« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

また、パン。

昨日おまけに貰った食パンを食べようと
2枚トースターに入れ
軽く焼きました。

冷蔵庫からマーガリンを取り出し、ふたを開け
バターナイフで・・・・

あれ?ナイフがない??
いつもケースに入れたままなのにおかしいなーーー。
冷蔵庫の中に落ちたかなと
もう一回冷蔵庫を開けて、マーガリンのあった棚を見ると
そこにはちゃんとナイフの入ったマーガリンがあるではないですか?!

じゃーいまワタシが取り出したのはなんだったんだ?

テーブルの上を見ると
いつもマーガリンの隣にある 味噌が・・・・・・・
何で味噌?
大きさも入れ物の色もまったく違うのに。
よかった~~、味噌トーストになる前に気がついて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン

近所においしいパン屋さんがあります。
ワタシは食パンがすきですが
夫はアンパンが好きです。

P1000168

焼きたての食パンを1斤5枚に切ってもらい軽くトーストして
バターを塗り(嘘です実はマーガリン)ジャムかママレードを塗って食べると
それはそれはうんまい。
さっき食パンとアンパンを買いに行ったらどちらも売り切れ!
でも、なんで写真に食パンがあるかというと・・・

ペストリーとゴマンベール(カマンベールチーズがはいってゴマがかかっている)
コーヒーロールをトレーに乗せていると、そこのご主人が「これ、半端になっちゃった食パンもって行って」と!
あららうれし~~~♪
そういうのは絶対断らないたちなので頂いて来ました。

でもパンを選んでいる最中にそれを聞いたので
もっと買おうと思ってたのにやめた、と言うことは秘密にしとこー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

就職活動

仕事がしたくてネットでハローワークの求人情報を見てみました。

もちろん年令不問の。

そしたらうちの近くのソフトの会社でパート事務員の募集があるではありませんか!
歩いてすぐのところにある
いつも夜遅くまで仕事をしていて土曜も夜10時ごろまではお仕事をしている会社です。
こういう会社ってどこも遅くまでしごとするのかなー。
募集してるのは10時~16時のパートなのでそれはいいんですが
うちの子供たちも似たような仕事をしているので
すごく親近感があって
そういういうところで働いてみたいなーと思ったんだけど
やっぱり
そーいうところで欲しいのは
年令不問と書いてはあるけど
もう少し、いや、かなり
若い人なんだろうなーーー。

でも、履歴書書いてみようかなっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

ジム

ワタシが行っているジムのプール、
金曜は午後1時から30分間『水中ウオーキング』
1時半から30分間『アクアシェイプ』というレッスンがあります。

ワタシはアフタヌーン会員と言って午後1時から4時までしか利用できない会員なので
家から服の下に水着を着て行き
ロッカールームで服を脱ぎ捨て
特急でプールに行きます。
一時間、コーチについてたっぷり水の中でもがくとかなりの運動になります。
そのあと
水中歩行とゆっくり泳ぐエリアでビート板を持って
ばちゃばちゃとバタ足の練習をして来ました。

晩御飯はきっとおいしいだろうと思っていたら
あろうことか
あまりの空腹で
ご飯前にお餅をひとつ焼いて食べてしまいました・・・・


なにもならね~~~~反省・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん

うどん
久しぶりの仕事の帰り道ショッピングモールのフードコートでお昼。かま玉にちくわ天のせて430円。ねぎ多目。
おいしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルDVD

7泊8日レンタルで180円のDVDを2本借りてきて
どっちも途中まで見て中断してたら
なんと
今日が返却日!!
まーたいへん。
どっちも100円分くらいしか見ていない。
あーもったいない。
でも延滞するとめっちゃくちゃ高いから
機会があったらまた借りることにしてとりあえず返してこよう。
ひとつは娘様お奨めの『フォーチュンクッキー』
もうひとつは
ハワイが舞台と言うだけで借りてしまった『ビッグ・バウンス』

ちなみに機会があったら、というのは
半額デーのことです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行

先日、銀行へ行った時

このあたりでは大手の地銀で
じーちゃんばーちゃんのなかには
この銀行が世界で一番!と思っている人もいるとか、いないとか・・・

なんとなく窓口が軽い感じだなーと思ったのは
働いている人が私服のせい?
前は制服できちんとしたいかにも銀行って感じだったんだけど
なんだか普段着のような。
それが悪いと言うわけではないんだけど
一人だけ襟のある白いブラウスの人がいて
なんだかその人だけしっかりしてるように見えた。
時代錯誤な考え方かもしれないけど
銀行ってほらなんとなく堅い職業のイメージあるし。

親近感あるっちゃありますが
せめてテラーだけは制服っぽい服装の方がいいかなーと
なんとなく思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

古い街

県西の古い街に行って来ました。
2月から3月にかけ
町中の家々でお雛様をかざり
みんなに見てもらうと言う慣わしのあるところです。

残念ながらその時期には少し早くてお雛様は見られませんでしたが
町並みが古く
町の文化財のようなものに指定されている家や門、木、水琴窟などが多く
そういうのを見ながら歩いていると
着物をほどいたキレで吊るし雛や人形、小物などを作って売っているお店がありました。
おそるおそる中を覗き込んでいると
「なかへどうぞ~」と声がかかり
お店の人が出てきました。
体験でこういうのを作るのがあるからやっていったらと
貝に端切れをかぶせて合わせてキーホルダーを作る、というもの。
なんだか面白そうなので挑戦。300円なり。
P1000096

真ん中の小さいお雛様はひな祭りの頃にみんなに作ってもらうようにするとのこと。
お土産に頂いて来ました。
お茶と草もちをご馳走になって帰って来ました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガソリンスタンド

明日の朝は《雪》の予報が出ていたので
明日のクロネコ当日便で長男に荷物を送る予定でしたが
さっき営業所に急いで行って来ました。

うちからその営業所までに急な坂があるので
スタッドレスタイヤをはいてないワタシの車ではちょっと不安・・・

すると燃料計の針がもうこれ以上下がれないほど下がって
からっぽランプがつき始めました。

ありゃりゃー
帰り道、ガソリンスタンドによって
レギュラー満タン~!と叫び、

『室内用の雑巾です』と店員さんが差し出したタオルを受け取ると
ホカホカとあったかい。
ダッシュボードなどを拭きながら
「このタオル、わざわざあったかくしてくれてるんですか?」
と聞くと
『はい、お客様用はお湯で絞ってお渡ししています』

そのたびにお湯で絞って
自分たちの手はきっといちいち拭いたりしないだろうから
荒れちゃうんだろうな~~。

佐藤石油の店員さん
お心遣いありがとうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラーメン

今日は午後からプールに行こうとのんびりしていたら
友人から電話があり
『今日は暇?
主人と白河までラーメンを食べに行くんだけど
一緒に行かない?』

ひえ?白河ってけっこう遠いんだけど
午後16時くらいには戻ると言うので
ご一緒させていただく事にしました。
速攻で化粧をして友人宅へ行き
レンジローバーで白河へ。

「なんでラーメンかと言うとね、ゆうべTVでラーメンの番組を見てたら
どうしても食べたくなっちゃたんだよ」とご主人。

道の駅に寄ったりして目的のラーメン店へ
でも今日は水曜で定休日かもしれないので
そこと同じくらいおいしいお店へ行きました。
まだ12時前だったので並ぶこともなくお店に入り『手打ち中華そば 600円』を注文。

P1000157

食べてから 南湖公園へ寄って
白鳥や鴨たちにえさ(途中のスーパーで買った食パン3斤)をやったり
別の道の駅でコーヒーを飲んだり
那須へ回って、今年初めての雪をみたり・・・

思いがけず楽しい一日を過ごさせてもらいました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ごはん

高円寺にパンケーキやさんがあると言うので行きました。
タロパンケーキもあるんだって!わくわく。
着いてびっくり、長蛇の列。せっかく来たんだから待とうかと思ったけど
寒いところで長時間待てない親子はさっさと近くの蕎麦やへ変更。

ワタシは親子丼とせいろのセット。茶碗蒸し付き。
お昼ごはん

娘は豆腐鍋とせいろのセット。
P1000150_1

パンケーキは次回のお楽しみということで♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オペラ座の怪人

今日、久々に友人から連絡があり
電話で話していたら
『もうお昼だから一緒にご飯でも食べよう』と言うことになり
やっぱり久々のレストランに向かいました。

家は車で10分もかからないところなのに
電話も1年ぶりくらい
会うのは2年ぶりくらい

はぁぁなんてご無沙汰をしてしまったのかしら~~

友達って言うのはそんなブランクなんて全然感じさせないものですね~。
顔を見たとたんから
ぺらぺらぺらぺら・・・・
二人ともしゃべりたいことがたくさんあって

口はひとつ、耳は二つあるのは
話すことの倍聞かなくちゃいけないんだ、と
うちのばーちゃんが言ってたっけ、と思いながらぺらぺらぺらぺら・・・・

話してる最中に友達がバッグを開けてなにやら書類のようなものを出し
『これねバスツアーなんだけど行かない?』

げ・劇団四季の オペラ座の怪人じゃないですか?!
娘が中学生の頃、東京まで見に行って
その前に重い風邪を引いて点滴で持たせて行ったので
眠ってしまってよく見れなかった『オペラ座の怪人』

行きたい行きたい。

そんなわけで3月1日は
バスで東京へ行き、途中でバイキングのランチを食べてから
オペラ座の怪人を見ます。
うふふふ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいか

スイカ、といってもJRのアレじゃありません。
果物のスイカです。
最近は冬でもちょっと高級なスーパーの果物売り場の棚の高いところに
見かけたりしますが

この間、隣の県の焼き物の町へ出かけた時
大きな焼き物やさんの片隅に八百屋さんが店を出してるのを見ました。
そしてそこに小さなスイカが3個かごに盛られて
一山500円で売られていましたのよよよ!

だって今冬ですよ?
露店も同然のおっちゃんとおばちゃんがやってる八百屋さんに
かご盛りで売られてるなんて!!

「これ、本物?食べられるの?」
と聞いたら
『あはは、八百屋だもん、本物売ってるよ。
食べられるよ。でもお供えに買っていく人が多いよ』

まーとりあえず買ってしまいましたよ。
スイカ好きだもの。

で、さっき食べました。
当たり前ですがちゃんとスイカでした。
P1000152

これはちっちゃい方のスイカ。直径12cmくらい。
大きい方は皮だけになってゴミ箱に行っちゃいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツ

キャベツを買ってきたら
友達からキャベツを頂いてキャベツ大臣になりました。

大量に食べられる調理法・・・・
炒めてかつお節とおしょうゆで味をつけてみようかな~~

ざくざくに切ったキャベツを炒めて
かつお節をたっぷりかけて

ちょっと待て。
お醤油じゃなくて
マヨネーズは?それにソースも入れてみよう。

あれ?どっかでみたことのある物になってきた・・!!!
そーだ、これはまるで
粉部分のないお好み焼きだ!

食べてみたらおいしくておいしくて
1/2個のキャベツはあっという間に完食です。
二人で食べましたが一人でもいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日

成人の日がいつの間にか(不勉強ですみません・・・)
1月の第2月曜になり
それに合わせて成人式が成人の日前日の日曜に行われるところが多くなったようです。
この辺でも昨日成人式が行われ
街には晴れ着やスーツ姿の新成人を多く見かけました。

今日近くのショッピングモールに行き
ウィンドウショッピングを楽しんでいたら
袴にピンクの羽織の若者がいました。

趣向を凝らした飾り付けのいろんなお店がたくさんあって
買い物をする人たちもおしゃれをしている人がおおいのに
それでも彼はひときわ目立っていました。

成人式は昨日だったと思うんだけど
彼はピンクの羽織がとても気に入って
今日も、てか
今日が『成人の日』本番だもの盛装でお友達とお出かけしてきたのかな、と
なんだかほほえましい気分になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スパム鍋

スパム鍋

あまりに寒いので鍋にしようと思ったんだけど具材がない。
冷蔵庫にある物で鍋。白菜、鶏肉、冷凍の湯葉、なると、ねぎ、とうふ、スパムがあったので入れてみました。
ほぼ、白菜鍋です。スパムの適度な塩味と油ががいい感じでしたよー。

寒い時は鍋があったまるし、簡単だし、goodですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お土産・・・

部屋を片付けていたら
ハワイのDFSの袋が出てきました。
たいてい何か別のものを入れて保存しておいたりするので
これもそうだろうと思いほっておきました。

気になったので中身を出してみると
P1000149


おお!!これは5月に娘とハワイへ行ったときに買ったスキットルズ。
フードランドで買ったフレーバーコーヒー。
カハラで買ったクッキー、LELL-O。
Keo'sの領収書・・・・・

賞味期限とか・・・もちろんあるとは思うけど
とりあえず食べてみよう。
スキットルズなんてこんなでかい袋買っちゃったもんな~~~。
食っちゃえ食っちゃえ~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆたんぽ

このところ、寒さが厳しくなり
朝方、足が冷えて目が覚めてしまいます。
でもそのまま寝続けますが・・・

そーーーだ!!
去年は湯たんぽを使っていたではないか!

うちの暖房はリビングにコタツと電子カーペット
台所に灯油のストーブです。
エアコンはありますが室外機がうちのわんこの目の前にあるので
室外機の冷たい風が吹き付けたらかわいそうかと思い
私の部屋しか使っていません。
電気代も高いし・・・・

ストーブは昔ながらの電気を使わないやつ。
何かあってもこれなら使えるし
やかんを乗せて置けばいつも熱いお湯がわいてるし
煮物なんかもできるし。

さっそく湯たんぽを引っ張り出して
やかんのお湯を入れました。

ベッドに湯たんぽというのも会わない気がするけど
バスタオルでぐるぐる巻きにしてあるので
やわらかい暖かさが足元に広がり
けさは快適に朝までぐっすり眠れました。

古き良き日本・・・ちょっとおおげさだったかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省終了

大晦日から帰省していた子供たちも
先ほどの特急で東京に戻りました。

改札で二人を見送り、車に戻ると娘から電話・・・
『もしもし、おかあさん。
すんごい人の声をきかせてあげるね!』

「もしもし・・」

あれ?聞いたことがある声・・

当たり前です、私の妹の声だもの。
やっぱり東京に戻る姪を送ってきたそうで偶然にも同じ車両で
妹は娘一人じゃなくてうちの子たちが同じ電車ということで安心したと言っていました。

二人を送ってしまうと
なんだかちょっとさびしくなって
本屋さんに回ってみました。

今回、こどもたちに
『だれか~~ワタシにヘッドセット買って~~』
と叫んでみたら、二人でお金を出し合って
ウェブカメラの付いたヘッドセットを買って
ちゃんと設置して、
買ったまま放置してあったプリンターもちゃんとつないでってくれました。

何も出来ない母は大助かりです。
どうもありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

12月末に誕生日だった長男にまだ何もプレゼントをあげていないので
ほしいものは決まっていて
帰省したときに探そうかと言っていたので
今日実家のお年始に行った後お買い物に出かけました。

娘はあいにく風邪を引いてしまったようで
うちで寝ていました。

ところが目的地に近づくにつれとんでもない渋滞・・・
しばらく渋滞にはまっていましたがここはあきらめようと
渋滞から抜け出し
ふつうのお店に向かいました。

でもなかなか見つからなくて、あきらめかけた時
アウトドア関連のショップがあるのを思い出し行って見ると
思いがけない品揃え!
欲しいものはなかったけれど、その次に欲しいタイプのものがあり
しかもお正月特価!さらに4日まで10%オフ♪♪
なんてラッキー!!(私のお財布にとって・・・)

こっちにはあまりない品物だったので
東京へ行ったときにでも探そうとはなしていて
早いめに手に入ってよかった。
貰う本人も目の前にいたけどちゃんとラッピングしてもらって
『お誕生日おめでとう!!』と渡そうとしたら

『プレゼントありがとう』と言い間違ってしまいましたo┤*´Д`*├o アァー・・・

あらためて

お誕生日おめでとう
素敵な一年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賀正

あけましておめでとうございます。

大晦日に帰省した長男長女とワタシで
新年になった夜中に近くの神社におまいりに行き
その後
海の方へドライブをしました。

海のない隣県から車がたくさん来ていて
海辺の駐車場がいっぱいでした。

信号待ちでふと星空を見ていると
真正面に流れ星が!!

長男に「何を祈ったの?」と聞かれたけど
あんな一瞬のできごとに祈る暇なんてなかったけれど
なんだか流れ星ってうれしいものですね~~♪

なにはともあれ
健康で
素敵なことがたくさん起こるいい年になりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »