« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

明日から11月

はやいな。
あしたから11月だよ.

一年前はまだあんな事もこんな事も起こっていなくて
一年後もそんなに変わらない日々が続いていくんだろうと
思っていたよ。

もちろん、楽しい事もうれしい事もたくさんあったんだけどね

今はまだ、ちょっとつらい事の方が焼き付いていたりする。

戦争は相変わらず世界のどこかで起きているし
自然は人間を威嚇してるみたいだし

ワタシの心のさざなみなんて
そんな事に比べたら
もう、見えないくらいちっぽけなものなんだけどね、

でも、ほら
どんなにちっちゃいゴミでも目に入ったら痛いでしょ?
今はね
みんなに助けられて
楽しいことが楽しく思えるからとてもいい感じになっている。

このあいだ
仏教関係のサイトを見ていたら

無明:
幸福になるにはとらわれない心を自分の心に
しっかりと確立する以外にない・・・

と書いてあったんだよ。

そっか~ワタシはとらわれているのかもしれないな、と思った。

7月の自分の誕生日に

何かと毎年変わって行きますが
基本的な自分のスタンスは変えずに
行きたいと思います。


と 書いていたのに
すっかりそれを忘れていた。

今年はあと2ヶ月しかないのだけれど
まだまだ
だいじょうぶ、遅くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇賞

総額1000円もの大金をはたいてみたんですけど

天皇賞

枠で3点ほど。

全滅。
 ↑
 (この記事は2・3日でなくなると思いますが)                 

少しずつかすってはいたんですけど
欲を出したせいか
あてずっぽだからか

わくわく気分を味わったからいいか、と自分をなぐさめています。

一攫千金の私の番は
いつになったら来るんでしょう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

35日の法事も終り

帰宅途中ですがお昼ご飯もほとんど取れずに
接待やらあいさつやら動いていたのでヘトヘトです。
だからひとりミスドでお茶飲んでます。

20041030_1713_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬかよろこび

2・3日前に友達からメールが来ました。

相談があるんですけど・・・


何事かと思い大急ぎで返信すると

自分の職場に欠員が出来た
来年の三月までなんだけどアルバイトしない?
ただ、あちこち声かけちゃったので
はっきりは言えないんだけど・・・・

やるやるすごくやりたい。と返事しておいたんだけど

先ほど

「別な人に決まっちまいました、ごめんなさい」と
メールが来ました。

うん、そーだと思ったんだよ。
〇〇役場だもん、(23区でいえば区●所ね)
役付きの人が紹介した人に決まるのに決まってるって!!
昔からそうだもん。
「力不足でごめんなさい」と言ってたけど
大丈夫、気にしないで。

(いい公務員の方ごめんなさいね~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のMDデッキが

壊れた・・・・・・・・・

音のない車内で
どっか、なんかの部品がカタカタ揺れてるような
なにかがきしむような
(ほれ、買ったばかりとはいえかなりの中古車なもんで・・)

そんな音だけが聞こえています。

いったんバッテリーの端子からケーブルはずしてみるといい、と言われ
夕暮れ迫る薄暗闇でやって見ましたが
だめでした。

カーオーディオ扱っている電気屋さんへ飛んでいったけど
いわく
「ごりんじゅうですね~~」だって。

新しいのは3万円くらい・・・・・・・


ああああああ

また


パソコンが遠のいていくぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コハダ握りⅡ

昨日の晩ご飯で食べたこはだ握りをアップで撮ったつもりなんですが
今度の携帯のカメラはどーもうまくピントが合いません。
なんで?

この細工を見せたかったんですが・・・

20041028_1957_0000.jpg


こちらは息子が頼んだ「海鮮丼」

ワタシの海鮮丼のイメージと言えば
でかーーーい洗面器のようなコジャレタ皿の真ん中に
ゴハンの上にこぎれいに盛られたネタが・・・だったんですが

このはみ出るようなネタの数々・・・・

20041028_2010_0000.jpg

ゴハンはどこ?
お刺身盛り合わせ頼んじゃった?みたいな感じですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロソージー

だいぶ前にトモダチの家にいったら
すんごくなにか薬品のかほりがするので
「これはなんのにおい?」と失礼も省みず聞いてみたら

か●とりハイターストロングでフロを洗っている最中だ、とのこと。

そんなことしてる時に呼ぶなよ
と思いますたが

先日、別の友人もそれを使っていて
カビとかとてもよく落ちるそうで
うかうかすると 指紋とか足の裏まで落ちるわよ。ときいたワケです。

あ、足の裏~?

手袋してゴーグルしてかぶりものして
高い所を洗っていて、台から降りると
そこには流れ落ちた か●とりハイターストロングがたっぷりと・・・・・・

それで、ワタシもそれを買ってきて
今じぶんちのフロにぷしゅうぷしゅうと撒き
ユカソージーのモップにそれをたっぷりと含ませて
てんじょうとか壁の高いところもごしごしと。

1本じゃ足りなくなってしまいましたが
今日のところはこれでカンベンしてやるかと

少し時間を置いて水をかければそれで完了。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 音楽なんか聴いて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20分後

風呂に行ってシャワーで流そうと

1歩踏み入れるとそこはそちこちからながれをちてきた
か●とりハイターストロングの海!!!!

 (・o・)ァアッ     ヤッチマッタ 

アレほど言われていたのに・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急遅れてます

22時30分に乗ろうとしてたのに上野に着いたら22時00分発がまだ来ていなくて、急いで指定席変更して一本早いのに乗りました。
何があったんだろう?
禁煙席なのにすげータバコくさいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こはだ握り

阿佐ケ谷で親子三人晩ご飯です。
こはだ握りの前に生牡蠣五個ひとりで食べますた。

20041028_1956_0000.jpg

このコハダ見て!
細工してあるんですよ。
目だけでもすごくおいしそうです。
食べたら、やっぱ、シンコとは違う味わいでうまかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特急の中で

遅い朝ご飯、というか、早いランチというか。
こんな時間だからまわりにモノ食ってる人は誰もいません。

20041028_1102_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ

いまから阿佐ヶ谷へ行きます。
日帰りです。
どう考えてもここは、東京は日帰り圏ですが
特急で1時間ちょっとしかかからないんだもの。

いい天気だし
久しぶりにパーマかけて時間あればカラーもして来ようかな~と。


私信: 子達1へ

一緒に晩飯食う?

ディズニーランドは来月行くことに。
ほら 
今度はクリスマスなんとかが始まるらしいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明細書

別のいつも使うほうのカード会社から
引き落としの明細が届きました。

ん?使った覚えのない金額が?


今回引き落としの分、使った金額は
①2750
②7000
③3927
④6237
そしてカードの年会費 8400!!!

一番高いのですよ。
今月はあまりカード使わなかったから引き落としは少ないと思っていたのに・・・・

おもわぬ落とし穴!

つか、最近カード使いすぎ。
3927円くらいでカード使うなよ、アメリカじゃないんだから。

ホテルで昼ゴハン食うなよ。

だってえ、マイレージ・・・・・

アメリカン航空もうすぐハワイ路線就航のはず・・・・・


引き落としのお通帳を記帳してきたら
通帳が小さい声で
あんまり残高ないですよ、と

言った、ような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷんぷんぷんぷん

今日はトモダチのひさしぶりのお休みで
 どっか行こう、何も他に予定ないから。という事だったので
朝から掃除洗濯すませて用意万端整えて待っていたのに、もう3時過ぎました。
行くよ、の連絡あってからまた待たされてます。
すごく腹がたってます。
このまま帰りたい。


・・・・・・・・・・と
腹立ち紛れに出先から投稿しましたが
目的地に着く頃は
ご機嫌もそこそこ良くなり
最終的には楽しかったので
カンベンしてあげることにしました。

でもこれはきっと温泉が良かったんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょい籠

これは農家の方ならご存知だと思いますが
いろいろいれて背中に背負う籠です

Pa220017.jpg 注:これは上が開いてなくて底がない、んぢゃなくて
                         さかさまに置いてあります。念のため。

背負い→しょい、と変換されたんだと思いますが

うちのばーちゃんはこれをしょって(背負って)畑に行きました。

こんな物が
物置とかそこら辺にいっぱい残されています。
やがて子供達の手で
処分されると思います。

少し、さびしいです。

今ふと思ったのですが
夫の実家はばーちゃんが死んでしまって
だれも住んでいません。

こう言う家がきっと日本中にたくさんあると思います。

新潟地震で避難生活を送っている方に一時来てもらったら、と。

ただ、思いつきなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日比谷花壇

Pa260035.jpg

今日一緒にお昼を食べた友人が
私がトイレにいっているうちにいなくなりました。

どこへ行ったのかと思ったら
そのホテルにあるお花屋さんで
こんなきれいなバラを1輪プレゼントしてくれました。

きょう付き合ってもらって
感謝するのは私なのに・・・・

すてきなプレゼントをありがとう。

私が作った1輪挿しにさしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こーんなものを

友人に一緒に行ってもらって
いただいて来ますた。
だって、このセットは二人からお受け致します、なんだもの。

そしてここ2・3日は一人がさびしいのだもの・・・

それにしても
びんぼーだって言ってるのに(笑)

隣の市にあるホテルのレストランの
10月スペシャル(かどうかはわかりませんが・・・)レディースセット。
すこしずつゆっくりと出てくるので
いい感じの満腹感でした。


20041026_1314_0000.jpg

夫はお握りとゆで卵とインスタントのお味噌汁のお昼だというのに・・・・
(言い訳させてもらうと、実家へ行くときはこのお弁当でいい、と夫がいったんですよ!)


ごめんね~~~。

あとで一緒に行こうね~~~。

ああっ!
レディースセットだからだめかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

昨日友人の家に遊びに行って
帰りは高速を使ったんですが

えと、友人宅は高速使うほどの遠距離じゃないのですが
すぐ近くにインターがあって
ウチの近くにもインターがあって

ぎりぎりまで遊んでるのでつい高速で帰って来たりします。
びんぼーなのに。

そんで
昨日届いたカード会社の明細といっしょに
ETCに加入しろ、というパンフレットが入っていて

タイムリーと言うか、そそられています。

ううううううううう~ん・・・

とりあえず
お昼食べに行ってきてから考えよう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題

今から7:30pmから英会話のレッスンです。

たいへんです!!


宿題やってません。

今、思い出しました。


もうひとつ思い出した事が・・・・・・

今月分の月謝

まだ、払っていなかった・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和柄のTシャツ

ふだん、あまり高い洋服は買わないのですが
知り合いのお店にあった
ち●りやのTシャツを
買ってしまいますた。

ううううう
Tシャツごときにこんなに出すなんて
ワタシらしくない。
こんだけあれば全身分買えるのに^_^;

でもこのへんてこなむらさき色にトラの柄が・・・・・
ワタシをわしづかみ!!
もう、3日も悩んでとうとう買ってしまった。

Pa240027.jpg


こうして
PC買うお金がだんだん減ってくる・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新潟の地震

23日夜の新潟の地震
(このニュースは2.3日で消えるかも)

家電量販店で会計をしている時に
ぐらぐらと揺れ
「あれ、揺れてますよね、めまいじゃないですよね?」なんて
とぼけた事を言っていたのですが

大変な災害じゃないですか!!!

長岡と言えば
ウチの長男が4年間暮らした所
他人事じゃありません。

なにか手が必要ならば
お世話になったお返しにお手伝いに行きたい。

長男からもメールが来て
あの道路もこの橋もみんな知っているところだ!と。

もう、だいぶ夜は冷え込んでいる事と思います。

どうかこれ以上被害が増えませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ会

高校の時の集まりの話をした事がありますが
今日定例の集まりが今からあります。
隣の市にすんでいる同級生が
和食のレストランをやっているので
今回はそこでやる事にしたそうです。

その友人てのが
結構天然だった人で
高校卒業して、東京目白の椿●荘という
これはカテゴリー何かな・・・そこへ就職したのですが

目白で待ち合わせ、と言うと
目黒で待ってる・・・・・
お前目白にすんでんだろ?!みたいな。

高校時代生徒会長やったりしたのに・・・・
ワタシたちサポート部隊がきっとしっかりしてたのね。

今、どんな風になってるか??
もう25年くらいは会ってないので

も~のすごく楽しみ、というか

不安・・・・・・

いってきます・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜

今月3日に亡くなった義母が
家の前の畑に
自家用に、生姜とかねぎとか里芋などを作っていました。

義母の最後の農作業でした。

生姜は若いうちに味噌をつけて食べたりする
葉生姜ですが
看病や葬儀などで
取り込んでいるうちに育ちすぎてしまいました。

それを誰も取ろうともしないので
すこしずつ取ってきて

薄くスライスして
甘酢に漬けて、甘酢生姜、(いわゆるガリですね)にしてみました。
育ちすぎちゃったので
甘酢に漬けても少し辛いのですが
手作りと言うことで・・・・・

ジップロックに小分けにして
明日、義妹たちに持って行こうと思います。

ウチの子達
これ、食うかい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風の影響

20日の夜は台風23号が吹き荒れ
そこへ
夫が言った知り合いの事で
急激に気分が滅入ってしまい

普通なら車で本屋さんとかビデオやさんとか
明るめの道路を少しドライブしてくれば
収まってくるのですが

なにしろあの台風でしょ、出るに出られず
安定剤を飲んで
ウロウロしてましたが
いっそなにか体を動かしてみよう、と。

流しまわりがなんだか汚れている、
よし、これをきれいにしてみよう、と思い
オレンジクリーナーとか半端に残っているクリーナー類を出して
ぷしゅぷしゅ吹きかけました。

もう、面倒ナので素手でステンレスタワシやらスポンジなどで
ごしごしごしごしごしごし

ガステーブルは
もう古いので新しいのを注文してあるのですが
新品同様に(やや大げさです)磨きました。

キッチンの一部だけですが
台風の余波(と言っていいのだろうか?)でぴかぴかになりました。

今度は物置同然の4畳半を整理していらないものを
もしかしているかもしれなくても
処分しよう。

狭い家なんだし、もっと有効に使わなくちゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーブ

前、勤めていた会社の人から
ゴハン食べようとメールが来ました。
会社はもう寒くてストーブつけたよ、と書いてありました。

断る理由もないので今晩行ってきますが

誘ってくるなんテ珍しい事なんですヮ。

いったい何が?!

ま、いいか。
食事を楽しんでこよう。

とりあえずパスタ系食いたいとのことなので
いつも行くパスタやさんにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱそこん

台風の影響で雨風吹き荒れる中

トモダチから「そば食いに行きましょう」と誘われ
その後
知り合いのいるパソコンショップに行って来ました。

これとこれが候補なんだ、と言ったら
(ただの主婦なのに)そんなハイスペックひつようなんですか?と。

だって一回買ったらそうそう買い替えられないもの・・・・
今使ってるのだって
もう五年以上使ってるし。

20万円ですよ、20万円。
無職の主婦はどっからそれを捻出しようか
頭抱えておやつ食ってます。
いまからコーヒーも入れようと思います。

なんとかなるって!たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラス

トモダチがビールを飲むとき使うグラスが
とてもかわいいので
「それ、どこで買ったの?」
と聞いたことがあります。

それを覚えていたトモダチは
「はい、これ買っておいたよ。あげるよ」と、同じグラスをくれました。

glass.JPG

写真だと大きさがわかりませんが
高さが10cmあるかないかの小ぶりなグラスです。

さりげない事だけど とてもうれしかった。
さっそく
焼酎のウーロン茶割りなど楽しんでみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお昼は

ダブルマックグラン。
寒いからドリンクはコーンポタージュです。せっかく体重減ってきたのに、
こーいうものばかり食べてちゃいけないなー。

20041019_1350_0000.jpg

追記:でも、2/3食べてお腹がいっぱいになってしまいました。
もったいないから中味だけ食べました。

再追記:いつもこんなお昼じゃないですよん。
昨日はちゃんとこういうのを作って食べてます。
pasuta.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超大型台風・・・・・

超大型台風がまたもや日本に来るらしい。

きのうエムノジさんのKey of LIFEのこの記事を読んで
台風の進路がおもしろ~~いと
大笑いしていたんですが

いや、笑っている場合じゃないんですよ!
今週は娘とディズニーランドへ行かなくちゃならないんですよ、
だって
ハロウィンなんとか、っていうのをやっていて
スペシャルナSTITCHがあるらしいのですよ。

先週、ウォーキングの最中に電話がかかってきて
じゃあ、仕事かたづけて
ウィークデイにいくか!とその場で決めたのに

た、台風かい?!
なんだかすごく大きいらしいけど。

久しぶりのディズニーランドなのに。

一応今朝娘と相談して
来週早々に変更はしたのですが・・・・・

台風様
もう、寒くなってきたし、台風やめませんか?
色づき始めた紅葉も
たわわな果樹も
みんな言ってますよ。

ねえ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

燃えるような

夕焼け。
スーパーでお買物をして出て来たらこんなきれいな夕焼けでした。

20041018_1707_0000.jpg20041018_1706_0000.jpg

追記:携帯で写真を撮っていたら、「何撮ってるの?」と知り合いに声をかけられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語

英語のレッスンに使っているノートの表紙にでっかく
Take it easy
Do not think before you speak.
と書きました。

今日お昼にレッスンがあったのですが
先生がそれを見て笑っていました。

これは17日のワタシの記事に頂いたコメントの中にあった言葉です。


中学生の時、初めて英語に触れ
イギリス英語の教科書で先生も厳しくて
おどおどしてました。
風邪かなんかで2.3日休んだら、もう何がなんだかわからなくなっていて

ワタシの英語嫌いはそこから始まったのです。

それからずっと英語は避けて通っていたんですが
7年前の思いがけない初めての海外、ハワイ旅行以来
英語、出来た方がいいかも・・・・
少しはわかるようになったほうが楽しいかも・・・・

と思うようになりました。

でも、コンプレックスの方が先にたち
市で開催している英会話教室に行っても
どーもだめです。

それから、一人でアメリカ、ジャマイカへ行ったり
娘とハワイに行ったりして
いよいよ、英語の必要性を感じました。


今年 五月のハワイでは
やっぱ、移動に便利だからと
急遽ワイキキのハーツで勇気を出してレンタカーを借りました。

大抵、日本人は日本でレンタカーを手配するらしく
ワイキキとは言え、カウンターのお兄さんは
ほとんど日本語が出来ないみたいでした。
現地で手配する人は英語がある程度できる人なのよ、と後で笑われましたが・・・

でも、ホテルで手配するのと
バジェットと、何箇所か、どこがいちばん安いか聞いてまわりました。
主婦ですから・・・(笑)
クヒオ通りに信じられないほど安いレンタカー屋さんがあったのですが
絶対日本語は通じないだろうと思いそこはやめました。

やっと手続きを済ませ
階段を降りて車を受け取って、と言われ
そこへ行くと
おじさんがにこにこと車を用意して待っていました。

おじさんは日本語のにの字もわかりません。

ワタシも左ハンドルの車は初めてです。
どこがウィンカーでどこがライトか、教えて下さい、と
しどろもどろで聞いて
グッドラック、って言ってください、と
またしどろもどろでお願いしてみたら

おじさんは「Good luck!」と大笑いしながら言ってくれました・・・・

娘と二人
緊張しつつ運転しながら

『英語はしゃべれないと損だねぇ』と。

テキストだけはいっぱいたまってるんですが・・・・
毎日、少し。を続けようと思います。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

大盛りざるそば

土曜日は義母のふた七日だったので、お線香をあげに行きました。

義母が入院する前に、夫と三人で蕎麦を食べに行った事を思い出し、
夫とその 蕎麦屋に行きました。
ばーちゃんはてんぷら蕎麦を頼んだのですが量が多くて
私に海老天をひとつくれました。

ひとが箸をつけたのなんかやだなあ、と思ったのですが
貰って食べたら、ばーちゃんは喜んでいました。

今思えばちょっとしたしゅうとめ孝行だったかな、と思いました。

そんな感慨にひたりながら
大盛りのざる蕎麦を頼んじゃいました。

20041016_1200_0000.jpg

その時、
義母が「おそば代」と言ってティッシュに包んだお金をくれたんですが
少しボケてきてたせいか
とても足りない金額でしたが「ありがとう」と貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいふ~~ん

私のお気に入りのブログのひとつに
レイコのハワイってさ~というサイトがあります。

そこのレイコ♪さんが先日
ハワイに行かれたんですが

こないだの台風の影響で4泊6日のハワイ旅行がなんと
9泊になってしまった、のこと。

お気の毒というか
超うらやましい、というか(すみません)

その記事を読んでいて

ああ、やっぱり英語はしゃべれた方が
絶対いいな、と思いました。

だらだらやっているレッスンを
次回から気合入れて
毎日少しでもいいから
せめて なにか音読とか
出来る事からやらなくちゃ、

  と決心  


  しようと   


  思います。  ちょっと弱気・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おはよおおおおございまあああす

いいお天気ですねっ!!

朝から布団干して
夫のタオルケットやらシーツやら洗って・・・・

洗ったのはいいけど
布団干しちゃったので

大物干す所がなくなっちゃった、へへ

ここでも私の計画性のなさ露出。
(書かなきゃわからないのに、、、さらにおばか)

モンステラもガラス越しの
光を浴びて
ハワイをかんじている、かのようです、
聞いたわけじゃないんでよくはわかりませんが。

来週は
娘とディズニーランド行くかも
ハロウィンスティッチ探しに行くかも

うふふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっく

昨日は2つ記事をアップしてますが

これ
よく考えたら

どっちも まっく だ!

よって
10月15日はマックの日とする。


うそです。ごめんなさいm(__)m

今朝も
宅急便を出しに行ったあと
マックへ寄ってしまいますた。

そんなにマック好きじゃないんですが
朝はベーグルがあるんで、つい・・・・・・・

体育会系のお兄さんがいて
なんかの大会のゴールがなんとか話しているのを
なんとなく
聞きながら

ベーグル食べました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ト○トマックグラン

朝から J-WAVEでマ○クのト○トマックグランを連呼していて、とうとうマ○クに来てしまいますた。

20041015_1410_0000.jpg

追記:トマトマ●クグランの方がよかったな・・・・・伏字

ただ、トマト一切れ入っただけ、なの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルのPC

iMac G5

なにこれ?!

PCがこんだけ??
しかも そんなに高くないし・・・・・

ipodだってもちろん相性いいだろうし

う~~~~~~~~ん
う~~~~~~~~ん
う~~~~~~~~ん

今からMacにしたとして
ワタシの頭はついていけるかなぁ???

う~~~~~~~~ん


やっぱ、(いつまでたっても)初心者は
いっぱいソフトが盛りこまれたオススメセットの方がいいかなぁ。

う~~~~~~~~~~~~ん

あれ?
すっかり、PC買う気になってる・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おでん

昨日の朝
「そーだ、今晩はおでんにしよう!」
と、思い立ち、材料をととのえました。

だしも作って
大根はちゃんと面取りし、十字に切れ目を入れ、お米をいれて茹で、あくを抜きます。
じゃがいもも入れました。
じゃがいもは煮崩れるから普段は入れません。
いわしつみれ、ちくわ、いか巻き、ごぼう巻き、こんにゃく、はんぺん、
たまご、きんちゃく、and more。

うち、家族ふたり、夫とワタシのふたりだけ・・・・・
二人になって
もう6年になるのに

こんなでかい鍋にあふれるほど作ってどーするの?

てんぷらもカレーも

山ほど作る習慣はなかなか
自分の心の中で
変えようとしないみたいです。

そして
おでんは

お友達の家に里子に出されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早く帰ってきてー

・・・と言いたげなワンちゃん。
ショッピングモールの駐車場で、軽トラの助手席にじっと座ってました。
20041014_1658_0000.jpg

ウチのわんこは少しもじっとしよう、なんて事は知らないようです。
いつもぴょんぴょん飛び跳ねています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロムハーツ

目が悪いせいか写真ボケボケですが
唯一私が持ってるクロムハーツです。

たぶんダガーチャーム。
ワタシは本物と信じていますが
友達に
「クロムハーツにそー言うのはないはず」と・・・・・


20041013_2006_0000.jpg

いーや、絶対クロムだ!
高かったんだ!!

きっとクロムハーツ、

たぶんクロムハーツ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コインランドリー

雨が続いてお洗濯物が乾きません。久々に朝早いコインランドリーに来ました。
ほら、昼間だといっぱいくるでしょ?争奪戦が起きたりするわけ・・・ ねむ〜20041013_0755_0001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おとうさん

今日
10月13日は

大好きだった 父の命日です。

7年前、
さっきまで元気だった父は
交通事故で突然ワタシ達の前から
いなくなりました。

その連絡を受けた時にいたお店には
その後
一度も行っていません、行けないです。

でも、おとうさん、

ワタシはずいぶん元気になったよ。

時々御墓で泣く事もあるけど

たまにね
あ、これなんだっけ?
お父さんに聞いてみよ、

ああ、おとうさん、いないんだっけ・・・・
って

いないことを忘れてしまうことがあるよ。

うちの子供達もげんきだよ、
ふたりとも
おじいちゃんのことが
大好きだよ。

今でも
おじいちゃんはタバコを買いに行ったまま

信じているよ。
おとななのにね。

じゃ、またあとでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアス

お気に入りのピアスを続けてなくしてしまった後、
ビーズでいろいろ作る人に
頼んでおいた ピアスが出来ました。


Pa120046.jpg

ちょっと幅広のブレスレットも今日お願いしました。
でも、趣味で作っているからと
ほんとに材料費しか受け取らないんです。


ポーターの小銭入れを
ピアス入れにしました。

家ではちゃんとピアスケースに入れておくんですが
出先でちょっと替えたい時もあって、2・3個もっていたい時に
ちょうどいい大きさの小銭いれです。

ピアスも小銭いれも
なくさないように気をつけなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VSOP

夫の実家へお線香をあげに来て、台所の片隅でこんなものを発見!
いつから埋もれていたんだろー?

とりあえず、もーらいっ!!

20041012_1439_0000.jpg


追記:雨が降ってきて
慌てて帰ってきたのでテーブルに置いたままです・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOKIA

KOKIA
「ありがとう」と言う曲が好きだ、と
長男に言ったら

先日の義母の葬儀で帰省するとき
CDを持ってきてくれました。

「あげるよ」というので
ありがたく頂いて
MDに落とそうとMDコンポにセットしたのですが

しばらく、MDコンポに触らなかったので
使い方を忘れてしまっていました。

若年性アルツハ・・・・・・だったら


どうしよ~~~~(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭日の

駅ビルや丸井は
若いカップル(死語?)や若い夫婦でいっぱいでした。

駅ビルの新しく出来たお蕎麦やさんに行こうと思ったのですが
「そ●坊」だったので

ワタシは品川で 友達は東京で何度も行ったというので
急遽変更し、ピザに・・・・・

このポリシーの無さったら
さすがワタシ!!

それとは
全く関係ないのですが

新しいパソコンが欲しくなりました。

もう、丸五年も使っていると
愛着はたっぷり沸いているのですが

昨日見てきたPCが
ワタシに買え!と言っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンズフリー

ものは試しと(なにが?)
携帯のハンズフリーのイヤホンを買ってきました。

100円ショップに行ってみたらあったんですよ、これが!
たったの100円て信じられます?

部品だけでもそれ以上しそうなかんぢなのに・・・・

お金を払って車に乗ってさっそく開封


   あれ・・・・・・・
   あれれ?


端子が違う・・・・・・・

N501iは平型・・・・・だとぉ??
(購入前に確認しないのがワタシのいいところ・・・)

しょんぼりして

平型はきっと電気店じゃないと売ってないね、とか言いながら
家電量販店へ向かいました。
途中ホームセンターに寄ってお値段チェック!
そこでは1000円超、
ただ、変換アダプタがあってそりは498円。

あの100円を活かすためには
これを買うしかないな・・・

家電量販店についてハンズフリーセットのコーナーに行ってみると
平型端子のハンズフリーセットが
なんと格安の798円!!

しかも

売りきれ!!

お店の人に在庫確認したけどありませんテ。

ん?!

その脇の方にお値段のない平型、メーカーわからず、があるじゃないですか?
ちょっと ちゃっちいし、これはきっと安いに違いない。

レジで確認すると
698円。

さっそく買ってきて

いま、携帯に繋がれて

誰かから電話が掛かるのを
じっと、待っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒータイム

明日帰宅する長男の切符を買いに駅まで来ました。コンコースにあるパン屋さんのイートインでコーヒー飲んでます。

追記:20041010_1535_0000.jpg

写真をつけたつもりだったんですがつける前に送信したみたいです。

チーズドームという
このパン屋さんで人気のパンが本日最後の1個だったのを
息子と半分こして食べていたら

「あらー、チーズドームないのぉ?
せっかく来たのに~ぃ」と誰かが騒いでいました。

よけいおいしくいただきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やしスタミナラーメン

台風の合間をぬって
長男と
義母の初七日のお参りに行きました。

その帰りに
この辺では有名なスタミナラーメンを食べてきました。
ワタシはあったかいスタミナラーメン
長男は冷やしスタミナのダブル(麺2玉)
揚げたレバーと
かぼちゃが入っています。
ワタシはレバーが嫌いなのですが
ここの
スタミナラーメンに入っているレバーは食べられます。

このお店は
ワタシが中免を取った15年ほど前に
やっぱり免許取り立ての高校生とツーリングの帰りに行ったことがあります。

大将が偏屈な人と聞いていたのですが
無類のオートバイ好きらしく
カウンター越しに身を乗り出してきて
お話をした覚えがあります。

そして店で修行している若い人が
一人前になるとその店をまかせて
自分はまた別の所に店を構える、とも聞きました。

前回、ワタシ達が行ったのは別の場所にある
お店です。

スタミナラーメンは
ひととき
ワタシを15年前に引き戻してくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自動洗車機

最近、セルフのガソリンスタンドの100円洗車機を使います。乗ったままなので、こんな注意書きがあります。洗車中に驚いて飛び出した人がいたのかしら?20040930_1716_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルパッチョ

晩ご飯にサーモンと生ハムで手抜きカルパッチョを作りました。蓮根を薄切りにしてサッとゆがいたものを合わせるとしゃきしゃき感がいい感じです。

20041007_2046_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀

いやー、葬儀ってすごくお金がかかるんですね~。

大抵はお香典でペイできるらしいですが
今回は
赤字でございます。だと。

なんとか支払いは出来るらしいですが・・・

ビックリですヮ。

ワタシは散骨希望なので
よーく調べておこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お通夜

今日、常会(近所の集まりですね)の
悪口雑言艱難辛苦を乗り越え

お手伝いを借りず
当家だけで通夜を済ませました。

斎場もきれいで花に囲まれた義母は
なんだか、しあわせそうでした。

後ろからライトアップされた写真に飾られた花には
私の大好きなモンステラのおおきな葉っぱが入っていました。

こんな意地悪な人の葬式なんか
絶対涙なんて一粒も流してあげない!と思っていたこともあったのに
実の娘より泣いていました。

明日はいよいよ告別式です。

がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロ

亡くなった義母がかわいがっていたわんこです。義母が入院してから、散歩からもどると家の周りと玄関、勝手口、外屋を義母を探します。今日もそうです。もういないのに。20041004_1642_0000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうそう

こんなときなんで
大きな声では言えないけど
ばーちゃんちで茶碗とか探し物をしてたら
なんだかすごくよさげナ麦焼酎発見しちゃった♪

あとで
そーーーーーっと車に積んでおこうーーーっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母

最近よく義母の事を話題にしていましたが
今朝、亡くなりました。
穏やかないい顔でした。

これから水曜の告別式の準備やらなんやらで
今週末くらいまで
更新できないかも知れません。
今、携帯の充電器や着替えを取りに戻った所です。

覚悟は出来ていたので
悲しいですが、ワリとしっかりしています。

田舎なので近所のしがらみが大変ですが
今回悪口雑言覚悟で
近所のお手伝いをお断りしました。

その後の報告をお楽しみに(ちょっと不謹慎だな)

では・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソウジセンタク

こぉ~んなにいいお天気だったのに
ずーっとソウジセンタク家事オヤジでした。

でも3時過ぎ、どうしても出かけたくて
とっとと逃げるようにお買い物へ。

そのあとゴージャスコーヒータイムをしてから

ばーちゃんの病院に行きました。

義妹といろんな話しをしながらさっきまでいて
婦長さんに
今日明日ということも考えておいて下さいね、と言われ
義妹としっかりしようね、と帰宅しました。

いつ電話があるかわからないので
しばらく酒は飲みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンホールの蓋

毎晩あるっているといろんな発見があります。下水マンホールの蓋がこんなかわいいなんて!

20041001_2107_0000.jpg

夜中にベッドに入ってから
携帯いじってたらこの写真を撮ったことを思い出して
とんでもない時間にモブってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

ちょっと変わった食材とか
プロ用の食材を扱うお店に行った後とおる道です。
並木道が大好きです。
両側の木の枝が道の真ん中でくっついていたら最高です。

20041001_1637_0000.jpg


今日はこの後
ばーちゃんの所へ行ったら
もう話す事が出来ないくらい弱っていて

こんなとこにいないでクロ(犬の名前)が待ってるおうちに帰ろうよ、とか
今年はね稲も栗も成長が早くてもう収穫したんだよ、とか
もう10月になって6時前なのにもう夕焼けだよ、とか
話しながら泣きながら
目やくちを拭いてあげました。

このばーちゃんたら
私が結婚してこのかた、私に意地悪以外したことがないようナ人なのに
なんで
こんなに涙が出るのか
不思議でたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J隊の

荷台がバタンとひらくと橋になる車。20041001_1543_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいお天気ですね!

♪♪♪♪♪♪

ここんとこ
凹んでいた気持ちも
やっと上昇気流を掴まえたようで

すてきな秋の空を楽しんでいます。

いや、ただぼーーっと口をあけて
空を見ながら
お洗濯物を干してただけなんですけどね。

♪♪♪♪♪♪

こないだ 買って来た
モンステラも次々新しい葉っぱがひらいています。
これ、どのくらい大きくなるんだろう?

家を増築しなきゃいけなくなるかも・・・・・・

心配性なモンで、(^.^)えへ

来週は美容室へも行って来よう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10月1日

正しくはきのうの空ですが。秋晴れということで。20040930_1658_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »