« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

元気なのに・・・

どうやら自分で思っている以上に
ワタシの落ち込みがまるわかりらしいです。

元気なつもりだったんですけどね~~。
きっと原因をちょっとだけ知ってる友人だから
わかっちゃったんかも知れません。

続きを読む "元気なのに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ・プラス

写真のところがいっぱいになてまったど~するべ~

と書いたら、さっそく教えてくださった方がいました。ありがとうございます。

早速やってみたところ
どうやらユーザー名とかパスワードとか違うみたいで
なかなか出来ません。やっとそれらがわかったら
大文字で入れることが出来ません(なんてばかやろうなんだ)

夫はこのブログを知りません、つか 教えてません。
うすうす気づいてはいるようですが・・・

   だって、最初の頃、夫の悪口とか書いちゃたんだもん・・・
   言えねぇ。

携帯で息子に電話をしてこそこそ教えてもらいました。
そして、
takaさんに教えてもらったところから無事変更できました。

これからもなにかとよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の実家に一人で住んでいるうちのわんこ

はやくこっちに連れて来たいのですが
なかなか、夫はその気にならないようです。

今朝もその話をして
「私が犬小屋買ってきちゃうよ」と言ったら
うちの(すごく小さい)庭の陥没してるところを直してから・・・とか言っていました。

でも、やつはすぐにはやらねーぜ、絶対!
夫は毎日片道20kmの実家へ
自分のおべんととわんこの朝ごはんを持って通勤しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京タワー

ほとんど邦画って見ないんですが
友人と
東京タワー、という映画を見てきました。
土曜の夜なのに意外と観客は少なく

でも映画を楽しむのにはいい感じの人数でした。

ストーリーは
若い男の子と人妻の二組の いわば不倫をきれいにしたものですが
妙に、しみいりました。

東京の夜景がとてもすてきに
いつも東京タワーが入って撮ってあります。
去年の秋
夜の東京タワーを間近で見て以来
とても好きになってしまったので
昨日映画行かない?といわれて
すぐ行くことにしました。

内容より(ごめんなさい)
映像をみにもう一度行きたいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

おひるー

オムライスを食べに行くはずだったんですが満席だったのでパスタやさんに変更。でも頼んだものはハンバーグでーす。20050129_1404_0001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘からのメール

娘からメールが来ました。

けさおじいちゃんの夢を見たよ。
夢の中で
おじいちゃんはインゲンとにんじんを豚肉でまいた物の煮物を持って来てくれたんだよ。
あの大好きだった頃の
おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいたうちで
わたしはひさしぶりにおじいちゃんに会って
おじいちゃんに触ったよ、
おかあさん、あの煮物作っておじいちゃんにお供えして・・・・・・と。

続きを読む "娘からのメール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子高校生

今日、出先から帰る途中
三人の高校生を見ました。

二人は一台の自転車に二人乗り。
一人は普通に一台の自転車に乗っています。

なんでもないでしょ?

でも一人のほうは自転車のかごにバイクのタイヤのホイールを入れていて
二人乗りの後ろに乗っている子は
タイヤを肩から斜め掛けしています。

三人ともちょっと照れくさそうに笑いながら走っていきました。

微笑ましくて忘れられない光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もひとつ、自分に

腹が立っています。

きのう 友人と会うはずだったのですが
時間になっても、何も連絡がなくて
その用事というのが相手の用事なのに~~と

わけを知らされず約束の時間を過ぎても待たされる、ということが
何度かあったので
待っている間にとっても腹が立ってしまって
やっと会えて
用事が済んで
「じゃあ帰ります」と帰って来ました。

もうひとつ渡すものがあったので
電話をしたのですが電話に出ません。

つまんねえけんかをしてしまったな、
おとな気なかったかな、

大事なお友達なのに・・・・・
宝物が減ってしまったかも知れないな。


ここに書くことじゃないんだけど
反省の意をこめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ

このブログの写真の容量がいっぱいになってしまいました。

何も調べずここに書いてしまう安易なワタシでありますが
どーか
どなたか教えてください。

有料のココログにするには何をすればいいのでしょ?

ほんとに
自分の何も知らなさ加減にお腹立ちです 笑

今から自分でもどっか調べてみます・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カメ・・・・・・・・・・・とか

カメの水槽の水が濁ってきました。

今日交換の予定じゃなかったんだけど
昼間の用事がなくなったことだし
やってしまおう・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず
ヒーター、クリーナー、石、ひなたぼっこ用のフロートを外し、洗います。
次に小砂利をざりざりざりと洗います。
水槽を洗います。
汚れた水を灯油ポンプみたいなやつで汲み出します。
水が少なくなったらバケツに2・3杯、新しい水を入れて砂利をすすいで
また、汲み出します。

そして新しい水を張って
ヒーターなどを設置し
スポンジで甲羅や体を洗われて迷惑そうな顔をしているカメを
水槽に戻します。

一時間後
やっとおわり

あ、ついでだからトイレも掃除しよう
あ、きのう半端だった掃除機もかけてしまおう。


毎日、ちゃんとやっていれば
こんな忙しくしないで済むんですけどね。

でも、毎日おんなじことをするより
変化に富んでいていいと思いませんか?(笑)

思わないですか?、そーですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻科

今日は昼間別の用事があったんですが
二転三転して何もなくなってしまいました。

そーだ!去年耳鼻科に通っていたんだっけ?!
行かなくちゃ!と思い立ち
今年初めて耳鼻科に行きました。

そろそろ、花粉症の時期らしく
いつもあんまり患者さんがいない待合室がいっぱいでした。

赤ちゃんを連れたわかいお母さんの番になった時
先生が「だれか赤ちゃんを抱っこしてもらわにゃいけんな」というと
看護婦さんがさっと赤ちゃんを抱いて
待っている患者さんのほうに行き
「あ、いたいた」と少し年配の女性にちょっと抱いててねと
渡しました、あかちゃんを。

なんだかな、ここの医院、
先生はすぐに受付をしてる奥さんとけんかするし
見てて面白い、くるりと振り向いて
「ごめんね、あはは」

センセ、あははじゃなくてぇ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いパソコン

今まで使っていたPCが里子に行きます。

大好きだった父が残してくれたお金で買ったものなので
下取りとか廃棄とか、考えたくなかったので
どうしようかと思っていたのですが
友人のお母さんがPCデビューしたいのでください、と。

何かとお世話になっている友人だし
口の悪い友人は「なんだ、CD焼けないの?!」とか
失礼なこと言っていたけど
きっと大事に使ってくれるんじゃないかと信じて
今日、5年間のデータを消しました。

一応、全部データは子供たちが、このPCに移してくれたのですが

ちょっとさびしい。

でも、

いってらっしゃい!元気でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン

20050126_1145_0000昨日、トモダチが「渡したいものがあるから来て」というので

頂き物は大好きなのでいそいそと出かけました。
そしたらこのワイン2本です。
甘くてまるでジュースのようです。
寝る前に少し飲もうと
一杯だけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホノルル空港のちょっとお値段高めのカフェで
サンドイッチ食べて半分残ったのを包んでもらったら
つけてくれたポテトチップスつまみながら
2杯飲んじゃいました。

無職だからいいんですけどね
今朝、目が覚めたのが 9時。
しかも部屋の電気点いたまま・・・・苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ピーナッツ

だいぶ前ですが
私の好きな歌手に
ザ・ピーナッツという双子のデュオがいました。


めったに行かないカラオケでごくごくまれに歌う羽目になった時に
うたう曲に
恋のバカンス」があります。

この曲、大好きで
でも親の遺伝でオ●チなのだすよ。
だから、笑われたくない気持ちが先にたって
気持ちよく歌えないのですよ。

今頃、ザ・ピーナッツの
CD買ってMDに落として
今や私の車は「一人完全密室カラオケボックス」と化しています。
しかも一曲リピートで・・・・・・

ゆうべもDVD返しに行って
それだけなら一時間もかからず帰宅できるはずなのですが
いったいどこへ、何しに行ったの?というくらい
楽しんできました。

ちょっと前は桃色吐息でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイの写真を現像中に

デジカメで撮った写真をスピード現像出してます。
35分の待ち時間に
ミスドでお茶、お茶~?らーめんて?
この後たこ焼きも買う予定です 笑

20050125_1623_0000.jpg

あ、でも、お昼ご飯も兼ねてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

English

やっぱり、海外に行くなら
日本語で大丈夫、と言われているところでも
英語か現地の言葉を少しでも勉強したほうがいいですね~。
テイクアウトのコーヒーでさえ
コーヒーショップでコーヒーの名前が違うと頼めない、
(最後にはちゃんと買えますが)

ワタシが行きたいと思っているところは
英語圏か英語が通じるところなので
ちまちまレッスン受けてますが
            ↑
  そもそも、この 受けているという気持ちからだめですよねぇ

「あら~すごいわね、ひとりでいったの?」とか
おだてられて いい気になってちゃいけません!

今回のハワイから戻って
最初のレッスン、さすがに熱が入っていました。

この気持ちが続きますように・・・・・・・・・・

ワタシがんばれ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜一時です。

食欲不振で少ししかご飯が食べられず、
今頃おなかがすきました。
のでカップラーメンいってみます!

20050125_0058_0000.jpg

昨日、近くのスーパーマーケットで
一個¥88でした。
7個買ってきました。
あと、野菜たんめんと味噌ラーメンです。

では、いただきます。
グレムリンになっちゃうな~~、今頃たべると・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザート!

痴漢にあってへこんでるワタシに友達が いちごをくれました。
ありがとー。
生クリームたっぷりかけて食べてます。

20050124_2243_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのカメ

ハワイから帰宅して一番先にしたことは
カメの水槽の水換えでした。

自分の都合で出かけるので
えさと水の管理を夫と 念のため、近くに住む妹にも頼んでいきました。

でも餌は充分食べていたようですが
水がとても濁って「なかに何がいるの?」状態でした。

底に敷いてある小砂利も洗って
けっこう大仕事です。

きれいな水の中を動いているカメたち

さっき、よ~~く観察したら
「ちび」のほうが心なしか育っている感じがします。

おねがい!
餌はたくさん食べるようになってうれしいけど
これ以上大きくならないで・・・・・

うちで飼えなくなっちゃうから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ4日目

4日目は友だちの家には行かず晩御飯だけ一緒にしよう、と
3日目の夜に友だちの家族とステイしている学生の挨拶をしてきました。

11:00にブログ プーコのハワイ生活のプーコさんと
お会いする約束をしてあるので
少し早めにホテルを出てEZで爪きりを買い、
プーコさんのコンドの前のベンチで パッチンパッチンとつめを切ったり。

しばらくしてから
あれ、待てよ。ここで間違いなかったかな?
ちょっと電話してみよう、と携帯を出したら

あ、ぜったいあの人だ!と感じた女性が出てきたので
近づくと
もう、お互いにわかっちゃいました。
その後の行動はこちらをご参照くださいませ~

プーコさん、かわいくて
モアナサーフライダーのカフェでお話しして年齢聞いてびっくり。
でも、ワタシは自分で感じたトシをプーコさんの年だと思うことにしました(笑)
ハワイではトシなんてど~でもいいや・・・ね!

アラモアナSCへは行きましたよ、一応。
でもね、マカイマーケット直行、ご飯食べ終わったらウォールマート直行。
キャッシュ持ってカード持ってT/C持って
お買い物三昧、とかしないの??
寒い日本から行ってさ、観光とかショッピングとかしないの?

ウォールマートでいろいろ見たからいいんですよ。
直径が1mもあるブリキのバケツとか
一人では絶対持てないドッグフードの袋の山とか

コスメコーナーでじっくり口紅とアイラインを選んで
きれいなブルーのアイシャドウも買ったし、
これね、途中で落として中身粉々になっちゃったんです。
プーコさんに「これ取り替えてくるね~」と言って
ちゃっかりとっかえちゃいました。

こっちから乗ると座れるからとダイエーのほうのバス停に連れて行って貰い
トランスファーチケットでバスに乗ります。
キモビーンでコーヒーを買って、
ワタシのホテル、いや違うな
ワタシの泊まっているホテルで一休みしました。

アンバサダーのお部屋に感心しながら(これも健太さんのおかげ)
また、おしゃべりべり・・・・

プーコさんが帰ってから
あ~~帰りたくない、まだここにいた~~い。と叫んでいたら
プーコさんから「何か忘れ物なかった?」と電話があり
キモビーンに聞きに言ったり、部屋探したり。
とうとう見つからなかったけど
でも、ワタシは日本に帰ってきてからハワイに忘れ物をしたことに気づきました。

夜はケオスで友人家族と一緒にご飯。
友人は、
「ここ、いつも混んでいて、一度来て見たかったんだ」と言っていました。

よかった、一緒にご飯食べたり出来ると思わなかったから
すごくうれしい。

やっぱり明日17日にボストンに戻る彼女の長男に goodluck!
次男に Please help your mother.
友だちに「またね」と言って 別れました。

ワタシはEZでビールとナッツを買って部屋に戻りました。

ハワイではのんべになります(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

臨時ニュース!!

今日の夜、ハワイから帰って初めてウォーキングに行きました。
あまりに寒いし、ちょっと体調悪いし
30分くらいで切り上げようといつもの半分のあたりでUターンして戻りました。

あと5分ほどで自宅、という所で
そこは大通りなんですけどね
後ろから男が私に襲い掛かり、ってほどでもないんですが
抱きつかれ胸を触られました!怒!!
何するんだ!と大声で叫ぶと男は走って逃走し
ワタシは携帯で110番に通報しました。

すぐ警察が行きますからそこで待っててください、と指示され
電話を切るとすぐ、ほんとにすぐ覆面パトカーが来ました。
警察です、と言うのですが
私服だし、普通の車だし。
「すみません、警察手帳見せてください」と言って手帳を確認させてもらいました。
もう一台パトカーが来て状況説明して写真など撮られていると
赤色灯を点滅させたパトカーが2台も3台も到着します!!!

うわーーすごーい。
私の一本の110番でこんなに来るんだ!

痴漢もきっとまだ遠くには行っていないはず。
すぐ、警察が動くことがわかるともうやらないんじゃないかと、
期待します。

そんなことしてんじゃ~ねーよ!こるぁ~~っ!!

被害届を出すためにパトカーで警察へ行く途中
「この辺にまだ居そうだ、見つけたらただじゃおかねえ」とつぶやくと
おまわりさんに
「それは警察に任せてください」と言われました。

このトシでもけっこうショックです。
若い子なんて痴漢にあったら怖いだろうなあ。

みんな気をつけてくださいね。

ワタシもね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り

知り合いの彫り師が作った帽子。やっぱ、彫り師だけあって器用です。20050122_1827_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイのホテル

え~~、二日目から泊まったホテルはカラカウアとクヒオ通りがぶつかるあたりの
西のほう アンバサダーです。

904号室、ええ?9・0・4号室とな?
日本では考えられない番号だ。
読みようでは くるしー・・・・・あはは

ぜんっぜん苦しくない、いい部屋です。
二日目の写真参照くださいませ

ときどき部屋によっては変な気配感じたりするんで
今回、一人で泊まってそりがあったらどーーーしよーーとか思っていたんですが
全然なかったです。

ラナイが日本のアパートのベランダみたいで
右に公園の森越しにフォートデラッシービーチが見えます。
左はアラワイ運河とゴルフ場。

うちと同じくらいの冷蔵庫があるキッチン、クローゼット、ハンドシャワー、
そして2ベッド。
ホテルのキッチンはワタシに一度も使われませんでした。

最後の日、プーコさんにTVの扱い方を教えていただき
ちゃんと無料のプログラムがあることがわかりました。
(案内、読みなさいての、おとななんだから・・・)
やっぱり、最後の日 プールも発見しました。
いいの、今回は遊びじゃないんだから、と自分に言い聞かせました。

フロントにはいつも明るいおねえさんやおにいさんが居て
どんな質問にも笑顔で答えてくれます。
帰りのシャトルバスを手配したりキャンセルしたり
そんなことしたら日本でもやな顔されそうですが。

夜9時を過ぎるとカードキーがないとエレベーターが使えません。
ポケットに小銭つっこんで
カードキーと携帯だけ持って
ビール買いに行ったり
Jack in the box行ったり
アンバサダーの西のほうにあるJack in the boxは
夜になるとロコの少年少女でいっぱいです。
ちょっとどきどきでした。

到着した日、最初のホテルから
アンバサダーまで歩いたのですが
あと少しのところまで来て、心細くなり
工事のお兄さんに聞いたのですが
仕事から離れてきて
ワタシの肩を抱くようにして(どきどき)
「あそこに黄色のサインが見えるだろ?
今、車が出てきたところ、あそこだよ。わかった?」と
丁寧に教えてくれました。

ほんとに、今回のハワイでは一個もいやな思いをすることがなかったです。

最後の夜は友人とその息子たちとアンバサダーのとこのタイレストラン「ケオス」で
食事をしました。
予約をしないとずいぶん待つようです。
友人が予約を入れておいたのですぐ入れましたが
ここはいつも混んでいるそうです。
残った料理を持って帰りたい、と言ったら、ボックスをくれました。

自分たちでみっちり詰めて友人が持ち帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の

ハワイからもどってしばらくは
なかなかもとの生活に戻れません。

ハワイマジックが解けないんですね。

でも今日は陶芸教室の日なので早く起きて出かけました。

ああっ、今日は卒業制作の日だ!
土がいつもの倍の2kgあるんだっけ。

うわあ、何も考えてないぞ。
今度は大作作ろうと思っていたのに。

ゆうべはトモダチにハワイのお土産渡しに行って
スパイダーマン2のDVD最後まで見ちゃったし、

焼き物皿を二枚作ってもまだ土が余ってる・・・・
よし、前失敗した御飯茶碗作ろう、

こねこねこね・・・・・・・・

いい感じに出来て逆さにして糸底作ってたら
あろうことか

底が抜けちゃいました。
なので またもとの土に戻ったところで 時間切れ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイのお土産

ハワイのお土産のひとつに
せんたくもの」があります。
ちっちゃい(と信じている)ものはちょちょっと洗ったりしてたんですが
帰宅して
それらを出してみると
ちっちゃい(と信じている)ものが一枚足りません、あわわわ・・・

プーコさんの忘れ物よっかやばいです。
(実は彼女がなくしたものを知っているんです・・・笑)

失くしたところが、まさか、一泊目のホテルじゃありませんように・・・・・
バスルームのピューって引っ張る洗濯紐に干したけど
そこからはずした事も覚えてるし。

おりもおり
今朝の新聞に認知症(今までの痴呆症のことですね)の記事が出てました。
あはははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ3日目

朝、シャワーを浴び朝ごはんを食べにクヒオ通りのJack in the boxへ行った!
店内の写真を撮りたかったのですが
お客さんがたくさんいたので断念。
JACKのいろんなポートレートがいっぱい飾ってあります。

ばくばく食べながら
「もっとたまねぎを増やしてください」って言えば増やしてくれるのかな?
あ、でも どーやって言えばいいのかわからないから
次回来るまでに覚えておこう・・・
(ワタシには食い物に関しては覚える、という特技がある)

また、友人の長男に迎えに来てもらい友人宅へ。

食材などの買出しにハワイカイTCに行きます。
コスコのファーマシーで友人が心臓のお薬を処方してもらう間にお買い物をします。
コスコに、コスコに・・・・・・・
ブランド物バッグがあるなんて~~~~
しかも欲しかったコーチのバッグがガラスケースの中にある!
こんな、反則だぁ。
                             (買っちゃった、ははは)

コスコ、LOSSそしてパンダでテイクアウト。
みんなでつまめるように3アイテムを頼んで
すると、容器は2アイテムと同じです。
焼きそばとチャーハンを半分ずつ、おかずを2種類入れて
さあ、3品目はどこに?と思って見ていたら
おじさん、迷うことなくど真ん中に どさり!!
P1160162


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホノルル動物園の陸ガメ

P1150150ホノルル動物園にはたくさんカメがいます。
お世話係りのおばさんがもうかわいくてたまらないという感じでカメの頭をなでると
首をにゅーっと伸ばして立ち上がります。おばさんは首もなでてあげます。
そして他のカメの所に行って、また頭をなでます。するとそのカメも首をいっぱいに伸ばして立ち上がります。
ただ、世話をしているんじゃなくて ほんとにカメたちを愛しているんだと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二日目

7時半に起き、37階のラウンジへ
朝ごはんが用意してあります。
そしてPCを使わせてもらえるので書き込みをしようと。

ベーグルとコーヒーとフルーツの朝ごはん、
ハワイが舞台の映画「ブルークラッシュ」のようじゃありませんか!
ワッフルじゃないけど。
誰か、ワタシをアン・マリーと呼んで!・・・・・・・・・・ゴチッ(後ろから殴られる音)
並々とコーヒーを注いだ紙カップを持って、ビーチへ。
早くに雨が降ったようでベンチはどこもびしょびしょ、
年配のご夫婦が座っているテーブルのあるベンチに相席をお願いしてコーヒーを飲み
写真を撮ってもらい、一枚目がうまく撮れていないことがわかると

「そこは逆光だからこっちに立て」
「あらあなた、それじゃあレインボウがはいらないわ」
「おおそうだな」

(みたいな事を話しているらしい)と一生懸命もう一枚とってくれました。
彼らはカナダから来ているとのことでした。
二人で手をつないでホテルに戻っていきました。

そしてカピオラニ公園につくころ雨が、
あ、動物園に行ったのはこの時だ、一日目じゃなかったんだ。
まちがったったった・・・

P1170167


11時に健太さんに別のホテルまで送って頂いて(ありがとうございます) 
あらら!?こっちのホテルもいい感じ、キッチンまでついているし。 
ここは確か、エコノミーのホテルで
日本のホテル指定不可と書かれているツアーに使われているはず
だけど、プーコさんが来てくれたときも「いいお部屋」と言っていました。

友人の長男が迎えに来てくれて友人宅へ、
友人は病気のため仕事が出来なくなったので日本人学生を二人ステイさせています。
庭の草をとったり
掃除をしたりフードランドへ食材を買いに行き
ものすごい量のハンバーグと白菜とあつあげの中華炒め、お味噌汁を作りました。
そう!ちゃんと白菜とか厚揚げがあるんです。
ジャンバジュースに行くのも忘れません。
でも、オーダーの仕方がわかんね~~~。
boostするか、ってなに?
なんのこと??名前もきかれるしね。 レイコ♪さん教えて!


夜、ホテルに戻り、ビールとつまみを買いに 部屋を一歩出ると
きな臭いにおいとものすごい煙が!
な、なにこれ、なにがあったの?
すると隣のドアを全開に抑えている女性がいます。
どうしたの?と聞くと 中で彼かご主人かが照れくさそうに
でっかい肉で作ったらしい炭をオーブンから出していました。
ワタシは笑いをこらえつつ買い物に行きました。

                              以下次号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ

定刻より早く成田に到着し、エアポートバスで帰宅しました。
今、一度記事を書いてアップしたのですが保存ボタンを押したとたん消滅しました。
(後で二重投稿になるかも)

えと、PCが新しいせいか、
写真のアップの仕方がいまいちわからず、写真はまた後ほど、ということで。

今回のハワイは早急に友人に会いに行こうと決めたので
エアチケットは取れたものの、旅行会社にホテルの料金支払い済みにもかかわらず
出発前日夜6時過ぎに「ホテルは無理かも~自分で探してみて・・・」みたいな回答がありました。

そんなん、ぜったい無理っ!

むりと失礼を承知でお会いしたこともない健太さんに、「当日だけでもどこかないでしょうか」と
お願いをしてみました。
そうしたらご自分のホテルに「到着日だけですが取れました」とお返事が来ました。
ああ、健太さんが天使に見えます!!

P1140124
こんなすごいホテル、別のホテルを一泊分無駄にしたって
ここに泊まらない手はありませんよね。
この先こういう機会がまたあるとは思えないしね~。

そして当日チェックインしてお部屋にはいろうと、一歩・・・・・
足が踏み込めません・・・
うわああ、海が見えて、ダイヤモンドヘッドもみえるぅ
うわああ、でででっかいベッドに枕が三つもならんでいるぅ
うわああ、すてき素敵(以下30回同文)
(写真左のカーテンを開けるとダイヤモンドヘッドです。
ラナイがそっちにもあります。)


別のホテルにもキャンセルにならないようにチェックインして

今度の旅の本来の目的!
その日別の病院を受診した友人が迎えに(もちろんご主人が運転して)来てくれ
ココマリーナ近くの家で夕方まで家事をして過ごし
除細動器を交換する手術をしたばかりの友人が思ったより元気なことに少しだけ安心しました。
ただ、友人のこの元気さには用心が必要です。
回りの人が大丈夫、と勘違いをするからね。

ホテルに戻りホノルルズーでカメさんたちに挨拶をした後
健太さんと食事をしました。
でっかいステーキとカリフォルニアロール。
これも後で写真・・・


以下、次号・・・・・・・・・・・すぐ書きます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

あさごはんに

P1140127


Jack in the boxへ行ってきました。
ジャンボジャックを食べてきました。

スモールと書いてあるドリンクのカップのでかいこと。
あとで、写真アップします。
ハンバーガーだけですが。
P1160161

一人だと自分の写真がなかなか撮れません。

きのうはココマリーナのフードランドでハワイの塩を買いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おはようございます

快適な一晩を過ごし
素敵にでっかいベッドで寝過ごし
少しむくんだ顔でベーグルとコーヒーと果物の朝食を頂いております。
(うらやましいでしょ?)

最上階からは海がとてもきれいです。
水平線が高く見えます。

今日は別のホテルに移ったあと
また、友人の家に行ってお片づけなどを手伝います。

今回の旅行で
私はまた ブログに助けてもらいました。

ネットは危険もはらんでいると思いますが
こんなに素敵なことのほうが圧倒的に多いですね。

のんびり朝食を終えたので
少しビーチを散歩してきます。

(紙カップにコーヒーを貰っていく魂胆あり)

友人も最悪のことは避けられたようなので
気分もちょっとupしました。
だから寝過ごしたんだと思いますが~~。

ゆうべ、ホテルのTVが有料なことに気づかずだらだらとかけていました。
日本語にしたら
ご注文ありがとうございます。の文字が。。。

ひええええ
リモコンみたら おーだー(もちろん英語でね)の文字がぁぁぁ

ここ、外国人ばっかり って私が外人か~~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイの友人宅の

コンピューターを借りて投稿しています。
元気な友人に会って少し安心しました。

そしてホテルはすばらしいです。
飛行機で隣に乗り合わせたハワイに住んでいるという日本人の女性は
ホテルが取れないなんてどうしたんでしょうね、と言っていました。

HISが出発当日にとったホテルに移るのがさびしい感じです。
今日一晩の部屋を充分楽しみます。

ほんとにありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今、成田てす。

少しおなかがすいたのでマック。あと2.5時間で出発です。20050113_1723_0000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばんざ~~い!

ご心配おかけいたしましたぁ~~

たったいま残りの日程もホテル確保できました。

3時間後には成田へ向かう高速バスの中です。
19:55にUA866便でハワイへ向かいます。

たった、4日間の滞在ですが
友人にできることをいっぱいしてきます。
友人は病気なのにいつも元気にしているので
人に心配かけなさい、と言ってきます。

では、いってきま~~す。

一週間後に報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ホテル

ワタシには、神様が付いていました。

とりあえず、到着日はある方のご尽力で押さえていただくことができました。
本当にありがとうございます。

それも、普段のワタシにはとても泊まれないような素敵なホテルです。
一泊目だけホテルがあれば
きっと何とかできます、

だって、ハワイなんだもの。

ハワイが大好きな人に、ハワイとハワイの人は優しいに違いない・・・

よかった。
ほんとにありがとうございます。

まってて、ハワイ。
もうすぐ行くからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほ、ほてる・・・・

18:00過ぎ
「やっぱり いっぱいで取れません。
各ホテルの日本営業所みたいなところへ自分で電話してみては・・・・」とか
言われちゃいました。もう、土曜の時点でホテル料金払い込み済んでるのに。

18:00過ぎてたら
閉まってるし
ハワイは真夜中だし

今回はトラブルなしかと思ったら、ホテルが取れない!だってぇ~~~。

でも、行きます。

どんなことになるやら・・・・

夫の言うように野宿でも・・・・笑いごとじゃね~~な~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あさってから留守にするので

今日はなかよしふーふのように蕎麦を食べに行きました。
ところが行きたいところがすべて休み!
街の食堂みたいなそば屋で、意外とうまー。

これはざるそばをあったかい鴨のおつゆにつけて食べる
鴨せいろ です。
20050111_1826_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルが~~

今、旅行会社から連絡があって
希望のホテルの格安のお部屋が取れない、ということです。

たぶん正規料金ならあるんでしょうが・・・・

1ランクお部屋のグレードを上げていいでしょうか、と言われましたが
3000円/泊違っちゃうと大きいなあ・・・・
4泊だからいいかあ、
ワタシくらいのトシの女性はそんなけちけち旅行しないみたいでしゅ。
優先順はお値段が安いこと、と言ったら
は?みたいな・・・・・(笑)

とりあえず後報待ってその間に銀行と保険会社行ってこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13日にハワイへ出発

13日出発なのに何にも用意していません。
ドルも両替してないし

あはは、パスポートとカードと現金が少しあれば
何とかなるだろう・・・・てな感じで。

エアチケットは確保できて
ホテル代は支払い済みだけどまだ予約完了の連絡ないし。

でも、きっと
ハワイだからなんとかなるでしょ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日曜の夜は

前、こはだの寿司を食べた小料理屋さんから
「いい生牡蠣があるよ」と連絡を貰ったので
早速行きました。

4個頼んで
ホントは2皿計6個食べようと思ったのですが
木曜にハワイへ行くので
もしおなかの調子でもよくなくなったら大変なので減らしたのですが
結局、その後握りを頼んで
生牡蠣を軍艦巻きで入れてもらったので5個食べたことになります。

コハダ、マグロ赤身、生トリ貝、各2貫、白えび、ひらめ、生牡蠣各1貫。
九条分葱のぬた、焼酎水割り氷なしを一杯。

すみません、また娘にご馳走してもらいました。
ありがとう、ご馳走様です。

長男にもmp3の買ってもらってるし
なにかいい物をお土産に買ってくるね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知り合いのお店の3周年記念

まるでスコッチをオンザロックで飲んでいるみたいですがグラスにはウーロン茶です。20050108_2057_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿、都庁裏

いくら土曜日とは言え誰もいません。バスの運転手がゴルフの素振りをやってました。20050108_1300_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ行きのチケット

大手旅行会社のツアーに素敵なお値段のものがあったので
問い合わせたら今日売り出しでものの数分間でSOLD OUTだったそうです。

で、昨日よりさらに条件は厳しくなり
格安っぽいものはほぼ満席なので
「エアチケットだけなら取れる可能性がありますか?」ときくと
あると言うことなので
そのセクションに代わってもらって
やっと残席1枚というチケットを押さえることができました。

一月の後半になればなるほど難しい、というか
満席とのことで前のほうを調べてもらったら
13日出発18日帰国のUAに1席だけありました。

今回は友達に会うのが目的なので
荷物もそんなにないだろうし
機内持ち込みのかばんだけで行こうと思います。

なのに、
このわくわく感はなに?

ちょっと不謹慎じゃありませんこと?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイのエアチケット

ハワイ行きのチケット、旅行会社へ行って
来週末か再来週初めの格安チケットありますか?
と聞いたら
(予定している)帰りの便が満席です。と言われました。

出発3日前まで予約可というツアーがあるらしいので
明日聞いてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド洋津波:被災者救援でブログが大活躍

今日のyahooのニュースでこんな記事が。
(このニュースは2.3日で消えるかもです)
インド洋津波:被災者救援でブログが大活躍
開設後の10日間で110万ヒットを記録したそうです。
インドではBlogがまださほど普及していないことを考えると驚異的、と書いてあります。
この辺ではまだPCショップの店員さんでも知らない人がいたのに。

このブログのおかげで再会できたり
救援物資がうまく流通したりとか
ブログがこんなに役にたっていてすっごいすてきです。

それに引き換えこのワタシったら・・・

ま、いいか。ワタシはワタシで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおひるー

また、お昼ご飯のがしたので、カウンターだけのラーメン屋さんに一人で入りました。
普段あんまり、外ではラーメンをたべないのですが、
ここのところプーコさんのブログに影響されたみたいで頭からラーメンの文字が消えません(笑)
回りは男性客ばかりです。

20050106_1532_0000.jpg

これは韓国ラーメンといって
もやしとその上に韮のみじん切りがどっさり乗っています。
一人なので黙々と食べ、汁まで飲んでしまいました。

おいしかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライオンキング

加入している生協でいろんなチケットを取り扱っているのですが
12月はじめに大好きな「ライオンキング」が
20枚限定で取り扱ってました、

即申し込みました。
届いたので開封してみると S席ですが 2階席です。
3倍を超えるお申し込みがあったので急遽取り寄せたので一部2階席が含まれることがあります。
と、注意書きが同封されています。

や~だ~!!

象とかあるって来るところやそんなものがすぐ脇で見たいのに・・・

今、生協に文句たれてみたんですが
最初のご案内にS席でも他の席の場合があります、書いてありますので
ご了解の上、申し込まれたんでしょ、
キャンセルはできません。と。

ああ、そうかい、私が悪いんですよ~だ。

他のものならともかくライオンキング
自分で席を確認できないチケットは危険だから
生協では取らないことにします、
20席限定なら20席限定のままでいてくれたほうがましです。
取りにくいのはわかっているのですから・・・


と、やさしく言って電話を切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転ぶ

また、転びました、ふぇ~ん。

今朝、風呂の残り湯を使って洗濯をしようと
バケツ片手に洗い場に右足を入れた途端
なんということか
お下品にも大股開く感じですって~ん、と。
左足は脱衣場のほうに残ったままなので しりもちつきつつ
左ひじをひねり、左足を段差にしこたまぶつけ・・・・

だんだん痛みが現れてきました。
痛いよう・・・・

いまどきの洗濯機は
ちゃんと風呂の残り湯を汲み上げる装置が付いているらしいし

風呂の残り湯に執着するなっての。

うちの洗濯機はかなりの年代もので
9年前に私の弟が単身赴任時代に使用して
物置に眠っていたのを貰ってきたものなんです。

ふ~~ん、
パソコンより先に洗濯機を買うべきだったな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイの友人

ハワイの友人が30日に心臓の手術をしたので
お見舞いがてら
何かお手伝いができたらと思い、今月会いに行きたいんだけど、と
夫に恐る恐る言ったら すんなりOKが出ました。

そんな、仕事してるわけでもないので勝手にいつでも行けるだろうと
お思いでしょうが
ほれ、スナネズミとか、カメとかのえさをやってもらったりする都合があるので
お伺いたてないとね。

その友人は
たとえ具合が悪くてもそれを出さずに元気なのです。
なのでご主人とか息子たちが
あまり危機感を感じてなさそうなので
私がわざわざ日本から行って少し説教してやろうかと・・・・・
そうすれば考え直して
彼らももっと家のこととかやるかなあと思うのですよ。

余計なお世話ってば余計なお世話なんですけどね
一番の理由は友人に会いたいってことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MAIL

12月18日にオーストラリアに帰国した友人が
ストップオーバーでタイに6日間滞在すると成田を出発して

津波のこともあり心配で
すぐメールを送ったのですがずっと連絡がありませんでした。

まさか、前の中国旅行のときみたいに
飛行機のオーバーブッキングで足止め食らって
・・・・・なんて嫌な想像したり

やっとゆうべメールが来ました。
ほ~~~~~っ、安心。

夫に
「Shereeからメールきたよぉぉぉ」と叫んでしまいました。
タイで象のトレックしたりタイフードをたくさん食べて
小物のお土産たくさん買っちゃった、
帰国してからクリスマスのご馳走たくさん食べました、と。
そして私が譲り受けた亀のことも書いてありました。

ああ、よかった。
夫もとても心配だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また夫婦二人に戻りました

先ほど娘も東京に戻り、夫婦だけの生活に戻ります。

たくさんのご飯を用意したり
布団を干したり
いらいらすることもあったりしますが
(たとえば焼いた魚がきれいに網からはがれなかったりとか・・・)
家族が集まるのはほんと、うれしいものです。

娘を駅まで送った後、
PCを買ったところにふっる~~いPCを持って行きました。
そこは新しいPCを買うと古いのを2台まで買い取ってくれるのです。
一台100円ですけどね
ふつうは処分料がモニター、CPU、それぞれ3000円くらいかかるらしいです。

今まで使っていたPCはトモダチのお母さんが使いたいとのことなので
処分はしません。
死んだ父が残してくれたお金で買ったPCなので
へたげに処分したくないな、と思っていたので
また、誰かに使ってもらえるのはいい感じです。

でも、今のPC、ただの主婦が
こんだけのスペック何に使うんだろう・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省終了

そろそろ、長男が東京に帰ります。
新しいPCの設定とかしてもらって
わからないことがまだたくさんあるのにちょっと不安です。

でも、昔に比べたら取り説がずいぶん薄くなっています。
大丈夫かも。
DVDの録画やCDに焼いたりするのって
今までいつも人にやってもらっていたからな・・・・

・・・・・ということより
今年も
元気に家族4人いいお正月を迎えられました。
今年一年みんないい年を過ごして
また来年(もう来年の話かよ?!)みんな集まることができますように。

二人一度に帰ってしまうとさびしいので
娘は明日東京に戻る事にしてくれました。

ほんとにいいお正月でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパソコンを買いました!!

元旦早々、長男とPC屋さんに行き
前から欲しかったPCをチェックしようと思いました。

そしたらそれは売れ筋だったとかで、もうありませんでした。
知り合いの店員さんが他の店舗の在庫を調べてくれましたが
もうどこにもなく もう少しすれば新型が出ますよ、というので
すごすごと引き上げようとしてたら

「○○さん(私ね)これ展示品だけど未通電で展示も三日目だし
ちょっと希望のものよりモニターもでかいし(19インチ)
HDも250だし、お値段は僕価格で○○円にしますよ」と・・・

欲しかったのとお値段一緒だし・・・・「はい、じゃあこれ下さい!」
子供たちがいる時に買ったほうが
いろいろやってもらえるしね。

で夜中まで設置したり設定したり
古いPCのデータぜ~~んぶ移したり
iTunes入れたり・・・・・・・・・・・・・・・

すべて子供たちがやってくれたんですけど・・・えへへ。

新しいPCは早い早い!

保証書の日付は
平成17年1月1日です。

うふ、気分上々♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おせち

朝は和のおせち
P1010114
P1010113
夜はイタリアンのおせち
P1010116

こんなにご馳走食べていいのかしら?
今からまたコーヒー淹れて
抹茶の釜ケーキ食べる予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

元朝参り

年があけると毎年近くの神社におまいりします。古いお札を火にくべます。いい年になりますように。20050101_0152_0000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »