« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

プルメリア

きのうハイビスカスの話題だったので
今日はプルメリア!

初めての海外旅行でハワイを訪れ、
アイナハイナの友人宅から
一人でバスでカハラショッピングモールに行く時

「バスは左から来るのよ」とか
「バスの中でアナウンスはないから気を付けてね」とか
「フードコートで休む時は荷物は足の間に挟んでおくのよ」とか
いっぱい注意を受けて緊張しつつ、バスの絵が書いてある
小さな黄色い看板があるだけのバス停でバスを待っていました。

ふとどこからかいいにおいがしてきます。
緊張が解けて、周りを見てみると
白い小さな花がたくさん道路に落ちていて
拾ってにおいをかぐとそれです!いいにおい♪
見上げれば大きなプルメリアの木
(その時は名前を知らなかったのですが・・・)

その時からプルメリアも大好き花になりました。
これは今年のハワイ、ハワイカイ近くのおうちの庭のプルメリア
色がとってもきれいだったので写真に撮りました。
P5200257

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ハイビスカス

誕生日に娘がくれたハイビスカスが
毎日一輪ずつ咲いています。
うちのハイビスカス
こちらを見てくださいませ~

カラカウア通りのハイビスカスを思い出します。
咲き終わった花をおじさんがひとつずつ摘んでいました。
カラカウア通りのハイビスカス
hibiscus


フロリダの友人宅のバックヤードに大きなハイビスカスの木があって
しぼんだ花をシェルティのチャンプが食べてしまうので
友人が下の方の枝をばさばさ切っていたっけ。
ああ、なんてもったいない・・・と言ったら
『こんなもの毎日面倒見なきゃいけないからなくてもいいのよ~~』と。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

友達のおかあさん

ついさっき、友達のお母さんの告別式から戻ってきました。

おととい、別の友人から訃報の連絡がありました。
お仕事を持っている友人はお通夜にいくと言うので
ワタシは今日の告別式に参列しました。


焼香の時、挨拶をすると
友達の目から涙がぼとぼととこぼれました。
「前からわかっていたんだけど・・・・」と言葉になりません。
友達の手をぎゅっと握って席に戻りました。
お母さんの遺影は花に囲まれてすてきに微笑んでいました。

おととしのワタシの誕生日は手伝っていた喫茶店のマスターのお父さん
去年はバイクの友人のお母さんのお別れでした。

なんだか、毎年ワタシの誕生日の頃、お葬式があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一回BIRTHDAY

お誕生日の翌日7/28に友人と出掛けました。
宇都宮で餃子を食べて
佐野のプレミアムアウトレットでお買い物、じゃなくてウィンドウショッピング。

しかし昨日の打ち合わせのちょっとした言葉の行き違いから
不穏な空気が漂ったままの出発です。

餃子を食べて
BREEですごく気に入ったお財布を見つけたので自分へのプレゼントにして
佐野POでやや無口にお買い物・・・・
やっと帰ってきて
不穏なんだからすぐ帰ろうとも思ったのですが、遅い晩ご飯を食べていると
友人が『はっぴばすで~~♪』と小さなバースデイケーキを出してくれました。

ありがとう・・・・今日あんなに仏頂面だったのに・・・
うれしくてちょっと涙ぐんだりして(見られないように気をつけて)
半分食べたところで
写真撮らなくていいの?

あっ!!!
何でもっと早く言ってくれないの?

と、食べちゃった側をむこうに向けて
いったん消したろうそくに火をともして・・・・・

P506iC0017564013

うふ、とても半分しかないとは思えないでしょ?!


おかげで今年は2回もお誕生日を楽しむことが出来ました、ありがとうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

悩みと食欲

ちょっとした心の悩みを抱えているというのに
食欲にはたいした影響がないようで・・・・・

友人と蕎麦を食いに。
蕎麦は荒引きの細め、好きなタイプ。
ここはうどんもすばらしくおいしくて
しなやかで半透明に輝いてそれでコシがあります。
もりが蕎麦、うどん共に一人前580円、生めんで220g。
1.5倍330gで100円増し。2倍440gで200円増し。

どっちも食べたい~~、どっちも一枚ずつたのむ~~と騒いでおりましたら友人が
『大盛り2倍のヤツをうどん蕎麦それぞれ頼んで半分こすれば一人780円ですむ』と
たいへんすばらしい発見をしたのであります。

なるほど、確かにそうだ。両方1枚ずつ頼むと1160円、なんと380円もお得じゃありませんか。
・・・で、運ばれてきたそば

P506iC0016974119


その後すぐに運ばれてきたうどん

P506iC0017039684


うわあ、すごいね~~、うどんなんて2段重ねだよ!?
と、驚きつつ、つるつるつる・・・・
とちゅうで取替えっこ、つるつるつる・・・・

あんだけの量がちゃんと完食されたということです。
うちの長男が帰省したら連れて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花言葉

今日、7月27日の誕生花ビバーナム(白)花言葉は「茶目っ気」です ・・・なんだって!
ビバーナムってどんな花?と思って調べてみました。
ビバーナム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日Ⅱ

ワタシの誕生日に夫はいつも花束をくれます。
黄色の花が好きなので今までにさまざまな黄色の花束を貰いました。
バラだったり、ユリだったり、カーネーションだったり
あるときはいろんな種類の黄色の花をひとつの花束にして・・・・
(そーいうのがほし~な、とちょっとさりげなく耳にいれたんですけど・・・)

今年もさっきお花屋さんから届きました。
今回は赤です。
赤いバラはなんだか大人のいい女の感じがします。
そして5分と違わず宅急便のおにいさんがもうひとつ娘からのプレゼントを届けてくれました。

これはまた!!
鉢植えの大好きな黄色のハイビスカス!
つい、2・3日前、ホームセンターで買おうかどうしようか散々まよってあきらめたばかりです。

ありがとう・・・・・・
fiower


長男へ
おめでとうメールありがとう。
君のメールは同じくらい大きなものだからな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなかアイス

さっき、いつもの運動公園からの帰り信号で右折待ちをしていたら
対向直進のトラックのドライバーさんが運転しながら

おいしそうにもなかアイス『もな王』を食べていました。
うわ~~おいしそう!!
この世でこれが一番うまいぜっ!!みたいな顔をしていて
その後すぐに通りかかったコンビニで
もな王を二個買いました。

今、食べたとこ~!
もなかのアイスクリームってこんなにおいしかったっけ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

台風も関東地方を通り過ぎ、真夏の空が戻ってきました。
真っ青な空です。

今日、7月27日はワタシの誕生日です。
日付が変わったとたん
メールでカードが2通届きました。
ひとつは夫からです。
あら、こんなにまめだったのかしら、どうしちゃったんでしょ。

さっそくありがとうのお返事カードを送りました。
朝、カードありがとう、とちゃんと言いました。

今日の夜はワタシの好物のお寿司を食べに行く予定です。

去年から一年何もせず過ぎてしまった。
すごく反省。
何年か前に○○歳までにやること、を決めたはずなのに
全然進んでいない。
今年また、やりたいことを見つけたんだけどまだ手をつけていない。

その前に考えたことを即行動に移す、ということから始めないといけないな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きな臭い?

ゆうべ、遅くまでパソコンでいろいろ調べたり読んだり書き込んだりしていたら
遠くで消防車のサイレン、救急車も!

台風も近いてのにどなたか知りませんがお気の毒に、
大変なことになっていなければいいな。と思っていました。

夜もふけて雨が降ったりやんだり
妙に静かな時
どこからともなくきな臭い・・・・・・においが?!

うわ、やべ~、なんだろう?
誰か外で火でもつけてんじゃないだろ~~な?

この間、長男がくれたライトで外を照らしてみます。
このライトはワタシが歩く時に用心のためにと選んでくれた
遠くまで照らせて光が拡散しないタイプのもので
まるで映画の中でサーチライトが刑務所の壁を照らす、アレみたいです。

「おお、かっこえ~~」と家の周りを照らしまくって満足していました。
あとで「そーだ、においの原因はなんだったんだ?!」と思い出し

ふと、PCデスクを見ると
封を切ったしょうゆせんべいが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心も台風・・・

台風7号が猛威をふるっていますが
ワタシの心にもなにかそんなものが発生したようです。

本人が望むなら、それが本人の幸せならそれが一番、とは思うのですが
大好きな、とても愛している人が遠くに行ってしまうかも知れない、と言うことが
身近に起こると
私の心の中には台風の初めのぐるぐるが出来たみたいです。

どうしよう、まだ、何も決まってない(と思う)のに
今からこんなにつらくては・・・・・

明日は、ワタシの誕生日なのに・・・・

夫はこっそりお花屋さんに花束を注文したみたいです。
ごめんね、知ってるよ。ありがとう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして・・・・・

きのう、もろた~ブルガリBLVは
誕生日のプレゼントなのかも!?
あさって、わくわくのお誕生日(だからと言ってうれしい歳ではない)のはず、ワタシ。
あらら、どうしよう・・・・
ぽろっと渡されたものだから
「わーい、ありがとう」と普通に貰ってきちゃった。

もしそうだったら・・・・

『わーい、わーい、どうもありがとう』

たいしてかわらね~か・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もろた~

blv

昨日、GEOへビデオを借りに行き
いつの間にか1本95円だったのが180円になっていてショックを受けていた時

友人から電話
『トワレ、ブルガリだったよね?まだある?』

てっきり、少し分けてもらえない?と聞かれるんだと思って
「あと少ししかないから大事に使ってるんだ」(本当です)と先手を打って答えますた。
(今、主に使っているのはエスティローダーのTrue Starなんですが・・・)

あげるよ、ブルガリ


「へっ?」


あ、あの今なんておっしゃいました?私の耳にはあげるよと聞こえたんでございますが・・・


まだ理解できていないワタシに『いらないの?』と。


「ほ、ほ、ほしいい。下さい!!」

足取りも軽く頂きに行きうっき~うっき~と帰宅いたしました。
持つべきものは友でございますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け

ここのところ毎日のように昼間歩いているので
日焼け止めを忘れず塗っているにもかかわらず
だんだんと黒くなってきました。
5月に行ったハワイでも一気に焼けると大変な思いをするので
ホテルのプールサイドでも日焼け止めを塗ってビーチタオルをかぶって少しずつ焼きました。
そういう下地が出来ていたので
ま~毎日少しずつ、かつしっかりと日焼けが根付いてきました・・・・

あらら、大変。もう元のお肌に戻るのが大変なのに
ど~しよう、と言いながら
『ね~ね~、ハワイに住んでいる人みたいでしょ?!』とちょっと楽しい感じです。
いやいや、そうも言ってられないから
もう少し強い日焼け止めと、美白、しみが出来ないというジェルを買ってきました。

しかもフリスビーをやりすぎて右腕筋肉痛です。
肘痛い・・・・
下手だからよけいな力を入れてしまうんですね。
信じられないところに飛んでいく時があって
何気に見ている人の失笑をかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩ガキ

うちの方で夏に採れる生ガキです。
信じられないほど、でっかいです。
岩ガキをフライで食べさせてくれる店でカキ酢とフライを食べて来ました。
初め、岩ガキをフライにするなんて、なんてもったいない!と思いましたがうまい!!
大満足!
p506ic0016777573.jpg

岩ガキフライです。
ご飯が入っている入れ物は普通ちらし寿司に使う小さいおひつのようなものです。

p506ic0016843113.jpg
一人で来て、このカキ酢(2個¥1600)とお刺身定食を食べて
『うまいなあ、カキはうまいなあ、生き返ったよ』
と言いながら帰っていったおじさんがとても印象的でした。
その言葉に100%同感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii Water

先月から設置して毎日飲んでいるHawaii Waterがなくなってきたので
注文しました。
5ガロンのボトル3本なんて飲むだけなら相当もつと思っていたのですが
この水はとても飲みやすくて
朝、起き抜けに飲むコップ一杯がするりとはいってしまいます。
もともと、水分として水そのものを飲むことはあまりなかったのですが
Hawaii Waterは体にす~っとなじむ感じです。
超軟水と書いてありますがそのせいかな?
水の分子も細かいのでお料理に使うとだしや味がよく出るそうです・・・・
もったいなくてつかいませんが(笑)
そういう能書きはワタシにはあまり関係なくて
Hawaii Waterだから飲んでいるんですが。お水にHawaiiと付いているだけでワクワクしてしまいます♪
ワタシが行っている整体のところでも、軟水の販売を始めたようです。
これは?!
きっとこれからは超軟水の時代がくるんだな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Back Sleep

夫が6月から元の職場に再就職をしてはや2ヶ月。
週3日の仕事ですが
出勤の日は朝6時に起きて夫の朝ごはんとお弁当を作り
靴を磨いて『行ってらっしゃ~い』と送り出します。

ま~なんていい妻!と思うのは、それは早いというもの。
実はその後、後片付けをして、ベッドに戻っちゃうのでありますた。
きょうも7:30から10:30まで
トモダチから電話があるまで惰眠をむさぼっていました。
トモダチに『何してたの?』と聞かれたので
「ちょっと意識不明だった」と言って笑われました。

今日はとても風が涼しくて肌寒いほどです。
二度寝にはもってこいです。(夫はお仕事中です)
気分がいいのでワンコにちょっかい出してたら吠えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中のカラス

ちょっと用があって遅く帰宅し
さらにSkypeで友人と話していたら
お風呂に入ったのが深夜2時近くなってしまいました。

洗面所で軽くストレッチをしていたら
カラスの鳴き声が・・・・・・

今、真夜中なのに?それもだんだん近づいてくるし、一羽じゃないし・・・
ちょっと気味悪い、
夫に庭を見てもらい、ワンコの無事を確認しました。

カラスの巣があるところに何か異変でも起きたのでしょうか?
山火事とか、それとも今から地震でも・・・と思うとすごく心配になってきて

お風呂の中で思わず
「東京に住む子供たちに災難が降りかかりませんように」と
神頼みをしました。


でも、かあちゃんはこれを書きながら
焼酎を飲んでいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民年金

先月か先々月、社会保険事務所から封筒が届きました。
中を見ると
『去年申請して国民年金保険料が全額免除になってた期間が終わったからはらってくださいね~
つきましては納付書送るね~、忘れないで払えよ、後で年金欲しければな』
簡単に言えばこんな意味です。

うちの収入ゼロで、まだ、免除の範囲だからもっかい申請行かなくちゃ、と思いつつ
遊びほうけていて行っていませんでした。

今朝、「早く行け」と言わんばかりに封筒が目に付いたので
さっき、やっと行って来ました。

市役所のおば・・おねいさんがコンピュータでうちのデータを調べている時

「うち、まだ免除に該当してますか~?」とカウンターのこっちから大きな声で聞くと
おば・・・おね~さんはそれには答えず書類を持ってきて
小声で(少し気の毒そうに)
「じゃあ、お預かりしますね。来年も同じ条件でしたらこのまま(免除が)続くようにしておきましょうか?」
とワタシに言いました。

やっぱりまた全額免除だ、うれしいのか?!うれしくないのか?!ビミョウだ。

しかも担当の人、あれ確か高校の同級生だ。
気、つかってくれたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元

妹と二人で実家へお中元を届けに行ってきました。
弟夫婦はあまり整理整頓が得意科目じゃないらしく
父と母がこぎれいにしていた家は様変わりしております。
ちょっとさびしい・・・

義理の妹はそれでもお茶を出してくれたり(あたりまえか)
お昼になったので実家を後にして
両親のお墓参りをして

妹とおいしい定食やさんに行ってランチをしましょうと向かいました。

畑の真ん中の道を近道近道・・・・

あれ?今視界のはじっこに何か変わったものが見えたぞ??
花輪とでっかいのぼり。
あれナニ、何だった?
妹に聞くと『なんだか打という字が見えたけど・・・・・』
『あ、それはきっとお蕎麦屋さんに違いない、ちょっと戻ってみるだけ見てもいい?』
次の交差点でUターンして農道みたいなところを進みます。

おお、やっぱり蕎麦屋だ、お昼ここでもいいかなあ?と妹に聞くと
妹はしょうがないなあ、という顔でいいよと言ってくれました。
聞くとおととい開店したばかりだということです。
ざる大盛りと普通盛り各一枚、野菜てんぷらひとつを注文しました。

ちょっと荒挽きの外一の固めのそばです。たれは辛め。
soba
蕎麦湯は濃い目でたれに入れて少し七味をふって飲むとおいしかったです。
sobayu

なんというか、お中元と言うより妹と久しぶりのランチ色が濃かったですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中・・・・・

今日もまたすばらしく暑い一日でしたね。
関東地方も梅雨があけたらしいです。

ゆうべ、出先で偏頭痛が起きてしまい閃光暗点という発作に少し苦しんだりしました。

そいつをすっかり忘れていたワタシは
このくそ暑い中、暑い時の運動は体力が付く、とか何とか言われ
「その前に死んじゃうよおお~」と言いつつも
のこのこと炎天下の運動公園へ・・・・・

フリスビー持って歩き始めます。

おお、祭日と言うのにこの広いグラウンドに誰もいないじゃないか

(こんなに暑いんだもん、良識ある人は来ませんて・・・)

「うわ~い、貸切だ~~」と浮かれながら
びゅんびゅん・・・・・えと、少し効果音が違うな・・・

へらへらへらとフリスビーを飛ばしていると
なんとなくくらくらして来たような気がします。
何のこれしき朝ごはんが少し足りなかったからに違いない、
後で運動した分たくさん食ってやる・・・

違うて、即、日陰へ行って水分とって休憩しなくちゃ!

ああ、ワタシ降参、休むう・・・よろよろよろ

まるでワタシが投げたフリスビーのように木陰へ向かいます。
回復と同時におなかがグーグーなってきて
やっぱり、朝ごはんはちゃんと食べなきゃいけないな、と思いました。

(炎天下外で遊ぶのはやめなさい・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅いランチ、というか

ティータイムというか。

歩きに行こうとしたら、また雷なので友達おすすめのお店で雨をみながら
ピッツァとアイスコーヒーのセットを食べました。
木立ちの向こうの駐車場が石畳で素敵です。
とても古い、でも大事にされている国産車が停まっていて
石畳と木立と雨が車を引き立てているみたいで、まるで一枚の絵のようでした。

p506ic0016122180.jpg


ネコちゃんが2匹のんびりとテラスで昼寝をしたり毛づくろいをしたりしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生

夕方運動公園へ歩きに行きました。
何か大会があったらしく高校生がたくさんいました。
どうやら競技後の反省会のようなことをやってるようです。
あちこちに元気エネルギーがかたまっていました。
その様子もさまざまでこの写真のグループは楽しげでしたが
別のグループは厳しそうな先生がすっくと立ち生徒たちがしゃがんで説教でもされているかのようでした。


歩く途中のグラウンドでフリスビーをやっていたら
にわかに空が曇りだし遠くで雷の音がし始め

危険だからやめようよ、と言いつつぎりぎりまで遊んで
稲妻と雷鳴の間隔が短くなったので夢中で帰りました。

雷のときは早く避難しましょうね、ワタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ会

きょうは定例の部分的クラス会
うさぎ会でした。
高校2・3年とクラス替えがなくて、その中の12人が同じ市に住んでいます。
初めは2.3人でご飯を食べたりしていたのですが
だんだんあの人も同じ市に住んでるよ、と増えていき
今は11人が参加しています。
毎回2人ずつ幹事になって3ヶ月に一回、土曜日にお昼を食べます。

10人もおばさんが集まったところを想像してみて・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ね?!すごいでしょ?
そのとおり、すんごいです。
だから、毎回場所を変えます。

今日はおすし屋さんだったんですが

『おしぼりが出てない』
『これ、お味噌汁が付くんでしょ?早く持ってきて』
『この茶碗蒸し、なに?固いね、プリンみたい』
『部屋が暑い、エアコンかけてないの?』
『9人なのにお寿司が10人分来た、しかもそのお寿司1カン足りない、鯛が入ってない』
・・・いいじゃん、どうせよぶんのヤツで返すんだし。

食べながら幹事さんが次回の事などを話していると
一人がバッグをがさがさ探しています。
話聞きなよ~」と言われると「聞いてるよ、だいじょ~ぶ」と言いながら
探し出したソックスを履き始めます。
ワタシがこらえきれなくなって笑うと
大丈夫よ、ちゃんと洗ってあるから

いや、ちがうから・・・・話聞けっての。

場所を変え、一人、仕事があるからとかえり8人はファミレスへ。
「8名様の続きのお席がないので通路を挟んで2つになってもよろしいでしょうか?」

い~よ、どこでも。・・・・・と言ったくせに
隣の席が空いたらそっちに移りますね~と
勝手にテーブルの上を片付け始める人がいたり。

次回はワタシともう一人が幹事です。
あふぅ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのワンコ

うちのワンコはクロと言います。
じいちゃんとばあちゃんが近所から貰った子犬につけた名前は
どうやらこの背中の色から来たものと思われます。

kuro1
kuro2
前から見るとあまりくろくはないんですけどね。


夫が帰宅するとお散歩に連れて行ってもらえるので
出かけるまで大騒ぎです。
いくら言っても聞きません・・・・夫が。
それじゃあだめだと思うんだけどな~~。
そういうことが書いてある本を買ってきたのですが
夫いわく

『そんなの読みたかぁねえ』だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちでハワイ


トモダチがTVか何かで
こんな本のことやってたよ、と教えてくれました。
きっとこういうの好きそうだと思って・・・・

outidehawaii

おうちでハワイ

うん!!大好き!!

なんか素敵な本じゃないですか!

ハワイ料理の本らしいです。
どんなふうなのかみたくて、さっそく本屋さんへ飛んで行きましたが
ありませんでした。

ふむむむ~
アマ○ンに注文しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチ

ここのところビリヤードを教えてもらっていますが
私があまりに出来なくて
教えてもらっているにもかかわらず
ちょっともう少し優しく教えてよ~~てな事を申しまして
いっとき険悪な空気が流れたりしましたが

今日はとても楽しく教えてもらうことが出来ました。
教え方が今までと違うみたい、きっと気を使ってくれたんですね。
ワタシも言いたいことを言ったのですっきりとして
コーチの言うことがちゃんと聞く事が出来たみたいです。
だからといって技術に反映された訳ではありませんが(苦笑)

気を使ってたでしょ?ごめんね、と言ったら

使ってないよ。大丈夫だよ、と。
きっとうそだな、そうとう我慢してたな。


その後、余った時間でダーツをやったら
ハンデをつけてもらってるくせになんと勝ってしまいました♪
うひゃひゃ~うれしうれしうれしぃぃ~~。
ゼロワンというゲームを301でやったんですが
最後の2点がスパッと入ったときのうれしさったら!!

・・・・・・・・・・・・・という一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動神経

人から見るワタシの印象は
スポーツがうまくて
お酒が好きで
歌がうまい・・・・・・・・だそうです。


どれもおお外れ!!

運動系は子供頃からどれもだめ、大縄跳びなんてワタシの番になるとストップします。
かろうじて走るくらいが、なんとか。
でも、やってみます。

お酒はビール小瓶とショートのカクテルで意識不明・・・
ハワイで飲むビールとたまに飲む割り水の焼酎がなんとか。
でも、飲みに行くのは大好き!

歌は・・・・・・・涙涙
結婚仕立ての頃、気分よく歌っていた私に夫が一言
『子供に歌だけは教えないでくれ・・・』
冗談とはいえなんとまあああああなお言葉!
こないだ、うちのワンコに歌ってあげました、3曲も!!
怪訝な顔をして首をかしげていました。


なんでも上手に出来る人には
出来ないことが信じられないみたいで、結構きついことを言われます、

ホント出来ないんだってば!
自分でカベ作ってやらないんじゃないんだってば!!
素直にきいてやれば、って言われてもね
言われたとおりやってるんだけど、やってるつもりなんだけど、
それがワタシにはできないのよ~。
決して逆らってる訳じゃないのだす。

でね、開き直ったふりをして
楽しければいいんだよ、と言ったりして
笑われても、一緒に笑ってすますようにしてますた。

今、こんだけいろいろやってるのは
今までの人生考えたら奇跡に近いものがあるんだけどな~。

もっとがんばんなくちゃ、だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族

運動公園へ歩きに行ってきました。
友人がフリスビーを持ってきて、ウオーキングのコースの
ところどころにある野球場とかグラウンドとかで
フリスビー講習会です(遊びだと思ったのに・・・)

今までタダ投げればいいと思っていたフリスビーも
持ち方、投げ方、手の離し方、キャッチの仕方となかなかむずかすい。

やっと5回に1回くらいいくらかマシに投げられるようになったころ
そこの広場にお父さんとお母さんと中学生くらいのお兄ちゃんと弟の家族がいました。
二人の男の子はボールでバレーボールをやったりサッカーをしたり
お父さんとお母さんはベンチで話しながら子供たちを見ています。

小さい子供連れなら
ふつうにそこらへんで見る光景なんですが
中学生、もしかしたらお兄ちゃんは高校生かも、
と言う年齢の男の子たちが両親と運動公園で遊ぶ姿が珍しいと思いました。

うちではありえなかった姿だなぁ・・・
いい光景だな、と感動しました。

やがて4人で帰って行きました、弟君はずっとボールを蹴りながら。


今日、帰ったらこのことをブログに書こう、と思って書いたのですが
感動がうまく表現できません・・・・・・悲

神様、今からでもいいのでワタシになんかひとつgoodな才能を下さいませ。
もしよければ2つでも3っつでもOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お魚市場

友達とお昼を食べた後、市場に行きました。

p506ic0015925543.jpg

あさり買って行きなァ」と
ガラガラ声のおっちゃんが独特の節回しで叫んでいて買ってしまいました。

1.3kgで500円です。すごい量です!!でもアサリは冷凍してOKというので
さっそく半分は冷凍にしました。
1/4はお味噌汁、1/4は酒蒸しにする予定。

もうあれこれ買いたかったんだけど、うち二人暮らしだし。
でっかい鰹やピンピンの飛び魚、蟹、さんま・・・・・
生きてる烏賊もあって塩辛を作ったらいいだろうな~~
でも、箱売り、25杯も入ってて、もてあますのは目に見えてます。
振り向き振り向きその場を離れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康

バッグのポケットをなんとなく探っていたら
先日定期健診に行ったときの検査結果表が出てきました。

あの時確かに結果はよくなかったんですよ・・・
でも、大丈夫大丈夫とかる~く考えていて
今見直したら
いやあああああ~これなに?!すごくわるいんじゃないよおお!!
これじゃあ、まるで病気じゃない!!

だからdiabeticだって言われてるでしょ!
食べ物の制限されてるでしょ?!

パンケーキにあんなにだぼだぼシロップかけちゃだめでしょ!
晩ご飯の後にマンゴープリン食べちゃだめでしょ。

そ~ですよね、気をつけます。
ハワイも行きたいしね、何べんも。


明日から・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、飼い犬に咬まれ
咬まれた時に叱らなくてはいけないと思いちょっとオーバーに叱ったのですが
犬は
どうやらそれをうらんでいるか、怯えているかで
最近ワンコと不仲です。

ふぇ~ん、仲良くなりたいのに・・・・

夫の実家近くの家では
飼い犬が皮膚病になり、孫にうつったら嫌だ、とか、そんな理由で
寿命を全うできなかったワンコがいた、と聞きました。
ひどい、誰にそんな権利があるんだろう。

最近のニュースで
山梨の方の国道近くで一月の頃から毎日飼い主を待っているらしいワンコのことを報道していました。
近所の人たちが心配して
小屋をつくったり
ご飯を運んできたり

だけど予防注射をするため、と言う理由で捕獲しようとしているらしいです。
狂犬病は1956年から発生していないと言うのに。
無理やり檻に誘い込もうとしているところがTVでやっていました。
きっとそのためにえさを食べさせてもらっていないんだろうな、
檻の中のドッグフードをじーっと見ていました。

早く仲直りしようぜ、うちのわんこ!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

スクーター

友人から電話があり、
姪が通勤のためスクーターが欲しい、
あなたバイクやさん詳しいでしょ?!いいのないかしら?5万円で・・・


はい?5万円?
きっとないと思うけど聞いてみるね~~。

と、返事をしたけどやっぱりどこにもなくて
前に聞いたバイクやさんにもう一回聞いたら
75000円のスクーターを5万円にしてくれました。

ちょっと遠いけど
さっそく行って即決で購入。
しかも中古なので整備点検があるのですが、8500円もするのにそれも無料で。

ありがとうございます。

とても女3人の買い物とは思えないすばやさでした。
本人は乗って帰りたいほどで・・・・
今時のスクーターなので結構馬力があって
アクセルをちょっと吹かすだけでかなり吹け上がります。

バイクやさんの社長さんが女の子に大丈夫かな~と心配してました。
実家を遠く離れ、独り立ちをするための第一歩のスクーターです。

気をつけてがんばってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーリング

ボーリングをスポーツといってよいのかしら?

何年ぶりかで、おとといやった たった2ゲームのボーリングで筋肉痛が・・・
2ゲーム目は食事代がかかっていたので真剣だったしね。
普段使わない筋肉があででで・・
運動不足を実感してます、いかんな~。
(ボーリングはおととい・・・筋肉痛は今日・・・・・このタイムラグは?!)

最初のゲームは74点、ハンデが30点ついても104点。
かわいそうに思ったのかハンデを40点にしてくれて
2ゲーム目開始!!

あ、スペア・・・・・
ああ、全部倒れちゃった、ストライクだ・・・・

そんなこんなで137点、ハンデつけたら177点。
ハンデつけなくてもワタシの勝ち。

何か賭けると強くなるのはずるい、と大顰蹙をかってしまいましたが
運も実力のうち~世の中何が起こるかわからない~と
ご飯をおごってもらいました・・・・ラーメンと野菜炒めのセット

ワタシはほんとはカキフライ定食が食べたかったのに。

カキフライ定食が食べたかったのにぃ・・・・・・

カキフライ・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新じゃが

去年、ば~ちゃんが死んで誰も作らなくなった畑に
今年は夫が野菜を少し作りました。

今日初めてジャガイモを収穫してきました。
近所のば~ちゃんに
『もうそろそろとらないとスカスカになっちゃうよ~』と言われたので。

泥を落として来てくれたので
さっそく塩茹でと肉じゃがをつくりました。

potato

男爵なので茹で立てはほくほくしてすごくうんまいですぅ~~~♪

おと~さん、ごちそ~さま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨

今、このあたりでは雷雨中です。遠くから雷の音が聞こえたのでおおあわてで帰ってきました。
ブレーカーも落として近所を見たらどこの家も電気ピカピカついてます、消防車のサイレンも聞こえてるのに。うちも電気付けよ、暗くてやだ。あーでもまだゴロゴロなってるし、どうしよ?
犬小屋にぜったい入らないうちのワンコもさすがに怖いらしく、中に入りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪・・・・

先日、長男とホームセンターへ行き、
体脂肪、内臓脂肪、骨格筋率、体年齢、基礎代謝率などが
一台で測れる体重体組成計を見つけ
早速靴下を脱ぎ、データを入力して測ってみました。

その後、長男に
『あの体重計いいな、欲しいな』と言ったら

『催促してるの?』と笑っていましたが
昨日帰る間際に
『あれ、買ってあげるよ』と家電量販店に行き、買ってくれました。

これで管理して長生きしてね、と。


ありがとう、お金ないのにごめんね。
大事に使うからね。

まだ一日しかたっていないのに
もう3回もパンツ一枚になって測ったりしてます・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (2)

モンステラ・その後

去年9月に買ったモンステラ
最近暑い日が多くてそういう日は外に出します。

うちのワンコの日陰を作るために
大汗かいて作ったテーブルの上がちょうどいい居場所になります。
そのせいかぐんぐん大きくなってきました。
こんなに大きくなっては植え替えて鉢を大きくしなくちゃ。
monsutera


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒータイム

県庁の展望ロビーにあるティールームでコーヒーを飲んでます。
雨なので遠くから見るとまるで雲の中にそびえ立つ感じ!
『これ、展望ロビーから見たらどんなふうに見えるんだろうね?』と
長男と話していて、そろそろ県庁のお仕事も終わろうかと言う時間にのこのこと。

p506ic0015532391.jpg

窓際の席から駐車場を眺めつつ
時おり、雨雲が窓の外をよぎっていきます。

長男・・・『この雲に乗れるかなぁ?』

ワタシ・・『ちょっと、うすいかも。もう少し厚くないと無理かもね~』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タロパンケーキ

朝ごはん・・・すでにランチの時間でしたが
タロパンケーキを焼きました。

前よりうすめにしてみました。

友達のつくったブルーベリーと
その御主人の山形県の実家から送られてきたさくらんぼ、
買ったまま少し熟しすぎたかも知れないマンゴーを添えてみました。

taropan

マンゴーソースとシロップを
今回は多すぎずかけて
フレッシュマンゴーと
一緒に食べるとすごくおいしいいい。
コーヒーは普通のです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その後食べた特上寿司

大トロを長男に「あげる」と言ったら いらない、大トロはあんまり好きじゃない、との事。
ワタシも!大トロより中トロのほうが好き。安上がりな家族だ。
p506ic0015335774.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子3人でお寿司やさん

長男が帰省してるので寿司を食べに来ました。
これは鯵のなめろう、手前のところになめろうがありました。もうあとかたもありませんが…
p506ic0015270237.jpg

これと一緒に日本酒を飲んだらどんなにおいしいことか・・・・・
誰か、運転して、と言っても誰もいいよとは言ってくれませんでした涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musical Baton

私には縁がないと思っていたMusical Baton がま わってきました。
いざ、自分の番になるとけっこう頭をひねったりしますね。


◆今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

 361.4MB  ほえ~、けっこう入ってるのね♪
 
◆最後に買ったCD

BEST OF HAWAIIAN  サブタイトルにカイナマ・ヒラ~アロハ・オエとあります。ハワイに行きたくて行きたくて、そんなときに衝動買いしました。

◆今聴いている曲

高橋真梨子 桃色吐息 音痴な私はカラオケで歌える曲といえばこれだけ。だからよく聴いて忘れないように・・・

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:

♪Sean Paul   Get Busy 同時多発テロの翌年一人でフロリダ・ジャマイカに行った時キングストン中この曲がかかっていた。大雨洪水なのに断水していて忘れられない。

♪Garnet Silk  Oh Me Oh My ガーネットシルクだけで5曲いっちゃいそうです。だ~い好き!

♪Sizzla THANK U MAMMA なんだか好き。聴くたびほわわわ~~。

♪チェッカーズ ジュリアに傷心 この頃のチェッカーズを聞くとつらかった事を思い出します、そしてチェッカーズの曲を聴いて癒されていました。

♪LILO & STITCHの映画の中でハンモックの上でナニがリロを抱いて歌う アロハ・オエ
しみじみアロハ・オエだな、と思いました。

たぶん、思い入れのある曲ってもっとあるはずなんだけど、5曲を、といってもすぐ出てこないな~。やっぱ、年のせいかな。しかも、私の説明簡素だな~~。


次のバトンを5人に・・・・・ですね~。
では、お手数でもよろしくお願いいたします。

ケンさん
はまさん
★yumi★さん
マコリンさん
Takkyさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

近くのデパート(のようなところ)へ行ったら
駐車場に入るために車が大行列してました。

やっと車を停めて中に入り
お買い物をしてコーヒーショップに立ち寄り

「今日、なんでこんなに混んでるの?」と聞くと

『今日は売り出しで通りでは歩行者天国にして七夕祭りがあるのよ!』

ああ、そ~だったのか。
じゃあ、ちょっと見てこようか、と。
その前にトイレトイレ・・・・

中学生くらいの浴衣の女の子がなにやらもじもじしています。

どうしたの?ゆるんじゃったの?

と、声をかけると

「そうなんです、直してもらえますか?」

で、いかにもできるっぽく直して(ほんとはこれでいいのかな~~?と不安たっぷりだった)

はいっ、これで大丈夫!とかなんとか。

通りは人と屋台でいっぱい、七夕らしいものは何にも見かけませんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

毎週、英会話のレッスン(なかなか身につかない)に行っているのですが
さっき
来週のレッスンはお休みです、
アメリカのお母さんが病気のため一時帰国します、と。

聞いたら4月に癌が発見されあと6ヶ月と言われたそうです。

娘と同じトシの先生はいつも明るくしていて
そんなことちっとも気づかなかった。

別の生徒が早くよくなりますように、と言ったら

「もう助からないの、何も出来ないのよ、
だから死ぬ前に会いに行くの」と言っていました。

先生、私たちの授業は気にしないで
ゆっくりお母さんに会ってきてくださいね、と

やっと言ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »