« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

一年・・・・

今年ももうすぐ終わります。

ほんとにあっという間に過ぎた気がします。
1月と5月にハワイへ行って
10月にオーストラリアへ行って
真夏のあっつい時もウォーキングやフリスビーをやって真っ黒に焼けて
暮れも押し迫ってから仲のよかったじいちゃんが亡くなって
ワンコが家族になって
いろいろいろいろたくさんのことがあって・・・・


誰も来てくれる人がいなくても
毎日なんかしら書こうと決めた(軽くね)
こんなちっこいブログに来てくれる方がいて

一年間ありがとうございました。
ふかくおんれいもーしあげます。
願わくは、来年もぜひおいでくださいませ。

世界中の人がよい年を迎えられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へそくり

最近あまりにもビンボーなので
前ちょっとだけつんだ$預金を解約してきました。

毎月少しずつ積み立てる形式のヤツなんですが
円安がすすんだので数回だけでやめときました。

そしたらそれよりも円安になったのでこいつを解約しちまおう、と思った訳です。
全部で一ヶ月のバイト代くらいの積み立てだったのに
手数料差し引いても8000円ほどおまけが付いていました。
それでめでたくダーツ代を払い・・・・

ああ!そんなの買ってるからお金がないのか?!

残りをへそくりらしくどっかにしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうしよ、そのどっかがわからなくなってしまった(涙)

この間はコートが2着行方不明になっちゃったし・・・・
(これは「ありません」と言っているクリーニング屋さんがあやしい・・・)

コートは姪がもう着ないから、と言うのを借りてきました。
ファンキーな子なのでコートの後ろの方にしっぽが付けてあります。
『おばちゃん、大丈夫だよ。そのまま着てもおかしくないよ』と姪がいうのでこのまま着ます。

そーじゃなくてワタシのへそくり、どこ~~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宅配便

帰省する子供たちの布団を干したり
ガラス戸を拭いたり
やることはたくさんあるけれど

年賀状を持ってコーヒーショップへ行き宛名を書きました。

やっぱり、同じような人がいて
一人で来て年賀状を書いている人がいました。
お店の人に間に合うんですか?と笑われました。

家に戻ると宅配便の不在表があったので連絡して再配達をしてもらいました。

送り主は新潟、長岡の知り合いです。
その人とは初めての海外旅行のハワイで偶然会っただけ・・・だったのですが
お話しているうちにうちの長男が行っている大学のある町に住んでいて
しかも長男のアパートに近いとの事。

普通ならそこでお話は終わりなんですが
その人は後に長男のアパートを見つけ、何度となく長男に差し入れをしてくれて、
長男が大学から戻ると『ドアノブにラーメンやみかんの入った袋がぶら下がってたよ』と
報告があったり、
ワタシが長岡に行った時にはとてもおいしいお寿司を御馳走してくれたりと
本当に親切にしてもらいました。

そして今でも時々こうやってなにか送ってくれたりします。
前は《寒九の酒》を送ってくれました。
寒に入って9日目の水で仕込む酒とかでとてもおいしいお酒でした。

今日は新潟・米どころのお餅です。
去年の大地震の時、ワタシはお見舞いもしなかったのに
何か送らなくちゃいけないのはワタシの方なのにな~。

今度、なにか素敵なものを探して送ります。
送っていただいたお餅は家族でお正月に頂きます。

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超渋滞

やっとのことで年賀状作成の気分になり
年賀状を買いに行ったり
他の買い物もしてしまおうと
あまりガソリンの入っていない愛車で出かけました。

夕方になるにつれ
車の数が増えてきて
買い物を済ませた頃は渋滞です。

うっひゃ~~、もうこんな時間か?!
ガソリンは夜、用事があるからその時に入れよう。

と家路につくと
車は『事故でもあったのかな?』と思うほど走りません。
アイドリングの音を聞きながら
燃料メータのエンプティラインのその下をさす針を見ながら
どきどきしてました。

早めの点灯。早めの給油。・・・を心がけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティッチ!

今年はもう何もいい事はないかと思っていたらこういうものを頂きますタヨ♪
うれしくてさっそく着ぐるみますた。
これでゴミ出しとか行ってみようかな?!
いや、やめとこ。子供の縁談にさしつかえる…

p506ic0035324414.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年賀状

なんだか、いろんなことが続けざまに起きて
年賀状を書く気がしません。

今年は年賀状やめようかな~。
届いた人にだけお返事を書くことにするか。

今年もあと4日か・・・4日のうちになんかいいこと起きないかな。
例えば、宝くじが当たるとかね。
神様そろそろワタシに当たる番が来てもよさそうなんですけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達

おととい、留守電が入っていたのを
昨日聞きました。

ハワイの友人からでした。

すぐ、かけなおしてみたら

『また倒れたんよ、除細動器が働かなくて救急車で病院行って
ICUに入ってたんよ』
『しかもね、ハワイじゃなくて長男の大学のあるボストンに行っていてそっちで倒れた』

えええっ?!
何のために去年たっかい医療費払って除細動器交換したのよ?!

『なんだかプログラム変えてたみたいよ』

『私、これで2回死んだのと同じよ。
今回は電気ショックの時、意識がはっきりしてたから
すんごく苦しかったのよ。死にたくないわよ』

ちょ、ちょっと待ってよ、そんなこと気軽に言わないでよ。

彼女はワタシより2・3歳若くて
一番下の子はまだハイスクールに入ったばっかりで
まだママが大好きなんだから。

お正月明けたらまた会いに行きたいなあ。
ちょっとでもいいからうちのことなんか手伝ってあげたいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はがき

帰宅してポストを見ると
はがきが一枚ワタシ宛に来ていました。

差出人は記憶にない名前・・・・
住所は

前に書いたことのあるじいちゃんの住所です。

あっ!
蒲田のじいちゃん・・・・・
9月に電話をしたとき、もうだめなんだよと言っていた
翌日会いに行ったけど
御家族から会わないで下さい、と言われて帰ってきた。

《父は12月9日に亡くなりました。
生前父がお世話になりました。
ありがとうございました。》


じいちゃん、めぐり会えてよかったね。
一緒にお墓参りへ行ったり
蒲田で御寿司食べたり
楽しかったね。
ワタシの彼氏、とおすし屋さんで会計の時言ったら
すごく喜んでくれたね。

そのことをゆうべ寝るとき思い出していたんだよ。
もう、この世にいなかったんだね。

《父はやつれていく姿を見せたくなかったんだと思います》

もう一度会いたかったな。
やつれていたって平気なのに。
去年、蒲田の駅で握手してまたねと言ったら
『会うのはこれが最後かな』ってじいちゃん言うもんだから
ワタシはホームで泣いちゃったんだよ。
そのとおりになっちゃった・・・・・・

9月の電話で
ワタシを忘れないでね、と言ったら
じいちゃん、元気に
忘れないよ、あの世に行ってもあなたのことは忘れないよ、って言ってくれたのに。

さよなら、
さよなら、
さよなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーツ!

ひょんな事からダーツが手に入りました、うわーい!子供たち、ウチでダーツ大会だぜぇ!p506ic0034996730.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

クリスマスイブの今日、我が家はいつもと同じように過ぎていきます。

こどもたちが小さい頃は
サンタさんにお預かりした プレゼント を当日までどうやって見つからないようにするか、とか
長男の誕生日が23日なので
ケーキ屋さんに「クリスマスケーキに お誕生日おめでとうのプレートを乗せてください」とお願いしたり
たいていはワタシが焼いたんですが・・・
やっぱ、プロの作るケーキの方がきれいだしね~。
ウインナソーセージで小さいアメリカンドッグを作ったり
チキンを買ったり、焼いたり。

忙しく楽しいクリスマスを過ごしてました。

今日、そうだ小さいケーキを焼こう、と突然思い立ち
15cmの型とペーパー、生クリーム、イチゴ、ぶどうなどを買ってきました。

お?!ちょっと待てよ??
確か11月に近くのおいしいパン屋さんの
すばらしくおいしい「シュトーレン」を予約した・・・・事を思い出した!!
それも2本。
しかも「23日に取りにきま~す」と高らかに言ってきたんだった。

混雑するパン屋さんに肩を小さくして取りに行きました。

てな訳で今夜はシュトーレンイチゴ添え、スモークサーモンとハムのサラダ、
焼き鳥(なんで!?)かにピラフ、たまねぎのスープで
クリスマスディナーです。

今、また思い出した!
妹からお歳暮で「ポークスペアリブ山賊焼き、パストラミ鴨ロース」を貰ったんだっけ!
お正月用にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日23日は長男の誕生日です。

長男、お誕生日おめでとう。

そしてREGGAE関係のお友達Takkyさんも同じ日がお誕生日です。

Takky!お誕生日おめでとう。

えと、長男になにをプレゼントしていいのかわからないので
バースデイカードにちょっと便利なものを同封して送りました。
長男に確認したら『何も入ってなかったよ』
あら大変!
よく聞いたらその前に送ったクリスマスカードでした。

でも、カードをポストに入れたのが前日でした。
クリスマスカードとバースデイカードの順番が逆になってしまいました。

普通なら翌日届くのですが
折りも折り、今はクリスマスカードと年賀状の受付とお歳暮と
郵便局は大忙し・・・
しかも今日は祝日です。

きっとあした届くね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

今日は冬至です。
明日はうちの長男の誕生日です。
カレンダーの天皇誕生日と書いてあるところに並べて○○誕生日と書いてあります。

けさお風呂を洗って
お湯をためるばかりになっている湯ぶねに
柚子を5個、ごろごろと入れてあります。
ふたをしてあるので柚子が入ってるのは見えません。
最初にお風呂に入るのは夫なので
夫が 10cmほどふたをずらした隙間からお湯を汲みます。

ふふふ
夫は、きっと中を確認しないで、その隙間からごろごろと柚子を入れることと思います。

夫の実家に大きな柚子の木があるので
うちは冬になると柚子がいつも山ほどあるのですよ。

そしてまるでどっかの温泉のコマーシャルのように
柚子だらけのお風呂にはいる・・・・に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コート

こんなに寒くなったのでコートが必要だと
洋服ダンスから引っ張り出そうと・・・・・

あれ?ここじゃなかったのか。

隣の部屋の壁にいつもべろ~んとぶら下げてるところがあって
きっとそこだな・・・・
あれ?ここでもなかったか・・・

夫の背広が入れてあるタンスだな、長いものはそっちに入れておくことがある。

あっれぇ???
どこにしまったんだろう。

以来、1週間家中探していますが見つかりません。
それも2着。
これはきっとクリーニング屋さんに違いない、と今日行ってみましたが
探してくれて見当たりませんとのこと。
その店員さんは几帳面な人で今まで間違いなかったもんな~。
他のクリーニング屋さんには行ってないし。

どっちもちょっと(ワタシにとっては)高かったコートで
片方は短いので襟と袖口にファーが付いていて
もう片方は長いコートでフードが付いていて
黒と茶色のリバーシブル。

はああ、どうしよう。
ついてないな~~。

いつも車だからいいけど電車で出かける時どうしよ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

気の利いた人はもう書いているだろうな~、年賀状。
うちはまだ買ってもいない。

オートバイに乗っていたころはツーリングに行った時の写真とか
近所の『オートバイ乗り入れ禁止』と書いてある公園にバイクを押していって
嫌がる夫に無理やり写真を撮ってもらったりして
年賀状を作ったっけ。
子供の写真の年賀状なんて貰ってもうれしくないよね~、と言う話を聞いて
こどもの写真でさえそういわれるなら
ワタシの写真なんて迷惑に違いない、と思い
芋版で年賀状を作ったら
「今年はお元気な姿が見られず寂しいです」と言われたことがあった。
知り合いの喫茶店に出したら、お店に貼ってあって

『うわ~ワタシの写真の年賀状なんて貼ったら
お客が来なくなっちゃうよおおお』

「いや、魔除けに・・・・」

で、どうしよう。今度の年賀状・・・・・
ハワイの写真を見直したら
ちゃんと撮れてるのは食べてるところばっかり。
しかもひと目でハワイってわからないような。

とりあえず、写真のチェックをしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い・・・・

ここ数日猛烈に寒い。
うちの暖房はリビングに電子カーペット、こたつ。
台所にファンヒーターじゃない、反射式の石油ストーブ。
私の部屋はあまりに寒いときだけエアコンをつけます。

日当たりが悪いのでお昼を過ぎるとすんごく寒くなります。
雪の中を駆け回るはずのワンコも小さい日なたと一緒に移動してます。

寒いからと一日延ばしにしていた
両親のお墓参りに勇気を出して行き
カチンカチンに凍った花立てから凍った花を取って
新しい花を挿し、お線香をあげた後

少し歩こうかと、運動公園に行きました。
寒くて車から出られない・・・・・
だよな~、さっき墓地に行く時雪がちらちらしてたもん・・・
こんな日に無理に歩かなくたって、と思いましたが
気を取りなおして歩き始めました、が
さすがこんな寒い日は、歩く人もまばら・・・てかほとんどいない。
家の中にいたほうがよっぽど健康的かもしれない。

ストーブの上でやかんが音を立てています。
夫とワタシのゆたんぽ用のお湯が沸いて
こんな小さい湯たんぽなのに朝までぬくぬくとやわらかくあたためてくれます。
電気製品のように乾燥しないので快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば粉マドレーヌ

さっき、めんどくさ~と書いたマドレーヌ、
やっぱ、焼こうかなと思い、キッチンへ。

小麦粉の半量をそば粉にして見ました。
そば粉はグルテンが少ないのでどうなるのか見当も付かないけれど
かたちにはなるだろう・・・ええい!

PC180120


できたのがこれ。
予想通りあまり膨らまないし、甘い!
蕎麦の味なんて全然しない!!
そば粉だからとレモンの皮もバニラも使わなかったのに。

やっぱさー、

古いそば粉は
蕎麦がきとか、蕎麦ぜんざいとかそういうものにして食べよう。
バターと砂糖の量にびびっちゃった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば粉

夫の蕎麦打ちの趣味のため大量に買い込んでしまったそば粉・・・
一回しか作らずに新そばの季節になってしまいました。
家族がもういいよ~~、と言うくらい打たないと上達しないよ、と言ってあるのですが
だって、私は毎日お蕎麦でもいいくらい好きなんだもの

一度、もう少し細いと完璧だね、と言ったせいか
蕎麦食いたい、と言ってもなかなかやろうとしません。

始める時に「蕎麦打ち入門セット」という一通り道具がそろっているのではヤダと言って
打ち台はこれ、捏ね鉢はあれ、蕎麦包丁はこれ、と
ネットや本で調べて購入してました、けっこうお金をかけたと思われます。

・・で、古いそば粉がもったいないので
マドレーヌなら失敗が少ないので、そば粉を入れて作ってみようかと思い
用意をしましたが

めんどくさくなっちゃった・・・・

歯磨き粉とかそんなものを買いに出かけてしまい、
ついでに100円マックでお茶を飲んで
ゆるゆるしてしまいました。

明日でも頑張ってみよう・・・・と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイからクリスマスカード

ハワイから2通続けてクリスマスカードが届きました。
ひとつはお友達。
もうひとつは、去年、おととしとお世話になったツアー会社からです。
今年は期間も短かったし、友達と過ごしたりオフ会に参加したりであっという間に過ぎてしまいました。
もうずいぶんたつのにちゃんとワタシと娘に名前も書いてあって
今度来た時にはお食事しましょう、と・・・・

去年は到着日の金曜日にタンタラスから夜景を見る、というナイトドライブをお願いして
しかも、シェラトンの花火をタンタラスからみたいとリクエストしたら
時間を調整してくれました。
タンタラスの丘へ行くコーナーが続く道で
「窓の外を見ないで」と言われ
『???』
「このカーブから夜景が見えてしまうんですよ。
夜景はお楽しみにとっておきましょう!」と。
そしてきらきらと瞬く夜景をみて、念願の花火を見て
別の丘に移動してジュースを飲みながら寝そべって
ゲコーの鳴き声を聞きつつ満天の星を見ました。

私たちはあまりお買い物もしないし、観光地を次々めぐることもしないけれど
こういうことがとても楽しい。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマスカード

買ってあるのになかなか出さなかったクリスマスカードを今頃書いてます。
のんびりお茶を飲みながら。
このお店では今までコーヒーを頼むとチョコレートが付いていたけど
今日は焼いたメレンゲ!うれしー♪
一個じゃ足りないな~。

p506ic0034734583.jpg

カーテン越しだと夕日に向かった席でも光が素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

citibank

なにげなく、citibankからの封筒を見ていたら
POSTAGE PAID AUSTRALIAと
切手を貼るあたりに印刷されてある・・・

あれ?これって日本から発送されてるんじゃなかったの?
へ~、知らなかった。
日本じゃなければアメリカだろ~な~とおもっていた。  
中に入っている明細とかいろんな御案内が日本語のものだし
どんな仕組みなんだろう・・・・

ま、いいか。
心配なのは残高がどんどん減っていることだな。
年が明けたら本腰入れてお仕事を探そう。
でないと5月にハワイへ行けなくなっちゃう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたずら

出かけた先の立ち木をふと見ると
何かナイフかで名前を彫った跡がたくさんあります。
ひどいなぁ、なんてことするんだ。
木はそれでもがんばって(木の心はわかりませんが・・・たぶん)
彫られたところに新しい皮を作っていました。

そういえば
カピオラに公園か、ホノルル動物園のバニヤンにも漢字で名前が掘ってあったっけ。
世界中どこへ行っても
こんなことしてんのかな~とちょっとせつなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歳暮

病院から帰ってきたら宅急便の不在票がポストに入っていました。
電話をしてあらためて届けてもらうと
なんとお歳暮です。
うちは、ただの会社員だったのでそういうお歳暮はないに等しいのですが
べりべりと開けてみるとどうやらハムらしい・・・・・
ハムにしてはちょっと軽めかな?
包装紙の下は発泡スチロールの箱、
なんだろうなんだろうわくわくわく・・・
ぱかっ
oseibo


あっひゃ~~~
岩手牛の霜降りだああああ
すき焼き用の割り下まで付いてるううううう

『おいいいうちにたべよ~~ねっ!
しらたきと焼き豆腐と春菊買って来るね~~』
ネギと白菜はあるしいい
今からお買い物に行ってきます、うふうふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューハイ

明日は5週間ごとの病院へ行く日です。
ホントは先週だったのですが、先月飲み忘れたお薬があるので勝手に一週間延ばしました。

夕ご飯の時、
ポーク生姜焼き、焼いた厚揚げの大根おろし乗せ(うちでは雪虎と呼んでいる。あつあげの焦げ目が虎の模様、おろしが雪)煮物、黄色いたくあん、サトイモと大根のお味噌汁を前にして
今日買ってきた酎ハイ、
tyuhai

この瓶に入った酎ハイのクラシックさにやられて一本だけ買ってきました。
しかも栓抜きつきです。
この栓抜きも栓抜き以外何者でもない!基本の栓抜きですよ。

さあ、栓を抜こう!とした瞬間
明日の病院を思い出しました。
ああああ、血液検査の結果を少しでも良くしなくちゃ・・・・
今、これを飲まなくても大して変わりはないけれど我慢しとこう。


今日のお昼に食べ過ぎたことも思い出しちゃった・・・・
どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

うちのクロタローのおやつを買いにホームセンターへ行ってきました。
(うちのワンコはワタシの気分でクロだったり、クロリンだったり、クロちゃんだったりクロっだったりします。でもちゃんと付き合ってくれます)
犬用煮干しとカメの水槽の敷石をぶら下げて店内をうろうろして
ホントはもうとっくに替えなくてはいけないキッチンの蛇口や換気扇を見てました。
今年中には交換して少しは快適にしなくちゃ・・・・
うちの夫はそういうことは頼んでもしてくれないので
説明書を見ながらワタシがやります。
じっくりしゃがみこんで説明を読んで、よしこれならワタシにもできるぞ、と確認して
売り場から離れます。
おい、買わないのか?あんだけ熟読して。
次回ということにして・・・と自問自答。

レジでお金を払うとレジのおね~さんが
「それ少し開いてる」と袋に入れるおね~さんに言ってます。
よく見ると犬用煮干しの袋が少し破れてます。
『あ~いいですよそれくらい』と言ってお店を出たのですが
もしこれがただ破れたのじゃなくて誰かのいたずらで毒でも・・・と
思うと心配になってしまい
お店に戻って『やっぱり取り替えて、心配だから』と取り替えてきました。

ワンコのことでさえ、こうなのだから
お孫さんでもできた日には、どうなっちゃうのかしら?
そうだ!その時はハワイにでも行くことにしよう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼ~~ねんか~~いい♪

12月も半ばにさしかかり
いよいよ忘年会のシーズンですね~。
今は仕事をしていないのでほとんどないのですが
先日プチ忘年会の声がかかったので喜び勇んで行ってきました。

そこはとてもおいしい和食やさんで
人数も少ないし、一緒に行ったうちのひとりの知り合いのお店なので
カウンターに座りました。
いや、座ったのは椅子ですが。

つぶ貝、生牡蠣などのお刺身を食べながらネタケースを見ると
どうにもおいしそうな大きいきんきが10匹ほど並んでいます。
その中の一匹が目が黒々ツヤツヤして
何品も頼んであるにもかかわらず、どうしても食べたくて注文してしまいました。
ワタシはお酒があまり飲めないので(反対意見もありそう・・・・)
その日は運転手、飲めないならうまいもの食ってやろう、みたいな、ね!

店主がわしっと掴んだきんきを
『あ、それじゃない、その下の。ちが、その隣のヤツ』と選ぶと
「これ、隠しておいたんだよ~」とのこと。すみません。
煮てもらってひとりで抱え込んで食べてると
店主が
「魚好きなんだね~」
と半分あきれ顔で感心されてしまいました。

今まで嫌いで食べなかったうなぎが食べられるようになったのは
そのお店のうなぎを食べてからです。
で、その時も最初からうなぎを注文しておいたのですが
でっかいきんきを一人で食べたりしたので
いざ、うなぎが来た時にはかなりおなかがいっぱいになっていて
半分、手伝ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞味期限

リサイクル品などを売るお店に行ったら
店舗が大きくなって食品なども売り始めていました。
まだ
商品をきちんと並べてない状態だったのですが
営業はしています。
買うもののお金を払ってレジを出ようとするとそこに1本30円の値がついた
500mlのカルピスソーダが。

『あれ~30円だ、買い占めようかな~』
と言うと
レジのおばさんが『あ、それは・・』
何か問題ありなんですか?と聞くと
『あ、あの、お誕生日が近い・・・・』

はあ?!お誕生日?ああ!!賞味期限ね?!

『はい』

そんなの全然問題ないし、
どっさり買ってきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手帳

ここ数年、毎年同じタイプの手帳を使っています。
高橋というメーカーのものなのですが今までの手帳の中でベストです。
もちろんワタシひとりの意見ですよ。
同じ手帳を使うと何かいいかって言うと
まず、慣れている、
次に、別冊で付いているアドレス帳を書き換えなくて済む。
今までのアドレス帳を新しい手帳に差し替えるだけでいい。
月ごとの予定表が月曜から始まっている。

など、多数あります。

今年もそろそろ終わりなので先日御購入しようとでかけました。
ところが見つからなかったのだす。
でも、蕎麦食いに行った先のロフトで見つけました。
さっそく購入し、ついでにクリスマスカードも買ってきました。
明日あたりアドレス帳の変更などをチェックしながら書いて
もうはいり始めた来年の予定を新しい手帳に書き写すことにしよう。
こういう作業は
好きなコーヒーショップの中庭に面した席でやるのがはかどる秘訣ですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日も蕎麦!

今日はかなり遠い所にあるお蕎麦やさんに行きました。茅葺き農家を改築した店でこんな感じ。子供の頃の友達の家のようです。
p506ic0034537973.jpg

もり蕎麦1枚、麦とろを頼みました。
☆追記
麦とろはふわふわのとろろと麦飯、お漬物で380えんです。
もりは外二の新蕎麦で細めの手打ち150g。そばつゆは濃い目でやや甘い。
morisoba


| | コメント (4) | トラックバック (0)

県展

高校の同級生、同じクラスだった人11人で3ヶ月に一回
お昼を食べる『うさぎ会』
一番後から参加した人が
趣味の陶芸で県展に入選したと『こうさぎ会』のひとりから聞きました。

  注:こうさぎ会とはある日のうさぎ会でランチの後のお茶会で
    多人数のため4人だけ別テーブルになったのをきっかけに
    時々お昼を食べる会。ヌケガケともいう。

・・・で、きょうその友人におめでとうの電話をしました。
恭子ちゃんというのですが
高校時代はわりと仲がよくて、卒業旅行も一緒にいったのに
卒業してからはまったくといっていいほど連絡を取っていませんでした。

高校時代の友人と話していると
お互いに当時の面影を思い出し、だんだん面影というより
その時のままの姿に見えてきます。
そして、ワタシたちはいつの間にかセーラー服の高校生に戻って話していました。

ある意味、不気味っちゃ~不気味ではありますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともだち

きょう、久しぶりに友達から電話がかかってきました。
友達には二人子供がいて、
下の子が生まれたと連絡があってから、
その後は きっと忙しいだろうと連絡をしていませんでした。
子供が生まれるまで美容師の仕事をしていて
とても、腕がいいのでよくお世話になったりしてました。

 最近ね、続けて2回もママの夢を見たの、元気?
 下の子が生後2ヶ月から入、退院を繰り返し、たいへんだったんだよ。
 やっと最近落ち着いたので
 無認可保育園に二人預けて仕事始めたんだ。

  そうなんだ!
  じゃ、またヘアカットやカラーをしてもらえるね~。
  東京までのJRの回数券があるからいつでもいけるよ。
  お休みの日にランチでもしようね。

このお友達は最初は娘の友人だったのですが
ちょっと訳あっていつの間にかワタシの方が行き来が増えました。
それで、ワタシのことを ママと呼んでくれます。

 ママ、前に乾燥芋を送ってくれたでしょ?!丸干しの。
 あれね、すごくおいしかったね。
 両親にもあげたらすごく気に入って、買いたいと思うんだけど
 今売ってるのかな?

そう、うちのほうの名産品で乾燥芋があり、
地元でしか出まわらない丸干しがとてもおいしいのです。
あいにく、もっと寒くならないと丸干しはできないので
できたら送ってあげるよと答えました。
贈ったものをとても喜んでもらえるのってうれしいな~~。
そして
忘れないでいてくれて、ちっちゃい子が二人いて忙しいのに
時々メールをくれたり、電話をくれたり
それも、すごくうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカス

今年の誕生日に娘が贈ってくれた黄色のハイビスカス。
11月末くらいまで外に出していたのですが
こんな寒いのに外じゃ枯れてしまう、と思って家の中に入れました。
寒さが厳しくなってきてからは、もう蕾もなくて
でも葉っぱはあざやかに緑色でけなげにがんばっているように見えます。

うちは平屋で南と北隣の家が二階建てなので
10月半ばから1月末くらいまで日照時間がとても短いのです・・・こんな田舎なのに。
お昼にはもう日陰です。
太陽の光が大好きなワタシにはとてもつらい数ヶ月です。

それでも日のあたるところにハイビスカスを置いて
水をあげて
すると、どうでしょう!!
蕾が3つ膨らみ始めました。

えらいぞ、ハイビスカス。
さすがだ!(なにが?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての蕎麦

初めて蕎麦を食べたのかというと、そ~ではなく
ちょっとこれ↓
soba


なかなか、すてきな蕎麦でしょ?!
なにを隠そう、私が打った手打ち蕎麦です。
もちろんセンセイがいます。
要所要所はきちんと教えてくれます。
蕎麦をまっ平らに、均一にのしていく工程がむずかしくて
どんどんいびつになっていき、修正しようとするとどんどんひどくなっていきます。
先生がやるとあっという間にいい形に戻ります。
そして折りたたんだ蕎麦に、勇気を持って
最初の包丁を入れます。
でっかい蕎麦包丁ですっと滑らせて切り、ちょっと包丁を倒してこま板を送ります。
それをリズミカルに・・・・
うわー、ワタシリズム感ないしな~~、
それでもなんとか切り終えて試食です。

おいしい!!!!やればできるな!!

でも、ワタシは出来上がった蕎麦を食べる方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD

GEOが金・土・日と
DVD、ビデオがどれでも1本80え~~んだよ~~!!
と、友人からゆうべ電話がかかってきました。

急いで片付け物をして借りに行ったらなんと新作も80円だというので
もちろん新作も入れて4本持ってカウンターへ。

「720円になりますぅ」

え?なんで??1本80円でしょ?!

「新作は一泊二日で80円ですぅ、7泊8日だと280円ですぅ」

あ、じゃあ、これは1泊でお願いします。
と、一本は一泊で借りてきたら
今日はふらふらと遠くまでお出かけしてしまい、見てません。
今、見てたんですがなんだか慌しくて落ち着いてみていられないので
あと1泊借りなおして来ます。
夜中にゆっくり見ることにしよう。

なかなか面白いかも、ネバーランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイルミネーション

先週末に点灯式があった近くの市の駅前のクリスマスイルミネーションを見に行って来ました。すごくきれい!ふさいでいた気分が晴れたような感じです。p506ic0033227232.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝くじ

今年も年末ジャンボが発売になりました。
いつも、大きな夢を抱きつつ、ちょっとだけ買うのですが
いったい、本当に一等ってあるのかなと・・・・
それくらいくじ運がない。
一回でいいんだけどな~~。
どうせ当たらないんだろうと
買ったまま、封もあけていない宝くじが少し・・・けっこうあるんだけどな~~

さて、今から英会話教室だ。
12月分のお月謝もって行かなくちゃ、と
月謝袋を取り出すと
先月分の月謝まだはらってなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »