« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

お雛さま

お雛さま
真壁のお雛さまを見てきました。昔呉服問屋だった家では江戸明治大正のとても良い保存状態の雛がたくさん飾られていました。古い旅館にも魚やさんにもお雛様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆勤賞

ここのところ足の捻挫のため
スポーツクラブをお休みしています。
足首って痛めてみるとかなり重要な部位で何をするのにも力が入ります。
お掃除もちょっと手抜き・・・足抜き??
うちでごろごろするのも飽きたし
足を引きずりながらコーヒーショップ通い。

カフェモカの生クリームを増量してもらったり
カプチーノを砂糖抜きで頼んだり
わがままな客になりきってます。

月曜日はあまりに痛かったので家にいましたが
その後は毎日・・・・
ブレンドコーヒーが210円というドトール並みのお値段なので助かっていますが
それは楽しいんだけど
なんだかスポーツクラブに行きたい・・・

数年前までは運動は体に毒!派だったのにワタシとしてはなんと言う変わりよう!!
もう少しがんばって腹筋背筋がついたら
スイミングもやって泳げるようになろう・・・・・きっと・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

捻挫

捻挫3日目、湿布と包帯固定をしているけどまだ痛い・・・
木曜に大事な用事ができたので
その日に予約をしていた腰のほうの受診を1週間延ばしてもらった。
大事な用事にびっこを引きながら行かなくちゃならないかも~~(涙)

火曜日と水曜はスポーツジムで出たいプログラムもあるのに・・・

友達と話していて
その友だちは落ち着いた奥様と言う感じの人なんだけど
やっぱり庭でつまずいて玄関に滑り込んで行きそうになったり
ご主人と行ったハワイのドールプランテーションで
歩きながらパイナップルソフトを食べていて転びそうになって
すんでのところで顔から地面に突っ込むところを
ご主人に助けてもらった・・・・・

と聞いてちょっと安心しました。
でもやっぱり病院へ行った方がいいかな~~。
どーしようかなーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

命日

今日、2月19日は母の命日です。
妹とお墓参りに行くことにしました。

お花屋さんでいつもより高い花を買って
母が好きだったかもしれない
きっとお母さん好きだよね~~と桃の花も1束買って
両親二人の分のお茶を買いました。

いつも妹とお墓参りに行く時は
私が運転して行くんだけど
今日は妹の車です。
何でかと言うと
昨日出かける時、
普段履いてるスニーカーじゃなくてパンプスを履いて
玄関から出ようとしたとたん
そのスニーカーに躓いてすっころんだのですよよよよ。
狭い玄関で・・・・
すっくと立ち上がろうとしたら右くるぶしに激痛が!!
でも時間がないのでそのまま出かけ、友人宅に着いたとたん
『湿布ちょ~~~だ~~い!!転んじゃった~~』
湿布を貼って、その後出かけた先の薬局で包帯を買って固定しました。

と言うわけで今日はとっても痛くて
しかも運転に不可欠な右足の捻挫なので妹に甘えさせて貰いました。

墓石をぴかぴかにして花とお茶を備え、
両親に近況報告をしました。

そして帰りには痛む足を引きずりながら
妹とお茶を飲むのも忘れませんでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い写真

親戚に不幸があり夫の実家に行きました。
親戚と言っても遠い親戚なのでワタシは出なくてもいいので
家の掃除でもしようかと
それにめったに会わない義理の妹も来るのでおしゃべりでもしたいなと思ったのです。

夫と義妹が戻ってきて
お茶を飲みながらいろんな話をしてたら

「成人式とかの写真がどこかにあったよ」と義妹。
『見たいね~どこだろう・・・』
とふたりであちこち探し始めました。

あった!あった!!

義妹二人の結婚式の写真、甥姪の七五三の写真、うちの子供たちの成人式の写真・・・
そして
ワタシの結婚式の写真も、そこにありました。

義妹が見つけ
「わーおねえさんの花嫁姿だ~、きれーい・・・衣装が」
「あはは嘘嘘、ほらこれ!」

見たら『あら~~ほんとだ。我ながらきれいだ!』
もうずいぶんたつのに
写真のワタシはきれいな着物を着て
お化粧もきれいにしてもらって、若いから化粧がとてもよくのっていて
初々しく色あせることもなく写っています。

長男の成人式のスーツ姿も
長女の振袖姿も。
長女は「私だけじゃなく家族全員のも撮ろうよ」と
見開きのアルバムの片方に家族全員の写真を入れました。
それを聞いた写真屋さんはとても感激して
『いいお嬢さんだ』と言ってくれました。

義妹の結婚式の写真には
私の亡くなった父も写っていて
ワタシはいっとき30年、20年前を旅して来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ファクシミリ

今日外出から戻り、
留守電をチェックするとFAXが入っています。

なにか旅行会社からでも連絡かな?と見てみると

○○食堂と書かれた下に
@1,500
マルとか四角がいっぱい書いてあって
中サラダ8/8切り、とか
太巻き、かんぴょう、胡瓜
醤油、ガリ

容器はパーティM

中サラダ6/6切り×2は
いなり5ヶ×2に

とか指示書のようです。

ありゃー、どこから来たかわからないので
まちがってますよー、と教えてあげることも出来ないし・・・

これ、誰かが後で怒られちゃうんだろうなーー。

でもちょっと面白かった・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

親子ハワイ旅行

今年の親子ハワイ旅行もほぼ決まり
申込金を振り込みました。

その後で、自分たちの旅行代金より安くていいツアーがあったらどうしようと思いながら
調べてみたら
どれもお高かった~~うっひ~~♪

こんなに早くから計画・・・申し込んだのなんて初めて!
3ヶ月以上も先のことなのに
わくわくしてます。

40歳は不惑とかいうのに
わくわくです。
楽しい事大好き!

ここのところちょっと落ち気味だったのに
上昇気流をつかんだみたい。

早く来い来い、5月!!

以上!!!

大事な追記:40歳は不惑と書きましたが
        ワタシは40歳はとっくに過ぎております・・・ねんのため。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ジム

今日は唯一ワタシができるプログラムのある日なので
せっせと用意をして、出かけようとしたら電話!
何とか話を済ませて
ジムの前に銀行へ入って、5月の親子ハワイ旅行の申し込み金を振り込まなくちゃと
銀行へ寄って
残高がなかったけど何とか振り込んで
旅行の方は一安心!

でも13時30分からのレッスンに遅れそうなので
急いでジムに向かい
急いで着替え
受付でチケットを取り
バイクに向かうと
ワタシが出来る背もたれのあるバイクがタッチの差で満員!!
コーチに相談するもやっぱりふつうのバイクはやめといたほうがいいとのことで
泣く泣く水着に着替えてプールに向かいました。

もう、やけくそでばしゃばしゃ歩きました。
1時間みっちり歩くとちょっと足がしびれてきたので終了。

帰りにコーヒーショップに寄ったら知り合いがいて
おごってもらっちゃいました。

なんだかアンラッキーなのか、ラッキーなのか。
まとまらない一日だったなあ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハート!

ハート!
カプチーノコンカカオを頼んだら、フォームミルクにハートが。
そろそろバレンタインデーですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人

P1000177 P1000176

親の都合で子供の頃から引越しが多かったワタシには
子供の頃からの友人がいません。
長くて数年でその地を去ると
最初の頃こそ手紙のやりといはあるものの
数年たつと去ったものは忘れられます。

今一番古い友人は中学校3年に同じクラスで
高校も同じだったあいこちゃんです。

幸い、いま住んでいるところも車で20分くらい、
子供たちもほぼ同じくらいの年で
時々会ってお昼を食べたりします。

ここのところ
別の友人と行き違ったり
夫のやり方と考えが食い違ったりして
気持ちが沈みっぱなしだったので、連絡してみました。

海沿いのホテルのレストランでゆっくりご飯を食べながら
いろいろ話すと
あらら、友人も積もる話が山のように・・・・
「2・3日寝込んでいたのよ」
そちらも連れ合い様が自律神経をかき乱してくれるんだとか。
はああ、いずこも同じ。

でも、ふたりでたまっていたものを吐き出すと
なんとなく心がゆっくりとしたような気がします。
ホテルのロビーに行って
ちょっとした展示室を見たりしてからお買い物をして帰りました。

写真はロビーの椅子でくつろいでいたテディベアの新郎新婦。
いつまでも幸せにね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気ゼロ

先行きの不安や
ちょっとしたいざこざから
今日はどうしても晩御飯を作る気になれず
何かできあいのものを買ってきてしまおうとスーパーに出かけましたが
なんだかおいしくなさそうだし
けっこう高いし
5本で80円のねぎとか、一パック100円のしいたけとか
50%引きのひき肉などを買ってきて
いやいや作りました。

でもねぎたっぷりの味噌味炒り卵(節分の時に撒いた大豆の残り入り)がけっこうおいしかったし
昨日作ったぶり大根も味がしみておいしくなってて
意外と充実晩御飯になった・・・・ほっ。

晩御飯の後
履歴書を買いに出かけ
たっぷり買い込んできたので
少々断られても平気だいっ!!と強がってみたりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就職活動再開

3月末で夫は今の仕事を辞めると言っていたけど
それは冗談ではないらしい・・・・
困った。
年金は思ったより少なくて
私はまだまだいろいろやりたいことがあるし。

となると
自分で必要なお金は自分で稼がなくてはなるまいのう。。
なので仕事探しの再開です。

この間、年令不問を真に受けて連絡したら
一笑に付されたので
そこらへん充分気をつけて。

5月末には娘とハワイに行く予定でいるので
まず、短期の仕事を探して
帰ってきたら長期の仕事を探す。

そんなうまい話があるとも思えないけど
そろそろ神様も情けをかけてくれるはず!!
とりあえず行動行動!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン・ディ

もうすぐ2月14日。
いわずと知れたバレンタインディ。
女性が男性にチョコレートをおくる・・・と誰が決めたんだろう。

まーそう言いつつも商戦に乗っかって
今日、チョコレートの下見に行きました。

今年は例年になくふところがさびしいので厳選します。
あげる人をね。

近くのショッピングモールに行って
チョコレートのお店に行く前に若向きの洋服やさんで
ラインストーンのついた500円のTシャツを発見してしまい購入。
しかもピンクの!
ワタシ、ピンクは好きなんだけど似合わないんだ~~。
でもセーターの下に着るからいいか。

あらら、早くも予算500円マイナス。
てか、チョコレートの予算でTシャツ買うなよってはなしですが・・・

目的のお店に行ったらチョコレートより
他の輸入食材に目が行ってしまい、そっちを重点的に見てしまいました。
でもちゃんとチョコレートも見て
よさげなのがあったので、妹のだんなさんとその息子の分を購入。
生協の配達のお兄さんにもひとつ。

きょうはそれくらいで勘弁してやるか!
またどこかで見る楽しみをとっておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓

友人が和太鼓をやっていて
今日が発表の日です。

片道40kmあるんだけど見に行って来ました。
幼児から60過ぎの人まで幅広い年齢層の人が和太鼓をやっているそうです。

小柄な青年がものすごい筋肉もりもりで太鼓を打ち鳴らしていたり
みんなをリードしてるような鐘を打つ小学校低学年くらいの女の子が
ずっと乱れずリズムをきざんでいたり

P1000174 P1000175

大太鼓が5台あると
体中に震えが走るほど音がじかに伝わってきて
感動でした。
最後は長野からきたという創造和太鼓集団 大太(だいだ)と言うグループの
すばらしい演奏を聴きましたが

今日の和太鼓をやっている人たちをぜ~んぶハワイに連れて行って
カラカウア通りで演奏したらきっとハワイの人びっくりするだろうな~
一回見せてあげたいなーーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ

いつもコーヒーを飲みに行くところのスタッフが
もう顔なじみになっていて、いろんなことを話します。

そしたらそのうちの一人が
5月にハワイに行くんだとのこと。

ひえひえ~、たぶん私たち親子も5月に行くよ。

え~~、5月のいつごろ?

私たちは下旬。
その人は中旬。
何でもお友達がフラをやっていて、何か大会のようなことがあるらしく同行するんだそうです。
しかも、なんとかマリオットとかいう
WAIKIKIからは離れたところにある高級ホテルにお泊りだと!!
「ビジネスでいけるくらいかかるのよ」

まーすごい!

ワタシだったらそのお金で2回行きたい、と言って笑われました。
なんていってる間にもう2月。
そろそろ検討開始だな!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

求人に応募してみた。

この間ハローワークで見つけたソフトの会社の求人に
インターネットから応募できるのでゆうべ応募してみた。

夜中だったので『後日電話する』というところをポチっとおして。

けさその会社に電話をしたら採用担当の方が接客中とのことで
履歴書を書きながら時間を待ち
さっき、また電話をしたら

『うちはソフトの会社で年齢層が30代です。
パソコンを使っての仕事なのですみませんが無理です』

きゃーーーーーっ!!いきなりかい!!
ソフトの会社が若いのは知ってるよーー。
そんなら、年令不問なんて書くなよっ!!
しかも一般事務だろーーーが。
そのくらいのパソコンなら使えるし(教えてくれればね)

面接もしないで断るなよおおおおおおおお。

うちから徒歩3分くらいの会社なので通勤費も出さなくて済むんだぞおおおお。

あー口惜しい!
こうなったら


おいしいものでも食べてこようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »