« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

ホテル(2)

そのまた翌日
フロントで新しいカードキーを貰い
荷物を運んでくれる人が部屋に来てくれて移動です。
エレベータに乗って移ったところは
25階、最上階の少し広い部屋です。

眺めは、同じ向きでありながら
こおおんなに違います!!!
      (もっといい写真があるのですがそれはデジカメに入っていて
      PCとデジカメを繋ぐコードだけが娘のアパートに行ってしまいました~~)

12510021.jpg

ここのフロントには
日本人の女性が働いているのですが
この方が素晴らしい!!
てきぱきと的確にいつもいい笑顔で働いています。

エレベーターで最上階のボタンを押すときって
ちょっと優越感♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル

え~いろいろありまして
ホテルに到着致しました。
ワイキキの東寄り、カピオラニ公園に近いアストンワイキキビーチホテル11階
パーシャルオーシャンビュー、部屋またはラナイから海が見えると言う通り
ラナイからこんだけ海が見えます。
12510072.jpg
しかも
トイレの水洗タンクの上に虫のフンらしいものが
拭いても拭いてもどこからか落ちて来ます。

そうです、うちの娘は虫嫌い、特にゴ〇ブリが大嫌いなのです。
翌日フロントに言いましたところ
すぐにメンテナンス係が来て掃除をして行きました。

それでもソイツは出現するので
ティッシュを敷いておき、それをフロントに持っていき見せました。

「お部屋を替わられますか?」との事だったので
「じゃ、明日お願いします」と言いました。

以下次号
(なんでかというと写真を2枚とか3枚とか載せる方法を知らないんだも~ん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~~♪

さっき ハワイから帰って来ました。

私達がワイキキのホテルからハワイカイの友人宅に移動した
翌日26日(現地)にワイキキの大通りで
日本人観光者を含む7人が死傷すると言う大きな交通事故がありました。

25日にどきどきしながらレンタカーを借りてすぐだったので
運転はいやが上にも慎重でした。
こんなに親子が協力した事は他にないかもしれません。

いろいろ、ありましたので
少しずつ書いていきます。

では寝ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんていい天気なんでしょ!

やっぱり
神様は私の味方ねっ!

ゆんべの雨嵐がうそのようじゃありませんか!!

20040521_1429_0000.jpg

親子でちょっと風邪気味ですが
ハワイへ行けば治るものと思われ・・・

しつこいようですが

いってきま~~す♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日付も替わり

いよいよハワイ出発 (夜ですが)

浮かれて眠れません。
しかもおなかぺこぺこなので
食パンをトーストもせず
こないだ作ったママレードをごっそり乗っけて食べちゃいました
(こんな夜中に!!明日ゆっくり後悔します)

一緒に行く娘は熱心にマニキュア中です。

しばらく更新できないと思う、
10日後帰って来ます。

いってらっしゃーい、じゃなかった
いってきまああああああああす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日の夜は

ハワイに向け出発ですゥ

でもまだ荷物が出来ていません
家の掃除も半端ですぅ

友人からそろそろ荷造りしなさい、とメールが来てるんですが
今日になってもまだですぅ

今日やっと旅行会社から訂正に訂正を重ねた
正しい日程表が宅配で届きました。

昨日になってやっと申し訳ありませんでしたって言ってた。

成田へ行って予約してありません とか
ハワイのホテルで予約ありません、とかなるんじゃないでしょうね~
って言ったら「絶対そんな事はありません」・・・・・信用できねぇ~~。

そしたらただじゃおかねぇ~コルァ!
(これはね心の中で思っただけ、電話切る前には言えない、小心者だから)

ま、トラブルもトラベル、ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ、こ、国際免許証

ゆうべ友人にケツを押されて
国際免許証を申請しに県の免許試験場へ行ってきやした。

受け付け時間は11時まで、
着いたのは10時45分。

私の前に一人申請していて、その後ろに並んでいると
「あなたは何?何をするの?」と受付の人が聞いてきました。

なんか失礼な聞き方だな、とは思ったのですが

「国際免許」と私もつっけんどんに答えると
「じゃ、免許証先に出して」
「はいここに記入して、収入証紙2650円分貼って、あと写真1枚とパスポートね」

売店行って証紙買って貼って記入して提出するとものの10分もかからず
「ここ、間違いないか確認して」
私:はい間違いないです
「はいじゃあこれね、有効期間1年だから
期限切れたらここか最寄警察署に返納してね」

こんだけ~~。
これで国際免許証ゲッツ~!

あーいうとこの受付時間、というのは
その時間までには終了しちゃう、ということらしいな。
でもすんごい早さで出来ちゃった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でじ亀

今、ブログにUPしている画像は携帯で撮ったものです。
私のデジカメは娘が持っていってしまい
おそらく埃にまみれていると思われ・・・

今日ちょっと時間があったので家電量販店に行ってしまい
デジカメを買ってしまい
   ↓
20040519_0110_0000.jpg

でもデジカメの写真はやっぱり
携帯で撮ったのでありました。

買ったはいいけど
まだPCにインストールもしてないし

使い方さえ
取り説読んでないのでわからない。

とりあえず
会った人に自慢だけしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はやて

ともだちの家に行ったら
中からわんこの声がする。

あれ?
ここんちはネコがいるはず(だから犬は飼わないだろう・・)
あれ?
もしかしてねこのリキは し・・・・・え?まさか?

家の中に入ると
ケージの中にりっぱな柴犬がいる、
      ↓
     これ        

20040517_1453_0000.jpg

はやてというこのわんこは
私を見ると吠える、目がちょっとでも合うと
喉、破れちゃいまっせ、と言うほど吠えて下さる。

リキ、リキはどうしたのと聞いたら
ちゃんと元気だった
よかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香菜

アジア料理に不可欠(おおげさな・・)香菜が好きです。

買い物に行ったら青々としたおいしそうな香菜
1束258円だったので買って来ました。

アジア系の料理はもとより
インスタントラーメンにも合います、特に塩味のラーメン。
これをざくざくと刻んでお醤油をかけてご飯に乗っけて食べます。
香菜は女の人にとてもいいのだと台湾の人が言っていました。

今日は外で軽く食べてきたのですが
ざくざく刻んで餃子とご飯で頂いてしまいました、ので
台所もまな板も部屋も指も
おそらくこのキーボードも ぜえーんぶ
香菜の匂いになってしまいました。

半端じゃなく クサイです。

ごめんなさい(夫に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイの日程表が

15日の土曜日にやっと届いた。

中を見たら
旅行保険のカードも入ってないし

今見なおしたらネットでうたっているホテルと違う
良く似た名前の別のホテルになっている。

この旅行会社はいんちきか?
中野にある ヴァ〇ートラベルという所なんだけど・・・

前から不安感たっぷりで
ここにも何回か書いてたんだけど、
当日成田から引き返す事になったりしてな!

とりあえず
A4の紙2枚にマジックでその事を書いて
出社されたらすぐ電話下さい!」と
夜中の2時にFAXしてみた。

この新入社員の担当者
電話下さい、と言ってもかかってこないんだよな~~。
こっちから何遍も電話して
ずいぶん電話代かかっちゃったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20040516_1830_0000.jpg

これ、なんだとおもいます?
我が家の新しいIH炊飯ジャーです。

夫がインターネットで調べて
これ買って来い、みたいな・・・・・

あけて見るまで
こんな ゴールド
息子曰く
「タイムカプセル」
みたいな物だと思いもよらなかった、ハァ~。

さっそく
ご飯炊いてみました、

それはそれで美味しかったんですが・・・・・フゥ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ!!

大変な事を思い出した!!

昨日の夕方、銀だこ(と言うたこ焼きや)で買った
期間限定らしい
とんこつねぎだこ・・という609円もするたこ焼きのうちの

  1個に

  たこが


  たこが


入ってなかーーーーった!!

これじゃ たこ焼き じゃなくて ただの 焼き だろうーがあっ!!(怒)(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水晶のブレスレット

父親が交通事故で突然亡くなった時
いろいろと力を貸してくれた葬儀やさんが
葬儀が済んでからあまりにふさいでいる私を見かねたのか
水晶のブレスレットをくれました。

いつも左手首にしていて
最近ゴムが緩んだようなので外していました。

水曜日に特殊な力を持つ人に出会い
そのブレスレットに念を入れていただきました。

こういう話は
信じる人と
全く否定するひとと、さまざまだと思いますが
私は昔から変わった出来事に会う事が多かったので
ほぼ信じます。

アメリカで起きた同時多発テロの時も
台風で特急が4時間も遅れなかったら
その日私はアメリカに行っていたのです。

あの台風は私の父親か守護神様がおこしてくれたんじゃないか、
と 今でも思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調、悪っ!

昨日、墓参りを変更し
母が生前いつも行っていた神社へ行ってきました。

帰りにまたミスタードーナツへ寄ってドーナツ2個とコーヒー2杯で
お茶をしてきました。

20040514_1643_0000.jpg

晩ご飯は暖かい讃岐うどんに温泉卵をのせた物と
かにかまとレタスのサラダ、ちくわ天などでしたが

急に熱は出るし吐くし、てんてこ舞い、じゃなくて 
七転八倒の、   えーと なんて言うんだろ?

食べた物が悪いわけじゃなさそうだし
いったいどうした事じゃ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室行ってきました(2)

・・・で続きです。

ボウルにかぶせて形を整えたら(これがワリと難しい)
好きな模様をつけたり
底に名前を入れたり
そぉっと隣りの人のと比べて見たり
何か取りにいくフリをして他のテーブルの人の作品を見たり

電動ろくろの人が4人いるので
側に行ってまじまじと見てさりげなくプレッシャーをかけて見たり
(急に意識し始めてグンニャリしちゃってやり直してる・・)

・・・と何かと忙しくあっという間に時は過ぎます。
1週間乾燥させて素焼きを先生がしてくれるので
次回は釉薬をかけて本焼きです。

でも次回はハワイに行っていないので欠席です。
その次の時に次回の分粘土を1kg上げますので頑張っていっぱい作ってください、
とのこってす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室行ってきました

カテゴリを文化芸術にしてみました。ぷぷぷ。

みんな慣れてる人が多く、ちゃっちゃとやっているのでびっくり。
私は全く初めてなので
1kgの土を貰って右往左往、手回しのろくろを探して右往左往
第一回目は板、だそうで
粘土をしわとか亀裂とかが ないように
ペタペタペタペタたたいたりなでたり押したりします。
そのあと直径20~25cmくらいに延ばします。
同じ厚みになるように2枚のいたをおいて麺棒みたいなもので平らにした後
逆さにしたボウルにかぶせます。

その時くっつかないように布をボウルにかぶせておきます。

以下次号。
(実は今から御墓参りに行きます・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結婚記念日は

特になんということもなく
宅配のお寿司とビールで終わってしまいました。
普通の日とおんなじ。

でも、こないだ作ってうまくいかなかった
フィリピン料理のAdoboをチキンで試したら

ほらっ、おいしそうでしょ!!!
      ↓
20040513_1943_0000.jpg

明日は市で開催している「陶芸教室」初日です。
指先を使えばボケないかな、と思って
申し込んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い忘れましたが

本日、5月13日
私たちの結婚記念日であります。

それだけなんですが・・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

美容室へ行って

美容室へ行ってカラーとカットをしてもらった。
よかった!白髪が目立たなくなった。
私の髪は父親譲りのあまり白髪も出ないまっすぐないい髪質だ(と思う)

すっきりしてアジアンロードへ行くとクローズの札が!
あれ?今日は休みじゃないはず。
札なんか無視して入るとマスターがお昼寝中だった。

で、それも無視して水餃子ガイカップラーカオを頼んだ。
退職祝いだ、とビールをご馳走になった。
有難うございます。
20040512_1755_0000.jpg

これは水餃子。
ガイカップラーカオはあまりの空腹に
写真撮るのを忘れてガツガツ食べてしまった。
そんで忘れた事に今気がついた。

それから、すごい人に会った。
長くなるからそれは後ほど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は美容室へ行かなければならない

・・・てこともないんだけど
仕事辞めたからヒマかなと思ったら
毎日ちっとずつ用事がある。

近くの美容室へ行けば大騒ぎしなくてもいいんだけど

大きな声で言いたくないけど私の頭にははげがある。
だから初めての知らないとこには行きたくない。

だからだから阿佐ヶ谷まで行く。

そんで「アジアンロード」でご飯食べておしゃべりしてくる。

会えたら娘にも会いたいけど
明日はお仕事だし、普通の人は・・・・ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の朝

娘から何か送られてきました。
透明のフタの箱の中に
もうひとつ
小さい赤い箱が入っています。

 うわーい、ありがとう♪

起きぬけの不機嫌さは どっかに吹っ飛び

わくわくわくわく♪

箱を開けて見ると
カーネーションがぎっしり!!

20040509_0948_0000.jpg

あ、あれ?お花?

箱の大きさと冷蔵便からてっきりケーキだと・・・

上にちゃんとって書いてあるじゃん!
開ける時確かに読んだじゃん!

私はこんなに食い意地が張っていたのかと
深く反省しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお!?

よかった、直った。

IT音痴の私には途方もなく大変な作業なのさっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっ!やべっ!!

せっかく付けたカウンター消しちゃった!
もっかい あの作業やるのか~~
   
       しょんぼり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター

付けてみました。
なんだか いっちょまえになった気分です♪

一桁なのでさびしい、
そんで 気恥ずかしい・・・・

貼り付け方なんて全然わかんないので
長男に聞いたら
そういうサイトのURLがEメールで送られてきました。

悪戦苦闘の末 完成です。
♪たらららったら~~

あとリンクのはり方もわからねえ
またおんなじような事をやるのだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイクショップ

私が自動二輪の中型免許を取ったのは36才の時です。

自動車学校で私を担当した教官すべてに
「なんでその年で自動二輪取る気になったの?」と聞かれました。

で、以来 お世話になったバイクやさんが
思わぬ病気でバイクショップを続ける事が困難になり
昨日店をたたみました。

若い子達に混じって主婦が一人いっつもお店に入り浸ってました。
             ↑
           私ですが・・・

缶コーヒーを買いに行く時は、そこにいる人全員でじゃんけんです。
一番負けた人がビニール袋を持って
近くの自販機に買いに行きます。
勝てばいいかというと そうではなく
一番勝った人が全額持つのです!!

それはもう、白熱に輪のかかった白熱したじゃんけんが
毎日のように繰り返されたもんです。

もちろん店主も入っています、
お金があるとかないとか関係なく
「一番負けたほうがましじゃああ~」とか負け惜しみを言いながら
さむ~い外へ飛び出して行ったり・・・・

私が自爆事故で救急車で病院に搬送された事があったんですが
救急車より早く病院にかけつけてくれたり
治療が済んで会計の時、ポケットからくしゃくしゃの千円札を出して
「これ使って・・」と言ってくれる高校生の常連さんとか

そんな客がたくさんいる店です。
それは店主とその奥さんの人柄の賜物だと思います。

店主は今入院中で集中治療室です。
なので そう言う客達で昨日店を片付けました。

あちこちから思いでの写真とかトロフィーとか出て来て
いっそう寂しさがつのります。
バイクの事故で亡くなった常連さんのお母さんも来てくれました。

今は店主の一刻も早い回復を祈ります。
一番悔しい思いをしてるのは本人だと思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ関係のブログに

プーコのハワイ生活という私が毎日チェックするサイトがあります。
おいしそうな食べ物とか
楽しそうな出来事とか毎日紹介してあって
読むのがとても楽しみです。

そこにフィリピン料理Adoboというのが紹介してあって
たまたま私もアメリカへ行った際その粉末のシーズニングを買ってきてあったので
さっそく作ってみました。           
   ↓
20040508_2139_0000.jpg

ところが途中で味見をした所
絶対これは違う!と言う感じでしたので
インターネットで調べて作りなおしました。

最初の塩辛さがわずかに残っていたものの
美味しいものに 出来あがりました。
昨日も今日も食べています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

友人とタイレストランで

お昼を食べました。
私は日替わりランチでタイの野菜の炒め物、
友人は炒めた辛い牛ひき肉を目玉焼きといっしょにご飯と混ぜるヤツ
友人は辛いもの好きらしく さらに唐辛子入りのナンプラーを
たっぷりかけていました。

ほどなく 友人は「辛いョ~辛いよ~」苦しみ始め
ちょっと貰って食べたらもんのすごく辛い代物ができていました。

そしてすごく甘いアイスコーヒーを飲んで食事は終わり

私はコイン駐車場へ
友人は隣りの駐車場へ・・・・・

私が駐車料金を 払おうとしてると友人が来ました。

友人が停めた所は ある商店の駐車場で「無断駐車は10000円申し受けます」
書いてありました!!!
自分の車の後ろに 車を停められてしまった、との事。
 見に行くと50回位切り返しをすれば後ろの車の隣に出られそうです。
さらに20回くらい切り返せばその車の後ろに出られそうです。
道路にでるためには
更に30回くらい切り返しが必要です
。※


私たちは「もう少し経てばこの車は移動するかも?!」と甘い考えをもち
お茶を飲みに行っちまいました。

1時間ほど後に戻ったのですが状況は全く変わっていなかったので
上に書いた※~※までの作業を私が(友人はあたしできな~い、と言うので)
15分か20分くらいかけて、ふたりとも汗びっしょりになって
脱出に成功しました。

速攻でその場を離れました。

駐車料金の100円200円を惜しんではいけない、という教訓でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ

_0155.jpg

ペットという訳ではないのですが
日曜にバイトをしている喫茶店に野良猫がいつも来ていました。
入り口のドアの前にどんなに寒くてもじっと座っていました。
マスターが見かねて
端っこの方にダンボールで小屋を作ったので
私も車に乗せてあった布とか入れました。

のら犬にやろうと思って
ドッグフードとかササミジャーキーとか持っているので
それをやったりしていました。

 さすが 野良だけあって 簡単にはなつきません。
 でも 私が仕事が終わって帰ろうとすると
 あとを付いてくるようになりました。

先週 いつものように 
えさをやろうと思っていたのに なかなか顔を見せません。

マスターが小さい声で
「あのネコね こないだの雨の夜 店の前で 車にはねられて
死んじゃったんだよ・・・・」
 と言いました。
もう 即死状態だったそうです。
「じゃあ、苦しまなかったんだね、
それだけでも よかった」 と私が言いました。
 
ふたりともちょっと泣きそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるいとかうどとか

友人から山菜を頂きました。
GWに山形のご主人の実家へ行き貰ってきたそうです

20040506_1931_0000.jpg

早速、菜の花の漬物、ふきと竹の子とうどの煮物、
エシャレットは味噌をつけて、うるいは酢味噌和え、
三つ葉の卵とじのお味噌汁、にしました。
(お味噌汁は写っていませんが・・)
あとはキンメの煮つけとご飯ですが
貰ったものはすぐに全部頂いてしまいます。

こういうものの季節もあとわずかですから。

  どんどん下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?あれえ??

ゆうべ、というか今朝書きこんだはずの大作がどっか行っちゃった?!

今日は妹と
市役所→郵便局→デパート→サイゼリヤ・・を
ウォーキングをかねて徒歩で行ってきました。
全部で6~7kmくらいかな。

最後のサイゼリヤはお昼も過ぎ空腹に耐えかねてふらふらと入ってしまいした。
結局消費カロリーより
摂取カロリーの方が多いかも・・・・

ハワイ旅行の飛行機がなんだかはっきりしなくて
心配だなあ~。
当日、ご予約はありませんが、とか言われたらど~しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混雑するユニクロに行きやした

20040505_0131_0000.jpg

ハワイで着ようと思って
少し派手なタンクトップを2着買いました。

デブなので
昨日別なところで試着した水着は
試着後、少しかたちが変わったように見えたんで
とっとと逃げ帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護

友人に介護を職業としている人がいます。
男性ですが
力もあるし、やさしいし
介護にはもってこいの人だと思います

しかし
男性、というのは大きなネックで
いくら年をとって動けない女性でも恥ずかしがって
男性の介護は嫌がるそうです。
男性の老人は別な意味で女性に介護を望むそうです。

他の人は仕事がいっぱいなのに
自分はスケジュールが埋まらないんだ、と
すこし寂しそうに
でも いつものようにやさしく笑っていました。

いろいろと考えさせられました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲を出して

クレーンゲームをやってみました、

         惨 
          敗 
           で
            し
             た。

うちの方のクレーンゲームは物を掴むのではなく
ごっそり置いてある 三角くじを掴むのです。

最初は山ほど掴むのですが
上がる時と横に動く時にドサドサおちて
最後まで持ちこたえるのはわずか、しかも ハズレばっか!!

私の運は
こんな小さい事には発揮できないのさ!!!ふんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇賞

何年振りかで馬券買ったら
とっちまいました!!
枠連なのでうわーーー、つうほどではありませんが
びっくり!!

だって新聞の枠色「赤、ピンク」で選んだんだもん・・・・

う、うへへへへ~~

ようやく運が向いて来たかな?
この勢いで宝くじも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠間焼き

毎年ゴールデンウィークに開催されている
笠間市の第23回「ひまつり」に初めて行って来ました。

午後から何を思ったか念入りに化粧をしてしまったので
帰省している長男に「化粧したからどっかいこっ!」
・・・と誘ったら笑いながら付き合ってくれました。

近くの水族館にでも行こうかと
家を出たのですが
途中、高速の入り口でふらふらと高速道路に乗ってしまい
笠間へ進路変更ですんんん~~♪

駐車場で列に並んだら
整理のおっちゃんが飛んできて
(前の車を指差し)
「これは駐車してる車だよ、奥に空いてる所があるからそっち行って」
だって監視ボックスの前に停まってるんだも~ン.

最近の笠間焼きはずいぶんとしゃれた感じのものが多く
昔のどっしり朴訥なものは少ないようです。

とても一口では感想を言うのは出来ません・・・
(ただ めんどくさいだけ、ともいいますが)

風が強くて寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また円形脱毛症が発生!

お風呂から出て頭を乾かしていると
なにやら
指先に違和感?!

なんだ!この感触は前にもあったような・・・
髪の毛を指先で掻き分けつつ
探検していると

あった!
直径15mmくらいのハゲ、、、、

またできちゃったよ。
去年秋からのがやっと目立たなくなってきたのに。

今度のハゲの原因はなんだろう・・
仕事の人間関係は退職で問題ないし
今月末にはハワイハワイハワイ(やや自慢げに)に行くし・・・
お金無いのは気にならないし・・・

!!!!あれか?あれだな!!きっとあれだな!?
負けるな~~あたし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »