« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

晴天

晴れのち曇り、の天気予報どおり 晴れ!
8時に3日か4日頃帰省予定の子供たちの布団を干しました。
物干し台が分解するんじゃないかと思うほど・・・
布団を取り込むころに干そうと
ワタシのジーンズ3本と色物のTシャツを洗濯機へ・・・
カラカラと洗濯機から音がする、なんだ?

布団を取り込み
洗いあがったジーンズを洗濯機から出すと

洗濯槽の底から 500円玉~~♪
それはすぐに500円玉貯金箱へ。

それだけですが・・・喜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶炎祭

東京の娘の所にいくと必ず立ち寄る『タイラーメン屋』があります。
そのお店がGWの間お店を休んで
陶炎祭で出店するというので行く約束をしていました。

今朝、といってもお昼近く『現地に来てるよー』と電話があり早速出かけていきました。
初日だから混んでるかも知れない・・・けど
天気予報ではにわか雨と言っていたのでみんな出かけるのを控えてるかも、と
淡い期待を持って・・・・

駐車場はいくつかあり、私が行った駐車場は会場から一番離れてるっぽい。
別の方にまわろうと思ったら整理のおじさんが
「たぶん、そっちが混んでるからみんなこっちに来てるんだと思うよ・・・わかんね~けどな」
はは、無責任なおっちゃんだ。
とりあえずそこに停め会場に向かいました。会場までは公園になっている山をひとつ越えます、うっひゃ~~。
なだらかに見えるけどけっこうきつい勾配を上り、おりはじめると左の方に会場が見えます。
道は反対の方向に迂回しつつそっちへ向かっているので
ワタシは一直線に山肌を降りることにしました。
すると後ろに続く人たちもワタシと同じ所を降りはじめました。

ブース番号165を目指して行くと、わりとすんなり発見しました。
2軒の窯が共同で出してる友人の所に軒を借りての営業だそうです。
さっそくタイの《油そば》を注文。
・・・・ってここは焼き物のお祭り会場だっけ。
食べ終わってからぐるっと回りましたが、
とりわけ欲しいものがないのでさらりと通り過ぎてしまいました。
必要じゃなくても「あ!これいいな、ほしいな!」と言うのはあるんですが
そういうのは高くて手が出なかったりする(涙)

GWに子供たちが帰ってきたらまた来るね、と約束して家に帰りました。
もし、陶炎祭に行かれましたら
ブース番号《165》へぜひお立ち寄りくださいませ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハ フロム ハワイ

28日付けの読売新聞をぺらぺらとめくっていると

ハワイの文字が飛び込んで来ました。
ハワイだハワイだ、なんだ?!
よく見るとイクスピアリでスペシャルイベント「Aloha from HAWAII」が
4月29日から5月7日まで開催されると!!
詳しくはここ
Aloha from HAWAII
うわ~行きたいな~。

EC-02 presents「ハワイアン・ライブ」
イクスピアリ・フラダンス・エキシビジョン
ウェルカム・フラダンス/ウェルカム・ウクレレ
ディズニー映画『リロ&スティッチ』特別上映
ハワイアン・レイメーキング講座
フラダンス講座
親子で楽しむウクレレ講座  
フラダンス発表会
ハワイアンマーケット
ハワイアンショーケース
「STAGEA DAY in IKSPIARI」

こ~んなにいっぱいイベントがある!

でも、うちのほうで開催される焼き物のイベント
陶炎祭(ひまつり)に行くことになってるし
ハワイにも行くことになってるし

あきらめよう・・・・・・・・・かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コシアブラ

たらの芽は有名ですが コシアブラという山菜を知っていますか?

前はあんまり知られていなかったようですが
最近は八百屋さんでも見かけます。
これのてんぷらがとてもおいしくて
何年か前に山へ行くという友人に
「そっちの方に野菜や山菜の販売所があるからコシアブラを買って来て」
と、頼みました。
届けてくれたそれはなんと!パックに入ったコシアブラの芽ではなく
50cmほどの苗木でありますたのよ~。
買ってきちゃったものはしょうがないからお金を払って受け取り
庭の隅っこに植えました。
そして数年・・・現在ですが
そのコシアブラは2mを越え、たくさんの芽が萌え出でました。

先週、その芽をぺしぺしと折って、てんぷらにしていただきました。
ほんの1時間前はまさかてんぷらになるとは思っていなかっただろうな・・・・コシアブラ。
そして今日、ちょっと育ちすぎてしまったけれど
また、ぺしぺしと折ってきて
宇都宮の小さい八百屋さんで見つけたこごみと一緒に
てんぷらにして食べました。

春はおいしいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子

宇都宮に『餃子共和国』なる物があるというので
いろんな餃子を食べ比べようじゃないかと出かけました。

レストラン、喫茶店、ゲームセンターとかパチンコやさんの入ったビルの1階に
それはありました。
昭和30年代を想定したひとつの町のようになっていて
交番や神社があり、一角には餃子歴史館のような部屋もあります。
餃子やさんは餃子の町、宇都宮から7店舗、全国各地から4店舗が出店していました。

各店から餃子を買い、そちこちにあるベンチやテーブルで頂きます。
ひとり2~3店から買えば大体どれも食べられるので
あちこち好みのお店に走ります。
まー、みんな無責任に批評したりします。
高いの安いの、大きいの小さいの、醤油だれ、みそだれ、
お店ではうちのを買え~と呼び込みに一生懸命。

そういえばお昼だというのに
客が少ないように思える・・・・
普通の日だからかな。
おなかもいっぱいになったことだし
ちょっとデパートを見て行こうかと外へ出ます。
見るだけね。
BREEでとてもいいバッグを見つけたけど我慢我慢。
確か、ハワイのモアナサーフライダーにもお店がるはず、
T/Cがあまったら買おう、とか自分に言い聞かせる。

今日は餃子が目的だし、ちゃんと何も買わずに帰宅しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャスコ火曜市

昨日は火曜日。
たまたま行ったジャスコで恒例の火曜市でお買い得品がたくさんありました。

食品売り場は後にして衣料品売り場へ!
レジにて半額の札がいっぱい。でもたいていは冬物売れ残りなので必要なし・・・
かわいいブラとパ○ツのセットを見つけましたが
ワタシみたいなオデブ用はないので大至急娘にメールでサイズを確認して
かわいいイチゴ柄のを購入。

次、食品売り場へ。
途中のジュエリー売り場で、な・なんと390円のピアスを見つけ即購入。
食品売り場でスイカの試食があったので一切れ・・・うううおいしい
もう一切れ、もう一切れ・・・・とかなり食べてしまいました。
グレープフルーツ、荒引きソーセージ、サラダ、ミートボール・・・
これ全部試食!!

そういえば、ハワイカイのコスコでもいろいろ試食をしていて
片っ端から食べたっけ。
日本と違って試食とは思えないような量ですっかりおなかいっぱいになってしまった。
ハワイアンホストのチョコレートの新製品は
ワタシにくれようとしなかったので、催促してもらったり・・・
ちゃんと6箱入りを1箱御購入いたしましたよ。

そだ、火曜市。
安いからと余分な物買わず、きのことかジャガイモとか100g99円の豚肉とか
そんな物を買って、
レジ前にある和菓子屋さんのテナントであろうことかイチゴ大福を買ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防注射

今朝、目が覚めたら外は雨・・・・
夫は仕事の日じゃないし、こういう日はどこにも出かけないだろうと
10時近くまで寝てました。

いくらなんでも起きなくちゃと起き出しご飯を用意して
ごろごろしてると
いつの間にか晴れ間が!
よし。歩きにいくんだ!
・・・・・・・・・と決心した所に

「ワンコの狂犬病の注射に一緒に行ってくれ~~」
うちのワンコは小さい頃から去年まで夫の両親に飼われていて
なんにもしつけはされていません。
車に乗せていくことも出来ないので私が車で先回りをし、
手続きをすませ、夫がワンコを連れてきてさささっと注射をしてもらう・・・という段取りで。

手続きをして、病院の前で待っていると
向こうからうちのワンコが来ました、何も知らずに。
私を見つけてよろこんでいます、何も知らずに・・・

何か察したようで中になかなかはいらないのを何とか入れて診察室へ行きます。
看護婦さん:『咬んだりしますか~?』

「もしかすると咬むかも~(ワタシ咬まれたしな・・)」と答えると
笑顔が消えて2歩くらい下がりました。
そこの先生は前にハムスターを連れて行ったとき、咬まれてもだいじょうぶな様に
犬を訓練する時使うような肩まである歯が通らないような手袋をしてたことがあったっけ・・・
ハムスターなのに(笑)

夫が頭を抑えてあっという間に注射終わり!
診察室から逃げるように出て行くワンコは足がすべり
四つんばいになったまま、なかなか前にすすまず、
その格好が可笑しくておかしくて大笑いしちゃいました。
ごめんね、クロたん。

でもさー、狂犬病って1956年から発生してなくて
事実上絶滅してるって知っていました?
一件だけ、外国で犬に咬まれた人が帰国してから発病した事はあるとか。
製薬会社と国の・・・・・・・じゃないかとかなんとかと聞いたことがあります。
ほんとなのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

いつも見ている「健太のワイキキだよ、おっかさん!」に
なんだか見覚えのある名前をはけ~~ん!
なんとワタシの名前じゃありませんか?!

ご覧になるとわかると思いますが
健太さんもワタシも腰痛持ちです。
腰痛に悩まされている方は多いんじゃないでしょうか?

ワタシも子供を生んだ頃からなんだか腰が痛いな~~と。
19歳で車の免許を取ってから、ちょっとした移動は車を使うことが多く
運転中の姿勢は腰に負担がかかりあまりよくないとか。
妊娠中の女性にも姿勢と振動がよくないと聞いたことがあります。
加えて、大の運動嫌い、にぶいせいもあって運動は体に毒派だったし。

数年前から血糖値が高めで体重を減らすことと
知り合いから「痛くても歩けばだんだんよくなるよ」と聞いて
友人からも「歩くのなんて習慣になってしまえば、歩かないと物足りないくらいになるよ」と言われ
週2・3回のウオーキングを毎日にしました。

整形外科に入院したときはベッドに固定され、神経ブロック注射をし、
手術を勧められましたが、ちょうどその頃椎間板ヘルニアの手術に失敗して
下半身不随になった人が裁判を起こした新聞記事を見て
手術するなら病院から逃げようと思っていました(笑)

毎日歩き始めて、数ヶ月すると
今まで数百メートルも歩けなかったのが
だんだん長く歩けるようになってきました♪
右足の痺れは相変わらずですが、5kmくらいは歩けます。
最近は県民の森や公園の遊歩道など、起伏のある所も歩くようにしています。
無意識にバランスを取りながら歩くらしく
腰を守る筋肉君が出来てきた・・・・ような気がします。

ハワイへ行ってあちこち歩き回るためにも
足腰鍛えておかなくては!!

何か、歩いてはいけない事情がなければ
歩くことはいいことでっせ!

歩きましょうね~~、ワタシ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハワイガイドブック

ゆうべ、しばらく本屋さんに行ってないなと思い、出かけてみました。

夜の本屋さんは照明がこうこうと明るくて
ちょっと気分がふさいだ時、よく行っていました。

最近はうちのほうの本屋さんでも立ち読み用というか、内容をちょっと確認するため用なのか
椅子が置いてあって
カップルが熱心に地図を調べていたりしてます。

え~と、何の本を見ようかな~~
ハワイのガイドブックでも見てみようかな・・・・
ホノルルだけのガイドブックがある!
ネイバーアイランドが出ていないオアフだけのガイドブックだ。
これ買っとこう、来月ハワイ行くし
何か新しいことが出ているかも知れないし・・・

さっき、娘から携帯にメールが来ました・

『ホノルル本買ったよ~~』

あ~ららら

「ワタシも買ったよ~~」

『買ったから買わないでね~、って言うメールだったのに』・・・笑

出版社が違うようなので内容の違いでも比べることにしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

犬小屋

今日は夫のいとこの一年祭でした。
神式では、そういうらしいです。

いとこはずっと年上で、お母さんが亡くなってからずっと一人暮らしをしていました。
今は誰も住んでいない家を妹さんが時々お掃除に行ったりしているようですが
改めて家を見ると、ひっろ~い敷地に
大きな犬小屋があるのに気がつきました。
こんなおきな犬小屋でどんな犬を飼っていたんだろう・・・
私の部屋の3倍くらいある。

うちのわんこにこういう犬小屋があったらいいなあ。
鎖を付けないでこの中で放し飼いにしてあげられるのに。

・・・・・・・・・・と、法事そっちのけでそんなことを思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ会

今日は3ヶ月に1回のうさぎ会でした。
高校時代の人柄も年月を重ねるとさまざまにビミョウに
ある人は別人のように変化をしています。

たいていは
あの人らしいね~~という感じですが。
今日の幹事さんは彼女ならではの特徴が顕著になったタイプ。

このお店はうちでひいきにしてるから
お料理も特別バージョン(どうもバージョンという言葉が好きらしく連発してました)のものを用意してくれたのよ。
普通に来たって混んでるからなかなか入れないけど
私の顔でこのお部屋が取れたのよ・・・
(思わずそ~だよね~顔大きいもんね~と言ってしまいましたが気がつかなかったようです)

メニューは
前菜に6点盛り・・・焼き竹の子、湯葉、のり入りこんにゃく、鴨炙り焼き、おぼろ豆腐、あとひとつが思い出せず。
春野菜のテリーヌ。
メイン・・・牛ロースステーキ又はお刺身盛り合わせ又は黒ソイのポアレからひとつ。
ご飯、味噌汁、香の物。
デザート・・・桜シャーベット。コーヒーか紅茶。

ワタシは黒ソイのポアレを選びました。トマトの入ったレモンバターソースがかかっていて
酸味の苦手なワタシにはちょっと酸っぱかったかな。
これがメインの黒ソイのポアレ。
P1000085


個室だったのですが、今風に薄暗くて狭く
ワタシは閉所がダメなので息苦しくて最後までいられるかと心配しましたが
外へ出て、深呼吸をしておくすりを飲んで戻ったら
あとは普通にいられました。でも、ちょっと怖かった・・・・

今度は7/22の土曜日。
他の人はもう3回ずつ幹事をしていて
ワタシとみっちゃんがまだ2回しか幹事をしていないということで次回の幹事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アウトレット・海

昨日につづき不安定なお天気でしたがお昼近くには雨も上がり
海の近くにお昼を食べに出かけました。

安くておいしいお昼に満足したあと
リゾートアウトレッツ何とかと言うショッピングモールに
食後の運動がてら足を伸ばしました。

若い子が好みそうなコスメのお店でお化粧した後に付けられるパウダーの日焼け止めを見つけ購入。
夏用のファンデイションも購入。
昨日、東急ハンズで高くてあきらめたバニティバッグと同じようなのがめっちゃくちゃ安かったのでそれも購入!!しかもアウトレット価格、どれも半額かそれ以下。
購買意欲急上昇・・・・危険だ。
P1000084

トモダチがお気に入りのお洋服やさんに行ったら
ワタシにぴったりのサイズのパンツを発見してしまい・・・・
ワタシは上半身デブ・ずん胴という特殊体型なので
なかなか合うパンツがないのですよよよよ。

まずLサイズを手に取ったら
店員さんが「Mでだいじょうぶだと思いますよ」と言うではありませんか?!
『いやぁワタシデブなんで無理かも・・・』と言いつつ手にはしっかりMサイズのパンツを持ち
試着室へ。

「いかがですか?」

『あ。はい、はけました♪』

そのお店は試着室の外に鏡があって、少し離れて自分を見るようになっています。
あらら、ぴったり!!しかも細く見えます。
そしてここもアウトレットのいいところ!!
「ついてるお値段の50%引きになります・・・」
あ・あのカードでだいじょうぶかな?

「もちろんだいじょうぶですよ」

これ下さい!!
丈が長めなのでモール内にあるお直しやさんでつめてもらい
コーヒーを買って海辺の駐車場へ行きました。

昨日今日と雨が降って今はからりと晴れているので
海がとてもきれいです。
P1000080
ゴリちゃんも見とれているようです・・・ってわざわざ仕込むな、ワタシ。

すんごく満足して帰宅して
すっかり食後のウオーキングも忘れてうきうきしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿御苑

新宿御苑

正しくは新宿御苑の散歩道です。朝のうちは激しい雨と風でしたが、お昼を食べている間に晴れたので娘の会社近くまで一緒に来てお散歩してます。雨上がりで爽やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツケース

明日、娘の所へ行きます。
2月にハワイへ行った時に成田まで見送りに来てくれたので
ワタシはそんなに久しぶりではないのですが
夫は正月に会ったきりです。
口には出しませんが
ゴールデンウィークに子供たちが帰って来るのを楽しみにしているようです。

それはさておき
明日は、借りたかばんを返そうと思い、
部屋に置いたままのかばんを開けると
なんと、2月に行ったハワイの残骸が入ったままでありました(笑)って笑ってる場合じゃない、
早く片付けなくちゃ。

時間があるとやらなくちゃいけないことが
どんどん後回しになって
結局、忘れる・・・・・

反省反省、、、、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お墓参り

お天気もいいし
これなら何でも乾きそうだと、2回も洗濯をして夫のシーツも洗ったし
3時半からの習い事の前にお墓参りに行こうと思い立ちました。

仏花を2束、普通のお花を2束買って両親のお墓に行きました。
いつもの倍お水を汲んできて墓石を洗い
草を取り、お花とお線香をあげていると

遠くから
ネコの鳴き声のような、子供が誰かを呼んでるような不思議な声がします。
いつまでもそれが止まないので声の方を見ると
おばちゃんがひとり・・・
なんだかヘンな人だな~~この陽気で少しおかしくなったのかな~・・・・と
詮索してみました。

自分とこのお墓参りが済んだのでバケツとひしゃくを戻しに行くと
そのおばちゃんがこっちへ来て話しかけてきました。

自分の父親のお墓なのに5年ぶりに先週来たら、連れてきた猫がいなくなってしまい
今日は探しに来た、困った困った・・・
と言うことから始まって、自分の生い立ち、両親のこと、戸籍のこと、
厚生年金のこと、政党のこと、政治のこと、
日本の政治は国民を食い物にしている、日本はダメだ・・・・とか
延々続いて、

ワタシ、帰りたいんだけど・・・(心の中で)
トイレも行きたいんだけど・・・(心の中で)

少しずつ足をずらして離れようとするとその分近づいてきます。
ど、どうしよう・・・

「ここの霊園の入り口の所に石材やさんがあって、そこはこの辺に置き去りにされたワンちゃんやネコちゃんを面倒見てるみたいですよ、帰りにそこへ寄ってお話してみたらいいかもしれないですよ~~~」
と、口を挟んでそれをきっかけにやっと 帰ることができました、ふぅぅ~~。

もしかしたらネコちゃん今頃のんびりしてるのかも・・・などとちょっと不遜なことを思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこ

今年も竹の子や山菜の季節が来ましたね~。
先日、帰宅すると台所にたくさん竹の子と山うどがありました。
夫が実家の裏山で取ってきたものです。

大中小さまざまな竹の子をさっそくあく抜きをします。
糠がないので急いでお米を研いでとぎ汁にたかの爪を入れてゆでます。

ちょうどその日、ワタシも山の方を歩いてまだ小さいワラビを一掴みほど取ったので
それもついでにアクを抜きます。

その日のうちに
竹の子ご飯と竹の子、山独活のてんぷらを作りました。
たらの芽のてんぷらがおいしいとよく聞きますが
山うどのほうがおいしいかも知れない・・・

茹でて水につけておいた竹の子と去年作っておいた木の芽みそで
きょうは竹の子の木の芽和えを作りました。
季節の物はおいしいな~~。
子供の頃あまり好きじゃなかった苦味も今はおいしいと思うようになり
こういう面では
トシを重ねるのも悪くないなと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またまた宅急便

今日は長男に宅急便を出してきました。
野菜ジュースも同梱なので冷凍ものは断熱材(新聞紙ぐるぐる巻きですが・・・)でくるんで冷蔵指定で送ります。
先日、冷凍指定で送ったのに冷蔵で行ってしまったというトラブルがあったばかりです。
受付はなんと同じ人でした。
この間のことに触れると深々と頭を下げられ、こっちが恐縮してしまいました。

そして帰りに閉店したサーフショップにワンコたちの所に寄って遊んで
そのまた帰りにマックへ行き朝マック、
いつものハムチーズベーグルセットを注文しました。
外国の若いママが幼児を抱いて入ってきて
出入り口近くのテーブルで朝ごはんのようです。

しばらくすると幼児椅子ごとワタシの隣のテーブルに来ました。
向こうの席は禁煙席だけど喫煙席の近くで煙が流れてくる。
子供にとってすごく悪いからこっちに移ったの。
・・・と話しかけてきました。
それからいろんな話をして
プエルトリコから来ていること、
言葉はスペイン語だということ
今、剣道を週3回習っていること、
もう一人子供がいて国のママの所にいること、
自分は小学校の先生をしていること

え?小学校??何を教えているの?と聞くと

『英語よ、私はスペイン語と英語を話すの、日本語もね』

そしてまた話していると3月末でアメリカへ帰った
ワタシの英語の先生が教えていた小学校の後任だということがわかりました。
ふたりともびっくり!!

『あなたは今日帰ったらジェイミーにメールを送って。
私とマクドナルドで友達になったと書いてね』

今から辞書と首っ引きでメールを書きます。
アメリカに帰ったらすぐ妹さんが住むキーウエストで1ヶ月過ごすと言っていたっけ。
元気かな~~。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

うさぎ

いつも気になっていた道路脇の林の小路の奥に
小川に沿って公園があるのを
今日、発見して
ウオーキングをしました。

この向こうが交通量の多い道路なんて信じられない静かな野草園があったり
湿地帯のような沼があったり
小一時間も歩いた頃

この先の杉と竹の林にも道が続いてるので
ちょっと、そっちにも行こうと足を踏み入れたとたん

うさぎ!

うさぎ?

うさぎがいる。(遠くから撮ったので小さい、わかるかな~?)

P1000078  P1000079


どう見ても飼われている小さいうさぎ。
まわりに飼い主がいるのかと探しましたがそれらしい人はいません。
えさどうしてんの?ここに何か食べる物はあるの?

何かもぐもぐしているのでよく見ると散り始めた桜の花びらを食べています。
そこから離れられずにいると
やはり、ウオーキングらしい年配の男の人が来たので
聞いてみると
「そのうさぎねもう7ヶ月くらい前からそこにいるんだよ。
道路向こうの小学校から逃げてきたと思って問い合わせたけど違うって。
それなら、一緒に飼って貰えないか、と聞いたら、あとは知らんふりなんだよ。
もし、(小学校に)知っている人がいたら言ってやってよ
ずっと一人でいるんだよ、一人なんだよ」

うわ~~、7ヶ月前といったら、この特別寒かった冬をどうやって過ごしたんだろう。
ごはんは?
水は?寝るところは?

ワタシは何をしてやれるんだろう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おにぎり

歩く会(ワタシが勝手にそうよんでいる、メンバーも人数も不規則。要するにワタシが歩く時の友達)のトモダチと山の公園へ行きました。
お昼にかかってしまうのでおにぎりを作って持って行きました。
夫のお弁当のおかずの残りも少し。

ちょっと晴れ間がさすような曇った天気でしたが
気温はかなり高くて歩いていると汗びっしょりです。

てっぺんの方に広場があってそこでおべんとう。
この広場に行くためにはかなり急勾配の木の階段を登りますが
これがきついのなんのって・・・息も絶え絶え。
おなかペコペコなのに息が上がってて休まないと食べられない状態です。

その後のおにぎりのおいしいこと。

そういえば・・・
何年も前、行きつけのバイクやさんの常連さんたちはよくエンデューロレースに行っていました。
ワタシも付いていって、
朝早く出発するので、もっと早く起きて家族の朝ごはんを用意して
山のようにおにぎりを作って持って行きました。
冬は豚汁の用意もしたりしました。
レースに出るあんちゃんたちは朝ごはんを食べてこない人が多く
山のように作ったおにぎりはレース開催場につくまでになくなってしまいます。
『○○さん(ワタシね)このおにぎりうまいです!』
そう言われると、調子込んで次もまたたくさんのおにぎりを作ります。

泥んこになって
体中から湯気を立ててピットに入ってくる選手に
ゼッケンやゴーグルを拭いたり
水を飲ませたり
燃料を入れたり・・・・
このチームは10人で行けばそのうち8~9人は出場します。
よそは半々くらいなのでピット作業もゆったりしていますが
うちは戦場です、ワタシもいつの間にか立派なピットクルーです。
2デイズのレースだとピットインの時にタイヤ交換をしたりしますが
その時も『○○さん!タイヤワックス塗っといて!』とか、もう目が回る忙しさです。

そんなことも
もう、遠い遠い思い出になってしまいました。

おにぎりを食べながら、思い出しました。
たのしかったな~~、あのころ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も桜膳

去年も行ったちょっと遠いところの『桜膳』
今年も企画しているとのことではるばる出かけていきました。
この和食やさんはここ2年おせちをお願いしているところです。

そこは駅からの幹線道路が桜並木です。
木が古くて大きいので、枝が張って、道路は桜のトンネルです。
昨日から降っている雨でちょっと暗い・・・
(雨なのに出かけていく方も行く方ですが)
P1000071

ワタシは感動してきゃーきゃー騒ぐのですが
地元の人はふつうに 車を道路端に停めていてゆうべの雨風で散り始めた桜の花びらで
みんな桜吹雪模様になっています。

さて、目的の桜膳。
今年は去年と内容が違います。
食材はあまりかわらないようですが料理法を変えてあります。
去年竹の子ご飯だったのが今年は桜の花の炊き込みご飯。
茶碗蒸しは今年は蟹あんがかかっています。
P1000076
食べていると障子が開いて
『これ、地元の浜で取れた蟹です』とズワイガニのような蟹がサービスされました♪
きゃ~うれし~。

蟹を食べ始めるとなんであんなに無口になるんでしょうね(笑)

和食はあまりカロリーが高くないので安心しておいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツケース

前回のハワイの時、かばんがなくて
前にハワイで買った《HAWAII》とでっかく書いてあるファスナーをあけると
どんどん大きくなるかばんを持っていきましたが、
常々ちゃんとしたかばんが欲しいと思っていました。
近くに出来たショッピングモールのバッグやさんで
いつかは欲しいと思っているスーツケースがあって
でも高くて買えないのですが・・はははぁ~ぁ

話は変わって
1月に夫の甥が結婚式を挙げ、雪の中軽井沢まで夫が行きました。
その時に頂いた引き出物が
最近はやり(かどうかわかりませんが・・・)のカタログから選ぶやつ。

夫はそれを見もせずほっとくので『見ないの?』と言ったら
しぶしぶ見て『何にも欲しい物がねえ』
『じゃあ、ワタシが見て欲しい物があったら頼んじゃっていいかな?』

カタログを見てたら手ごろな大きさのスーツケースがあるではありませんか!!
さっそく注文はがきに書こうとすると
1ヶ月以内にお送りください、と。
あらら、もうすでに3ヶ月が過ぎている・・・・
とりあえず、したの方に「すんません」と書いてポストに入れました。
・・・・のが10日ほど前。
今朝、チャイムが鳴るのであっりゃ~またク○ネコさん来てくれたのかなと思いながら出ると
そこには大きな箱を持った郵便やさん。
受け取って開けてみると中にはスーツケース!
それがこれ↓  ビニールかかったままですが・・・
Suitcase

機内持ち込みは出来ない大きさだけどちょうどいい大きさです。
投げたら一発で壊れそうだけど
今度のハワイに持っていける!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

宅急便、その後

昨日、宅急便でトラブった件。
きっと今日何か連絡があるだろうと思って午後1時までは家にいましたが
電話もないし、明日かな・・・と出かけてしまいました。

今まで行った事がないところに
名残の桜を見に行って
振り替えの英会話レッスンに行って
お友達の家に手ぶらで行き、コーヒーをよばれて(いつもご馳走様です・・・)

帰宅して夕食の最中、
玄関チャイムが ぴんぽ~んぴんぽ~~~ん と鳴りました。

夫:「なんだ、誰だ、今頃・・・」
ワタシ「あ、きっと宅急便の人だ」

玄関に出てみるとそのとおり。
『センター長の○○と申します。
昨日はこちらの手違いで大変御迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません』

こんな遅くにたいへんだな~、部下のちょっとしたミスで
客の自宅に行き頭下げなくちゃならないなんて・・・

と、そんなことを考えたら、なんだか怒りもおさまってきて

そういえば、今日妹も荷物を出しに行き
この間の荷物が冷凍でといったのに冷蔵で送られて、
昨日、同じことで姉がこちらに来たみたいですよ、と言ったそうです。
営業所の人はその件で声を出して確認しましょう、と今話し合っていたところです。
大変申し訳ありませんでした。と今回の運賃をサービスしてくれたよ・・・
とメールが来てました。

宅配の先駆者だと言う自覚を持って
確実な配送をお願いしますと
持参された手土産と食材代を頂きました。

なんやかやとありましたが
うやむやにして、後で悪口を言うよりよかったかな、と思いました。
怒っている時に言いたいことをきちんと言うのは
けっこうむずかしいことですね~~~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

宅急便

仕事がいそがしい娘に『お袋の味』を少し冷凍指定で送りました。

『届いたよ』の電話がきて
『溶けてたよ、冷凍って言ってたけど冷蔵だったのね』

いや!違う。
確かに伝票の冷凍に○をつけた。

『でも、冷蔵シールが貼ってある。あ、ちゃんと冷凍に丸がついてる・・・ 』

ちょっと、今外出先だからク○ネコに電話しておいて。伝票の上のほうにフリーダイヤルの電話番号が書いてあるから・・・少しして娘から電話をしておいたよ、夜、おかあさん宛に電話をするそうだよ。とメールが来ました。
しかも前回もそうだったらしい。
先週の月曜に、妹が東京に住む子供たちに冷凍指定で荷物を送ったら、冷蔵で送られてしまい溶けちゃってて、電話して文句言ったんだ、と言う話を聞いたばかりだったし、宅配会社は他にもあるけど自分的にク○ネコが一番信頼してたのでなんかすごく裏切られた気分もあいまってかなり怒り心頭でした。
帰宅後、昨日の伝票を持って、営業所に行きました。昨日担当した人はいなくて、他の人が「申し訳ありません」t言ってくれたのですが、申し訳ありませんで済まないからここに来た訳で、代品とか弁償とかの問題じゃないんだ、と言うことを述べてきました。
後ほど、上司からお電話か直接お伺いするかいたしますので、というので
『じゃあ、御連絡をお待ちしています』と帰ってきました。

夜、サービスセンターから
電話がきて解決策を話し合ったのですが
わざと間違えたわけじゃないだろうし
でも、お金とって冷蔵・冷凍配達をしているんだからそこは確実にやって欲しい、
どんなふうにしたら気がすむでしょうか、みたいな事も言っていましたが
こっちはお金が欲しい訳じゃないので
保障のやり方はそちらに任せます、どんなふうにやるのか見せていただきます。
と言うことで一応話を終わりました。

今までにも
配達指定日を間違えたり、時間を無視したりと言うことが何度かあったので
特にコンビニでそういうことが多くて
直接、営業所に持ち込むようにしたんだけどな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プルタブ

最近、缶ジュースを飲むとき、
缶入りのコーンやツナなどの食材を開けるとき
どうも指先に力が集中しません。
無理に開けようとすると今度は爪が欠けたりします。

そういえばお菓子の袋とか
納豆の辛子の小袋とか
CDやMDのパッケージの口とか、
開けにくい気がする・・・・

も、もしや

これは

これが   


トシをとったということなんだろ~~~か


うわーやだー。激しくやだーーー!!

・・・・・・・・・・と言っても仕方がないので
ハサミやナイフを使うことにしよう。
だいぶ前に確かうちの子供にプルタブを起こすちっちゃいキーホルダーを貰ったんだけど
アレの出番だ。
どこかにしまいこんだんだけど、どこにしまったかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

洗顔クリーム

洗顔クリームがなくなりそうなので
マツキヨへ買いに行きました。
あらためて見るとすんごい種類の洗顔料があります。

お肌のタイプ別、にきびの人用、若い人
御年配の方用、高いの、安いの・・・・
いつもこれと言って決めてるわけじゃないので今度はどれを使ってみようかな・・と
いろいろ手に取って見てると

昔からあってワタシが子供の頃からコマーシャルを見た覚えがある
『ロ○ット洗顔パスタ』のチューブに入っているものがありました。

昔からあって、今もあるということは
きっと、いいんだろうな、と思って買ってみました。

その晩、早速使いました。
手のひらに分量を取って泡立てているととてもとても懐かしいにおいがします。

あ・・・おかあさんだ!おかあさんのにおいだ!!
おかあさん、これ使っていたのか・・・・

脳梗塞で寝たきりになってからずっとこれで顔を洗うこともなかったんだな・・・
もっと早くわかってたら
ロ○ット洗顔パスタで顔をあらってあげられたのに。

おふろで母のことを思い、子供の頃のこととかを懐かしみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

今日はお天気がいいらしい、との情報で
突然昨日決まったお花見・・・・

とりあえずお弁当を持って
ヒトの少なそうな桜の場所へGOGO!

今日は入学式とか新学期とか
お花見どころじゃないだろうし、きっとすいているだろう。

時々行く運動公園の端のほうはいつ行っても人っ子ひとりいないのに
学童保育かなんかのグループが楽しそうにお花見したり子供たちは芝滑りをしたり。
大きな桜の木があるので冬から楽しみにしていたんだけど、あきらめる。

梅で有名な大きな公園はもちろん混雑、
その周りの公園も桜のあるところは人がいっぱい。
小さな湖のまわりにある桜も満開で桜の下で宴会多数。

結局、いつも行く運動公園に行ってみたら
ありゃ~誰もいない!!
最初からここにくればよかったね、とお弁当を広げ桜を満喫しました。

お弁当の最中に
隣の隣の市で4・5日前から行方不明になっているおじいちゃんを
探している人たちの訪問があって、みんなで心配したり、
車の中で食休み(花粉症なので長い時間外にいられない)をしていると
私服刑事が来て話をしたり。
それって職務質問じゃないの~~?と笑われましたが、
ここって公園の中だよね~? 
聞くと、去年起きた凶悪事件が未解決のため、捜査を強化してるんだそうです。

ちょっと浮かれ気分で花見をしているのが、申し訳ない気になりました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジェネリック医薬品

今日は5週間に一度の通院の日。
朝起きると雨降ってるし
ちょっとここのところ運動もあまりしてないせいか体重も増え気味
食生活もちゃんと管理してなかったし
今日の検査結果はそうとう悪いに違いない・・・と覚悟して行きました。

採血の前に30分待ち
採血後に4時間待って
やっと呼ばれたのでおそるおそる先生のところへいくと

やっぱり、予想通りでした。
『このままだとかなり厳しくしないと・・・』と先生がおっしゃるので

「せんせ、あと一回待って下さい、また運動も始めてるし
食べる方も直しましたから!!」

『じゃ、次回、これより悪くなっていたら考えましょう』

うわわ、大変だ。
まだ遊び足りないし、もう少し長生きしたいし
自分の管理をしっかりしなくちゃ。

ついでに
『先生、最近ジェネリック医薬品のことをよく耳にするんですが・・・』と切り出してみました。
だいぶ前から興味があったんですが
なんとなく言い出しにくくて言えなかったんだけど
最近はTVでコマーシャルもずいぶんやっているし
この先生なら聞いてくれるかなと思ったので、思い切って言ってみました。

『ああ、ジェネリックね』とすぐ端末で調べてくれて
『これとこれはまだ出ていないけど、こっちのは出ているから換えてみましょうか?』

一回病院にかかると、再診料とかで病院に約3000円ちょっと。
院外処方なので薬局で約7~8000円。前回はひとつお薬が減ったので6800円。
合計10000円以上はかかってしまったのですが
今回はおかげでお薬が4500円くらいで済みました。

成分的にほとんどかわりはないとのことで
医療費が少しでも安くなってうれしいです~~♪

さて、自分にもっと厳しくしなくちゃ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白鳥

この間、白鳥にパンを持っていったらもういなかった話を夫にした時に聞いた話。

夫がいつも釣りに行く川べりに
白鳥が渡って来た頃

白鳥は生涯決まった一羽と添い遂げるそうです。

一羽の白鳥が電線にかかったかなんかで死んでしまい
田んぼにその死骸がそのままになっていたそうです。

つがいの片方が自分の連れ合いを探してずっと近くにいて
仲間が別なところに行った後も
その場所から動かないでいるのを見たおじさんが
水田から死んだ白鳥を引き上げて
川にとどまっている白鳥のところに連れて行き
「ほら、お前の連れ合いは死んじゃったんだよ。
もうここから行きなさい」と。

それから、2・3日白鳥は死んだ白鳥の近くにいて
飛んで行ったそうです。

来年はひとりで飛んでくるのかな、
いい相手が見つかるといいな、と思いながら

相手を探す白鳥と
相手がいなくなった白鳥に納得させてあげたおじさんに
感動しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイ・レンタカー

5月のハワイ
最終的な確認も済みあとは代金を振り込むだけ。
さ、銀行へ、と思ったら
請求書に振込先がありませんでした。

明日もう一回電話しなくちゃ!

前回、レイコのハワイってさ~のレイコ♪さんといったハワイでは
レイコ♪さんがレンタカーを借りてくれたおかげで
いろんな所へ行けて充実感たっぷりだったので
今回もレンタカーを手配しました。

東京都心を走るよりは恐くないでしょ、きっと。
おととしも何とか走り回ったしね。

予算は少しオーバーしたけど帰ってきてから節約生活をすることにして・・・

ハワイ関連のサイトの
写真入でルートを説明しているところを見て
もう、ドライブシミュレーションしてます。
完璧に覚えるか、忘れるかのどっちかだな(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

洗濯物

昨日はきれいな青空のいいお天気でした。
ここら辺はまだ桜は満開ではないのでお花見に行くこともせず
うちでだらだらと片付けをしたり
娘と長電話をしたりしてました、洗濯もせず・・・・

今朝、起きると曇っていました。
朝ごはんの片付けも済んでコーヒーなど飲んでいると夫の声

「おととい、会社で着る作業服持ってきたから洗って、って言ったんだけど・・・」

そうだ!確かに聞いた!!上の空で・・・
やっだ~~、曇ってるし、今から洗って乾くかな。
急いで洗濯をして、曇っているけど外の方が乾くだろうな、と軒下に干し

約束してあった友達とちょっと出かけました。
ついでに運動公園でウオーキングを。
この公園は歩くのにはちょっと小さいので外回りをぐる~~っと。
車は公園の奥のほうの小さい川が流れる脇の大きな桜の木の下に停めて。

ぽつ、ぽつ・・・・

ありゃ、雨?!やば、車は見えるけど塀の外を歩いてるので
ぐる~っと大きく回らなければなりません・・・

車に戻る頃はけっこう濡れてしまいました。

ワタシが濡れるのはいいけど、夫の作業服!!!
いくら軒下とはいえ南風、濡れちゃう可能性特大!

あわてて帰っても仕方がないのでもし濡れてたら、
もう一回洗いなおしてコインランドリーに行けばいいか、と
帰宅すると、先に帰っていた夫が取り込んでいてくれました。
どうやら雨に濡れた様子はなかったので、エアコンをつけて無事に乾きました。

今にも降りそうな怪しい時には家の中に干した方がいいみたいですね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ・・・

5月に行くハワイの日程がほぼ決まったので
ハワイに住む友人に電話をかけました。

今頃の時間なら確実に家にいるはず

何回かけても話中です。高校生、大学生の男の子が3人いるから
きっと長電話をしてるに違いない・・・

何回目かにやっとかかったと思ったら
ワタシが番号を間違っちゃったみたいでえらい勢いの英語が聞こえてきました。
『もしも~し』と言ったら
「あんたのかけてる番号は何番なんだ~?」みたいなことを言われ
『あうあうあう』と言ってるうちに切れてしまいました。

気を取り直してもう1回、2回、3回・・・
あまりにかからないので友人の携帯にかけてみました。
今度はすぐにかかったけど

友:『なんでこっちにかけたん?』

ワタシ:「ん~、うちの電話かかんないよ、ずっと話中だよ」

友:『そんなことないよ、誰もかけてない。あっれ?電話がヘンだ!』
  『ずっと、こっち天気がわるいんよ。毎日停電してるし、ダム(?)が崩れて大変なのよ。
   電話使えないから調べなくちゃ』

携帯は着信も料金がかかるからいつも家の電話にかけます。
なので、そうそうに電話を切りましたが
ほんとに大変なんですね・・・・ハワイ。

早く天候が回復することを心から祈っています。

あと、ちゃんと英語覚えましょうね、ワタシ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »