« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ピーマン

今朝のテレビニュースでピーマンが畑で廃棄されてるところをやっていました。
2・3日前は同じように収穫もされないまま白菜がつぶされていました。

好天が続くとこういうことがおきます。
農家の人がいつものように手間をかけて育てたのに
価格が乱れるからと廃棄なんて
育てた人たちはどんなにつらいだろうな・・・・

そう思って
ゆうべは白菜とチキンのクリーム煮。
今日はピーマンの肉詰めを作りました。

よく育って収量が多い野菜はきっと栄養もたっぷりに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツジム

先週は一回しかジムへ行かなかったので
今週はがんばろうと思い
今日は1時半からのソフトABCという簡単なエクササイズに参加して来ました。

トレーナーさんは『簡単よ~』と言うけど
そういうことをやったことがないので
ワタシにはすっごい難しい・・・・・
足はバイクをこぎながら
上半身は右手左手をいろいろに動かして・・・

そんなこととてもできまへん・・・・
不器用なんだもの。
ふつうに歩いても何もないところで躓いたり。

とりあえずそれが終わってから
プールで30分ウオーキングをしてお風呂入って
体重計に乗ったらあら?!ちょっと減ってる。
これで筋肉が付いたらばんばんざいだな!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お墓参り

お墓参り

予報では雨だったのに晴れ!今月まだ両親の墓参りに行ってなかった事を思い出し、夫のご飯を用意してでかけました。でも自分は食べてないので途中で朝マック。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薄型液晶テレビ

うちのテレビが映らなくなってだいぶたちます。
その間、友人の家のキッチンにあった小さい液晶テレビを借りてちまちま見ていましたが
ゆうべ夫が
「日曜にTVが届くから」

な、なんですと?!
いつの間にお買い上げになられたと?

そして今朝、夫がどっかに電話を・・・・
「明日は天気が悪いから今日持ってきて」

え?!向こうの都合は?
私の都合は?
そんなもの夫には関係ないらしく
さっき32インチの薄型液晶テレビが設置されました。
リビングのコーナーに!!

テレビをコーナーに置きたくない私の意見は却下。
32インチはそんなに大きくないとはいえ
コーナーに置くと場所をとります。

薄型の意味ねえじゃねーかよーーーーー!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

キャナリィロウ

サラダバーがわりと好きです。
サラダバーとはいえ、いろいろあってシズラーなんかは
お料理を取らないでサラダバーランチだけでも満足できます。

3~4年前に友人の家に遊びに行ったとき
お昼を食べたお店に行こうと思ったけど
あいにくお店の名前を忘れてしまいました。

昨日パソコンで、地名とパスタとサラダバーのキーワードで調べてみたら
それはどうやらキャナリィロウではないかというところまでわかりました。
そして場所も検索してやっとたどり着きました。

「わーここだここだ!!」

あれ?待てよ??
お店の名前が違うような気がする?

おそるおそる入り口の前に行くと
スタッフがドアを開けてくれて『いらっしゃいませ~』

「あの~ここはキャナリィロウでは・・・・」

『今年の4月まではそうだったんですが今は名前が変わったんですよ。
でも、スタイルは同じようにやっています。
よかったらどうぞ』

あまり大きなお店ではなかったけどサラダバー、ドリンクバーが充実していて
もう一度行きたいと思っていたので、もちろん入りました。

サラダバー
P1000128  P1000125

最初に持ってきたもの。
P1000129 

この後、3回ぐらいお代わりしました。
飲み物もコーヒーとグレープフルーツジュースとアイスティーを・・・

ドルチェはプラス280円でワゴンで運ばれてきて好きなものを2種類選ぶことが出来ます。
P1000127

こんなに食べちゃいけないなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

警備員

いつも行くスーパーにすばらしい警備員が二人います。
今は一人辞めてしまったので、他の人が派遣されているようですが

その二人はてきぱきと車を誘導し
お店から出て車に向かう人の安全にいつも気を配り
仕事に熱心で責任感もあり、しかもいつも笑顔です。
もし、ワタシが会社を持っていれば是非引き抜きたいと思うほどです。

今日はその人が来ていました。
買い物を終えて車に戻ろうとすると
『ありがとうございました。帰り道お気をつけてください』
といつものように声をかけてくれた後
こっちに近づいて来ました。

すると
『これお帰りの車の中でどうぞ』とキャンデイをひとつくれました。

いやー飴一個のことなんですが
なんだかほのぼのうれしくてお礼を言いました。
その飴は父の写真の前に置いてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事中・・・

腰が不安なので麺工場でのバイトを辞めることにしました。
すごく楽しい職場なのでさびしさもひとしお…と言いながら

今日、配達にみんな出かけてしまい
男性社員一人とワタシが残って仕事をしていました。

すると注文の電話がかかって来ました。
社員の手を止めないように、子機を取りに颯爽と駆け出しましたよ。
ところがいつもあるところに子機がないので振り返ってみると
その社員が笑いをこらえながら応対してました。

『照見さん、どこまで行っちゃうのかと思ったよ。
おかしくて電話でしゃべれなかったよ』

そんなことばっかりしてるから

『照見さん、こなくなると思うとさびしいな~』と。

ワタシも寂しいけどこれっきりじゃないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

P1000123


おととい、携帯に電話がありました。
かけてきたのは新潟に住む知り合い。

馴れ初めは10年前。
初めてのハワイ旅行で泊まっていたB&Bに立ち寄ったお客さんでした。
いろいろ話していると住んでいるのが当時長男が行っていた大学のすぐ近くとのこと。
その時はそれくらいで終わったのですが
それからしばらく後、長男のアパートのドアにたびたびみかんやら飲み物やら食料がぶら下がるようになり
その人が差し入れしてくれていることがわかり
時々電話をしたり、手紙を出したりが続いていました。

電話は公衆電話からで
『今、近くにいるんだよ。ちょっと出てこない?』
ええ?何でここに?と話しているうち切れてしまいました。

さあ、それからその人が言った目印がどこかを夫とパソコンで調べ
やっと判明して車に飛び乗り走っているとまた携帯がなり

『すぐ近くに来たよ』

「すぐ戻ります、そこで待ってて」

やっとめぐり合えて、これから東京に行くという彼に無理やりうちに来てもらいました。
そしてお土産をたくさん貰いました。
冒頭の写真がそれ!
新潟の米、お餅、銘酒『越の寒梅』そして福島の薄皮まんじゅう。

もっともっと話したいことがたくさんあったのですが
またの再会を約束して
東京へ向かいました。

ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パソコン

あーよかった。
何で直ったのかわからないけど直った~~♪
携帯で投稿することは出来るけど見られないしなー。
どーしようと思っていた。

思わず電気屋さんのコンピュータ売り場に走ってしまったよ。

コンピューターの前に買わなきゃいけない電化製品がたくさんあるのに・・・
ついでに
洗濯機、冷蔵庫売り場も見て来ました。
ちょうどいい大きさの冷蔵庫が格安であって
今すぐ欲しいと思いました~~。

パソコンは買ったところに行って相談しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新蕎麦!!

新蕎麦!!

たまに行く蕎麦やさんに行ったら「あら、よかった!今日は赤土の新蕎麦よ」との事。
赤土とはこのあたりの蕎麦の名産地です。
香りがあって、つゆをつけなくても
というかつけないほうが香りがたっていておいしかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゃーパソコンがー!

何をしても立ち上がらなくなった。
この二日用事があってパソコンに触れてなくて、久しぶりに更新しようとしたら、ネットがぜんっぜん繋がらないよー。
夏にブルースクリーンが起きてリカバリしてからは何事もなく使えていたんだけど。
ひええ、どうしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つなみ

さっき、市で各家に設置してある
緊急用スピーカーから

「太平洋沿岸に津波注意報が出ました。
海岸にいる方、N川付近にいる方は至急そこから離れてください」
と放送がありました。
うわ~~、初めてだ、津波を知らせる放送。ちょっと不安・・・・

時々ある放送とは違って、音がかなり大きい。

外にいる人にも聞こえるようにだろうな・・・
そういえば夕方「ずっしん」という感じの地震があったけど
それかな~~、と思っていたら
千島列島の東沖でかなり大きな地震があって
北海道から静岡まで津波警報、注意報が発令されたみたいだ。
TV番組でも地震、津波一色になっている。

昼間、海沿いの高台からのんびり海を眺めてた。
ずっと沖のほうまで波が高くて
水平線がぎざぎざしていて
津波の話をしたばかりだったのでびっくり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草サッカー

週末、東京の娘のところへ行って来ました。
日曜に行きつけのショットバーのマスター、そこのお客さんたちでの
サッカー大会があるというので差し入れを持って行きました。
娘も出場するんですけどね(笑)

Photo_2

少し遅れていくと
会場となる公園でいつも遊んでいるらしい子供たちも加わり
試合の真っ最中でした。
後援の真ん中には大きな木があって
控えの選手(子供)が登って観戦していたり
あと2ふ~~~ん!!と言ったすぐあとに
『あと5ふ~~ん』になったり
人数も何人って決まっていなくて両チーム同数ならいいかな、みたいな。
「あ、あっち多いな、お前入れ!!」と
突然入れられたり。

子供たちも何か用事がある子もいたようですが
そっちに行かずに遊んでいたようです。
そりゃそーだよね、何人もの大人が対等に遊んでくれるんだもの。
面白くないはずがないよね~~。

「大人げねーなー」・・・子供
『なんだとー、おめーおぼえてろよー』・・・大人

途中、差し入れタイムになり
娘のアパートのちっちゃいキッチンで山のように揚げた唐揚げを食べて貰ったり
他の人が持ってきた缶コーヒーを飲んだりしましたが
そのコーヒーたるや
誰もが一口飲むととても嫌な顔をします。
『おれ、コーヒー大好きなんだけど
今、一瞬嫌いになりかけた・・・・』というそのコーヒーは
スパークリング・アイス・コーヒー!!
要するに炭酸入りのコーヒーです。
ドンキホーテで1本19円だったから1ケース買ってきたとか。

本人が一口飲んで、無言で周りを睨んでいました。
まるで「誰がこんなもの買ってきたんだ」という表情で!!
で、本人が言うには
「ドンキにはこれがあと180ケースあるんだぜ」

ワタシは走ったりすることが出来ないので椅子に座って見ていましたが
段々寒くなってくると
選手たちがはおっていたものを次々掛けてくれるので
だるまのようになってしまいました。

午後4時を過ぎて最後に大人だけの試合になり
流血あり、オウンゴールありの
波乱万丈サッカーは終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅で

駅で

切符を買いに来たら、飼い主さんを待つわんちゃんがいました。
おりこうにぺったりと座って(寝て)待ってます。

後姿。後ろ足がかわいいでしょ?!
P1000108


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーツジム

今月入会したスポーツジム。
腰が悪いので腹筋背筋をつけるための入会ですが
整形の先生からの紹介状を見たトレーナーは
水中の運動でも激しいものはだめ、マシンも背もたれの付いたバイクだけにしましょう、と。
ウォーキングももっと筋肉が付いてからということで
せっかくのジムでもすんごく限られたことしか出来ません。

きょう、やっと水中ウォーキングをやって来ました。
5コースあるプールの1コースは4泳法というのをやっていて
2コースで幼児のスイミング教室歩いていいのは1コースしかありませんでしたが
30分ひたすら歩いて来ました。

その後プールサイドのサウナに入って
更衣室についている『浴室』に行くと
そこにもサウナがあり
シャワーがあり、なんとわたしの大好きなジャグジーがありました。

明日は『水中ウォーキング』のクラスがあるので
それに参加して
その後、少し運動をする予定なので

終わったらゆっくりお風呂に入ってきます。

というのも更衣室で
『今日はお風呂だけなのよ~~』という声を聞いたので
そういう利用の仕方もあるんだ、よし明日はシャンプーもここで済まそう!と
思ったしだいであります。
なんだか高級そうなシャンプーやリンス、ヘアオイルもあったし
他の人はのんびりシャンプーしたり、お化粧したりしてたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

住民検診

市でやっている住民検診。
8月に行こうと思ったんだけどのびのびで
やっと今日、仕事の後に行って来ました。

何日か前に行った友人が11時に行って
終わったのが13時30分と聞いていたし
去年かおととし行ったときもホールいっぱいの人が待っていて
それなりの時間を覚悟して行ったんだけど

待っていたのは

検査をする側の人たち・・・・!!

ワタシの前に二人しかいなくて

尿検査→血圧→身長体重→眼底検査→
血液検査(5歳刻みで肝炎の検査もあり、今年は該当したのでそれも)→心電図→肺のレントゲン・・・と
はい次、はい次、という感じであっという間に終わってしまいました。
血圧は風の中せっせと歩いていったので少し高めに出て
ありゃー高いなーといったら
『深呼吸してもう一回測りましょうか?』といってくれて適正に。

拍子抜け~~~。

時間が余ったので
掃除でもしよう・・・・・
(掃除は時間が余らなくてもやりなさいね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ新禁煙法

もうすぐ11月16日。
ハワイ新禁煙法が施行される日ですね~。
ワタシはタバコを吸わないのですが
毎年行く『親子ハワイ旅行』の子の方が喫煙者なのですよ。

去年行ったシドニーでは帰国の空港で
9時間もタバコを吸えないんじゃかわいそうかと思い
喫煙場所を探して延々歩いたっけ・・・

それがかなり厳しい禁煙法がハワイで、となると
ホテル探しがたいへんだ~~。
ちょっと調べてみたら多くのホテルに
《11月16日より全室禁煙》とか
《11月16日より全館禁煙》とか。

ラディソン(あ、もうヒルトンかな?)は喫煙階のラナイのみ可と書いてあったのでほっ!!
うちの娘は喫煙室でも必ずラナイで吸うので問題ないしね。
ま、泊まれればの話ですが・・・・

そしてゆうべは産業際の準備で忙しいと言うのに
喫煙室のありそうなホテルのチェックにのめりこんでいました。
条件は①喫煙可の部屋がある。
     ②インターネットがつながる。
     ③安い・・・・・これが一番かも?!(笑)

わたしってば子ども孝行だなあ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

産業祭

正しくは産業交流フェアと言うらしいですが
毎年開催される市のお祭りのようなものに
今年も我が弱小ボランティアグループは出店しました。

メンバーのご主人がタイで仕事をしていて
その人と、もう一人のメンバーが二人で先月タイに行ってきたそうです。
その時、タイでタイ料理教室に行って覚えてきた料理を作って売りましょう・・・
と言うことで昨日から仕込みに大わらわ。

作ったものは
「トムヤムクン」とタイのさつま揚げ「トート・マン・プラー」

いつも何かあると作る「にんじんケーキ」「大学芋」「五目御飯」

必ず何か肝心なものを忘れるKさんはやっぱり肝心なものを忘れて
朝一で電話をくれたのですが
「カセットガスボンベ買ってきてもらえる?」

ちょ、、ちょっと待ってこんなに朝早くそんなものを売ってるお店は開いてないから、
と言っても、「コンビには?」とか食い下がります。
テーブルコンロが使えなければ大学芋を揚げることもスープを暖めることも出来まへんよ、奥さん。

とりあえず
うちにある使いかけのボンベと未使用のボンベを持っていくことでそれは解決しましたが
忘れ物続出・・・・
ひとつは私が友人に連絡して買ってきてもらいました。

確か昨日の夕方忘れないようにと
みんなでメモしたのに・・・・

やっと今日が終わったけれど
明日もう一日がんばらなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気力・・・食欲

ここ数日やる気が沈没してて日記を書くのも億劫でした。
でも、仕事も遊ぶのもふつうにできるんですけどね・・・

てなことを思いつつ
おとといはおいしい和食を頂いて来ました。

1階は大きなカウンターに7席、個室が3つ、2階は広間になっているお店です。
突き出しに出汁でつけたいくら、網茸の和え物、地元産アンコウのとも酢の3品。
メニューにふかひれの姿煮があったので注文、友人は常陸牛のレバ刺し。
和風に仕上げたふかひれが2枚も入っていて堪能しました。

すると目の前に頼んでいないはずのおなべが並びました。

あれれ、なんだろうと思っていたら
この辺ではめったに獲れない高級魚のアカムツのしゃぶしゃぶだそうです。
料理を仕切っている親方が一緒に行った友人と知り合いなので出してくれました・・・
おいしかった~~。

お刺身を盛り合わせで頼んで食べていると
目の前で揚げているてんぷらがおいしそうなので何かちょっとだけ揚げてと頼むと
えび、かに足、舞茸、かぼちゃを揚げて次々出してくれました。
揚げたてのてんぷらはなんておいしいんだろうと感嘆していたら

「アナゴがあるだろう、あれ揚げてやって」
ひゃー、アナゴ大好き、でもかなりおなかいっぱい。

その前に親方が「これ食べてみい」と
いぶりがっことからすみを出してくれたんですが、ただのからすみじゃないので
聞くと「味噌漬けにしたんだ」とのこと。
西京味噌なのでほんのり甘くて味噌の風味がして
ついご飯も頼んでしまったんですよ・・・

最後は気力で食べた感じです。

おお。やっぱり気力はあったんだ!!

ただ残念なのは写真を一枚も撮れなかったこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »