« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

電化製品

冷蔵庫・洗濯機・テレビ・プリンター・ビデオデッキ・・・

以上、うちでかなりやばくなっている家電たち。

冷蔵庫は買った当初からドアが下がって一回修理した。最近休憩時間が多くなっている、困る。
洗濯機は10年前実家の弟が単身赴任をしていたときに使って物置に放置されていた物を貰ってきた年代物。
テレビは10数年前に買ってそろそろ寿命らしく写らなくなりつつある。
ビデオデッキは壊れてもう一年ぐらいになるかな~放置。
プリンターは前のが壊れて友人に中古を貰った・・・・ら、すぐ壊れた。

肝心の収入ですが
もしかしたら、ジャマイカで車が停まると寄って来て「お金くれ!」といってる人たちの収入と変わらないかも知れないくらいなので(それなのにハワイ行ってますよね、奥さん・・・)
どれを優先順位の一番にしていいか悩んでます。
夫はぜひともテレビ!と思っているらしいし・・・
やっぱ、冷蔵庫でしょうねー、ワタシとしては。

こないだ町内で取り壊した家があったんだけど
そこはもう誰も住んでいなくて、でも冷蔵庫も洗濯機もいいのがあったんだけどなー。
もったいなかったな~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パソコンが~~~

少し前からパソコンが変・・・・
パソコンからカタカタカタタタ・・・と音がしたり
突然終了して真っ青な画面になんだか英語でメッセージが出て
必死で読んでいるうちに勝手に再起動したり
繋がっているのに突然「見つかりません」になったり

こえ~~~

いきなり使えなくなったらどうすればいいんだあああ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

黄金のジャガイモ

夫が育てたジャガイモの収穫が始まり
今日たくさん持ってきました。

P1000034

うわーでかいなー、一個が拳骨よりもでっかい。
黄金って普通のジャガイモなんですが、フラッシュたいたら
黄金になっただけの話ですごくもなんともありません。

去年の生姜もそうだったんだけど
夫は早いうちはなんだか痛ましくて収穫できない・・・といって
育ちすぎてから収穫するので
このじゃがいももちょっと芯が出来てしまっている・・・・

もう食べようよ、と言った時にとってくれればうれしいのになー。
去年の生姜も育ちすぎてガリガリになってしまってたっけ。

「これ茹でて~♪バターつけたりして食べよ~~」
と嬉しそうに言ってたので、今ゆでてますが
おいしく茹で上がりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

When I was ・・・

高校のときのミニクラス会「うさぎ会」の次回幹事なので
もうひとりの幹事と、他に2人誘って会場の下調べに行きました。
というたいそうな理由をつけてますが
要するにランチに行きました。

昔は割烹だったけど今はおしゃれな和風のレストランになったところ。
ランチどきのメニューから4人別な物を注文。

P1000029  ②P1000030


P1000031  ④P1000032


① 大皿盛りランチ  1200円
② てんぷら定食    850円
③ 幕の内定食     850円
④ お刺身定食     850円
どれも食後にコーヒーとデザート、今日はフルーツ(スイカとオレンジ)が付きます。
ワタシは③の幕の内を注文しました。
お刺身、煮もの、揚げ物、魚煮もの、サラダ、卵焼き、チキン照り焼き、冷奴、漬物、ご飯、味噌汁。
これにコーヒー、果物が付いて850え~ん!!安いでしょ?しかもおいしいし!
ひさびさ、あたりの感じ!!

さっそく帰りに予約を入れてきました。
1200円の大皿盛りに食後に何か甘い物をつけて1500円でお願いしてきました。
席は個室になっていてちょっとリッチな雰囲気を味わえました。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

Zippy's

ハワイ友人宅でのヘルプも明日で終わり、という日、
友人宅にホームステイしているS君を誘い
(誘い、というか一緒に行ってもらった、滞在中なにかとお世話になりました)
ココマリーナのZippy'sに行きました。
今まで行ったことがなかったし、ココマリーナのZippy’sには時のアメリカ大統領も来たとか来ないとか・・・

そんなにたくさんは食べられないと思い
アヒかマヒマヒのフライのMini Packsとチリを注文。
チリは うちのチリはすんごくうまいぜ~、みたいな宣伝文句が書いてあったのでそんなら食べてみようじゃないかと・・・
P1000018

あっれ~。ちいせ~、ほんとにみにぱっくだ。
フライ1枚、マカロニサラダ、ライス各1スクープ、キャベツ少々。
チリは大きいのを買ってシェア、だからクラッカーを余分に引っつかんできました。
お醤油もあって、フライにお醤油をかけたら
「なにもZippy'sじゃなくてもいいじゃん」みたいな感じもしますが、おいしかったです。
ココマリーナから吹いてくる風を受けながら
パックも飛んでしまうような風でしたが、ぷぷぷ
ちょっと心が緩んだひと時でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

うちのハイビスカス

去年の誕生日に娘から届いたハイビスカス。

冬を家の中で過ごしたとはいえハワイとは格段の温度差なので
葉っぱも小さいし、今年は咲かないかも、と思いました。
6月頭から出かけてしまうので外に出して
モンステラと一緒に並べて、
「水やりお願いします」と夫に頼んで出かけました。

帰ると「ハイビスカス、咲いてるよ」と。
あら~ほんとだ。ちゃんと咲いてる!!
P1000028
つぼみもいっぱいある♪

モンステラは根ぐされを起こしたまま少し放置してしまったので
途中から伸びてくる根っこを期待して挿し木にしてあります。
節のところが少しふくらんできたので毎日頑張れよと声をかけて水をやっています。
そんなことするなら放置するなよ・・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バターもち

先日、ハワイの友人宅に滞在している時
友人が家事が出来ないので
教会の人たちが交代で週に3~4回食事を届けてくれていました。
和食っぽい物が多いのですが
お豆腐のグラタンのような物にとろりとしたソースがかかった物は
そのソースがなければすごくおいしいのになー、と勝手なことを思いつつ頂いていました。
そういうものは20、18、16さいの男の子供たちの口には余り合わないようでした。
カレーとかチキンはあっという間になくなりましたが・・・

あるときそれとは別に友人から届いた食事の中に
こりはなんだ~?という、どうやらデザートのようなものがありました。
夜、その家にステイしているショウ君とビールを飲んだ後、一切れずつ食べてみました。
(思いのほか、大変な毎日の中でショウ君に譲ってもらった1本のコロナビールと会話のおいしかったこと!)

外側はもとはかりっとしていたらしい。
中はもっちり、ういろうのような感じ、あまーくてバターとミルクの香り、後なにかおいしい香りがする。
なんだこれ?!うまいじゃないか!
いったい、これはなんなんだ??

作った人に病院で会ったのでさっそく作り方を聞いてみました。
作り方は聞いたのに名前を聞かなかったので
帰宅してから材料のひとつ、 もち粉で調べてみました。
どうやら『バター餅』というのがそれらしい。
でも日本にはもち粉というのは上新粉のような物しかないみたいでさらに手繰ってみると
白玉粉』が一番近いようなので
きのう白玉粉を2袋購入してきた。
作ろうとしたら冷蔵庫の牛乳はなんとワタシが6月5日に出かける前に買ったものだったので
とりあえず今日の所は延期ということで。

そーいえば去年の今頃は
『タロパンケーキ』で大騒ぎしてたな・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お好み焼き

友人とお墓参りに行った後お昼を食べることにしました。
ハンバーグやさんに行ったら、外まで行列が出来ていたので別の所に行くことにして
どーせ混んでる駐車場だから1台くらい増えてもいっか~、と1台はそこに置き去りにしました。

2.3km先にもう一軒ハンバーグ屋さんがあるのでそこへ向かう途中・・・

「今、お好み焼きやさんあったね?」
『うん、あったね』
「おれ、お好み焼き食いたくなった」
『いいよ、ワタシもしばらく食べてないし』
「じゃ、そこ左に曲がって、もう一回左折するとお好み焼きやさんの駐車場に行けるから」
入り口を入ると靴を脱いで下駄箱に入れるシステム。
「74番、74番」
『何?74番て?』
「大二郎のゼッケン」
『あ、そうか・・・・もう2年たつんだね・・・・』

飲み物はバイキングで土、日は高いので水でいい、水で。
『ワタシ、もち明太ッ!!』
『あれ?ない・・・』
メニューをよく見ると、そんな直接的なネーミングではなくてもっとしゃれた名前でした。

「2回派?4回派?」
『はぁ?何それ?』
「このお好み焼きを2回で焼くか、4回に分けて焼くか・・・・」
『ああ、ワタシは1回でどばーっと』
「あはは、そーなんですか。好きにどうぞ」

せっかくだから信念を曲げて2回で焼くことにしました。
焼きあがったお好み焼きに削り節とソースをかけてばくばくたべます。
おいしいおいしい!
食べながら、いろいろ話したんですが
その友人が行ってる会社の人の実家でハワイにレストランを出してるそうです。
うわ!今度ハワイに行ったら行こう!
ちなみにそのレストランの名前は「いりふね」というそうです。
漢字なのか、ローマ字なのか分かりませんが、探してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャーマン シェパード

ハワイ・ココマリーナ近くの友人宅にはジャーマンシェパードが4頭います。
10年前に初めて行った時は別の所にすんでいましたが、すでにそのうちの3頭はいました。

年の順に 
ホク P1000015

ルナ P1000016
(洗濯室にいるのではっきり撮れなかった。けど、体がぼろぼろなのでこの方がいいかも・・・)

ココ P1000017

コアラP1000014

病気があるのと吠えるために、ルナは洗濯室に、ココは寝室に繋がれています。
ホクとコアラは家の中で自由にしてますがママが入院してる間はいつも玄関のドアの前でママを待っています。
ルナはもう体中の毛が抜けてかわいそうなくらいで、家族以外には吠えるので洗濯室には誰も入れません。
でも、不思議なことにワタシは吠えられないので友人が留守でもお洗濯ができました。
外に出たい時は洗濯機を尻尾でバンバンたたいて知らせます。
ワタシが洗濯機からお洗濯物を出しているとそばへ擦り寄ってきます、クサいし、大きいし、最初は触れませんでした。
ココもちょっと病気があって目のところとか掻き毟って血が出てたりします。この子も吠えて、時々家族のことも吠えると言ってました。ワタシが明日帰るという日に『ココちゃん、明日帰るからね、今度来る時まで元気にしているんだよ』と言うと、まるでいやいやをするように頭を振ったので、勝手に「別れを惜しんでいるに違いない」と解釈して泣いてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時差ぼけ

今回は、帰国してからもう3日もたつのにボケボケです。

ハワイだと成田を夜出発して朝到着するので、特に何もなし。
晩ご飯食べて、眠って朝起きる、と言うごく当たり前の経過なので・・・・
帰りもたいてい朝出て夕方に成田へ着くので
何時間かかったとか、一日ずれてるとかということを考えなければ
けっこう体が納得してしてしまうという、都合のいい体質。

だけど今日になっても、頭の芯がボーっとしていて
朝5時前に目が覚めたり
けさははいてたパジャマ代わりのハーフパンツが後ろと前が逆でした。

人に言わせればそれは時差ぼけではなく
ただのボケとのことですが・・・・・

いつも成田に着いた時に空港のレストランで何か食べて
ああ、日本のくいものだ~~~と、たぶん胃袋から帰国を認識して帰るのですが
今回、空港で何も食べも飲みもしなかったので
切り替えがうまくいかなかったのじゃないかと言う結論が
先ほど思い浮かびました。

きっとそうだ。
飛行機の中でいろいろ思い出して涙がでたり、
友人のこれからのことを考えたりしてる合間に
ワタシの脳裏には
うどん、うどん、うどん・・・・・という言葉と
どんぶりがぐるぐるしてたのに
食べなかったからだ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queen's Medical Center

友人が入院していた病院がQueen's Medical Centerです。

ロビーに入るとコーヒーの香りがします。一隅にスターバックスがあり、患者もスタッフもコーヒーやサンドイッチなどを楽しげに買って、テーブルで飲んだり、それぞれの部署に持って行ったりしてます。
ロビーは広々としていて、病院特有のにおいもなく、がやがやと混雑する患者の姿も見えず、まるでホテルのよう・・・ソファーがあり、ロビーの外にはテラス席もありそこで院内のブッフェからテイクアウトしたご飯を食べたりしました。
P1010292 P1000019_1
左:スタバで買ったコーヒーとサイミン。右:ブッフェで買ったステーキのプレート。人参とマッシュポテト、ライス1スクープ。おいしかったっす。

ギフトショップもあって入ってみると奥のほうになんと、小さいパックのアドビルなどのお薬を売っていました。
病院なのに?!

続きを読む "Queen's Medical Center"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハワイでの携帯電話

ハワイでの連絡用に携帯電話を使いますが、たいていはレンタルにしています。

いつも使っているDOCOMOを海外ローミングにして端末器を借りて番号そのまま、というのも何度かやってみたんですが、昨年シドニーへ行った時使用不可になってしまい、国際テレフォンカードを買ったり、しかも使えないのにレンタル料はしっかり取られたり、と言うことがあったので、今回はホノルルでプリペイド携帯電話を買いました。
端末を持っていれば次回料金をチャージすれば番号は変わるけれどまた使えるというやつ。

5月に行った時はレンタルにしました。
でも、FAXで送られてきた明細を見てあらためてびっくり。
6泊8日で282.03ドル(盗難保険料、TAX4.166%込み、レンタル料は無料)
島内1分1.25ドル(通話、受信共)、国際1分4.00ドル。
つい、日本へ13分も話してしまったときは52ドルもかかってしまいました。
はぁ~こんだけあればかなりいいもの食えたな~~~~。

今回のプリペイドは通話料が安いのがウリ。
国際電話をかけるにはやっぱり国際テレフォンカードを買わなくてはならないのですが
端末49.99ドル、電話料30ドル分、それに国際テレフォンカードが確か20か30ドルぶんで
15泊17日の最後の日まで使えました。
最終日に「もうなくなっちゃいましたよー」のアナウンスが流れた時はどうしようかと思いました(笑)
ま、日本にたびたびかけたのでしょうがないと言えばしょうがないのですが。
30ドル分の通話料で45日間有効です。
島内ならかなりしゃべれそうです。
次回は通話料を20ドルチャージして国際テレフォンカードを20か30ドル買えば
滞在中使えるな!!
ちなみにそのお店はDFSのすぐ向かいにありますた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま・・・

今日のUA879便で成田に到着しました。
成田到着の2時間くらい前から涙が止まりませんでした。

19日に友人の家からアンバサダーホテルに行き、チェックインまで荷物を預かってもらい
ケオスでパンケーキのブレックファースト
P1000013_1
をやっているのを発見したのでゆっくりご飯を食べて
#2のバスでクイーンズメディカルセンターまで行きました。

エマタワー6階の病室に入ると友人はうでを切開して新しいチューブを挿入している所でした。
『体中穴だらけよ』と言う友人に冗談も言えず3時まで付き添い
イオラニ宮殿の所からまたバスでワイキキに戻り
チェックイン後ゆっくりとシャワーを浴びました。
大きなベッドに倒れこみ、眠るかと思うとそーではなくて
プーコちゃんに電話をして晩ご飯を一緒にすることにしました。
晩ご飯と言っても二人ともインターナショナルマーケットプレイスのフードコートが好きなのでそこで。
これがワタシのごはん。
P1000010
こっちがプーコちゃんのご飯。
P1000011

その後、白人のおじいちゃんが持っていたアイスクリームを見て
話を中断して買いに走ったのがこれ。
P1000009

この間はリツコさんと晩ご飯を食べて、あ違うな、ご馳走になって、
ワイキキビーチをお散歩してやっとハワイを実感したのですが
これでやっとハワイをハワイらしく終わることが出来ます。

プーコちゃんの御主人も途中から加わり
場所をユーロマーケットカフェ→ホテルの部屋に変えておしゃべりをしました。
ユーロマーケットカフェって
こないだ泊まったアクアコーラルリーフのまん前だったのね!
娘と毎晩コーヒーを買いに行った所じゃないですか!
コーヒーがおいしくて
ケーキがアメリカのケーキとは違うね、と言いながら食べてた所だったなんて!!

けさ、モーニングコールよりも早く目が覚め
またゆっくりとシャワーを浴びてゆうべの残りもので朝ごはんを済ませ
タクシーで空港へ。そのタクシーがリムジンですたよ!ひとりで。

UA879便は機体がB777-200で好きなタイプだったので安心して乗ることが出来ました。

自分でやれることを、と思ったのですが
想像以上に大変なことでした。
心配をおかけいたしました。

ありがとう。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

またまた・・・

15日早朝、友人の具合が悪くなり、しばらく様子を見ていたのですが
「ナインワンワンに電話しろ!」
TVでしか見たことのないアメリカの救急車がすぐそこに・・・
昼間はワイキキで約束があったのでバスで出かけ
夜からまた病院でさっきまで付き添っていました。
今日はすさまじい状況に立ち会っていました。
Anybody here!!
「Call Doctor!!!」
と叫びました。

正直言えば身体も精神的にもへとへとです。
ワタシは20日に日本へ帰るけど家族はこの状態がいつまで続くか分からないんですよね。
つらいだろうな~~。
20日は空港まで家族が送ってくれることになっているのですが
おそらく彼女のそばを離れることは出来ないと思うので
ワイキキのホテルを1泊だけ予約しました。
19日にチェックインして、20日に空港へ行くのはバスでもタクシーでも行けるので。

帰ったらお風呂入るぞ。寿司も食べるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベッドのそばから

家の中といわず友人のベッドのそばから離れられない生活をしています。
お洗濯物を干すのも気にしながらです。
TVを見るとなんだかワイキキでは楽しそうな行事のコマーシャルが・・・・
ふええ~折角ハワイにいるのに、残念だなあ。
先日、プーコちゃんにはskypeで連絡をしたけど
今回は誰にも会えそうにもないな、連絡だけはしておこうと先ほどりつこさんにお電話をしたら
なんとなんとなんと!!
ここまでお迎えに来て連れ出してくださるという、嬉しいお返事を頂きました。

う・うれしい♪ありがとうございます。

ちょっと気分がふさいできていたのでほんとにうれしい~~~♪
まつりインハワイ見なくてもいいや!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイの病院

ひょんなことから友人の入院に付き添う事になり、
しかも一晩のはずが2泊してしまいました。
集中治療室なのに個室で、TVもトイレもシャワーもついています。
携帯電話も使っていいし、面会時間もありません。
看護婦さんは患者に質問が終わると「スマイル!」「サンキュー」と言っていくし。
私のご飯は出ないのでロビーのスタバでコーヒーとベーグル、サンドイッチ、サイミンなんかを買ってその辺で食べたりしていました。

友人は「死んだ方がいい」というような検査をしてかわいそうでした・・・
ようやくいろんな検査の結果が出て今日やっと帰ってきました。
友人もそうだけど、ワタシも思いがけない体験をした!
日本語が通じない病院ってたいへんだなあ・・・・・・・
病院だから英語わかりませんじゃすまないんだもの。
でも、根性で案外通じてしまうってことがわかった。
聞いてた友人はおかしかったろうな、ぷぷぷ。

家に帰ると、ママを待つ4匹のシェパードが大喜びでお迎えします。
待ってたんだね~~。

さて、今から山のような洗濯物を取り込みます。
なんたって男4人だからね~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイ生活

成田を定刻に飛び立ち、予定より1時間も早くホノルルに到着。
飛行機に乗ったらB747ではなくて、B777でした。ゲートに行くまで席が決まらずちょっと不安でしたが新しい南ウィングをうろうろし、飛行機を眺めながらマッサージチェアなどを試したり・・・

UAはそれぞれモニターがあって映画もたくさんやっていて快適でした・・・・が
到着後ちょっと忙しくて自宅に連絡したのが夕方。
ワタシは最初B747だと思っていたので「あの古い塗装の機体だよ」と見送りに来てくれたお子達に言ったのですが、実は新しい塗装の方に乗ったのです。
見送っていた長男長女が見たものは、滑走路を引き返す古い塗装の機!ワタシはそういうことは露知らず飛んでいました。娘たちはあちこち問い合わせたり、かなり慌てたようです・・・大丈夫だよ~無事着いたよ~~。

ホノルルでは空港からいきなり病院に行き、アメリカの病院に初めて入りました。日本の集中治療室みたいなところですが、日本とはずいぶん違って、口をぽかーんと開けたままトイレとかうろついてみました。

友人宅では友人が行っている教会の人たちが週3回、動けない友人のために食事を届けてくれます。かなりの量が届くので食事の心配は余りしなくて大丈夫らしいな。
きのうはソーメンサラダとお豆腐のグラタンのようなものが届きました。おいしかった!!日本に帰ったら造ってみよう。
今朝はキッチンあたりを掃除して、山のようなお洗濯をしてココヘッドを眺めながら干して
さっき、ココマリーナにいってきました。フードランドででっかいポテトチップの詰め合わせを買ってきました。
半月の滞在ですがおそらくワイキキに行くことはないかも・・・・
の~んびりしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いってきま~す。

あと数時間で出かけると言うのに
掃除をしたり、片付けたりで汗をかいてしまいました。
シャワーを浴びたい所だけどやめとこ。

けさ、夫がこづかいをくれました。
うちの夫って、こんなにやさしかったっけ・・・

5月のハワイから戻って10日ほどしか経ってないのに
また留守にするのに文句言わない・・・・
事情が事情だけに我慢してくれてるのかな。
ありがとう。
(面と向かっては言っていませんが・・・・ははは)

がんばって看病して
時間を見つけて、楽しんできます。
事情はどうであれ、せっかくのハワイだもの!!

行って来ま~~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見送り

成田でお見送りをしたあとって
なんだか寂しくなる。

目的が遊ぶためではない明日の出発には長女が見送りに来てくれると言う。
成田からの帰り、一人でさびしくならなきゃいいけど・・・と心配していたら
さっき、長男からメールが来て
「明日成田へ行くよ」

ありがとう!キミの妹もきてくれるって言っていたよ。

「もう、打ち合わせ済みだよ」

ちょっと先行き不安だったから、二人とも気を使ってくれたに違いありません。
我が子ながら、やさしいな~。
ありがとうね~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日

6月6日は夫の誕生日です。
お誕生日くらいはちゃんと祝いたいのですが
明日からしばらく家にいません。
それで
「お誕生日、今日でもいい?」と聞いたら
『いいよ』とのことでしたので
おいしいケーキ屋さんでケーキを買って(ああっ!写真撮るの忘れちゃった~)
お寿司を配達してもらって

台所で準備をしながらずっと
「はっぴばーすで~つ~ゆ~♪」と歌ってあげました。
夫には迷惑だったようですが・・・・音痴なんで。
うちの犬もワタシが歌うと不思議そうに首を傾げます。

ま、そんなこんなでアルコールなしのお誕生会も終わり

そろそろ荷造りに着手することにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定通り

予定通り、旅行会社にEチケットの確認をして
担当者はお休みだったので、他の人に送信してもらいました。
ほっ!安心。
でもこんなFAXの感熱紙でだいじょ~ぶなのかな・・・・

そして、両親のお墓参りに行きました。


草を抜いて、墓石を洗って、花立てもきれいに洗って
灯篭まで拭いて、新しい花をさしてお線香を手向け
両隣のお墓にもお線香をあげます。

「おとうさん、おかあさん。
あさってから友だちの手伝いにハワイへ行ってきます。
どうか、無事に帰ってこられますように。
友だちも健康を取り戻せますように。
子供たち、夫、ワンコも何ごともありませんように・・・・」

墓参りが終わると
心の中でちょっとざわざわとしていた不安も治まり
ゆっくりとお茶なんか飲んで帰ってきました。

あ~ほんとに
すべてうまくいくといいなあ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファクシミリ・・・とか

月曜に出かけるハワイのEチケットがまだ届かない・・・
FAXで送ります、と言っていたんだけど
もしかしてうちのFAX壊れていたりして。ひえぇ~。
折悪しく明日は土曜日あさっては日曜日、そして月曜が出発の日だ。
明日の午前中に確認しておかなくちゃ!どきどき。

いつも決まった代理店で加入する海外旅行保険も
今回はオンラインで加入しようかなーとちょっと思っていて
でもやっぱり直接行こう!としてたのに
毎朝ちょっと咳が出るから念のため病院へ行ったりしてたら忘れちゃった。
今、あわててオンラインで申し込んだ。
30%くらい安くなった。うふふ。

成田空港がかわったらしく
今度乗るUAも第2から第1南ウィングへうつったらしい。
なんか商店街のような名前のお買い物どおりもできたらしい。
朝のワイドショーでもちょっとやっていた。
早めに行ってうろうろしてみようかな。
チェックインも機械でやって、その場で荷物を預けるっぽい。
こないだ、ホノルル空港でもそうっだったな~。
「こんなぺらぺらの紙じゃボーディングパスの感じがしないね」と娘と言ってたんだけど
これからはみんなそうなのね?!
半券がなくなるのかあ。
「カーブサイドチェックイン」も出来たらしい。
アメリカで初めてこのシステムをみた時すんごい感動した。

明日は、旅行会社に確認を忘れずにしなくちゃ!
その後、両親のお墓参りに行ってこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアチケット

きょう、ハワイへのチケット代を振り込んできました。
ちょっと待てよ、この金額・・・・・
往復飛行機代、燃油サーチャージ、成田空港使用料、アメリカ入国税・・・・・

5月に娘と行ったハワイとほとんど同じだ。
6泊8日ホテル込み。レンタカー代は別だけど。
こんな高くなっちゃうんだ。
てか、パックツアーってどういう仕組みでそんなに安く出来るんだろう?
・・・とふと疑問に思いました。

割引があるとはいえ、正規料金で行く人ってどんな人なんだろう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »