« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

散歩

夫が肩を痛めて10日、
その間、ワンコの散歩はワタシが行っています。

中型犬だけど半端じゃなく力が強いうちのワンコの散歩は
夫じゃないととても無理です・・・・
でも、夫が帰宅すると散歩に出るまで近所中聞こえる声で吠え続けるほど
散歩を楽しみにしているワンコのことを思うと
腰も痛いし、足もしびれてるし、つらいんだけど行ってやるか~~と
夫が連れて行く3分の1ほどの短い散歩に行きます。

すると
2日目からワタシが帰宅すると
ワンワンワン吠え始めました。
どうやら『散歩行こう!!』のようです。

オミヤゲを入れる袋とおやつを持って
近くの工業高校の周りを1周します。

ぐいぐい引っ張るワンコにてこずりながら、
でも夫は躾けるつもりはない、と言い切るし
こんな時困るのは私なんだけどな~~

うちの夫を躾けるのはもう無理かなあ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ会

昨日はうさぎ会でした。
割烹がリニューアルして入りやすくなったお店でランチ。
今回のごはん
P1000049

ふだん1200円で出されているメニューをコーヒー、デザート付きで1500円にアレンジしてもらいました。
内容も何品か多くなっています。

10名のところ、2人欠席で8名。
必ず定刻にはみんな集まるんだけど
あいかわらず、みんな声が大きい。すごく!!
今度は高校の制服を着てこようか、とか
一番多い話題が夫のこと。それもどっちかといえばグチ。
でも何年か前に御主人をなくした人の
「いるから言えるのよ」のひと言でみんなしゅーんとしてしまいました。

あまりのうるささに申し訳なくて
同じお店にはほとぼりが冷めるまで行くのが恥ずかしい・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜風

昼間の暑さはうそのように涼しくなってきました。

外はさわわさわわと少し音のある風が吹いています。
とても心が落ち着く風で
これはなんだか、どこかで感じた風だなと思っていたら

ハワイの風です。

10年前に初めて行った時も
6月に、友人の看病に行って
救急車で病院に行く友人を見送って夜の外に立ち尽くしていたときもこんな風が吹いていた。

ああ、ハワイの風だ・・・・
ハワイとおんなじような風だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MRI

先日、夫の受診ついでに診て貰った腰痛で
MRI検査を受けることになり
その機械を見てビビッて逃げてしまった・・・・こと

MRIってあんなタイプしかないのだろうか、
閉所恐怖症の人はどうするのだろうと思って調べたら

これとかこういうのとかがありました。
特徴の所を見るとかなりの開放感。
これなら受けられるかもしれない。

だいぶ前に自爆の交通事故で逆行性記憶喪失で
事故の記憶がぶっ飛んだ時だったか、
ひどいめまいが続いた時に
脳のMRI検査をしたけど
その時はぎりぎり大丈夫だった。

検査が始まる前に
「つらいときにはこのブザーを鳴らしてください」とナースコールのような物を持たされて
かえって、それが不安の種になってしまい
『もうこれ以上だめ~』とボタンを押したらちょうど終わりの時間だった。

もし、MRIを受けなければならない時はこういうタイプのMRIの機械がある病院を紹介してもらって
検査だけそこで受けられるようにお願いしよう・・・・
と、よけいな心配をしてました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央分離帯

今日、バイトから帰って来るとき
前の方にパトカーの赤色灯が見えました。

あら、なんだろう。また事故かな?

近づくと高級乗用車が中央分離帯にどっかんと乗っていました。
お巡りさんが二人事故処理に当たっているようですが
事故車はその一台だけ。
60歳くらいの女性が照れくさそうにお巡りさんと分離帯の所で話しています。
どうやったらあんなふうに亀のように乗り上げるんだろう??
フロント部分はけっこう壊れているのに
怪我をした様子もなく
まー、不幸中の幸いてば幸いですが
ちょっと私も気をつけなくちゃ、と思いました。

いま、夏の交通事故防止県民運動の真っ最中だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日は私の誕生日です。
何も予定もなくて、アルバイトをしてきて
夕方、犬の散歩に行って
普通にご飯を食べて、夫は寿司を取ろうと言ってたけど
お金を出してくるわけじゃないのでやめました。
だって私の財布には2000円しかなかったんだもん・・・・

でも、さっきスーパーで買い物をしていたら
娘から電話がかかり、
『はっぴーにゅーいやー』とか言ってみたら笑われました。

お誕生日おめでとう・・・の言葉とともにとてもいい話をしてくれて
すてきなプレゼントになりました。
ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院

夫がワンコの散歩中、急に向きを変えたワンコに引っ張られ肩を痛めてしまったので病院へ連れて行きました。
自分からは決して行こうとしないので半ば無理矢理。
ついでにワタシも腰痛、足のシビレがあるので診て貰いました。
大分前に椎間板ヘルニアやってるしね。
MRIを撮りましょうと言われ、着替えてそこへ行くとトンネルのような器械がありました。
ここで20〜30分なんて無理!てか、そばにも行けなく、あえなく中止!すんごく怖かったーーー!

追記:診断の結果、前にも言われていた「脊椎すべり症」がひどくなっていたとのこと。
せっかく行き始めたアルバイト、ダメかもしれない~~。
来年ハワイに行く費用にする予定なのに・・・・・(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

製麺工場

製麺工場でのアルバイトはきつ~。
でも
今日うどんを作っているとき
「うわーおいしそうなうどんですね~」と言ったら
『持っていきなー』と
極太、普通、細の3種類のうどんと
餃子の皮を頂いてしまいました。

腰もうでも肩も慣れるまではちょっとつらいけど
おもしろそうなので頑張ってみよう。
体を使うので3~4時間の仕事でも汗びっしょりです。

さっき会った友達に「痩せた?」と言われて
これは一石二鳥と言うヤツかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬が・・・

土曜日、バイトに行く時
途中の道路、ちょうど縁石の車道側に、ちいさいワンコが死んでいました。
どうもチワワのようです。
チワワならばノラ犬ではないだろうから、迷っちゃったか、おうちから出てきちゃったんだろうな・・・
飼い主は心配してるんだろうな。

帰り道、そのこはまだ道路にいて
今度は顔が良く見えました。

きれいな、まるで寝ているような顔です。
どこからも血が出てる様子はなくてほんとに
「そこで寝てたら危ないよ」と言いたいくらい穏やかな顔でした。

『成仏してね』と心で声をかけて私はそのまま通り過ぎてきました。

今朝、別の用事があってそこを通ったら
その仔は歩道の草の所に寝かされて
真っ白なタオルがかけてありました。

きっと自分でもワンコを飼っているひとがやってあげたのかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

デフラグとやらを始めて、かれこれ10時間。まだまだ終わる気配がありませーん。
パソコンの前で待ってる訳じゃないので何時間かかっても構わないけど、長すぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCトラブル・・・続き

PCの異音、フリーズ、ブルースクリーン・・・が始まってどのくらい経つんだろ。
よく覚えてないけど
娘がいろいろやってくれたのにもかかわらず
また同じ症状が出てきた。

パソコンメーカーのサポートセンターに連絡して(娘が)
ユーザーサービスをするクラブのテクニカルセンターにメールをして(コレは私)
回答どおりのワンステップを今終わらせた所。
同じ症状がでたら「BIOS設定を初期化する」とか書いてある。
手順もちゃんと書いてあるけど出来るかな~~不安だ。
これでダメならテクニカルセンターに連絡を下さい、なるべく電話での相談にしましょう。
時間が経つと別のトラブルに発展するかも知れません・・・とあるので
びくびくしてます。

さっき長男に電話で異音を聞いてもらったら
『その音が出た時、すぐにサポートセンターに連絡した方がいいんだよ。
もしかしたら、メーカーに送るようになるかも知れないね~~』

ええ~?!また?
前のパソコンもHDの初期不良とかでメーカーに送ったのにぃ・・・
はああ・・・・
直っていますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルバイト

前働いていた会社の事務員さんのナオミさんのお友達が製麺工場をやっていて
従業員がひとり辞めてしまったとのことで
手伝ってくれないかしらと声がかり、とりあえずどんなふうか様子を見に行ってきました。

おはようございま~す、○○です。

ナオミさんも今は専業主婦をしているので、手伝いに来ています。

「じゃあ、ここでこんなふうにね」

あれれ?まだ手伝うともなんとも言っていないのにあれよあれよと作業に加わります。
いつの間にかタイムカードも出来ていて
「ナオミさんと交代でも一緒でもいいから、話し合ってくる日決めてね」

一日4時間くらいだし、週3日でいいし
立ち仕事なので慣れるまで腰が痛そうだけど
来年のハワイのために出来るだけやってみよう・・・と思いました。

でも、ほんの3時間しか手伝わなかったけど、もう腰が痛いよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

熱帯魚

娘が東京で就職してまもなく熱帯魚のベタを飼いました。
帰省するときは小さい容器に入れて連れてきました。
室内にサカナがいるのは苦手なんですが
そー言う訳で『ベタ』は比較的免疫があると言うか、OKです。

ともだちが最近熱帯魚に目覚め熱心にネットなどで調べ
超高級熱帯魚システムなどを扱うお店にも行ったりしてるようなので
いったい何を飼うのか興味深々でしたが
きれいな『ベタ』を買ったようです。

さっそく見せてもらいました。
携帯で写真を撮ろうとしても優雅な姿とは想像もつかないほど
すばやい動きでなかなかシャッターが切れません。
やっと撮ったのがコレ

P1000048 

P1000041

P1000043

↑今だ!と思ったんですが頭が切れてました・・・・・・涙

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カメ

うちにはミドリ亀の大きくなったのが2匹います。
お祭りなんかで売ってると言うのかカメ釣りというのか・・・

前プライベートで英会話を教えてくれていたオーストラリア人がお祭りで手に入れた2匹。
ちょうどその時お祭りで会って見せてもらったんですが
ほんの5・6cmの小さいミドリガメ。

おととしの冬、帰国することになってワタシがステップマザーになった訳なんですが
受け取りに行った時にみたカメは
ひとつが20cmくらいもうひとつが12cmくらい・・・
あまりの大きさにびびったけど
ここで断ったら近くの池に離されてしまうに違いない、こんな冬にそんなことしたら死んでしまうに違いないと、それからはうちで毎朝餌を催促したりしながら暮らしています。

そんなこんなでカメが家族の一員になり
前からカメとかワニとか嫌いじゃないワタシはどこのカメでも興味を持ってしまうようになりました。

魚はそんなに好きじゃないので熱帯魚のお店は自分から行きませんが
おおきなリクガメのいるお店があるんですよ、隣の市に。

薄暗いし、蒸し暑いし、でもそこにはリクガメが放し飼いでお店の中を悠々と歩いているのですよ。
これはだいぶ前にも書きましたが・・・・
今日は大きいのと小さいのと2匹いました!
コレは小さい方、甲長40cmくらい。
P1000038
熱心に熱帯魚を見ているといつの間にか足元に来ていてびっくりします。

ハワイでたくさんの大きな海がめが泳ぐ所を見たいんだけど
子ガメしか見たことがありません。
来年は下調べをして行って海がめを見たいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

娘が東京に帰るので
さっき、駅に特急指定席を取りに行きました。
雨の夕方のせいか駅付近にはお迎えの車があふれています。

少し前に駅前ロータリーと信号のあたりがずいぶん変わり
信号のシステムも矢印通りにしか進めないようになりました。
ロータリーの回りもポールが立ち並びしばらくぶりに夜に行ったりしたら
とんでもない所に行っちゃいそうです。
混雑緩和のためにやったみたいだけど実は前より混雑はひどくなったみたいです。

目の不自由な人がワタシたちの車の前を歩いています。
駅に向かうようですが不慣れらしくあちこちぶつかっているので
車から降りて横断歩道を一緒に歩き、『ここから約20歩くらいの所にもうひとつ横断歩道があってそれを過ぎると駅です』と伝え戻りましたが、やっぱりうまく歩けないようです。
誰か、ちょっと手を貸してあげて・・・と思いながらそこを離れましたが
ちゃんと車を停めて駅まで一緒に行けばよかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーフォーキャッチャー

おととい、ゲーセンの前を通った時
ユーフォーキャッチャーの前で足がとまりました。
他ではやらないのに不思議にこのお店だけ、遊びたい気分になります。

一回だけ・・・
でも500円で3回出来るから500円。
1回目失敗、2回目失敗・・・スティッチはやめてリロが持っている人形を狙うとあっさり取れた。
こっちはプーさんが「取って!」と言わんばかりの位置にいるし
もちろんそっちにも挑戦。それは1回でとれました。

翌日、ドトールでコーヒーを飲んだ後そこを通ると
またもや誘惑のスティッチが!!
一回だけ・・・・と200円を入れて
あああ、いいとこまで動いたのに、あと一回だけ。
うまい具合にそれで手に入れましたが、そのとき60代くらいの男性がその様子をじっと見ていたようです。
そして転がり落ちたスティッチを取り出す私に
「それって挟まなくってもいいんだ~」というので
『そうですね、ワタシはうまく挟めないので掻き落とし派なんですよ~』というと
「そっかー、挟まなくてもいいんだー、落とせばいいんだー」
と繰り返しながら帰られました。

きっと孫に「おじーちゃんあれ欲しい、とってー」とか言われてるんだろうな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルースクリーン

最近、PCの調子が悪いって前に書きましたが
娘と話していてそれはけっこう重大なことらしいことが分かりました。

「それって末期症状らしいよ。バックアップしといたほうがいいよ」

こないだSuggyさんもそんなコメントくれたっけ・・・
だましだまし使ってるから言いや~。などとのんきに考えていたら

だんだんハードディスクが壊れていく故障・・・とかなんとか
どうしよう・・・・

ゆうべ、久しぶりに帰省した娘がいろんな所を調べてくれて
応急処置みたいなことして、バックアップも取ってくれました。
「お兄ちゃんならきっとこれ直せるよ~」
へーすごいな、うちの子供たち・・・・
でも、ぶっ飛んだら終わりだしな~。

あーこわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャークチキン

昨日は恵比寿のTUNAMI。
きょうはやっぱり恵比寿のAALAWIでジャマイカ料理のジャークチキンを食べてます。
ジャークチキン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符

今日は今から東京へ行きます。
昨日のうちに特急回数券を買い、指定席を決め、そうだ乗車券も買っておこう!
その時は乗車券が当日のみ有効だとはおもわなかったんすよ。
さっき、早めに駅に着き、アイスラテなど飲みながら切符を確認したら『発売当日限り有効』の文字が!!
あわてて行列なす窓口に並び、時計をにらみながら「気を付けて下さいねー」の言葉と共に乗車券に7月15日有効のゴム印を押してもらい、やっと電車に間に合いました。はふー。
今日は完璧!と思ったんだけどな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼~~♪

ちょっといいお店見つけちゃった~。
お昼時はお仕事の男性が客の98%・・・女性客はほとんどいない。
のんびり楽しむお店じゃないことは一目瞭然。
なので
お仕事のお昼休みに来ているお客さんが引ける頃に行きます。
初めて行った時は
ほとんどの男の人が食べている物を見てびっくり・・・
今、女性をターゲットにしたあちこちのレストランやカフェで多い
お盆かかごにいろんな物がちまちまと盛られているこじゃれた感じのそれです。
これです↓
P1000037
たこ刺し、マカロニサラダ、野菜、イカフライ、シャケ塩焼き、ぜんまい煮もの、モズク、ぬかづけ(きゅうり、人参、大根)、ご飯、味噌汁。

ま、内容的にはいかにも男の人向けではありますが、バランスが取れていて、ご飯の代わりにお酒でもいけちゃう感じですが・・・・

メニューの名前は『バランス定食』です、まんまです。
これが女性向けだと名前からしてこじゃれた感じになると思いますが。
そしてこれでお値段が消費税込み・・・・・・

驚きの 630円!です。
前回行った時はお刺身がネギトロ、揚げ物が鳥から揚げ、アサリたっぷりのお味噌汁でした。

ダメ主婦としてはこのままテイクアウトして晩ご飯にしたいな、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すなねずみ

かれこれ10年以上も前
ある日、当時高校生だった娘が一匹のすなねずみを連れて来ました。
アルビノの赤い目の真っ白なねずみ。
アルビノは弱いから育てるのはむずかしいと聞いたけど
2・3年の寿命らしいけど4年も頑張ってくれました。

それからと言うものいつもすなねずみとハムスターは家族の一員です。
その子たちが死ぬとふだん泣かない夫も泣いてしまい
ワタシはもう二度と飼うのをよそうと思いながら
ペットショップで売れ残っているすなねずみやハムスターを見ると
買ってしまいます。

去年5月4日にそうやってうちに来たすなねずみのふくちゃんが旅立ちました。
少しの間、ケージを片付けないで陰膳を据えたりしていましたが
片付けようとすると、ふくちゃんを思い出してしまい
とうとうまだそのままになっています。

今日こそ片付けようとケージのふたを開け
砂浴び用の砂を庭にまき、寝床になっていた巣を袋に詰めようとしたら
ふくちゃんが寝ていたそのままの形に丸くすっぽりと穴があって
まるで、今そこから出てう~~んと伸びをして
なにかちょうだい、とケージに掴まっているような気がしてしまいました。

今はオーストラリアに帰ってしまったShereeが飼っていたカメ2匹と
夫の両親が飼っていたワンコがいるので
すなねずみやハムスターは飼っていませんが
時々行くペットショップに最近すなねずみが1匹来て
3日に一回くらい会いに行っています。

結局ケージの片付けは延期になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出先のホームセンターの駐車場から、なにげなく空を見ると

夕方、しかもけっこう大粒の雨が降っているにもかかわらず
大きな鳥が3羽飛んでいます。
『あれえ?白鷺にしては大きいし、白鳥は今頃いないはずだし・・・
でもあの大きさは白鳥だよな~~』
しばらくするとまた1羽東の方に、それとは別に西の方からも1羽低空で飛んでくるし
鴨も飛んで行ったし・・・・

夕方だからねぐらに帰るってばそうだと思うんですが
渡り鳥がこんなに留まっているんだろうか。

もしや!なにかの前触れ?なんて思ってしまいました。
その駐車場から出る頃にはすっかり忘れていましたが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテ終了

あら?!出かけて帰ってみれば、
ありえないと思っていたメンテ早め終了だったんだ!!

出先から携帯で投稿しようと思ったけど
きっとまだまだ終わらないと思ってやめたんだけどだいじょうぶだったのね。
今までは夜の10時ごろに更新始めると当日中にアップできないってことがあったけど
今度はだいじょうぶかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス

ここのとこ、ずっとココログの調子が変なので
ココログサポートセンターにメールをしました。

もしかしたらワタシのパソコンが悪いのかもしれませんが・・・
夜といわず、昼間もすっげ~おもいよー
有料なのになんでー?

今日、お返事が来て
そのために11日から13日までの48時間メンテをしますのでよろしく・・・
詳しくはこちらを。

【【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ】
http://cocolog.typepad.com/

そこを読んだらすごい数の文句の嵐。
みんなそうだったのか!
願わくは、メンテナンスが予定時間通り、もしくは早めに終わって、
その後が快調になっていますように!

という訳で

◇メンテナンス日時
=============================
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間

は、何も出来ないようなので更新などはありませ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーフィンの本

ワタシは運動嫌いで、運動能力も低いし、
とりわけサーフィンなど、マリンスポーツができる人は神様のように思うくらいです。

なので、本屋さんに行ってもスポーツコーナーにはほとんど足を踏み入れることはありません・・・
ところがきのう何の気なしに
てか、その前に今年夏の『課題図書』のところで「あなたをずっとあいしてる」という
草食恐竜のおかあさんが肉食恐竜の卵を拾って自分の子供と一緒に育てていく・・・と言う本を立ち読みし
涙が止まらなくなってしまったことを隠すために歩いていたら
スポーツ書籍の所に行ってしまったんですが

そこでこんな本に目が釘付け・・・

ハ・ハワイって書いてある、地元の海も出ている、奄美のことも書いてある・・・
ワタシに買え!といってるようなものでしょ、これ。

P1000035

『こ・これ下さい』
さっそく購入しましたが
やっぱり、「あなたをずっとあいしてる」も買ってこよう。


 あなたをずっとずっとあいしてる  作絵 宮西達也  ポプラ社  1200円(税別)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今さらながら 第4回親子ハワイ旅行 4 

もう、親子で行ったハワイなど忘れたかのような昨今・・・
再開~ぃ

3日目、今日こそテディーズビガーバーガーで朝ご飯!兼ランチ。
意気揚々と目的地へ向かい開店してるらしい店内へ。
娘はとっととハンバーガーBIGを注文、
ワタシはなんか別な物と思い「ぷりーずゆありこめんど・・」とか言ってみる。
出てきた物は娘のと一緒、なんだこれがお勧めだったのか。
P5210220

好きなドリンクをカップに入れて窓際の席へ座り、動物園の方を見ながら食べる。
後ろのテーブルでは、日本人カップルの男の子が自分の知ってるハワイやテディーズビガーバーガーのあれこれを彼女さんにうれしそうに話している、のが聞こえる。
biggerでも良かったかな・・・と思いながら完食。

いったんホテルに戻り、ワタシは目にごみが入ってしまい先に部屋へ。
娘はちょっとコーヒーかってくるねーとどっかに行ってしまった。

『これ、おかーさんに似合いそうだから買ってきた~~♪』
かわいい黒のタンクトップを持って帰って来て『コーヒー買うの忘れちゃった、あはは』
ありがとう、大事にするね。

その後は例のおとぼけ日本語ナビと一緒にココマリーナの友人宅へ。
こっちは道を知っているから使わなくてもいいよねー。でもせっかくだから使おうか・・・・
お?アラワイに出るのか?
ナビのなかったおととしは自分たちの勘だけが頼りのカーナビじゃなくてカンナビだったから
ダイヤモンドヘッドの方を通って、カハラへ寄って、そこからH-1に乗ったんだけど。

昨日ビッグKマートで買った靴下と日本から持ってきたマーボー豆腐の素、ちっちゃいタオルなどをおみやげに持って、娘も昨日犬好きの友人に犬のぬいぐるみを買ったのでそれもおみやげ。
このぬいぐるみは6月にワタシが手伝いに行った時、いつも友人の枕元においてありました。

ココヘッドを見ながら庭でお洗濯物を干したり
岡山から手伝いに来ているヒロミさんとぜんざいを作ったり
心地よい風が吹き抜けるリビングで娘はぐっすりと眠ってしまいました。

動けない友人の家族のために教会の人が交代でお食事を届けてくれ
それがたくさんあったのでごちそうになってワイキキに戻ってきました。

ホテルの向かいにあるEURO CAFEでコーヒーを買ってラナイでゆっくり・・・
といっても、ここからのビューったら!!
P5210222

パブリック パーキングの壁!!(これは昼間の写真)

左の方にちょっと夜景が見える・・・・明かりの数が数えられるくらいね。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

チリビーンズ

昨日(6日)の晩ご飯はタイ・グリーンカレーでした。
ココナッツミルクが粉末のしかなくて、レモングラスもカー(生姜みたいな物)もなくて
ちょっと物足りない感じもしましたが
それなりにおいしかった(自画自賛)

今日(7日)はチリビーンズでした。
実は!きのう、ココナッツミルクとグリーンカレーペーストを探した時
チリシーズニングを一緒に発見してしまったんですね~。
牛・豚の合い挽きしかなかったけど、わりとたくさんあったし
ミックスビーンズやキドニービーンズ、
冷蔵庫にあったズッキーニ、ブロッコリーの芯も入れて
出来上がったのがこれ!
P1000033_1

自分で作ってなんなんだけど・・・
Zippy’sのもおいしかったけどこれもなかなかうまいよ~。
(またもや、自画自賛)

水曜日に病院へ行った時、
先生に「和食よ~」と言われたのを思い出し
納豆もくいましたよ、
でも、なんていうか合わないです・・・・チリビーンズとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴室の照明

着替えを持ってお風呂に入ろうとしたら
「電気のスイッチ壊れて電気つかねーぞー」と夫の声。

えーやだなー。暗いの苦手なんだけど・・・

「洗面所の明かりでだいじょうぶだよ」

薄暗いなー。でも入らないわけにいかないしなー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?入ってみると意外とムーディでいいかも。
キャンドルでも置いてみるともっといい感じかも・・・
今は、キャンドルといっても非常用とかお仏壇用の蓮の花の形のしかないから
あとでオサレなキャンドルを買ってこよう。

というより、早く修理を頼まなくちゃ!
換気扇も、そのコンセントもやばいし、
うちの電気製品次々ダメになっていくなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺類

うちのワンコのご飯は基本的にドライのドッグフードですが
ずっとじいちゃんばあちゃんと暮らしていたので
ご飯粒が好きです。
それで 朝、挽肉を水煮にしたものをかけたご飯を少しやります。

ばあちゃんたら、いったいなにをワンコに食べさせていたんだろう・・・・
うちのわんこ、おはぎが大好きです。
あと、麺類も大好きです。
よーく塩気を抜いた麺類(麺類ってけっこう塩気がある)
そば、うどん、スパゲティ、そうめん・・・なんでも好きで
とても上手に食べます。
バナナは嫌いです。

今もゆうべのパスタをひとくち分ずつやっていたら
お隣の奥様に
「あら~じょうずに食べるのね~」と言われました。

でもこういうものを食べさせちゃうとちゃんとしたご飯を食べなくなってしまうので
ほんのちょっとだけにしておきます。
ちょうど私の和菓子くらい。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

意外と

採血の後、診察までどのくらいかかるでしょうかと聞くと
「2~3時間かかります」とのことなので
郵便局の用事などをするのに外へ出ました。

言われた時間より少し早めに戻ると
患者さんがほとんどいません。
聞くと、水曜は予約制に移行しつつあってほとんどが予約の方とのことで
早くすすんだみたいです。

先月はいろいろあって食事も生活も不安定だったせいかちょっとよくなかったけど
先生はちゃんとそこを考慮してくれて
お薬を処方して来月の予約を入れてくれて
『和食食べてね、お野菜たくさんね。運動もいっぱいしてね』と。

和食に和菓子を入れちゃだめだろうな・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち時間に

待ち時間に

病院の待ち時間が軽く3時間というので脱出しました。コーヒー飲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院

今日は定期点検のため
今から病院へ行きます。

何でそんなつまんない事を書くかというと
すごく混雑する病院なので、軽く四時間は待ちます。
最高6時間以上待ったことがあります。
機内食2回食べられます・・・6時間だと。

で、気合を入れて出かけるわけです。

お日様少なくてちょっといろいろあったりして落ち気味・・・・
でも、空は高いんだぞ!!

行って来ま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

判決

広島小1女児殺害、ヤギ被告に無期懲役判決…広島地裁

出先でこのニュースを聞いてびっくりしました。
極刑以外ないと思っていた。

昔は弁護士ってお巡りさんと同じく正義の味方だと思っていたけど
頼まれれば殺人を無罪にしようとする職業だと気付いてからは
裁判官こそ真実を裁く人だと・・・・・

たった7歳の子を暴行し、挙句に殺してしまう。
犯人は自分にも子供がいるから無罪にしろと言ったらしい。
しかも自国では性犯罪の常習者ということだそうだ。

今度の選挙の時には
今日の広島地裁の裁判官を不信任にする・・・・・
それしかワタシにはできることがない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひょーーー!

うわー、にわかに雲って、遠くでゴロゴロ聞こえたと思ったら嵐のような雷雨、風、そして雹!でかい段ボールを車の窓にかけようと思ったけど、小さくなっているクロの小屋にかけてあげました。消防車も走り回っています。不気味だ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHOZEN LEE(for FIRE BALL)

けさ、珍しくTVを見ていたら
ワタシの大好きなCHOZEN LEE様が出ていました♪
チョ-ゼンリー様はジャパンレゲエの大御所、マイティクラウンに所属する4人組で
TVには なかなか、というよりほとんどでないのでラッキーです。

CHOZEN LEE(for FIRE BALL)の新アルバムのお知らせなどは こちら

ゆうべ眠れなくて、やっと寝たのが朝の4時半ごろ
ぼ~~っとしてた頭が一瞬にしてすっきり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もらっちゃった~~♪

今度のうさぎ会の打ち合わせに友だちの家に行って
まーいろいろ話していたわけですよ。

『あ、ちょっと待って・・・』

なんか火を使ってる最中だったかなーと待っていると黒っぽい箱を持ってきました。

『これね、もうずっと前に貰ったんだけどうちで誰も使わないのよ。娘さん使わないかしら?』

あああ、い、い、いる。ほしい。
娘といわず、ワタシが・・・・
だって、箱の中身これですよ?!とりあえず欲しいよ。
P1010295

こんなもの・・・あわわ こんなお高い物頂いてよろしいのかしら?

『古いから使えないかもしれないけど』

いやそんなことありませんて。
大事に使わせていただきます。

てか、いいのか?こんな高価な物貰っちゃって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスに!!

先日書いたうちのハイビスカス
あんなにたくさん蕾があったのになかなか次が咲かないなーと思っていたら
黒い3~4mmくらいの虫がいっぱい!ぞぞぞ~~~
こいつらがワタシの大事なハイビスカスを!何しやがるんだ!とおもっても
気持ち悪くて取れません。
ホームセンターに駆けて行き、おっとお金がないから先に銀行へ行って
化学薬品を使っていません、というお薬を買ってきました。
とはいえ他の物にかかってはまずいと思い道路にハイビスカスの鉢を運び
ぷしゅーぷしゅー

さっきもまず洗い流す感じで水をたっぷりかけてまたプシュー・・・・

昨日に比べかなり虫の数が減ったので
割り箸で一匹ずつ虫を取り、つぶしました。

残念ながら無事な蕾は一個だけになってしまいましたが
これからが夏本番なので
ハイビスカスさんに頑張ってもらって
ワタシの誕生日までにまたいっぱいさいてくださいませ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵葉書

6月に友人の看病に行っていたハワイで
たくさんお友達が出来ました。
そのひとり、マユミさんから今日絵葉書が届きました。

友人への精神的な支え、友人家族の世話などご苦労様でした、大変でしたね。と書かれてあって
たった一日会っただけなのに
こんなにねぎらってくれてすごく嬉しかった。
彼女はワタシが病院で付き添っている時に仕事でハワイに来て
忙しい合間に来てくれた人で、病院のブッフェで一緒にご飯を食べながらいろいろ話しました。
これも何かの縁だからと名前と住所、電話番号などを交換して再会を約束しました。

久しぶりに受け取った絵はがきがなにかとても新鮮でいい気分になりました。

ワタシも前はよく絵はがきを書いていたのに最近は忘れていた・・・・
ちょっとしたことを絵はがきに書いて送ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »