« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

おみやげ

去年の5月、ハワイへ行く時、友人にバッグを借りて
お土産を買ってきたのに、

そのまま、借りっぱなしでい、10月にオーストラリアに行った時もそのバッグを借りて
そこでもお土産を買ってきたのに

ずっとカバンも返してなければ、お土産も渡していなかったので
さっき、突然に押しかけてお土産を渡してきました。

その友人は
ワタシの海外旅行の始まりを作ってくれた人なのです。
恩人なのです!!

すぐ帰るつもりが、ハワイの話になると
私達の間では伝説となった「ワタシの初めてハワイ物語、鬼添乗員の巻」が始まってしまい、
もう、何回も話しているのに笑いながら、涙を流しながら
時を忘れてしまいます。

今日も同じ。
夕暮れの忙しい時間なのに・・・・でもすんごく楽しかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転んだ、また・・・・

きょう、まっ平らなところで転びますた・・・涙
お昼ごはん食べ過ぎてお腹がおもくて
頭も働いていなかったから・・・とか言い訳してますが
オトナなのに
子供のような擦り傷がひざ小僧に。

一応、なんとか転ぶのは避けたいと
おっとっとっと・・・・とつんのめりながら回避しようとよろけて行ったんですが
その後、むなしく転びました。

すたすたとウオーキングをしていたどこかの奥さんに
「大丈夫?」と声をかけられましたよ・・・

ほんとは笑いたかったに違いない!
自分でもその姿を思うと可笑しい・・・情けない・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マラソン大会

今日は私の住む市で全国区のマラソン大会でした。
うちはコースのすぐちかくにあるので 
マラソンが始まると交通規制でうちから出られなくなってしまいます。

何とか脱出して隣町にある運動公園へウオーキングに行きました。
ふだんはほとんど誰もいなくて
『ここは、なんていうか税金の無駄遣いじゃないのか?!』
とかいいつつ貸切状態で歩いたりしているわけですが
今日はサッカー場も野球場も使われていました。
その関係者の子供達が先週の雪が残っているところで遊んでいて
皇帝ペンギンくらいの小さな雪だるまをたくさん作っていました。
写真を撮りたかったのですが、怪しい人と思われそうなのでやめました。

この寒いのに汗びっしょりになるほど歩いて
帰宅すると
マラソンのコースになっている大通りはもう交通規制は解かれていましたが
ランナーがまだたくさん走って(歩いて?)います。

こんな時間にまだゴールしてないランナーはそれなりの厚着です。
もう、太陽は沈んでしまったのでかなり寒くなってきてます。
あと少しだよ~、頑張ってね。
車の中から声援を送りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生

今日は高校のちび同窓会《うさぎ会》でした。
お昼を食べた後お茶を飲むために
総勢10人のとってもやかましいおばさんたちがファミレスに行きます。

喫煙席でもよろしいでしょうか

と通されたところはそのファミレス・デ○ーズのまんまん中!
テーブルを3つつなげてくれて
「お子様はいらっしゃいますか?」と聞かれたので

「こんなおばばばっかりです」と答えたら、小さく笑われました。

全員席に着くとま~~圧巻です。
それぞれ注文の品を勝手に叫びます。
ファミレスの店員さんってたいへんだなあ・・・・

とりあえずオーダーを済ませ、本格的におしゃべりが始まります。

この10人がみんな高校生だったんだなあ
私達の高校は一応県都にあったので
もっと田舎から来た人たちは「都会だなあ」と思ってひるんでいたそうです。
ワタシは学校の近くだったので
華やかな都会の人に見えた・・・と聞いて
お茶を吹き出しました。
あはは、みんな、そんな時代があったとは思えないほど
堂々とした立派な、どこへだしても大丈夫なおばさんになってますよ~。
10個の歴史がきらきらしてますよ。
これからもがんばりましょうね。
・・・・・・・・・とみんなの顔を見ながら心の中で思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はっぴーはっぴー

昨日はすんごいハッピーディでした。
今のワタシにもっとも必要なことが
天から降ってきました。
それは・・・・秘密ですが

12月のクリスマスイブから続いた嫌なことが払拭された感じです。
このうれしさはしばらく続きます。

ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンコ、その後

1月14日に書いた記事わんこのその後、
そのショップの人と知り合いだと言う人に聞いてみたら
「そのショップをたたんだあと
ちょっと遠い実家の手伝いをしているとか聞いたけど
そんなに親しくないからわからない」とのこと。
今日も宅配便を出しに行ったので
恐る恐る車を停めてみました。
だってほら、ここんとこ雪降ったりして寒かったから
大丈夫かなと、思って。
車がとまる前にもう「くぅ~んくぅ~ん」とないています。
近づいてみるとお水もないし
餌の入れ物はごみだらけです。
よけいなお世話とは思ったんですが
餌の食器に持っていった水を入れ
発砲スチロールのカップ(家から用意していった)にドッグフードを入れて
ワンちゃんたちの前に置きました。
むくむくした元は白いワンコはちょっと後ろ足が不自由らしいです。
大きな柴犬のようなワンコはこっちを見ながら
詰まらせながら食べています。
また先日のようにそこを離れがたくなる前に
ドッグフードを食べているうちにそこを去ります。

のら犬は食べ物や水を探して歩けるけど
このワンちゃんたちは紐に繋がれていてそれはできない。

時々は来るらしい飼い主さんにあてて
水だけでも切れないようにすることはできないでしょうか?
と、メモを書いてショップの郵便受けに入れてきました。
ほんとによけいなことだとは思うけど。
こんなメモを読んだらきっと嫌な気分になるだろうな・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイ旅行

ハワイ旅行、と言ってもまだまだ先の話ですよ。
あんまり毎日寒くて
土曜と月曜に降った雪も
日のあたらない我が家の庭ではまだまだ溶けず
これではうちの庭は永久凍土になってしまうかと思うほどです。

そんなもんで、毎晩海外旅行のサイトをみて
例年通り5月の連休明けに予定している『娘とハワイ』に
思いを馳せています。

ただね~、まだ5月のツアーがあんまりないのですよ。
去年は素敵なホテルに泊まって
たくさんのブログ友に会うことが出来て
こんなに楽しいハワイはもうないんじゃないかと思うほどだったので
今年はどうしようかと・・・・

5月のツアーでひとつ素敵なのを見つけちゃった♪
もちろん激安。
健太さんのホテルの近くのコンドで5日間のやつ。
帰り便の変更可なので3日くらいずらして
ココマリーナ近くの友人宅に泊まらせてもらおうかな~とかなんとか。

あ、まだ全然きめてないのに
いろんなこと考えてしまった!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

買い食い

ウオーキングのあと
大手スーパージャ○コで夫のセーターを買おうと行ったら
ちょうど『火曜セール』をやっていました。

セーターはいいのがなくて
別のお店で買うことにして食品売り場へ。

うわ、やさいやすい!
人参1本26円。
しいたけ1パック99円、いろいろのものが99円。
これが売りなんだろうけど
欲しかったものは人参とパン粉とゴミ袋なんだけど
かご一杯買い込んで1500円くらい。うっひゃ~うれしい。
・・・・・って予定外のものを買ったら何にもならないんですけどね。

焼いてあるばら売りのフランクフルトソーセージ発見!!
おいしそう・・・帰りの車の中で食べよう。

マックで100円コーヒーをドライブスルーで買い、食べます。

夜、吐き気に襲われダウン。
ええ?!なんで?あんなもので・・・
ハワイでなに食べたって平気なのに。
アロハスタジアムででっかーーーーいシェイブアイス食べてもなんでもないのに。

きっと、体調が悪いからだ!
そうだ、きっとそうだ。
ちょっと寝よう。

・・・・・と途中まで書いて、下書きに入れて寝たら
今日は終わっていました。

お腹がすいたからと言って晩ご飯前に買い食いしてはいけません。
というこどもに言うような教訓でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も雪!が降った。

けさ、晴れてたので
お洗濯物を外に干して、ちょっとお茶などコタツで飲んでおりました。
晴れを信じて・・・・

なんとなく薄暗くなったので
外を見るといつの間にか雪!それもまるで吹雪のような!!
あわてて洗濯物を取り込み
うちのワンコを見ると
寒さに強そうなうちのクロはうれしそうに雪の中に立ち・・・・

背中が黒くてクロと名前がつけられたのですが

「あははは~クロがシロになっちゃった~~」
背中に雪がこんもりと積もっていました。
ちょうどうちに来た妹と大笑いしながら
携帯のカメラで写真を撮っていたら
プライドを傷つけられたクロにワンワンと吠えられてしまいました。

ごめんね~~、クロたん。
P1000051
背中に雪が積もっているんですが
庭の雪と同化してしまいよくわからないけど頭の雪の数倍積もっています。
平気で雪の上に座っていたりします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

雪・雪・雪

いつも行く運動公園に行きました。
ほとんどの場所はすでにそりすべりとか足跡がいっぱいだったけど、ここはわりときれいでした。
ちょっと夢中になりすぎて靴の中もジーンズの裾もビッショリです。
p506ic0038601228.jpg

自分の写真をどうやって撮ろうかと・・・・
人に頼んで撮ってもらったら
『う、後姿?!』

そ、後姿でいいんですよ~~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの雪!

この地域にも雪がふりました。いきなり大雪です。
きのう雪用のタイヤに取り替えてよかった!
雪が凍らないうちにガソリンを入れて来なくちゃ!
p506ic0038404619.jpg

ガソリンスタンドから戻ると竹箒を持った近所の御主人が
『降ったね~~』と声をかけてきました。
「いきなりつもりましたね」と返事をすると
『俺は雪国育ちだから、これくらいなんでもないんだ。
ここら辺じゃ大変だろうけど・・・』と笑っています。

ちょっとうれしそうな顔でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイヤ

どうやら明日はここら辺も雪らしい。
いつも朝起きて
『うわ~~雪だ・・・タイヤ替えなくちゃ』と
タイヤ屋さんへ行くので
同じ考えの人がたくさん来ていて、2時間も待ってスタッドレスタイヤに替えて貰います。
寒いし、タイヤ屋さんまでの雪道を行くのもどきどきだし
今日のうちに交換してこようと出かけました。

今日はお客さんが誰もいませんでした♪
あっという間に替えて貰うことができました。

自分でやればいいのに
でも、自分でやるのが一番信用できないし(笑)

とりあえず、明日雪が降っても
安心安心・・・・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン

木曜は英会話のレッスンの日です。
でも、ちょっと風邪気味・・・・
休もう~かな~。行こうかな~~。
行けば行けるけど、
無理して行って
先生に風邪をうつしちゃったら申し訳ないし・・・・

やっぱ、行こう・・・・・・・っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆大福食べたー

黒豆大福を買って帰宅。
かなり夜遅かったのですが
お茶を入れてさっそく頂きました。

うまっ!うまっ!!
餡が黒豆なのね!!
黒豆がうえにぽつりと乗っているからかと思ってた・・・

黒豆が好きでお正月に限らずいつも黒豆を(甘く煮て袋に入ってるやつ)
常備してあるワタシにはもってこいの大福です。

あああ、だめだ!!もう一個食べたい。

《我慢するんだ!あしたにしなさい!》←心の声

ということで、明日2個食べます。
起きる楽しみができたぞ!!

さ、寝よ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒豆大福買った!

Suggyさんのところで紹介されていた黒豆大福買いました。
家に帰ったら食べます。
そんな遅い時間に食べちゃいけないんだけど。

ずらりと並んだ黒豆大福。
p506ic0038076838.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッグ

いつも使っているお気に入りのバッグが
あまりに無造作に使うのでくたくたになってきました。
このメーカーはそういうふうに使っても大丈夫なはずなのに
よっぽどワタシの使いが激しいらしい。

皮のお手入れ用のクリームと保湿剤があるので
お手入れをしました。

まず中身を出して・・・・・
うわ~~!!
こんな小さいバッグにこんなに入れてたのか、ワタシ。
重いはずだワ。
ほこりを払って
柔らかい布でクリーナーを・・・・
あ、柔らかい布がなかった。柔らかい布ってわりとないもんなのね・・・
そーだ、あれだ。買ってほとんど使わなかったパ●ツ。
ちゃんと洗濯してあるしだいじょうぶ。はさみで元の形がわからない程度にまわりの縫い目の辺りとかを切る。
おほ!これは具合がいいゼ、と。

クリーナーできれいにしたあと、ちょっと時間をあけて保湿剤を塗るんだけど
その間に友達とお茶。
帰ってきて保湿剤を丁寧に塗ります。
・・・とここまでは昨日の作業。
けさ、バッグを見るとなんだか丁寧に使い込んだように見えるじゃないですか!!

明日、久しぶりに東京の友人に会うのでまたこのバッグを使おう。
ついでに渋谷の東横のれん街で
Suggyさんが先日書いていた『たねや』の黒豆大福を買って来るんだ~♪
すんごくおいしそうで
でも近くにそのお店がないから
普通の大福で我慢してたんだ。
やっと食べられる♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロコモコ

久しぶりに妹とランチ。
妹の知り合いがやっているレストランでは
御主人が大のハワイ好きで
数年前からメニューがほとんどハワイ料理になりました。
ハワイのビールもハウピアもスパム結びもちゃんとあります。

今日はロコモコを頼みました。
やっぱり、日本ですからプレートが見えないほど山盛りではありませんが
ばくばくと食べてしまいました。

写真を撮ろうと携帯をカメラモードにしておいたにもかかわらず・・・・
すっかり食べてから
あれれ、写真撮るの忘れちった!あはは。
なので
テーブルクロスと紙ナフキンを撮ってみました。
ここの紙ナフキンはいるか模様なのです。
訂正:紙ナフキンではなく紙おしぼりです。

P506iC0037945700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパート

隣の市にある老舗のデパートの地下食品売り場へ久しぶりに行きました。
結婚したばかりの頃は
すぐ妊娠したこともあってつわりがひどく食べるものが限られてしまい
とんでもないものが食べたくなり
でも近くのスーパーには置いてないのでそこまで行きました。
適度の緊張感を持って買い物をするとちょっとつわりも抑えられた気がします。

もちろんその頃とはテナントなど違いますが
少し高級感があって好きでした。
鯵の干物ひとつにしてもいいものがあったりしてね。

つい、舟和の芋ようかんやあんこ玉を買ってしまいましたが
普通に食材を買って地下から上がると

『閉店セール』の文字が・・・・
あらら、閉店してしまうの?
中学、高校とこの町に住んでいたので
ここは学校帰りの遊び場だったのに。

と思ったら、道路反対側にあたらしく建てて、3月に新装開店とのこと。
その場所もデパートがあったのですが数年前に閉店しました。
(そっちも遊び場だったんです)
懐かしい店構えがなくなる前にまたいって来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんこ

今、娘あて宅配便を出して来ました。途中、もう閉めてしまったサーフィンショップがあり、その頃は大きなむくむくした犬がお店の前に繋がれていました。さっき、通りがかりに見たらわんこがいます。それも2匹!車を停めて様子を見に降りると2匹とも人こいしげに鳴きながらロープいっぱい近寄ってきます。餌も水もなさそうなので持っていたドッグフードと水をあげました。よけいな事とはおもったんだけど水がないのはかわいそうだと思って。飼い主はどうしたんだろう。後で調べてみよう。心配だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむ・・・ハワイ行きたい

あちこちで大雪が降り
ここら辺では雪こそ降りませんがとっても寒い・・・

今日は曇りのち冷たい雨。
2・3日前に見たTV番組で沖縄で安く暮らしている人のことをやっていました。
ハイビスカスが咲いていて・・・・・
ん?ハイビスカスといえばハワイだよな?!

そーだ!今秀蔵さんがハワイへ行っているんだ。
どうだろ、ハワイ。
楽しんでいるんだろうな・・・・
サーフィンして釣りして・・・・

私たちはマリンスポーツは苦手なので砂浜を駆け回ったり
浅いところで浸かったりするだけなんだけど
ただ、ハワイへ行っての~んびりしてるだけでも気分最高になる。

いいなあ、ハワイ。行きたいな~~~。
写真は去年5月に泊まった
ラディソン ワイキキ プリンス クヒオのラナイから見た風景。
hotel

| | コメント (7) | トラックバック (0)

植物園

ちょっと遠いけどウオーキングに植物園に行ってみました。
そこは鳥獣センターなどと隣り合わせになっていて
植物園は入場料が必要なので境目のところにはゲートがあり閉められています。
そこを出ると再入場はできないと注意書きがあります。
もし出てしまったら鳥獣センターの方から駐車場にお回りください。

はいはい、そっちからも帰れるのね。
じゃあ、出てみよう、そっちの方が歩くのにはよさそうだ、と
回転ドアのようなところから出ます。

歩くのにはもってこいの山道
歩くと積もった落ち葉が足の裏に柔らかく心地いい。
子供用の木製のアスレチック遊具があり
ちょっと試してみるとけっこうむずかしい、怖い。
長い長い木の階段があってしばらく誰も使ってないような長い長い滑り台があったので
その階段を上ってみる。
P1000039
これはてっぺんから下を見たところ。


こっち側は無料のせいか、歩いている人がけっこういる。
お友達同士、年配の御夫婦。
年配の御夫婦はちゃんと山の装備で歩いている。
お休み所のある展示館のテラスで汗をかいたその服をさっぱりと着替え
持ってきたおにぎりを食べている。
素敵な御夫婦だな、とちょっとうらやましく思いながら
次へ行く。

結局、さっきのゲートをよじ登り、植物園の戻ったのですが
(いや、やっちゃいけないのですよ、それは・・・)
途中の橋から下を見ると池のような川のようなところが
ばりばりに凍っています。

この橋の上から石を投げてみたい(にやり)
(だめだよ、そんなことやっちゃ・・・・)

一個だけ・・・石を拾ってきて投げてみると
カッコーーーん、といい音を立てて石は簡単に跳ね返されました。
ずっと、半端じゃなく寒かったもんね~~。

見つからないうちに帰ろうってことでそそくさと帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついてない~~

ここのところ、毎日なにかついてないこと続きです。
今日、正確には先週の土曜日の失敗にさっき気づきました。

損害額でいえば3000円・・・・・
今働いていないワタシにとって3000円は大金!
はああ、しょんぼり。

でも今日はお昼においしいお蕎麦を食べられたからよしとするか・・・

がんばれ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撃沈・・・・

おとといの事故になんだか責任を感じて
一日撃沈してました。

ああ、あの時お茶でも・・なんていわなければ良かった・・・・・とか

妹は
『おねえちゃんのせいじゃないから気にしないで』
とやさしいのでよけい申し訳なくて。
実際のところ、車の損傷の割にはたいした怪我じゃなくて
不幸中の幸いだと思います。

しかもけさ起きたら雪が降っていました。
(さらに撃沈・・・)
やべ~~まだスタッドレスタイヤじゃなかったんだっけ
しょうがない、今日は汚れてきたかめの水槽の水でも換えようか。
しばらくすると雪は雨に変わり
雨の中、外の排水溝に亀の水を捨てに行き、
やっと、終わったと思ったら
太陽様が出てきました。

日が照れば、それはそれでうれしいので
さっそくお散歩(車でね)に出かけてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故、その後

昨日の事故から一夜明け

休日当番病院へ行った妹と姪たちのところへワタシも行きました。
加害者にも来てもらい
今後のこと、姪は美容師で立ち仕事なので
大事をとって、東京に戻ってから、近くの病院にかかることなどを話しました。

一応、軽症だったことを不幸中の幸いと喜び
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅してから
妹に『宝くじ買えば?』とメールしました。

姪はちょっと神経が細やかなので
あまり事故のことを深刻に考えないように、と思って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故

きょうはこの地域で成人式でした。
姪にお祝いをあげようと、式から帰る姪たちと喫茶店に向かいました。
ワタシが喫茶店の駐車場に車を停めた瞬間、後ろを走ってきた妹の車は追突されました。
中には今日成人式の姪と今日お誕生日のもう一人の姪が乗っているのに!
しかも最初にぶつかったのはその後ろの車!かわいそうに間の車は前後がぐっちゃぐちゃです。
加害者はなんだか責任感のかけらもなさそうなはなしっぷりで両親を呼んだりしてます。
ワタシはあまりにも腹がたってどなってしまいました。
ワタシには実害はなかったものの、腹立ちはそれ以上です。

最初に追突された車の御夫婦は救急車で病院に行きましたが
姪は振袖を着ているので明日病院に行くことにしました。

なんだかすごく責任を感じます。
最初にぶつかってきた車の運転手は女性ですが
あんなに車間距離をあけていたにもかかわらずノーブレーキで突っ込んで来るなんて
しかも、間の車はブレーキをかけたのに妹の車のところまで押し出されています。
きっと、たぶん推測ですが
携帯でメールでもしてたんじゃないかと妹と話しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりに東京

久しぶりに東京へ来ました。いやぁ、東京は寒いなー。うちの方が寒いと思ってたけどあまかった。結局、娘とお昼を食べ、晩ご飯を食べ、お喋りしただけだったような…。ツブ貝、関さばのお刺身、あん肝、海鮮サラダとお寿司などを食べ、満腹状態で上野に向かっています。
あ〜幸せだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーツ

せっかく買ったダーツをなかなか設置できず
先日、友人の家のダーツで遊ばせて貰いました。

最近やっとダーツの的(まと)以外のところに刺さらなくなったばかりのワタシはいいカモで

1点当たり賞金10(円)、ダブルで勝ったら2倍、トリプルで勝ったら3倍、
3桁ぞろ目、100とか200のキリ点数を出したら賞金100(円)というとんでもない
悪たれルールに引き込まれました。

3ゲーム1クール。
一回目マイナス780、当然の結果ですな。
二回目、奇跡です!!ワタシが1540の勝ち!!
ま、ハンデをつけてもらっていたとはいえ
『いったいど~したの!!』
『何があったの?!』
『なにかの間違いだ!』
・・・・・・・・・と、いわれ放題です。

すばらしく気分がいいので賞金は1000におまけして差し上げますたよ♪
オトナですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

今年ももうすぐ成人式。
昔は1月15日が成人式だったのですが
今は第二日曜だか月曜だかになって、あれいつだっけ?とよく思います。
今年は姪が成人式を迎えます。

(あ、そーだ!まだお祝いをあげてない、成人の日前に届けなくちゃ・・・)

長男が成人式の時
地元の国立の5年制の学校にいき、地元で成人式を迎えました。
卒業後、新潟の大学に行ったのですが
新潟・長岡は一月は雪の中なので
成人式は夏お盆の頃にやるそうです。

・・・・・・・・・・・・・ということで
うちの長男は成人式を2回やりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ

今頃《宝くじ》なんて書くと

おお!!年末ジャンボあたったのか!!・・・・と思われそうですが
全然違います。
いや、全然ちがくはないけど・・・・

午後2時の特急で長男も東京に戻り
家に一人でいるのもちょっと寂しいので
白鳥がたくさん飛来している池に行って
パンくずを鳥たちにやっている人たちや白鳥を見たりしてから
帰宅しました。
コタツでゴロゴロとしていると
「今日は4日か~~。あっ!4日だ!!(今ではおととしの)年末ジャンボは今日までだ」
急いで宝くじ売り場に向かいました。
もし、一等賞とか、2等賞とか、前後賞とか当たっていたら大変じゃないですか!?
ねえ!?

案の定高額当選はありませんでしたが
3000円があたっていました。
忘れてたら手に入らなかった3000円です。
その賞金でスクラッチくじを20枚買ってきました。

楽しみはまだまだ続く・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダーツ

年末年始に帰省するこども達と遊ぼうと思って買ったダーツ。
なかなか取り付けられず
箱に入ったままです。
それも2台!
・・・と言うのも、うちは狭くてちょうどいい場所は夫がごろごろする場所だったり
距離が取れなかったりでうまくいかないのです。

長女は今晩8時の特急で
長男は明日午後2時の特急で東京に戻ります。
ああ、残念だ。

後でゆっくり設置して
ウデを磨いておくか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のなごり

最近うちではお雑煮をあまり食べません。
けさはすでに普通のご飯です。

朝食用にほうれん草をゆでようとしたら
赤いもみじが一枚挟まっていました。

ああ、ちょっと前は秋だったんだなぁ。
あんまり寒くて寒い冬ばかり考えていたよ。

なんだかそのもみじを捨てる気になれなくて
台所に窓のところにおいてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

元旦の朝、年賀状が配達されました。

気づいたこと
ほとんどの年賀状がパソコンで作られ
宛名もプリントされていて
手書きの部分が全然ないものがほとんど。
これは主に夫宛のものに多い。

写真屋さん、印刷やさんで作った年賀状は宛名は手書き、
裏に一筆加えられているもの。
きっと宛名を書くついでに裏にも一言かくのかな。
これは夫、私ともに見られる。

御主人の名前で作られたものに奥さんの名前が書き加えられていて
一筆書いてある。
これは私宛。

表裏ともに手書き、と言うものはなし。

前は、奥様が自分だけの年賀状を作ると言うことはあまりなかったようだけど
最近はパソコンが普及したせいかひとりだけの楽しい年賀状が
ずいぶん多くなったと思います。

ちなみにうちの夫は表も裏も手書きです。
ワタシはパソコンで写真(あつかましくも自分の)をとりいれて作りました。
届いた方は
魔除けに玄関に貼ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

新年明けましておめでとうございます。

今年になって初めての仕事は爪切りでした。

午前0時近くなると長女と長男の3人で近くの神社に行きます。
恒例になっていて、長男は数年前から行くようになりました。
そこで古いお札を火にくべて
P1000042

有志が出しているテントで甘酒を頂いて暖をとります。
暖まったところで神社に行き、お賽銭をあげて今年一年のお願い事をします。
お神酒を頂いておみくじを引くと『小吉』
《吉》は付くものの内容的にあまりうれしくないものだったので
境内の桜の木に結んできました。

今年一年、素敵なことが次々ワタシに訪れますように~~~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (3)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »