« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

特急の中

娘のところに行くので上野行きの特急に乗ってます。
英語のテキストを持って来たのでちょっとお勉強、と思ったらななめ前の人も英語のお勉強中。
でワタシはちょうど来た車内販売でアイスクリームを買って一休み。
あららーこのアイスクリームはかちんかちんでなかなか食べられません(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまと

高校のときのミニクラス会でメンバーのご主人が
公務員を早期退職し
管理された農業で『高糖度トマト』を作っています。

時々、正規出荷から外れたものを譲ってもらっています。
皮が少し硬いけど甘みが強くておいしいトマトです・・・・

が、規格外とはいえ高い。
他の友人はたびたび買いに行ったり
届けてもらったりしてるらしいけど
ワタシはめったに買わない。

今日その友人から電話がかかってきて
『トマトいる?』

・・・・・どうしよ。
明日、娘のところに行くからお土産に持っていこうかな。

「今、遠くに出かけているから夕方取りに行くから少し取っておいてね」
とお願いしました。
夕方取りに行くとおまけ、とトマトを余分にくれて
新米を少し貰いました。

実は、うちも夫の実家は農家で
今は両親がいなくなってしまったので田んぼを人に貸してあります。
その中で一番いい田んぼの新米を一年分分けてもらってあるので
新米じゃなくてトマトをもっとくれた方がよかったかな・・・と思いましたが
この新米も明日持って行って
娘がお世話になっているところにおみやげにしよう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挫折・・・・

少し前に就労意識がとても高まり
ハローワークへ通いつめて求人情報をチェックしては
戦いを挑んでいましたが全戦全敗なので

とっとと挫折しています。

なんてことだ!
こんなすばらしい労働力を見抜けないなんて
みんなどういう眼をしているんだ!!

面接の時や書類の私の年にびびってんじゃねーぞ、こら!!

まー、そんなことはもちろん不採用の連絡の後に
誰もいないところで叫んでるんだけどね。

ワタシはねー、働きたいのよ。
今、製麺工場で働いてはいるけれど
そこは力仕事ができないと、迷惑かけちゃうから
気を使ってもらうのが申し訳なくて・・・・

ハワイに遊びに行ける費用を自分で稼ぎたいのに、って
そんなことを言ったら年に関係なく
「こいつ長期で休む気だな?!」と思われるから言いませんが
そんなわけで
最初から期間の限られてる短期の事務などを中心に
またそろそろ探しに行こうかな~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

雨あがり

雨あがり

朝から晴れたり雨が降ったり…
お気に入りカフェの庭がきれいになったので雨あがりのお茶を楽しんでいます。

今日はブッディーノ カフェラッテです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新車試乗

昨日のことですが
友人が軽のワンボックスを見たいと言うので
ホ○ダのディーラーを覗いてみました。

ホ○ダ車はCRX、シビック2台を乗ったことがあり
わりと好きです。

そこに今年モデルチェンジをしたSTREAMの試乗車がありました。

「試乗はただですからどうぞ乗ってみてください」

ワタシは車はちゃんと動けば中古でOK、新車にかけるお金があれば
ハワイに行きたい派(そんな派があるとは思えないけど・・・)なので

ただなら乗るけど買わないよーと約30分ほど乗ることにしました。
STREAMの中でRSZというスポーツ仕様の車です。

いやーーー、新車がこんなにいいとは!!
足回りかなり硬いし
ハンドルちっちゃいし
力はちょっと不足かも(1800だから?)
シートもやわやわしてないし
サイドミラーに方向指示器付いてないし・・・・
諸費用込みで200~250万円・・・・・
もちろんそんなお金なんかありませんよ。
でもあったら、この車欲しい・・・・

他のメーカーのどの新車に乗ってもきっと同じ気持ちになると思うけど
新車っていいなあ♪
そっかー、新車ってこんなに素敵だったのかーー。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

きのう、夫の兄妹3夫婦で
姑の3回忌をしました。

天気予報ではあまりよくないお天気のはずでしたが
からりと晴れてきれいなうろこ雲が出ていました。
P1000094


お墓参りにいき
お彼岸でどこのお墓もお花がいっぱい供えてありました。
うちは妹二人がお花を買ってきてくれたので
まるでお花屋さんのようにお花だらけになり
大きな木に囲まれた小さな墓地の中でちょっと豪華になりました。

ワタシが前夜から用意した
散らし寿司、から揚げ、ポテトサラダ(夫が作ったジャガイモで)、
冬瓜の煮物などご馳走とはいえないものですが
そろってご飯を食べました。
妹二人はあまり仲がよくないので、ちょっと心配しましたがみんな笑いながら食事をして
片付けも手伝ってくれました。

今日は実家に行ったけど弟たちは出かけていて
中学生の姪が留守番をしていたので
お線香をあげてきました。
うちはワタシと妹は仲がいいのですが
弟がわたしたちを煙たがっているようです、
弟、というより弟の奥さんが・・・・ですな~。

お墓参りをした後、とちゅうの田んぼでは稲刈りが盛んに行われていて
黄金色に波打つ稲穂を見ると
P1000093

今年もおいしいご飯が食べられるなあ・・・と
なんとなく豊かな気持ちになりました。
ひと様の田んぼではありますが・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

明日は夫の母の三回忌です。
お命日は10月3日ですが
みんな休みの時にやりましょうとお盆に集まったときに決まりました。

家族だけでお墓参りに行きます。
「それだけよね~」と義妹に言われたのですが
それだけで帰ってしまうのもさびしいので
ご飯でも食べましょう、とワタシが言ってしまい

お膳を取ったり
お料理やさんに行くほどでもないので
作ることにしました。

さっきいっぱい材料を買い込んできたので今から製作に入ります。

やっぱ、どっかへ行けばよかったかなーとちょっとおもったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術

友人の手術は無事に終わったと連絡がありました。

もう、椅子に座ったりしてるよ。
10日で退院して3ヶ月大丈夫ならOKなんだよ。

う、うっそ~!!
ワタシが世話をしてきた友人は
ベッドから下りることもできず
移動は酸素ボンベとともに車椅子だし
1週間とおかず救急車で入院だったのに・・・・

「じゃあ、帰るね」とベッドの友人に声をかけたとき
さびしそうに『もう時間なのね・・・・』と言った友人の姿からは想像もできない。

それよりなにより
このブログで弱音を吐いてたワタシに
ブログ友からの
励ましが忘れられない。
すごくうれしくて友人宅のパソコンを見ながら涙がこぼれた。

ほんとにご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パスポート

パスポート

やっとパスポートの申請をしてきました。
パスポートセンターは旧県庁にあります。
新しい県庁は高層ビルですがここはこんな感じ。
周りには大きな木があって和みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい知らせ

今日、ハワイからとてもいい知らせが来ました。

携帯がなったので見ると見慣れないながーい電話番号。

ハワイに住む友人のご主人からでした。

「今ね、ラッキーな手術を受けてるんだよ」と。
(あまり詳しくは・・・・)

この間届いた友人からの手紙には
あのときが一番ひどかった、その後は一度も発作も起きず
静かに待っています、と書いてあった。

ああ、あの辛かった6月のハワイ暮らしが報われたな・・・
と思ったら
涙があふれてきた。
声をあげて泣いてしまった。

来年ハワイに行くころには元気になっていて
一緒にお買い物したりできるかもしれない。

手術はハワイ時間の真夜中までかかるとのこと、
終わって落ち着いたら
時差なんて気にしないで連絡してね、とお願いしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あかちゃん

午後からかいものに出ていたら友達から電話がありました。
8月にバイク友達に赤ちゃんが産まれたんですが
その友達が赤ちゃんを連れて3時に来るからおいで~~。

はいはい、行きます。

まだお祝いをあげていないから、
急いでちょっとおしゃれな子供服やベビー服を扱っているお店に向かいました。
ところがあいにく、定休日!
近くのデパートに行き、ベビー服を・・・・

ベビー服って選ぶのがこんなにむずかしいとは思わなかったよ~。
まず、自分の趣味で選んでいいものかな~~
男の子で
これから冬に向かうし
まだ産まれて1ヶ月たっていないし・・・・

よし、6ヶ月用の
あんまり赤ちゃんぽくない色で
えーとなんていうんだ、
上と下がつながってるやつを2枚と小さな小さなソックスを選びました。

時間よりちょっと遅れて赤ちゃん到着♪♪

わー小さい!
久しぶりに見たよ、こんな小さな赤ちゃん。
うちの子たちもこんなときがあったんだなあ。
いろんなことが次々思い出されてきます。

そろそろ帰らなくちゃいけないころ
おそるおそる
『ちょっとだけ抱っこしてもいい?』と聞いてみました。

こんな小さいのにちゃんと人間だものな~~。
幸せな人生を送るんだよ、と願って
友達の腕に渡しました。

いい子に育ってね!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

宮西達也さん

今日の読売新聞日曜版のトップに
ワタシの好きな絵本作家の
宮西達也さんが特集されてる~~~♪

え~と、それだけです・・・


著書に あなたをずっとずっとあいしてる
     Book
     

他におまえうまそうだななど     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート

9月で切れたパスポートの更新のため
美容室へ行き、その足でパスポート用の写真を撮りました。
住基ネットを利用すれば住民票はいらないとのことでしたが番号もわからないので
とりあえず住民票を取りに市役所へ。
その前にもう一回{申請のご案内}を読むと
{パスポートの期限が切れた人は戸籍抄本も持ってきてね~~}とか書いてあるじゃないですか!!

ありゃりゃ~~。

市役所で住民票の用紙と戸籍抄本の用紙を取って記入しようとすると
あ!私の本籍は違う市だ。

最近市役所の市民課が変わって
順番待ちが銀行みたいにカードを引くやつになって
フロアガイドみたいなきれいなお姉さんがニコニコ説明してたりしてるので
さっそくおたずねしましたよ。

{あ~それは、その市にいって下さいね~~}
なんだ、なんか電送とかできないの~~?と思いながら
本日(9/15)の申請はあきらめました。
帰宅してあと戸籍抄本だけ添付すれば完了というところまで作成し
両親のお墓参りに行きました。

お墓はワタシの本籍のある市にありますが
その帰り道、公民館を発見。
公民館の規模にも拠ると思うけど
住民票などの書類が取れるところがあるので
念のため立ち寄ってみました。
「あの~戸籍抄本とかとれますか?」
『はい、取れますよ』

ひょーラッキー、でも印鑑持ってない。

「あのー印鑑もってないんですけど・・・だめですよね?!」
『免許証などの証明できるものをお持ちでしたら拇印で大丈夫ですよ』

なんだかそのお姉さんの言い方がとてもやさしくて
官庁関係でこんないい気分で用事が済んだことがあまりないので
しかもパスポートの申請書類ぜんぶそろったし
浮かれ気分で一日が終わりました。
来週一番でパスポートセンターだ!と思ったら
月曜は祝日で休み・・・・・・・
火曜日には申請に行けるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園


昨日の新聞についてきた読○タウンニュースにある公園が紹介されていて

今日お墓参りに行く途中
『あ、昨日の公園はこの近くのはずだ!』と急に思い出しました。

と同時にそこへ行く看板が見えました。
これはそこに行け!という暗示に違いないと勝手に解釈し
左折して向かってみました。

駐車場からはこんな感じ。

13

この奥に、池というか小さなダムが4つ連なっていて
その周辺が公園になっています。
洋風のあずまやが何箇所もあって
ダム(池)のつなぎ目は大きな石がたくさんおいてあって、でも人が通れるように
段々になっています。

お墓参りに行く途中だったので二つ目の池のところから戻って来ましたが
お天気のいい日にお弁当でも持っていったらいいかも・・・
と思ったその時
木道のつなぎ目に入っていったものはヘビ
しかもあの色といい大きさといいこの湿地加減といい
まさしくマムシに違いない・・・・

お弁当の件は再考の余地ありだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の辛いペースト

何年か前に友人から韓国土産に貰ったチューブ入りのペースト。
大事に使っていたんだけどとうとうなくなりました。

たぶん、いつも瓶詰めで買っているコチュジャンだと思うけど
このチューブ入りのが欲しくて
輸入物を扱っているお店があると探していました。

最近近くにできたショッピングモールに
KALDIというコーヒーやさんがあり、ぶらぶらと見ていると
箱入りですが中はチューブっぽいそれらしいものを発見!!

さっそく買って冷蔵庫から空っぽの(カラなら入れなくても・・・)
チューブを取り出すとまさにそれはこれ!!!
P1000087_1
ご覧のとおり左が新規購入、右が古いやつ。

こんな小さいものだけど
探していたものが見つかってなんだかすごくうれしくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院

今日は定期健診の日。
前回から予約になったので
前みたいに5時間も6時間も待つことはなくなりました。
血液と尿の検査があるので予約時間の1時間前には行かなくてはならないけど
ぜんぜん楽チン。

採血室で看護師さんが注射の針を刺しました。
あれれ?ぜんぜん痛くない。
チクリともしない。
「看護婦さん、注射上手ですね~~」と感嘆の声をあげてしまいました。

予約の時間まで時間をつぶすとすぐ名前を呼ばれて
2時間足らずで終わり~♪
院外処方箋を行きつけの薬局にFAXで流してもらい
コーヒーのみに行こうかなっと!

6月のハワイでは
入院していた友人に付き添うという思わぬ体験をしましたが
できれば病院には縁がない方がいいかなあ。
その後お昼を食べた行ったお店には
『健康に勝る宝は無し』と色紙が飾ってあり
すごく納得しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみやげ

7月から製麺工場で仕事をしています。
少人数のこの会社はみんないい人で
私の腰が悪いことを承知で気遣いをしてくれます。

先日は取引先から貰ったというマグロの大きなブロックを貰って来ました。
お刺身にして
煮付けにして
皮のところからスプーンで削いだ身と端っこでハンバーグを作り
ステーキ用に大きい切り身を取って

皮はフライパンで焼いてわんこのご馳走になりました。

今日は太いうどんと細めのうどん、
ラーメンの麺、餃子の皮を貰って来ました。

さっそく太いうどんでカレーうどんを作りました。
明日は細めの方で釜玉です♪

餃子の皮に小さいホタテとチーズを包んで揚げ
アジアンの辛いソースで食べたらそれもうまかったです。


おっとは、「これってボーナスだな」と笑っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

9月11日

今年もこの日が来ました。

毎年同じことを書いているけど
あの日、ワタシは一人で友人に会いにアメリカに行こうとしていました。

いくことが決まってから
ずっと心の中で大きな不安が渦巻いていて
ワタシはこんなに臆病だったのかと自分に腹が立つくらいでした。

機内で不安を紛らすための本やテープやいろいろではちきれそうなかばんを持って
特急に乗り、
その特急は途中で台風のため停止してしまい結局飛行機には乗れず
見送りに来てくれていた子供たちと晩ご飯を食べ、
明日の同便に振り替えてくれたAAに感謝しつつ
娘のアパートで見た臨時ニュース・・・・

何の偶然が働いたのか
大きな危機から逃れることができたけれど・・・
ワタシにとって
この日は一生忘れることのできない日になりました。

あれからの飛行機は
ちょっとの不安は感じることはあっても一人でも普通に乗れます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

エアメール

今日帰宅したら、テーブルの上に一通の手紙がありました。

この字はハワイの友人だ。
先月客室アテンダントをしている友人がハワイへ行って様子を見てきたとメールをくれたけど
そこにはベッドから降りることも
手紙を書くことも無理らしい・・・とあったしちょっと覚悟していた。

彼女もつらいけど
ワタシもとてもつらい看病をしてきて
帰ってからもそのショックが大きくて一度しかお手紙を書いていないし・・・

おそるおそる開封してみるといつもの字で
『静かにドナーが現れるのを待っています、
あなたが来てくれてた時が一番ひどかった、
感謝してるよ・・・・』と書いてあった。

よかった。
でも、8月に日本にいるお父さんが亡くなった、
動けないので行けなかったの・・・と。

移植が無事に済めばまた健康になれるから、
それまでがんばってね。
末っ子のロイはおママが大好きなんだからね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

予定は未定・・・だった

今日仕事が終わってから
大急ぎで家に戻り、着替えて美容室へ・・・・

あ、でも亀の池の水がだいぶ濁ってるから交換しよう。
亀のお腹に薬を塗って、日光浴をさせながら水交換。

お昼を食べて美容室へ到着するころ頭の芯のほうがなにやらもあ~~~っと。
めまい?また片頭痛?
とりあえずシャンプーをしてもらったけど、不安が消えない。

店長さん指名で予約してたんだけど
キャンセルさせてもらいました。
来週に予約しなおして
無理やりシャンプー代を受け取って貰って帰宅しました。

はあ~~わるいことしちゃったなあ~。

と言うことでまたも美人になり損ねてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室に行ったかと言うと・・・

今朝、美容室に予約の電話を入れたら
月、火と連休だったため今日は忙しくて明日になりました。

明日はお昼まで仕事なので午後3時からに予約を入れておきました。
明日の夜はきっと美人です(あ~うそです、信じないように)

で、今日は亀の甲羅用のクリームを探しに行ってきました。
「もうそのクリームは薬事法が何たらで輸入できなくなったんですよ~、
でも、お店によっては在庫があるかもしれませんよ」と
前に行ったペットショップの店員さんに聞いたので
探しに行ったわけです。

それは難なく見つかったので
もしかしたら聞いたやつと違うかも知れませんがとりあえず購入。

明日は仕事と美容室の用事があるから
あさって塗ってあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート更新しなくちゃ

10年前に「この旅行が最初で最後かも知れない」と取ったパスポートが
明日で切れます。

行ったのはハワイ、アメリカ、ジャマイカ、オーストラリア。
ハワイはアメリカだってば!!

ヨーロッパは行かないの~?
とか
韓国行かない?
とか
言われますが、どこかいける余裕があるならハワイに行きたいし。

パスポートの申請用紙はもう貰ってきてあるんだけど
どーして申請しないかと言うと
まだ美容室に行ってないのですよよ。
こんなやまんばのような(今流行のやまんばじゃなくて・・・)頭で写真撮ったら
10年間後悔するんじゃないかと思って
あの時ちゃんと美容室行っとけばよかった、って。

ということで明日は美容室へ行く予定です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュージカル♪の後

ちょっと訳ありチケットのため当日までどの席かわからなかったけど
かなりいいお席が用意されていました。

ミュージカル嫌い!と言う方も多いようですが
私たち親子は熱狂的ではないけれど大好きです。

始まるまで少し時間があるのでお茶でも・・・と行った喫茶室は同じ考えのお客さんで満席。
2階下のウエッジウッドのティールームへ行きました。
軽くお茶・・・なんてもんじゃないです。
ちょっとランチもできそうなお値段のお茶を頂いてしまいました。

P1000082
これに好きな紅茶が付きます。
頂いた後は高いと思わなかったので充分満足したんでしょーね♪」

ミュージカルが終わった後は
P1000081

阿佐ヶ谷へ戻り、いつものお店で
芋焼酎飲んで
生牡蠣、いわしのなめろう、貝盛り合わせ酢の物など次々頼んでお腹いっぱい。

P1000079_1 

P1000078_1
なめろうは梅味と味噌味。
海苔に包んで食べます。

P1000080_1

二人で行ったのでお通しも別のものを出してくれて
海鮮サラダ、秋刀魚のおすし、秋刀魚塩焼き、茄子の炒め物、おにぎり、後何だっけ・・・

楽しさ100万倍の一日でしたな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋晴れ・・・?

なんだか急に秋っぽくなってきた。
空気が乾燥してるような。
午後から出かけるのに、亀の水を取り替えて・・・
違うか、池の水を取替え
水は冷たいのに日差しはけっこう強くて汗をかいてしまった。
空を見上げるともうすっかり秋の空・・・・・だと思う。

汗が引いたらお化粧して出かけるのでそれまでPCあけてメールなどチェックしよっかな。
そーだ、もって行くものも用意しなくちゃ。
ちっちゃい化粧品は前にユナ○テッドでもらったポーチに入れて・・
あっれえええ
大事にしてたポーチがない!!
もしかして車の中かな?
ひえー、車の中にもない!!

せっかく、秋の空を感じて気分よかったのに(涙)
いつも、忘れたころ出てくるから、今回もきっとそうだ。
きっと出てくる!!(捜せよ~~~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル

先日、娘から携帯に着暦があり、急いでかけなおすと
「ウエストサイドストーリー見に行かない?」と。
『行く行く、万障繰り合わせる!!』
ブロードウェイミュージカルが日本で見られるなんてめったにないし。
東京公演は3日までですが
「2日の夜のが取れたよ~~」と返事が来て
明日行ってきます。

だいぶ昔だけど地元で劇団四季のウエストサイドストーリーの公演があって
娘と行ったことを思い出しました。
会場が近くだったので朝早く金髪の出演者がランニングをしているところを目撃したり・・・

今度は娘がチケットを用意してくれました。
今からわくわくしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »