« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ハワイひとり旅

やっと日程も決まり、 たくさんのかたからエアのアドバイスも頂き
先ほど旅行会社に予約の電話を入れました。

そしたらなんと16日間有効のチケットでは今からのは無理だと!
昨日は大丈夫だったのに・・・・
で20000円ほど高い1ヶ月のチケットでしかも他のエアになりました。
でも、病気の友人のために行くので
それはすごく有意義に使われるお金だから高くてもいいと思います。
と自分を納得させる・・・・・

今、旅行会社からの連絡待ちです。
はやく電話来ないかな~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きたきた♪
予約完了。
「御出発までに日にちの余裕がないので明日までに御入金をよろしくお願いいたします」
だよね~、ワタシだってハワイから帰ってきて1週間たってないもん。
チケットの手配どころじゃなかったし。

さ、あとは早く行って友だちを安心させてあげなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回親子ハワイ旅行  3

・・・と言う訳で2日目。
まず、テディズビガーバーガーで朝ごはんを食べて・・・と出かけたら朝10時半からの営業。
じゃあ、Jack in the Boxだ。
まずJack社長に御挨拶「おはようございまーす。また来ましたー」
P5200205 P5200207

今日は何する?
ほら、おかあさんがレイコ♪さんと行ったワイケレ、そこ行ってみたいな。
そーだね、ナビもあるし行こうか。

ブ~~~~(ドライブ)

ここはまっすぐ、ナビがなんか言ったけどH-1Westに乗るにはこっちのはず、とH-1をまたぎすぐ左折、4方向一時停止の交差点を左折、ほらH-1!!まるでもう目的地に着いたかのような騒ぎ。
H-1とH-2の分岐でナビは『右方面の車線に入ってください』と言う。何でだ?
レイコ♪さんと行った時は左に行ったはず。ナビだからなんか近道でも知っているのかも・・・

教訓その1:自分の知ってる道ではナビを信用しない

それまで順調に目的地までの距離を示していた数字2kmだか3kmだかがあっという間に19.8kmになった。

ワイケレに到着。
アウトレットの方をはじっこからまわり、ショッピングセンターのほうへ車で移動。
そして元気寿司に。
テーブルにつく前にトイレに行った娘が『おかあさん、すてきだ、ここ。みんなおもしろい食べ方してるぜ』と笑いながら戻ってきた。『こ、これなに。日本でもこれを軍艦巻きにしないんじゃない?!』 P5200208
ワタシも前にレイコ♪さんに連れてきて貰わなかったら、ハワイで回転寿司を食べるなんて思わなかったかもしれない(笑) ありがとうレイコ♪さん。

ビッグKマートでトイレに入り、用を済まそうとしたとき、それは起こった!!!
仕切りの下から黒い手がにゅ~と出てきて、機関銃のような英語が響き渡った。
「#%&)”$*##&%~$&!!」
『ほ、ほわっと?』
「#%’%&&!!」
あ、もしかして・・・『ぺいぱー?』
「Yes!]
ワタシはくるくるとトイレットペーパーを巻き取りパクパクと催促する手に乗せると
「One more!」・・・・・もう一回渡す。

アメリカのトイレの仕切りの下があんなにあいているのは防犯のためと聞いたことがあったけどこういうことにも使えるのか?

帰り道またナビの言うことを聞いてアロハスタジアム付近でH-1からおりてしまい、ロングドライブを楽しみながらアラモアナショッピングセンターに寄る。
夜はナイトドライブのツアー。レッドヒル(だったかな?)で満天の星を見たり流れ星を探したり夜景を楽しんだり・・・
「流れ星に何を願う?」『流れ星が見つかるように・・・で終わっちゃったりして、あはは』
長袖を持っていったけどあまりにも寒くて、ホテル1階にあるセブンイレブンで風邪薬を買って飲んだ。
その夜空でとても大きな長く尾を引く流れ星を見ました!!
きっと、友だちの病気は治るに違いない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャイナエアライン

ハワイの友人が心臓移植に向け準備中で
自宅で酸素のチューブを付けたまま検査や治療をしています。
今は別の友人がついていますが
彼女もそろそろ日本へ帰るので、いよいよ今度は私が行くことになりました。
週末ごろのエアチケットを探しているのですが
安いのはみんなチャイナ。
いままでチャイナエアラインって乗った事がなくてどういうもんかと調べ中。

前、12月末の頃 タイの方で津波があった時
私の英語の先生が、そっち方面に旅行を予定していて、急遽ハワイに変更した事があって
チャイナエアラインだったと聞いた。
確か、すごくサービスがよくてご飯もおいしかったよと言っていた。

でも、実はワタシは飛行機が苦手で、やっと慣れてきたところ。
ひとりで初めての飛行機はちょっとしりごみをしてしまう・・・・

別の航空会社を見ると15000から20000円高くなる。
それに燃油サーチャージでしょ。はぁ~。
友だちに「とりあえず一回乗ってみれば?」と言われて
その気にはなりつつありますが・・・・・
早くしないと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第4回親子ハワイ旅行 2

ホノルル空港に到着したものの機内アナウンスで
「お客様に急病人が出まして○○(どうやら保健所のような所らしい)の許可が出るまで外に出ることが出来ません。お急ぎの所申し訳ありませんがもう少しそのままお待ちください」とのこと。
ワタシたちより、病気になった本人が一番つらいだろうね~と言いながらおとなしく、でもかなり待ちました。

バゲッジクレームではとっくに荷物は降ろされていて、にこやかに入国審査と税関をくぐりぬけ
《個人》の方から外に出ます。
ハワイの青空のもと、娘様がまずタバコ。
成田でライター没収なので火を探しに結局団体の人が集まる所まで行って火を貸してもらって一服。
シャトルバスでは「連れがあとからくるんやけど、ハワイ初めてわからん」と言うおじさんと話しながらホテルへ~。
ホテルでチェックインまで荷物を預かってもらいダラーレンタカーへいくと
「ナビ付けなよ便利だよ、一日9ドルちょっと。日本語のもあるよ~」と甘い言葉につられてつい・・・
このナビがまたとぼけてて、右にあるホテルに着いたのに
『300メートル先を左折してください』と叫んだりする・・・・おかげで何べんよけいに走ったことか。

カハラのパンダでお昼を食べて
Panda
ココマリーナ近くの友人宅へ
実際はもっとあちこち、たとえばロングスとか寄っていますが。

連絡を貰ってすぐ岡山から飛んできたH美さんがベッドまで案内してくれて友人に再会。
酸素吸入をしながら、でも思ったより元気になっていてほっとしました。
ベッドの脇には酸素ボンベのついた車椅子があるし
これ、日本なら集中治療室から出られない状態だよなー、との思いは顔に出さず挨拶をして
あとでH美さんが最初の頃の容態を話してくれましたが
とても危険だったらしい。
疲れさせても大変なのでホテルへ戻る。
ナビちゃんがんばる。
時々ヘンな日本語を使って笑いを取ろうとするらしい。

インターナショナルマーケットプレイスのクヒオ側のホテルなので
晩ご飯はもちろんそこ!
二人ともあまり食欲がないのでひとつのフォーを食べていたら
中国人の女の子が『同席していいか』と座ってきたので、片言(こっちが)ではなしていると
アメリカ本土にすんでいて三泊でハワイにひとりで来た、今日はハナウマベイに行ってきた、と
デジカメの写真を見せてくれた。

長い一日だったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回親子ハワイ旅行 1

5月18日午後、最寄JR駅から上野経由で成田へ出発~♪
成田までの直行高速バスはあるんですが上野で娘と待ち合わせです。
「機内のご飯まで時間あるしなんか軽く食べようかな~」と言い訳をしつつ山菜うどんを食べたりします。
上野から京成ライナーで約一時間。

時間に余裕があるのでお茶、たばこ。
チェックインも済んで、今回はデューティフリーで頼まれたお買い物もあるし
いつもより早く中へ入りました。
8時55分発ですがチケットとか案内板には45分発と書いてあります。
心配なので確認すると「早めに書いてあるんですよ」
ほんとかおい?!
チケットに書かれた21番ゲートに早めに行くと
あれ?閉まってる?なんで?
近くのインフォメーションで聞くと
21番ゲートはもう出発しました

え~~~?!うっそぉ~~~っ!!
ワタシたち置いてきぼり??
頭の中は一瞬でまっしろけ!!

「だ・だ・だってこれほら、チケットには21って書いてあるし、まだ時間になってないし・・・」
チケットを見せながら詰め寄ると
『あ、これは22番ゲートですね』
腹は立ったけど、一安心して22番ゲートに向かうとまだいっぱい乗客がいました。

ちょっと、トイレいっとこ、タバコ吸っとこ
と、そこを離れて戻るとあららいつの間にかみんな乗り込んだ様子でほとんど人はいません。
去年のカンタス航空ではあわやドアを閉める寸前だったことを思い出しながら
急いで乗り込みます。
10のJ,K・・・・・
ん?エコノミーの一番前だ。トイレの後ろだ、やだな~。
座ってみると、あら?足が伸ばせるじゃありませんか?すごい楽チン♪
P5180193 P5190197

そっか、ここはバシュネットを取り付けたりするから余裕があるのか?!と勝手に納得します。

ご飯を食べて少し寝るとほらもうこんなところ!
P5190198 P5190201


| | コメント (3) | トラックバック (1)

今頃?おれおれ?

今朝、夫を送ってからもう一度ベッドに戻り
友人からの電話でようやく起きたら電話がなり、でるといきなり

「○○さんの奥さん?」
『はいそーですが』
「念のために住所を確認します、住所は?」
『?何のための"念のため”ですか?』
「念のためになんでもなにもないでしょー!だんなさんが事故やって・・・」

あ~~、これか一時すごくあった おれおれ詐欺
とうとううちにも来たか

『あなた誰ですか?』

「誰ですかって警察だよ、●●の」
『けいさつ?何課の名前は?』と聞くと
「●●の警察だよ、なんなんだよ」
まるで警察とは思えない言い方です。

『お巡りさんは先に名乗ってから話しますよ~
ワタシの兄弟や父が警察官だと知ってやってんですか(これほんと)』

するといきなり「あんた、狂ってんの?馬鹿じゃねーの?」とか言い出します。
相手が何回目かにそれを言った後に
『いや~、あなたほど馬鹿じゃないと思いますよ』と言ったら
電話は切れました。
一応念のために地元警察署に確認とその電話の内容を報告しましたが
けっこうどきどきしました。

本物のお巡りさんと話していて
ナンバーディスプレーの電話だと登録していない電話や
怪しそうな電話が分かるので出なくてもいいからそういうのを使うのもいいですよ、
あ、電話やさんとなんかあるわけじゃないですからね~あははは・・・・
そんな感じでしたが
やっぱ、めっちゃくちゃ後味悪いなー。
楽しいハワイのあとだからよけいね!まったく(怒)

そんな電話があったら確認を必ずしてくださいと警察で言っていました。
皆さん、くれぐれもだまされませんように!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ただいま~♪

先ほど、自宅にたどり着きました。
昨日から、朝早く起きるようにして、シャワーもすませ、パッキングも済ませ
娘と二人、8時すぐにはホテル斜め向かいのTsunami’s Hawaiiで昨日に続いて朝ごはん。
パンケーキ2枚、卵2個、ベーコンかソーセージで2ドル75セント、コーヒーは別料金~♪
10時ごろには、今日ハワイ入りのSuggyさんがDFSの説明会から解放されるはずなので
ロビーまで来ていただく手はず、ロビーに戻るとSuggyさん御夫妻が!!
す、すみません・・・・・
りつこさんを待って近くのスタバに移動してワタシたちのチェックアウトぎりぎりまでおしゃべりしました。
後はプーコちゃんも加わってさらに楽しい・・・はずですがワタシたちは今日が帰国なので
再会を約束して空港へ向かいます。

NW021便成田行き!!
もーやだ。
11-J、K。10-JKは行きに乗った席で前はトイレだけど余裕たっぷり、足のびのび。
でも今回はそこはバシュネットを使う人がいて、
その人は赤ちゃんを入れて子供4人、オトナ4人連れ。
その子供たちがいすの上で跳ねるわ、奇声をあげるは、泣く、わめくやり放題。
ママは有料になったワインをおかわりおかわり、子供はおばあちゃんらしき人に渡して酔っ払って寝てしまう。

あまり怒ったりしない娘も我慢できずに
アテンダントに話して注意してもらうも
ママは酔っているので、子供が騒ぐと食べ物を口に突っ込む、あるいはたたく、手で口をふさぐ・・・
耳栓を貰ってもなんの役にも立たず
結局満席状態の中から、やっと席を作ってもらって移動することが出来ました。
子供は機内でよく騒いでいるけど、親の対応次第でそんなに気にならないものですが
今回ばかりは違いました。

・・・・と言う訳ですんごく眠いです。寝ます・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

成田到着!

成田に到着しました。30分くらい前にランディングだったんだけどまだゲートにたどり着いてません。
帰りの機内は騒ぐ幼児に囲まれ、親はワインをたらふく飲んで眠ってるし、最悪でした。満席と言われましたがなんとか空席を見つけて貰い移りました。
詳しくはまた〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京成ライナー中

成田へ向かう京成ライナーに乗ってます。ゆったり足が伸ばせるのでリラックス(足が短いという話しもありますが)、飛行機もこれくらい広いといいのにねーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイへ~

さてさて、パッキングも夜中の3時までかかってほぼ終わり、
3時までず~~っとかかりきりだった訳じゃありませんがだらだらと起きてました。

遠足前の子供のように。

夫の8日分の食料も冷凍庫に入れてあるし
洗濯も終わったし、お風呂も洗ったし、
化粧も済んだし・・・・・

パスポート、お金少々、カード、国外免許
頼まれたゴマすり器、レッグウォーマーも持ったし。

後は出かける時間まで何をしようかな?

早朝、また、ハワイの友人からFAXが届きました。
18日到着したらレンタカーをピックアップしてすぐに行くからね、と言ってあったのですが
急に18日歯病院の検査が入ったので1時過ぎまで留守になっちゃう、とのこと。

だいじょうぶ、ハワイはいくらでも時間をつぶせるからね~。

そだ、2月にレイコ♪さんと行った時みたいに、ワイケレへ行っちゃうか?!

・・・・・・・・・・・
今、台所へ行ったら、朝ごはんの食器が流しに・・・・・
何か忘れてると思ったら
これだったか?!

では、いってきま~す。
(まだだけど・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大慌てで

けさ未明、ひびく電話の音!!
なんだなんだ、今頃。
未明と言ったって3時だぞ、ワタシには真夜中だ。
夫と顔を見合わせる・・・・

出ると切れたのでトイレに行くと、また鳴り響く。
急いでトイレから出ると、夫が『ファックスだった』
出てくる用紙を見るとハワイの友人から。
《ぎりぎりで悪いけどゴマすり器持ってきて》
へ?ゴマすり器だ?
夜中で悪いからと思ってFAXにしたらしい。

とりあえず、朝 電話で確認してみると、「ゴマはあるけどする物がないから食べられないのよ・・・」
と日本から駆けつけて手伝っているH美さんが笑っている。
「あと、Nちゃんの足が冷えないようにレッグウォーマーもね」
れ、れっぐうぉーまー?これまたむずかしい物を。
日本は今夏に向かっているからもしかしたらないかも知れないけど探してみるね・・・

そういう突発的なお買い物をしているとぽつぽつ雨が降ってきたので急いで帰って
明日着て行くので洗ったTシャツなどを取り込むと
針金のハンガーから外そうとしたその時、悲劇は起こり
パシンと撥ねたハンガーがワタシの右目を突撃!
どうしよ、痛いし、涙は止まらないし、真っ赤になっちゃったし・・・
まだ4時だ、急いでお医者さんへ行こう。

奇跡的に空いている眼科で見てもらうと
「白目に当たったから充血しているけど、中はだいじょうぶですよ」

ああ、よかった。明日飛行機に乗って圧力が変わったときに
なんか起きたら大変だとよけいな心配をしてしまった。

診察室から出ると、なんとさっきまでがらがらだった待合室は患者でいっぱいになっていました。
やっぱ、奇跡だ!

洗濯はお早めに、と言う教訓だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

両替

残高のある通帳を探して記帳するとどれも0(ゼロ)に近い・・・・・あふぅ
でも何とか見つけて
400ドル両替してきました。
昨日は1ドル109円だったので期待していくと今日は110円ちょっと。
ありゃ~やっぱ昨日か今朝の10時前に行けばよかったな~。
400ドルでよかった、と思いながら
T/Cですかキャッシュですかと聞かれたので
200をキャッシュ、200をT/Cにお願いします。
買うときには1ドルにつき円の手数料がかかるから半分はT/Cに、と思ったら
T/Cは1パーセントの手数料がかかります、だって!

あれ?そうだったんだっけ・・・?T/Cは111円だから含まれてるのかと思った・・・・
まあいいか、この間は118円とか119円だったことを思えば。

というか、6泊8日のハワイに
前の残りのドルがあるからとはいえ、400ドルって少なすぎねぇ?!
いつものことなんだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

人工心臓

今朝のTVで人工心臓のことを取り上げていました。
手を休めて見入っていると
娘からメールが来て
『いまTVで人工心臓のことをやってるよ』と。

ハワイに住む友人が今とても状態が悪くもう心臓移植しか道はなく
それに向けて準備中です。

人工心臓といっても体内に補助の機械を入れ、体外のバッテリーにつないで心臓の動きを助けるというものでそれを装着した患者さんはいつもかなり大きなバッテリーを持っていなければなりません。
でも、これのおかげで外を歩くことが出来る、リハビリをして社会復帰も考えている、と
明るい表情で話されていました。

この人工心臓を作った人は日本とドイツにいて、そのどちらも日本人です。
日本人すごい!!
何年も何回も試行錯誤を繰り返し出来た人工心臓。
この人工心臓で救える患者さんは日本で年間2、3000人、
アメリカでは何万人とか言ってました。
アメリカでは死亡率の一番高いのが心臓病だと言うことです。
アメリカでも全置換型の人工心臓の開発がすすんでいるが、大変にむずかしいらしい。

いつになく真剣に朝の番組を見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

一輪

一輪

去年5月にうちの亀たちに作った池、水の管理をどうするか悩んでいるうちに一年すぎちゃいました。
クリーナーのような物を付けないと水が澱んでしまうので
何かいい方法を考え中です。
もちろん、お金を出せばいいのが買えるんですが・・・
きのう貯まった雨水をさらい、ごしごし洗ったのできれいになって
ここにこうして、百均でアレを買ってきて、とか考えていて

造園の人が植えてくれた草に花が咲いていたのを今日発見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物

ここの所、お買い物に行くと必ず果物売り場で足が止まります。

びわも出たし、イチゴもまだまだ主役だし
アップルマンゴーとかオレンジとか、ぶどうとか

すいかとかすいかとかすいかとか・・・・

スイカ食べたいよ~

今日もスイカ売り場、もちろんJRじゃありませんよ、スーパーね
その前を3回ほど通って
悩んだのですが

そーだ!今日は母の日じゃないか!!
自分に買ってあげよう!!!

てな訳で、ゴーヤチャンプルー、かぼちゃの煮もの、など、まるで真夏のようなメニューの晩ご飯の後
スイカをいただきますたよよよ~~♪
今年初めて、初物なのでちょっと長生きできそうです。

ハワイへ行ったらいっぱい果物を食べるんだい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は結婚記念日です。
結婚してもうずいぶん経ちました。

今朝、朝ごはんの後
『きょうって結婚記念日だよ~?!
今晩なに食べたいいい?』

「いや、おれ、朝飯食ったばかりで思い浮かばねえ・・・」

そうでしょうとも、ワタシだっておなかいっぱいで晩ご飯のことなんか考えたくないから聞いたんだもん。

「そーだ、寿司がいいな。配達してくれるヤツ」

あら、それは簡単で大賛成。
さっそく夜に配達してくれるように注文をする。
とりあえず、記念日な訳だし、高いのを頼んだりしました。

そして夜。
梅ワインと配達されたお寿司、お吸い物、茶碗蒸し、大根の煮もの(!!)などでウタゲは始まり
あっという間にごちそうさま~。

なんだかずいぶんあっさりしてんなあ。
こじゃれたレストランで
いいワインをあけて(あけても二人ともほとんど飲めないけど・・)
というような記念日を過ごすことは一生なさそうだな~~うち。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おさいふ

昨日は給湯器の灯油を入れたので代金を支払い
その後、車のガソリンが空っぽですよ~のランプがついたので
ガソリンを入れに行き、元気よく「満タ~ン」とお願いしたけど
ちょっとお財布の中身を確認すると千円札が6枚しかありません。

「6000円で満タン入るかな~?」とスタンドの兄ちゃんに聞くと
『え~ちょっとビミョウですね~~』と言うので
とりあえず6000円分入れてもらいましたが
5月1日から約130円/㍑に上がったので
今まで5000円ちょっとでいっぱいになったのが満タン入らないなんて!!
と言う訳でワタシの財布には
見事に小銭だけ、という、小銭キングの名をほしいまま状態でした。

そして今日はこうさぎ会のお食事会。

何を言おうとしてるかまる分かりですが
友達と待ち合わせてさあ出かけようとしたその時
ワタシの財布が空っぽだと言うことに気がついたのです。
友だちは「貸して上げないよ~、銀行も寄ってあげないよ~~、
あんたはワタシたちが食べるのを見てなさ~~い」と意地悪を言います。

でもそんなことは冗談に決まっているので前から決めてあった
海近くのホテルの和食レストランへ行き
そこは全部のテーブルが個室になっていて大きく開いた窓から海を眺めることが出来ます。
みんなで松花堂弁当を注文しました。
P1000072
食後にコーヒーも頂き、帰ろうとすると友だちが
「倍返しね~~」とまた意地悪を言いながら笑っていました。

ちゃんとお財布の中身は確認してから出かけましょう、と固く心に決めたのでありました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

きたきたきた~~♪

帰宅したらポストに分厚い封筒が!
今頃こんなのが届くのはアレに違いない。

ハワイへの日程表に決まってる!!

バッグを放り投げ、差出人を見る。
ほーらやっぱりね。

中身を確認して、2つほど疑問点を問い合わせ・・・・
そのうちのひとつは

かばんに付けるタグが違う旅行会社のもの
去年の5月に行ったハワイ旅行でお世話になった会社、R&○ツアーズと書いてある。
あっら~~なんだか懐かしい、妙に親近感。
聞くとハワイでのお世話をその会社がしてくれるそうだ。
でもワタシたちは送迎付きのプランじゃないので
なにかあった時にはそこに問い合わせて下さいとのことでした。

娘の所に留守宅控えと
念のため、長男の所にも留守宅控えのコピーをさっき郵送してきました。

いよいよ来週だ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ハワイのともだち

さっき、ともだちのところに電話をしました。
月曜に病院から酸素マスクをつけ車椅子で退院したはずですが
まだ落ち着いていないと思ってすぐ連絡したかったんだけど
控えていました。

電話の声はいつもの元気な声ではなくて
『生きてるよ、でももうだめよ・・・』
 
ごめんね、すぐ行けなくて。電話くれたらすぐ行くって言っていたのに。

『今ね日本からH美さんが来てくれてる、細かいことやってもらってる』

ああ、よかった。
どうしてるか、すごく心配だった。

その友人は29日までいてくれるそうです。
そしたら、ワタシは今回の旅行から戻って看病のためにあらためて出直すことが出来る。

そしてついでに近くの高校のアダルトスクールに行って
少しも英語が話せるように勉強もしちゃおう・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間6時間

超混雑病院へ行きました。
他の科や内科でも他の先生はみんなお昼には終わるのに
ワタシの担当医はものすんごく患者が多いのです。
病院に着いたのが9時15分
診察が終わったのが3時24分・・・・
このあと院外薬局へお薬を取りにいきます。

ふぅ~、ハワイへ行くのに6~7時間。
おい!ハワイに着いちゃうじゃないか!!

ワタシは待ち時間にお茶を飲みに行ったり
本を読んだり
今日は待ち時間があまりに長いのでユニク○に行って買い物までしてしまいました。
そんなことが出来るからいいけど
お医者さんはずっと患者を診なくちゃいけないし
それはちっとも気を抜けない仕事だから大変だなあ・・・とつくづく思いました。
しかも人によっては診察室に入るなり
「○時間も待ったよー」と文句を言ったりします。

それで結果は・・・・横ばいでした・・・・
運動をちゃんとしているならもう少し様子を見ましょうか
と、一ヶ月の執行猶予付きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室

ハワイに住む友人の具合がよくない、と連絡を受けて
いつでも飛んでいけるように
昨日は美容室へ行ってきました。
だって白髪が見えたりしてやなんだもの・・・ってそんなこと言ってる場合じゃないんだけど。

GWの影響で普段は空いている月曜なのに今日はいっぱいなんですよ、
と店長さん。
この店長さんのカットがとても上手と友人から紹介されて行きはじめた美容室です。
まず、シャンプーをして、カラーをします。
今までの美容室はカットをしてからカラーですが
ここは全体の感じを見るためにそうしていると言っていました。
で、カラーのお薬を髪に塗っているお兄さんと話していたら

なんとそのスタッフのおねえちゃんがうちの娘と中学校でいっしょ!!
あらら~偶然。
苗字を聞いたら、名前もふっと思い出し
『おねえちゃんってゆうこちゃんだっけ?』と言ったら
「うわー名前覚えてんですか?!感動するなー」

友人のだんなさんからの電話以来、気分がふさいでいて
美容室にいる時間が耐えられるか心配だったんですが
そんな話をしたり
遊びの話をしたりしていると3時間があっという間に過ぎました。

軽くなった髪にすこしうきうきしながら帰宅することが出来ました♪
明日は自分の病院へ行ってお薬を貰ってきます。
超混雑病院。はあ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアチケット

ゴールデンウィークも終わり
18日のハワイ旅行のプランが変更できるかどうか
旅行会社へ問い合わせてみました。

ワタシ:ちょっと事情があって、変更できないプランと言うことは知っているのですが
    ワタシだけ行きの飛行機を早めることは出来ないでしょうか?

旅:早割りチケットを使うプランなのでいったんキャンセルになりますが?

ワタシ:え~?!二人ともキャンセルしなくちゃいけないんですか?他はそのままでワタシの行きだけなんですが?

旅:ちょっとお待ちください・・・・
  えーと、変更料、早割りの差額、キャンセル料などで40000円かかりますが・・・

あらら~、昨日調べた一番安い往復チケットが39500円だったぞ(なぜか片道より安かった)
それを使って行きの分を捨てちゃおうか、と思ったら
それをすると帰りの分が使えませんよ、と言われちゃった・・・・

ハワイの友人の御主人に電話をすると
友人は車椅子で酸素マスクをしたまま月曜日に退院してくると言う・・・
うわ~信じられない!!
日本なら集中治療室じゃないのというと、ここはアメリカだからね~と。
そして飛行機のチケットのことを話すと
「無理しなくてだいじょうぶだよ、18日に待ってるから・・・・」

変更するなら11日までにしないと変更料が20000円になります、
今より10000円高くなるのでお急ぎくださいね、と言ってたな。
どうしよ~~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省終わり・・・

GWが終わると同時に
子供たちもそれぞれ戻ります。

晩ご飯、何がいい?

子供の頃から好きだった「ピーマンの肉詰め」
もやしに三枚肉をのせて蒸した「ぶたもやし」
大根とホタテ缶のサラダ、かまぼことネギを醤油ごま油であえたもの・・・・など。

もうひとり、まるでうちの子供のような感じで行き来している友人も加わって
小さなコタツの上は置ききれなくなりました。
ワーワー騒ぎながら食事も終わり
かばんに荷物も詰め終わりました。

よくTVのCMなどで
お土産を持って帰省する子に
「おみやげはいらない、あなたがいて」みたいなまなざしを向ける場面を見たりしますが
なんだかそれがわかるようになって来ました。

ちょっとさびしいけど
また明日からいつもの生活に戻ります。
明日になったらハワイに電話して友人の具合をきいてみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メロン

最近はいろんな種類のメロンがありますが
でっかくて安い『ハネデューメロン』という
甘味がくどくないメロンが好きです。
特売の時なんか、なんと298円で買うことが出来ます。
食べ放題とかブッフェなんかでもよく見かけます。

友人達の集まりで
『ワタシね~、ハネデューメロン好きなんだ~』と言うと

「ええ~、あんなの好きなの?!甘くないでしょうよー」とか
そんなことを言われますが
いいんです、好きなんだもの。

昨日もお買い物に行ったところで298円で売っていました。
もちろん、お買い上げ~~♪
そして今日の晩ご飯のあとにコーヒーを入れて
食べようとしたら・・・・・・・

P1000087


いつの間にかこんなかわいい顔になっていました!
(帰省中の娘のシワザ・・・・)
切ってしまうのはなんだかかわいそうだったのですが
顔の部分は残して後ろ側の半分を食べました。
半分と言っても
このメロンは大きいので4人で食べてもけっこうあります。
食後なのでちょうどいい量かも。
あまり、当たり外れはないのですが、今日のはいつものより甘味が少なかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

GW・渋滞

昨日今日と帰省した子供たちと出かけました。
うちのほうは田舎なのでお出かけは基本的に車です。

昨日は3月にオープンしたアウトレットを目指すと渋滞、
駐車場に入るのにも渋滞、トイレに駆け込むと超渋滞。
ここ、トイレ少なすぎ~~、外まで行列。

人気のお店は客がいっぱいで店内に入ることすら出来ず
レジも行列・・・・
もう帰ろうとそこを出て、うどんでもたべよっか、と行きつけのうどん屋さんに向かうもさらに渋滞。
おなかペコペコで口数も少なくなりながらやっとお昼・・・・

今日は、娘の希望もあり陶炎祭へ。
会場近くまでは順調に行き、もう少しと言う所でまたまた渋滞・・・
そうだよな~、今日最終日だもの。
のんびり構えていましたが

あ・・・・・・
やば・・・・・

トイレ行きたい。

車は動かない。どうしよ。がまんだがまんだ・・・・

一応駐車場へ続く道に入ったからもう少し。でもトイレ行きたい。
まだ、のろのろ状態はかわらないようだし、今のうちトイレに行ってきちゃおう。
トイレはすぐそこだし。
『ちょっと運転代わって』と長男にいうと
「僕もトイレ・・」
『じゃ、先に行って来て、トイレはあそこの赤いバスの向こう側』
と言った途端にバスは走り出すし・・・

戻ってきた長男に運転を代わってもらいトイレを目指します。
交通整理のおばちゃんの指示は無視して走る。

GWってあまり出かけないからこんなにどこも混んでるなんて
想像以上だった~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓移植

今朝、電話がなったので長男に出てもらいました。

「・・・おかあさん、ハワイの○○村さんだって」

あ、友達だ!珍しいな、苗字をいうなんて。
と、電話をかわると
なんと友達の御主人からです。

『あのね、N子ね、先週の木曜に1日に4回も発作があって入院したんだよ。
今も入院してて、もう心臓が弱っていて移植が決まって・・・・
早く○○(ワタシ)に連絡してと言われたんだ。
救急車で運ばれる時に《ごめんね先に天国へ行くね》と言ったんだよ』

18日にワタシがハワイへ行くことは知っているんだけど
それでも連絡をくれたということは・・・・
それ以上はかんがえないことにしよう。
今はお薬が効いて少し安定したそうです。
変更不可のプランなんだけど、GWがあけたら旅行会社へ問い合わせて
ダメならなんとか他のエアをあたってみて
そうだ!アメリカンエアラインのマイルがもう少しでハワイへ行けるくらいあるはず。
片道なら取れるかも!?聞いてみよう。

頑張って!
頑張って!
ワタシのトモダチ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省

ゴールデンウィークもたけなわ!
あちこちから交通渋滞やラッシュのニュースが届いています。
うちの子供たちも今日、明日と帰ってきます。

晴れ間を縫って布団を干し、カーテンを洗い
部屋を片付け(散らかし放題なので・・・)掃除機をかけて
やっと、さっき受け入れ状態が整いました・・・

ほんとは途中で出かけてしまったんだけど。
23時過ぎに駅に着く長男からメールが来てどうやらご飯を食べないで来るらしいので
竹の子ご飯を作り
酢の物、青さのお味噌汁、いかフライ・・・・あれぇ、久しぶりの帰省と言うのに
御馳走らしき物がないな~。
ま、夜中に食べるから、これくらいの方が体にいいか。といいわけをしておく。

明日は娘も帰って来るので
晩ご飯は手巻き寿司にするんだ!
夫婦ふたりで手巻き寿司をした時、
手に海苔を持ってご飯を乗せたとたん、寂しさに襲われたことがあって
家族がそろった時か
お客様が来た時にしかやらない!と固く思った次第であります。

今、長男から「もっと早い特急に変更したよ」と連絡があったので
準備に入ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30、13。

昨日、英会話のレッスンで先生が
 
「さーてぃ、・・・・・・・さーてぃん・・・・」となんだかえらい早口で言いました。
そしてけらけらけらと笑っています。
もう一人の生徒も笑っています。

なんだなんだ?せんせ、なんていったんだ?

もう一回言ってください。というと
今日の気温は30度、明日は13度だ。

ああ、そうか~!かけてたのか!30と13!!

そしてレッスンの帰りの車の中では
英語のテープがかけっぱなしになりました・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたらしいおともだち

今まで木曜に行っていた英会話を月曜のクラスにしました。
そのクラスは3人くらい生徒がいるらしいのですが
2人はほとんど来なくてマンツーマンのようなレッスンと聞いたので
そこに割り込みました。

Mさんというワタシよりちょっと年が上(と思われる)の女性は
活発そうないい所の奥さんかと思っていたら

今日のレッスンのあと少し話したら
いやいやとてもしっかりした自立した方でした。
そして話がおもしろくてちょっと立ち話・・・のつもりが
30分もおしゃべりしてしまいました。

来週のレッスンが楽しみです。
このクラスはワタシに合っているみたいで
宿題もちゃんと忘れずやってます(あたりまえか・・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »