« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

勧誘

夜9時頃、うちの電話がなりました。
最近は携帯での連絡が多く、家の電話がなるとちょっとびっくりします。

夜の電話はあんまりいい知らせじゃないことが多かったので、ね。

夜の電話は出る時、名を名乗らないようにしています。

『はい・・・』

「こちらはNTTの代理販売店の○○の△△と申します。今回そちらの地域に光が通りましたので・・」

ぺらぺらとよくしゃべる人だ。

「今日はその御案内だったんですが」

東京で暮らす子供たちになにかあったのかな?とか
電話のベルの音と同時に心配が頭をよぎったりしたので、少し腹が立ちました。

案内だった んですか?今初めて聞いたのにだったなんですか?』
『・・・で、今何時かわかりますか?夜の九時ですよ?!忙しいし、こういう電話をするのには遅い時間ですよ』

文字にすると、きつい感じですけど、もう少し柔らかく言いましたが・・・
ごめんね~。アルバイトでがんばっているんだろうけど。
始めに
「夜分恐れ入ります」とか「遅いお時間にすみません、今よろしいでしょうか?」とか
そんな意味の一言がほしかったな~~、お兄さん。
もっとも、そういう風に切り出すと、あっさり断られちゃうと思うけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第4回航空観閲式

けさ、友人と電話で話していた時
J隊の戦闘機やジェット機がたくさん飛んでいて、その音が電話の相手にすごくよく聞こえたらしく
「なんか轟音すごいね」
「うん、今日はいつもよりすごいね」

「あっ!」
「あっ!!きょうじゃなかったっけ?」

ここのところ、飛行音が毎日すごいので、先日 基地のホームページを見たら
10月30日に 第4回航空観閲式 が開催されます、
基地広報のイベントじゃないから皆さん来ないでね~~、みたいな事が書いてありましたのですよ?

来るなと言われたら行きたくなるのが人情というもんじゃござんせんか?!
ね、そうお思いでしょ?!
近くまで行ってだめならいいか、と出かけてみました。
blue_impulse  tank

うわー、ブルーインパルスも来てたんだ!!
帰るために飛び立つところを見ることが出来ました。
普通、離陸の時はスモークを出さないらしいのですが、やってくれたみたいです。
しっかし、すごいな~。4機がこんな至近距離で一気に飛び立つんだ!!
すごいな~~。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

オーストレーリア訪問記(8)

ちょっと、話は戻りますが喫煙室のこと。
タバコを吸わないのが普通の感じの国でもタバコを吸いたい人はいっぱいいるようです。
喫煙室のドアを開けると何人もの人がもくもくと煙を吐いています。
みんな搭乗前の一服を名残惜しそうに楽しんでいました。
ワタシはどっちかといえばタバコは好きじゃありませんが
ワタシが和菓子をすきなのと同じように
タバコを好きなんだろうな~~。あちこち禁止されちゃって、ちょっと同情。

機内に入り席に着くとあっれ~~!何だこの席。
通路側をリクエストしたのに、いや確かに通路側なんだけど窓のある席の通路側が欲しかったのに
2・3・2の席の3の席。しかも何で飛行機来る時よっか小さくなってるの?
しかも、私たちのとこだけ3人みっちり。
『お母さん、文句言わないの!』と娘にたしなめられ、やっと座ります。
帰るときもゆったりと座れると思い込んでいたから、それでもひとりブーたれます。
モニターもないし、ご飯も食べちゃったし、揺れるし
それより狭くて腰痛が目を覚ましてしまい、実につらい9時間30分でした。

続きを読む "オーストレーリア訪問記(8)"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ランチ♪

お友達とランチ。
パルミジャーノのリゾットです。固めでたのんだけどやっぱ普通がよかったかなー。

p506ic0030671326.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(7)

案の定食べ切れなかったサンドイッチをボックスを貰って持ち帰ることにして
市街地方面を地図で確認しつつ、そっち方面に歩き始めました。
するとすぐにそびえたつシドニータワーが見えます。
p506ic0028180924.jpg

なんだよ、近いんじゃねーかよ~。最初の日、半日観光でずいぶん走ったようだけどそうでもなかったんだ。
少し歩くとクイーン・ヴィクトリア・ビルディングが見えてきました。
pa170079_2

すんごく古い建物ですが、中はきれいなショッピング街です。
ブランドショップがいっぱい入っています。
さすがにこういうところは日曜でも営業してます。
          追記: ↑・・・勘違いです。この日は月曜でした。
そこを突っ切って、外に出ると交差点の向こうにウールワースがあります!
あれ?ハワイのウールワースはなくなっちゃったのに・・・
「おかーさん、行きたかったウールワースがここにある、いこっ!」

ハワイのロングスののりでお買い物です。うふ~楽しい。

そしてジョージ通りを南に向かって歩いていくと私たちのホテルにたどり着くはずです。
hotel
お迎えは7時05分だし、お茶でも飲もうよ。
いつも行ってたワールドスクエアに行くと両替所があります。ここでT/Cをキャッシュに替えてみようかな・・
100AU$をキャッシュにするとあら大変、commission5%がかかってで95AU$!!
初めて両替所使ってみたけどcommissionがあるなんて思わなかった。
また、いい勉強をした。メモメモ。

気を取り直してお茶飲もうお茶!

続きを読む "オーストレーリア訪問記(7)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーストラリア旅行の写真

今日、オーストラリアの写真を現像に行きました。
デジカメのXDピクチャーカードだけ持って行けばいいものをデジカメごと・・・
だって、カードだけ失くしそうなんだもの。
それと5月にハワイへ行った時のフィルムもまだ現像してなかったので持って行きました。


たくさんあるので1時間くらいかかります。

そして時間になったので写真やさんへ。

『6098円になります』

ふえっ?ろくせんきゅうじゅうはちえん?なんでそんなに?
いや、確かにすべて2枚ずつ、とは言いましたよ。
画面見ながらそれとそれと・・・・・は、いいです。と変なヤツも抜いてもらいましたが
デジカメだけで62枚もあったとは・・・・
いちまい28円もするのに~~。
おいしいご飯が食べられたなぁ。
でも旅行2回分の写真だからしょーがないな。

しかも、ハワイのフィルムには勇壮にサッカーをやっている娘の姿もありました。
あまったフィルムでいろいろ撮っていたのね?!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

オーストレーリア訪問記(6)

いよいよ、オーストラリア最後の日。
きのう、チェックアウトの時間を確認したら10時とのこと、あれれHISの書類には11時と書いてある。
またしてもつたない英語でそれを伝えるとフロントのお兄さんが『ウ~ン』と考えていましたが
『OK!11時でいいよ』と。
チェックアウトの延長は1時間当たり10AU$かかるんですが、交渉はしてみるもんですね、たとえ英語は下手でも。
ゆっくり起きて、2階のレストランへ行きます。ルームキーを見せ、お食事お食事・・・と。
パンを焼いて、ソーセージや果物を持ってきます。ジュースとコーヒーもね。
フルーツ、ぱくっ。あへ?!ちょっと古いのがあったりします。
しかも、あんなに探した『ベジマイト』が小さいパックであります。
一つかみ持ってきてそのまま食べずに持って帰って来ちゃいましたが、勇気がなくてまだ食べていません。

11時前にチェックアウトをして、飛行機が夜便なのでお迎えが19時05分にホテルにきます。
それまで荷物を預かって貰い、本当なら昨日コアラツアーから戻ったら行く予定だったシドニー水族館へ向かいます。モノレールの乗り方も前もっておさらい済み、モノレール乗り場へ向かいます。
トークンを買っている間にモノレールが1本行ってしまいましたが、昼間は3~5分おきに来ることも調査済み!!って、そこにでっかく書いてあるんですけどね、あはは。

「あれ?ここってこんなに近かったんだ」と初日に通ったところを発見しながら水族館近くの駅に到着。
すぐそこに見える水族館の文字に親子二人浮き足立っています・・・・・
チケット売り場に並んで青ざめます、ひ、ひとり27AU$だと~~~~?!
娘はたぶんもう現金はそんなにないはず。ワタシが払いましたが「お母さん、10AU$なら払える」と払おうとします。いいよいいよ、出してあげるよ。それくらい気にしなくていいのに、律儀な子だ。(結局、帰りの飛行機の中で残った現金をくれましたが)
そんなに広くなさそうなのに、入ってみるととても広い。
いるかや鮫は別棟になっていて水中トンネルから全容を見ることが出来ます。まっすぐこっちへ向かってくる鮫を見てると思わず逃げ腰になります、けっこう迫力!すごい迫力!!
shark

ものすごく大きいのに、のんびり昼寝をしているワニはなんだかかわいらしい。
ちょっとずつ寝姿がかわったりしてまるで人間みたい・・・いや、やっぱ、ワニだ。
crocodile


続きを読む "オーストレーリア訪問記(6)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京モーターショー

何年振りかで東京モーターショーに来ました。こんな三輪の車があり、びっくりです。p506ic0030212567.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(5)

3日目、モーニングコールで起きるとなにやら体中ゾクゾクします。
ありゃ~熱出ちゃったな~、昨日寒かったし、気を使って知恵熱みたいなもんだろうな~。
でも、娘には黙っとこう・・・

昨日買っておいたパンとコールスローサラダ、ホテル備え付けのインスタントコーヒーで朝ごはんを済ませ成田で買った風邪薬を飲み、雨模様の中集合場所に出かけます。
バスに乗り込み次々お客を拾い、最後のホテルのなんと立派なことよ・・・
全員乗って、シドニーから約100kmのブルーマウンテンズに向かいます。
元気にしなくちゃ!
2時間もかからず到着、なんかセンターみたいなところで観光では行けないような奥地の貴重なフィルムを見ます。すいません、寝てました。
ブルーマウンテンズはあいにくの雨、濃霧で何も見えないし・・・
しかもアタマがボケボケでこんな写真しか撮ってなかった。
blue_mountains
最大斜度52度と言うトロッコに乗ったりした後もう一回ブルーマウンテンズに回ってくれましたがやっぱり何も見えず、ワイルドライフパークに向かうことになりました。
あまりの寒さにトロッコのところで32AU$もするパーカを買い、着込みました。
カトゥンバと大きくロゴが入っていて、観光そのもののやつ、これは帰国後夫へのお土産になりました。
すみません、夫様、こんなお土産で・・・

ワイルドライフパークではお昼付きなのであらかじめ四つのメニューの中から選んであります。
ワタシはハムとパインアップルのステーキ、
娘はフィッシュアンドチップス。

いよいよ、到着!!
「では、皆様。お食事をして、集合時間は○○時です」
うえっ!一時間くらいしかあそべね~じゃん!!
ここがあるから申し込んだのに・・・ぶつぶつぶつ、親子で文句をたれまくります。
・・・・と、いきなり入り口でおじさんがワラビーを抱っこして私たちを待っているではありませんか!!

続きを読む "オーストレーリア訪問記(5)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦

久しぶりに蕎麦を食べに行きました。
そろそろ、新蕎麦の季節。
この辺の蕎麦は常陸秋新といわれ有名ですが、それは11月にならないと出回りません。
でも、北海道などの新蕎麦はもう出ているので
おいしいと評判のお店に・・・
そこは不定休で、前に一度行ってお休みだったので期待大です。

もりの大盛りを注文、評判のお店にありがちな天狗っぽいところも偏屈っぽいところもないいい感じのお店です。

はううう、おいしい。
丁寧におろされたわさび、辛味大根、細く切ってさらしてあるネギが薬味についていますが
ワタシはおいしいわさびがほんの少しあれば充分です。
蕎麦湯もきれいに飲んで

会計を済ませて外に出ると
さっきから気になっていた「おいしいおまんじゅう」の看板に
ワタシが相当夢中で見ていたのを気づいていた友人
「お饅頭やさんにいきましょ」と。
あはは、ばればれだ~~。
だって電柱10本ごとに看板があるくらい頻繁にあるんだもん。
途中で道を聞いたりして行くと
なんと!!今時一個30円ですと!!

各自饅頭10個と草もちなど購入して帰路に着きました。
10個買ったはずのお饅頭は帰宅時には7個になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(4)

教会は普通の住宅地のようなところにあります。
時間までは中に入れないらしく、フォーマルの格好の人が増えて来たけど、寒い!!
現地の人たちは平気な顔をしている、すごいなあ。
教会に入り口に男の子と女の子が立ち、カードのようなものを配り始め、いよいよ中へ入ります。
ステンドグラスがきれい・・・
昨日行ったセント・メアリーズ大聖堂もステンドグラスがきれいだった。

新郎とGlooms men、新婦のBridal partyが入場、音楽が変わり
新婦と新婦のお父さんがバージンロードを歩いてきます。
みんな起立して、みんな大きいので肝心の花嫁さんがよく見えない~~
church
生の音楽が流れる中、静かに式は執り行われて
今度は新郎新婦が腕を組んで外へ向かいます。

私たちは花びらを貰って二人にかけ、写真を撮ったりおはなしをしたり・・・

でも、ワタシは不安がひとつ。
さっき、タクシーに乗った途端、日本から持ってきた結婚祝いのプレゼントを部屋に忘れたことに気がついたのですよよ。式とレセプションの間に時間があるからその時取りにいけるよと聞いていたので、またタクシーでもどらなくちゃならないのです。
それもなんとかクリアーし6時から始まるレセプションの会場にたどり着きました。

続きを読む "オーストレーリア訪問記(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(3)

そしていよいよ、結婚式当日。
さむい!雨も降ってるぅ!
・・・・・・・・・と部屋でぐずぐずしてると雨も上がり、
賢いわが娘はちゃんと傘の用意も忘れていませんでした。
それに引き換えこの馬鹿母は傘ははなから頭にないし・・・

式を執り行う教会まではタクシーで15分くらい、10~15AU$と聞いたので
それまで近くのお店でも探検探検・・・・

あらら、旅行会社のおね~さんが「土、日はお店がほとんど休みです」と言っていたのは本当だ。
このブロックの先まで行って朝ごはん(お昼ごはん)が食べられなかったら戻ろうと話しながら歩いていると
娘が「WORLD SQUARE]という看板を見つけました。地下に降りていくエスカレータがあります。

「あ、あそこ行ってみよう♪」
おお、カフェのようなものがある、なんか食おう!コーヒー飲もう
飢えを満たすとまわりも見えてきます。
スーパーも本屋もファーマシーもジェリービーンズやさんも肉や、魚屋、八百屋もあります!!

続きを読む "オーストレーリア訪問記(3)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地震

やっぱり、疲れてたらしく
めまいがしてたので風邪かなと風邪薬と栄養剤を飲んだらもっとめまいがひどくなったので
急いで後片付けをして
寝てしまいました。

寝ていたら異様なめまい・・・・・
うわ~~寝ててもこんなひどいなら病院へ行った方がいいかな・・・
とうつうつ考えていたら
向こうの方から

この地震でかいな?」と夫の声・・・・・

あ?!

地震か?

携帯もかかってきて・・・出ると娘からで

「地震、大丈夫?すごいらしいけど・・・?」
うん、だいじょうぶだよ
「ほんとになんでもない?」
うん、なんでもないよ。
「そんなら、いいけど」

確か、朦朧としたままそんな会話をした覚えがある。
TVをつけると「現地の○○市役所のXXさんのお電話です」とか言ってるし。

でも、自分の体調の悪さの方が勝ってしまい
TVをつけたまま、また眠ってしまいました。
今、思うと風邪薬で眠気がドカッと来たみたいでしたね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(2)

で、いきなり、トラブル発生!!
日本から借りていったdocomoの携帯が使えない!!
何をどうやっても使えるようにならない、どうしよう・・・・とつまんないところでプチパニック。
H○S支店に電話をして安く国際電話をかけられる方法を聞き
GPSテレフォンカードを10AU$で買い、とりあえず日本への連絡は出来ました。

そして強制半日市内観光のバスに乗り込みます。
これが、期待していなかったんですが意外に面白かった。
市内の名所をまわって日本語の説明なのでわかりやすい、って当たり前か
日本人が日本人を案内してんだもんな!!
名前は忘れちゃったんですが4ヶ所回ったビーチのひとつがとてもきれい(写真:左)
beach  shell


白い砂がさらさらで ふたりで裸足になって駆け回りました。
貝が波に洗われて星の形になっていて(写真右)
帰り没収されてもいいからと少し拾って来ちゃった。

続きを読む "オーストレーリア訪問記(2)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(1)

10月13日
上野駅で16時に娘と待ち合わせ、京成ライナーで成田へ。
二人で600AUドルしか両替しなかったのであわててもう300AU$をT/Cに替えてきました。
それでも少ないです。
しかも娘はその中から2万円分だけ取り替えて、と。
今時の中学生だって修学旅行にもっと持って行くんじゃないか・・とも思いましたが
それでいいというのでいっか~てことで。
わりとあっけなくチェックイン完了、お茶を飲んだりだらだらしていると
そろそろ搭乗時間も終わりそうな時間になったのでゲートに行くと
すでに私たち以外は搭乗を完了し、係りのお姉さんが駆け寄ってきて
○○さまですか?
はい♪
お急ぎくださいとか何とか言われてすっ飛んでいくと
係りのお兄さんがいままさに飛行機の扉を閉めようとしています。
あわわわ~、待って待ってえ~

続きを読む "オーストレーリア訪問記(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまー。

今朝、はやく成田に到着しました。ちょうどパキスタンから救援隊が帰国したところに出会いました。「お疲れ様」と拍手をしました。p506ic0028246461.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いよいよ

搭乗です。今日はそんなに込んでないようなのでゆっくりすわれそうです。
行ってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いってきま~~す。

さて、そろそろ、でかけます。
駅まで送ってくれる夫がなが~いトイレに入ってしまいました・・・

最後になってかばんにあれこれ押し込んでしまいました。
どこに何が入ってるの~状態になってしまいましたよ。

来週火曜日に戻ります。
今日夜の8時40分発
来週火曜の朝6時30分着
この両日を入れて6日間です、この二日は入れて欲しくない気分ですが・・・・

あれ?・・・ってことはけっこう忙しい日程だな?!
今頃気づくな、ワタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ出発!!

あと、2時間で家を出発します。
今やっと、荷物を詰め終わりました。
HAWAIIと書いてある折りたたみのバッグもお土産用に入れました(笑)
でも、よく考えると服があまり入っていないような気がする・・・いっか~~。
さらによく考えるとお財布にお金があまりないような気がする。
夫は家にいるのにお金がない・・・・
急いで銀行へ行かなくちゃ!!

では、とりあえず行って来ま~す♪

ほんとに初海外旅行の気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しいんだけど…

明日から出かけるので、夫のシーツを洗ったり、旅行保険に入って来たり、大忙しです。
でも、ちょっとだけお茶。
ブリュレがあったのでそれも頼みました。ラストワンだったそうです。

p506ic0027853240.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備、まだです。

あさって出発なのにまともに準備がすすんでいません。
お金、パスポート、旅行会社の書類、ビザ、結婚式用の服、靴・・・・
とりあえず、そこらへん。

あせるばっかりで、それなのに100円ショップでおろし金なんか買ったりしています。
海外ローミングの携帯端末も届きました。

ふえ~、がんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダーツ!

娘を駅まで送った後、友達に海外旅行用の変圧器を借りに行き
居合わせたそのまた友達とダーツ大会!
ゼロワンの「301で私が見事に勝利を収めた瞬間!!

p506ic0027787554.jpg

残り38点のところを19のダブルを一発で決めっ!!
奇跡だ・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

カハラモールのトイレ

きのう、娘と出かけた先でトイレに入り
ふとプーコさんのところから飛んでいって読んだ怖い話を思い出しました。

カハラモールって顔のない女性のオバケが出るらしいよ。
そういえばあそこの階段下りていくトイレって
妙に怖いよね~。
ズーっとあるいていくと鏡があって曲がって曲がって
トイレに行くんだけどさ~・・・・

わーー、おかーーーさん、怖いから、もう言わないでええええ。
今度カハラでトイレに行けなくなっちゃうからあああ。
そうでなくてもあそこ怖いんだしさ~。

ああ、やっぱり娘もそう思っていたらしい。
今度行くときは一緒にトイレ行こうね、と固く約束をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は娘が帰省

昨日、友達と遊んでいたらメ~ル。

「今日、仕事が片付いたらかえろっかな~」と娘から。
うわ、てぇへんだ、片付けなくちゃ。
娘のアパートへ行くと「片付けなされ~」といつも言うので
娘がこの様を見たら母親の威厳失墜だ。

で、とっとと切り上げてお買い物をして帰宅。
あ~、ヤパリだめ、間に合わない・・・
とりあえず掃除機をかけて目立つものだけ隣の部屋へ・・・

「やっぱり仕事終わらなさそう、帰れないかも」とメール。

あ、じゃ、いいか。とのんびりしてたら
九時の特急に乗るよ、ご飯は食べていく。とまたメール。

帰宅した娘は私たちの食べた晩ご飯の残骸を見て少しだけ食べよ~、と
ビールを飲みながら
ほうれん草のおひたしとかつるむらさきの胡麻和えとかこんにゃくのお刺身とかで
ご飯を食べていました。
「東京じゃ、大根が1/4で100円以上するんだよ、野菜高いの」
ふ~ん、こっちに帰ってきたらというと
「お父さんの実家が農地ごと丸々あいているから
ハーブとか野菜とか作ってネットで販売しようかな・・・・一年くらい」とか。

虫が大嫌いなのにど~するんでしょ?
しかも「ウコッケイ飼って、羊も飼おうかな」

おい、一年くらいって言ってたでしょ?と言うと
「あとはお父さんにあげるよ!」
いきなり話を降られた夫はびっくりしてました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UFOキャッチャー・ハロウィン

たまにUFOキャッチャーをやります。
バランスをとったり、位置を正確に見極めるのは苦手なので
ぬいぐるみが山になっているところをクレーンで掻き落とす感じの取り方です。

これは落ちるぞ!!というのしかやりません。
先日はちょっとむずかしいな、と思ったのですが試してみました。
200円入れて・・・・・・失敗。
500円入れておけば3回出来るのですがそれで取れなかったら悔しいので200円ずつ入れて2回でだめならあきらめます。
そして、2回目、また、200円入れます。

まず、左右、次に奥行き・・・・
クレーンが下がりミッキーを挟みます。
うわ?!うっわ~~、すっげ~~。
きっちり挟んでびくともせず運んでる。
ワタシに正攻法ができたよぉ。
それが左のミッキーマウス。

ufo

スティッチの前にいる小さいプーさんも黄色いかぼちゃを着ていてかわいかったので
この山の感じなら一回で5個は取れるな、と思って200円。

これは狙いが外れて2個しか取れませんでした。

ちなみにスティッチは去年5月のハワイで
カハラモールのケービートイズでちゃんと買ってきたものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティータイム

お買い物の合間にお茶を飲んでいます。
茉莉花茶とマンゴープリンです。お代わり用のお湯がポットで出てきます。
テーブルにあらかじめヒーターのようなものがあって
ポットを載せると冷めないように通電されます。
写真右の方に少し見えるのがポットです。
4杯以上飲めて400円です。お得お得~~♪
しかもおされなおみせですぅ。
p506ic0027656632.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡航準備!

渡航準備、って何するんだっけ?
・・と現金はやっぱり必要だよな~とおととい銀行へ行ったら
AU$は現金をお渡しするのに2営業日かかりますということで予約をして
本日換金してきました。
中値は約86円/$なのにキャッシュだと約98円になります、びっくり!!
T/Cだと約88円。あれれれれ~~T/Cにすればよかたよよよ~。
100AU$で1000円も違うじゃないか!!
銀行、何で教えてくれないのよ(怒)

とりあえず、600AU$換金。
え?それだけ?しかも二人分で。

自分でもちょっと心細いかな、と思い休み明けにもう少し換えてきます、T/Cに。

あとは、かばんはまた友人に借りることにしたし
着替え、結婚式用の服、靴。
パスポート、ビザ、薬・・・・・

ん?楽勝だな。

いや、まてよ?!
夫のたんすの中身がまだ夏だ!
自分で何もやらない人だからこれはやっておかないとね。
少し、おかず類も作って冷凍しておかなくちゃ!

それと、一緒に行く娘といろいろ打ち合わせしなくちゃ、待ち合わせ時間とか。
やることって、意外とあるもんだなあ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガイドブック

来週のオーストラリア旅行に備えガイドブックを買いました。
買っただけで見ていないので
お茶を飲みながら読もうとガイドブックを片手に出かけました。

お茶を飲んでいると
顔なじみのお客さんが来たので、ガイドブックそっちのけで
おしゃべりに花が咲いてしまい
100円ショップで30万円貯まる貯金箱を次回ハワイのために買い
秋物の洋服をながめ
友人からの電話を受けて
1階にあるスーパーで食材を買い、
屋上駐車場に向かいました。

買ったものをポイポイと車に投げ入れ

あっれ~~~?!
オーストラリアのガイドブックはどこよ?!
シドニーとメルボルンの本はなかなかなかったのに。
シドニーの大きい地図があって私たちが泊まる(安い)ホテルものっているのに。

今、通ってきた通路をたどりコーヒーショップまで行き
どこにもないので『インフォメーションへ行ったほうがいいわよ』と言われ
そっちに向かいました。

どこにも落ちてる訳ないじゃん!!
100円ショップで買い物をした後、そのポリ袋にガイドブックをいれたんだもの。
思い出したよ。
インフォメーションのカウンターの前で・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦闘機

ぶっそうなタイトルですが
近くにJ隊の基地があるので戦闘機F-15とか
0304

救難機Uー125とかが
0307

飛んでいるのをよく見かけます。

ここ数週間、毎日けっこうな数の戦闘機やらが
低空で飛んでいます。
戦闘機は通常2機で飛ぶらしいのですがこの間は
5機か6機で飛んでいました。
基地祭でもあるのかと思って基地のHPを見てみたのですがわからない・・・
さっきは救難機が超低空で飛んでいて
なんだかかっこいいと思ってしまいました。

音はうるさいし
これが練習でなければたいへんなことなんですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

熟睡

雨のせいか眠くて
夫を会社に送り出した後
ちょっとだけベッドに戻ってみました。

どうやら一時間ほど意識を失っていた模様です・・・・

うちのワンコは何をしているのかとみると
ヤツもやっぱり意識不明のようです。
コンクリートの犬走りのところに寝ているのですが
鼻のあたりが濡れています。鼻水かよだれらしい、あははは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅延

用が出来て東京にきました。

用事が済んで上野駅の本屋さんでオーストラリア関係の本を買い、
コーヒーとぬれ煎餅を買い、席に落ち着きました。
発車時間になり順調に帰宅と思ったのもつかの間、南千住駅でとまってしまいました。
はー、またか!先行の電車から イオン? じゃなくて異音を感知したので車両と線路の点検をするそうです。
そんな訳で何もすることがないので寝ることにします。
おやすみなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命日

ちょうど一年前夫の母は旅立ちました。
前の日、病院へ行くと具合もよくなって
少し話して、
看護婦さんに「危ないかも知れないかも・・」と言われたのがうそのようでした。
夫に電話をして「自分に納得いくまで病院にいるからね、妹にも連絡しといてね」と言いました。
下の妹は連絡前に来て
「お義姉さん、もし、誰もいないとき何かあっても後悔しないで大丈夫だから。
みんな覚悟ができているから」というので
上の妹が来るのを待って帰ることにしました。
未明、病院からの電話で駆けつけましたがもう静かに旅立った後でした。

おととい、長男と一緒にお線香をあげてきました。
今日は行けなかったけど、おとといのでかんべんしてね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで初海外・・・

来週木曜にオーストラリアへ行きます。
まるで初めての海外旅行のように、何をしていいのか戸惑っています。

なんだかバリとか不穏な空気漂っているし・・・
自慢じゃありませんがこう見えてもすんごい心配性なんですよ。
忘れ物をしたらどうしよう・・・
迷子になったらどうしよう・・・
ホテルが変だったらどうしよう・・・
心配をしだすと心配の種がつきません、どうしよう。

まだ、何もしてないのでとりあえずカットとパーマとカラーをしてきました。
長時間の拘束がどうも苦手なので二日がかりで。

やっぱ、もっと英語勉強しとけば・・・てか、しなければだめだなあ。
明日は銀行へ行ってオーストラリア$に換えてこよう。
あと、自分用の日程表とリストを作ろう・・・・かな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月というのに…

きょうは真夏日だそうです。それなのに鍋です、しかもキムチ鍋。
長男のリクエストで~す。
あつつつぅ。

p506ic0027394455.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコントラブル

ゆうべからパソコンを立ち上げると見慣れないダイアログが出てきて
長男に「ど~しよ~ど~しよう」と泣きついていました。

今日になっても改善されないので
メッセージをメモしてサポートセンターに電話をしました。

長い長い御案内メッセージを聞いて該当ボタンを押して
ず~~~~っと待っていると
「20分以上過ぎるとこの電話は自動切断されます、その際はおかけ直しください」

おい!!
待たせといて自動切断かい!!・・・・・・・・・と思いましたが
自動切断も切ないのでその前にかけなおす事にして
またなが~い御案内をきいて『ただいま込み合っております・・・なんたらかんたら』と言うのを
オンフックで聞きながら、長男と話していたらやっとつながり症状を説明すると
「あいにくその担当はみんな電話中ですのでおかけ直しいたします」
こっちの電話番号を教えて『休みなのにたいへんだよね~』と話しつつ
長男がいろいろ調べてくれて関係サイトから直す方法を探し出してくれました。

長男のいうままいじっていたらトラブルは解消されました。
心のそこから(ほんとに!)ほ~~~っとしていると
携帯がなり、件のサポートセンターから電話がかかりました。

すみません、あちこちいじっていたら直ったようです、というと

「じゃあ、それで様子を見てだめならまたお電話ください」・・・

すみません、どうもありがとうございました。
長男様。サポートセンター様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗、拾った!

うちの栗山で拾った栗。
今日だけで10Kg以上ありました。毎回これくらい捨てているんだと夫が言ってました。

p506ic0027328812.jpg

この中からいいのだけ2kgくらい持ってきました。
残りは栗が好きな人にあげたいね~と言いながら
裏の竹山へざざざ~~と。
売っているのは虫切りという処置をしてから出荷するので
拾ったままの栗は急いで食べないとすぐ虫が出ちゃうのですがおいしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »