« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

お見舞い

友人が10日ほど前から入院していたので
お見舞いに行こうと
お花屋さんへ行き

アレンジのお花を作ってもらいました。

お見舞いだけど少し明るめにしてください、とお願いすると
お花屋さんのおねえさんは
考えながら数種類のお花を選んできて

本人知っているの?と思うくらいイメージぴったりのアレンジメントを作ってくれました。

病院は少し遠いので音楽など聞きながらちょっと歌ったりしながら
車を走らせていると携帯からメールの♪着信音♪が・・・・

続きを読む "お見舞い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリヤード

先日、この年になって初めてビリヤードをしました。
一度、やってみたかったんだけど機会もないし
一人では何がなんだかわかんないし・・・・
友人が教えてあげるというので
お礼は『後でなんかいいものを・・・』という微妙なもので。

p506ic0015073640.jpg
(携帯のムービーで撮ってもらいました、
その中からなるべく顔がわからなさそうなところを静止画面でモブりました)

この、コーチがまた厳しくて

ブリッジがだめ!
肘が内に入りすぎ!
狙っているところがぜ~んぜん違う!それじゃ絶対入らない。
その他、いろいろ・・・・・・

こっちからお願いしたにもかかわらず
ヤダ~も~いい・・・も~帰りたいいいいい・・・涙
という思いを胸に隠して
叱られつつ、2時間終了。

ビ・ビリヤードなんて・・・


もう二度と・・・・・


あれ?なんか、おもしろかったよ~な。

もう2回くらいやってもいいかもしれない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水族館から

友達とおひるを食べて水族館のフードコーナーに来ました。
コーヒーを飲みながらおしゃべり中!
p506ic0014614881.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演習

今日は夫は出勤の日じゃないので8時過ぎまで寝ていました・・・
ホントはもっと寝ていようと思ったのですが

ズガガガガガガガ~~~ン
ドキュンドキュンどっか~~~ん
ぱらぱらぱら(ヘリのプロペラの音)

機関銃やもっと大きい大砲のようななにか、
TVのニュースなどで耳にする戦争の映像で耳にする音で目覚めました。
普通聞けないでしょ、こういう音

私が住む町にはJ隊の施設があるので
ときどき演習があります。

前はもっとその施設に近かったので土煙まで見えました。
あさの起床ラッパ、夜の消灯ラッパの音も普通に聞こえていました。

今朝は久しぶりにその音がよく聞こえ
今、戦地になっているところでは
この音がどんなにか一般の人たちの生活を脅かしているんだろう・・・

と思いました。

ヘリコプターの音に思わず外に出て写真を撮ろうとしたら
塀の上にでかい蜂がいて
(おととい、蜂騒動があったのですがそれはまた後ほど)
白いウィンドブレーカーを着こんで殺虫剤を噴霧しまくりました。
ので、写真は撮れまへんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクガメ

熱帯魚などを扱うショップへハコフグとかプレコを見に行きました。
通路にでっかい亀の置物があります。
甲長60cm以上はあります。
何で通路にこんなもの・・・と思いながら近付いてみると、
なんと!頭がゆっくり動いています
「あ~ららら、生きてるのね~」と、甲羅をなでると足や手をのびのび動かします。
あくびをしたり上を見てみたり・・・
回りはアマゾンのピラルクとかアロワナとかガーなどの水槽がずらりと並んでいるところなのに。

店員さんに「あの亀さんは売り物なんですか?」ときくと
「そうですよ」と普通に答えました。
「いつもああやってお店の中を放し飼いにしているんですか?」とさらに聞くと
「はい。お天気のいい日は外に出したりします」

ええ?!そとに?

駐車場は車びゅんびゅんの国道に面しているのに?
広い駐車場をのんびりお散歩しているカメさんを想像してすんごく楽しくなりました♪

p506ic0014483806.jpg

売り物なのでこっそり写真を撮ってきました。
うふふ、このお店なんだかとっても気に入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周忌

いつも行っていたバイクやさんが亡くなって今日で一年。
みんなでお墓参りをした後、ご自宅に伺いました。
たくさんお料理が用意されていて故人の写真の前で思い出話しをしたり
飲んだり食べたり・・・・

一年は長かったようで、でも、まだ一年なのか、
と時間の過ぎるのが早いのか遅いのかよくわかりません。

故人のお母さんはお庭仕事がとても好きな方で
息子のお仏壇にお花を欠かさないようにと
いつもきれいな花が庭に咲いています。

私の大好きな黄色のハイビスカスも咲いていました。

p506ic0013959516.jpg

今日は彼を大好きだった人たちが遠くからも集まり、
きっと故人もお部屋のどこかに一緒にいて、飲んでいたんじゃないかと思います。

誰かがふと彼の口癖や
言い回しを言っていたのは彼が言わせていたんだろうな、と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続報

飼い犬に咬まれた(汗)ワタシは
傷をシャワーで念入りに洗い
消毒をした後冷やしました。
でも、痛くてどうしようもないので

初めて「休日診療所」へ行きました。
ちょうど当番医は外科の先生です。

出血は?と聞かれて今はとまりましたといいつつ
問診表を書いていると問診表が血だらけです。

犬に咬まれた人、今日あなたで二人目よ、との事です。

狂犬病は1956年からないのでその心配はありません
でも、犬や猫は何を食べたりかじったりしてるか分からないので
感染が怖いから化膿予防に抗生物質を出しておきますね、と
傷を消毒してもらってきました。

明日の方が腫れると思うけど心配しなくて大丈夫ですよといわれ
一安心。

飼い犬とはいえ気をつけなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大事件!

今、うちで飼っているワンコ、
ずいぶん慣れてきておすわりも出来るようになってきました。

さっき、夫が犬をブラッシングをしている時
そばに行ったら咬まれてしまいました!

結構ひどい・・・痛い、4箇所。


それより犬を擁護する夫に泣きたい気分です。
一緒に暮らしていくならやってはいけないことを教えるべきだ、
犬が自分より位が上だと思っている夫が叱らなければ
犬は覚えないんじゃないか、と言ったんですが。
ワタシの考えは夫には伝わらないようです。

病院へ行きたいけど理由聞かれて
保健所に連絡されたらやだしな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回転寿司

久しぶりに会った友人とご飯を食べよう、ということになり
『回転寿司がいい~』とのワタシの強い要望により
回転寿司に行くことになりました。

ただ、今日は(金曜日)英会話のレッスンが7時から8時まであるのでその後になります。

・・・・でその後行ったちょっとお値段高めの回転寿司、
流れているのはやや乾燥気味なので直接注文します
(何のための回転寿司???)
行った時間が遅かったせいか

『こはだ~』  

   すいません、切れちゃいました

いわし~!

   すいません切れちゃいました・・

活ミル貝~!

   すいません切れちゃいました、ワタだけならありますが・・・

それはいらないし・・・・・

当たり前のマグロとかしめさばとか子持ち昆布とかを食べて
道路の向かい側にある かっ○寿司へいってみようか、と
まるで嫌がらせのような回転寿司のはしごを試みました。

そこは一皿105円です。
同じ回転寿司でも105円はやはり105円だなと思いました。
二軒いくと
普通のおすし屋さんで特上を食べられるくらいになります・・・・

ま、今回は話のねたにでもしましょうね、ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家

両親が亡くなった実家には
長男である弟家族が住んでいます。

でもいつの頃からか
考え方が微妙にずれてきて
父と母のいなくなった、でもとても懐かしい実家に足を運ぶ回数が減ってきました。

お墓は実家の近くにあるので毎月少なくても一回はおまいりに行きます。
そこから5分とかからないのに
お仏壇のあるところまでなかなか行けません。

おとうさん
おかあさん
ごめんね。

お墓には行くからそこにいてね。

もうそろそろお中元の時期だから
妹と二人で
行くからね。

いつもお母さんが早起きしてお掃除していた家は
今は全然様子が変わっちゃったけど

あの席にお父さんもいなくて
すっかり片付いた座敷にお座布団を半分に折って
「あ~ぁ寝るより楽はなかりけり・・・」と横になるお母さんもいないけど

あの家は今でも大好きだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホエールウォッチング

カメのために作った池の水を循環させるキカイをホームセンターに探しに行ったついでに

近くの海でもまれに鯨が跳ねるところが見られる、と聞いたので
海岸の近くの高台に行ってみました。
ちょっと大きな波頭が鯨に見えてしまったり
ひとりであ、あ、あ、あ、あ・・と大騒ぎで探しました。

地球は丸いんだな、とわかるほどに水平線が見えます。
一緒に行ってくれたトモダチは高いところが苦手なので
ワタシだけが先っちょの方まで行ってみてたんですが
やっぱり、そう簡単には発見できませんでした、残念!

風がつめたくて
早々に帰ってきました。

帰りがけにマックで久しぶりにシェイクを飲みました。
100円のやつなので物足りなかった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー

新しい薬のせいか、朝からだるくてベッドから出られませんでした。
午後になって友人が外に引っ張り出してくれ、食欲がなくてご飯を食べてなかったので
途中の松○でお昼をたべることにしました。
最近良く耳にするスープカレー、があったのでどんなものかと注文してみました。

p506ic0013369678.jpg

極辛なので注意とかいてありました。
具はジャガイモ、人参、チキンです。

ご飯にかけて食べると確かに辛い、
でも、これってさらさらの辛いカレー、ってだけじゃないの?
どこのスープカレーもこんな感じなのかな?
さらさらのカレーならタイカレーの方が好きだなぁ、と思いました。

そんな批評とかしていたらだんだん元気が出てきて
ちゃんと晩御飯も作り
今からウオーキングへ行く気も出てきたので行ってきます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ココログ

ココログメンテかなんかあったのかな?
記事の下の固定リンクのあたりがおかしい。

ちょっと、安心してると何かあるんだな~。
livedoor blogをやってる人も月曜がシステムのメンテがあって大丈夫かなあ、って」
心配してたけど
こっちもなんかしてたのね?!

どっか調べてみよう。
それでわからなかったらSuggyさんに聞いてみよう。
(すぐ人を頼ってしまう・・・・すんません)

追記:この記事を投稿したらもう直っていました。
    もう少し待てばよかった~~。どもども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やしスタミナうどん

何年か前に働いていた会社の近くにおいしいうどん屋さんがあり、いつも行ってはこればかり頼んでいました。
その後そのうどん屋さんは移転してまぼろしの冷やしスタミナうどんになってしまいました。
当時の友人とあのうどんまた食べたいね~とよく話していたんですが
今日、どうしても蕎麦が食べたくて妹を誘い、初めてのお蕎麦屋さんに向かいました。
ところがあいにく今日は月曜、定休日でした。
別のお蕎麦屋さんに向かう途中なつかしのうどん屋さんと同じ名前のおみせをはけ~~ん!
恐る恐る入ってみたら
お店の中に見慣れた顔が!!
お店の人も覚えていて、しばらくね、と声をかけてくれました。
さっそく、もちろんスタミナうどんを注文しました。
お値段も今までと変わらず600円。
p506ic0013304141.jpg

お店にはいったとたんご主人が蕎麦を打っているところが見えました。
あれ?前はうどんだけだったはずなのに、と思い聞いてみると
こっちに移転してから蕎麦も本腰入れたということです。
もりも一枚頼んでみました。
今、打ってた蕎麦なので最高です。550円。
p506ic0013238567.jpg

今、私のおなかは狸のようにぽんぽこりんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺

きのう娘に名刺を作ってもらいました。

名刺のソフトがとんでもなく安いから買ったんだよ、おかあさん。
お母さんも作る?

というのでお願いしたら
ちゃっちゃと あっという間に作ってくれました。

2月にどうしても名刺が欲しくて
確かどこかにスピードビジネス名刺、みたいな名刺を作る機械があったはず・・・と
探したけど見つからず
後に上野駅にあるのを発見しましたが、時すでに遅し、だったんですワ。

で、ワクワクと出来た名詞を貰ったんですが

あれ?!

今、使う機会がないんだっけ・・・・・ははは。

でも、持っておこう。
そして
調子こいて名詞用の用紙を買ってきました。
ワタシも名刺作りを練習しようかな、と思って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

little・オフ会in恵比寿

恵比寿のTUNAMIというハワイチックなカフェでブログ友のレイコ♪さんご夫婦とごはん。
フレーバーコーヒーの交換会みたいな事をしました。
これはコナのビールです。詳しくは後報!
p506ic0013042003.jpg

追記:そこでポキ、ロコモコ、タコポキ、ジャワイアンポテト(フレンチフライの1種)など食べてから
もう一軒のハワイっぽいお店に移りました。
お店の名前を忘れちゃった、苦笑

そっちでデザートとコーヒーでも・・・と。

p506ic0013173077.jpg
そこで食べたハウピアです。
大変にお上品ざました。
アラモアナSCのマカイマーケットのポイボウルのハウピアは
てきと~に切った感じで大き目のを『これ!』といって買います。

TUNAMIでもそこでもスタッフのユニフォームはアロハ、ムームーです。
ケンさんとうちの娘はアロハを着ていったので
(絶対、ケンさんはアロハで来るから私も対抗するぅ、と娘が)
ちょっと
トイレにたったりした時、なんとなくお店の人のよ~~な。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日も駅弁!

今から東京です。毎回駅弁食ってますな~(笑)
JR駅の駅弁売りのすごく元気なおねいさんとすっかり顔なじみです。
ワタシはいつもその日のお天気より涼しい格好をしてるので
毎回「寒くないの~?!」と聞かれます。
お金を払うとホームにいるひと全部がこっちを向くような元気いっぱいの声で

いってらしゃ~~い♪』と叫んで言ってくれます・・・・

p506ic0012910926.jpg
まるで食べたん(ブログ)みたい!

最近、レストランとかその辺のちょっとしたところで
デジカメや携帯で写真を撮っている人を見ると
『ああ、この人もきっとブロガーなんだろ~~な』と思います(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け込み乗車

昨日のyahooニュースに無理な駆け込み乗車をした人に
駆け込みは怪我の元です、怪我は自分持ち・・・みたいなアナウンスがあった、という記事が出ていました。

これ(この記事はたぶん2・3日で消えると思います)

いったん閉まりかけたドアをむりやりこじ開けて乗った、らしいんですが
これは賛否両論あると思いますが
ワタシは車掌さんに1票、だな。

うちのほうならともかく
中央線は1本後でもすぐ次の電車来るだろうし
もし、会社に遅れそう、という理由だとすれば
何かのはずみで怪我したら遅刻どころか、二度と会社にいけなくなることも考えられるし。
これ言っちゃぁ、話も終わっちゃいますが
あと1分か2分早く家を出ればすむことなんだし、
それをしなかった自分を反省すれば~~とおもいますた。

実はワタシも東西線で閉まりかけたドアに飛び乗って怒られたことがあります。
それから、二度とやっていません、

すごく恥ずかしかったんだもん・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、ちょっとやりたいことが出来て
前から少しは思っていたのですが
今しかないかなあ・・・と思っています。

(まじ友、家族のみんな、これを読んで何?それ何?と聞かないでね。)

ただ、とっかかりが掴めない。
どこに何をしていいかわからない。
PCで検索しても、たぶん検索の仕方がずれてるんだろうな。

こうなったらアナログでいくしかないな。
図書館でも行って1ページ1ページ探すか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宿題はミスドで

うちでやればいいのにね。頭使うときは甘いものが必要でしょ?(だから、昨日の検査結果…)p506ic0012845389.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザート、スィーツ、饅頭、亀屋まんねんど~~~、コールドスト~~~ン

ここのところ、自分の血糖値のことなどすっかり忘れはて
タロパンケーキにシロップやら
ハワイでアイスクリームやら
蕎麦饅頭、ナボナ、あんみつ、ドーナツ、
ご飯食べに行けばデザート付きにするし

きょう


病院で


如実に・・・・・・結果が出た。

スコアが全部 高得点!!ど~するべ?


お薬が1種類増えてしまいました。
あふぅ・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美容室

運動公園で2kmのコースを2周したあと、久しぶりに美容室。

少し短くして
ヘアカラーをしてもらいました。

美容室とか歯医者さんは拘束される感じがあって
苦手なんです・・・・

客がいないのを電話で確認して行ったのに
ワタシが行くと同時に
次から次へ客が来て
そこは友人のお店なのでいつもいろんなおしゃべりをしながら
やってもらうんです、たぶん、友人もそのつもりで先に他のお客さんを済ませて
おしゃべりをしようと
ワタシはどんどん後回しに・・・・・

そのうち気分が悪くなってきて
途中でお薬を飲んだりケープをかけたまま歩き回ったり・・・・
でも、自力で回復しました。

友人は
『客を呼んでくれてありがとう』と言っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンパン

いつだったか、トモダチがシャンパンを飲んだら
おいしくなかった、とかで冷蔵庫にしまいっぱなしと言っていました。

口をあけてしまったシャンパンはさらにおいしくないだろうと
ワタシが頂いて来て

ポークのシャンパン煮を作ってみました。

フライパンでたまねぎとエシャロットを炒め
別のフライパンで塩コショウをしたソテー用の豚肉を焼きます。
そこにいためた具をいれシャンパンを注ぎます。
バターひとかけ、粒マスタード、ケッパー、ケッパーの汁少しを入れ
煮込みます。
汁気が無くなってきたら塩コショウで味をととのえます。
さらに盛り付けその辺にあるハーブかなんかを一枝飾ります。

まじめに読んで作ろうかな、と思ったあなた、
これは
ワタシがほんとーにてきとーに思い付きで作ったので責任は負いません。

酸味と甘味が適度にあって割とうまかったことはうまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ、またメンテだって!

14日09:00~ココログメンテだそうですね。

きっと、また予定の時間オーバーかも、
モブログが怪しくなったりしないでほし~~な~~。

その間何も出来ませんとか書いてあるし。

ブログ見られないとつまらないもんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タロパンケーキ

今日はウォーキングはやめて
朝届いたマンゴーソースでタロパンケーキを食べることに専念しました。

mangosauce
(後ろの方に朝ごはん用の焼き海苔が見えますが お気になされぬよう・・・)


卵と今回はせっかくハワイウォーター入れたばかりだし牛乳じゃなく
HAWAII WATERにしました。

とりあえずひねりをひとつ。
字を書いただけ~~~♪
taropan1

あれ?紫じゃない・・・・
ハワイで食べたのは紫芋?というくらい紫だったのに。
taropan2
ココマリーナのフードランドでとんでもないところにあったのを買ったやつだから
古いのかも、それで色が飛んじゃったとか・・・・・かなぁ??


ま、いいか。
シロップだぼだぼ~~~まんごそーすだぼだぼ~~~。
taropan3
パンケーキもマンゴソースもあまり甘くないので
普通のシロップさらに追加。
シロップの海に浮かぶタロ島、てな感じで。

コーヒーは前にハワイの友人が送ってくれたフレーバーコーヒー。
VERYVERY VANILLAのほうです。
P3120190

一人でハワイやブログ友を回想しつつ食べました。
かなり満足。
HAWAIIと書いた方は夫の分。
ワタシはあんまりチョコレート好きじゃないので・・・・じゃあ書くなよとも思いますが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

うわわ、出遅れたぞ、タロパンケーキ!

今朝、タロパンケーキを焼こうと
フライパン、ボウル、お皿、などを用意したのですよ。

毎日袋を見て早く食いたい食いたい欲求を抑えていて、
何でかというと
先週、普通のシロップを買ってから
共同購入の生協の注文書にマンゴーソースが企画されていて
注文したのだすよ。
そりが明日届くのだすよ!!

だからタロパンケーキミックスの袋にはさみを入れる寸前で思いとどまったのす。


そしたら


そしたら

Suggyさんとこも

レイコ♪さんとこも

今日食べてるるるるるる~~~~


一緒に今日食いたかったああああああぁぁぁ(涙)


ま、いいか。明日食べよ!!!
(立ち直り早ッ)

トッピング用のチョコレート(文字用)もかってきてあるんだ!うふふ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は主婦!

今日は朝からちゃんと主婦の仕事をしています。
朝ごはん作って(あたりまえ)
お風呂洗って、お洗濯して(当たり前だってば)
お掃除して(あたりまえ・・)

こんなに暑いのに敷きっぱなしだった電気カーペットを片付け・・・・・

ん?ちゃんとした主婦ならとっくに片付けてある・・・はず・・・ですよね~~!

今日返さなくちゃならないDVDを見て
途中で飽きたので
お化粧を始めました。

もうずっとお洋服売り場に行っていない事を思い出したので
(ハワイのROSSで3ドル99セントのカットソーは買いましたが・・・)
せめて夏物のお洋服を見るだけでもいいので

出かけてこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年初めて


冷やし中華を作りました。

これ、大好きなんです。

hiyasityuka

基本の具は
ハム、きゅうり、錦糸卵、トマト。
これにその時冷蔵庫にあるものが適当に加わります。
今日はキャベツ。

添付のスープにプロが作ったポン酢を足してあるので
かすかに和の香りがします。

おいしかったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーショップ

この辺では名を知られたコーヒーショップへ友人と行って来ました。

ギャラリーがあっていろんな個展が開かれたり
おしゃれな焼き物や小物があったり
コーヒー豆はもちろん紅茶やハーブティ、ジャムなども売っています。

お店では自家焙煎のおいしいコーヒーやアレンジコーヒー、紅茶など
そしてやっぱり自家製のケーキがいただけます。
お庭にはかなり樹齢の古い大きな木やたくさんの植物がたくさんあって
お天気によってテラスにテーブルを出してくれます。
今日はそこで年配の素敵な老夫婦がお茶を楽しんでいました。

会計を済ませ外に出ようとすると
一緒に行った友人が

「ほら、これ!募集してるよ!!」

どれ、あ、ほんとだ。

かれこれ10年ほど前、このお店の支店で働いていたワタシの目に

「県庁店、パート」

「新店舗・・・品川店」 ・・・・・・の文字が!


えええ?!品川店??東京にお店出すのか~~~
うわぁ、働きたい、品川店で。
通えればね。
ここから品川まで普通電車で行ったら片道3時間だもんな~~。
どう考えても無理。

県庁店に応募してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生

父親の仕事は転勤が多かったので
子供の頃からの友達はほとんどいません。
また会おうね、と引っ越しても
子供は、去っていった子のことなんかいつまでも覚えていません。
ずっとそこで育ったのならともかくほんの2~3年しかいないと余計・・・
忘れ去られます。

きょう中学校からの同級生3人でご飯を食べます。
ワタシにとって一番古い友人です。
一人はご主人が厳しくて夜は出られないのですが
今週はその御主人が旅行なのです。

おととい、ランチも行くはずだったのですが
あろう事か熱が出てしまい大事な1週間のうち3日も寝込んでしまった、と
悔しがっていました。

そして今日、どこかおいしい和食やさんがいいというので
ワタシのとっておきの和食やさんに予約を入れました。

友人が楽しめるといいな!
(それなのに、ワタシったらおやつを食べ過ぎてくるし~~~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii Waterきたー!

先週騒いでいたハワイウオーターが本日設置されました!
最初は3ボトル入れなくちゃならなくて
狭い我が家では2本分のスペースがなかなかきついのですが
無理を通せば・・・・何とかなってしまいました(笑

はわいのみず~~~↓
hawaii_water

あと、おまけの数々。ティッシュとかトートバッグ、ラップ、携帯ストラップ、
キーホルダー、ボールペンなどなど。
きれいな紙袋あったので この間言っていたTシャツが入っているかと思ったら
入っていない!
あとで電話して催促しよう。

しかも
設置に来た時間にちょうどJ-waveの COLORS OF HAWAIIが始まりました♪

やっぱりハワイだあ~~(興奮して少し訳がわからなくなっている模様)

玄関はいると水!という狭さ丸わかりではありますが
たのしいいいい~~♪

「ぼく、ハワイウオーター配達しているのにハワイに行ったことがないんです・・・」
と配達のお兄さん。
「ハワイっていいところですか?」

うんうんうん、すご~く!!何回行ってもあきないよ。

また、水飲も!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

蕎麦

ひょんなことからプロのお蕎麦やさんが蕎麦を打つところを見せてもらいました。
夫や父の蕎麦打ちしか見たことがなかったので
手打蕎麦は大変な作業だと思っていました。
プロだって大変な作業なんですが
力の入れようとかが全然違うんですね。

まるで手品のように丸くなったり四角くなったり
薄くなったり・・・・

そこのお蕎麦屋さんのご主人は
お蕎麦屋さんにありがちな気むずかしい感じの人じゃありません。
何でも教えてくれて

『そば打ちはね、経験だよ、何回も何回もやって体で覚えちゃうと
誰にでも出来るんだよ』

やさしい先生のようなご主人がそういうとなんだかワタシにも出来そうな気がします。
『お店を始まる時もあっさり始めちゃったからやめる時も割とあっさりやめられるんだよ、あはは』

そう、そこのお店はかなり山の方へ入ったところにあって
お客さんが来る時はどこからこんなに来るんだろう、と思うほど来るけど
来ない日はこの辺に人間はいるのかな?というくらい来ないのだそうです。
それで、あっさりと今月いっぱいでお店をたたみ
もともと洋食やさんだった経験をかわれレストランにシェフとして就職する事が決まってるそうです。

一緒に働いている奥様もほんわかとしたかわいらしい方で
「その方がいいのよ、私も働かなくてすむし」とニコニコしていました。

知ったばかりなのに残念です。
お蕎麦おいしいのに。
毎日作っているという蕎麦饅頭、ヨモギ饅頭、みそ饅頭、ひしお饅頭も
そういうわけで今月いっぱいしか食べられません。
今日は買い占めてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AALAWI

恵比寿のAALAWIというジャマイカ料理のお店でごはん食べてます。
これはジャークポーク、ライス&ピー、バナナチップスのセットと
レッドストライプというジャマイカのビールです。
p506ic0012583253.jpg

追記:ここはテーブルに着いてメニュ-を決めカウンターで注文してお金を先に払います。
追加の注文も同じようにします。

頼んだものは
ハーブグリーンサラダ、ホットペパースープ、
アキーアンドソルトフィッシュのセット、ジャークチキンのセット、ジャークポークのセット2つ
レッドストライプ2本、セブンアップ、スムージー2つ(マンゴ、バナナ)、ペリエ等
アキーというのは木の実で毒があると言われていますが料理で見るとスクランブルエッグのようです。
ここのアキーアンドソルトフィッシュには 
それと塩を抜いた塩鱈を炒めたものにバナナチップス、ダンプリン、コールスローが付いています。
詳しくはこちらを開いて下のほうたどってください。
ジャマイカ キングストンにあるデボンハウスで初めて食べたアキーアンドソルトフィッシュよりおいしかったです。
ジャマイカのアキーアンドソルトフィッシュにはあげたバナナと茹でた青いバナナ、ダンプリングが付いていたような・・・茹でた青いバナナはサトイモのようでした。

今回も満足して、お持ち帰りまで作ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も駅弁買っちゃった!

お昼時の特急なので駅弁を買いました。地元駅弁なので特色を盛り込んだつもりらしくひとくちにもならないほど小さな容器の梅酒がついていました。p506ic0012386637.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR特急回数券

いつも土曜日に歯医者へ行きます。
なぜかというと住んでいる町から東京まで
週末フリー切符というのがあって指定席往復で通常の運賃よりかなり格安になるのです。

でも、今回は先週の土曜日に飲み会があって
今日にしました。

で前に普通の回数券を買っておいたのがあるはず・・・と探したら
どういうわけか
ハワイに持っていったドルとかパスポートとかが入っているケースに入っていました。
JR回数券なのに
ハワイに持っていってたのね?!
一緒にハワイへいってたのね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は・・・・

何を隠そう
誰も何も隠していませんが

今日は夫の誕生日です。

朝、起き抜けに『おたんじょ~~びおめでと~~ございます、プレゼント何が欲しいいい?』と
聞きましたら『何もいらない』との事

いやほんと、ウチの夫は貰ったものをしまいこんでしまう、という
わんこのような人なので
一生懸命足を棒のようにして探してもなんかムダ~、みたいなところがあるので
内心ほっとしました。

今から何かおいしいものを作ろうと思います。

来月のワタシの誕生日はお寿司がいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おべんとおべんと

公園もいいけど、海にでも行こうか、と場所を変えました。
でもそこはサーファーがいっぱいなので
反対側の河口の護岸ぎりぎりに車を停めて
防波堤の間から入ってくる遠くの波を見ながら食べました。

p506ic0012255570.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング?ピクニック?

今から運動公園へ行こうと思います。
今日は友人が一緒なのでお弁当を作ってみました。
電話でつい『おべんと持っていこ~か~』とか言っちゃった・・・・・
おにぎりと卵焼き、と思ったのですが
普通に弁当になってしまいました。

bentou


おにぎり : 中身は『梅干し』・『七味と鰹節、しょうゆで味をつけのりで巻いた後に炙ったやつ
小さい容器: 豚肉とえのきの冷しゃぶ。
大きい容器: 上 卵焼き 加賀太きゅうりの浅漬け         
         中 シュウマイハンバーグ
         下 茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガス、プチトマト)

ハンバーグは ハワイの友人がいつもお土産にリクエストする
ハ●スハンバーグヘルパー
ワタシは使ったことがなかったのでど~いうものかと初めて使ってみました。

去年ハワイへ行った時税関で抜き打ち検査にあい
大量のハンバーグヘルパーを「これは何だ!」と聞かれた思い出が・・・

おっと話が逸れた・・・・

え~何しに運動公園へ行くかといいますとね運動のためなんですゎ、
弁当食いに行くんじゃないんです。

これじゃあまるでピクニックじゃございませんこと?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タロパンケーミックスⅡ!!

先日、内輪で何かと話題になったタロパンケーキミックス
ご迷惑も顧みずSuggy さんに『買ってきてくだせ~~』とお願いいたしましたら
快く引き受けてくださり
昨日宅配便で届きました。

これ↓
taro

Suggyさんありがとうございます。
Suggy様ご夫妻が天使のようです・・・・

さっそく今朝の朝ごはんに食べようかなとウキウキウキしつつ
冷蔵庫をあけるとシロップの類がまったくありません。
シロップだぼだぼがすきなのに・・・・

ホテルの朝ごはんのビュッフェのところにあったマンゴか何かのシロップ、
あれ欲しいな~~~
ちょっと遠いけどそ~いうものを扱っている食材やさんまで行ってこよう。

どうせならおいしく食べたいもの、ね!!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

今度はおやつぅ!

ミスドでドーナツが一個100円。だからきょうはここでお茶です。袋は夫の分。p506ic0011796812.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノグリラーメン

ここのところ、外食が多かったので今日のお昼はうちで食べようと
そちこち探したけど食材という食材が中途半端です。

やたらときのこ類があったり
加賀太きゅうりというまるでハワイのきゅうりのようなものがあったり
kyuuri


やっと、インスタントラーメンをひとつ発見しました。
韓国のノグリラーメンです。
そこらへんにある中途半端な野菜や残り物シューマイなどを入れてみました。
noguri

入れたものはキャベツ、しいたけ、カリフラワー、えのき茸、シューマイ、ゆで卵です。
ゆで卵を4つに切って一切れはワンコのお座りの練習のご褒美になってしまいました。
仕上げに黒胡椒をたっぷりと。
胡椒大好きなんです。

前、友人の韓国土産に貰ったチューブに入った豆板醤のようなペーストが
おいしくてなんにでも入れてたらあっという間になくなってしまいました。
どこかに売ってないかなあ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話

今から、一ヶ月ぶりに英会話教室へ行きます。

一ヶ月ぶりということは先月ほとんど行っていません。
と、いうことは・・・・・
あらら、大変まだ5月分のお月謝を払っていなかった・・・・
休んだ分は今月振り替えで授業を受けられるのでいいとして

2か月分の月謝・・・・・・

授業の内容も
先生さえも変わったらしいし。
アメリカ人の元気いっぱいの女性ということです。

さ、がんばって行ってこよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii Water

さっき、知り合いのお店に行っていたら
目の前にHawaii Waterの車が止まりました。

何年か前にフロリダの友人の家に行った時
リビングにお水の機械があって、いつでも冷たいミネラルウオーターが飲めました。
いいなあ、こういうの欲しいなあ~~
大きな洗濯機や乾燥機の置いてあるところに飲み物などをストックするスペースがあり
ジュースやビールや、5ガロンボトルの水が置いてありました。

やっぱ、アメリカみたいに家が広くないとこういうものは置けないだろうなあ。
とあきらめていたのですが
今日、思わず飛び出して行ってお話を聞いてしまいました。

だって、Hawaii Waterだしね~。
セールスの方はこんなティッシュまでくれて

hawaiiwater

着てた会社のユニフォームらしいトレーナーを
それイイですね、ワタシ、ハワイが大好きでこの間も行ってきたんですよと言ったら
Tシャツなら何とかできると思いますよ・・・・・と!!!

どうしよう・・・・契約しようかな?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初めての木工・・・・とか

夏になるとうちの小さな庭にはまったく日陰が出来なくなります。
田舎でのんびり涼しいところで夏を過ごしたワンコにはつらいだろうと
友人宅のガレージと道具とウデを借りてテーブル(の様なもの)を作ってみることにしました。

先日、ホームセンターで2×4の木材、ねじ、ステインなどを買っておいたので
今日はお天気もいいし作りましょうと言うことになりました。
でも、せっかくのお天気だし、ちょっと歩いてから、と。

でも、最近、歩きに行く公園が月に一度の第一水曜日の閉園日なので、隣の市にある小さな湖の回りの遊歩道に行くことにしました。
1周約3KMを歩いていると、ちょうどふわふわの羽根の黒鳥の赤ちゃんが ママにごはんの取り方を教えて貰っているところを発見。

p506ic0011403540.jpg

続きを読む "初めての木工・・・・とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »