« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

片付け

義母の新盆に飾った祭壇や提灯などを片付けてきました。
ワタシは仕事は結構早いのですが雑なんです。
ばらした提灯が元の箱に入ればOK・・・みたいな。
反面、夫は寸分たがわず収めたい人です。
で、結果は「俺一人だったら今日一日で終わらなかったな~」
  うへへ~雑だけど手早の勝ち!!

片づけが終わってお蕎麦屋さんにお昼を食べにいき
入り口の植え込みを見たらこんな花が!
このいかにも花、という赤いところは葉っぱの一部です。葉っぱの内側が赤くなっています。
花はもっと真ん中の白っぽいところ。

p506ic0023265633.jpg

夫と「へ~すごいね、こんな花があるんだ・・・・」と
感動したのもつかの間
ワタシは大盛り鴨せいろ
夫は大盛り天もり蕎麦に夢中になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PRIDE

今、パソコンでヒョードルvsミルコを見てるんですが、
うひゃー、どうなんだ!ああああっ!

ワタシとしてはミルコ勝てーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに朝マック

夫が出張で会社より近い所に出勤だったので送っていきました。
ついでに(なにが)朝ごはんをマックで、とベーグルとコーヒー。
夏休みも終りに近いせいか店内ガラガラです。
p506ic0023069096.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目、花火、涙

先週の木曜に行われるはずだった花火が今日に延期になり、
お友達と行こうね! と楽しみにしていました。

でも、お昼ごろ本を読んでいたらなんだか違和感・・・
字がよく見えない。
印刷ミスのようにはっきり見えるところとかすれて見えないところがある、変だぞこりゃ!

ありゃりゃ、この二日、ちょっと飲みすぎちゃったかなあ?
それとも
白内障だか緑内障だか眼底出血だか、嫌な病気の前兆かな。
明日は病院へ行ってみよう。と思っていました。

まてよ、こんなんで花火なんぞ見てだいじょおおぶかしら?
びよ~いんへ行った方がよいかしら?
10月は初めてのオーストラリアだし・・・・

考え始めると心配がどんどん大きくなってきて
テーブルに大きな書置きを置いて眼科に行きました。
いろいろ検査をしてもらって考えていた病気の心配はないということで帰ってきましたが

ワタシは右目と左目の視力がとんでもなく違うので
せんせ~コンタクトレンズにしたいいい、と言いましたら
『やめなさい、コンタクトは目に異物を入れるんだよ、
異物が目にいいはずないでしょ?
めがねは必要な時にかければいいんだから、その方が疲れないんだよ』と
あっさり却下されてしまい
めがねの処方箋を書いていただいてきました。

てなわけで今日は花火は我慢しています。
遠くから聞こえる花火の音が拷問のようで涙がこぼれそうです・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠いです。

昨日は、娘と昼間からお昼食べながらビール飲んでお店の人に黒霧島という芋焼酎をごちそうになって、高円寺で阿波踊り見て、その後3軒飲みますた。
そして今日は、友達と串焼きのお店で龍宝と森伊蔵という焼酎を飲んでへーろへろと特急に乗ってまする。
上野駅があんなにきれいになっていたなんてびっくりです。
いつも通り過ぎるだけだったから気が付かなかった。
今から惰眠に入ります。降りるのは終点なので安心です。
おやすみなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波踊り

高円寺で阿波踊りを見ています。おなかにひびくおはやしと踊りをわくわく楽しんでいます!p506ic0022610337.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧車

あはは、写真付けるの忘れちゃった!
これです。p506ic0022020504.jpg

| | コメント (15) | トラックバック (0)

旧車

うちの夫の車は昭和54年車です。今年で27年になります。このメーター回り、時を越えてなんだかかっこよくないすか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ごはん

時々行く海辺のホテルのレストラン。
今月28日までスペシャルの企画があります。
いつもは一皿ずつサービスされる
スープとサラダと一品料理がバイキングスタイルになっているんであります。

けさ、もうお昼に近い時間にそれを思い出し

『おお、あしたまでじゃね~か~。これは行かなくてはなるまい』と
妹とかお友達とか電話して誘ってみました。

でも、今は夏休み中でお子達はいるし
ご主人が自宅にいる人もいるし
早めのお昼ご飯中の人もいるし

そうこうしているうちに時間は容赦なく過ぎていき
あきらめることにしました。

それは一日10食限定なんです。

ただ、そのランチ自体は限定ではあるけれど
いつもやっているので
9月になって学校が始まったら
また誘うからね~~、一緒に行きましょうね~~、誰か・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風11号、ずいぶん強いみたいですね。
お台場、昨日行っておいてよかった!

さっきまではふったりやんだりだったんだけど
急にものすごい降りになったりしています。

娘は暴風雨を見越し時差出勤をしようと会社に連絡をしたら

《みんな出勤しているよ》とか・・・

結局「やすみます」の連絡をしたらしいですが
きっと明日も休むようになるんじゃないかな?!

ウチの近くで今日海上花火大会が行われる予定で
友達と「行こうね」と言っていたんですが、早々延期の連絡がありました。
ふつう、休日とか休日前夜に行われるんですよね、花火って。
今日は木曜、ばりばり普通の日ですよ、しかも週末控えてるってのに
延期になる日も来週の月曜日だそうです。


おおお、今雨がものすごい勢いで降ってきました!!
小屋嫌いのうちのワンコもさすがに
すごすごと小屋に入っていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フジテレビ24階の

レストランがお昼にもかかわらずすいていたので入ってみました。
窓際のテーブルでなかなかです、味さえよければ。

p506ic0021365134.jpg

追記:景色はいいし、家を出る時ふっていた雨もすっかりやんで
チンジャオロース定食も少し肉少なめだったけどまあまあで
いい感じでお昼を過ごしました。

また、冒険王の冒険ランドで遊んで
その後、ヴィーナスフォートで遊んで
疲れきって帰りの電車に乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冒険王

今からお台場、フジTVへ行きます。友達の子供のお供におとな三人が付いて行きます。家を出る頃は大雨だったんですが少し晴れ間も見えて来ました。p506ic0021168472.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクリーンセーバー

ワタシのパソコンのスクリーンセーバーは
ずっと“伝言板”の何も設定しない状態でおいといたのですが
先日長男に「なにか文字を入れたら?」と言われ

考えに考えた挙句
前、ワタシがしょげこんでいた時に健太のワイキキだよ、おっかさん! の健太さんが教えてくれた

《たとえ 何を忘れようとも
汝の頭の上の空の
限りなき高さを忘れることなかれ》

と言う言葉を出来る限りでかいフォントで書いてみました。
今、PCを使って少し時間がたつと

たとえ 何を忘れようとも汝の頭の上の空の限りなき高さを忘れることなかれ

と空のようなブルーの画面の中を
この言葉が流れて行きます。

ちょっと席を外して戻ってくると必ずこの言葉を目にすることになります。
我ながらいい考えだと・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズケーキ

友達としばらくぶりに来たコーヒーショップのランチ。
食べ終ったのに話が止まりません。
おかわりのコーヒーを頼んだら小さいチーズケーキをサービスしてくれて私たちは大喜びです!
p506ic0021037454.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホテルハイビスカス

レンタルビデオやさんでハイビスカスの名前にひかれて
借りてきたDVD《ホテルハイビスカス》
あまり邦画って見ないのですが

これ、おもしろいです、すごく!!

ホテルハイビスカスおはなしのところでストーリーを案内してあります。

この映画、ワタシが知らなかっただけで
とても話題になった映画だったんですね~~~、あはは、間抜けだな、ワタシ。

ミエコというおんなのこが主人公で
お父さんがそれぞれ違うお兄ちゃんとおねえちゃんがいて
キジムナーを探したりするんですが
この子がすばらしい演技で
あまりの自然さに
家や街角、学校などに定点カメラを設置して日常生活を撮影したのじゃないかと思うくらいでした。

沖縄の生活や街の様子などがよくわかって
ハイビスカスの咲くところってやっぱ好きだなあ・・・と
あらためて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子

お盆に帰省して体調を崩し通院しながら
うちで休んでいた長男が今日東京へ戻りました。

食事も夫と二人の時とは違い
2品か3品多く作ったり

飲み物を買いに夜中にスーパーへ出かけたり

義母の新盆の行事と重なり
ちょっと忙しかったけど

それはそれで疲れたけれど
充実していて
具合の悪かった長男には申し訳ないけど楽しかった・・・

いつもの生活に戻った今
なんだか妙に寂しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレーバーコーヒー

ウチの郵便受けを見に行ったら
なんだかおっきな封筒がはみ出しています。

郵便やさんきっと一生懸命押し込んだろうな・・

と、引っ張り出してみると
ハワイのお友達からです。

開けてみると
coffee


うわーい、コーヒーだ!!
前に貰ったのがちょうどなくなりそうだったので
すごくうれしい!!

すぐ電話をしました。
『いつもありがとう、ちょうどなくなりかけてたんだ。
で、体のほうはどう?』

「ここんとこ、お薬がよく効いて、毎月病院に行っていたのが
2ヶ月に一回でいいのよ」

♪わ~~よかったね~~♪

しばらくそんなことを話して
10月にオーストラリアに行くんだよ、結婚式によばれたの。と言ったら

「帰りにハワイへオーバーストップしなさい」

ええ?そんなのありなの?

「わかんない、けどきっと出来るよ」

ありゃ~、なんてすてきなことを聞いてしまったんだろう・・・・
オーストラリアからハワイへの便ってあるのかしら?
きっとあるよね、じゃあ、調べてみるね~。

「どうせ、日本を出るならこっちにも来なさいよ
日本に帰るより近いよ」

ちょっと待って?
ストップオーバーって言ってたよね?!

「それでそのままウチにいれば?」

それじゃ、家出になっちゃうよ~と笑いながら電話を切りましたが
そ~だよね、ハワイも行きたいよね~~。

コーヒーのお礼からずいぶん話が
ぶっ飛んでしまいました(笑)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

招待状のお返事

先日、オーストラリアから来た
結婚式の招待状のお返事を四苦八苦しながら書いています。

向かい合って話していれば
何とかわかってもらえるワタシの英語も
お手紙にすると
はたしてちゃんと理解してもらえるのでしょ~か?
かなり不安です。

ワタシが招待されたのですが
ひとりでは不安なので娘も誘ってみました。
教会の結婚式は誰が参加してもいいと聞いてるけれど
その後のレセプションには、前もって話しておけば連れて行ってもだいじょうぶかな。

とりあえず、娘も連れて行きたいんですがいいでしょうか?みたいな事は書いてみました・・・

早く会いたいよ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawaii Water

Hawaii Waterの2回目の注文を今日しました。
一回に2ボトルオーダーするのですが
実は前回の代金をまだ払っていなかったのです、えへへ。

一番最初にお話を聞いたとき
スタッフが着ていたトレーナーをいいないいなと言ったら
「トレーナーは無理だけどTシャツならなんとか・・・」と言ったのを
しつこく覚えていたので
さりげなく切り出してみました。

「足りなくなっちゃって今製作中なんですよ、出来たら持って来ますね~」とのこと。
でも、相当ワタシが欲しそうな顔をしていたらしく
「あ、代理店用のがあるので置いていきます」と
MサイズのTシャツと45Lのポリ袋を置いていってくれました。

P8180333


その前にティッシュボックスも貰っているんですけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装工事

お隣で昨日から家の塗装工事が始まっています。
ちゃんと養生シートを張っているんですが
足場を組む時からウチのワンコは吠えっぱなしです。

いつもと違う物音、人・・・・
足場が組み終わったら、洗浄が始まり
落ち着かない様子です。


そして夜、
ゆっくり揺れる養生シート越しに見える月がワンコにとって
すごく恐ろしいものに見えるようで
何かに立ち向かうかのように吠えまくりです。

この声がよそに迷惑をかけるんじゃないかと
夫とふたり 叱ってみたり
いろいろしてみたんですがいっこうに収まりません。

いぬにとっちゃ何がなんだかわからないものだし
説明のしようがないし、途方に暮れていました。

月がだんだん昇っていってお隣の屋根の向こうに隠れてしまうと
それはやっと収まりました。

今日は今日で本塗りが始まったので
溶剤のにほひがあたり一面に立ち込め、
お隣には申し訳ないのですが、ちょっと気分がよくない感じです。

いや、ワタシたちは家に入ればすむのですが
ワンコはにおいに敏感なのでかわいそ~~だな、と思っているです。

お天気の神様、風向きが
ウチが風上になるように風を吹かせてください。

こんなお願いばかりですんません。神様!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス

今日は朝から頭の中がオムライスでした。
それも ある喫茶店のメニューにある
中のご飯がチキンライスじゃなくて塩コショウ味のピラフのやつ。

生たこのスライスがあるからそれを野菜たっぷりのカルパッチョ風にして
取り合わせは悪いけど
ジャガイモとわかめのお味噌汁、冷奴、お漬物。

で、オムライス
P8170329

見ればわかるように卵を焼く時、ご飯にかぶせる時共に失敗して無残な姿に・・・・
だから、これは私の分になりますた(涙

中身はこんな感じ
P8170331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング

ずっと、お盆で忙しくて歩いていなかったので
今日は少し歩いてこようと思い
夕食後着替えて外へ出ました。
小さなライトを持ってほんの200mほど歩いたところで

なんだか変に真っ暗で
月に赤い雲がかかっているし
湿った空気が肌に張り付くし

何かざわざわと鳥肌が立ってきて
妙に怖い。じんわりと怖い。
物の怪がそこここに・・・・て感じがして
そのままUターンして家に帰りました。

なんだ、はやいな。と言う夫に

なんだか物の怪が・・・と笑いながら言うと

「帰り損ねた霊がいるのかな?」

あ、今日はお盆の終わりの日。
夫も実家でご先祖様をお墓に送ってきたんだっけ。


夫はそういうことを全然信じない人なのでさらりと言っていましたが
ちょっと
そうかもしれない、と思っちゃいました。


でも、今思ったんだけど、ワタシ風邪気味かもしれない・・・・・・あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せみ

もう、今朝でお盆は終りですが、やっと自分の実家へお線香をあげに行って来ました。
実家の前の並木にたくさんの蝉!こんなに接写でもビクともしません。
蝉好きな子供なら泣いて喜びそう!

p506ic0020775312.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

体調を崩してしまった長男は東京に戻れず
ウチで休養しています。
でもワタシは夫の実家の用をしなくてはならないので
毎日出かけています。
今日は東京に戻る長女を駅に送りながら実家に行きました。

さすがにお盆も3日目になると来客も少なくワタシだけ早めに帰宅しました。
途中、とてもおいしいケーキ屋さんによって
お留守番をしている長男(29歳ですが・・・・笑)に
cakes
を買ってきました。

実は、一番自分が食べたかったんですが・・・
しかも、お高めのケーキ屋さんなもんで、ちょっと見栄を張って
3個でいいものを6個買ってきました。
右下の白いこんもりとしたものはシュークリームです、すんごいでしょ?!

頂き物のそうめんで晩ご飯を食べたら
ハワイのフレーバーコーヒーを入れてデザートです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

長男・長女がお盆で帰省しています。
ところが昨日長男の体調が悪くなり熱が39℃近くも出て
風邪ではないらしいというので
けさ、休日夜間診療所へ行ってきました。
足の付け根が化膿して麻酔なしで切開したそうです。
痛み止めと抗生物質をもらって
自宅近くの病院へ紹介状を書いてもらって
帰りの車の中・・・・

長男:「キセイチュウでよかった」

ワタシ:「ええ?!寄生虫だったの!!」

長男:「いや違う帰省中。自分ちだったら痛くて歩けないから病院にも行けなかったし・・・」

ワタシ:「あ、そーか、帰省中か・・・・」

耳の検査した方がいいかな?ワタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆綱

お盆の入りの日、地域の子供たちが盆綱という〆縄のようなものを引いて家々を回ります。意味はよくわからないので後で調べます。p506ic0020644241.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

これがお盆の祭壇です。盆棚ともいうらしいです。
p506ic0020382093.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の実家で新盆

今、夫と妹たち三人でお墓ヘおばあちゃんとご先祖様をお迎えに行っています。
ワタシは家でお留守番。
p506ic0020316552.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空き巣に・・・

今朝、なにげなく見ていたTVのワイドショーで
空き巣に犬が連れ去られる事件が東京で相次いでいる、と放送していました。
警察の言葉で言えば盗難だそうです。
でも
飼い主さんからみたら誘拐です、と言っていました。
ネットなどで転売したりするらしいです。
動物は命なのに、
いらなくなれば捨てたり、処分したり
はやればどんどん産ませたり・・・

飼ってしまうとねずみだろうが亀だろうが家族なのに。
カブトムシやバッタだって飼っている子供にしたら
兄弟みたいなものだとおもってるんだろうし。

連れ去られた一匹のチワワは病気を持っていてお薬を飲まさなきゃいけないそうです。
飼い主さんは本当に心配していて
早く戻ってきますように、と毎日陰膳をすえていらっしゃいました。

もし、何かでそのワンコたちを手に入れた方がいたら
どうか飼い主さんに連絡をして、と思います。


話は変わりますが
ワタシとクロの関係はまだ修復されていません。
お互いを好きなのに
お互いに怖がっています。
ゆっくりと、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話レッスン

今日(正しくはきのう)の英会話の教材というかテーマが
invitationでした。
なんてタイムリーな!
8歳になる男の子のBirthday Partyが題材です。
しかも最後に
RSVPと書いてあります。
先生が「今日のnew wordです、意味を知っていますか?」と(英語で)質問したので
「はいはいはい、知ってます!」と答えました。
すると先生は「他の生徒に意味を英語で説明しなさい」・・・・・・は、はぁ?

意味はわかるけど説明はちょっとできね~な~。

3回ほど言ったけどOKが出ないので
「Please give me answer」とやけくそで答えました。
先生が根負けして笑いながらちゃんと説明してました。

レッスンが終わって他の生徒さん(大学4年生と20代半ばのお仕事をしている女性)と
話しながら教室を出ると
なんとふたりともオーストラリアに留学経験があるとのこと。

うあ~、恥ずかしいだよ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行

今年は1月、5月にハワイへ行きました。
ひょんなことから10月にオーストラリアへ行くことになりました。

何年か前の自分には考えられないことです。
今持っているパスポートを取る前は
一生海外には行かない、行けないものと思っていました。
ひとりの友人のおかげで
きっとこれが初めてできっと最後に違いないだろう、と
ハワイに行けて
その後もずっと生涯ただ一度の海外旅行と思っていました。

ハワイへ行けたのも
ジャマイカへ行けたのも
フロリダへ行けたのも
今度、オーストラリアに行けるのも

みんな友人達のおかげです。


ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路

お友達のお父さんのお通夜に行くので高速道路走行中です。でも運転はしてません。してたら危険で写真なんか撮れませんて。この道好きなんだけどなー。バイクのエンデュレースの時、まだ明けない夜によく通ったっけ。p506ic0020185479.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSVP

オーストラリアからの招待状の末尾に

RSVPと書いてあります。

何だろう、何の略だろうと調べててみたら
Reply if you please・・・・出欠をお知らせください。

ああ、そうなのか。
夫が行っていいと言ったんだもん、もちろん行くでしょ。

ひとりじゃ心細いから娘を誘ってみました。
「こういうわけで10月にオーストラリアに行くんだけど一緒に行く?」
速攻で返事が来ました。

行く行く行く!と。

すてきなカードを買ってきて
おめでとうの言葉と
喜んで出席しますのお返事出そう!!

え~と

喜んで出席します、って英語でどう言えばいいんでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

夫が残業

週3日の勤務なのに
夫は今日残業をしてきました。
早期退職する前はほとんど残業のない・・・残業をしない人だったのでびっくりです。

と言うより
ワンコの散歩はワタシじゃ絶対出来ないので
ワンコは夕方になると
そわそわとお父さんの帰りを待ちます。
似たような足音の人が通るとクゥ~ンクゥ~ンと小さくないています。
かすかにお父さんの気配がすると鎖の限り右へ行ったり左へ行ったり
リビングのガラスに鼻を押し付けたり
落ちつかない様子です。

お父さんが帰ってくるのが本当に楽しみのようで
見てるといじらしくて涙が出そうです。
でも、
そんな様子を見せると威張られそうなので知らんふりをします。
お父さんが帰ってくるともう大騒ぎでわんわんわんわんわん
よその犬がつられて吠えるので大変です。


ふっふっふ
ワタシは知っているんだぞ~~。
キミは雷が苦手だってこと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

invitation


遅く帰ってきたら、なんか封筒が届いています。
あら?!
去年12月までプライベートで英語をみてくれていたShereeからだ♪
もしかしてワタシの誕生日を覚えていてくれて
バースデイカードを送ってくれたのかな?

ワクワク・・・と開けてみると

そこには10月15日シドニーの教会で結婚式を挙げるので来て下さい。
ドレスはフォーマルです、とか何とか書いてあります。

うっひゃ~~。

入浴中の夫に「ど~しよ~、Shereeから結婚式の招待状が届いた~~~っ!」
と叫ぶと「行くしかね~な」と。

おお、あっさり許可が出た。
10月はオーストラリアに旅行決定!!
ハワイ、いやアメリカとジャマイカ以外の国、初めてだ。

英会話熱中しなくちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お施餓鬼

きょうはお寺でお施餓鬼です。
去年10月に亡くなった義母の新盆なので
夫は仕事なので私が行って来ます。

お寺の本堂で何人ものお坊さんがありがたいお経を読んでくれて
卒塔婆を貰ってくるのですが
ここんとこ、この暑さでしょ?
半端じゃない暑さになるのですよ、本堂。

扇子は持って行きますが
終わったらげっそり痩せてたりして?!

 ・・・・・って罰当たりなこと言ってちゃいけませんね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして!

augustさん一家と会って来ました。

時間より早く待ち合わせ場所のお魚センターに着いたので
お魚やさんを見ていると
ベビーカーを押したお父さんとあいました。
ベビーカーの赤ちゃんは見たことがあります、写真でだけど。
きっとそうだ!と思ったのですがママらしき人がいないので声はかけませんでした・

でも、間違いなかったのです!確認の電話がかかってきてそこへ行くと
さっきのパパがいました。

お魚センターの二階のレストランでご飯を食べながらおしゃべり。
二人のおねえちゃんはまだ小さいのにちゃんと一人でご飯を食べ、
しかも上のおねえちゃんはベビーカーで目を覚ました小さい弟の世話までしています。

女の子二人は食が細いのでお子様ランチをはんぶんこです。
それにはポップキャンディが1本付いています。
下の子が先にキャンデイをとったのですが
おねえちゃんはそれを取り返すなんてことを全然しません。
なのでお店の人に
(孫におお甘のば~ちゃんぽく)
「食が細い子なので二人で一人前しか頼めないんですが
キャンデイをもう1本頂けないでしょうか?」と聞くと
すぐ持ってきてくれました。
高感度アップです、そのレストラン。

食べ終わってお金を払おうとすると
もうパパが払ってしまって私の分を受け取ってくれません。
ありがとう、ごちそうさまでした。

ソフトクリーム買ってあげる、とか、よけいなことをワタシが言うもんだから
車の中でたらたらべとべとと大変なことになったと思います(笑)
ごめんね。

すごく楽しかった。
また、会いましょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初対面

娘の友人でもあり、ブログ友でもある
Augustさん一家に今日会います。
ちっちゃい子3人のママですが
ブログを見ると子育てを楽しんでいるように見えて素敵です。
残念ながら彼女のブログは今はやめてしまってますが
ブログペットのぺんこちゃんががんばっているみたいなので
時々のぞいて見ます。
Augustさんはウチの近くの海岸でゆうべの花火大会を見ながら
一泊の旅行です。

少しの時間を割いてもらって
今日初めてお会いします、わくわく。


それなのに
ワタシはゆうべ遅くに缶チューハイなんか飲むから
お顔パンパンにむくんでおります。はぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新盆

今年のお盆はばあちゃんの新盆です。
親戚からちょうちんが届いてるので祭壇を作ってちょうちんを飾ります。

今日、それをしに行ってきました・・・・
それをする前に

どこから手を付けたらいいんだろう・…というお掃除から始めなくてはならないのです。
ちょっとうんざりしながら始めてお昼過ぎまでお掃除して
その後、祭壇を組み立てて
ちょうちん(行灯みたいなやつ)を組み立てて

その時点で3kgは痩せたかな、と思うほど汗をかきました。

遅いお昼を近くのお蕎麦屋さんで食べ
今度はお墓のお掃除です。

やぶ蚊がぶんぶん飛んでうっそうとした森の中の小さな墓地です。
墓石と墓石の小さな隙間にまで落ち葉がぎっしりつまっていて
いっそううんざりして竹箒を振り回してきました。

疲れた~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火!

久しぶりの花火です。すごい人!p506ic0019136900.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルランチ

岩ガキを食べに行ったら天候不順でありませんでした。
なので、海沿いのホテルのランチ。今はスペシャルフェアでいつも1500円のランチにサラダ、スープ、小鉢類のバイキングが付いています。

まず、前菜。鴨、スモークサーモン、プチトマトの詰め物。

p506ic0018612604.jpg

これがバイキングのもの。
インゲン胡麻和え、アジの南蛮漬け、枝まめ、冷奴、塩辛、温泉卵、スープ、シーザーサラダ(チーズは大きいのが置いてあって好きなだけ削ります)
フルーツサラダ、マカロニサラダ、トマト、ブロッコリー、海草サラダ・・・どれもとり放題です(嬉)
それと混ぜご飯もあります。

P506iC0018678141

これがメインディッシュ。ポークの軟らかく煮たものに香草パン粉をかけて焼いたもの
白身の魚のクリームソースバジル風味、
真ん中の小皿にジャーマンポテト、茄子の揚げたもの、アスパラベーコン。

P506iC0019005826


そしてデザート!!!
初めてこれを見た時、これとコーヒーで1500円取れるんじゃないかと思いました。

P506iC0018809215

奥の足つきのグラスはタピオカの入ったココナッツミルク、その下左がグレープフルーツのゼリー、チョコレートケーキ(ちゃんとした名前を忘れた)サバランのようなケーキ、プディング、アイスクリーム(ホイップの上に乗せてあります)フルーツ・・メロン、グレープフルーツ、パインアップル。
それにコーヒーか紅茶が付きます。
フルーツはちゃんときれいな包丁仕事がしてあります。
いつもは注文してからナイフフォーク類をきちんとセットして 前菜、サラダ、パンとスープから始まります。
海の見える席でゆっくり静かな食事を楽しめます。

・・・つか、食べてばっかりだな~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒

英会話教室から戻り
何か飲もうかな~~何かおいしいものないかなあ~と
冷蔵庫をのぞいたら

カクテルパートナーがありました。
オレでんねんというつまみもありました。

カクテルパートナーは『夏の限定品』と書いてある
 ↓ これ!! 
P8040324


ハワイアンスノー
マンゴー&パッションフルーツ味です。

そ~だ!それでこれを買ったんだっけ!!
ハワイと書いてあると欲しくなっちゃう、もう!まんまと商魂に乗ってしまいましたがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツ

果物を買いにスーパーへ行き、なんだかムショウにこれが食べたくなりました。
p506ic0018153845.jpg

ドラゴンフルーツ
まず、立てたり、横にしたりして写真を撮って楽しみます。
半分に切ってあまりの鮮やかさに一人どよめきます。

P506iC0018481530

食べてしまった残りの皮の更なる鮮やかさに
これを入れ物にしてシャーベットかなんかを入れたらすてきじゃないか、と思いを馳せ

P506iC0018547067


しかし、子供が小さい頃
食べてしまったメロンの皮にメロン味のゼリーを作って冷やし固めて
子供のおやつに出したところ
幼稚園男児と3歳女児にあまりにも不評だったことを思い出し
断念する母でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

THE BUS

何回かハワイに行っているのに気づかなかった、って事ありませんか?

5月に行ったとき
バスの後ろを走っていて
ハワイ州のナンバ-プレートって虹模様なんだよね~。フロリダはオレンジなんだよ。とか
バスのナンバープレートを見ながら話していたのですが

!!!!!!あっ!!!!

数字の前のアルファベットがBUSだ!

P5220286

知らなかった。
そっかぁ、そ~だったのか~、
大発見をしたかのように大騒ぎをしていると
ハワイの友人が

『あら~しらなかったの?バスはぜんぶそ~よ』

いや~気づかなかった。
乗用車もバスもトラックもパトカーも一種類のナンバーだと言うことは
知っていたんだけど。
お金を出せば名前とか特別なナンバーが取れるのもわかっていたけど。

BUSか~。BUSだもんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レナーズのマラサダ

ハワイでマラサダというとレナーズが有名ですね。
でも、アロハスタジアムの屋台(トラックですが)のマラサダも
アラモアナショッピングセンター、マカイマーケットのマラサダやさんのも好きです。
マカイマーケットのとこは無くなっちゃったか移動したかで
お店がないみたいです。

5月にハワイへ行ったとき
友人がマラサダならここのが一番よ、と
普通に連れて行ってくれたところがレナーズでした。
プレーンのといろんなクリーム入りのと1ダース買って
そんな有名なお店なのにその時は客が一人もいませんでした。
箱に詰めてもらっている間にお店の中を見てました。

そしたらこんなケーキが
P5200250

P5200251


これ、ケーキですよ!?
箱庭じゃないのだすよ?!こういうシチュエーション ケーキにします?
お店の人の目を盗んでぱちり。

で、箱一杯のマラサダ
P5200252

を受け取って友人宅へ行き
コーヒーを入れて貰って
ばくばく食べましたとさ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

幸運♪

四葉のクローバー

運動中、見つけた!しかも2枚も。

p506ic0017826068.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰省

この週末、土日月の3日間長男が帰省していました。
月曜が週末に入るかどうかはやや疑問ではありますが・・・

ま、山盛りの蕎麦を食いに行ったり
バナーの作り方を教えられたり(ごめん、もう忘れた。あはは~)
夜中、24時間営業のスーパーへ行ってわざとまずいものを買ったりしてたわけなんですが

 :まずいもの例・・・スーパーブランドの100円コーナーにある、
            食べると口中の水分を吸い取ってしまう鈴カステラとか・・・・
          ・・・58円くらいの缶コーヒーとか

パソコンショップへ行った帰り、ついでに100円ショップに立ち寄り
よく育つモンステラの支柱と駐車時にフロントガラスのところにつけるサンバイザーなどを購入しました。
さっそくその日除けを使おうとすると2箇所に吸盤を取り付けるようになっているので
そいつをくっつけるとあややや!逆につけてしまいました。
一個は自分で外し、もう一個は長男が外そうとしましたがうまくいかないので
ワタシが『アタマわりいな~、こうやるんだよ~』と
逆に付けたのは私なのに そんなことは棚に上げて
取り返して外そうとしたとたん、それは

びりりり と大きな音を立てながら

一度も使わないまま破れてしまいました。
あ、違うな、正しくは
破ってしまいました。

『まんがみてぇ~!あははははははははは』と
長男は思い切り笑っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よしず

うちのワンコ

今まで木に囲まれたひろ~~い敷地の家に住んでいました。
簡単に言えば山の中の農家ですが
そういうところは、ここに比べたらずいぶん涼しいです。
こんな、家に囲まれた小さな家の小さな庭では
相当暑いらしく朝からハアハアしています。

そ~~だ!よしずだ!アレを使えばいくらか涼しいかも!?
急いで近くのホームセンターへ行って
よしずを買って来ました。

ワンコの日よけ用に作ったテーブルに立てかけて
とりあえず日陰がたくさんできました。
そして
温まってしまった水では飲みたくないだろうなと思って
ボウルにつめたいHawaii Waterを入れてやりました。

でもHawaii Waterはよけいなお世話だったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »