« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

ふと、気がつけば

明日から
12月じゃないですか?!

今年もあと ひと月ってことですよね?

なんて早いのでショ?
時間が止まっているんじゃないかと思った頃もありましたが
やっぱり
時は誰にも平等に過ぎて行きますね。

来年になったら
パートタイムのお仕事を探して働こう。

英語をちゃんと話せるようにがんばろう。

すてきな事にいっぱい出会えるように
背筋をしゃんと伸ばして
歩くんだ!


・・・・・・・・・・・と
今、思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野良トマトその後

前に紹介したウチの庭でいつのまにか育っていたトマト
まだがんばっています。

今回は
フライドグリーントマトです。
コーンミールをまぶしてオイルでソテーしました。

Pb300073.jpg

さすが野良だけあって、酸味が強いですが
そんじょそこらでは絶対食べられません。

なかなかうまいです。

えと、皿も自作です、えへん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女に宅急便

今日、娘に荷物をひとつ送りました。

結婚式に呼ばれたとかで
ワタシの靴を貸してあげようと、

でも

せっかく荷物送るなら
手作りのお惣菜とかも一緒に・・・・・・

靴と?!

八つ頭の煮物とか
ハンバーグとか
チリコンカンとか

あときな粉あげパンも1本。

冷蔵で送りました。

靴とショールと
ボアの掛け布団カバーも入れてあるので

ひんやり冷えた感触をたのしんでくだせ・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は

新そばの時期になったので
おっとが打った手打ちそばです。

今から茹でます。

Pb280071.jpg

茹であがり

Pb280072.jpg

ちょっと太めです。

でも、

これは去年のそば粉で打ちました。

どっさり買っておいたのに
なかなかやらないから
いっぱい残っているのです。

なんかそば粉を使った簡単なお菓子の作り方でも探さなくちゃ・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

携帯に限らず

ツーカーS、巣鴨の街に歓迎される

という、YAHOOニュース
(これ、2、3日でなくなるかもしれません)
を、読んで
お年寄りの携帯に関する考えを知ったのですが
中に「期待ハズレだった」と答えた人のお年が59才だった事にショーーーック!

50代はまだそっちにいれないで下さいませよ
その人は、自分の親に使わせようとしてのコメントかもしれないけど。
59才はまだバリバリじゃないですか!
きっと
「お若いですね~」とか言われたら
すっごくよろこぶんだろ~なぁ。

友人に60才を迎えてから
単身イギリスに留学したりしてる人もいるし。。。。

と言いつつ

静かに忍び寄るトシという魔物は
確実に自身に迫ってきてますね~~(・・;)

ハムとかのパックに
『あけぐち』と書いてあるところ、あれが
なかなか開けにくくなった。

確か、ずいぶん前に
あけぐちから開かない、という年配の方からの
投書を何かで読んだ記憶がある。

そっかぁ、自分もターニングポイント過ぎてんだなあ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

朝ゴハンの続き食べよ・・・・・っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールインワン

4月末まで働いていた会社の社長が
8月に4回目のホールインワンを
やりました!!!

その記念パーティに招待されたので
今日めかしこんで行ってきますた。

グリーンのタイシルクの巻きスカート、裾にゴールドの刺繍付き、に
ピンクのキャミの上に
ハワイのロングスで
こんなの買っていつ着るんだろう、と思いながら買った
オーガンジーのような薄手のカットソーがやっと出番です。

友人の美容室でセットまでしちまいました。

呼んでくれた社長への敬意です。
すんごくいい社長で他の理由がなければ辞めたくなかった。

その理由になった人は
相変わらずワタシを無視してましたが
もう
こないだまでのわたしじゃないも~~ん。

ちゃんと普通ににこやかに挨拶をしたし
あんまり、前のようないやナ感じもしなかったもん。

よし!今日も気分は上々だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日

東京の娘の所に泊まり
息抜きをしてきました。

ここをみて私を心配して
メールをくれたお友達がいたと娘から聞きました。

心配かけてごめんなさい。

ありがとうございます。

今年はほんとにいろいろ重なって起きてしまって
自分がコントロールできない時期が
長かったです。

でもゆっくりとリカバリーしていきます。


ゆうべはおいしいものを食べて
お気に入りのバーへ行って
娘は体調が悪くて先に帰ったのですが
一人で楽しんできました。

そう、一人で楽しんでくる事が出来ました。
(娘が苦しがっているのに・・・・)
若手のお笑いの二人が来てて
いっぱい笑わせて貰って、ゆらゆらと少し酔っ払って帰り
携帯からブログに投稿しようと
朝、途中までうった携帯片手に目が醒めました。

吉祥寺に行ってぶらぶら買い物をしたり
欲しかった香水を
地元より2000円も安く見つけたので即買いました。

300m歩いてはコーヒーのんで
500m歩いてはまたお茶のんで

特急の中ではいびきかいて眠っちゃいました。
駅からウチまで約3kmあるんですが

歩いてしまいました!!

今、気分は上々です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのお昼は

吉祥寺で中華。おかゆと点心のセットです。点心は7種ついてました。20041126_1324_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急

今から乗る予定の特急が人身事故のため止まってしまい、50分遅れてます。アナウンスで 次に特急が来ます、と言うので待っていたら来たのは貨物列車!うわ!これに乗れってか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子犬の本

24日、ほぼ日に注文していた
「Say Hello」と言う写真集が届きました。

子犬とか子猫とか
どうしてこんなにかわいいんでショ?!

こんなに可愛がられるわんこはなんてしあわせなんでしょ。

いつも通る高速の側道には
毎回タヌキが轢かれて死んでいます。

それを見るたび
「もう食べるものを探しにこんな危険な所を通らなくなって良かったね。
成仏するんだよ」と心の中でつぶやきます。

かわいそうに、と思うと
霊はやさしい心についてしまうのだそうです。

母犬と3匹の子犬が
幸せそうに遊んだり、眠ったり、じゃれたり
そう言う写真を見ると
もう心がほんのりとして来ます。

いい本を手に入れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイト・ウォーキングとかなんとか


ナイト・ウォーキングとか
言ってますが
血糖値が高いワタシは血糖値が一番高くなる
食後一時間後の運動がいいらしいのです。

で、やっぱ晩ご飯が一番食べるので
晩ご飯の後、約1時間ほど過ぎた頃
怪しげなかっこうをして、家を出て行きます。

ダボダボのパーカーにダボダボのパンツ、左手にマグライト、
右腕に反射板、耳にイヤホン、音痴の歌付き。

最近精神的に少し危なげだったりで
食欲がないせいもあるかとは思うけど

さっき、体重を計ったら
あっりゃぁぁぁ~~
ここまでは落ちないだろう、という数字が出てました!!
いや、ワタシにとって、ですよ・・・

嬉しい反面
この年だと、なんかの病気を疑ったりしますた。

5kmを50分で歩き、10分クールダウン兼ねてストレッチ。
あと、気が向いたらなんとかブレード、びよんびよん、ってやつ。
これは、ほんっとにキツイのでいろいろやっても一回に合計1分くらい。

それもあるけどね、あとね
自分の精神を鍛える方法って
何かありませんかね~~。

ワタシの『強がり袋』がカラッポになりかけていて
ちょっとした事で
あがったりおちたり。

今、ワタシのPCの前に『クロちゃん』がいて
気にすんナよ、って顔して、笑っていますが・・・
あは、かわいいな~、癒されるなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーサー

今日もあのシーサーを見に二人展行って来ちゃいました。
2回も!
6点あったシーサーは五つ売れて
ひとつだけ残ったそうです。
土がこれだけ黒っぽくて「クロちゃん」と呼んでいました。

あ、これは売れなかったの?じゃあ、ワタシがウチに連れて行こうかな?
と言ったら

「そう、クロちゃんはウチで可愛がろうと言ってたのよ。
じゃあ、クロちゃんはあげるわ」 と。

お金払うと言っても かわいがってくれるなら連れて行って、
と、結局頂いてしまいました。

クロちゃん
Pb230067.jpg
これも、なんともいえないでショ?


これよりちょっと大人っぽい感じで
Pb210059.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーだけ

と、思ったのに、ついこんなに。JACK IN THE BOXがあればいいのに〜。20041123_1415_0000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

英会話

毎週、個人で英会話をレッスンしてくれている
先生が

来月帰国する事になった、とさっき聞きました。

すごくいい人で
教え方も上手で
忍耐強くて (だって、ワタシを教えてくれてるんだもの!?)

とてもさびしいです。

もっと、一生懸命勉強すれば良かった・・・・

オーストラリアにいらっしゃい、と言ってくれたので
きっと
会いに行きます。

ふええええええ~~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人展の

友人夫妻の二人展
ワタシが気に入ってしまったシーサー
これ↓です。

Pb210059.jpg


奥様の作品なのですが
いいでしょ?!
かわいいでしょ?!

もう、隙を見てバッグにいれてきちゃおうか、 と思うほど ほすいいいい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おみやげ

バイクの友人が
フィリピンの女性とお付き合いしていて
先日、フィリピンへ会いに行き
今日お土産を届けてくれました。

彼女が帰国する時
プレゼントとお餞別をあげたので
わざわざ、持たせてくれたとの事です。

見て!!
この魅力的なお土産の品々♪

Pb210055.jpg


ただ、、クノールの
赤い袋と黄色い袋のスパイスだかなんだか

なんのお料理に使うのかわからない・・・・・・(笑)

赤い方には Afritada-Menudo recipe mix
黄色い方には Sinigang sa SampalokMix with Gabi
と、書いてあります。

調べようとは思いますが
ご存知の方、教えて下さいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞いから帰りました

じいちゃんは元気にしてました。
ほんとはきっとそうでもないと思います。
来てくれてうれしい、
その気持ちが泣きそうにうれしい、
と言ってくれました。

始まりはまったく知らない人だったんですが
車で駅まで送っただけなのに

こんなに喜んでくれて
ワタシもすごくうれしい。

食欲が全然なくて先月入院した、というのに
お昼を食べずにワタシを待っててくれて
好きなものを食べなさい、と。

二人でお寿司を食べて
会計の時レジの人が「おじいちゃん?」と聞いたので
ワタシが「カレシなの」といったら
じいちゃん、すごくうれしそうでした。

お土産を持たせてくれて
いらないと言うのにおこづかいまで渡そうとするし
結局頂いてしまいましたが(笑)

駅で見送ってくれて
握手しながら
会うのはこれが最後かな・・・とじいちゃんが言ったりするから
ホームで泣いてしまいました。

人の縁、って
どこでどう繋がるかわからないですね。

その後
阿佐ヶ谷で子供たちと会って
ゴハンを食べて
今日、ワタシはなんてしあわせなんだろうと
思いました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

カツレツ!

でかっ!
チーズonベーコンonミートソースon肉!阿佐ケ谷イタリアンの店で特製カツレツです。
20041120_1905_0001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い

4年くらい前に
お墓参りの帰りに知り合った
今度90歳になるじいちゃんの友達がいるんですが

あんまり具合が良くないようで
今日はお見舞いに行ってきます。

そのじいちゃんは東京に住んでいます。
80才のとき連れ合いをなくされ
息子さんと2世帯ですが
全部じぶんでこなしてきた一人暮らしです。

すごく元気で
ワープロもカラオケもやっていたのに
ここ最近電話の声は
頼りなげです。

そのじいちゃんに会った後は
息子と晩ご飯を食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人展

友人夫妻が二人展を今日からやっています。
陶芸と絵です。

二人とも陶芸をやっていて
自宅に陶房、もちろん窯も持っています。
さらにご主人は絵も描き、山も登り多才多趣味です。

そして夫婦はとても仲良しです。

俺の才能は世の中で評価されないんだよなぁ、とつぶやくと
奥様が
「私が評価しているから大丈夫よ」と言います。

ああ、なんてすてきなご夫婦なんだろう・・・・・

奥様がつくったシーサーはとてもかわいらしくて
6点あったシーサーのひとつに引きこまれるほど気に入ってしまったのですが
残念ながら売約済みでした。
あとで写真撮らせてもらってきます。

ほ~~んとかわいいの!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー

飲んだよー!20041118_2206_0000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事

ウチではカレコレ3年ほど前
夫が不景気のあおりを受けて早期退職して以来
無職です。

ワタシはカレコレ半年ほど前
工具関係の会社を諸事情で辞めて以来
無職です。

そろそろ
少しでも仕事をしないと
完璧健康とはいいがたいけど
(あ、夫は健康です・・・・)

頭とか体とかなまってしまうし
ダイイチ、
ウチの貯金通帳様が働けと指示を出している。

友人が登録している派遣会社を紹介してもらって
来週そうそう説明会に行くのですが
得意分野とか資格とか聞かれて
資格はないし

「〇〇様(ワタシね)のご希望のお仕事はなかなかないと思いますので
しばらくお待ち頂く事になるかと思いますが・・・」

と、言われまちまったい、あれ?言われちまったい、か。

事務、受け付け、電話応対、ファイリング、PC少々、

こういうのは若い人じゃないとダメらしい。

どっか、コネ欲しい、コネ!!!

と言いつつ
しで開催するカルチャーの講座に3つも応募してるし。
日本の国とおんなじ、
危機感ないし・・・・・・・・・・・

あははははは、じゃないってば!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の木工

昨日の木箱は
案の定、サイズが合わず
何度も何度もいろいろ動かした挙句
今までとほとんど変わらない
ただ、入れ物が木箱になっただけ、という結果になりました。

将来木工で身を立てようかと思っていたのに・・・

と言ったら
それを聞いた人全員が猛反対しました。

陶芸もだめだしなぁぁぁぁぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あん肝

ゆうべトモダチから電話がありました。

あん肝、好き?

うん、ダイスキ!!

食べる?

うん、食べる!

取りに来られる?

うん、すぐ行く!!

頂きに行ったらこれが
板前さんが作ったちゃんとした あん肝ぢゃないですか!
それは今、ウチの冷蔵庫にあり、

今からうまい日本酒買いに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸・・・・と言ってもいいでしょうか

Pb160053.jpgPb160052.jpg

上の写真の左が抹茶茶碗、右が飯茶碗、
下の写真は
卓上に置いておく塩入れを作って、と長男に言われたので
ひとつは蓋をつけて
ひとつはふつうにナフキンでも、と思ったのに
台に作った皿はゆがんでカタカタいいます。

全然違う物が出来てしまいました、どれも。

小鳥を乗せた フタだけがいい出来です。


しょんぼり・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木工

この間
専門学校で使っていたという机を貰ったので
冷蔵庫の脇のプラスチックのワゴンを撤去し
それを置きました。

フードプロセッサーを使うとき(めったに使いませんが)
ぐらぐらして勝手が悪かったのですが
今度は頑丈でびくともしません。
白い木の箱を買ってきて隣において野菜入れにしました。

さてその机の下はどうしようか・・・・

手伝いに行っている喫茶店に
なにかを梱包してあった箱があったはず。
それを貰ってきて
キャスターをつけて
横長のは棚にしよう♪♪

パスタを茹でるなべとか普段使わないものを置く事にしよう♪

そうだ、そうしよう。

いい考えだ!


ちゃんと寸法をはかってから
行動を起こせば、ね・・・・・


Pb160054.jpg

しかも
買って来たキャスターは固定・・・
自在のじゃないと、キャスターつける意味がないし。

梱包材だからカンナなんかかけてないから
うっかり触るとトゲ刺さるし。

キャスターを取替えに行って
ちょっとはみ出している部分をノコギリで切ろうとしたら
切らなくていいところにどんどん食い込んでいくし

ふだん絶対見ないフリをする夫が
みかねて、あっという間に切り落としてくれました。
あと、角の所もナイフで落としてくれました。
ありがとう、といって拍手をしてあげますた、いちおうね。

一番下の箱だけキャスターが付いています。

どうしよう、考えていた場所に
少しずつサイズが合わないんだけど・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空は高いなぁ

両親のお墓参りに来ました。
話すともなく墓に向かっていろいろ話し掛け、ふと見上げると、
空は高く晴れ渡っていました。

20041116_1243_0001.jpg
  ↑
これは、 両親のお墓のてっぺんです

両隣のお墓と知り合いのお墓にも
線香をあげ

すがすがしい気分で帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、歩いているんですが

警察署の前を通ったらなんと救急車がいるじゃありませんか!
いったい、警察署で何があったと言うんでショ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、貰う事になっていた鮭
約束の時間に行ったんですが
仕事が忙しいのか
忘れたのか
相手は来ませんでした。

なんだか
どっかの社長だということですが
約束を忘れるような社長なんて・・・・ふんっ

小さい事でも約束は約束
守れない約束をするような
来れないなら
来れないと連絡も出来ないような人は

好きじゃありません。


鮭一匹はちょっとほっとしましたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさきシメジ

喫茶店のお客さんから
きのこをいっぽんだけ(!)頂きました。
せっかくだからナベにでもしようかと
材料を買いに行ったら野菜が高いので
なんだかとても変則的なナベになってしまいました。

これ↓がそのきのこ

20041114_1235_0000.jpg

淡い紫色です。

そのお客さんが
河に上がったばかりの鮭が手に入るからあげるよ、と
あす、のこのこと
貰いに行く事になりました。

海にいる鮭は好きだけど
河に上るとくさくて好きじゃないんだ、と言ったばかりに
貰うことになったんですが


丸ごと一匹なんて どうしよ~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産業交流フェア

ワタシの住む市で毎年今ごろ
産業交流フェアというのを土日の2日間やります。

ワタシたちの弱小ボランティアグループも
国際交流エリアに出店します。


メンバーがエチオピアで食べたスープを売ろうという事になり
きのうから仕込みを始めました。
玉ねぎを12kg以上みじん切りにしたら
手が擦り切れました、イテテ

たぶんワタシが渋谷のエチオピア料理のレストランで食べた
ドロワットというものだと思うのですが
現地の人の発音だと
「ダボ」と聞こえるそうです。


やっぱ、エチオピアはあまりなじみがないせいか
隣りのブースの
ギリシャ料理のピタパンに野菜とお肉を入れてちょっと辛いソースをかけたものとか
その隣りの水餃子、タイカレーとは
比較にならないほど売れませんでした~(T_T)

食べた人はおいしいよ、と言ってくれるんですけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐクリスマス

きょうは靄がかかっていて、不思議なウォーキングです。
もやに車のライトが反射してどことなく幻想的。

いつもと違う道みたいです。

20041112_2146_0000.jpg


そして、ショーウィンドウはすっかり クリスマス気分。


20041112_2132_0001.jpg

点滅するサンタクロースを撮るのに
5回も失敗しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

STITCH

近くのショッピングセンターが改装され
その中のいつも行くコーヒーショップのスタッフが
吹き抜けの2階を指差し

ほら、あれ!

指差した先にはファンシーショップにならんだ
さまざまな

STITIHが!

Pb120049.jpg

うほほほ~~い♪
カウアイ島で暮らしてるだけあって
やっぱ、モンステラが好きみたいです。

もちろんヤラセですm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あかちゃん

たったいま

東京に住む若いおともだちからメールが来ました。

今朝、男のこが産まれました。
おめでとう♪

偶然にも今日は大好きだったワタシの父の誕生日です。
なんだか
すごくうれしいです。

すてきな人に育ちますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチのわんこもクロ

何年か前TVで
職員会議に出たクロ、というドキュメント番組をやったことがあります。

その後それが本になったことを知り
探したけどなかなkめぐり合えませんでした。

昨日、ちょっと時間つぶしに入った
古本屋さんで
入った途端見つけました。


Pb110042.jpg

長野県松本深志高校に12年間暮らした
職員名簿にも載っていたわんこのお話です。

ある程度内容を知っているので
泣きそうで 

 読めないです。

だったら買うなよ、とも思いますが

ふえええ
いつ読もう・・・・・

ぺらぺらとページめくっただけで
もう
じ~~んとしてます。

あああ、なんでこんなに泣き虫なんだろう・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気持ちはわからなくはないけど

きのうね

イトー●ーカドーでニットのアンサンブルを買ったんですよ

確かにそのテナントは
若い人向けでしたよ

若い人のお洋服は
だいたい細身に出来てるのもよく知っています。

でも
これは(今着ている)だぶッとしたかんじで
絶対MサイズでOKなんです。

レジでお金払おうとしたら
かわいらしい店員さんが
にこやかに


「ご試着はよろしいですかぁ?」


いいのっ!

着られなくても返しに来ないから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、食い物です

ウチのペットはネズミです。

(ネズミを食べようとかじゃないですから)

ジャービル、日本名スナネズミというのですが
こいつがなかなかのグルメで
輸入物のブロッコリーとか鮮度が落ちたきゃべつとか
匂いもかぎません。

で、生協でキャベツなどを購入しているのですが
ネズミ一匹の食べる量など
たかが知れていて
残りのキャベツはワタシたちが食べることに。

そう言うキャベツでロールキャベツを作ったら
鍋に入りきらなかったので
すこしホワイトソースでシチューにして
ゆうべの晩ご飯でした。
あと、例のとまとね。

ソースだけ残ったので
今朝のワタシの朝ゴハンはそのソースで
うどんグラタンと柿です。

Pb100041.jpg

上にチョリソーか荒挽きのウィンナソーセージを乗せるともっとうまいです。
うどんは袋に入って売ってる茹でうどんが合います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなところを歩いています

中央分離帯にはイチョウ、歩道には花水木が植えられていて、
今はイチョウがいい色になってきてます。

20041109_2059_0000.jpg

追記:自分で撮った写真を見て
ビックリしたんですが
車とか人とか、どこ?どこにいるの?
深夜じゃないですよ。
9:00pm頃、JR駅からまっすぐ伸びる道路です。

あらためてウチの方って田舎だなあ・・・
これじゃあ子供たち帰って来ないわけダワ・・・・・

思いますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半野良とまと

昨日、食卓の華になるはずだったうちのとまと
ちょっと赤みが足りなかったので
今日、日光浴をさせて もう少し赤くしました。

ていねいにていねいに包丁で皮をむいて
レタスと生ハムとスモークサーモンで
とまとのカルパッチョにしました。


Pb090040.jpg

とまとそのものの味が濃い。
あの青臭さが存在する。

硬いかと思ったらそうでもなく
ほんとにおいしかったです。

自然はすごいな。

小さい頃
自分の手で取れるものを食べているのが一番なんだよ、と
聞いたことがある。

たとえば、動物性蛋白質、
弱い人は貝をとったり
強い人はマンモスでもなんでも、

それがその個人にちょうどいい必須の摂取量なんだと。

おお?話がそれたな?!

青いトマトもあるので
前、フライドグリーントマトという映画で見た
フライドグリーントマトを作ろうと
コーンミールも買ってきました。

お楽しみに・・・・・・・・・・・・・

しないほうがいいかも。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさしぶりに

前に一緒にお仕事をしていた友人とお昼をたべました。
お店の人が「今日は特別デザート付きだよ」とスイートポテトを出してくれました。

20041109_1320_0000.jpg

すぐ影響される私は
スイートポテト用に生クリームとか
買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまと

Pb080038.jpg

これはごらんの通り トマトです。
ウチの庭で取れたトマトです

 
しかし


誰も


家庭菜園はおろか
トマトの苗を植えたり種をまいたり


してません。


夏も終わろうかと言う頃、なんかの芽が出たので
そのまま放置しました。
それはだんだんと成長し

  なんだかとまとみたいだね~
 うん、なんだかとまとみたいだね~
  でも、トマトだとしてももう秋だし育たないだろうね~
 きっと、小鳥がどっかでトマトをついばんで
  うちで うんこしていったんだね~

という会話を何度かしているうちに
そいつは

ちっちゃな黄色い花を咲かせ
ちっちゃな緑色の実がつきました。

もう、朝晩こんなに寒くなったのに
このトマトは
たいへんながんばりやさんらしく

とうとう色づき始め

今夜、うちの食卓の華になります。

ワタシの大好きな
生ハムとスモークサーモンとバカ高いレタスを
お供にしてあげようと思います。

がんばったな、とまと!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンシャイン・サプリ

前の記事にも書いたのですが
一昨日から不調で
何とかしなくちゃ、なにかいいオクスリでもないかと思い
近くのマ●キヨに行きました。

漢方薬のコーナーで20分ほど考え2点ほど選び
サプリの所に行って

セントジョーンズワースを手にとって見ました。

あかるく積極的に過ごしたい方に・・とか書いてあるので
買ってみました。

さっそく家でセントジョーンズワースをぐぐって見たら

サンシャインサプリと呼ばれ・・・・・・

とかなんとか書いてあるじゃありませんか!

もうこれはワタシのためのサプリですよ!!
JAH DUIDANCEだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天使

ワタシが天使じゃないですよん。

ゆうべつらくて
夫の前で大泣きしちゃったんですが

そのあと
いつものように歩きに行ってたら
友人から携帯に電話がはいって

今歩いてるんだ、と言ったら
今から拉致してあげるよ、と
一時間ほど海岸線をドライブしてくれました。

海岸はところどころもやがかかっていて
ただ話をしながら走っていただけなのに

いつのまにか晴れていた靄のように
心のもやも
晴れていました。

それでその友人は
天使とは程遠い人なのに
(ごめんなさい(笑)、ここ見てないといいんだけど・・・)

ワタシには天使に見えたのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花やさんで

義母のお仏壇用の花を買いに行ったら、素敵な箱入りのアレンジフラワーがありました。20041106_1106_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BODY BLADE

Pb060037.jpg


これ、ご存知ですか?
真ん中のくろい所を持って
びよんびよんびよんびよん・・・・と
反動をつけて
体の各部を鍛えるとか言う棒。

TVのコマーシャルで見る分には
たいした事なさそうだと思ったんですが

きつい、すごくきつい。
1分続かない。
15秒がやっとですよ。

だいたい、ワタシは運動は体に毒、と思ってるので
よーするに運動音痴だから嫌いなだけなんですが。

よもや、こういうものを試してみようなんて
思いもよらなかっただす。

やってる姿が変ナので
人前でやるのがはずかしーな、と
借りてきてはみたものの、
もてあましてまっす。

でも、15秒単位で

一日何回か気が向くと

びよんびよんびよんびよん・・・・・・・・ばしっ!
                      ↑
                  うっかりして
                 はじっこがそこら辺を打ちのめす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ、できた!

長男様

大丈夫だ!
すまんすまん。

すげえあせった・・・・・・・

今日は精神的にずんどこだったので
一瞬、頭の中がまっしろになったよ。

ああ、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいへんたいへん!

クッキー保存を削除しちゃったら、ココログアカウントまで消えて自分のブログに入れなくなっちゃった!どうすればいいんだろう?うちの長男様見てたら電話ください。ココログアカウントてなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャークチキン

いや~おどろいた!
なにがって、
ジャマイカのジャークチキンのシーズニング
うちのすぐ近くのスーパーに売ってた。

この辺にジャークチキンを知っている人はおろか
ジャマイカがどこにあるかも知らない、人の方が多いと思うのに・・・

すげ、すげ~。

スーパーサ●ユー りすぺくと!

賞味期限切れそうになっても残ってたら
値切って全部買っちまおう。

前、ジャマイカのレッドストライプというビール
そうやって20本くらい買ったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしむ

2週間くらい前、いつものように夕食後ウォーキングにでかけました。

すると一台の車が信号でもお店でもない路肩に駐車していて
ずっと動きません。
脇を通る時に中を見てみたら
男の人が道路の反対側を見つめて
なんとなく涙ぐんでいるようにも見えます。

その人が見ていた所は
ワタシがいつも行っていたバイクやさんがあったところです。
バイクやさんはもう店を閉めて
シャッターには
「テナント募集」の張り紙がしてあります。

見なかったふりをして
ワタシも
ちょっと泣きながら歩いてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新潟県中越地震

今朝、外に出たら
お隣のご主人が大きなかばんを持って
出掛ける所でした。

ご旅行ですか?と聞こうとしたら

「今から新潟なのよ、応援に」と
奥様が先に言った。

ああ、そうか お隣のご主人は生協にお勤めだった。
もともと生協は助け合いから始まったようなものらしいし。

おりもおり
けさはかなり大きな余震もあったので
とても心配そうです。

ウチの息子も大学・大学院と長岡で過ごしました。
学部の卒業式の時に参列し
一人、駅に向かおうとすると、やっぱり参列していた
土地の方がどうぞ乗ってください、駅まで送りますよ、と
車に乗せてくれました。

そして駅とは反対方向に向かい
高台に行き、
「ここからは信濃川や信濃平野が一望できるんですよ」と
案内してくれたり

ハワイで知りあった方が長岡の方で
息子の話をしたら
時々差し入れを届けて下さったり
留守の時にはドアのノブにみかんやインスタントラーメンが
ぶら下がっていたそうです。
ワタシが長岡に行った時は食事をご馳走してくれたり。

他にも行くたびにいろんな方から
親切にしていただきました。
本当に見ず知らずの者にも親切にしてくれるんです。

どうか一刻も早い復旧がなされるようにと
心から願います。
そしてそういう所の人達だから
きっと、みんな助け合ってがんばれると信じます。


がんばって!
がんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり秋

道路脇に車を停めて、どんぐりや きれいな落ち葉を拾いました。

学校帰りの小学生が藪をのぞいているので なにしてるのー?
と声をかけたのですが誰も返事をしません。
きっと、今は怪しい人が多いのでそんなふうに教えられているのかも知れないですね。

で、4人組の小学生の男の子達に
さらに「秘密の基地でもあるの?」と聞いたら

その中の一人だけが目をきらきらッとさせて
大きく「うん!」と言いました。


20041104_1448_0000.jpg

もし、あした
「怪しい女が小学生に声をかけてくるから注意するように」と
小学校におふれが回ったら
そりは

ワタシカモシレマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽ふっか~~~つ!!

うふ、うふふ♪

車にMDレシーバつきました。
K〇NWOODのやっすいヤツですが。
正しくはトモダチに取り付けて頂きました。

「そんなに音楽ないと淋しいの?」

はいっ!すんごくさびしいです。
うさぎ年なのでうさぎはさびしいと死んでしまうのでス。

AUX入力対応のコードも
トモダチは「必要ないんじゃないの?」と言ってましたが
無視して購入してお渡し致しました。
ちゃんと繋げてくれました。
そのうちipod買うかもしれないし・・・・


どーもありがとうございます。

貴重なお休みをもーしわけありません。
数々の失礼な言葉も帳消しにしてあげます(笑)


トモダチはこのブログの存在を知らないんですが
あまりにうれしいので
ここでもお礼を言っちゃいます、うへへ。

さあ、明日はどこへ行こう?!


つか、窓ガラスの掃除の続きをやらねば・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドで時間つぶしてます。

偶然にも店内でドーナツ食べてるお客さんは小さい子供をつれた若い家族連ればかり。その中にパパもママもおしゃれで素敵な一組。何気なく見ると子供の耳にイヤホーン、さらにパパが手話で子供に話しています。子供はどうも耳が不自由のようです。ミニスカートが似合うママもとても自然に手話を使っていました。なんだか幸せそうな三人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM、音楽

朝、起きると夫がTVをつけます。
私はあんまりTVを見ません。

子供の頃はチャンネル権は父にあり
結婚してからはそれは夫、
夫の両親と同居の時も
誰も見ていないTVを私が見ていると義父がチャンネルを替えてしまったり

だからTVはあまり好きじゃないのだと思います。

夫がTVの前から離れるやいなや
私はラジオをつけます。

まえはNACKー5、
今はほとんど、J-WAVEです。

一人でいる時は何か音楽とか音がしていると
なんとなく安心します。

車のMDレシーバが壊れて
明日で1週間。
音といえば雑音ばっか・・・・

昨日、そういうものを扱っているお店に行ったんですが
今はMDじゃなく
MP3対応のCDレシーバが主流ですよ、ということでした。

でも、MDコンポ買っちゃったもの!

そしたらお店のお兄さんが
AUX入力対応できますよ、と詳しく教えてくれました。
ほとんど忘れてしまったんですが
よーするにMP3からCDにしてそれを繋げて聴けますよ、ということらしい。たぶん。

どっちにしても
MP3関係、ウチにまだない。

新しいPC買ってからの話だけど
備えておこうかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小腹がすいたので

ケンタッキーフライドチキンに来てみました。胡山醤チキン1ピースとコーヒー。この店舗だけドリンクおかわり自由です。
うっ、確かゆうべ今晩のおかずにと鶏の唐揚げの仕込みしたんだっけ。20041102_1620_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラス戸

台風やらなんやら(ひとつにはワタシのずぼら、と言うのもありますが)で

ウチのガラスと言うガラスは
雨の跡でまるでくもりガラスのようです。

意を決して
掃除をはじめて
2ヶ所目の最後のガラスを洗っていたら
内側に小さな虫がとまっているのを発見しますた。

外から手を伸ばし素手でつまんでポイっと。

ふつうですよね?!

ところが


そいつは

あろうことか

カメムシ     だったのです。

あとは想像してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お肌チェック

午後、お出かけしようと
念入りにお化粧をしてあと口紅で完了、と言うときに

ピンポ~~ン

とチャイムの音で玄関に出るとお隣の奥さんが。


ここに引っ越してきて6年、立ち話程度のお付き合いなのですが
「お肌をチェックする機械がアルからやってみない?」と。

今、化粧したばかりだし
でももう一回化粧すればいっかぁと

実はお隣なのにまだ一回もお邪魔したことがないので
ちょっとキョウミシンシンてのが一番だったんですが。

そんで隣の家で
高級洗顔クリームを借りて(^.^)洗って
変な機械に(^.^)突っ込んで
あ~だとかこ~だとか
お茶ご馳走になって
果物頂いて
ミニチュアダックスのなおちゃんとさんざん遊んで
しゃべっていたら

おっとが帰ってきてしまったのでした。


お隣で
占いとは違うのですが何か生年月日と名前で
生まれ持った気質とか生まれてからの気質とかがわかる
勉強をご夫婦でやっているとかで
ワタシのそれをみてくれました。

ワタシはとてもいいらしいです。(ほんとかな?)

これも何か運気上昇のひとつだと信じて

今から英会話の塾に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうべ

ベッドに入って今まさに眠りに落ちる瞬間


そーだ、明日の朝は
マックへいって
朝マックのパンケーキを食べよう・・・・・・・・zzzzzzz



思ったのでした。

それなのに今朝は
紅じゃけの焼いたのと新米で

こってり朝ゴハンを食べちゃいました。

あぁ

朝から後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »