« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004-2005

2004年もあと1時間。
今年はいろんなことがありました。

本当にいろいろ助けていただいてありがとうございました。
来年はもっと勉強してがんばろうと思います。

うちは喪中なので新年のご挨拶はできませんが
来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜ケーキ

Pc310110Pc310109子供たちがお土産を持って帰省しました。
長男はこのあいだ私が東京へ行った時に渋谷の駅の地下で食い入るように見ていた『釜ケーキ』を、
長女はワタシの大好きな船橋屋のくずもち、イタリアンのおせち、卵焼き。
冷蔵庫はお正月用の、おいしいものでいっぱいです。
昨日から作っていたお煮しめとか煮ブタとかは、
夫が作った手打ち蕎麦といっしょに今日の晩ご飯になってしまいました。

そして、コーヒーを淹れて釜ケーキとくずもちを頂きました。
釜ケーキ、ネーミングがけっこう安易だとか笑いながら ひとくち・・・・・
う、うまい!下にはふっくら煮えた黒豆が入っています。
しっとり、甘さ控えめのチーズケーキです。

和食やさんのおせちも無事に届いたことだし・・・・・
この、おいしそうなおせち(あとで写真のせます)の陰には
板前さんたちの1週間以上の不眠不休、マジに不休なんです、の努力があるんです。
一日に2~3時間仮眠できれば上等、最後の2日は寝てないそうです。
ひとくちたりとも無駄には出来ません。
大事に頂きます。

今年もあと1時間ちょっと・・・・

ワタシはもう少し台所で残った仕事と戦います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんだよー!

すんごく楽しい飲み会です。
おもしろくて笑いっぱなしです。


友達がワタシにボトルを入れといてくれて、
驚くなかれ百年の孤独です!
 うまーい!うまーい!

20041230_2322_0000.jpg

百年の孤独のせいか、珍しく3杯も飲みました。
(普段は水で割って1杯がせいぜいです)
そして
また、代行で帰ってきました。

年の最後に楽しい忘年会が出来てうれしい!

あ、お料理もおいしかったです。
名古屋コーチンがメインの居酒屋さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

ゆうべ突然
『明日忘年会やるからおいでよ』
と誘われたので
今から行きます。

こんな押し迫ってのまさに『忘年会』です。

しかも、メンバーもよくわかりません。

でも、行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末

子供たちが帰省します。

今度のお正月はおせちを頼んだので何もしない予定でしたが
やっぱりお煮しめ作ったり松前漬け作ったり
なます作ったり煮豚作ったりしてます。

歯の矯正をしている娘はお餅を食べちゃいけないので
ご飯と里芋をつぶして餅のように作ってみました。

山形か秋田の方で「だまこ汁」というのがあるらしいですが
そのだまこに蒸して潰した里芋を入れた感じかな。

今年はお休みが短いとかで
早めに東京に戻るらしいですが
明日帰ってきます。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2日で今年も終わり

・・・・・・・・というタイトルの今日のブログはきっと何百ってあるんだろうな。

今年はワタシに重大ニュースが山ほどありました、

毎日、朝起きると太陽に向かって

今日がいい一日になりますように、と
東側の窓をあけてベッドに正座をして手を合わせます。

自分のつらい事を嘆いていたら
朝、目が覚めるという事だけで幸せなんだよ、と
誰かが言ってたのを思い出しました。

うん、確かに。

それはそれで充分納得するんですが
やっぱ、時期が時期でしょ、

宝くじとかさ、

当たったらイイなとか思っちゃうわけですよ。

明日、ワタシに神様が微笑みかけますように・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪です!雪!

いつも来るお煎餅やさんに焼きだんごもあり、
楽しみにしてきたら今日は売り切れ!
外は雪!はぁ〜。

20041229_1529_0000.jpg
 ↑店の中から雪の降る外を臨む。

このお煎餅やさんはお茶とコーヒーを用意してくれて振舞ってくれます。
お店のせんべいやお菓子を試食がてらつまむ事も出来ます。

この後、お煎餅を持って、友人宅へ行き
駐車場から玄関までくまなく新雪に足跡をつけてきました。

玄関を勝手にあけて
こんばんわ~、こんな雪の中来るとはおもわなかったでしょ~~
と言いながら入っていったら
こんな雪の中きてるとは思わなかったでしょーーー」と
先客に言われました(笑)
しかも、二人もいました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いていたら

横断歩道の真ん中に何か落ちてます、
いったん通り過ぎて、拾いあげると スティッチのキーホルダー!
近くに学習塾があるのでそこに通っている子のものかもしれないとおもい、入り口の所に置いて来ました。
持ち主の元に帰れるといいね!

20041228_2128_0001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイの

ハワイの友人からさっき電話がありました。
あさって、30日に心臓の再手術をする、と。
去年発作を起こして除細動器を埋め込んで
ドクターに奇跡と言われたと言っていました。

普段から 活発な人で
今年、彼女の家に泊まったときも
「ほら、これがその器械よ」と左肩に埋め込まれた
煙草の箱くらいの大きさに盛り上がった所を見せてくれたのですが
思ったより心臓が悪化しているそうです。

年明けに会いに行こうと思います。
ほんとは 今すぐにでも飛んで行きたい。
でも 飛行機の切符取れないだろうなあ。

それでなくても
今は旅行会社、地震、津波の影響でてんてこ舞いしてるだろうしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪ストーブ

友人の家に行って来ました。
2年ほど前に新築したおうちには薪ストーブがあって
広々とした吹き抜けのリビングは
その薪ストーブだけで暖かくなります。

ちょっとココロが寂しい時
おじゃまして ゆらゆら燃える薪の火を見てると
ココロがゆっくりと溶けていくような気がします。

そしてその友人はそのストーブで沸かしたお湯でコーヒーを淹れてくれて
お漬物とご飯も出してくれました。
いま、体中がぽかぽかしています。

友人はなんでも手作りをする人で
今日はお正月用のお飾りを山のように作っていました。
家の中は玄関からトイレの中までワラくずでいっぱいです。
友人のご主人は今タイで働いています。
「津波、大丈夫だったの?」ときいたら
「さっき子供たちから安否確認の電話が来たから
夫に電話したら大丈夫みたいよ」と。

友人の家族はとても強い絆で結ばれているようです。

うん、薪ストーブがことのほか、あったかいのはそのせいもあるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマトラの地震

昨日起きたスマトラの地震。
先週、オーストラリアに帰った英語の先生は
18日に成田を出発してストップオーバーでタイに6日間ステイすると言っていました。
きっともうオーストラリアに帰っていると思いますが
心配でメールを送りました。
返事はまだ来ていません。

それから
月曜夜の英会話レッスン、さっき行って来たんですが
先生があすからバケーションでプーケットに
行く予定だったそうです。
今日大急ぎでキャンセルして
ハワイに変更したそうです。
ハワイのホテルはどこも「Full」と言われたそうでスが
ねばってねばって
オハナワイキキウェストにとれたそうです。

2.3日前、すごくでかい地震雲のようなものを見たんだけど
まさか違うよなぁ。

阪神大震災の1600倍って!!
うわぁ、言葉がない・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

今晩はオムライス

しかも半分たべてから写真撮りました。

子供たちが家にいる頃はよく作って
まずチキンライスを作るのでスが
あまりの量の多さにプンプンしながらフライパンふりまわしていました。
いま思うとなつかしいなぁ。

20041227_1854_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-mail

今しがた やっとの思いで
オーストラリアのお友達(いままでは英会話の先生だった・・)に
お手紙を書き終わりました。ふうううう

四苦八苦ってこう言う事なんだろ~ナ、と思いました。

日本人は読んだり書いたりは出来るのに
なんで話せないの?

とはよく言われますが
書くのも読むのも出来ないワタシって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスが終ったと思ったら

カラオケハウスの入り口には、もう門松です。
うちは喪中なのでおめでとうは言えません、
が 豪華おせちを注文してしまいました!

20041226_2102_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

Pc250107

きのう頂いたシャンパンでクリスマスディナー。
鴨のオレンジソース
サラダ、
餃子・・・・・ぎょうざ?!クリスマスなのに?
       だってこれも別のトモダチから貰ったんだもん・・・
       このぎょうざの大きさったら、まるで主食のよう。
シュトーレン、これは食後にコーヒーとね。

少な目の食事でしたが、ま~年齢的にいい感じの量でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

コーヒー

新宿駅西口のどっか
京王プラザに向かうほうの地下道から少し上がった辺りに
但馬屋珈琲店という喫茶店があります。
前初めて行って普通にコーヒーを飲んでいたら
別の人のコーヒーを入れる所を何気なく見てびっくり。

ある高さからほそ~くお湯をたらして
そのお湯は全然動かさずに
ネルドリッパーを左手で静かに動かしてサーバーに入れます。
すご、すご~~い!!
今飲んでいるコーヒーが突然旨さ倍増です。

10年ほど前
ワタシも地元では1・2番といわれるコーヒーショップで働いていたので
コーヒーにはなかなかうるさいのですよ。(自分なりにね)

今週、長男と晩ご飯食べたあと
どうしてもそのコーヒーが飲みたくて
新宿駅へいきますたのですよ。
でも、ワタシは新宿駅は苦手なのすよ。
一度はとうとう目的のところに出られなかった事があって、
用を足さずに中央線に乗っちまいますたのですよ。
どーせ、田舎モンですから。。。誰も言ってないってば。

で、やっぱり長男引っ張りまわしてうろうろうろうろうろうろうろ・・・・・・
やっと探し当てた時の嬉しさったら!!
苦労のかいあって
おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピングセンターの

屋上駐車場から見えた夕日。20041225_1621_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

午前中は陶芸教室に行き
そのまま、友人とお昼ご飯を食べました。

また別の所に行くのに いったん家に戻り玄関を入ると

お?!なにか宅配便の箱が置いてある!
あ?!ワタシ宛だ!

車で友人が待ってるんだけど
送り先を見て中を開けます・・・・・・


シャンパンとペアのグラス。
そしてカードが添えられています。

ありがとう!

とてもうれしい♪

今日は夕食後出かけるので
あした、鴨のオレンジソースといただきます。

また、今年も乾燥芋が手に入りそうなので
送るね。

ステキなクリスマスイブをありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪

ホームセンターへコタツのコードを買いに行き
工具のコーナーで足が止まり
(工具関係好きなんです)
お風呂コーナーで足が止まり
ペットコーナーで足が止まり

亀用の水槽の水交換セットを買い

血圧計や体脂肪計のコーナーで
どっかと足を止めました。
いや、うちには体脂肪計ないので
ちょっと測ってみようかなと思って・・・・・

1回目。21.5%・・・・えっ???そんなはずはない、絶対間違ってる。
2回目。24.5%・・・・いや、これも違うな、
             いくら、毎日歩いて体重が減ったとはいえ体脂肪がそんなに減るはずがない。
             きっと、自分のデータの入れ間違いだ、入れ直して・・
3回目。24.7%・・・・うふ、うふふ♪♪
             もしかしたらほんとかな?
             上限ぎりぎりだったのに、信用していいのかな??

私の悪いくせに『すぐ油断する』というのがあります。
まず、そのくせを治さなくちゃいけないな。


え~と、嬉しさのあまり照見さんは

本来の目的のコタツのコードは
すっかり忘れて帰宅した模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、それにしても

なんで日本にJACK IN THE BOXがないんだろう。でも、マックのコーヒーもなかなかだよ。渋谷のモヤイのちかくのコーヒーショップのコーヒーはマックのコーヒーみたいだったぞ。20041223_1628_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅急便

今朝、寝すぎてしまい
宅急便当日便受付時間ぎりぎりに営業所へ行きました。

すると人であふれています。
そーだ、今は年末だ、しかもこの辺は乾燥芋の産地だから
みんな、個人も業者も送るのに忙しいのか!!

あわわわ、別の人が
「当日便いっぱいです」とか言われているよ、どうしよう。
今日送るって言ってあるのに。

そこはもう「主婦気質」の出番ですね。
「わ~だめだよぉ!!もう今日の当日便で送るって言ってあるのに
しかも相手は今日しか休みがないから
これじゃないと受け取れないのよぉぉぉ
まだ、受け付け時間内でしょ?お願いしますよぉ~~~」

ちゃんと受け付けてくれましたが おかげで
もう一人のもやらなくちゃならなくなったみたいです。

ホットして帰ってきて
パッキングしてたところをふと見ると
入れるはずだった
宮崎県の郷土食「冷や汁」セットが残っています。

ゆうべ、夜中に24H営業のスーパーへいって買って来た
大葉、みょうがと、きゅうり、ネギ
新宿のアンテナショップ「KONNE」で買っておいた
冷や汁の素が入った袋がぽつんと・・・・・

スマンな、息子。今度また送るね。

ちなみに今回は
タイ料理のチキンの辛い煮こみ、ふかひれ(!)の姿煮、ホタテバター焼き、
カレー、マグロ中落ちハンバーグ、里芋の煮物、など。
かなり豪華でしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は

長男の誕生日です。

プレゼントに欲しいものは聞いてあるのですが
まだ用意してありません。

それなのに、きのう長男はボーナスでワタシにプレゼントをくれて
新宿の宮崎県のアンテナショップで
焼酎も買ってくれました。

今から「お袋の味」製作をはじめます。
あすの当日便という宅配便で
芋の煮ッころがしとかを送ろうと思います。

おい、誕生日に里芋の煮物かい!?

あはは、ごめんね。
あとでいいもの送るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯は

長男と恵比寿のAALAWIでジャマイカ料理。
ジャークチキンとライス&ピーのセット。息子はジャークポークで。
バナナチップが添えてあって、ジャマイカのバナナチップは塩味です。
それにサラダ、スープ、レッドストライプ、ピナコラーダのスムージー。

20041221_1823_0000.jpg

今、ほぼ日に写真のコーナーのある仁礼博さんの写真展をやっています。 
ここにはジャマイカの写真ばかりですが
仁礼さんの写真は1枚でストーリーがあるような
いい写真ばかりです。

ほぼ日には 葉山のビーチで遊ぶ子供の写真とか
スカパラのツアーの写真とか
いっぱいあります。

ご飯は今日も素晴らしくうまかったです。
まだきょうで2回目なのに
店主さんが覚えていてくれて
すんごく感激しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座

あれぇ?ここのツリーって、もっと大きくなかったっけ?
ひさしぶりに見たからそう感じるのかな?
2年くらい前に見た時はもっと高~く見上げたような気がしたんだけど・・・・

20041221_1437_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシ的には

丸ビルより、こっちのビルの方が好きです。
20041221_1403_0000.jpg

ミレオネラ、じゃなくてミラネリオでもないな
ミレナリア・・・・・・・・・

なんだっけ
丸ビルの近くの大げさなイルミネーション、
もう始まったかなとおもって
テクテク行ってみたけど
まだだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩道

歩いていて ふとあしもとをみると
なんだか細い水の流れた跡・・・・

どこにも水源ないし

ひょっとすると

こんなところにオ●ッコするなよ~~酔っ払い!
踏んじゃったじゃね~かよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院の待ち時間に

お茶をします。

今日の待ち時間は4時間でした。診察時間は5分足らず。
体重は減ったけれど
血圧が高め。先生が測ると緊張してどんどん高めにでちゃう・・・

コーヒーショップのカウンターにある花、なんていう名前だろう?
ピンクというよりは薄い朱鷺色かな。

20041220_1532_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい事

あ!!
思い出した。

いい事、ひとつだけある!!

長男がボーナスでなんかいいもの買ってくれたんだ!
(まだもらってないので何かはまだわからないんだ)

来週、会って受け取る事になっている。

んふふふ。よかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会

今年は仕事をしてないので
忘年会がありません。
1個だけあったのですが訳があっていけませんでした。

娘の知り合いのレストランの忘年会に
おいでよ、と言われて
楽しみにしていたら

なんともう終わっちゃった・・・・・って。

今年はこれしかないな、と思って
実はすごく楽しみにしていて

なんだかそんなことばっかりで

なんか、いい事ないかなあ。

あとは宝くじだな!!!
誰も思ってると思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

大きな交差点の角にある
ト●タのディーラー

どこにもクリスマスイルミネーションらしきものがないのに
デンキが点滅してます。

あれえ?
なんだろう・・・・・

交差点に向かって展示してある全部の車の
ハザードランプが
点滅していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lesson

さっきウォーキングに行って
毎週英会話のレッスンをしていたサイゼリアの前を通った時
来週からもうここでレッスンすることはないんだな、と
ちょっと切ない気分で帰ってきて
その事を夫に言ったら

コーヒーを淹れてくれました。

ありがとう(夫には言ってませんが・・・・)

いろんな事が次々おきた今年ももうあと2週間足らず。
最後になって
先生が帰国する事になってショックでしたが
たまにここを見てくれていて
日本語は読めないので
写真はいつも見てるわ、でも少し英語でも書いてね、と
言われた事があったんだけど
書けば良かった・・・

オーストラリアに帰っても
friendshipを続けましょう
Keep in touch と今日貰ったクリスマスカードに書いてありました。
そして come & visit us someday soonと最後にあります。

ほんとにすぐに会いに行きたい。
先生だけど
いいお友達でもあります。

きっとずっとお友達でいられますように・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーちゃん


成田から帰宅したら
先月お見舞いに行ったじーちゃんから携帯に2回
家の電話に留守電が残っていました。

すぐ掛けなおしたら

こないだ送ったクリスマスカードのお礼でした。

来てくれたのになんにも出来なくて
と言うので
会いに行ったんだから、そんな事に気を使わないで。
また、来年になったら行くから。と答えました。

気力が落ちてきてるみたいなので

まだ何回も会うつもりだからね、
また一緒にお昼食べようね。
と言っておきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見送り

成田からの帰りSAできつねうどん食ってます。成田空港の車寄せで荷物おろして、寂しくなりそうなのでそこでSee you againと言って別れました。そんな気持ちなのにうどんです。20041218_0757_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっき

あす、オーストラリアに帰国する先生から電話がありました。

明日は成田まで送っていきます。
その確認の電話なんですが
今までのレッスンの時間の確認の電話と
変わりない声で

「How are you?」って。

ワタシも元気に答えましたがちょっと寂しかった。

今からお風呂にはいって
早く寝ます。
明日は朝5時に起きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またマックぅ

ばたばたしてたらお昼を食べそこなって今頃マック!
ベーコンレタスバーガーが12月は157円です。
でも、コーヒーは189円です。
20041217_1401_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジーンズ

ジーンズを買いに行きました。

なんでかって言うと

ずっとかかさずウォーキングしてたら
やせたのだす。
(うれしくて日本語が変)

んふふふ、
すこし垂れてしまったところもあるけど
他に痩せるための何かをしてないので
ウォーキングで体重が減ったんですね、んふふ。

いつものサイズよりワンサイズ小さいのを試着したら
はけちゃったうれしさ!!

これ以上太ったら南の国で暮らすんだ、とか
うそぶいていましたが
南の国で暮らしたい気持ちは変わらないけど
うれしいから
明日は豆大福でお祝いじゃ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶然

これも昨日ですが
ワタシの車にぴったりついて来る
三●パジェ●ミニがいて
いつ追突されるかとひやひやしながら運転していました。
ミニのドライバーは中年のちょっとカッコよさげなショートカットのおばさんです。
右見たり左見たり
「ちょっと、ちゃんと前見てくれよ」感たっぷり。

途中でワタシは左折して危険から逃れたんですが

今日、ワタシは車を整備に出して代車で走ってたら
今日も後ろをぴったりつける車がいて
わー感じ悪ゥ、と思ってたら

あっれぇ、もしかしてこれ昨日のひとだ!

すっごい偶然に
思わず宝くじ売り場に走ろうかとしました。
約束の時間がせまっていたので、行きませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒りのまちぼうけ!!

きのう、友達を4時間ちかく待ちました。

こんなに人を待ったのは初めて。
最初はいろいろと心配してたけど
2時間過ぎる頃から
それは怒りにかわり、3時間たつと怒りは沸騰寸前です。

普段けっして人を待たせるような人ではないので
精神統一の呼吸をしたりしながら(これは効きます)
4時間まで待ち
そのあいだに2回電話をかけ、
2回メールをし
「帰ります」と3回目のメールを送り

家に着いて車を入れた途端電話がかかってきました。

本人にとってたいへんな事が起きたらしく
謝っていたけど
渡さなくちゃならないものがあったので
とりあえずそれを渡しに行くから、と
も一回行って、ガレージのドアに荷物を引っ掛けて帰ろうとした時
友達が出て来ました。

でもワタシの頭から湯気が激しく噴き出していたので
ビックリしたようです。

ほんとに頭に来てたんだもん。(今も少しね・・・)
もう絶対、待たない、てか、待てないな。
あと少しでハワイに到着するような時間だな、すっげぇ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスカード

ハワイのお友達から
クリスマスカードが届きました。
毎年家族で写真を撮ってそれをカードにして送ってくれます。
ワタシが初めてハワイに行った翌年から毎年です。

今年本土の大学に進学した長男も写っていて
これはきっと高校の卒業式の日なんだろうと思いました。

だってお父さんとお母さんが正装してるもん(笑)

そう、そのハイスクールの卒業式の日に
ワタシたち親子はハワイから帰ってきたんだっけ。
お父さんが空港まで送ってくれて
すごい渋滞でワタシたちはちゃんと間に合ったけれど
お父さんが卒業式に間に合わなくなりそうで
お母さんに洋服を持ってきてもらって
空港から会場へ直行した、とあとで言ってたっけ。

「よかったよ、夫婦でエアポートへ行かなくて。
二人で普段着で出席するところだったよ!」

そしてカードには
あったかいハワイに遊びにおいで
と、書かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀って

ゆっくり、とか
のろい、とか

そんなイメージが昔からあって

確かにホノルルズーのあのでっかい亀は
ゆっくりゆっくり動いてましたが

うちの亀たちは
ガサガサ、ごんごん(何かにぶつかるらしい)ばしゃばしゃ、と
いろんな音を立てながら
動いたり泳いだりしてます。

夜中も。

赤ちゃんをいつまで見てても
見飽きないように

夫婦かわりばんこに(ほら、うち不仲だから・・・)
亀の水槽を覗きこんでいます。

てか、

っていう字は

良くぞここまで!!って言うくらい
亀に似ていませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から友人と

ランチです。
友達のウチはこういう道の先にあります。
わざとこんな所に決めたみたいです。

20041214_1232_0000.jpg

友人のご主人はほんとはもっともっと山の中に住みたかったそうです。
ここはこんなに山の中っぽいのに
実は国道から道1本、距離にして200mくらいのところです。


で、これが
友達んちのリビングから庭を見たところ。
庭の先は林です。まるで広大な敷地のようです。
テラスでわんこがのんびりひなたぼっこ。

20041214_1240_0000.jpg

庭には小鳥のためのえさ場が作ってあり
カラス撃退用の小石がテラスにおいてあります(笑)

でも友人はやさしい人なので
まだ一度もその小石を使ったコトがないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見送り

英会話のレッスン中に
出発時間とか、空港まで何で行くのか、とか
話していて
お見送りしたいな、でも、
他のお友達や 仕事先の人達も行くだろうと思っていたら
ここから
エアポートバスで行くとの事、

じゃあ、送って行ってあげるよ、と言ったら
ビックリして
すごい早い時間に出るので遠慮していたけど
結局、送って行く事になりました。

片道、2時間近くかかるのですが
自分もフロリダの友達に会いに行った時
友達が御主人と迎えに来てくれて
滞在中、ジャマイカに行くときも
送ってくれて、迎えに来てくれて
3時間も到着が遅れて、到着ロビーも代わってて
さらに1時間もめぐり合えなくて
そのあいだ
ずっと待っててくれて、すごく嬉しかった。

フォートロダデールという空港には
日本語の通じる人はいなかったし、一人で心細かった。

だから、うれしかった事は
人にもしてあげたい。

もし、自分の子供が外国で親切にしてもらったら
それも嬉しいと思うし。

だけど、一人で旅行すると
英語話せません、って言ってられないですね。
なんとかわかってもらわなくちゃ
りんごひとつ買えないんだもん。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳鼻科の受付で
ママが支払いをしているそばで
幼稚園くらいの男の子と女のこのきょうだいが
お話していました。

女のこ「まま、お鼻が・・・・・・・」
             ↑
           声が小さくて聞こえなかった。
まま 「え?
     お鼻が聞こえない
     ああ、お鼻がつまっちゃったのね?!」

その親子にとって
普通の会話なんでしょうが
おかしくて
笑っちゃ悪いし
かわいいし

ちっちゃいこのお話しって
自分の知ってる言葉を駆使して
一生懸命話そうとするので
聞いてて楽しいですね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後

今日が
最後の英会話レッスンです。

先生に渡す
少し早めのクリスマスカードを
今、書き終わりました。

外はいいお天気です。
いつものように笑いながらレッスンをして
笑いながら さよならをいいたいと思います。

今までのように
「See you next lesson, Good bye!」
って 言えないんだなぁ・・・・・・・・・
 
でも「See you again someday!」って言おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転ぶ

きのう、両足一緒に
会場の段差につまづいて

つまづくといっても
段差が20cmはあろうかと・・・・

すねを、いわゆる弁慶の泣きどころを
思いっきりぶつけたんですが

痛いです。
すんごく痛いです。
今日は湿布してます。

でもへんなところに根性のあるワタシは
今から歩きに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右往左往

亀に右往左往してます
させられています。

先生はかなり上の方まで水を入れる、と言っていましたが
いつも水に潜っているものなんだろーか と
心配したり

日光浴用のフロートの吸盤がもうくっつかないので
新しい吸盤を買って来たら
穴径が違うので
夫に新しい穴をあけてもらったり

日光浴できる環境じゃないので
そういうライトを買って来たり

えさを食べないのでいろいろ試してみたり
でも
それは冬はあまり食べないと
先生の彼氏が言ってたから解決、と。

一緒に貰ってきた水用のヒーターを入れているんだけど
かなり ぬるいお湯になってこんなんでいいんだろうかと
心配してみたり。

前からいる
スナネズミのふくちゃんがやきもち焼きそう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会から

帰ってきました。
先生のいたスクールには外国人の先生が11人いて
そのうち4人が帰国します。
そして、後任に4人の先生が来たそうです。

2次会は朝まで続くらしいので一足先に帰ってきました、が

問題はそこからです。

新任の先生のうちの一人が帰りたいけど帰れない、
Train is stopとか
何人かで騒いでいるので
顔を突っ込んでみました。

すると、その先生の家はうちのワリと近くなので
I drop you at your home,
とか、たどたどしく言ってみました。

・・・・・・・・・ということで
めでたく日本に来て1週間という
オーストラリアの女性と(日本語まったくわからない)
約30分ドライブしました。
しかも、ずっと (英語で) しゃべりっぱなし。

どうするよ?!
運転中の携帯の方がよっぽど安全だぜ?!

しかもしかも、
パーティ会場で両足一緒につまづいて転ぶし

携帯なくした!と
大騒ぎして一人窮地に陥るし、
結局 車のとんでもない所に落ちていたのを
発見しましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

今日の8:00pmから
英語をみてくれていた
オーストラリア人の先生の送別会です。

行きたいような
行きたくないような・・・・・・

友達になるのはとても嬉しいけど
別れるのはとても寂しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザートは

ハウピアです。

20041211_1253_0000.jpg

アラモアナのマカイマーケットでハウピアを頼んだ時
切り方がおおざっぱ~なので
そっちのおっきいヤツ、と言って
大きいのを貰いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元でロコモコ

市主催の英会話教室で偶然高校の時の友人に会いました。
それでハワイアンのレストランでランチです。
このレストランのオーナー夫妻はハワイ、特にマウイが大好きです。

20041211_1230_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

膝ががくがく

一生懸命、歩いている最中に笑うと 
膝もワラっちゃうんですね~~。

駅の手前の信号のところまで往復約5kmの途中に
マック(ときどき朝マックするところ)があるんだけど

そこの営業は9:00pmで終わり
ドライブスルーだけ11:00までやっています。

ふとみると
ドライブスルーの品物受け渡し口のところに
自転車にまたがったままのお兄さんが!?

それしか注文方法がないからしょうがないけどね。

初めて見たよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子に乗ってもう1枚!

Pc050081
JR最寄駅前のロータリーに
今年はこんな物が出来ていました。

こないだの強風で見る位置により、少し斜めになってたりします。

ああ、やっぱり 今年ももうすぐ終わりなんだな、と思います。
いろんな事があったけど
ずいぶん
このブログでいろんな方から元気を貰いました。
ありがとう!!

ブログを教えてくれた
(むりやりやらされた、とも言う・・・・)

長男に感謝します。

ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀、かめ

Pc100097
画像アップのやり方が変更になった、って
ほんと、わからないとおろおろしてしまいます。

suggy様、ありがとうございます。

で、こいつらが2年前はお祭りで買われた小さかったみどりがめです。
比較する物がないので
大きさがいまいちわからないかと思いますが

大きい方が甲羅だけで15cmくらいあります。

旅行などで1週間くらい家をあけても
のーぷろぶれむ!!
と言っていました。
そんなに神経を使わなくてもいいらしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かめ

英会話の先生が帰国するので
飼っていた 2匹の
うちで飼うことになりました。

今日引き取ってきたのですが

写真をアップしようとしたら
新規投稿しか出来なくなってしまいました。
写真の アップする、の項目がなくなっちゃった。

なんで?
どこに聞けばいいんだろう?

てなわけで
かめさんの写真はあとから・

ちなみに名前は
大きい方が チビ
小さい方が The another Oneだそうです(笑)

うちでは
小さい方を(カイ)
大きい方を(ソラ)と呼ぼうかと思います。

前にいたハムスターが だったので

これで陸海空になったな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜空

さっき、ウオーキングから戻りました。

今日の空はどんよりとおも~く曇っています。
まるで雪でも降りそう・・・・・

そうだ
去年は初雪が12月9日だったっけ。
けっこう積もって
会社早退してスタッドレスタイヤに替えた記憶が・・・・・

あれ?
もしかしてそれはおととしだったかな?
あ・あれれ?

やべぇ・・・・記憶がおぼろ・・・・ぼろぼろ・・・・

5月から仕事してないから脳が急速に退化してきてるのかも!!

なんか、脳を活性化させる
小学生のドリルのようなものが
あるらしい。
そいつでも買って来てやる事にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うわぁ

やっと、ココログのメンテ終わったのネ!

メンテの事全然知らなくて
出先からアップしようとしたら
何度やってもエラーになってしまって

あああ、どうしちゃったんだろう

と、心配してしまいました。

せっかくおいしいデザートを見せびらかそうと思ったのに・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく

暇だったので
両親のお墓参りに行って来ました。

今日は定例の日じゃないので
普通のちょっと安めのお花を持って行きました。
やっぱ、普段供える花に比べると
見劣りがするな、

ごめんね、おとーさん、おかーさん。
けちな娘で。あはは。

こんどは いいお花持っていくからね~。

ハワイで
娘と二人、超緊張しながらレンタカーでチャイナマンズハットの方へ
ドライブした時

途中のひろーい墓地で
中年くらいの女性がお花の前でずーっと祈っていたのを
おもいだしました。

始めはそこが墓地だとわからなかった、
なだらかな丘に
お花が点々と挿してあって

ああ、ここってお墓なのね、とわかった時
その女性を見たのです。

誰か大事な家族を亡くしたんだろうな、と
少ししんみりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の真夜中のおやつ

てっきり、アメリカのお菓子かと思っていたら
オーストリアのものでした。

Pc080096.jpg

すっぱ~~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喪中ハガキ

今年、ばーちゃんが亡くなったので
来年の年賀状は出せません。
欠礼状を出しました。

息子も出すというので
少しわけてあげました。

先ほど、ハガキ着いたヨ のメールが来たと思ったら
電話もかかって来ました。
どうやら友人の住所がわからないらしく
前に来た年賀状を見て欲しい、と。

そんな事言ったって
息子とは言え人の年賀状なんてどこにあるのかわからないよォ、と言おうとしたら

「ベッドのある部屋のザグだかズゴッグだかの
プラモの箱に入ってると思うけど
あの箱、捨てちゃった?」

ちょっと待って、見て来る・・・・

    ↓ これ?
Pc070095.jpg

開けて見るとプラモのパーツやピンセットやカッターに混じって
たった1枚だけ 年賀状が!

うっひゃ~
なんつう記憶力だよ!!!
その能力なんかに使えないの?と
電話口で叫びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派遣会社

やっと派遣会社への登録が終わりました。

私が提出した書類に不備があり
2回ほど連絡があったのですが家にいませんですた。
自分で書いた携帯の番号は見事にまちがっていますた。
そして、とうとうゆうべメールが来ました。

さっき、電話をかけて終了。

でも、どーせ
私が希望する仕事は年齢的になかなか来ないだろうと


思っています。


担当の方は
「でも失礼ですが
若い方にはないマナーや経験を求める所も
ありますので
まったくないということはありませんよ。」と。

うん!
それだけでいい会社だ!!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ

市で開催する
『初心者ホームページ作製』という講座が
今日から始まりました。
と言ってもたった5人しか応募がなかったらしく
しかも
PCそのものが初心者と言う人もいて
の~~んびり進みました。

ブログやってても初心者の域をいつまでも出られず
バナーの貼り方とか、いろいろやりたくてもどーやっていいか
わからないので
勉強したかったんです。

ホームページを持とう、という考えはないのですが
ほら、


ボケ防止、ね。


帰りにコーヒーショップにより
そこの友達とおそばを食べに行き
別の友人のお店をのぞいて
帰ろうとしたら

車のキーが見当たりません。

うわ~~~っ!!

もう、ボケてんじゃん。
ボケ防止のカルチャー、いまさら間に合わないじゃん!!

今来た道をキョロキョロと戻り
トイレの中も捜索し
おそばやさんに行ったら

レジのところに

スティッチのついた鍵が置いてありました。

すでにコーヒーショップの友人の所には
連絡が行っていて、鍵を忘れた事は

バレバレでした。


ああ、ボケ防止の何かをもっと増やさなくては・・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

もう
30年近くも花粉症に悩まされています。

この間、耳の調子が悪くて耳鼻科に行きました。
耳はすぐ治ったんですが
先生が私のハナを診て
「ああ、これはつらかったね~
よく今までガマンしたね。
花粉症は一回で治るよ。
このハナの奥にある骨の出っ張りを治せば
すっかりよくなるんだけど
僕、今は手術室の手術はしないんだよ。残念だなあ。
治したいなあ・・・・」

もう、おじいちゃんの先生で
昔はとても怖いと言われていたそうなんですが
いつもよく話をして笑いながら帰ってきます。

で、今日その花粉症を一回で治す、ってヤツをやってきました。
あんまりビクビクしてるので
小学校の一年生でもやってるんだから大丈夫だよ
と、先生にも看護婦さんにも言われてしまいました(笑)

成果はどうなのかまだわかりませんが
いったい、どうなるのでしょう・・・・・

治るといいなあ。
ちょっと胡散臭い気もしないでもないが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツ

来週末、帰国する英会話の先生に
何か日本的な、思い出になる
でも、荷物にならない物をプレゼントしたいと思い
彫り師(まだタマゴらしいですが)
Tシャツに絵と文字を書いてもらいました
ほんとに世界で1枚しかない手書きです
しかも、私の気持ちがたっぷり込めてあります、

後ろ
Pc060086.jpg


Pc060083.jpg


二人並ぶと「鶴・亀」に
名前の一文字を漢字にして「寿・愛」となります。
前でも後ろでもそうなるようにして貰いました。

日本で着たら
ちょっと恥ずかしいかも知れませんが
オーストラリアでならかっこいいかな、と思います。

この彫り師さん、まだ若いのですが
まー、見てくれは今風のおにいさんなんですけど
話すとちょっと照れっぽくて、かわいいです。

今度は自分用に
なにか書いてもらおうと思います。
やっぱ、1点物の手書きフルオーダーなので
高めですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩ご飯

友人のお店に頼んでおいた
手書きのTシャツを取りに行って
そのまま、遊んでいたら

登録してない電話番号で
電話がかかってきました。

非通知はほとんど出ないのですが
通知してるし
出てみたらお友達でした。

結構な距離をバイクで飛んできて
おしゃべりしてたのですが
別れ難くて晩ご飯を一緒に食べることにしました。

それで一旦速攻で家に戻り
速攻で夫の夕食を作り
今から出かける所です。
たまたま、朝のうちに 柚子とかぶのお漬物を作り
里芋と大根のお味噌汁も作ってあったので
はつねと言うお魚を煮つけるだけだったのですぐ出来ました。

それに作り置きの甘酢生姜とビールでおっとはご飯を食べています。

いい主婦なのか、不良主婦なのか・・・・・・あはは

あとでTシャツの写真アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月と言うのに

まるで
ハワイにいるかのようナお天気です。

25℃位になるかも、という天気予報でしたが
思わず
「ハワイとおんなじだ~」
「今日はタンクトップでいいぞぉ~」
と、叫んだら
夫に「それは少しオーバーじゃないか」と笑われますた。

今日はモンステラも
いい気分でいられるんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インスタントラーメン

ゆんべは久しぶりにカレーを作りました。
カレールーは1種類しか使いませんでした。

suggyさんとこのカレー
何種類もルーを使うみたいで
一度食してみたいです。

カレーライスは意外とカロリーが高いので
注意するようにと
以前、食事指導を受けた時言われたので
少なめにしたんですが

夜中にその余波がワタシに襲いかかり
あまりの空腹に
友人から貰ったフィリピンのインスタントラーメンを

Pc040076.jpg

作って食べました。

ナンプラーかなにかの匂いがして
おいしかったです。
香菜買っておけば良かったな、と思いました。

(そうじゃなくて、夜中にラーメン食うな!!)

毎朝、体重を量るのですが
片足乗せる時、思わず祈りたくなりました。

(だから、ガマンしなさいての!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラムネ温泉

という温泉が糖尿病予防にいいとかなんとか
3日夜のTVでやっていましたが
これ↓と 同じような物でしょ?!

Pc040075.jpg

炭酸の入ったミネラルウォーターの熱いのが出てくる、みたいな。

いや、まてよ。
このひと瓶で何百円するんだから
こんな温泉が近くにあるとすごくいいな。

一度このミネラルウォーターで焼酎を割ってみたんですが
お酒初心者には
あまり おいしくなかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいまぁ

今日は早めに晩ご飯を食べたので
歩きに行くのも早めでした。

しかも、途中で電池が切れてしまったので
いつもより距離短めです。

あ、電池切れはウ●ークマンです。
ワタシじゃありまへん.

ポケットからウ●ークマンを取り出すと
『うわー、今時ウ●ークマン使ってるのォ?』
とビックリされます。

ワタシの携帯できる音楽機器では最新なのさ!
重いし、音飛ぶし、電池切れるし、(バッテリーはとっくによわよわになってる)

愛着が沸いててな、なかなか換えられない・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

190円

昨日、合羽橋に行ったと書きましたが

ウロウロと
蕎麦の道具屋さんとか
包丁のお店とか行って
盛り付け箸だけ買ってトイレ借りたり
道路のパーキングが一時間だけなので
30分100円の駐車場探して移動したり
蝋で作った食品サンプルにケチつけたり

そんなことしてたら

箱を広げただけのダンボールに

12月9日完全閉店
大安売り

とむりやり大書した張り紙がしてあるのを発見!

見ると安い安いなにこれなんでこんなに!?
ま、理由はなんでもいいや、買っちゃえ!

え~~、これ1枚190円だって!
セーターだよ。
毛糸も買えないよこれじゃ。

「すみませ~ん、これくださ~い」
Pc030074.jpg

『ありがとうございます』
ってこっちが言わなくちゃ申し訳ないみたいで・・・
2枚買って380円。おお税込みかい!
かわいいブラとパ●ティのセットが480円てのも発見。
急いで娘に電話してサイズを確認して即購入。

このお店、今度お台場の方に移転するんだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あん肝

先日、貰った あん肝、一度に頂くのはもったいないので、半分冷凍にしました。
それをくれた人に言ったら

『味が落ちちゃうからすぐ食べないとだめだよー、またあげるから、冷凍なんかしないで。
冷凍にしちゃったのはステーキにするといいよ』

と言われたので

  (でも、子供たちが帰ってきた時
  たべさせてあげたかったんだもん・・・・・)

今日は厚切りにしたあん肝をステーキにして
ちょっといいお醤油をまわしただけで食べました。

20041202_1905_0000.jpg

いわばフォアグラですが
フォアグラよりおいしいかもしれない。

今日のウォーキングは200メートルくらい
余分にあるって来よう。

あしたから
納豆とご飯にしよう・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

個人で英会話を見てもらってた
オーストラリア人の先生が
今月18日に帰国します。

ほんとにさびしい。
もっとちゃんと勉強しておけば良かった。
いろんな事をしどろもどろに
でも 一生懸命話して
そんな勉強の仕方だったんだけど

すごく楽しかった。

お別れの気持ちに
なにかお餞別みたいなものをあげたいとおもって
いろいろ考えました。

知り合いに
彫り師で、Tシャツなんかにも
絵や字、梵字を書く人がいるので
Tシャツに
名前を漢字に当てはめて
先生には愛
先生のフィアンセには寿、という字を袖に
そして鶴は千年、亀は万年、で
鶴と亀の絵を二人並ぶと揃うように
書いてもらうことにしました。

先生が今、飼っている亀の世話を
ワタシが引き継ぐ、こともあるので・・・・

せんせいは、別れたくない人の一人です。

結婚式には来てね、と言ってくれましたが
もし、ほんとに呼んでくれたら
行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地の

こういう所で行列をしました。

20041201_1018_0000.jpg

うろうろと歩き回り、その後、合羽橋で一枚190円のセーターを買いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはよ~ございます

12月1日午前05:40です。

なんでこんなに早いかというと
今から遠足なんです。

久しぶりに早起きをしました。

いってきます。

・・・・・・・・・・・
それだけです、あは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »