« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

明日は大晦日

早いものでもう一年が終わります。

今日はやっとガラス戸を掃除して
明日帰省する子供たち(かなりな大人ですが)のための布団を干し、
蕎麦を貰いに行き、友人にも分けてあげたあと
お茶を飲み(あ、時間が足りないと思ったらこういうのが余計だったんだな?!)

ほっと一息と思ったら
1軒お歳暮を忘れていました。
たいへんたいへん、明日先様も忙しいだろうにちょっと突然お邪魔しなくちゃ・・・
なんてったってお仲人様だもの。
忘れちゃいけませんよ、ワタシ。

そして頼んでおいたおせちを取りにいきます。
今年までは友人が届けてくれたのですが
今度は頼まなかったというので
このせわしい中車で1時間以上かかるかもしれないのに
行かなくてはなりません。
でも、そこのおせちはそれだけの価値があるのでがんばっていきます。
あとはもう少し買い物をして
夜、子供たちが帰ってくるので
なにか豪華に晩御飯の用意をすれば
今年も終わり。

2月にレイコ♪さんとハワイに行き
5月に恒例の娘とハワイ!に行き
6月に友人の看病にハワイに行き

思いがけず3回もハワイに行けたし

7月からちょっとお仕事をして
でもビンボー暇なしで
11月に腰痛が悪化してお仕事を辞めたら
ビンボー暇ありになってしまった。

来年はしっかり仕事を探して
勉強も少しして
さらにいい年にする!(予定)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとラッキー

昨日は内科の病院、
今日は仕事のあと、整形外科の病院へ行きました。
でもどっちも予約なのでわりと早めに終わりました。

今日、病院について立体のパーキングに車をいれ、チケットを貰ったのが
9時48分。

受付をして、レントゲンを撮りに行き、戻ってきても予約の10時半にはまだまだ
ちょっと早過ぎたかな、と思っていたら
すぐ呼ばれました。

そちこち怪しいのは加齢が主な原因みたいな話をして
会計をして
お薬を貰えば終わり・・・
お薬の券には95番と書いてあり
電光掲示板にその番号が出ればお薬が出来たってこと・・・

あれ~~他の人のはどんどん出来るのに何で?
あ~あ、ワタシのずいぶん後の人のまで出来てる。
今日違うお薬になったからかな~~???

おおお?ちょっとまて?
このワタシの手にある紙は何かしら?

「処方箋」

これを薬局の窓口の処方箋入れに入れなければ
100年待っても出来ないってこと。

急いでお願いするとものの5分も立たずに受け取ることが出来ました。
ワタシってばなんてあふぉ~~。

駐車場に向かいながらパーキングチケットを見ると9時48分の刻印
腕時計を見ると10時47分。
1時間以内なら無料なんだっけ。
さっきの薬局でのロスがいたたた・・・・

係りの人に
「これ、もう間に合わないかな・・・?」というと
『あーいいですよ。まだ1分あるし・・・
2・3分ならOKですよ』

100円なんだけどなんだか得した感じ。
お天気もいいし、即効で帰宅してお布団を干しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりに・・・

明日は11月半ばまで行っていた製麺工場にお手伝いに行きます。
麺を納めているお店はお正月も営業するので
明日あたりからいつもの倍ぐらいの生産量になるのだそうです。

うふ~~
久しぶりに仕事が出来る~~♪

やっぱり仕事をするのって楽しいなー。
早く背筋、腹筋を鍛えてお仕事を探すんだ!!

ワタシの年でも・・
というか
ワタシぐらいの年の人を使ってよかった!
と思ってもらえるような仕事をしたいな~~。

来年の抱負にしよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後から降り始めた雨が
すごいことになっています。

さっき、忘年会に出た友人を迎えに出かけたら
道路が川のようになっていました。
工事中のところに行ったら
川どころか池になっていました。

そしてそこには激しい雨風の中、
道路の陥没を直す何人かの作業員の姿がありました。

今私の車は修理中で借りている代車が軽です。
バンパーまでもある水にハンドルは取られ思うように走りません。

ひええええ、こわわわ~~~。
消防車まで出動してるし・・・

そんな水の中を走ってブレーキが利かなくなったら大変なので
ブレーキテストをしたりして
やっと帰って来ました。

怖くて泣きそうでした。

ちょっとおもしろくもあったけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

今年の年賀状をどうしたものかと思いあぐねているうちに
夫は自分の分だけ年賀状を買って来て
私が留守の時に書き終わって投函してきたようです。

娘にも「へんてこな年賀状出さないとどうしたのかなと思われるよ」と言われたし
今日やっと写真やさんへ行って
頼んで来ました。

お店でデジカメからピクチャーカードを取り出し
写真を選んでいると
奥の方から『う~~う~~』となんかうなり声が聞こえるので
そっちを見ると
大きくて毛がむくむくした白いわんこがいました。
こっちにこられないように衝立で仕切ってあるのですが
ワタシが声をかけていたら
お店のご主人に怒られながらも、それを押しのけて出てきました。

もう、だいぶ高齢のようで目が曇っていました。

お店のご主人が『三匹いるね~』というのですが
お店にはわんこは1匹しかいません。
顔を上げると私のデジカメのカードの
ハワイの友人宅で撮ったあのシェパードたちがソファでくつろいでいる写真を見ていました。

一番年賀状らしからぬデザインを選んで
年内やっと仕上がる感じですが注文して来ました。

相変わらずぎりぎりな人ですな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたイルミネーション

P1000143

ある公園に100本のツリーがあると聞いて高速を飛ばして行って見ました。
イメージでは
公園中の木々に飾りやイルミネーションが付いてきらきらと・・・・

でも、まったくの勘違いで
いろんな人やグループが作ったクリスマスツリーが広場に集められていました。
それはそれできれいでしたが

ワタシってばなんてそそっかしいんでしょ。

その広場の周りは
並木に電飾が飾られていて
なにか催し物が開かれていて
楽しげな家族連れや
仲よさそうな二人連れでにぎわっていました。

せっかくなので端から端までゆっくり歩いて来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティッチとか

昨日また
ゲーセンのUFOキャッチャーの前で足が止まり
『一回だけ・・・あと一回だけ」と6回、1100円も挑戦してしまい

(1100円の内訳・・・200円×3回、500円で3回)

これだけ取って来ました。
Pc220308

娘にひとつあげたのでぜんぶで7個です。
きっちりはさんで取れたのは今までにたった1回だけ。
あとはクレーンで掻き落とす派です。
だから落とせそうなところしかやりません。

でもこの方法だと一度に何個も取れたりするので
後ろで見てる子供たちがちょっと感動してたりします・・・
へへ、うれしかったりしますね~~。
大人気ないってば大人気ないんですが。

・・・で、たまったぬいぐるみどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリーム

アイスクリーム

子供の頃、夏休みになると汽車に乗って祖母の家に行きました。途中の大きな駅で母が買ってくれるアイスクリームがすごくたのしみで…。今でも車内販売が来ると買ってしまう事があります、あはは。体脂肪の敵!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

駅の向こうにおおきな工場があり
敷地を突っ切る道路の両側は大きな木で並木になっています。

いつごろかわかりませんが
12月になるとその並木に電飾が飾られ始め、それはそれはきれいで
一般公開するとかしないとか
(一般公開は特定の日だけらしい・・・)
うわさに聞いたので
晩御飯が終わってから
郵便局へ行くついでに回ってみました。

P1000142_xmas

手前の木はブルー。
車の中から撮ったので手前だけしか入りませんでした。
後でもう一回行ってこよう・・・
奥の方は黄色というかオレンジというかやわらかい色のイルミネーション。
その木というのがすごく大きくて
20m近くはあろうかというメタセコイアです。
それがずずず~~~と並んでいて壮観です。
なんでも1000万円以上かかったとかかからないとか・・・・

初めて行ったハワイはホノルルマラソンの頃で
一緒に行った友人家族とドライブをしていたら
突然山の木に赤い大きなリボンがつけられているのを見て
クリスマスツリーがこんなにいっぱい!!と感動したことを

今頃になると毎年思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

あらら、たいへん。
気がつけばもう12月もあと10日。
年賀状をまだ買っていません。

どうしよう・・・
まだどこかに売っているかなあ。
ワタシは何か作るからいいけど
夫はちゃんとした年賀状派だし
夫の分だけでも探して来ないといけないな~~。

今年撮った写真の中に何か年賀状向けのものを探してみよう。
来年はイノシシ年だからそれっぽいもの・・・

ある訳ないか?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大根


きのう農協の直売所で大きな大根が安かったので
その中でも大きい大根を選び出し、
ごぼうと白菜とお漬物を買って意気揚々と帰宅しました。
車からどっこいしょと荷物を降ろし
玄関の鍵を開けようと・・・


あらら~
買ってきた大根よりさらにりっぱな大根と丸大根が二つ
玄関脇に鎮座してました。
中を見ると一本で三本分!!
Daikon


これはきっといつもお野菜を届けてくれる友人に違いない。
ありがとう。

さっそくゆず味噌を作って小さいほうの丸大根でふろふき大根にして
晩御飯に頂きました。
買ってきた大根は麹漬けにしようと
大き目の乱切りにして日に当てています。
この後浅漬けにしてから麹に漬け込みます。
ずっと前に父親が自分の実家に連れて行ってくれた時
そこでご馳走になった漬物で、これがおいしいんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロコモコ

ロコモコ

今日のランチはロコモコです。
ハワイ、カパフルにもお店を出している「入船」という民宿のレストランです。
出来るのを待つ間、お店の奥さんがテーブルに来て、ハワイの話で盛り上がりました。
続きは後程…

続きです・・・
ハンバーグが厚い!!
P1000136
生野菜もたっぷり、ご飯もたっぷり。
ポテトサラダではなくて明太子スパゲティ、フライドポテト
ちょうどよく焼けた目玉焼きから黄身がとろ~り。
食塩のビンは大きさを比べるのにスケール代わりにおいてみました。

追記:
このロコモコはスープが付いて650円です。
お値段もハワイ並みでしょ?!


奥さんと話していたら
「ハワイで飲んでいると思うけど」とグァバジュースをサービスしてくれました。
P1000139

店内はハワイのいろいろや
ハワイIRIHUNEの店長さんがサーフィンをしている写真や
お店の様子の写真がいっぱい飾ってあります。
P1000137 P1000138


携帯で撮ったので少し見づらいかも・・・

海を見ながらロコモコを食べて、グァバジュースを飲んでいたら
今すぐハワイへ飛んでいきたくなりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まさおくん

おとといのyahooニュースに
「まさおくん亡くなる」と出ていました。

ずっとぽちたまというペットがたくさん出てくる番組が好きで
まさおくんは松本君という男の人と日本中のペットをたずねて歩くコーナーを
受け持っていたラブラドール・リトリバーです。
いろんなところでいろんな面白いことをやってくれて
笑いあり、涙ありのドラマを毎週見せてくれていました。
でも最初の頃は夫がお同じ時間に他の番組を見てるので
しかもちょうど晩御飯の時間なので夫が見てる番組を見ていました。

急いでご飯を食べて
自分の部屋の小さいTVで見たりしていました。
最近、ちょっと見ていなくて
面白旅も息子のだいすけくんに代わったとは知っていたんだけど

突然の訃報にびっくり。
自分がちょっとつらいときなんか
その番組を見てずいぶん癒されました。

16・17日にTV東京の前に献花台が設けられるそうです。
行きたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

昨日と今日の夜は
ふたご座流星群がピークなんだそうです。
こないだ見た流れ星はそれだったんだな~~。
ピークの流れ星がどんななのか見たいなーと思っていたけど
昨日も今日もお天気悪い・・・

ハワイの何とかヒル、確かレッドヒルとか言ったような
そこで夜景と流れ星を見たことを思い出した。

またそこに流れ星を見に行きたいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇

薔薇

プールの後、コーヒーを飲みに来たら、カウンターの黄色い薔薇があまりに元気で嬉しくなっちゃいました。
ワタシは黄色の花が大好きで毎年ワタシの誕生日には、夫が黄色い花束をくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wish come true


ゆうべ、うちのわんこ用の肉を買いに出かけた先で
友人とばったり会い
ちょっと海辺の方へドライブってか
夜空を見に行きました。

ここ2・3日すんごく寒くて
空気が澄んでいたせいか
星がとてもきれいにたくさん見えていました。
上弦の月が海からのぼってきて海を照らし
灯台の光が回り

星を見上げていると
だんだん目が慣れてきていっぱい星が見えてきます。

すると

すーーーっと光が尾を引いて流れました。

『あ、流れ星!』

もっと見たいな~、でもそう簡単には見えないだろうな~

『あ、また見えた!!』

そしてワタシだけもう一回。

3っつも流れ星を見ちゃいました。
これはきっといいことが起こるに違いない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パスポート

9月に期限が切れてから申請したパスポート
1週間ほどで「取りに来ていいですよ~」のはがきが来ていたにもかかわらず
まだ受け取りに行っていませんでした。

もう12月だし
年内には取りに行かなくちゃ、とやっとおっも~~い腰を上げて
木曜に行って来ました。

それがこれ↓↓
Passport_1

せっかくだからSuggyさんと同じポーズでと思ったんですが
なかなかむずかし~~。
しかも、指の色かわってるし~~。

でもこれでいつでもハワイに行けるぞっ!!
・・・・お金さえあればね(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

クリスマスカード

今日、ハワイの友人からクリスマスカードが届きました。
6月に3週間ほど看病とお手伝いに行っていた友人から・・・

本人もカードに添えた手紙に
『今年のクリスマスは迎えられないと思っていた』
と書いてました。

ワタシももう会うことがないかもしれないと思ったことが何回もあって
去年と今年は何回もハワイに行ったりしましたが
友人は奇跡のようなことがあって
元気になりました。

毎年家族5人で撮った写真をカードにして送ってくれるんですが
今年もいつもと変わりない笑顔がありました。

また来年いくからね!
また会おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

イルミネーション

毎年、クリスマスが近くなるとあちこちにイルミネーションがともります。だんだん数も増え規模も大きくなってるようです。
これはJR最寄り駅前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと…

メンテナンスおわったらしいなー。
昨日モブって出来なかったのが、今「できたよー」のメールが来た。
マックで遅いランチしてます。
Jack in the boxがあるといいのになー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつ…

おやつ…

午後からプールへいってアロマリラックスと言うストレッチのクラスに出て
帰宅途中で、ちょっと寄り道。
もちろんドーナツはひとつだけです。

※これは昨日(12月6日)の夕方のミスドから携帯で更新しようとしたものですよ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

昨日は先日まで仕事をしていたところの忘年会でした。
もう辞めちゃったのに呼んでくれて
楽しみに行って来ました。

メインのお料理は牛鍋です。
すき焼きのようですが味噌味で牛肉は角切りです。
あっという間にそれを食べちゃって
しいたけだけ追加~、とか
牛肉の入った生春巻き持ってきて~
塩辛2つお願い、
さつま揚げのチーズ焼き3つねーとどんどん追加注文してます。

鍋の味噌をご飯にかけて薬味を乗せて食べて
デザートのプリンを食べる頃

「カラオケ行くぞ~~~」

え~~やだなー、ワタシ音痴なんだもん・・・

そんなことは誰も聞いてくれません。
車に乗せられてカラオケ屋さんに強制連行。

なんだかんだ言いつつ歌ってしまいましたが(笑)

今回は車で行かなかったので
お酒も飲みました。
実は酔っ払うとへらへら笑います。
だんだんうなるように笑い始めて
みんなそれがおかしいと笑われてしまいました。

久しぶりに楽しすぎるほど楽しい忘年会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

もうひとつ、アフォー

うちの夫は退職後、4年おいて同じ会社に派遣で再就職しました。
いろんな絡みで週3回の出勤です。

大体月、水、金と仕事に行きます。
今日は金曜です。
ワタシが目覚めたのは8時。
普段は朝食を取ってワタシが作ったお弁当を持って朝7時に家を出ます。

急いでベッドから飛び出すと
カーテンは開いてるし
夫のかばんはないし・・・・・

ありゃー、気がつかなかったのって結婚して初めてだ。

たいへん申し訳なく思い
夕ご飯は夫の好物の
かつおの刺身』『カキフライ』『大根とイカの煮物』『豚汁
それに発泡酒じゃない『ビール』を用意いたしました。

帰宅してそれを見た夫は

毎日寝坊していいぞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

美容液

金曜はジムで『水中ウオーキング』があるのでわくわく出かけました。
今日の生徒は5人しかいなかったので
基本的に歩くだけで、前向きだったり後ろ向きだったり
カニのようにあるいたり、えびのように後ろ向きにあるいたり

そんな感じで30分みっちりと歩き
その後ふつうに30分顔見知りになった人とおしゃべりしたりしながら
歩きました。

冷えた体をサウナで温め
シャンプーしてジャグジーにつかってから
パンツにキャミソールという格好で
お化粧の準備に入りました。
パウダールームでは裸にバスタオルだけの人とか
下着だけの人とかいろいろでちょっと観察しながら・・・・

化粧水をつけて
ちっちゃいチューブの美容液をたっぷりと顔に・・・

ひ・ひええええ~~
何これ、すーすーする、なんで美容液がメンソールなの?!

チューブをよく見たらポーチに一緒に入れておいた歯磨きペーストじゃありませんか。
どっかのホテルにあったやつ。

急いで顔を洗い出したワタシを
他の人がどう思ったかを考えると
おかしくておかしくて、帰り道一人でずっと笑っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »