« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

野菜、魚、肉

よく行くホームセンター、隣の市にあるんですが
同じ敷地内にスーパーマーケットがあります。
いままで不思議に行かなかったんだけど
今日初めて入ってみました。

お財布には2000円しか入ってないし
買い物の予定もないので『見るだけ・・・』のきぶんで。

地元産ブロッコリー50円
レタス58円
ほうれん草1把58円
小松菜1把58円
青梗菜3ヶ入り58円
えのき茸(大)39円
もやし19円
香菜98円
ブタバラ肉ブロック100gあたり88円 これの1kgの塊を一個。
紅シャケ切り身4切れ1パック200円
とり胸肉100gあたり  なんと28円!!
瓶入りのスイートバジルシードとかフェンネルシードとかも半額!!
他、たくさん・・・・

買わずにいられますか!ってね。
昨日まで空っぽだったうちの冷蔵庫は
特に野菜入れ、
いっぱいになりました。

これからブタの角煮を作ります~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

冬きたりなば・・・

冬きたりなば春遠からじ・・・・と冬の次はもうすぐ春、ということですよね。
ワタシに言わせれば

春きたりなば、もう少しでハワイ~~ですが。

ちょっとしたトラブルもありましたがどうやら決定のようです。
5月親子ハワイの旅第4章
去年いいホテルに泊まったので
今年は安い、ということが一番の優先順位のしました。
燃油サーチャージとかで約25000円かかるし

ハワイにいければそれで充分!

ワールド・ト○ベル・サービスという旅行会社のハワイ部門「ビッグ楽園ハ○イ」というところで
自動見積もりサービスを使って予約しました。
もちろん早割りで。
そしたら6泊8日で燃油サーチャージまで含んでぎりぎり10万切りました。

レンタカーを借りるつもりなのでそれは別料金ですが。
とりあえず安心!
(まだちゃんとした回答がきてないんですが・・・・)

お天気の神様・・・
どうかハワイに素敵な青空を戻してくださいね~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜 咲いた!

鴨のいる運動公園に行って、鴨と鯉に餌をやってきました。
グランドの周りの道を通ると

3本だけ桜が咲き始めていました♪


Sakura1  
 Sakura4
Sakura2
Sakura3

思わず車を停めて携帯で写真を撮りました。
これは何桜と言うんだろう・・・・
普通の桜より色が濃いみたい。
桜が好きなんだけど種類はわからないな~~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

白鳥

サンドイッチを作ったときに切り落とした食パンのみみとか
固くなってしまったパンを持って
白鳥のいる池に行きました。

ねぐらに帰ったか、別なところに行ったのか一羽も白鳥の姿が見えません。

翌日も  

その翌日も一羽もいません。

パンの袋を持って帰宅して・・・・・・

ふと、気づきました。


もう、春なんだ・・・・・・

白鳥は北の国へ帰ってしまったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス

朝、新規投稿しようとしたらメンテナンスです~、時間が延びました。。。という文字が。
なんだよまたメンテかい?!
あきらめて閉じて用事済ませて帰ってきてココログあけると
あらめっずらしい、時間通りに終わってる!!

よく見たらサイドバーの下のほうに
勝手に『ココログからのお知らせ』なんてのが入ってる。
またよけいなことを・・・・
メンテのお知らせはメールででもくれればいいのに。

それと、今までの記事に全部「続きを読む○○○』とくっついてしまった。
続きなんてないのに・・・・
なんだ?どうしたんだ??

《追記:なんだなんだ?!今見たら『続きを読む』がなくなっている・・・
    こういうものにはついていけねぇなぁ・・・・
    まいったまいった。》

なんだかメンテの度にぷんぷんしてるな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stapler

昨日でかけた先で、新しいお店を発見。
とてもおしゃれな店構えでつながったり離れたりして何店舗かが入っています。
外から見ると何店舗かなのに中は繋がっていて通路を挟んでお花屋さんがあったり。

そのお花屋さんの入り口にに小さいテリヤがいて
お客さんを呼んでいます。
あまりにかわいいので駐車場からそのワンちゃんをめがけてしまいます。

その隣になんだかいろいろおもしろい物をおいてあるお店があって
入ってみました。
車のライトで有名な『スタンレー』の工具つきのアクセ、腕時計があったりして
きゃーきゃー言いながら(うそです、ほんとは言ってません・・・)見てました。
ミニ万力がついてる腕時計とか、コンベックスが着いてるのもあります。

するとこんな物を見つけました。
これはスタンレーじゃありませんが・・・・・
Bunngu


ステープラーです。
写真ではちょっと色が着いたように見えますがメタルです。
いかにも工具っぽい赤のもありました。

税込み399円。
衝動買いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

場所により咲き始まったようですがここはまだでした。
この蕾の感じでは週末には見頃になりそうです。
p506ic0042271014.jpg

うふ、おべんとおべんと・・・・
お花見は大好きなんですが、花粉症が。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸見え!

あらら、びっくり!ワタシの前を走っていた軽のワンボックス、エンジン丸見えです。p506ic0042205476.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀行から

銀行からハガキがきました。
2枚合わさってるヤツで角からぺりぺりはがすタイプの。

ほうほうなんだろう、ぺりぺりぺり・・・・

残高のお知らせだ。
あっれ~、そこには-200,000の数字が!!
そういえば去年オーストラリアに行った時だったか
旅行会社に代金を振り込んで
しばらく使って通帳記入をしていなかった口座だったんで
いつの間にか残高がなくなっているのに気づかなかったんだっけ・・・

それをまたほったらかしにしてたのか・・・・
参ったな。ふぅぅ。

5月のハワイ旅行代もさることながら
帰ったら本腰入れてお仕事探して働かなくちゃ。

来年またハワイに行きたいし、ネイバーアイランドにも行きたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

68000円

68000円のツアーなんて、こんな安いのがあるなんて!
と、大喜びで2月頭からブックマークしておいた
ハワイツアー・・・・・

昨日ネットで予約したでございますよ。
回答にも料金の案内がないのでその会社に電話をしたでございますよ。
そしたらそりはなんと4名利用時のお値段だというじゃございませんか・・・・
プランをよく見ると下のほうに原則として2名様の料金と書いてあります。

最初に見たのをコピーしておいたのですがそれには書いてありません・・・
いつの間にこんなのが書かれたんだろう??
人数は必ず確認してたのに。

『2名だと90100円になります』

燃油サーチャージとかで約25000円かかるから
出来るだけやっすいのじゃないと・・・・
「うへ~~、違うの探すからそれはキャンセルして下さい」

よていがすっかり狂ってしまった。
今、大慌てでいろんなツアープランを見てます。

今のところオーシャンリゾートが一番安いのでそれを検討中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日♪

♪ぱんぱかぱ~~ん♪

今日はうちの娘の誕生日です。
何もプレゼントを用意していなかったので
さっき電話でどうしよう?と言ったら
今度ののハワイで 何かいいものを・・・と言うことで話が決まりました。

夫から娘にYahooのカードが届いたそうです。
ワタシは楽天のカードを送りました。
『夫婦の違いがそこらへんに出るんだね~~』と笑っていました。


お誕生日おめでとう。
すばらしい一年でありますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山盛り!

かなり遠いところにある蕎麦や。
大盛りが売りでTV取材も度々とか。
あまりの量に食べきれない人も多いらしく店内あちこちに持ち帰り用ポリ袋が用意されてます。
写真はもり蕎麦、中もり。
大盛りはさらに山盛りでざるからこぼれる蕎麦でお盆の上は蕎麦だらけです。
p506ic0042074381.jpg

でもあまりお味の方は…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

英会話

今日は毎週一回行っている英会話レッスンの先生最後の授業です。
プリント一枚宿題があるのですが
それをそっちのけでポトラックパーティのサンドイッチやフルーツカクテル作りに精を出しています。
精を出すほどのもんでもないんですが・・・

日本に来てから
和太鼓のサークルに入ったりするほどの日本好きの先生に
小さな和の小物を竹の小さな籠に入れてプレゼントしようと思います。
これ
P3230190
竹の籠に
矢絣のバンダナ、ポーチ、着物を着たウサギのお人形、赤いちりめんで作ってある金魚のピアス。
帰るときに荷物にならないような物を選んでみました。
喜んでくれるといいな~~。

さて、サンドイッチを仕上げて、お手紙を書いて
時間があったらタロパンケーキミックスでカップケーキをつくろうかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハワイツァー

きょう、お気に入り に入れてある
R&Cツアーズのハワイプランを見ていたら

アンバサダーで8日間90800円というのがありました!!
今なら早割りで8000引きです。

前から狙ってるのはもっと安いんだけどどうしよう・・・
これはコンドなので
初めてのコンドステイも楽しそうでほぼそれに決めているんだけどな~~。
BBQの設備もあるので、
ぐるっと輪っかになったソーセージとかでっかい肉とか焼いてみたいし。

このプランも早割りなので5月下旬ならそろそろ動かないと。
てな訳でR&Cツアーズに電話をしてみました。
思い通りのプランです。
レンタカーを一緒に手配できるし、そうすると空港からなので
あの『説明会』もないのですよよよ。

う~~~ん。

昨日の「長い余韻がなくなってしまった・・・』といってたのは誰?って感じですが(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハワイ・レンタカー

先月『レイコ♪のハワイってさ~』のレイコ♪さんと行ったハワイ旅行から
もう少しで一ヶ月・・・・早いな~~。
まだ1ヶ月、もう1ヶ月。

レイコ♪さんが日本で予約して行ったレンタカーで今まで行ってなかった
ビショップミュージアムやクアアイナやワイマナロビーチや・・・
たった三泊とは思えない行動力でした。
到着日に、しかもホテルのチェックイン前にワイケレ行ったり!!

そのレンタカーと駐車料金を二人で折半だったんですが
それを昨日お支払いしてきました。

なんとなく流れていた余韻がなくなって
あ~ぁ、旅行が終わったな~、という感じです。
余韻長すぎ、とも思いますが・・・・・

忘れないうちにと記事にしたハワイも
ふとしたときに、書かなかったちょっとしたことが思い出されたりします。
なのでレイコ♪さんのレポが楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バースデイプレゼント

今週の金曜日は娘のお誕生日です。
去年とおととしはプレゼントにライオンキングを見に行きました。

今年はどうしよう・・・と思っているうちにあと数日後に迫ってしまいました。
確か、今年はTDLに行こうかと話した覚えもあるのですが
確約じゃなかったし。

TDLはワタシも好きなのでそれでよければ願ったり叶ったりというもの・・・・
でも娘は仕事がかなり忙しいらしい。

ライオンキングとか
ディズニーランドとか

お誕生日のプレゼントにこういうもの、というと
娘さんは小学生?!・・・・と思っちゃいますが社会人7年生です。

私がハワイへ行ってからほぼ一ヶ月がたとうとしているのに
まだお土産も渡していないな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お彼岸

昨日がお彼岸の入りだったなんて・・・
昨日出かけてから気がつきましたよ。

そういうわけでアフォ嫁は今日お花とお供え物を持って
夫の実家へ行きましたが
じーちゃんもばーちゃんももういなくなってしまった家には
当たり前ですが誰もいなくて
お仏壇を掃除して、お線香立ての灰をきれいにして
お花と果物とお菓子をお供えしました。

一番うるさそうなすぐ下の妹はもうずっと来てないらしいです。
お線香をあげて仏壇のばーちゃんたちにちょっと話しかけて
でも誰もいない家はなんだか寂しくて
誰も来る様子もないので帰って来てしまいました。


舅が死んでから約3年、姑の晩年は大きな家でひとりでした。
いろいろな確執があって
思い出すたび今でも悲しくて口惜しくて涙が出るような関係だったけど
寂しい思いをさせてしまったな・・・・とちょっと思うようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうひとつ

夫の実家近くにイーオンというショッピングモールがあります。
こっちは完全屋内型。3ヶ月ほど前にオープンしました。
8つくらい入ったシネマもあります。
昨日はデパートのオープン、今日はRESORT OUTLETS ○○○のオープン。

ならばそっちはきっと客を取られてガラガラに違いない。
混雑が嫌いなワタシはそう踏んでのこのこと出かけてみました。

あまいな、やっぱり。混んでんじゃん・・・
1・2・3階がショップ。4・5階と屋上は駐車場、建物を囲んで広大な駐車場もあります。
まわり田園だし屋上の見晴らしがいいと思って
屋上に行ったのにぐるりと高い塀。
車の転落事故を恐れたな?!佐野のイーオンで確かそんな事故があったっけ。

コムサでニットを一枚買って、500円のピアスを2個買って
TOMMY HILFIERのTrue Starという香水を買って、買い物終わり。
所要時間:1時間15分。

どっちもターゲットの客層はお若い向き。
ワタシは必要な物しか買わないし、見るだけ~~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピングモール

明日オープン予定のアウトレットモールの近くに行ったら
なんだか関係者以外のお客さんのような人たちがいっぱいいます。

今日改装オープンのデパートは 昨日、関係者とか友の会の人たちの御招待で混みあってたそうですが
ここは新規開店だし、なんだろうね~と言いつつ
駐車場に車を入れてそっちに向かうと警備の人に指示されながら中に入れました
P1000055P1000063

近隣住民の見学だけかなと思ったらどうやら買い物OKの様子。
一気にテンションあがりました。
すぐ脇は海です。
新しい建物のにおいがぷんぷんしてとりあえず全部のショップをのぞいてみようか・・・・
2階のN●KEに行った頃にはどうも友達の様子がヘンです。
そういえばワタシも・・・きっと、新建材とか接着剤とかそんな関係かも。
オープンになっている通路のベンチで休んで
ウィンドウショッピング続行。
長野に本店があるというジャムやチーズ、ワイン、スコーン、ベーグルなどを扱っているお店では
奥の海に面したところがいす席になっていて
ちょっとした食事やパンなどのイートインが出来ます。
そこでコーヒータイム。
ベーグルのところにシュークリームも置いてあってワタシは珍しくシュークリームとコーヒー。
P1000060
このシュークリームの生クリームが甘過ぎず、すごくおいしかった。

ハワイグッズのお店がありそこでホヌの柄の布を買ったら、
おそらくそれよりも高そうなペンケースを開店記念で貰っちゃいました。
えへへ~ちょっとうれしい。

気がつくともう夕方!!
帰りがけにドトールのちょっとお高い版の何とか言うところでコーヒーを買って家路を急ぎました。
明日が開店なのになんだか得しちゃった感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝マック

宅急便を出しに行き、ついでに朝マック。ベーグル好き。
ここのマックの店員さん、楽しそうにおしゃべりしてます。
いくら、お客がワタシだけでも声大き過ぎですよ~~!

p506ic0041222676.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水没

妹と二人で弟の長男の大学入学祝いに行くことにし、
朝、妹を待っていました。

やがて来た妹の様子が変です。
『水没しちゃったの・・・』

へ?なにが?
よく聞くと出掛けに天気予報に反して意外と寒かったので上着をはおり
トイレに入ったんだそうです。
すると、ポケットに入れた携帯がポチャリと・・・・・
急いで取り出したけどもうだめだよね~。としょんぼりしています。
すぐドライヤーかなんかで乾かすと大丈夫なこともあるらしいけど
もうだいぶたっているし。
とりあえず、乾かした方がいいよとダッシュボードに立てかけて置いときました。
ふだん、妹はワタシなんかより落ち着いているんですが
こういうときはパニくっちゃうみたいで、自分でも携帯がないと不安だ~とぼやいています。
妹の3人の子供たちにワタシの携帯から
『こういうわけで君達のお母さんの携帯には連絡できないぞよ』とメールを入れておきました。

すると母親の性格をよく知る娘たちからは「落ち込まないでね~」とか「だいじょうぶ?」とか、
やさしいお返事がすぐ来て、妹は少し落ち着いたようです。
用事を済ませて、ふたりで両親のお墓参りをして、お昼を食べて
DOCOMOへ行って使えるかどうか確認してから買うなりしたら、というと
妹はDOCOMOの営業所へ行きました。

これで水没3回目だとか、(妹だから言いたくないんだけど)もう少し落ち着け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Blog

今日 3月14日はホワイトデイですね。
それはまーおいときまして

明日15日はワタシが長男に無理やり(のように)このブログを作らされてから
満2年が過ぎ
めでたく3年目突入する日でございます。

今でこそ多い日は100人以上の方が来て下さいますが
ず~~~と誰の目に留まることなく
ワタシの日記帳みたいな感じで、今もそうですが
細々と続いてきました。
始めた頃と内容的にたいして変わってないし
日々進化しないブログもあってもいいかな~と思っています。

だから、な~んにも変えてません。
めんどくさいとか、やり方がいまいちわからんとかそういう理由もありですが。

とりあえず、3年目も頑張れよ、ワタシ。

長男、ありがとう。
読んでくださる皆さんありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花粉症

今年はスギ花粉の飛散量が去年に比べるとかなり少ないらしい。
だけどワタシの鼻は大変なことになっています。

昨日のYahooニュースでは、確かに総飛散量は少ないが
ここ2・3日の一日あたりの飛散量は去年より多いとか・・・・

やっぱりな~~~。そうだとおもたたたよ。
ガンメタのワタシの車はうっすら黄色だし
ワタシはハナミズ、クシャミ、鼻づまり、目がかゆい・・・・・
おととい、開店したばかりのドラッグストアに行って『超立体何とか』と言うマスクを買い込んで来ました。
顔に密着するのでちょっと苦しいけど
花粉を吸い込むよりましかな、と思って。

花粉症を完治させる薬をだれか発明してくださいませ!!!
そしたらワタシがノーベル賞みたいな物をあげるから・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

送別会会費とか・・・

昨日の送別会、終わりの時間になっても一向に終わる気配もなく
場所を予約した人(外国人)に会費は?と聞いても
「知らないよ。あなたお店の人に聞いて計算して」と相変わらず飲み続けています。

ちょうどその頃何人かがそろそろと帰ってしまいました。
仕方がないのでお店の人にいくらになったか聞いていたら
『私は少ししかのんでないから自分の分だけしか払いたくない』とか
『僕は後から来たからみんなと同じだけ払うのは嫌だ』とか
皆さん(外国人)言い分があります、しかもそれは日本語で言うし・・・

とりあえず、何人かで話して一人3000円集めれば充分ということで
先の言い分のある人からは私の独断で1500円、1000円を貰い
お金を払うのは別の人に預けてしまいました。
残ったお金をどうするかとか考えるのは嫌だったんだもん。

そうそう、隣にいたイギリス人、いやそういうと『僕はアイルランド人だ!』と怒られます。
アイルランド人が「ショートストローク」と言う言葉を教えてくれました。
居酒屋の送別会の担当のお兄さんがせわしく注文の品を渡したり
あいたお皿を下げたり、矢継ぎ早にかかる新たな注文の声を聞いたりしているのを見た彼が
『彼は、Short Strokeだ。Short Strokeを知っているか?』と聞くので
「わからない」と答えると向かいにいるオーストラリア人と耳打ちして
爪楊枝を2本取り、一本を短くして 相手に2本のうち1本を選ばせます。
短い方を取ったら、お酒を飲みます。それを繰り返していっぱいのんで酔ったら負け、みたいな事らしいです。
他の店員さんはそんなに忙しくないのに、ここ担当のお兄さんは30人以上の外国人を相手に、走りまわって仕事をしている、Short Strokeだ、と言うことだそうです。
やっとわかったワタシに周りの人たちもよかったよかったと大喜び。
『それは日本語で貧乏くじと言います』とワタシも言ってみました。

先生以外に知っている人がいない送別会では
まるで外国にいるような感じで、必死でしゃべってきました。ひええええ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒータイム

今から送別会に行くんですが、少し早いのでお茶。駅ビルは若い人でいっぱい。そういえば今日の送別会に知り合いはいるんだろうか?!p506ic0041091116.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

送別会

週一回行っている英会話教室の先生が今月いっぱいでアメリカに帰ります。
やっと、授業の進め方とか話し方にも慣れて来たのに・・・
(と言って、ワタシがしゃべれるようにはなっていませんが、、涙)

誰の主催か聞いてないけど
『土曜日夜7時から送別会があるから来てね』と言うので
夫の晩ご飯を作って出かけます。

それなのに、さっきよろけてくちびるを思い切りぶつけてしまいました。
まるで夫婦喧嘩で殴られたかのように唇が腫れています。
どうしたの?って聞かれんだろうな~~。

花粉症もひどいし、はぁぁ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ(6)

もう最後の夜です。
たった3泊ですが、レイコ♪さんがレンタカーを借りてくれたおかげで
有意義に行動でき、いつもとは違うハワイになりました。

『明日の朝車を返した後、カピオラに公園へお散歩に行きましょう』

それなのに出発の朝起きたらお天気悪っ・・・
レイコ♪さんが車を返しに行っている間に雨ふってくるし・・・でも、まだ出発の日でよかったかな。滞在中雨だとけっこう凹むしね。

戻ってきたレイコ♪さんと小雨の中お散歩決行!スタバでコーヒー買ってずんずんカピオラニ公園をすすみます。
『ダイヤモンドヘッドのすぐ近くまで行きたいのよ』
ふ~ん、こんなに来ちゃって大丈夫かな・・・とちょっと不安なワタシ。でもレイコ♪さんが言うんだから大丈夫だろう・・・・おおおおお!気がつけばダイヤモンドヘッドがすぐそこ!雨もほとんど上がってるし!!
                     P2270178


ダイヤモンドヘッドを仰ぎながらコーヒーを飲みます。ワタシはターキーのサンドイッチも買ったので食べます。朝ごはんは血糖値の関係で食べなくちゃいけないので食べますが、ターキー多すぎ。近づいてきた鳥達にパンをちぎって投げるとおもしろいように食べます。試しにターキーも投げてみたらついばみます。「おい、おまえら、とも食いじゃないのか?それターキーだぞ?!」
P2270179

時間もあまりないことだしそろそろ戻ることにして、ちょっとビーチまわって写真を撮ったりします。
          P2270181


ホテルの車寄せで迎えの車を待っていると、なんと来たのはリムジン。日曜なので空港まであっという間に着きました。日曜発なので空いてるかなと淡い期待を持っていたんだけどな~~。この人人人。
チェックインも済んでなんだかきれいになった空港を探検して、フードコートをのぞいてみるとちょうどお昼時もあってか混雑中。チャオメンの前に行くと二人とも急に空腹を感じ、2コンボをシェアして食べようか、と即決。

続きを読む "ハワイ(6)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜シフォンケーキ

シフォンケーキの美味しいカフェで友達とお茶。
その季節にあったシフォンケーキがあり、今は桜でした。
桜の花がたくさん入っています。
p506ic0041026068.jpg

普通のケーキセットとミニのセットがあって、これはミニの方。
普通の方にはフルーツが付きます。
お茶を飲んでいる間にもどんどんシフォンケーキが焼かれてケースの裏の棚に置かれていきます。

外は、樹齢が100年くらいあるんじゃないかと思われる木がたくさんある林になっていて
大通りに面しているのに落ち着いていていい感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス

昨日のお昼前のココログがメンテナンスとか
夜見たら混みあってるので後にして~~とか
真夜中に見たら
またメンテナンス中とか・・・・

じゃあと今朝見たら昨日の夜からメンテナンス中とか
何のためにメンテするんだかな~~。
また、モブログが変になっていたりするのかな?

素人目にはよくするためのメンテとは思えない。
うちの子供たちがそっち(コンピュータ)関連のお仕事をしてるから
そっち関連の文句は言いたくないんだけど・・・・

ちょっと、お腹立ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズマカロニ

ゆでたマカロニをチーズと少しの野菜であえた『チーズマカロニ』が好きで
たまに、輸入食材を扱っているお店で見つけると買い込んで来ます。
2月に行ったハワイで
友人に連れて行ってもらったコスコにそれのインスタントの物を発見しました。
大きな箱に1回分のチーズマカロニの小袋がた~くさん入っています。

「これさー、欲しいんだけどこんなにもってかえるの大変だから
半分貰ってくれない?」

『いいわよ、チャーリー(友人の次男)が好きだから・・・・でもあなた、こんなのすきなの?』

「うん」

ということで、めでたく帰りの荷物を行きの3倍に増やした原因のひとつになったということです。

今日、夜帰宅してから小腹がすいたようなのでレンジで作って食べました。
easy_mac

こういうものは夜じゃなくて昼間食べなさい、って話もありますが。
チーズミックスを入れてからまたレンジに入れるんですが
フライパンでちょっと炒めた方が味はよくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レインボーブリッジ

今日はビッグサイトでの展示会へ行きます。
いつもレインボーブリッジを通りながら、この下の道路を通ってみたいなと思っていて
有料じゃないその道路からレインボーブリッジを撮ってみました。
p506ic0040435730.jpg
歩道があって、あるっている人がいたのにびっくりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハワイ(5)

三日目、クアアイナでランチの後、今度はサンセットビーチへ向かいます。
地図はへっぽこナビのワタシが見てるんだけど、マイルの距離感がいまいち掴めず、しかも標識も地図ももちろんワタシの苦手な英語ときてまして・・・
ここがワイメアベイ、きっとそろそろだよ、とか騒ぎつつ到着。もっと大々的なイメージだったけど、こういう感じなのね。観光バスから白人観光客がどやどや、リムジンから日本人観光客がきゃーきゃーと降りてきます。
「そろそろ行きましょうか」と小さくがっかり感を覚えつつ戻ります。
(もし、レンタカーが延長できなかったら行く予定だった)ビショップミュージアムへ行ってみようか?とレイコ♪さんが聞いたとき、ワタシはすっかり行くモードになっていました。なのでビショップミュージアムへGO!
P2260169『ここは入場料がかかるみたいよ。クーポンブックから割引券持ってきたわよ』ところが、お金を払うところがありません。裏の方から来たからかな。そんなことないわよ。きっとレイコ♪さんが地元の人と思われて、ロコはただとか・・・そんなことないわよ~とか何とか言いつつ中へ。大きな鯨の標本がぶら下がっているホールのようなところでフラのショウをやっていました。昔のハワイにかかわった、いろんな国の洋服や道具や武器などが展示されていて、船で何十日も何ヶ月もかかってハワイに来た人たちに思いを馳せました。

そして売店のところからプーコさん、リツコさんに電話をしてお茶の約束。
駐車場を出る時、セキュリティのおじさんにレイコ♪さんが英語で道を聞くと、『I can't speak English』 はああ?白人みたいだけど・・・・すると、車の窓にぐっと近づき『あはは~ここを右へ行って次の角を左に曲がって・・・』と英語で。なんだよ~~ジョークかい?!

4時にマリオットホテルのシアトルベストコーヒーなのですが車を止めてそこに向かうと、20分ほど遅刻、、急ぎながら『プーコさんとりつこさんて、まだ会ったことがないのよ」と聞いて「え~~!じゃ、リツコさんとリツコさんが別のテーブルで待っていることもあるのね??」「まさかそれはないと思うけど・・」
ホテルの階段を上がるとそこにはまさに!!今話した「まさか」が!!
お二方、まことにすみませんでした。大笑いしながら登場いたしまして・・・・

あっという間に時間がすぎ、リツコさんのお子さんから帰れコールが入り、リツコさんが席を立ちます。
レイコ♪さんとプーコさんはお買い物に、ワタシもちょっと急ぎ足でKey Of Lifeへサプリを買いに行きます。う~ん少しも時間を無駄にしない行動だ・・・すごいな。

その日の晩ご飯はJINBOで天丼とうどんのコンボ。
P2260174

ハワイで天丼だ~、うどんだ~。天丼なんて日本でも食べないのに、しかもくどくなくておいしいじゃないか!また《初》だ!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ハンバーグステーキ

近くにアメリカ屋というステーキやさんがあります。
アメリカ屋とはいえ、今はアメリカからの牛肉は入ってこないのでオーストラリアからのものです、
サラダバー(果物・デザート付き)があって
ふだんあまり肉は食べないので、知っていても行かなかったのですが
最近のお気に入りのレストランです。

雰囲気は(たぶん)アメリカ西部・・・ガーデンでBBQもできます。
ステーキがメインですがワイルドハンバーグというのが牛肉100%でおいしい。
レアで供されますが焼けた鉄皿で運ばれてくるので余熱で好きな焼き加減に出来ます。

今日、近くまで行く用があったので、お昼を食べようと寄ってみました。
メニューを見ると「あれれ?いつもよりお値段が高い?」

今日は日曜日だ!そうか日曜はランチメニューじゃなくて普通の日の夜のお値段と一緒なんだ・・・・
ワゴンで運ばれてきたハンバーグにソースをかけてもらって
そこまでは携帯をカメラモードにして待ち構えていたのに
気がついたら
ほとんど食べちゃっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ(4)

二日目の夜
明日レンタカーを返すんだけど、延長出来るなら一日延長してノースの方行ってみようか・・と話しました。
三日目、パシフィックビーチホテルの一階にある営業所へ行き、車寄せに止めた車の中で待っていると『OK!ちょっと端末に入力しただけでOKだったわよ』とレイコ♪さんが戻ってきました。

はい、今日も車でお出かけ。ずんずん北上します。途中、道を間違ったかと思ったけど、大丈夫。
ドールプランテーション到着です。
P2260157 
「ここに池があって、ピラニアってアダナのついた鯉がいるんだよ、あっれ~、ない!駐車場になっている!!」
確か3年まえはあったのに・・・ま、いいか。トイレ行って、と。二人でそちこち写真を撮ります。あははブロガーのサガ。(でもね、おんなじデジカメなのにレイコ♪さんの写真って素敵なんですよ、これはきっとセンスの問題ね・・涙)アイスクリームの売り場を眺めていると観光客がどんどん増えてきました。
「レイコ♪さん、ワタシやっぱりパイナップルソフトクリーム食べる・・・」
 P2260155
ひとくち食べてから、写真を撮ったので上のほう欠けています(笑)食い気の勝ち。

そしてまた北上・・・
見渡す限りのパイナップル畑を過ぎるとまっすぐな道の向うに海!!P2260158


ノースショアマーケットプレイスに着いてお店をさらりと見て出発すると、レイコ♪さん、なにやら気になるお店を発見した模様。スーパーマーケットに車を止めてそのお店に行くと「オープンは11時から。ちょっと待て」と言ってるらしい。あと数分で11時なのに~。ここでワタシはフリスビーを2枚買ったのですが、店員さんにお値段を聞くと1枚3ドル99セント、と。レジでお金を払うと2枚で6ドル23セント。もう買っちゃったからね~。あとで間違ったと言ってもしらないよ~だ。
レイコ♪さんの欲しいものは品切れということで、じゃ、ランチにしましょ。
『照見さん、クアアイナは行ったことある?ここがクアアイナよ』
「ない、行きたいと思ってたんだ!」
『じゃあ、ここで食べようか!』   「賛成」
ワタシがテーブルで待っているとそれはそれは見事なハンバーガーを持ってレイコ♪さんが戻ってきました。二人でシェアすることにしたのでざっくり二つに切ったとたん「あーっ写真撮らなくちゃ!」
レイコ♪さんすみませんでした、いないうちにざっくり、まっぷたつにしてしまって・・・・・
で、これがその真っ二つのアボガドバーガー。
P2260166
ワタシの初クアアイナがここのいわゆる本店だなんて~~~。
ラッキー。
フレンチフライを追加して買ってきたレイコ♪さんと
食べ始めます。
これ、ちゃんと重ねたら絶対口に入らないな?!
肉汁たれる・・・アボガドくっつく・・・
ひたすら食べる。うふふ、おいしい。


              以下次号


| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハワイ(3)

あけて2日目。
今日もレイコ♪さんの運転でお出かけ、まずカハラ マンダリン ホテルのプルメリアでブレックファースト。
15分ほど待ち時間があるのでレイコ♪さんが庭を案内してくれます。
うわ~いるかだ!すごーい!庭にいるかのいるラグーンがある。
とか騒いでいると待ち時間はあっという間に過ぎ、テーブルに通されます。
P2250142
一番海に近いテーブルで交代に好きなものを持ってきて食べていると
隣のテーブルのおばーちゃんがお誕生日らしく
ろうそくを1本立てた小さなケーキを前に家族で
♪ハッピバースデイ♪と唄い始めたので
ワタシも一緒に歌って拍手をしました。
息子さんらしい人が『Thankyou』と微笑んでくれました。

P2250148

ホテルを後にして一路ワイナマロビーチへ。
ここはレイコ♪さんお勧めビーチだけあって、とても素敵なビーチでした。
小さな蟹が穴から出たり入ったりしているので、落ちていたキャップで穴にフタをしてみたり・・・

その後は各自自由行動
ココマリーナで車を降り、友人宅へ行きます。
来たよ~~』キッチンの窓に声をかけると友人とシェパード4頭が出迎えてくれました。
友人と機関銃のようにしゃべり、ココマリーナのフードランドへ晩ご飯のお買い物へ行き
アヒのフィレと大根をを買い塩焼きおろし添え照り焼き、他にポークのしょうが焼きなどを作ります。
男の子3人だからいっぱい作りますたよよ。
ハワイカイTCとSCに行ってコスコ、ロス、ロングスなどを駆け足でまわります。
駆け足は気分的にね。まわり誰も急いでないし・・・

8時半をまわったのでホテルまで送ってもらい
「また来るからね」
『頑張って生きとくからね』(友人はかなり重い心臓病なのです)と交わしました。


そうそうそう!!
カハラマンダリンの朝ごはんで、取り分けてきたサラダを食べていると
レタスの間に異様なものが目に止まりました。
フォークで掻き分けると・・・・
そこにあったものは羽のある蛾!!でした。うっきゃ~~!
すぐ、ウェイトレスをよんで文句を言ったら
「おーまいがーっ」そして「飛んできて入ったんでしょ?!」と。
『違います、初めから入ってた』というと
「あいむそーりー」と言ってたけど、
友人に話したら「そんな時はお金払っちゃダメよ」と。
次回、そうしよう・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイ(2)

JAL076便にチェックインする時に『通路側、出来るだけ前の方でギャレーの脇じゃないところで』と言ったにもかかわらず席に着いたらまさにギャレーの真横!!

話し聞けよJAL!とぷんぷんしながら荷物入れを開けると満杯・・・

そして機長のアナウンス
「予定飛行時間は6時間ちょっと、揺れる予報が出ているので4時間くらい揺れます」
なんだと~3分の2は揺れてるのか?!
アナウンスどおりミールサービスも中断して全員着席、トイレも行っちゃダメ。
何度も飛行機に乗って、慣れてるレイコ♪さんさえも
「あ~、今回はやばいと思った」と言うほどの揺れです。

一番窓側に座っていた男の人と話したんですが
その方は年に50回以上も仕事で飛んでいるとのこと。
『一緒に行くカメラマンはUAで行って1時間くらい早く到着するんですが、僕はこれになってしまったんですよ。
この機は古くてもう30年も飛んでいて、会社の人に気をつけてね、と言われたけどど~しようもないっすよね~』と。ひえええ、神様・・・ワタシ飛行機苦手なんですけど。

P2240132
なんとか無事にホノルル到着。
現地係員に説明会場まで連行され、説明会を受けます。
おっと、その前に健太さんに連絡しなくちゃ。今夜のお食事の約束をして説明会・・・・・ふと脇を見るとレイコ♪さんがこっくりこっくり。他の観光客は初めてのハワイに胸を躍らせ熱心に説明を聞いて、オプショナルツアーの予約をしたりしてるのに。

レンタカーをピックアップしてとっとと出かけます。いきなりワイケレに向かいます。GO!GO!あはは、ホテルのちぇっくいんもまだで~~す。
ワイケレでまず腹ごしらえ、レイコ♪さんの体調もあるし、元気寿司へ。その後はお買い物三昧、だってワイケレだものね~。選んでる時間がほとんどでしたけど。
そしてレナーズのトラックでマラサダを買います。驚くことにレイコ♪さん初マラサダだとか・・
P2240135


続きを読む "ハワイ(2)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハワイ(1)

1月も末の頃、一通のeーメールが届きました。
「2月22か23日から三泊五日でハワイへ行きませんか?」

うっひゃ~~、なんという素敵なメールでしょ?!

夫に了解を得なければならないとは思ったんですが
約1ヶ月あるし、なんとかなるだろうと『大丈夫です』の返事をしました。

そのメールの送信元とは
レイコのハワイってさ~のレイコ♪さんです。
ハワイ好きのブログが元で、去年、ハワイでお会いしたのが初めて、
その後、東京で2回お会いしただけのお友達です。

レイコ♪さんから『そうだ、私と行くことは健太さん(健太のワイキキだよ、おっかさん!)に秘密にして驚かせよう』との提案にしっかりのっかって、準備は着々とすすんでいきました。


そしていよいよ2月23日、出発の日。
成田まで送ってくれるという娘と上野駅で落ち合い
サンディーヌでラーメンを食べ
京成ライナーに乗り込みます。

レイコ♪さんとは成田で待ち合わせ。
お互い出発前に体調を崩したりしたのですが、そこはほれ、ハワイに行きたい一心で
出発までには何とかしてしまいます。

京成ライナーの中で、お土産用バッグで出かけたワタシに娘が持ってきてくれた
ちゃんとしたかばんへ中身を移し替えます。
このお土産用バッグは置いていこうと思ったのですが
レイコ♪さんの「持って行った方がいいわよ」との助言どおり
持って行きました。
それは大正解でした!!それがあるからやたら買い込んだと言う話でもありますが・・・

軽く晩ご飯を食べ
うらやましがる娘と別れ、搭乗を待ちます。
人数限定の格安のツアーですがエアはJAL WAYSです・・うひょひょリゾッチャ!?

・・・・・・・・・続く

| | コメント (8) | トラックバック (3)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »