« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

夕食

今日は長男が帰ってきます。
晩ご飯は何がいいかな・・・と考えつつ
あちこちのブログめぐりをしていたら

プーコさんのところで目が止まりました。

そうだ!うちもカレーにしよう!!
そうだ!うちもビーフカレーにしよう!!
長男も前言っていたではないか!
おいしいどこそこのカレーはお金を出せば食べられるけど

お母さんが作ったバー○ントカレーとか
長男言うところのママカレーはお店じゃ食えないんだよ、と。

それだそれにしよう。
て、ことでお買い物いってきま~す。
その前に銀行へ行ってお金もおろさなくちゃ。

(実はさっき知り合いの美容室へ遊びに行ってお金もないのに
カットとパーマをかけて来た。借金してきた・・・あはは~じゃないってば!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスン

昨日、木曜日は英会話のレッスン日でした。
宿題は完璧!
いつもより早く出て遅刻もなし!

駐車場からふと教室を見ると
あれ?教室の電気がついてない?
先生はおうちが遠いと言っていたから遅れてるのかな・・・
駐車場で待つことにする・

ちょっと待てよ。
生徒も来ていない、他の三人はいつだって遅刻なんてしないし。

へんだ、ワタシだけ連絡漏れかなんかあったのかな・・
手帳を見る、9/29・・・・第5木曜

ああああ、第5週目は休みだっけ!!!
月4回のレッスンだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

栗!!

うほほほ
やっぱり、夫は袋にいっぱいの栗を拾ってきてくれました。

限度と言うものを知らないと思われる夫は
これ何人で食べるの?という量を持ってきてくれました。

茹でて
栗ご飯にして
あと、どうしよう・・・・・
面倒なことはやりたくないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の実家は周りにたくさんの栗の木があります。
義母が生きていた頃はいつも拾ってくれたんですが
今は虫に食われるままになっています。
こないだ栗好きの親戚が拾って行ったのとか
レイコ♪さんのとこでモンブランの記事を読んだのとかで
無性に茹で栗が食べたくなりました。
けさ、実家に出かける夫に
『栗食べたいな~』というと『めずらしいないつもくわね~のに」と言われてしまいましたが
きっと今日は栗を持ってきてくれるだろうと・・・・・


『じゃあ、拾いやすいように栗の木の下を掃除しておいてやるよ』

ちがうううう
栗拾いはしたくないって・・・・・・・・・・・
ゆでた栗が食べたいの~~~~。

拾ってきてくれるかな~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院

5週間に1回の通院日。

先月、お薬がかわってから足の筋肉が痛くて
もしかしたら、筋肉が溶けるという副作用かとよけいな心配をして
先週の連休と連休の間に病院へ行ったら
専門担当の先生がお休み。
その先生は月、火、水の3日間しか外来に出ないので
昨日とおとといはさぞかし混むだろうと今日行きましたよっ!
今日は少し緩和されると思ったんですよっ!!
月曜も火曜も先生は夕方5時まで昼食もとらずに診察をしたそうです。

今日ワタシは朝9時38分受付、10時に採血。
時間がかかりそうと言うのでいったん家に戻り、
銀行の用事などを済ませ、コーヒーショップで1時間ほどお茶を飲み
12時過ぎに病院へ行きました。
まだまだ、かかりますよと言うのでまたコーヒーショップに戻り
たまたま会った知り合いと小一時間おしゃべりして
また病院に戻り、名前をよばれたのはPM3時過ぎ!!
診察は5分・・・・・・・・・・

私の前の補聴器をつけたおばあちゃんは
「もう6時間待ってるのよ!」とぷんぷん。
そのばあちゃん、驚くなかれ100歳だそうです。
38歳の時御主人をなくして40歳で終戦。
死ぬような苦労をして子ども3人を育てたそうです。
全然ボケた様子もなく、トイレに行った時指輪を落としたから探して、と
付き添いの息子さんに命令してました。

は~~、なんか感激しました。
100年前に生まれた人が目の前でしゃべっているんだもの!!
がんばらなくちゃ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ、何屋さんだと思いますか?

昨日、友人に誘われてお昼を食べに行きました。
店内はこんな感じ、外の店構えもすてきです。

入って右の丸テーブル席、斜めに射す光がいい感じです。
p506ic0027066805.jpg

入り口右から店の奥に向かって
p506ic0027132342.jpg

天井は吹き抜けです。
p506ic0027197879.jpg
古いままの天井のはりがまるみえで○○銀行と筆のあとが見えます。

ずっと昔の銀行だった建物を改修して作った
手打ちうどん屋さんです
お隣も古い建物を改修したフレンチのお店です。
このお店がある街は城下町で
古い建物がたくさん残っていて、市営駐車場の塀は黒い板の屋根がついた白壁をそのまま使っています。
この街には中学生の頃住んでいたことがあり
何日か前のバトンの中でも書きましたが ちょっと素敵じゃない思い出のある町なので
敬遠気味でしたが、古い街並みがなんともいえません。
封建的な気質が漂っていて、
新参者を受け入れたがらない気風が却って、この街並みを残したのかも知れないな、と思いました。

手打ちうどんは細めで、
釜揚げのたまごのせをたのみました。ウマイわ~~。
うどんの写真は撮り忘れました。
だってあったかいうどんは時間勝負なんだもん、すぐ、食べちゃいました(笑

封建的(だった)な町に出来た斬新なうどん屋さんは
おいしいのに地元のお客様はあまり来ないようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機

ゆうべ、長男から携帯にメールがありました。

明日とあさって、北海道へ出張・・・

先月行くはずだったやつ今月になったんだ、やっぱ行かなきゃいけなかったのね~。
けさ、またメールがあって「今 第二ターミナル、9時出発」

今日の新聞に『またJALが無許可離陸』の記事が出ていたのでちょっと不安。
しかもJALの運行本部長の会見が
夜のフライトなので気が緩んだようだ。人間のやることなのでミスはゼロには出来ない
となんとも無責任な発言。
車の運転でも夜の方が気を使うし、何百人ものお客さんを乗せて「人間だからミスもあるよ~」では怖くて乗れないじゃん。

それを読んだ後だったし
長男のメールはいつも簡潔すぎるほど簡潔なので、もっと詳しく知りたくなりました。
何回かやり取りした後

羽田空港第二ターミナル。9:00出発ANA55便。
機材故障の修理のため50分遅れの予定。
ペットボトルの中まで調べられたので飲み物は手続きのあと買った方がいいよ。
同行者なし、修学旅行生多し。

いや~~~!
機材故障なんて不安材料増えちゃった!
まてまて、ワタシがフロリダから帰るときシカゴ発のAA機は
搭乗後、ちょっとした故障が見つかった、と3時間遅れたっけ。
キングストン発フォートロダデール行きのエアジャマイカは
1時間40分のフライトなのにやっぱり3時間遅れたっけ。
英語が聞き取れず理由がわからず不安で
同じチケットを持っている黒人のおばちゃんの脇に引っ付いていたんだ。

だいじょ~ぶね。
と言いつつネットの運行状況で到着を確認するまでPCの前にいました。
もうちゃんとオトナなのに
いつまでも子供のことになると無用な心配をしてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちらしずし

きのう法事の後、夫の実家の庭、というか敷地にある栗の木を見てきました。
親戚の一人が栗が大好きで
子どもが道端で拾った栗も食べちゃう、というので
うちの栗、誰も拾わないから好きなだけ持っていってね、と言っておいたら
バケツいっぱいひろって行ったそうです。
おりしも台風17号の強風の影響で栗がたくさん落ちたので
いい栗を拾えたみたいです。

まだ落ちてるかな~と、夫と見に行ったら
残っているのはそれなりのものでした(笑)

ところが秋なのに山菜の こごみ がどんどん出ています。
食べられそうな開いてないものは少しでしたが採って来ました。
三つ葉もいっぱい出ています。少し固いけど香りが峻烈です。

昨日炊いて食べずに残ってしまった新米をあたためてチラシずしにしました。
お手軽な○○園の混ぜるだけの散らし寿司の素を買っておいたので・・・

tirasi


錦糸卵と桜でんぶとさっと湯がいたこごみを載せると
とても今は秋!とは思えない 春の山菜ちらしが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーバーコーヒー

2・3日前、ハワイのお友達から大きな封筒が届きました。
先日、ハンバーグのシーズニングを送ったので、届いたよ~のお知らせかと思い
べりりりと封を切ると、いつものフレーバーコーヒーとお手紙が入っていました。

来月のオーストラリア旅行の変更はあった?
ハワイに回れる?
こないだまた意識不明になったんよ~。

ええ?えええ?!
なにそれ、たいへんなことじゃないかよ~。
読みすすむと

お薬が効きすぎて血圧が異常に下がってしまったのよ。

それもちょっと大変なことじゃないのよ?!
うわ~
本気で帰りハワイ回りを考えようかな、
でも、もう、全額払っちゃたしな~。
ネットで調べたら10月に2回だけホノルルのチケットが39800円と言う日があるんだけど
(オーストレ-リアから)帰ってきました、また出かけます、なんて
とても言えないし・・・・・

がんばれよ~~~、
毎年会う約束したんだからね。
約束は守ろうね、お互いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サワガニ

今から法事が始まるというのに義理の弟がこういうものをとってきました。
夫の実家はこんなところなんです。
p506ic0026935731.jpg

彼は大学で美術を教えています。
自分で蛙と蟹をのテーマに絵を書きたいと、とてもこういう生き物に興味があるようです。
最高にうれしそうな顔をして『いいもの見つけた~~~』と
家に飛び込んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓でお茶・・・

妹と実家のお墓で1時に待ち合わせ。
きっと、弟がお花を飾っておいたろうとお線香とお茶を持っていきました。

時間より30分も早く着いたので
最近、足が痛くて歩きに行っていないので、少し歩こうと思いました。
そこは小さな山が連なる真ん中辺にあって高いところから見ると
結構景色もよく、アップダウンも程よくというか全部アップダウンですが
とてもひろ~~い公園墓地なので、歩くのにはもってこいです。

まん中の窪んだところは池になっていて
『釣り禁止』の札がたっているそばでおっちゃんが釣りをしてたりします。

雨が降ったり止んだりしていましたが、歩き始めました。
いろんな形の墓石があります。
なにか事情があるのか、小さなお地蔵様とお線香立てだけのところがありました。
バスケットボールの形の石があったり
故人が詠んだと思われる歌が刻んであったり
まだ、仏様が入っていない草ぼーぼーのところがあったり


お彼岸中なのでおまいりに来てる人もたくさんいて
「こんにちは~」と声をかけてみるのですが誰も返事を返す人はいなかったです。

近くを一回りするとまた雨が降ってきたので
車の中で妹を待ちます。
ようやく妹が来て、花を挿し、父の好きだったタバコをあげ
お線香に火をつけ手を合わせます。
妹は両親が好きだったからとおはぎを買ってきていて、ちょっとだけ墓前に供えます。
この墓地はカラスの害を防止するために食べ物のお供えは禁止です。

帰るときにそのおはぎを下げて
私の車の中でペットボトルのお茶を飲みながら、頂いてしまいました。
ふふ、一石二鳥とはこういうことね?!

この姉妹を両親は天から見て、笑ってたんだろ~な~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周忌

義母の一周忌を日曜に控え
お掃除やらお供え物をそろえたりしました。

雨が少し降ったのですが晴れ間に山のような座布団を押し入れ臭いので陽に当ててたり
やることはたくさんあります。

しかも今日はお彼岸の中日なので
お客さんがさぞたくさん来るだろうと
ちらし寿司をつくったのに誰も来ませんでした。

なんだよ~、何年ぶりかの飲み会のお誘いも断ってがんばってたのによ~~~。

でも、
もしかして暇があったらやろうと思って持っていった
英会話教室の宿題終わっちゃった♪
時間がたっぷりあったからとってもきれいな丁寧な字で書きました。

今の先生はちゃんと添削するので
来週は自信満々堂々と出せるぜぃ!!あ~はっはっは。

うわ、一周忌から思い切り離れた・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキー

夫の実家のお墓掃除をした帰り、ランチがまだだったのでケンタッキーで一休み。
この店舗だけのサービスらしいですが、ドリンクおかわり自由です。
アイスコーヒーのあとジンジャーエールを貰いました。

p506ic0026870194.jpg

その様子を見ていた親子連れ(子供らしきひとが30代くらい)が
「お、お、おかわりできるんですか???」と
お店の人に聞いていました。
各テーブルに『おかわりできますよ~』の札が立っているんですけど・・・

ハワイカイTCのコスコ脇のホットドッグやさんは
ペーパーカップがある限りいくら飲んでもOKで
友達の息子は
いろんな飲み物をブレンドしてひとり悦に入ったり
『うえぇ~~』と変な顔をして紙コップの中身を捨てに行ったりしてたっけ。
英語でべらべらしゃべってて
帰るとき突然『行くか!』と日本語で言うので
私は急に英語がわかるようになったかと思っちゃいましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋桜

きれいなピンクのコスモスを貰いました。
今日は涼しくていよいよ秋突入。でもハイビスカスも満開です。

p506ic0026804657.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バトン

健太さんから回ってきたバトン、今頃になってしまいました。

★質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

ほぼ、全部。
小学校入学式は母が緊急入院し、出席できず、小学校から遠い病院だったため母親の実家に預けられ、その近くの小学校に編入したり、卒業を目前に控え父の転勤で小学校最後の1週間を誰も友達のいない学校で過ごし卒業式・・・その後入った中学校では転校生と言うことでひどいいじめに合い、親にも先生にも言えず もう後がなくなった頃 ボスが率いるクラスの女子全員に呼び出された八幡様でひとりで真っ向勝負!勝った。 翌日からいじめは消えた。そしてまた転校。引越し当日の朝、電車で知らない町の知らない中学校にひとりで登校した。下校時には引越しが完了していて自宅を探して帰った。


★質問2:1番お世話になった先生は、いつの時の先生?

小2のとき再び母親が緊急入院。
警察官の父は忙しくて妹弟はおばあちゃんちに。私は同情して預かってくれた担任の大月先生の家に。
大月先生、お世話になりました。ありがとうございます。
飼ってたヤギにネギを食わせて乳をネギ臭くしたのはワタシです、ごめんなさい。


★質問3:得意だった科目は?

どうしてもと言えば 国語


★質問4:では、苦手な科目は?

 英語。中学で英語が始まり、熱を出して休んだ3日の間に英語はまったくわからなくなっていた。
教科書はJack & Bettyというイギリス英語でした。

★質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

①小学校の時、学校に手品師や今で言うお笑いの人が来てみんなで見た。

②最初の中学校の1学期の終業式、貧血で倒れ、運ばれる時に意識が戻り運んでる先生の「こんな細い女子でも意識がないと重いな~」と言っているのを聞いてしまった・・・その頃は欠食児童のように細かった。

③二つ目の中学校、クラス対抗競技会。リレーのスタートだった。トップで走って転んでびりでバトンを渡した。


★質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

普通、数多くの転校で普通にしているのが一番、と悟った。


★質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

名前にちゃん付け。


★質問8:好きな給食のメニューは?

ワンタンスープ!!ワンタンスープ!!!


★質問9:学生時代に出会った友人は、

学生時代からかな~り時間が過ぎているので
しかも度重なる転校で長く続く友人があまりいませんでした。
やっぱり、どの時代の友人でも宝物です。


★質問10:次にバトンを渡す5人

私の知ってる方はもう回ってるっぽいので 誰かやってみたい方、御一報ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロザリオ・ビアンコ

初めて店頭で見た時「うわ~、おいしそう、食べたい」と思っていたけど
一房1000円近くもするので我慢していたぶどう

ロザリオ・ビアンコ

やっと買った・・・・・

budou


おじいちゃんたちの写真と神様にも少しお供えして
頂きました・・・

予想通り、おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠吠え

明日から交通安全週間ということで
県警のヘリコプターが
『明日から交通安全週間です~♪夜は白っぽい服を着て目立つように・・
運転する時はお年寄りや子供に・・・・・』と放送しながら飛んできました。

すると変なうなり声を上げていたうちのワンコが遠吠えを始めました。

p506ic0026542510.jpg

p506ic0026608047.jpg

p506ic0026673584.jpg

          以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコちゃん

先日、見せて貰った「すごいもの」は友人のお父さんと折り合いが悪く
まだ、名前も付かないうちに出戻りました。
私の大事なオメガをかじるタロくん(ワタシが勝手に付けた名前)
p506ic0026476973.jpg
たった2泊で まるで大型台風並みに家中につめ跡を残し
(新しいベッドにオシッコ、剥製ずたずた、柱、畳ふすまで爪とぎ・・・)
所かまわずオシッコやらしていたのに、最後になって
『ちゃんとトイレでウ○コしたんだよ』と。
誰かいい人のところにいけるといいね、と願いました。

後から
『もう貰い手が決まっている』と聞いて安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほら、新米!

p506ic0026018212.jpg

あ!なんてこったい!?
サトイモの方に焦点が合ってる。
肝心のぴかぴかの新米がぼやけた。

やっぱ携帯のカメラじゃない方がいいな。
デジカメのバッテリー充電しとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米

夫の実家は農家なのででっかい田んぼや畑があります。
じ~チャンもば~ちゃんも亡くなってしまい、誰も農業をやらなくなったので
近所の農家に借りてもらっています。
草ぼうぼうにしとくと顰蹙をかってしまうので、
耕作してくれるならそれだけでありがたい・・・らしい。


その田んぼのひとつでお米を作ったうちで
今日、新米を届けてくれました。

小さい畑で夫が作ったしょうがとさといもも掘ってきたので(もちろん夫が)
今日は秋の収穫祭です。
秋刀魚も買ってこようかと思ったんですが
動物性蛋白質はウチの冷蔵庫にあるもので間に合わせます。

夏に近所のおばあちゃんがくれた梅干と新米を食べたら
サイコーにおいしいに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんごどろぼー

とってきたススキを供えて、お団子を作ろうとして団子の粉を出すと
それはずっとずっと前に賞味期限が切れたものでした。
いくらなんでもお月様に供えるのにそんなので作っては申し訳ないので
そば粉で蕎麦団子を作りました。
お月見のお供え物は盗んでも罪にならないとか、
地域によってはわざわざ子供たちがドロボーに行く、という行事もあるそうです・・・・が!!!

p506ic0025887138.jpg

よもや、ウチのワンコがこういうことをやるとは予想外でした。
今まで拾い食いも盗み食いもしたことがないのに
こんなに団子が好きだとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜

今日はお月見です。
なにもしないつもりだったけど、
ススキがあまりにも見事に群生してるところがあったので採ってきました。
p506ic0025624980.jpg

今はセイダカアワダチソウに日本古来の植物が押しやられて
ススキもあまり見なくなってしまったそうです。
小さなナイフでススキを切っていたら犬を連れたじいちゃんが
「カマ、貸してやっか?」と声をかけてくれました。
孫に頼まれてススキを取りに来たと言っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイク・昔話 Ⅱ

先日書いたバイク・昔話を読んでくださった健太さん がもっとこういうのを書いてみたら、と言ってくださったので
調子に乗って、ほいほいと♪


半年にも及ぶバイクの免許取りた~~い、バイクに乗りた~~い、という私の懇願というか嘆願に根負けした夫は『じゃあ、免許だけなら』とやっと許可をくれました。
免許だけでバイクに乗れないんじゃ意味ね~とは思ったけど後のことは後で考えよう、
とりあえず免許取るんだ。
まず家から一番近い自動車学校に現金つかんで飛んで行き「中免おねがいします!」と元気に申し込んだら気の毒そうに『うちは二輪はやっていないんですよ』・・・あううう

次はちゃんと確認して二輪をやっているドライバーズスクールへ。
『今、教習車があいてないので取り回しが出来ないな~』
(と、取り回しってなんだ?)
『ウデに自信はありますか?』
は?何の自信ですか?と聞くと『チカラです』
はい、力はあります
『じゃあ、取り回しはいいか、入校手続きしますね』

取り回しというのは、オートバイを停めてスタンドを立てたり、8の字にバイクを押して回ったりすることです。中免は排気量400ccまでのバイクの免許で、実際に250ccのバイクしか乗らなくても教習は400ccのバイクで行います。いろんな装置が付いているので車重は150kgとかそれ以上、詳しいことは忘れましたが非常に重い、それを操れなければ免許取っちゃだめっしょ、みたいな事です。

続きを読む "バイク・昔話 Ⅱ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごいもの

友人から『すごいものを貰って来たんだけど見る?』と電話があったので見に行きました。
これでした。
まさか生き物とは思わなかった~!
まだ、名前も付いていなかったので勝手に「タロくん」と呼んでみました。
p506ic0025493891.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと秋の空

朝方、涼しくてタオルケット一枚じゃちょっと肌寒かったっすね?!

ぼ~っと犬と見つめ合っていたら
青空がすてきでやる気が出てきて
布団を干して、洗濯をして、掃除機をかけて
なんだかすいすいと進みます。

でも、根気が途中で失せたらしく
PCの机の脇に掃除機が投げ出されたままです。

というのも、お掃除の途中で用事を思い出し出かけた先で
友人とお茶を飲んだりしちゃったのです。

お気に入りの喫茶店ではウェットカプチーノにしようか
エスプレッソ・コン・パンナにしようか悩んだ挙句
ウェットカプチーノを豆乳で作ってもらいました。

明日はお月見ですよ。
十五夜をしたら十三夜もしなくちゃいけないんだけど
ススキとおだんごぐらいお供えしようかな、と帰宅しました。

今から、ちょっとビデオやさんに行って
なにかうきうきする映画でも借りてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NW・デルタ航空

今朝の新聞を後ろから(TV番組の方からですね)読んでいって
経済欄を開いたとたん、目に飛び込んできたのがこれ!!
カトリーナがダメ押ししたみたいですね~。

これはYahoo!ニュースからですが、何日かするとこの記事はなくなるかもしれません。
こんな大きな航空会社が?!びっくり!

米デルタ航空、連邦破産法11条の適用を申請(ロイター)

米ノースウエスト航空、連邦破産法11条の適用を申請

私の初めての海外旅行はノースウエストだったのに~。
経済の詳しいことはまったくわかりませんが
運行は通常通りということなので
両航空会社の皆さん、がんばってくださいね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バイク・昔話

秀蔵さんのブログを読んでいて
夢中でバイクに乗っていたことを思い出しました。

長男が小六、長女が小四のときにながねんの夢だった中免を取りました。
夫の許可を得るまで、半年泣きながら中免取りたい、中免取りたいと
頼んでやっと取らせてもらったオートバイの免許。
自動車学校では教官に「何でそのトシで?」とか
もう、悪口雑言に近いことを言われつつ
体中痣だらけにしながら手にした免許証!!

免許だけ。という約束ではあったんですが
あまりにも夢中でそ~っとバイク雑誌を読んでいる姿を哀れに思った亭主は
中古のVTを買ってくれました。

ゲンチャリに追い越されるような初心者の頃は
(とうとう、初心者の域を出ることはなかった・・・)
立ちゴケとか足がつかなくてこけたとかかわいいもんだったんですが
高校生の男の子と走るようになると
救急車のお世話になるようなこけ方になりました。

ある日、どこからか手に入れた、安っぽいビニールの亀の形のリュックを見た亭主は
『これをしょってツーリングへ行ったら新車のバイクを買ってやるよ』と
とんでもないことを言いました。

新しいバイクが手に入るなら私の辞書から『恥ずかしい』なんて言葉は
一瞬にして消え去ります。バイク乗りならわかるかと思います・・・

そのリュックを背負ってバイクにまたがろうとした時
亭主があわてて
『そんな事しなくても買ってあげるよ~~』と追ってきました。うへへへ~~~。

めでたく誕生日に新車のFZR250納車、ぱんぱかぱ~~ん♪
これは、フルカウルなのでコケると修理代が半端じゃありません。
しかも、不幸なことにマフラー側にこけちゃうのでマフラー代だけで4万ぐらいかかります(涙)

社宅の住人にはオートバイ=暴走族としか見られず
あなたも暴走族の仲間入りね~~、とか簡単に言ってくれます。

でも、怪我をして救急車で病院に運ばれれば
救急車よりも早く病院に駆けつけてくれる男の子や
治療が済んで会計のとき、保険証なんて持って走りませんから実費です、
『これ、使ってください』とポケットからくしゃくしゃの1000円札を出してくれる高校生や
入院中、毎日仕事の帰りに寄ってくれる人たちや

そういう人と巡り合えたことが、とても幸せです。

オートバイに乗らなければ知らなかった世界が
普通の主婦をしてたら、知ることのなかったいろいろなことが
今は、たくさんの思い出になっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は英会話・・・

今日は塾です。
毎回、お決まりの宿題をやっていません。
何が宿題だったかも覚えていません。

先週のノートを開いてみました。

あら?!先週はちゃんとやっていたんだ。
先生の添削がしてある。
ひとつにはパーフェクトと書いてある。
そ~だ、思い出した。
他のみんなはとっても長い文を作ってきたのに
私は四字熟語くらいの短い文だったから「パーフェクト」だったんだっけ・・・
それはそれでちょっと恥ずかしかった・・・・・

そういうことを思い出すんじゃなくて習った単語とか
言い回しとかを思い出さなくちゃ!

肝心の今週の宿題はとうとう思い出さないので
せめてテキストを読んでいくことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーストラリア旅行

オーストラリア出発までちょうど一月。
オーストラリアについて何も知らないので、まず航空会社について調べてみました。
QANTASのHPでフライトスケジュールを見て
東京トラベルセンターに電話をして出発日の機材を聞きました。
ボーイング747-300だそうです。

ワタシ:「それぞれのシートにモニターはついていますか?」
カンタス:「いいえ、ついていません」

ありゃ~9時間半も乗るのになしか~。何か暇つぶし考えないとな~
あれって、結構暇つぶせるんだけどな~、後どれくらいとか高度どれくらいとか
ただぼ~~っと眺めてるだけでも・・・

エコノミーの食事にビーフが出るらしいので
ワ:「食事の糖尿食にオージービーフはつきますか?」
カ:「そこまでのリクエストはちょっと無理かと思います」

あふぅ、そうか・・・・

ワ:「また、お電話します」
カ:「はい、お待ちしております」

9時間半は長いな~~。
前、成田~シカゴ13時間てのがあったけど
あの時はひとりで何してたんだっけ?
しかも、帰って来るときシカゴで飛行機に乗り込んでから
故障が発見され、のったまま3時間缶詰だったっけ・・・・
計16時間乗ってたんだ!

それに比べりゃなんてことないか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当

びっくりするほど量の多いという評判のお弁当やさんに行ってきました。
家から遠いので機会があったらぜひ買いたいと思っていました。
左が日替わり幕の内、右が唐揚げ弁当。
他にハンバーグ弁当があり、お値段はどれも同じです。

p506ic0025231764.jpg

そしてこれが幕の内弁当の全容
おかずの下からまたおかずが出てきます。
p506ic0025297303.jpg
追記☆蓋に取り分けた方・・左上からハンバーグ、シューマイ、アスパラベーコン、
チキンささみを開いてちくわ・カニカマ・マッシュポテトを巻き込んでフライにしたもの、漬物、かぼちゃの煮物。
☆弁当本体の方に マカロニサラダ、レンコンはさみ揚げ、コロッケ、わかめ・きゅうり・人参の和え物、
根菜・厚揚げの煮物、キャベツ。


さらにこれが唐揚げ弁当の全容。
これでもかこれでもかとおかずが出てきます。唐揚げだけで8個入っています。
p506ic0025362842.jpg
追記☆蓋に取り分けた方・・ハンバーグ、こぶ・竹の子・さつま揚げの煮物、かぼちゃの煮物、
漬物、ささみに海苔でくるんだマッシュポテトを巻いて揚げたもの。
☆本体の方・・マカロニサラダ、レンコンはさみ揚げ、コロッケ、
わかめ人参きゅうりの和え物、唐揚げ8ヶ、キャベツ。

ひとつでたっぷり二人食べられます。
サラダは曜日によって変わります。
そして、驚くことに このお弁当 どれもひとつ500円です。

追記:そしてそして、ご飯の大盛り50円増しおかずも増えます。
簡単に言えば蓋に取り分けた方は『おまけ』らしいです。


これはハワイに負けないと思います!!えへん!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハワイへ荷物を送る

いつもコーヒーを送ってくれるハワイの友人に
たまにはワタシも何か送ろうと思い
彼女がいつもお土産にリクエストするシーズニングを買ってきました。

送料が高いのでネットで一番安い送料を調べました。
荷物は軽い箱を探し品物のパッケージも外し、中袋だけにして
590gに押さえました。

航空小包 ~1kg・・・¥3350
SAL    ~1kg・・・¥2700
船便    ~1kg・・・¥1800
EMS    600g・・・¥1680

600gだとEMSが一番安いのか、ふんふん。

ほかに何かないかな・・・・

航空小形包装物・・・・おや、安そうなもの発見 600g・・・¥1140
これが一番やす・・・・

あれ?!SAL小形包装物ってのがある!日数も問題ないし
600g・・・¥680  まじでぇ~~~!!

なんと!国内宅配便並みのお値段じゃございませんか!!
しかも、送り状なし。
じかに箱に宛名を書いて『Small packet 』と左上に書きます。
(書いて持って行ったのですが郵便局にそれの赤いハンコがあって
局員さんがペッタンと押してくれました。)
郵便局で小形包装物のSAL便お願いします、というと
緑色の『税関票府』をくれるので
品名とお値段を記入し贈り物らんにチェックして貼り付けます。

それで¥680でハワイに行きます
小形包装物は2kgまで送れるそうです。
これからは気軽に何か送れるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォーマル

来月、オーストラリアで結婚式に出るための
フォーマルというドレスコードとは、どんな服なんだろう・・・と
今日は洋服やさんをはしごして来ました。

わかんね・・・・
今持っている黒の袖のないロングドレスに黒、ゴールドのボレロを着ようと思っています。
いいのかな?どうしよう。

オーストラリアでの結婚式のルールというか
約束事をご存知の方
ぜひ、お知恵を貸してくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日

今年も9月11日が来ました。
去年も書いたのですが
4年前の今日、私はひとりでフロリダの友人のところへ出かけようと・・・
いや、出かけたのです。

台風やら何やらの不運が重なって飛行機の出発時間に間に合わず
AAは格安チケットにもかかわらず翌日に席を取ってくれて
見送ってくれる予定で休みを取って横浜と杉並から来てくれた子供たちと
晩ご飯を食べ、娘のアパートで翌日に備えることにしました。

その、娘のアパートで見たTVが映し出した光景は・・・・・

先日、グラウンド・ゼロの使用目的が決まったらしいニュースを
新聞かTVで報じていました。


今でも9・11関連のニュースを見ると心が痛みます。

ワタシが乗るはずだった飛行機は離陸後まもなく着陸命令が出て
カナダのバンクーバーで何日か足止めをくっていたそうです。
乗客は自費でホテルに泊まっていたそうです。
仕事でどうしてもアメリカに行かなくてはならなかった人が陸路で行った、という話も聞きました。

あの時あんなに飛行機が怖くて、ひとりでどうしよう・・・
と朝家を出る時でさえも出発をやめようかと思っていました。

もう、あんなことが決して起こりませんように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投票

いつも娘のところに行くとゆっくり晩ご飯を食べて
最終特急で帰って来るんですが

今日はどうしても投票をしたいと思って上野発17:30の特急で戻りました。
ウチの方で激しい雷雨だったらしく30分も遅れて
ワタシが乗ったのは17:00発のちょうど一本前の特急です。

夜7時過ぎに家に着いて
大急ぎで投票所に行きました。

誰も投票に来ている人がいなくて、
あんな忙しい思いをしてまで来なきゃよかったかなと思いました。
でも、権利を行使しとかないと、後で文句を言いにくいしぃ・・・
(いや、投票しなくても文句は言うけど)

投票用紙を貰いまず小選挙区、次に比例区、あれ?もう一枚用紙がある。
裁判官のなんたらかんたら・・・辞めさせたい人に ×をつけてください、って
裁判官の名前を知っている人って、いったい何人いるんだろう?
そのまま投票箱へ。

終わりかと思いきや、用紙をまた渡されました、なにこれ?

ワタシの県では知事選もあったんだ!!!
知らなんだ~。選挙運動してたのか?
そんなことも知らずに“権利”なんていってる場合じゃないですよ、まったく。

ご飯も食べずに帰ってきたのに。
ウチのお釜の中を見たら空っぽだし。
あとでスーパーへ行って何か売れ残りの太巻きか冷やし中華でも買ってこよう・・・

何党でもいいから庶民の生活を安定させて下さいませ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

選挙戦もたけなわ

夕方の特急で阿佐ヶ谷に来ました。パトカーだのTVカメラだのえらい騒ぎです。どうやら自民党の大物が、きっとここが地盤のあの人だな?あっちの方ではプラカードの降り方の指導とかをしています。おまわりさんは植え込みの中の小さいゴミまで拾っています。せっかくだから演説を聞いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカス

誕生日に娘から送られたハイビスカス、このところ毎日2、3コずつ咲いています。p506ic0024707459.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅急便送り状

今日は長男に荷物を当日便で送ってきました。

2・3日前に「しばらく長男とれんらくがとれていないな~」と思いながら
PCに向かっていて、なんとなくスカイプをあけたら
長男のPCも立ち上がっている様子なのでチャットをそ~っとやってみました。

「ご在宅ですか?」(遠慮がちに・・・チャットだから関係ないし)

『いますよ』・・・・・・・・・から始まって体調のこととか、あれとかこれとか
何か送ろうか、と話しているとこういうことを教えてくれました。 

宅急便送り状印字サービス

ウチの方のク○ネコの営業所では
送り主住所の町名までと電話番号の市外局番までプリントした送り状を用意してあります。
でもウチはほとんど娘と息子のところに送るので
あて先と自分の名前までプリントしてあったらモノグサ女王としてはサイコ~な訳です♪

さっそく、今日荷物を送りに行ったときお願いしてきました。
会社とかで送り主のほうをプリントしてもらうのは知っていましたが
あれは大口のお客様への特別なサービスかと思っていたので
ちょっといい気分を味わっています。

出来上がったらポストに入れておいて下さるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレット

前、渋谷の消防署の近くのお店で食べたガレットが
とてもおいしかったのでそば粉もあることだし作ってみようかなと思いました。
P506iC0024641920
ネットで作り方を検索してみると何件も見つかりましたが
分量も材料も少しずつ違いがあります。

ほ~、ということは家庭料理でそれぞれの家の作り方があるんだろう・・・
じゃ、結構テキト~でだいじょうぶに違いない


さっき、そば粉とハム、卵、チーズ(グリュイエールチーズがないのでふつうの溶けるチーズ)等と
デジカメを用意し いざ!

****この間約10分****

いや~、作り方の基本はきちんと抑えないといけないですね。
反省してます。
出来上がったものは・・・・・・・・・・・・・・・・・
あまりの悲惨さにデジカメは元の場所にこっそりもどしましたよ。

ぐりぐりいじりまわして
なんとなくブリトーのような形のものにして
ま、責任は自分にあるわけですから
シードルの代わりにナミダを飲みながらひとりで食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検

去年の8月に車名だけで買った私のアベニール
先日5日に何気に車検の期限を見たら
なんと前日の9月4日でしたわよ、奥様!!

車屋さんに
『たいへんたいへん、昨日で車検切れちゃったよ』と電話をすると

『あれ~すみません、来年かと思ってました』

・・・・・って、去年8月に買ったのに
来年9月ってことはないでしょ、ふつう。しかも中古だし。

ワタシも9月半ばとばかり思っていたので
あやうく無車検車を乗り回してしまうところでした。

そして、もって来てくれた代車がとてもふる~い軽自動車。
自分の工場が民間車検場なので
どっかに置いてあった車を大急ぎで車検通してきたな?!と思われる
車検の期限が18/9/5の仮車検証がフロントガラスに貼ってあります。

でも、この車やさんはすごくいい人なので
それもありってっことで
元はきれいな白であったろう軽を乗っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきそば

カップやきそばが無性に食べたくなってUFOを買ってきました。
蓋を少し開けソースを取り出しお湯を入れ三分。
お湯を捨て、蓋を全部はずすと、そこには良く暖まったスパイスの小袋が…

p506ic0024445283.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウチの近所にある工場の周りには
古い桜の大木や栗の木やいろんな木がわっさりと植わっていて
季節季節に満開の桜や
小さい青い栗の実が歩道に落ちていて
四季を感じさせてくれてたんですが

ある日、大きな機械が
それらを切り始めたのです。
社員用の駐車場を広げるのかな、と思っていたら
最後に大きな桜の木も倒されてしまいました。

なにか、事情があるのでしょうけど
木が切られてしまうのは寂しいです。


さっき、
郵便局からの帰り
途中にゆうに30年以上はたつだろうと思われる公務員宿舎があるのですが
そこも今風の塀じゃなくて
歩道の方まで生垣がわっさりとしている
とても味のある二軒続きの建物が何軒もあるところで
歩道に覆いかぶさる枝をいつも「じゃまだ、このやろ~」と思いながら
通っていたのに
その生垣がきれいになくなっていました。
古い宿舎だからきっと入る人が誰もいなくて
取り壊しになるんだろうけど
防犯のためにもその方がいいんだろうけど

ふ~~ん、さびし~な~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄菓子

子供の頃はあんまりおこづかいもなくて
よその子が駄菓子屋でいっぱいいろいろ買うのを横目で眺めつつ
5円か10円を握りしめ
あれにしようかこれにしようか、お店のおばちゃんがいらいらするほど悩んだりしてました。

きょう、駄菓子の問屋さんに行き
問屋さんだからもちろん箱買い、大袋買いです。
今でもやっぱり、あれもこれも欲しくて
「う○ちゼリー」とかラムネ菓子とか きな粉棒とか・・・・・・・迷いに迷い
ポテトフライ
お店の奥の隅っこにお菓子とは思えない置き方をされていた ふ菓子
発見して購入してきました。
dagasi


続きを読む "駄菓子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉

ウチから一番近い海に温泉があります。
1504mの深さからでる海水の温泉です。

入場料が高いのですが友人が年間の会員になっていて
お連れ様お一人のみ600円で入れます。

「たまにでいいので行く時連れて行ってくださいませ~~」と
お願いしておいたら今日声がかかりました。

あいにく、ぽつぽつと雨が降ってきました。
屋上露天展望風呂から海を眺めながら・・・と思ったら
肩に当たる雨がちょっと冷たかったけど
かすむ海を見ながら半身浴をしたり
塩釜風呂に入ってみたり
結構楽しんできました。
備え付けのリンスインシャンプーで髪を洗ったらぱさぱさになってしまいました(涙)


ワタシはサウナよりジャグジーが好きなんですが・・・
ここにはサウナは2種類ありますがジャグジーはありませんでちた。
ちょっと残念。

今から晩ご飯をつくらなくてはならないのに
いい気分に眠くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じいちゃん

前に書いたことのあるじいちゃん の具合が悪いと言うので会いに行きました。
でも話すのもつらいし起きることも出来ない、との事で、ご家族に面会を断られてしまいました。
すごく会いたかったけど、これも運命だし、会いに行かないで後悔するよりよかったかな、
と思うことにします。
きっともう二度と会えないと思うけど、ずっと忘れないからね!!

そして娘のところに行って
一緒にご飯を食べて元気を分けてもらって帰ってきました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば粉

いいそば粉を頂いたので蕎麦がきを作ってみました。
加水率70%というので
100gのそば粉に170ccの水を加えよく溶きます。
なべを火にかけ、すりこぎで練り始めます。

火が通るにつれすりこぎがとても重くなりますが
それに負けずにぐいぐい混ぜます。

何だよ~みんなすりこぎにくっついちゃうじゃね~かよ~・・・と
ぶーたれながら、スプーンでそれを掻き落とし
なお、練ります。

きょうはこの辺でかんべんしてやるか、と鍋を火から下ろし
掻きっぱなしが好きなのでそのまま器にとりわけ、
(おそばやさんではかっこよく形作り 蕎麦湯か、お湯を張って出すところが多いようです)
生醤油をちょっとつけて食べます。
sobagaki

おいしいなあ・・・・

子供の頃父がよく作ってくれたっけ。
それはそば粉もあんまりよくないし椀掻きだったので粉っぽくて
そんなにおいしいとはいえなかったけど
でも好きだったな~~。
ワタシが作ったふわふわの蕎麦がきをお父さんに食べてもらいたかったな~。

○○(わたし)がつくったのか・・・・粉はどうした、お湯はどのくらい入れたんだ、とか
言いながら食べるんだろうな、それでおいしいと思っても絶対おいしいって言わないんだよね、きっと。


半分はおだんごにして
こないだ妹から貰った水羊羹セットに入っていたぜんざいで
蕎麦ぜんざいにしました。
sobazennzai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行代金

ゆうべ、晩ご飯の後少し食休みをして歩きに行こうかなあと
ゆるゆるとしていたら
電話が鳴りました。

「はい○○です」

「旅行会社のHISの××です、○○様でいらっしゃいますか?」

「あ、お世話になっております」

「あの~10月のご旅行の件ですが内金のご入金の確認が取れないのですが
お名前か何かに不備があって戻ってしまったかと思いまして・・・・」

「ああっ!」


入金確認取れるわけないじゃん、振り込んでないもん。あははは~。

「ごめんなさい、全額振込みの日と間違っていました、
明日振込みします。
・・・って今頃までお仕事されてるんですか?お疲れ様です。
ワタシみたいのがいるからですね~。重ね重ねごめんなさい」

ほんとすみませんでした。
先日直接出向いてお話したんですがすごく親切なおねいさんで
いい感じでした。


今日、お友達とご飯を食べた後
銀行に行って機械から娘の分と二人分振り込んだのですが
出てきた通帳の残高が-200,000円。
ずっと記帳していなかったので
何やかやと引き落とされていた事に気づきませんでした(苦笑)

さあ!明日から水とみそと米の生活だぞ!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムシ嫌い


友達が遊びに来てウチのワンコと遊んでいました。
ワタシはお洗濯物を取り込もうと庭を見るとでっかいイモムシがいたので
はじっこの方へ除けておいたのですが
そいつは確実にゆっくりと歩いてきて

クロがそいつを見たときの驚きようったら!!
とてもイヌとは思えない表情をして一歩たりとも近づこうとしません。

この1mくらい前にイモムシがいます。
怖くて変なところに座っています。
kuro

鎖の許す限りイモムシから離れているクロを見て
友達は笑いが止まりません。
口ではその気持ちわかるよ~、とか言ってるくせに・・・・

ワタシがほうきでそいつを道路向こうの草むらに投げてきたのですが
クロはもういないイモムシをあちこち探して脅えています。

あはは、かわいそうだけどなんだか かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »