« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

アルバム

ハワイで撮って来た写真を整理しようと
アルバムを買ってきました。
たいていははがき入れに整理するのですが
前、フロリダへ行った時の写真はちゃんとしたアルバムに貼って
ちょっと写真も切り抜いたり
入場券を脇に貼ったり、

そうするとあとで見た時に
思い出のよみがえり方が鮮やかな感じがします。
もちろん自己満足なので
それを無理やり見せられる人には迷惑この上ないことと思います(笑)
だって、こんなカバのおシリなんて見てもね~~。
P5200244

(ホノルル動物園のカバです、しかもガラス越し、水の中)
本人にすれば「あの時はそばにアメリカ人の家族連れがいて、3歳くらいの男の子がすっごい興奮してたっけ」とかその時の状況がまじまじと思い出されて一瞬動物園にトリップしたり・・・

さて、部屋をきれいにお掃除して写真をひろげようかな。
掃除しないとホコリが挟まっちゃったりするしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛍光灯

新しい蛍光灯に取り替えたら、すばらしく明るい!
こんなに違うもんか~~。
私の部屋の蛍光灯がちょっと前にちらちらしてたんだけど
そんな高いものじゃないんだから
その時に換えて置けばよかった・・・・

おいしいものだとすぐ出かけるくせに
こういう生活に大事なものを後回しにしちゃいけないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルミール

海外へ行く時は体調のことを考えて
機内食にスペシャルミールをリクエストします。
前もって電話で糖尿食かダイエット食をお願いします。
するとその時点で空いてる席で好きな席をくれます。
機内では食事のサービスが始まる前に、スペシャルミールが配られます。
糖尿食とか幼児食とか・・・・
先に食べ始めるのはちょっと照れくさい気もしますが、食べます。

これが、NW、ホノルル→成田線の夕食。
dbml

こちらはカンタス航空、成田→シドニー線の夕食です。
dinner


普通のと違うっぽいからなんとなくおいしそうに見えるでしょ?
ところが油っけも、塩分もかなり控えめなので
味気ないというか、はっきり言えば あんまりおいしくありません。
でも、コショーと塩の小袋が付いているので
ぱらぱらとふりかけて頂きます。
何のためのスペシャルミールだか・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ア、アップできなーい!

新しい記事を書いて写真をつけて「保存」ボタンをポチッと押したらサーバーがみつかりません、後でやりなおして…の画面が出て、ワタシの書いた記事はあっという間に消滅した模様です。がっくり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ

うっわ~~すっげええ!!
今、ココログプラスを使っているんですが
いつの間にかディスク容量が5000メガバイトになっている!!
写真ちっちゃくしなくても全然おっけーってことか?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホテルの朝ごはん

再び、今頃なんなんですが・・・・
5月にハワイから帰ってきてから、どうも旅行の思いでを書く気がしなくて
(ちょっとは書きましたが・・・)
楽しかったハワイを文字にするのがつらいというか、不思議なホームシックみたいなものが起きていました。
んで、今頃になってちょっと忘れないうちに書こうかな・・・みたいな 。

私たちが泊まったラディソン ワイキキ プリンス クヒオ では毎日素敵な朝ごはんを食べました。
ビュッフェでご飯とお味噌汁もあります。
左の容器がオートミール、右がお味噌汁。
buffet3
オートミールにブラウンシュガーをかけている脇で、ワタシはご飯にお味噌汁をかけていました。


スクランブルエッグ、ソーセージなど。buffet5 

フレンチトースト、じゃがいも、白いご飯とチャーハン。
フレンチトーストはパンケーキだったり、日替わりです。
 buffet6

デニッシュいろいろ、本日のフレーバーコーヒー。
buffet7 

果物いろいろ。
buffet8 

ヨーグルトいろいろ(ヨーグルトじゃないかも・・・)
buffet4

これはワタシ・・・
大好きな、甘いシロップをかけたカリカリのベーコンとたまご、果物とお味噌汁(笑)
buffet2

奥のほうで娘がなにかお代わり中・・・・
buffet_t

卵にしても毎日調理法が変わるのであきません。
取りに行くのが楽しみで少しずつ持って来ては何回も往復しました、子供みたい・・・
どこかのエアラインの客室乗務員さん(女性)はベーコンや卵やソーセージ類をお皿に山盛りにもってきて、塩をぱらぱらとふりかけ新聞を読みながらきれいに食べて、お代わりしてしていました。お見事なたべっぷりでした。
コーヒーはポットでサービスされ、残ったのは紙カップに頂いてきました。
朝から満足度200%!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

蕎麦や

もう10年も前から行っているお蕎麦屋さんがあります。
喫茶店のつくりで、コーヒーも出します。
もともと御主人が蕎麦屋をやる、ということだったらしいのですが
なかなか始めないので、奥様が先に喫茶店を始めてしまった・・・・とか。

いつも行く、という訳じゃないのですが、思い出したように時々行っていました。
あるとき、突然入り口に「しばらくお休みします」の張り紙が出たきり
しばらく営業をやめてました。
2年くらい過ぎたある日、
前を通りかかると営業しているらしい、おほっ、あいてる。今度来よう。
別の日に通りかかると閉まっている・・・近くに車を停めて小さな張り紙を読んでみると
水木金・・・pm1:00より コーヒーのみ
土・・・・・・・お蕎麦あります(売り切れ終い)

と、書いてあります。

それから少したったある日、ほんとに数年ぶりで懐かしいお蕎麦を食べることができました。
いつもざる蕎麦大盛りを注文して、上に載っている海苔を先に食べて
蕎麦を食べていたら、あるときから私の蕎麦には海苔がかからなくなりました。

先々週行ったら、売り切れてお店が閉まっていました。
今日、オーストラリアのお土産を持って行きました。
すると普通盛りであと二人分しかないとのこと、
ちょうど同じときに入ったお客さんと一枚ずつざる蕎麦を食べました。

コーヒーも頼んで、奥様とお話をしていると、小さい声で
「漫画なんて読むかしら?」と一冊の単行本を見せてくれました。
「うちの子供が描いたのよ、四季賞をとってどっかの月刊誌に連載されていたのがこんな本になって・・・
親ばかでしょ?」と少し恥ずかしそうに言います。
見せてもらうとこれは!!私の好きなタイプの漫画だわ!!

この本はさらっと読むんじゃなくて
自分で買ってじっくり読みますね、
帰り、本屋さんに行ってみます・・・・というと
「あんまりメジャーじゃないから、本屋さんにないかもしれない。
押し付けるようでなんだか、うちに買い置きがあるからもしよければ・・」
と、おずおずと本を出されました。

もちろん代金を払って、譲って頂きました。
ちなみに題名は「アンダーカレント」といいます。
372092-2

講談社から出版されています。
書店で目に留まりましたら、ぜひ読んでみてください。
(あ、宣伝は頼まれていません、念のため(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四十肩?五十肩?

おとといあたりからど~も肩から背中にかけて痛い。
それなのにおとといはダーツなんてやったから
いや待てよ、ダーツは力入れないからそのせいじゃないなぁ・・・
かえって、余計な力がはいらなかったからか
けっこういい線いってたような気がする。

金曜の朝目が覚めたら半端じゃなく痛くて夫の朝ごはんを作って
お弁当を作って、
夫のカバンにお弁当とタオルと替えの靴下を入れて玄関に置き、靴を磨いて
『悪いけど寝るね~~』とベッドに戻りました。

昔からだんだん寒くなる今頃、毎年のように《肩の捻挫》が起こっていました。
でも、ここ数年起きてなかったので油断してました。
病院へ行くと患部に痛い注射をされるので薬屋さんに行って
肩こり、目の疲れ、腰痛に効くらしいドリンク剤を買って飲んでみました。
あったかくしてベッドで トム・ハンクスのターミナルを見てたら
いつの間にか眠ってしまい
お風呂はいれ~・・・と夫の声で目を覚ますとすでに0時をまわっていました。
ちょっと痛みが引いた感じです。よかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モアナサーフライダーのコ-ヒーショップ

今頃なんなんですが、今年5月に娘といったハワイ・・・・

娘と行くハワイも3回目になり、いつも行動を共にしていましたが
初めて行き先を別にしました。
到着した日に空港送迎のリムジンから見たアメリカ陸軍博物館が気になっていた娘は
「明日はアメリカ陸軍博物館とタワレコと、そっちの方を一人で行ってくる」

すたすたと歩いていく娘を見送り、ワタシはぶらぶらとバスに乗って
カハラモールへ行き、あちこちのんびり見て
パンダエクスプレスでお昼を食べました。
ブログ用にとプレートの写真を撮っていると
lunch
隣のテーブルの女の子を連れたお母さんが
『写真を撮ってあげましょうか?』とワタシの写真を撮ってくれました。
それをきっかけにつたない英語で話が弾み
とても根気強いお母さんは私の英語を何とかわかってくれました(笑)
その女の子はちょっと障害があってあまり人と話せないらしい、
でも、いろいろ話そうとしてくれて、おかあさんがそれを手助けして通訳(?)してくれます。
食事も制限されているか食べられないかで持ってきたランチを食べていました。

その後スターバックスでコーヒーを買い、外のベンチでだらだらと何もしない時間を楽しみます。

いつ来るかわからないバスをのんびり待ってワイキキへ戻ります。
バスの中でもどこの言葉か見当もつかない言葉で話しかけられ、
きょとんとしてると英語で
「僕のホテルに帰るのにはどこで降りたらいいんだろう・・」といってるらしい
僕のホテルがどこにあるかもわからないワタシは隣の席のローカルのおばちゃんにバトンタッチしてしまいました。
そのおばちゃんもよくわからないらしく周りの人を巻き込んで あ~でもないこ~でもないと教えていました。

ワイキキに戻ってモアナサーフライダーのコーヒーショップで一休み。
カップをあちこち置いて写真を撮っていると

coffee_shop

カメラのファインダーの中に見覚えのある姿が・・・・・

あらら、ワタシの娘さんじゃありませんか?!
一日歩いて、やっぱり一休みをしようとここに来たとのこと。
お気に入りのお店は同じなんですね、さすが、親子!と思った一瞬でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネクタイ


アメリカで高校生が数票の差で市長に当選した・・・・らしい。
さっき、夕方のワイドショーみたいな番組でやっていた。
殺人的な取材を終えて「へとへとだよ」と言っていた。

アメリカでは高校生でも立候補できるんだ。
どんなふうに市政をやっていくのか興味津々。

・・で初登庁の3時間前。問題発生!
日本の取材を受けながら

ネクタイが締められない・・・・
やっとできたと思ったら『結び目が大きすぎるわよ』と。

日本の記者が自分の首で結んで、それを高校生市長に渡してあげていた。
そして、そのネクタイを締めて初登庁。


そうだ、思い出した!
同時多発テロの翌年、テロのため行けなかったフロリダの友人の家に行った時

「○○さん(ワタシね) あなた、ネクタイ結べる?」
『もちろんだよ、でもなんで?△△さんネクタイ締めるの?』
「違ううわよ~。ダンナよ」
だんなさんはアメリカ人です、日本の基地にいるときに知り合ったんだそうです。
「これ、頭からかぶれる状態に結んどいて」

どさりと置かれたネクタイおよそ30本!!
全部結んできましたが、
日本の七五三の時に使うようなもう結んであるやつって
アメリカにはないのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ウオーキング

久しぶりに夕食後のウオーキングに行ってきました。
夏以来、少し歩くと足から腰にかけ痛みと痺れが来てほんの10分も歩けなかったので
昼間、ちょっと運動公園を歩いたりするくらいでした。

ちょっとアップをして
『痛くなったらやめよう、寒かったらやめよう』と
歩き始める前から弱々しいったらこの上なし・・・

小さいライトをもって歩き始める。。。

『ううう、さむ~~~』

ミスタードーナツのとこまで行ったら戻ろう・・・
警察署のとこまで行ったら戻ろう・・・

あれ?痛くならない、しびれも来ないぞ!
うれしい~~!
歩ける時に歩こう・・・
結局、久しぶりのウオーキングは以前と同じ時間、距離はちょっと短かったけれど
歩くことができました。

体力増強~~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生協

生協という共同購入で毎週月曜日に頼んだものが届きます。
いろんな品物が載っているカタログ(コープグッズニュースというんですが)で選び
注文書に記入して提出すると、翌週配達になるって訳です。

それが今日届きました。
先週もわりとたくさん頼んだのに
あまり使わずに残っているのにどうしよう・・・
うちの冷蔵庫は、子供たちが就職で家を出てから購入したので小さいのです。
どうしても冷凍庫に入り切りません。

娘に「食材いらない?」とメールをしてみました。

すると、『いる~。欲しい欲しい!』とすぐ返事が戻ってきました。

お仕事が忙しいようなので食材のまま送っても使い切れないかもしれないと思い
晩ご飯の後、山のようにある挽肉で
ロールキャベツと和風煮込みハンバーグを作りました。
夫の実家にある柚子がたくさんなったのでそれを使って柚子みそも作りました。
茹でたこんにゃくやふろふき大根に乗せるとおいしいかなと。
明日はカレイを煮てそれも送ろうかと思います。

少し、注文を控えなくちゃな~~・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルーズ

けさの新聞に
クルーズ楽しもうという記事が載っていて
熟年世代にクルーズは荷物をほどいたり、まとめたりすることもないし
いろんな催し物もたくさんあって、とってもいいですよ~と書いてありました。
それを読んだ後次のページに行くとそこには
豪華客船でカリブ海クルーズとかカリフォルニアクルーズとかの広告がありました。

あまりにもタイムリーで
なんか、どっか、意図的なにおいがするぞ・・・と思ったんですが

こういう旅行もいいな~と少しだけ思いました。
でも、お金もかかるし日数もかかるし・・・ってそれが売りなんだってば!

今、どこでも好きなところに行ってもいいよ、と言われたら
やっぱり、ハワイを選んでしまいそう。
ゆっくりとカウアイ島やハワイ島や回りたいな。
そしてオアフに戻って少し長くレンタカーで島内くまなく回って
道を覚えたいな~。

ゆうべ、お風呂入りながら
ハワイに行きたいな~となんとなく考えていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

獅子座流星群

長男が帰省し
もつ煮込みと水炊きで晩ご飯を食べた後
GEOへビデオを借りに行きました。

100円ショップで長男が携帯の充電器を買い
ビデオやさんで借りたいものがあるわけでもなくしていたら
ターミナルが7泊8日になっていたのでとりあえず借りて

寒いね~といいながら
大きい交差点で信号が青になるのを待っていました・・・
フロントガラス越しになにか小さな光が斜めにすーーーっと流れていきました。

あれ?なんだろう・・・・
なにか変なものでも見ちゃったかな?
あ、もっと上にもうひとつ光の粒が・・・あ、消えた。

ん、そういえば、2・3日前のヤフートップに獅子座流星群って出てたな。
確か、17日夜から19日未明がよく見えるとか。
19日未明は過ぎちゃったけどまったく見えなくなるわけじゃないし
きっと、それだ!!

思いがけず見た流れ星に気をよくして
うちの近くの市営体育館駐車場に車を停めて夜空を見上げていましたが
ちゃんと探すと流れ星は現れてくれませんでした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウアイ島

けさ、TVニュースで

ハワイ・カウアイ島で北朝鮮のミサイル・ノドンを標的に想定した
迎撃ミサイルの試験に成功した・・・・

ということを言っていましたが、ほんとうか?!

あのStitchの住んでいる(と信じている)カウアイ島でそんなことが行われているのか?
いつか、きっと行こうと思っているネイバーアイランド・・・
そこはきっとのどかでいい所に違いないと信じているんだけど
迎撃ミサイルと、とても結びつかない。

そんなものが使われることが
決してありませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪かな?疲れかな?

昨日、実家の墓参りに行って来たんですが
どうやら風邪っぽいよう~な

でも、毎年今頃になると寒くて筋肉が固まって
ってことは血流が悪くなるってことで
風邪っぽくなったり、筋肉が捻挫状態になったりするんですよ。

いや、今は風邪なんて引いてられないんだ!
週末は長男が帰って来るんだ。

おいしいもの作って、あったかい布団に寝せて・・・・

いったい何歳の子供だよ、って感じですが29歳です、なにか?!

自分がどうというより、せっかく帰って来る長男にうつしたら大変、の方が心配です。
それよっか、体調悪いなら早く寝なさい、と言われそうです。
ゲームなんかしないで・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trade Wind 

毎日、見させてもらうブログに 健太のワイキキだよ、おっかさん!というところがあります。
1月に緊急でハワイに行った時、エアチケットは取れたものの
出発当日までホテルが取れず、無理を承知で健太さんにおすがりして
助けて貰ったことがあります。
ブログでいつも話していてもあったこともないのに、
本当に涙が出るほどうれしかったです。

そして5月に娘とハワイに行った時はなんとハワイでオフ会!!というなんともすごいオフ会に参加させていただきました。いや~~あの時はほぼ初対面同士が6組も集まりすっごく楽しかったですね~~。

で、その健太さんがCDを出す、というので
ブログ友のレイコ♪さんご夫婦がハワイに行かれると聞き
一枚購入してきてと、お願いしました。

cd
Stitchが持っているのが健太さんのCDです。

CDを受け取る時も恵比寿でプチオフ会でしたが・・・・

そして
家で聴きました・・・・・

海を渡ってきれいなTrade windが
ワタシの部屋に吹き込んできたような気がしました。

Trade Wind Ano Kumo no Yhoni
        Lime and Kenta

1.Ano Kumo no Yhoni
  2.Kitto AkirameteーI can walk alone
  3.Dont go away
  4.Tengoku no Kaze Heavenly Wind
  5.Suspense Diamond Head Satsujin Jiken
  6.A Little Happiness

  
このCDをかけっぱなしで聴いていると
結婚する前の有り余る自由を不自由と思っていた頃の自分に戻ります。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

四字熟語

Suggyさんに教えていただいた四字熟語三字熟語のゲームに
はまりました。

四字熟語 Flash

三字熟語 Flash

脳の活性化、というか ボケ防止にはもってこいだと思います。

それで!!

やっとさっきどっちもクリアできたのですよよ♪
何回リセットしたことか・・・・
あはぁ、うれしい、すごくうれしいぃぃぃ~~。

以上!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

もう冬なのに

いちょうがきれいに紅葉、いや黄葉かな?しています。今朝は寒くてどんよりしてたのに、こんなに晴れ渡りました。まるでプリンセス・サヤコをお祝いしているかのようです。p506ic0032113104.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハムスター

おととい、娘からメールが来ました、3通も!
1通目・・・あれ?何も書いてない・・・なんだ?あぶりだしか??
      ・・・・な訳ないしな~~~

2通目・・・今度はちゃんと文も書いてあって写真もついてる
       けど、写真が小さくてなにやら手のひらになにか載っているのはわかるけどなんだろう・・・


3通目・・・小さすぎたね~と拡大した写真。
       小さい小さいハムスターがなにか食べて
       ふわぁぁ、おいちいぃ・・・・って全身が口になってうれしい顔をしてるとこ。
  
ここに写真載せたいけどネットで出てた写真って転載しちゃいけないんだろうなあ。
すんごくかわいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末・・・もう一個

そうそう、週末は土曜だけじゃありません。
たっぷり眠った日曜の朝、電話がかかってきました。

「突然だけどツーリング行かない?」
『つ・つーりんぐ?今、ワタシのバイクは手元にないよ』
「あ・・・・・」
「じゃあ、後ろに乗って・・・・」
『ワタシ重いよ』
・・・・・・・・・・・・・
結局、後ろに乗せてもらうことになりました。
きっとじゃんけんで負けた人が・・・・(笑)
大急ぎでヘルメットを出して、ジャンパーを出して
でもグローブが見当たらない、いっか、軍手で!

実を言うとタンデムは2回目なんです(教習所で先生の後ろに乗った以外は)
実を言うとすっごく心配でした。
実際、始めは運転する人のどこに掴まっていいかもわからず
しかもその人はやや太めなので手が届かないのですよ・・・
で、ジャンパーの脇辺りをしっかりと掴み、ワタシの腹が触らないようにしているだけでたいへんでした。

久しぶりにオートバイに乗れて
風を感じてきました。
遠くの色づいた山、流れるセンターライン、コーナーを曲がる感じ、
すっかり忘れていた感覚が次から次へと思い出されて来て
楽しいけれど
ちょっと悲しいことも思い出して切なくもなりました・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末・・・

昨日、友人とランチに行き
その後、別の用事をしていたら、なにか、急に体調が崩れ始めました。
何これ、頭の後ろのほうがもや~っと、言葉もなんだかろれつが回らない気がする・・・
 
どうしよ・・・母も脳梗塞やってるし、ワタシもそんな風になってこれで終わりなのかな・・と思ってしまいました。
すると、すべてが悪い方へ悪い方へと考えが向かっていきます。
途中の駐車場で休んで少し眠ろうとしましたがここで二度と目が覚めなかったらどうしよう
ちょーかっこわり~~とも思いましたが
ちゃんと目は覚め、自宅に戻りました。
夫の晩ご飯を用意した後は、ベッドに直行しそのまま朝まで眠り姫。

ちゃんと、しかもすっきりと目が覚めて
そこで、思い当たりました。


そ~言えば、ここんとこ毎晩パソコンでゲームしてたな、ワタシ。
目が疲れて、肩がこって、睡眠不足・・・・・おそまつ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再びぞろ目

ぞろ目族の皆様、こんにちは~~。

今日は11月11日ですよおおおおお~~~♪

11月11日午前の11時11分11秒は見逃してしまいました。
夜の11時11分を楽しみに待ちます・・・・・

☆追記~~♪

あひゃひゃひゃ・・・・・忘れてた。
夜の11時11分は


表記が23時11分・・・・だったったった~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーストラリア初食事

11日の記事ハンバーガーやさんのコメントに
>今回の旅で、ジャンク系は食しておられなかったのかな?
というSuggyさんのお言葉があったので
オーストラリアで初めての食事をUPしま~~す。
これです↓
meel
これは半分です。

直径20cmもあるかと思われる丸いサンドイッチがケースに入っていて
それを注文すると専用のトースターのようなもので上下を焼いてくれます。
外側がカリカリしてて、中がほんのりあったかくしかもレタスはしっかり生のままという
すばらしいパニーニです。
おいしかったです。でかいですが・・・・

ハンバーガーこそ食べませんでしたが
シドニーはカフェがいっぱいあってサンドイッチ、スイーツ類が充実しているので
晩ご飯以外はそれで済んでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじいちゃんとおばあちゃん

歌手の本田美奈子さんの訃報に隠れてあまり目立たないのですが
おととい、福井県で使われていない火葬場で二人の遺骨が見つかった、というニュースをTVでやっていました。
それを聞いたとき、また、凶悪な殺人事件かと思いました。

けさ、朝のワイドショーをたまたま見ていたらその続報をやっていました。

子供のいないとても仲のいい老夫婦の覚悟の心中らしい。
おばあちゃんは認知症でおじいちゃんが面倒を見ていて
おじいちゃんがいないと寂しくてひとりではいられなくて
そのおじいちゃんがなにか病気になって入院しなければならなくなったが
おばあちゃんを置いて入院することはできないと近所の人に言っていたそうだ。
家には克明な日記が、車には 何時何分点火予定、というところまでのメモが残されていたと。
そして、市役所には残された財産を寄付しますという手紙が届いたそうです。

普通の焼身自殺は真っ黒に焦げた状態で発見されるが、この御夫婦はもう完全に骨になっていた。
きっと、だんだん熱くなる炉の中で
苦しがるおばあちゃんをおじいちゃんは抱きしめていたに違いない、ということを言っていました。

今の日本を作ってきたひとが、こんな死に方を選ぶような世の中だと
自分の勢力を守るために刺客を送るようなことをする総理大臣は知っているのだろうか?
米軍基地が移転するために3200億円請求されて了承する前に
もっともっともっと、表に出ない人たちのことを考えて欲しいと思いました。
老夫婦ふたりで暮らしていることを
関係機関がもっと密に把握していれば別な道があったのじゃないかと・・・


じいちゃんが大好きなワタシは朝から泣きっぱなしです。
どうぞ安らかに。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ハンバーガーやさん

先月行ったオーストラリアにもJack in the boxがあるかな~と
最終日にシドニー水族館に行った帰り、てくてくと街を歩いていて
何気なく探してみました。

そして、娘が
『おかーーーさんっ、ほら、あれ!Jack in the boxみたいなものがあるっ!!』

jack
(遠くから撮ったので写真ぼけ~~ですが・・)

hungry JACKS・・・・・・

道の反対側で娘と二人、大笑い。
脇を通る人たちは
なんだこの東洋人、何で笑ってるんだ???という感じでじろじろ見てたような(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TUNAMI

きのうは恵比寿のTUNAMIで小さくオフ会。

ちゃんとデジカメを持って行ったのに
デジカメを持っていったことさえ忘れていました。

レイコ♪さんケンさん御夫妻から先月行かれたハワイのお話をきいて
puaちゃん から来月行かれるハワイのお話を聞いて

ワタシも行きたいよう・・・・・・・・
と娘と二人で心から思いました。

TUNAMIではランチタイムだったのでランチだけのメニューから
ワタシは雲丹のクリームソースパスタ、サラダ、飲み物つき
娘はビフテキボウル・・・・いや、もうちょっと長い名前だったぞ。早く言えばステーキ丼。
のはずだったんですが、「すみません、終わってしまいました」とのことで
レイコ♪さんと同じ茄子の入ったカレー(これも正しい名前を忘れた)
ケンさんはチキンのカレー
puaちゃんはビーフサラダランチ、お野菜たっぷりのボウル。
どれもドリンクが付きます。

食後にワタシとレイコ♪さんだけミニソフトクリームを頼みました。
ミニとはいえ普通のソフトクリームのサイズです。
じゃあ、ここのノーマルサイズのソフトクリームはどのくらいの大きさなんだろう・・・・
機会があったら頼んでみよう!!

よく考えれば
puaちゃんとは初対面だったんだっけ・・・
駅で確か『初めまして』と御挨拶をしたのに
タロパンケーキミックスやハワイの話で
4時過ぎまでTUNAMIにいました、あはは。
楽しかった~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ・オフ会

今からブログ友のレイコ♪さんに会うので、東京に向かっています。恵比寿のTUNAMIというハワイアンなレストランで楽しいひとときを過ごす予定です。
ホームで特急を待っている時小さい女の子が「ままー」とワタシに駆け寄ってきました。後ろからお父さんらしい人が「違うよ、ままはあっち」と小声で言ってたので見ると同じような髪型で黒のジーンズ、茶のカットソーで(ここからが重要)若くてスリムな人でした。うふ、うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールドストーンクリマリー

今、ベッドでTVを見ながらうたた寝をしていたら
枕元に置いてあった携帯がなりました。

いつも寝ているときに電話に出ると必ず『寝てたの?』と言われるので
寝てなんかいませんよ、と明るく「は~~い♪」と出ました。

『寝てたの?』

娘からの電話でしたがやっぱり 一番最初に言われました、ばれてら~~。


『お母さんたいへんよ!今ニュースを見てたらね・・・』

なんだろう、どっかでなにか大変なことが起きたらしい。
さっき、晩ご飯を作っているとき
手元が狂って指をざっくり切ってしまったけど、それより大変なことなんだろうか・・・

『コールドストーンが日本にできたってやってた・・・』

「こないだ。開店の日にニュースでやってたよ」
 
『あ、そうなんだ。
いますっごい混んでるらしいから、ほとぼりが冷めた頃行こうね』

もちろん!!ハワイに行くと必ず行くお店のひとつだもんね、私たち。
2ドルがもったいなくてチップ入れてないから歌を唄ってもらったことはないけどね・・
日本では何をするとあの儀式をやってくれるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティアグループ

明日、あさってとここの地域で行われる産業祭に我が弱小ボランティアグループも参加します。
毎年、参加していて
ここでの売り上げが私たちの目標の大事な資金になります。
その準備が今日の12時から生協のお店の2階の部屋を借りて
明日売る『芋きんつば』『人参ケーキ』『五目おこわ』の製作をしました。

用事を済ませてそこに到着したのは約束の時間を15分も過ぎていました。
うへぇ、また怒られちゃうな・・・と入っていったら誰もいません。
てか、どうやら他の人が使っている様子。
あれ?部屋まつがったかも・・・と別の部屋へ行ったらそこはもっと誰もいません。
うろうろしてたらやっとひとり来ました。
下の受付へ行って確認すると『2時から5時で予約してますよ~』
本人に電話すると『あら~、ちゃんと言ったわよ』
彼女、よくこういうことがあるんですよ、しかも人に任せたくないタイプの人・・・

とりあえず、全員(4人ですが)集まって
何とか部屋を使えるよう交渉して
調理開始・・・・・

これほんとに4人?というほどおしゃべりしながら
それでも誰も手は止まりません。
すごいね。

ワタシは友人の家のお通夜の出るため4時で帰る予定でしたが
その時間にはほとんど終わっていました。

出来上がった人参ケーキと芋きんつばでインスタントコーヒーを飲んで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーで痩せる?

昨日、病院が終わってからいつものコーヒーショップへ行きました。
『ゴールデンモカ』という
1kgの生豆にわずかしか入っていない金色(黄色?)の豆だけを集めたというコーヒーがあったのでそれを注文して、お店の人と話しながら飲んでいると
「こないだTVでコーヒーで痩せるっていうのをやったんだって。
それでコーヒーの中でもハワイコナとマンデリンがその成分を多く含むとかで
その翌日は 普段あまり出ないマンデリンが売り切れよ!」

そういえばその番組の最中に友人からもそんなメールが届いたっけ。
でも、前に読んだ、英語の覚え方を紹介してたパイロットのHPの中に
その人のやった低インシュリンダイエットで
運動前にアイスコーヒーを飲むと効果的って書いてあった。

それを人に言ってもなかなか信用してくれなかったけど今度は信用してくれるだろうな。

TVって影響力すごいな~。
てか、毎週毎週、毎日のようにそんな情報ばかり。
全部、その通りなら、病気の人なんていないと思うんだけど・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

病院

今日は定期検診の日。
前回は6時間も待ったので覚悟して行きました。
案の定、すんごい人・人・人・・・・
うわ~今日も6時間コースだ、と。普通ならね。
今日は先に診察券を出しておいたので思ったより早く終わりました、

が!

血液検査の結果が普段の生活態度を正直に教えてくれます。
外食多かったしな・・・
足がしびれて痛くて、運動も出来なかったしな~。
と言い訳ばかりしながら後悔してます。

あ、でもその割にはスコアは横ばいだから、これで運動再開すれば
落ち着くはず!!

よしよし、次回を見てろよ、ワタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉・秋晴れ

ウォーキングをしようと運動公園へ来ました。
しばらく来ない間に木々はすっかり色付いていました。
p506ic0031392187.jpg

最近、歩くと足がしびれたりして、あまり運動をしてなかったので
今日はいつもの半分くらいでやめておきました。
快晴で暖かいせいか、小さな子供連れの親子がいっぱい来てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぞろ目

うっわ~~~!!

11月1日1時11分・・

111111

見ようと思っていたのに、見逃しちまったい・・・・


だからってなんっちゃないんですけどね~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »