« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

ただいま~♪

レイコのハワイってさ~のレイコ♪さんと行ったハワイから
現地26日13時30分発JO079便で帰国しました。
もうすぐ到着と言う頃機内放送で
「あと10分ほどで気温9℃の成田に到着いたします・・・」

うわ、さむっ!!

思わず叫んでしまいました。


さっき、自宅のお風呂にゆっくりと入ってのんびりしました。

三泊五日という短くも濃い旅行でした。
詳しくはあとでゆっくりと・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そろそろ

そろそろ出かける準備に入ります。
化粧すれば終わりなんです・・・・

どうせお化粧なんてしても飛行機に乗る頃は
すっぴん状態になってしまうんですけど。

たぶん忘れ物はないな。

きのう友達に「忘れ物ない?」と聞かれて

そんなもん、忘れてみないとわからない、と答え
怒られましたが(笑)

せめてきれいなジーンズを履いていこうとお洗濯したら
生地が詰まって苦しい・・・・
今、体を張って無理やり伸ばしています。

では、化粧の続きをします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お・大雨?

さっき、プーコさんのブログ
明日はハワイ~♪とうきうき気分で読み始めたら

大雨洪水警報が発令中と書いてありました。

ふんふん♪大雨だって~~♪

え・ええっ?!ハワイだよ!ホノルルが大雨だってーーー!!
なんてこと!!

今まで持って行った傘なんて使ったことがないのに・・・
明日出発して
きっと、絶対、
到着の頃には

『抜けるような青空』になっているに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡航準備~~♪

そろそろ、なんか準備らしいことをしなくちゃ・・・
よく考えたら、あさって出発じゃないですか?!

今朝、バッグに着替えと友人に頼まれたものと
HISセット(HISから送られてきた書類)薬、お風呂セットを入れ、
パスポートとお金を確認しました。
化粧品は当日、お化粧をしてから入れるから・・・・

あらら、ものの30分で終わっちゃった。

てかさ、今回のかばん、
P1000052


これなんですけど・・・・・
このかばん、ハワイ以外のどこへ行けと(笑)
前々回のハワイでかばんが足りなくなって
ココマリーナSCのプライスバスターで15ドルくらいで買ったやつ。
ファスナー開けるとどんどん伸びます。

一応、当日東京に住む娘がころころのついたケースを持って来てくれるので
京成ライナーの中で詰め替えようかとは思っていますが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

えむねむ

この間の英会話教室で
いろんな国ではスペシャルな日にはなにを食べるか・・という
テーマに沿って
会話・・・授業が進んでいきました。

日本ではお正月にお餅、おせちを食べます。

おせちとはどういう言う料理ですか?

えーとえーと・・・

てな感じで話していたら
アメリカ人の先生が

『クリスマスにはおばあちゃんがケーキを焼いてくれてね
クリームをこうきれいにたっぷり塗って』

ふんふん、おいしそう


『上にえむねむをいっぱい載せるのよ・・・』


え、えむねむ?なんだそれ??
なにかトッピングらしいが・・・・

「あいはぶあくえすちょん」

『なに?』

「えむねむってなんですか?」

『えむねむはねこれくらいのいろんな色のチョコレート・・・・』

あっ、あっ!あれだ。えむあんどえむずちょこれーと。

やっぱ、ヒアリングつかリスニング、ちゃんとやらんといかんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会

今月28日は一度もこの世を見ることなく
旅立ってしまった、私の最初の子の命日です。
少し早いのですが夫とお墓参りに行き、
お花とビール、バレンタインチョコレート、桜餅をお供えしてきました。

そして今日は母の命日だったので実家にも行ってお参りしてきました。

夕ご飯のお買い物をしようとスーパーに行くと
入り口のところで、前に住んでいた社宅アパートで仲良くしていた奥さんと娘さんに会いました。
あの頃小学生一年だったお嬢さんは今行っている大学を辞めて
今春から東京の専門学校に行くとのこと。
「あら~御主人も東京に単身赴任なのに寂しくなっちゃうね~」
『うん、でも毛深い子がいるし・・・』
そうか、ワンちゃんがいるんだ。
うち、この近くだから遊びに来てね、と別れました。

中でお買い物をしていると
ばったり出会った人が「あ、○○さん!」と私の名前を!
よく見ると同じ社宅のお向かいのドアの奥さんじゃありませんか?!
しかも子供がひとり増えてるし・・・・
「3人目なのよ」と。

さっきの人は4階、うちは5階。
4階のもう一軒の4軒がちょっと社宅に合わない性格らしく仲がよかったんです。

4階と5階の間の階段の踊り場で
夕焼けを見ながらよくお茶会をしたもんです。
小さい子供用のテーブルを出して
ちょっとずつ、なにか持ち寄っておしゃべりしたっけ。
あんな、お茶飲みをまたしたいなあ・・・・

もう、会えない家族のお参りをした日に
仲のよかった人たちと再会できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マガモ

運動公園の噴水のある池に
鯉や水鳥がいて
そこへ行く時はちょっと餌など持って行き

池に張り出しているテラスのようなところから餌を撒いたりします。

きょうは風邪もよくなり久しぶりにそこへ行ってきました。
来週お出かけなので用心してお散歩程度に。

いつものように餌をぱらぱら・・・・
いつも一番にきて鯉が食べる分まで食べてしまう
真鴨のマガちゃん(かってに名前をつけた)が今日はいません。
鯉たちは後から後からきて
これはこの池の主に違いないと思うようなでっかいのが来て
「おい、主!主なんだから簡単に人前に出てくるな~」と
鯉に言っていると、なんとそれよりもでっかいのが来ました。

(マガちゃんいないね~~)

うわ!いた!来た!!
ずっと向こうの対岸の鳥の群れから一羽だけ
モーターボートのような波を立ててこっちに向かってまっしぐら!!
それはもう、水中で足がどんなに動いてるのかと思うと、笑いが止まりません。

・・・・てかさぁ、あんた鳥でしょ?!こんな長い距離、飛んでくれば?

マガちゃんはそれには答えずぱくぱく餌を食べていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショッピングセンター

夫の実家近くのお寺に行く用があったので
その近くに最近できたショッピングセンターに寄ってみました。

カハラモールを小さくしたみたいな感じかな。
お店を次々のぞいてまわっていると
バッグやさんがあったので入りました。
機内持ち込みできる、こんくらいののが欲しいんだ~、
欲しいのがあるんだけどすっごく高いのとか話しながら奥へ入ると

 あった~~!!

すっごく欲しいいいい!!
来週でかけるハワイ旅行の費用よりも高いんですけど・・・・
ほしいな、ほしいな、ほしいな・・・・
と、騒いでいると、店員さんが追い討ちをかけるようなひと言
「3月1日から値上がりなんですよ、
ここに並んでいるのも上がります」

ウウウ、どうしよう・・・・・

とりあえず、お茶のも、お茶。
フードコートのドトールで
小腹の減ったワタシたちはコーヒーとベーグルを買って
食べてきました。

お店から離れれば物欲が治まるかな、と思ったんですが
一向に治まる気配がありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインケーキ

14日のバレンタインデーに
夫にあげたのは小ぶりのチョコレートタルト。
ふだんすすんでケーキを食べようとあまり思わないワタシが見つけたのは
チョコでコーティングされたおいしそうなタルト。
夫に渡すと半分は私が食べる~~ことを考えそれに決めました。

夫はありがとうと受け取ったものの開けてみたのはゆんべ~。
『あれ~ケーキだったんだ?!』

(そーだよ、ワタシも食べたかったんだもん・・
でも早く開けて、て言ったら自分が食べたいのがばれちゃうでしょ)
・・・と言う気持ちは言葉にせず

「コーヒー淹れようか?」とコーヒーを淹れて
90°ずつ切り分けた1ピースを食べました。いや、頂きました。

そして今さっき残りの半分を、コナコーヒーを淹れていただきました!
コナコーヒー!!
前にハワイへ行った時買ってきたんだ!
高いからブレンドだったけど
今度はコナコーヒー100パーセントのを買って来るぞ!

来週のハワイに向け気分は高まりつつあります。
沸騰寸前です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お土産

来週のハワイ行きに備え
ハワイの友人から頼まれたものを買いにスーパーへ。

スーパー?そう普通のスーパーマーケットです。
ハ○スのハンバーグヘルパー
同じく、北海道シチューコーンクリーム・・だったかな?
あと〇美屋のマーボー豆腐の素。

最近、食品の持込が厳しいらしいので、
もし税関でダメ~と言われても、惜しくない程度の量。

マーボー豆腐の素には挽肉が入っているので
たぶんダメって言われると思う。と友人は言っていますがポークもダメなのかな?

去年はすいすい通り過ぎるホノルル空港の税関で、同じ飛行機から降りた人たちの中から
「抜き打ち検査で~す」と日本語で呼び止められ
かばんを開けさせられて大変でした。
なにが大変かって機内で食べようと思って買った笹かまのような練り製品。
これはなんだ?と大騒ぎ。
説明できないし、困っていたら別のレーンの係員のおばちゃんが来て
彼女がそれを知っていて「It’s fishcake!」と言ってくれて
うわ、これはFish cakeと言うのかと感心した次第であります。

とりあえず、抜き打ち検査にあわない事を祈るか・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動

今日は久しぶりに病院へ行きました。
定期的(5週間ごと)に行かなくちゃいけないのですが
前に飲み忘れたお薬があってそれを消化しようかなとかってに定期検診をずらしてしまいました。

食後2時間後の血糖値はそこそこでしたがGHbA1cという
過去にさかのぼっての値がわかってしまう数値が高かった・・・・
ちょうどお正月の頃の生活ぶりが如実に出た。

これではいかん!!と早速運動をしに公園など行きましたよ。
歩いたりしていると
どこかの保育園らしき御一行が来ました。
ワンボックスの車から
わらわらわらと、まるで熟したホウセンカの種がはじけるように
ちっちゃい子が降りてきて
芝滑りをしたり、一人だけ走り出したり、柵にぶら下がっていた紐を3人がかりで引っ張ったり

そのうちの2・3人がこっちへ来て
あろう事か、いや、普通ありえない・・・・ワタシに向かって(だって他に誰もいないし)
『おね~~さん』といったのですよよよ?!
確かに遠い場所からだし走り回って遊んだりしてたし
まちがってもしょうがないとは思いますが・・・・
一緒に遊んで、フリスビーを池に落とされても全然ニコニコしてましたよ。

なんていい子たちなんだ。と思ったワタシは
帰宅して夫に意気揚々とそのことを報告したわけですよ?

夫は『ふん』とハナで笑ってくれましたがね・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宅配便

配達された生協の品物を冷蔵庫に入れたり
片付けも終わり
妹とコーヒーを飲んでいると

ぴんぽ~ん♪

玄関のチャイムが鳴りました。

『あれ~?なんだろう・・・勧誘だったらやだな~』と玄関に行ってみると
佐○急便のお兄さんがA4大の封筒を持って立っていました。
「HISからの書類です・・・」

うひゃひゃ♪来た来た!!うれしー。
にこやかに印鑑を押して受け取りわくわくと居間に戻って封をあけます。

ホテルは先にわかっていたんだけどエアは未だだったんだ、どこだ?

おおお、JAL WAYSだ。格安ツアーと言うのに日系エアだ。
しかも帰り便は午後1:30発と?!
すばらしいじゃないですか!
今回はお連れ様が英語堪能なのでどこの航空会社でも心配してなかったんだけど
なんてラッキーなんでしょ?!うわ~~い!

昨日まで風邪でぐだぐだしてたのがうそのように
すっきりです。

早く来い来い、23日~~~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン

2月14日のバレンタインデー用にチョコレートをいくつか買っておきました。

P2120131

このチョコレートはオレンジの形をしていて
食べる時にガツンとチョコのそこの部分をテーブルかなんかにたたきつけます。
そうするとかたまっていた房がひとつひとつにわかれます。

それが好きで
自分では一粒かふた粒しか食べないのですが
3個も買ってしまいました。
オレンジの味がして熱いコーヒーと一緒に食べるととてもおいしい。
もう、これが3個目です。

バレンタインデ-本番に夫にあげるチョコレートがなくなってしまったので
昨日、風邪でふらふらだったのですが友達の車で
チョコレートケーキを注文に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコ、その後のその後

1月26日に欠いた『わんこその後』でおせっかいにも飼い主さんにお手紙を書いてみたんですが
今日、そこを通る用事があったのでわんこを見に寄ってみました。

2匹ともうれしそうに尻尾を振ってくぅ~んくぅ~んと出迎えてくれました。
そしてワタシがお手紙を入れたポストのところに
ワタシ宛のお返事が貼ってありました。

毎日、仕事の合間に来てえさと水をあげています。
御心配ありがとうございます。・・・・・・と。

ああよかった!
餌や水のこともそうですが
こんなおせっかいにも腹を立てないでくれたんだ、と思うとすごくうれしかった。

きっと忙しいから、お散歩とか、お掃除とかそういうことまでは出来ないだけで
ご飯とお水は貰っていたのね!
ただ、お水はどこを見てもその入れ物らしきものは見当たらなかったので
ご飯の容器に入れてきました・・・またおせっかい。

そして無礼をわびるお手紙をポストに入れて帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宅急便


午前9時35分までに受付をすると
その日の夜に配達をしてくれる《当日便》で長男に荷物を送ろうと思って
おとといのうちに
『明日の夜8~9時の便で荷物送るね~~』と連絡しておいたにも拘らず
昨日、目が覚めたのが9時半だった・・・・・

受け取れるのは木曜夜か週末ということだったので
メールであやまって明日土曜日の朝あらためて送ることにしました。

なにも前日に頼めばいいだろうとお思いでしょうが
ついでに冷凍ものを解けないように包装し、一緒に入れてしまおうと言う
けちな考えを起こしておりまして・・・
冬ならではの荒業なんですが、
荷物が着くと『着いたよ~』のメールが来るので
「どうだった?解けてなかった?」と毎回同じ事を聞いています。
たいてい大丈夫なようです。
だからその日ばかりは「寒いといいな~」と思ったりしてます。

明日は寝坊しないように夫にも言って
カレンダーにも朱書して目覚ましをかけて寝ることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行カバン

旅行に行く時
持っていく物を並べて、これも持っていこう、と思っていると
ついついカバンが大きくなってしまいます。
帰りのお土産用を考えて、半分はがら空きですが。

サラリーマンが一泊の出張に行くくらいの荷物で
一週間のハワイとか出かけたいと思うのに・・・・

再来週出かけるハワイ、普通のバッグと機内持ち込みのカバンだけで行きたい。

と意気込んでいますが
よく考えたら、去年の一月突然行ったハワイはそのくらいの荷物だったんだっけ。
しかも、寒い時期なのに成田まで薄手のトレーナーで行ったんだ。
友達にエアポートバスの乗り場まで送ってもらって
『お願い、バスが来るまで車にいさせて』と頼んで。
寒空に外で待つのはつらいなと思って・・・・
いろいろ話しながら一緒に待っててくれて
もつべきものはやっぱ、友達だなと思ったしだいです。

今回はどうしよう・・・・
ワイキキの通りをふかふかのセーターを着て歩く人を見ると
ああ、今朝着いたばかりなんだなと思うことがあるので
空港で荷物を受け取ると娘と二人ちゃっちゃとその辺で着替えたりします。

どうせ寒いんだから
そういうことは当日考えよう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日替わり商品

風邪の具合も昨日よりいいので
銀行へ行く用もあることだし

ついでにチラシに出ている日替わり商品を買おうと出かけました。
前もって書き出しておいたメモを片手に

1軒目:食塩無添加野菜ジュース、900ml2本で300円・・・・そんだけ。
2軒目:ラップ30m巻100円、ハンドクリーム298円、栄養たっぷり目薬398円・・・そんだけ。
3軒目:大根1本98円だけ。

見事に日替わり商品だけ!まさかそれしか買わないで帰る客がいるとは思わないだろう@スーパー
へっへっへ・・・・・・てか、ガソリン代どうするの?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと風邪・・・

ゆうべからちょっと寒気、のどが痛い・・・
ちょっと待てよ?!
今月23日にハワイへ行くんだぞ。
風邪なんか引いてる場合じゃないんだ。

こういう時は寝るに限る。
うちの母もよく『寝薬』と言って
体調が悪くなると生卵を一個飲んで寝てたっけ。
生卵は好きじゃないのでご飯たっぷり食べてお薬飲んで
ベッドに湯たんぽ(!!)入れて
ゆうべは早く寝ました。

朝、少し起きたけどまたベッドに戻って午後まで寝ました。
何もしない夫は
自分で朝ごはんを食べたようです、残り物でね。

そんな訳で今日は一歩も外へ出ないで療養してました。

晩ご飯はちゃんと作りました。
親子どんぶり、えのきとキャベツのお味噌汁、菜の花のわさび和え、
やつ頭煮もの(前に作った物)

また、風邪薬を飲んで今日も早めに寝ます。
なにしろ ハワイ ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いと思ったら・・・

昨日の天気予報の通り
雪が降ってきました。

予報では夕方から雪ということだったんですが
11時過ぎた頃から何かちらちらと舞ってきました。

ちょうど来ていた妹とあらら~と大騒ぎ。
うちの子供二人と
妹の娘二人は東京で暮らしています。

まず出かける前に天気予報など見ないだろううちの子達に
『きょうは関東全域夕方から雪らしいよ、お気をつけ下され』とメールを送りました。
そしておせっかいにも
姪二人にも同じメールを送りました。

一番先に返事が来たのは妹のとこの長女。
『ごみ出しに行ったら激寒~、ありがとう』
次にその妹
『すげ~寒いね、気をつけるね』

少し遅れてうちの子達からもお返事が戻り
ちゃんと返事を返してくれる子供たちになんだかうれしくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舟和

今日、隣の市のデパートに行ってきました。
そこの地下食品売り場には
大好きなあんこ玉の『舟和』があるのですよ。
舟和と言えば、ふつう『芋ようかん』だと思いますが
ワタシはあんまり芋系が好きではないので
『あんこ』に走ります。

今日も
「あんこ2個、柚子あん2個、白いんげん1個、抹茶1個」を購入し
おこわ弁当ととんかつ弁当と京風弁当の売り場を行ったりきたりして
どのお弁当を買おうか、
途中のチョコ売り場で生チョコの試食をしながら悩んでいましたら

『お客様、先ほどあんこ玉をお求めになられたかと思いますが・・・』と
舟和の店員さんが声をかけてきました。

柚子あんを間違って杏あんを2個入れてしまった、とのことでした。
「舟和のあんこ玉はどれも好きだからこのままでいいですよ」と答えたのですが
『申し訳ありません、お取替えいたしますので・・』と
取り替えてきてくれました。
「こんなにお客様がいるのに探してくれたんですか?」と聞くと
『まだいらっしゃるなら・・・』と探してくださったんだそうです。

たった6個のあんこ玉315円しか買っていないのに
そんなにしてくれて、すごく嬉しかった。

ありがとう、舟和さん・・・の店員さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ!

驚いてください!!あと、うらやましがってくださ~い!

突然ですが、今月23日から三泊五日という短い期間ですが

ハ・ハ・ハワイに行ってきま~~~~す♪

それが決まってからもう浮かれっぱなしですぅ~~う・うひょひょ♪

しかも、初めての女友達との旅行です。

また、ワタシに初めて記録がひとつ増えます。

娘に「おかーさん、私と行く5月のハワイも忘れないでね」と」釘を刺されています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美容室

きょうはお天気もいいし、
ひっさしぶりに美容室へ行こうと思います。
今まで行ってたところはちょっとカットに満足しないことが多いので
いつもカットがきれいなお友達が行ってるところを紹介してもらいました。
午後3時の予約です。

それまでの時間、
ホームセンターの植物売り場へ行って
最近葉っぱが黄色くなってしまったモンステラの治療法を聞いてこようと思います。
やっぱ、うちが寒いから、あったかいところの植物を育てるのは
無理なのかな~~~~。
がんばれ!モンステラ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨・鯉

時々歩きに行く公園の池にたくさんの水鳥や鯉がいます。
その中に一羽マガモがいて
人間が近づくと他の鳥は逃げるのにこのマガモだけは近づいてきます。

今日は餌を持って行きました。
マガモは遠くからワタシを見つけたらしくこっちに向かってきます。

ぱらぱらと餌を撒くと
少しずつ鯉が寄ってきてぱくりと大きな口をあけてえさを食べています。

するとその様子を見たマガモはスピードを上げて泳いで来て
まるで掃除機のように餌を吸い込んでいきます。
鯉が飲み込もうとする寸前の餌まで食べちゃいます。

餌が口に入ったはずの鯉がなんだかがっかりしたような気がしました。
それが続くとさすがに鯉もお腹立ちのようで
何でそれがわかったかと言うと
餌を横取りされた鯉が目の前のマガモのお腹をぱくっと噛んだんですよ!!

ワタシもこっちに餌を撒いてマガモの気を引いておいて
向こうに餌を投げて
「ほら~~、今のうちにくえぇぇぇ~~」と鯉に声をかけます。

ハワイ、ドールプランテーションに池があって
そこに「ピラニア」とあだ名が付いた鯉がいます。
50セントで買った餌をやると鯉の上に鯉が乗ってきて餌の争奪戦が始まります。
それを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・70000!

今日、めでたくワタシの車のメーターが70000KMになりました。それだけなんですが…

p506ic0038928913.jpg

追記:ありゃりゃ、写真を横のまま投稿してしまった。

思えば
2004年の8月9日に46216kmでワタシのところに来て
1年半で23784kmも走ってしまった。
ちょっと、車に頼りすぎ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝から雨なのでこういう日は何もしないで
寝るに限る!と
夫を送り出してからベッドに戻りました。

というのも、ちょっと風邪っぽい感じがしてたんです。
いつも風邪の引き始めはすんごく眠いので
その時たっぷり眠るとたいていなんでもなく過ぎてしまうのです。
3時間くらいぐっすりと寝て
目が覚めて、枕元においてある携帯を見ると
着信履歴が4つもありました・・・・うひゃ~ごめんね~。

たいてい、家の電話が鳴っても目が覚めてよろよろ出るとなにかの勧誘なんて事があるのに
友人のお誘いの電話に気づかず寝てたようです。
それも何回も!

ごめんなさいの電話をかけて
銀行やら郵便局の用事をしようと外へ出ると
けっこうな雨が降っているじゃないですか。
でも、たっぷり寝たので元気に出かけ、ついでにお茶まで飲んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »