« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ISLAND ICED TEA

昨日、お買い物に行ったところには
ハワイの物を売っているお店があります。

特に買うものはないのですが、ハワイ感たっぷりなのでいつも寄ってきます。
昨日も行ってホヌのピアスなどを見ていたら
レジのところに『お買い得品』と札がついた
これ
P1000104

が、ありました。
一本たったの105円!!
ハワイから送られてくる途中にちょっとへこんじゃったところがあるからだそうです。
そんなのぜんぜん気にならないしね、2本買いました。
5本あったんだけどお買い物はこれからだったし
重いので2本だけ。
少しの間眺めてハワイを懐かしんでから飲みます~~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンデーランチ


来月からジムへ通うのでTシャツとシューズを買いに行きました。
水着はハワイに行く時買ったのでいいらしいし・・・
ちょっと派手かもしれないけどね。
お昼は海に面したジャムやワインなどを売ってるお店のダイニングでカレーのセット。
欧風カレーとグリーンカレーにナン、ライス2スクープ、ポテトサラダ、生野菜。
飲み物がついています。
いつもどおり、食べ始めてからの写真・・・・
サンデーランチ

半そででもいいくらいの暖かさでゆっくりと買い物を楽しんで来ました。
自分のものだけでは働いている夫に申し訳ないので
いつもジャージでいる夫にアディダスのジャージを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたづけられない・・・

夏物の洋服やバッグなんかが部屋に散らかっていて
片付けはじめると
なんだかまだ着る機会があるようで
『あとにしよう~~♪』とまた別なことをしてしまう。

引き出しも
あけるたびになんか引っかかってるので
さっき引き出しをはずしていらないものを処分しようとしたら
2000年の領収証とか
あと3枚残っている駐車場の回数券とか
おととしのハワイ旅行のひかえとか
もう捨てなさい!!のオンパレード。
部屋のくずかごがあっという間にいっぱいになりました。

だめだ、本腰入れて捨てなくちゃ。
まず、この自分の部屋。
次が玄関脇の物置と化した部屋。

これ、取っておこう、なんて思わないこと!!
・・・・・・・・・・・
と決心しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

打ち合わせ

再来週の土、日に行われる産業祭に
わが弱小ボランティアグループも例年通り参加するので
その打ち合わせをしました。

カフェレストランで7:00pm待ち合わせ。

産業祭で売るものを何にしよう、とか
いろいろ決めなくちゃならないのに
なかなか本題に入りません。
入ったと思うと、誰かがタイに行った話になっちゃったり・・・

話が行ったり来たり行ったり来たり来たり。

それはそれで楽しかったりするんですが
一人がタイで滞在中にお料理教室に行ったとかで
もち米のお菓子を作って持ってきました、ここはレストランなのに。

でも、食べちゃった!!

なんとか話をまとめて終わったのが
スタッフが「ラストオーダーです」と告げに来たころ。
ひゃーもう3時間半もしゃべってる。
急いでお会計をして帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院

先週、撮ってもらったMRIのフィルムを持って
病院へ行きました。

11時30分予約で11時15分頃に病院到着。
受付をしてフィルムを渡して待ちます。
ところがなかなか呼ばれません。
1時間待っても呼ばれないんで近くにいたおばちゃんに話しかけてみました。
その人は今診察室から出てきたところなのですが
聞くと同じ11時30分の予約、あっれ~~??

あ、そーいえば予約表を出し忘れた・・・
「すみませ~ん、ワタシ11時30分予約なんですけどこれ(予約表)出し忘れちゃったから遅いんですか~~?」
受付のお姉さん『あら?』と確認して
『ちゃんとお名前入ってるから大丈夫ですよ。少しずれちゃいましたね~~』
いやいやいや、少しじゃないぞ、もう1時間30分も予約時間から過ぎてるし・・・

と思ったら次に呼ばれました。
もしかしたらなんかの手違いがあったな?!

結果は脊椎すべり症による脊柱管狭窄症とかで
白く写るはずの神経が寸断されたようにそこだけ真っ黒に写っていた。

なんかやベーことなんじゃないかと思いつつ
肝心ないろいろを聞き忘れて
でも
ここの整形の先生が紹介状を書いてくれて
スポーツジムに入会手続きをして来ました。
マシントレーニングは筋肉ができてからということで主に水中の運動をやろうと思います。
ヨガとか太極拳もあります。
そしてそしてその紹介状を持っていくと
入会金OFF、事務手数料無料、最初の月は月謝半額なのです!!

しまった!
月謝の安いアフタヌーン会員を選んだんだけど
半額なら高いコースを申し込んで
後で安いコースに変更すればよかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シフォンケーキ

P1000103


近くのカフェはシフォンケーキが有名で
バレンタインデイやいろんなケーキの時期には注文が殺到します。
季節の果物などを取り入れた月替わりのシフォンケーキもおいしくて
今月は栗のシフォンケーキです。

ティータイムにはケーキセットがあって
好きなシフォンケーキに果物、ソルベ、もちろん生クリームもたっぷり、
それにコーヒーか紅茶がついて780円。

栗のシフォンケーキを選んで、栗の季節なので
なんと栗の渋皮煮もついているとのこと!!
わーうれしい。
ぎりぎり、今年も栗の渋皮煮が食べられました♪
めんどくさがりやの私は大好きなんだけど作れない・・・

大き目のが一粒付いていて
大事に大事に食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーを飲みに

郵便局へ行ったついでにコーヒーショップに行きました。
しばらく行ってなかったので
顔見知りのスタッフに
「しばらくね~」と言われました。
この人はよく海外旅行に行かれるので
『最近どこか行った?』と聞いたら
「ハワイに行ってきたわよ~」と。
『地震の頃じゃないでしょーねー?!』

帰国してすぐあの地震だったそうです。
ご主人と行ってレンタカー借りていっぱいオアフをドライブしてきて
とても楽しかったと言っていました。

そりゃーそうでしょーとも、ハワイだもの!!

話しを聞いたら私も行きたくなってしまった。
話を聞かなくても行きたいんだけどね~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

英会話

今日の英会話教室は先生一人
生徒もワタシ一人でした。

なので集中レッスンみたいで
ちんぷんかんぷん・・・・・

ワタシって今までなに習ってきたんだろう、と
一気に落ち込みました。

よく考えれば予習とか復習とか自分から進んで勉強とかしてないんだもん
できなくて当たり前。
努力もしないで何ができるんだ、と
当然のことでありますたよ~~。

努力しなさい!!ワタシ。
毎日5分でも10分でもいいからやりなさいって
先生に言われてたでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

改装セール

友人の友人から
古くからあったホームセンターが改装セールで50%オフだよ~~と
連絡が回ってきて出かけたのが金曜日。
亀のえさとかテーブルクロスとか
暗くなるとスイッチが入るセンサーとか
遠隔のエンジンスターターキットとか
ノート、ルーズリーフの用紙とか
タッチペン、極細コンパウンドとか買い込んできました。

そして今日洗濯物を干していると
また連絡が来て
「今日はペット関係が70%オフだって~~」と!!

また出かけて行き
亀用ヒーター、亀用おやつ(乾燥川えび)、ドッグフード、
シリコンチューブ(何に使うか決めていない)
二口の蛇口(これは50%引き)
来年になったらまた亀を屋外飼育にするための
おおきなプラスチックケース(これも50%オフ)
などを買い込んできました。

すんごく得した気分でニコニコ帰宅したんだけど
これちゃんと全部使えばお得だけど
ほんとに
ぜんぶ必要だったかなあ・・・・・・・・・
あやしい・・・・
セールマジックにかかっただけかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理屋さんからの帰り道
一段高くなった道路わきの花壇に
ホームレスらしきばあちゃんが腰掛けて
花を一輪摘んで
じっと見たり、においをかいだりしているのを見ました。

とてもうれしそうにほほえんでいました。

ほんとはホームレスじゃありませんように、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MRIできた~~

閉所恐怖症のためドーム型のMRI検査が受けられず
一人では心細かったので友人に付き添いをお願いして
昨日、遠くの病院にMRIだけのために行って来ました。

わりと早く着いたので
デパートに寄って、お昼でもたべてと・・・
イタリアンのレストランに[マダムランチ]という
サラダ、パン、ハーフパスタ、デザート盛り合わせ、コーヒーか紅茶と言うセットがあったのでそれを注文。
友人はパエリアにサラダセットをつけて サツマイモのポタージュ、サラダ、パエリアと飲み物。
P1000102 Photo

マダムランチのパスタはきのこの和風、オイルサーディンのトマトソース、どちらかを選べます。
ワタシはオイルサーディンの方を選びました。パスタに見た目はちょっとさびしかったけど
デザートは4種類あって友人と分けて食べました。

その後天然石のお店でジェイドの粒を見つけたので
それでピアスを作ってもらいました。
友人もワタシがローズクオーツのブレスレットをしているのを見て
同じようなブレスレットを買っていました。

まーそこまでは非常に楽しかったわけなんですが
さていよいよ病院に向かいます。
はい、むかいますよー。

前もって、安定剤の服用をしたほうがいいかどうかを
その病院にメールで問い合わせておいたので
昼食後に飲んでおきました。

受け付けをして、MRI室の前で待ちます。
名前を呼ばれ中に入り、検査服に着替えて待っているときそーっと中を覗いてみると
モニターに先に受けている人の様子が見えます。
上下にキカイがあって横は開いています。
廊下の椅子で待っている友人に「大丈夫みたい♪」と知らせ
いよいよ私の番。
実際横になってみると上のキカイがすぐ目の前・・・・やだな~~~
「ドア、開けといてもらってもいいですか?」だの
「水飲んでもいいですか?」だの
「顔は動かしてもいいですか」だの
あれこれだだこねて開始・・・

技師さんが「依頼書のオーダーを見ると腰だけじゃなくて他のもあるから
普通20分で終わるんですが35~40ふんかかりますよ~」

え~~、大丈夫かな、しんぱいだな~~

「あの~付き添いの人に中に入ってもらっても大丈夫ですか?」ときくと
『いいですよ』

森山良子の曲が流れる中
工事現場のような大音響の音を立てて検査開始です。
その音はぜんっぜん気になりません。
閉鎖感とか圧迫感とか拘束とかがつらい。
でも視界の端に友人が見えて時々手を振ってくれたりします。
それだけで心の感じがまったく違います。

かなり時間が過ぎてやっと「終わりましたよ~」

友達に「ありがとう」を繰り返して言い
受付のところに行くと
なんと入室から1時間半も過ぎています。

オープン型とはいえよくがんばったなワタシ。
それに付き合ってくれた友達に
あとでなにかいっぱい御礼をしなくちゃ!!


来週、写真を持ってもとの病院へ行きます。
その結果よりMRI検査ができたことのほうがほっとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カーオーディオ

友人が車を買い替えるので
今乗っている車に自分で取り付けたいろいろをはずしました。

その中にウーハーを発見したワタシは
『これ・・・・』と何気なく催促してみたら
「今度使うまで使ってていいよ」と!!

でも今度の車はそういうものが似合わない車だということを
知ってしまったのですよ(うふふふ)

と言うことはおそらくかなり長い間使っていられる、ってことだな。

さっそくマイティクラウンのミックステープをがんがんとかけました♪
久しぶりに大音量でレゲエにひたりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん

ワタシのアルバイト先は
主にラーメンの麺を作っているところなんですが
今日は
めったに作らないうどんの製造がありました。

少し細めでコシのあるうどんで何回か貰って食べたけど
おいしい!!
茹でたてを生卵と生醤油、ねぎ、かつおぶしで食べるのがすき。
だいたい注文分しか作らないので
なかなか手に入らない・・・

出来上がった麺を注文によって
5玉か10玉ずつ袋詰めにします。

よっぽど私が欲しそうに見ていたらしく

『それ1袋もって行っていいよ』

ひぇえ~いいんですか?!
うれしい、欲しかったんだ~~
ありがとう♪

きょうは朝炊いたご飯があるから明日の夜食べよう。
釜玉釜玉釜玉~~~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイの地震

病院の待合室で見たニュースで
「ハワイ島沖でM6.6の地震。
オアフ島は全島停電・・・」と!!

な、なんだ?!
地すべりの映像とか出てるじゃないか?!

ハワイに住んでるみなさ~~ん
だいじょうぶかですか~~?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

MRIと閉所恐怖症。

どーも腰痛が気になるので
整形のいい先生がいるという病院に行って来ました。

腰椎の滑っている位置と
症状の出ている部位が一致しないということで
やっぱりMRI検査をしないと
神経や血流などがどうなっているかわからないので撮りましょう、と言われましたが
筋金入りの閉所恐怖症のワタシは青ざめて
『で、で、できないです・・・・』
顔がキカイから出ていればなんとかがんばればできるかもと言ったら
検査室に電話をしてどのくらいの大きさかを聞いてくれましたが
どうもだめです。
頭のてっぺんくらいは機械から出るとか出ないとか・・・
話しを聞いているだけで顔面蒼白になり涙が出てきた、らしいです。
看護婦さん総出でいろいろやっていただきましたよよよ・・・

別の病院に問い合わせてくれたのですが
そこも少し大きいけれどドーム型のMRIなので
閉所恐怖症の方には難しいでしょう、とのお返事でした。

てなわけで木曜日に車で2時間以上かかるつくば市の
オープン型MRIのある病院に行くことになり
紹介状を頂いて来ました。

は~~なんてやっかいなワタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

辛いラーメン

開店したのは知っていたけど
いつも前を通るだけの中華屋さんに初めて入ってみました。
なんとか全席みたいな名前のコースもあるようですが
店内に入って目に飛び込んできたこのポスター
P1000031

辛い辛いの文句にひかれ、迷わず注文しました。
ラーメンができる前に『お冷どうぞ』とおかれた水がたっぷり入ったピッチャーに
「相当からいんだ~」と言ったら
店員さんはにっこりして戻っていきました。

そしてテーブルに置かれたラーメン・・・
P1000032


辛そうなスープの上に辛そうなスパイスがたっぷりかかっています。
れんげでスープを一口飲んでみると
あ、そんなでもなさそうだ、と思った瞬間辛い!!
山椒が効いていて、
さらに粒のも入っているので噛むと口中ぴりりりりと辛い、しびれるほど辛い。

食べ進んでいくと辛い中においしい味がしてて
汗ばみながら
スープまで飲んでしまいました。

これからの季節、暖まっていいかもしれない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

P1000030

自転車に乗ったよー。
友達の自転車だけど、海辺の駐車場の歩道を
潮風を受けながら何回も往復しました。
ぷじょーとか書いてあるので(笑)きっと高い自転車です。

ワタシは普通のママちゃりしかなくて
それも前後ともタイヤがぺっちゃんこです。
なのでずっと自転車には縁がありませんでした。
自転車乗りの才能もなくてぴったりのギアにするのが下手で
ときどきかっくんかっくんします。

ついでに走っているところを携帯で写真撮って、と頼んだら
そんな難しいことできない、というので
停まっているところをなんとか撮っていただきましたよ。

乗り始めは寒かったけどだんだんあったかくなって
気分爽快でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りのレストラン

海辺にあるホテルにレストランが
お客さんもあまりいなくて
ホテルだからサービスも行き届いていて
ちょっと古めかしいサラダボウルも素敵で
時々行っていたんですが

最近無料で配布されているタウン情報誌に紹介されるようになってから
お客さんが増えました。
お店側にしたら喜ばしいことなんでしょうが

あの静かなゆったりとした雰囲気がなくなってしまいました。

大きな声で話すお客さんがいっぱいで
すごくうるさくなってしまい、従業員も増えて

テーブルに着くと椅子を引いてくれるようなところなのに
従業員のカトラリーをそろえたりする音も響くようになってしまった。
食事の間を読んで次の料理を運んでくれたのに
それもなくてなんだかとてもせわしかったなーー。

ワタシはそんなに品のいいお客じゃないけれど
ナイフやフォークの音がしないようにとか
相手に聞こえればいい大きさの声で話すくらいはできる。

次回は少し間をあけていってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ

うちのテレビがいよいよダメっぽい。
夫は前から家電量販店などへ行き調査をしてるらしいが
一向に買う気配がない。

ワタシにはそういう相談事を一切しない人なので
誰かに話しているのを漏れ聞いたところによると
あと2、3ヶ月でこの辺も地上デジタルが整備され
それに対応したテレビの新製品が出るらしい・・・・ので
それを狙っているらしい。

おい、ワタシにもいえよ(怒・・・少し)

でも、もううちのテレビは限界に近いぞ。
上と下から画面が狭まってきて
段々真ん中でほそーい明るい一本のせんになってしまうぢゃないか?
それを見ている夫は脇で見ているとすごくおかしいぞ?

まーそんなわけで
『お宅で使ってないテレビはありませんか?
あったら安く譲ってください、またはしばらく貸してください』
と友人に次々メールを送ったところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お兄ちゃんと妹

ホームセンターでお買い物をしていたらトイレに行きたくなりました。

トイレは入り口で女性用、男性用に別れます。
小学校低学年くらいの男の子が小さい妹の手をつないで前を歩いていて
「女の子はあっちだよ、行ける?ぼくは男だからそっちは行けないんだ」
女の子は小さくうなずいて不安げに歩き始めます。

『おばちゃんが(ワタシ)一緒に行ってあげようね』と声をかけて一緒に歩いて中へ入りました。
女の子は和式のトイレで立ち止まったので
『こっちの方がいいのかな?』と様式のトイレをさすとそっちへ入りました。
小さい手でパンツを下げて便座に座ったので
ワタシも別の個室へ。
出てみるとその子はまだがんばっています。
『どうしたの?まだおしっこ終わらないの?』ときくと
「おちっこじゃないの・・・・」

『おばちゃんいたほうがいい?』と聞くとお返事がないので帰ろうとすると

「あのね、おにいちゃんはタカシっていうの・・・
おねえちゃんはみづきおねーちゃんなの」

私にいて欲しくて、きっとせいいっぱいの話題で話しかけてきたと思われます。
『タカシ君は何歳なの』

「さんねんせい。りなちゃんはよんさい。ほいくえんにいってるの」

と言いながらがんばっています。
ちゃんとペーパーをちぎって一人でぜんぶ用を済ましました。

手を洗いながら「はんかちもってないの」と言うので
ハンドドライヤーで乾かそうか、連れて行って手をかざすと
あれは大人が使うことしか考えてないんですね。
勢いよく風がりなちゃんの顔に当たってしまうので
ぜんぜん知らない子なんだけど抱っこしておててを乾かしました。

りなちゃんが
「タカシくんまってるかな・・・・」とちいさくつぶやきながらでていくと
その言葉のとおりに
タカシくんは女性用トイレ入り口ぎりぎりのところで
りなちゃんを待っていました。
そしてまたふたりで手をつないでママの所へ戻っていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

灯油配達

うちの給湯器は灯油を使います。
先月末頃、灯油タンクの残量がだいぶ少なくなったので
いつものガソリンスタンドに頼もうとしました。

ところが、そのスタンドは改装工事中でお休みでした。
灯油がいつなくなるか不安なので
ホームセンターに灯油缶を持って買いに行きました。

その方がお値段的には安いのですが
ほれ、わたし腰が悪いでしょ。
なので缶からタンクに灯油を移すときに
灯油が18L入った缶を持ち上げるのが大変なのですよ。
それで多少高くても配達してもらってました。

さて、いよいよ新装開店なったスタンドに配達のお電話をいたしました。

「あーすみません。配達やらなくなったんですよ」

え?えええ~?!
困ったぞ。
その前に連絡くれよ~~!
そうも言っていられないので
他のスタンドに電話をしたやっぱり「配達してません」とか
「灯油を扱っていません」とか。

しばらくホームセンターで買うしかないかな~と思っていたのですが
近くに○○燃料店というお店があったのをさっき思い出しました。
そうだそうだ、もともと、灯油ってこういうお店が扱っていたんじゃーないか。
明日さっそく行って配達を頼んでこよう。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋晴れ

P1000101

おとといの雨風から2日しか過ぎてないのにこの抜けるような青空!!
いや待てよ、あの嵐のような(って、あれは完全な嵐だったけど)
後だからこその秋晴れです。
空はこんなに青く
空気は澄んでさわやかです。

久しぶりに県民の森に歩きに行きました。
3連休の中日なので
家族連れや若い二人連れやじーちゃんばーちゃんで
けっこうにぎやかでした。
たまにリタイヤしたかなと思われる年令のおじさんが
ひとりで黙々と歩いていたりします。
歩いた後に食べたおにぎりはすんごくおいしかった~~~♪

へびも
カマキリも
赤とんぼも
きちきちばった(本名はわからない)もハイキングをしていました。

カマキリに出会った後は走って逃げました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火大会

今日は全国花火大会が行われる予定でした。
日本中から花火師が集まり腕を競い合ういわばコンクールの花火大会です。
電車で1時間ほどのところで開催されるのですが
今まで行きたいと思いつつ、なかなか行けませんでした。
今年初めて行く予定を立てて、車だと身動きが取れなくなってしまう、とか
寒いからその準備とか、おにぎり二つ持っていこうとか
私にしては準備怠りなかったのですが・・・

心配はお天気、強風だと順延ですが
ホームページをチェックしてみると
昨日のあの強い雨と風で打ち上げ現場が水没してしまい
明日に順延・・・
水が引くめどがたたず順延未定・・・
告知がころころ変わります。

最終的に来週14日(土)に順延に決定しました。

来週行けるかな~~
行きたいな~~
ワタシはOKなんだけど他の人たちの予定もあるしな~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Local Motion


近くの大規模ホームセンターが最近着々と規模を広げ
もともとあったホームセンターに加え
シネマ、ユニクロ、ファミレス。
それにファッション、レストラン、オート用品、他の店舗がそろった
ショッピングモールになりました。

今日、雨嵐の吹き荒れる中、出かけていきました。

おお?何か見慣れた文字が・・・・

Local Motion
P1000098

中に入ってTシャツなどを見ると
HAWAII HONOLULUと書いてあるし。

一瞬、ハワイにいる感覚が・・・

そこから出てなおもぶらぶらしていると旅行会社のデスクがあって
思わずハワイツアーのパンフレットに見入ってしまいました。

そーーーだ!まだ、パスポート受け取りにいってないんだっけ!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

おさかなセンター

いや~~~、また写真撮るの忘れたぁぁ

去年、ブログでもお友達のaugustちゃんファミリーと始めて会った場所
おさかなセンターに行って来ました。

もう、おさかないっぱいで全部買いたくなってしまう。
とりあえずどのお店もチェックしてみないとね・・・

鯖が青々と光ってておいしそう・・
アンコウ一匹はもてあましそうだしなー
イカ!八戸のきくちゃんんちに行ったとき黒光りしているイカを買ってほめられて
その時まで黒いのより白い方が新鮮だと思っていた。
以来イカ選びは上手になった。
カレイも秋鮭も、今旬のさくらダコも・・・・・

秋刀魚9匹300円と甘塩紅鮭の厚切り5枚で500円、
ほっけ醤油漬け5切れ600円、わかめ超山盛り300円と普通のお買い物。
トロ箱に氷を入れてもらって帰宅。
久しぶりに秋刀魚の団子汁(よーするに秋刀魚のつみれ汁です)を作りました。

夫もサトイモとしょうがを取ってきてくれて
新米も搗いてきてくれたので秋の味覚オンパレード!!

こういう料理って手間ひまかかる割りにぜんぜんご馳走っぽくないんですよね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュウマイ

きのう、大判のシューマイの皮を少し端を切り落として
小さい皮を作っているのを見て

「その切り落としたやつ、捨てるんだったらちょーだいね~!」
と言ったら
「こんなの何するの?」と聞かれました。

まず、揚げて塩振っておつまみ、
揚げたのをサラダにトッピング、
ラーメンに入れてワンタンメンっぽく、

それにシューマイ。
いや、シューマイの皮だから当たり前なんですが
ずっと前、友達が晩御飯に呼んでくれたとき
シューマイの皮を細く切って
ひらひらのシューマイを作ってくれたのを
私も作ろうかなと・・・・

できばえは、写真を撮らなかったのでお見せできませんが
なかなかいい感じ。
ただ肉が少なめだったな。
食感が残るくらいの細かく切った肉を入れるとよかったかも。
次回に期待・・・・って
誰も期待してない、つまんねーなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報

昨日の朝、友人から久しぶりに携帯に電話がありました。

アルバイト、パートで長いことお世話になった会社で仲がよかった友人です。

「○○さんのお父さんが亡くなって明日告別式よ」

ああ、しばらく行ってなかったな・・・・
行くといつも野菜をたくさんとって帰りに持たせてくれたっけ。
いつも穏やかなじいちゃんで
柴犬の小太郎と軽トラックでお散歩に行って具合が悪くなって
小太郎が知らせに帰ってきたんだよ、なんて話してくれたことがあった。

ここしばらく友人が忙しそうで、仕事の邪魔をしちゃいけないと思って
行かなかった間に
じいちゃんは病気が悪化して、ぼけが進んでしまったと。

お通夜の後
友人に頼んで誰もいない斎場に戻り
お別れをして来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉

久しぶりに焼き肉を食べる事にして、娘と焼き肉やさんへ。
「ここはすごく安いんだよー」二人ともお酒は飲まないでしっかり食事の焼き肉。鳥ナン骨、カルビ、ロース、ラム、とうふサラダ、葱、ザク切りきゃべつ、ごはん2、烏龍茶、ジンジャーエールを頼んで3000円でおつりが来ました。
二人とも、お腹一杯です。そしてそんなに安いのにガスコンロではなく、七輪で炭火でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »