« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

500円玉貯金

去年のいつごろだったかよく覚えていないけど
『来年のハワイ旅行のために貯金!』
と思い立ち
100円ショップで
『500円玉だけをこの間の中に入れていっぱいになったら10万円貯まりますよ~~』
と言う缶を買って来ました。
それからと言うものお買い物をすると
おつりに500円玉がくるようなお金の出し方をしたり
それはそれは涙ぐましい・・・ほどではありませんが500円玉はなるべく使わないように心がけてきました。

が、500円というのはワタシにとってけっこう大きな単位のお金で
いつもお財布の中はぴ~ぴ~鳴いていました。

そしていよいよ!!
最後の一枚がどうにもこうにもはいらなくなったので
缶切りを用意。

わくわく・・・・・♪

聞くところによるとみっちりいっぱいになると12万円くらいになるとかならないとか・・・

ざらざらざら・・・・
最初の頃、100円玉も入れてしまったので予想より少ないかも。
友人が缶を開けないで銀行へもって行ったら75000円しかなかったと言ってたし
ちゃんと数えて銀行へ持っていこう・・・・

!!!!!
すんげ~~~!!
予想をはるかに超えた!!

これで5月のハワイの心配はなくなったぜい!

銀行で両替を頼むと手数料がかかるから入金にしなさい、と友人からの忠告もあり
スポーツクラブも休んで
速攻で銀行に行きましたよ、もちろん!!
しかもそろそろ旅行代金の支払いをしなきゃいけないのに
定期にしたりしました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜…??

桜…??
やっぱ、桜の季節なので桜にちなんだ食材を…

って、少し違うよーな気がしますが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜咲いた!

スポーツクラブの帰り道にJ隊があります。
そこの敷地はぐる~っとかなり大きな桜の木が植わっています。

信号待ちで何気なく桜の木を見上げると

うわ~~咲いてる!
一本の木にまだ数輪だけどどの木も咲いています。
写真は撮れなかったけど
桜の季節の始まりです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞広告

新聞広告
今朝の新聞を読んでいたら、こんな広告が!
最近、三面記事ページの下段はお詫び広告ばかりなので、一瞬目を疑いました。
千鳥ヶ淵の桜を見に行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

今年はスギ花粉が例年に比べ多いとか少ないとか
毎年スギ花粉が飛び始める前に話題になりますが

花粉症を持っている人には実は関係ありません。
何でかっていうと
その症状が出るかでないかが問題であって
花粉の多少はどーでもいいんです(涙)

で。少な目と言われた今年もやっぱり
くしゃみはなみずはなづまりめがかゆいあたまがおもいびねつがでる・・・・
いろんな症状に悩まされています。

昨年あたりから鼻の穴の中にぐりぐりと塗る軟膏が出来て
これを塗ればマスクいらずのくしゃみはなみず等が緩和されるとかされないとか。
さっそく去年購入しました。
そして数回使用。
それが残っていたので今年も使用・・・・
指の先につけて
鼻の中にぐりぐりぐりぐり・・・・・

症状が出てると言うことは
鼻の中の粘膜はかなり過敏になっているんですよ、
そこにぐりぐりなんて塗ると
いっつも鼻血がたら~~~。

ああそーだっけ、それで去年あまり使わなかったんだっけ・・・
その前に加減と言うものを知りなさい、と言う話ではありますが
それを友人に話したら

『朝、洗顔の時に小指が鼻にいきなり刺さって鼻血が出るよ~~』とか。
ワタシの方がまだまし、とほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総武線車内で

先週の土曜日、娘の家に向かうため
総武線に乗っていました。
中野で品のよさそうな老夫婦が乗ってきて
おじいちゃんが私の隣に座り、おばあちゃんがその前に立ちました。
二人とも70台後半の感じ、
ワタシは立っておばあちゃんに
「阿佐ヶ谷で降りますからどうぞ」と言いました。
するとおばあちゃんは『私たちも荻窪で降りますから』と
でも、せっかく立っちゃったし、「一つか二つですけど並んでおかけください」と言うと
おばあちゃんはにっこり笑って座ってくれました。
するとおじいちゃんが 『ありがとう』と言ってくれて

電車は高円寺を過ぎ
「次は~おぎくぼ・・・・」

ええ~~っ?阿佐ヶ谷はどこへ行っちゃったんだ~~?!
おばあちゃんと顔を見合わせて笑うと
もう一回アナウンス「失礼しました、次は阿佐ヶ谷です」

だよね~~。間違いとは思ってもびっくりしたよ。
ワタシが降りる時おばあちゃんと会釈を交わすと
おじいちゃんは右手を上げてくれました。ああ素敵な挨拶だなあと思いました。

車内アナウンスは地方より東京の方が面白いな~~。
前は代々木を過ぎたのにまた代々木だったし・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

医療控除

今年は久しぶりに医療控除を申請をしようかと
一年分の医療領収書と書類を揃え
締め切り前日の14日に市役所へ行きました。
まー激しく混雑してるのは覚悟して・・・

受付簿に名前を記入すると182番。
今呼ばれてるのは80番はじめ。
こりゃー何時になるかわからないぞと
待ってる人や働く人を観察しながら待っていると

待ち時間に用事をしてしまおうと席を離れている人が多くて
そりゃそーですよ、この年度末の忙しいときに何時間もこんなところ(なんていっちゃいけないですが・・・)
でただ待ってる訳には行かない人が多いはず。

でもそれがワタシには幸いしてどんどん順番が進み
1時間も待たずに呼ばれました。

がっ!!
そううまくいくはずもなく
「領収書はまとめてありますか?」
『はいっ』と出しますと

「これ・・・・
還付は1000円あるかないかですがやりますか?」

あ、こいつ(すんません)
1000円ばかりの手続きやりたくなさそう・・・・
隣の係りの人と顔を見合わせてうっすら笑ってるし。

『いーです。やめます!』
腹が立ったので帰って来ちゃったけど
年金生活者は1000円だって大事なんだぞ、
やっぱりちゃんと手続きしてくればよかったかな~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デザートは…

デザートは…
フルーツ、その場で焼いてくれるクレープにアイスクリームを乗せて、
別のお皿にココナツプリン、シュークリーム、キャラメルプリン、レモンのムース。
それにコーヒーです。
ケーキはもっとたくさん種類があったんだけど
おなかがいっぱいで食べられなかった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

ランチ
一番古くからの友達とお昼を食べてきました。
メインをパスタ、魚、肉から選んで
スープ、サラダ、フルーツ、スイーツ、飲み物はブッフェで好きなだけ。
私は魚を選びました。
鯛(何鯛か忘れた・・・)のソテーを米なすで挟んだものにチーズを乗せてグリルしたもの。
パンも5種類から好きなだけ食べられます。
白いパンを1個こっそりとバッグに入れうちのワンコにお土産(笑)

ヤングコーンをフォークに刺して
「ワタシ、これ好きなんだ~~~♪」と言ったら
友だちに『子供みたい・・・・』と笑われました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉

温泉
今日は本当は娘の所に行くはずだったんだけど、ジンマシンが出たり体調が悪いので来週に延期しました。でも友達からお風呂に誘われ出かけると、雪!暖冬でしかも3月!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じんましん

大好きだったしめさばで蕁麻疹が出て以来
体調にもよるけど
生牡蠣でも蕁麻疹がでたり・・・・

病院で検査してもらったらどっちも抗体はないとのこと。
あっれ~~?へんだな。

だから大丈夫のはず、と思ってもその後はなかなかしめさばには手が出ない。
生牡蠣は大丈夫だった。

なのにまさか普通のお刺身でこんなことになるなんて~~~
焼き鳥屋さんで
『きょうのお刺身』と黒板に『マグロ、ひらめ、かんぱち、ホタテ』と書いてありました。
だから「盛り合わせでおねがいしま~す」と。
マグロはトロだったし、大喜びで頂きましたよ。
焼き鳥も盛り合わせで頼んで・・・

帰宅してお風呂に入ろうと服を脱ぐと
腕一面ぶつぶつぶつぶつ・・・・・
ひえ~~~、なにこれ?!
ワタシのおなかはそんなにやわじゃないはずっ!!

大雨洪水のジャマイカで
TVで「生水は危ないから飲まないで下さい」と放送していた時に
生水でコンクジュース薄めて飲んでたけど平気だったし。

とりあえず風邪かも知れないってことで
今週末、娘のところへ行く予定も来週に延期しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老夫婦

今日、いつものコーヒーショップに行ったら
常連さんの老夫婦に会いました。
いつも二人で仲良くコーヒーを飲みに来るそうです。

奥様はコーヒーとパンのセットを頼んで
ご主人はコーヒーだけ、と思ったらレジ前においてあるお菓子をひとつ注文しました。
お二人はカウンター席の向こうだったのでお話は出来ませんでしたが
お会計がすんでから少し話しました。

「俺はね若い頃勝手なことばかりしていたんだよ」と奥様の肩に手を置いて
ご主人が言います。
「俺が19の時 母親がこの人と、って決めてきて一緒になったんだ」

それからいろんなお話を聞かせてもらって
『孫が幼稚園から帰ってくるので・・・
私たちがいないと じいちゃんは?ばあちゃんは?と寂しがるから』と帰って行かれました。

ふーん・・・
いい夫婦だなあ
奥様はどんな風にご主人に接してこられたんだろう。
ワタシにはきっと出来ないだろーーーなーーー。

ちょっといろいろ考えてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝くじ

きのう、デックス東京でお昼を食べて
集合時間までにちょっと余裕があったので
ビーチの方へ出てみました。
若いカップルがベンチでお弁当(彼女の手作りらしい・・・)を食べていたので
じゃまをしないように脇の方に行ったのに
いつの間にか私たちの後をついて出てきた人(ワタシたちご一行様の一味、でも知らない人)が
どやどやとその子達の前に陣取ってしまいました。
せっかくレインボウブリッジを見ながら二人でご飯を食べていたんだろうに・・・
ごめんね~。

友だちに水上バスの乗り場を教えて
戻ろうとしたら
前に来た時にも立ち寄った宝くじ売り場が目に入ったので
また買いました。
『スクラッチ10枚とグリーンジャンボのバラを3枚下さい』
というと
「え?何枚ですか?」
『3枚、1等を3本当てるの~』と答えたら笑いながら3枚くれました。
スクラッチは見事にはずれましたが。あはは。

でもよく考えたら、よく考えなくてもですが
そこの宝くじ売り場って場所的に最高だな~~~。
海とレインボウブリッジを毎日見ながらお仕事できるんだ・・・・
東京タワーも見えるし、いいなーー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オペラ座の怪人

P1000169

さていよいよオペラ座の怪人です。
前回、高熱をおして出かけ、あろうことか寝てしまった経験があるので
今回は絶対寝ないと心に誓い・・・・

こっくり・・・

ああっ!!
寝た!うわー、怪人がいつの間にかマスクをつけてる!!
またここを見逃した・・・・(涙)
やっぱ、さっき食いすぎたせいだ!!

ま、いいか。次見よ次!!
それからはしっかり見たんだけどこっくりのせいかちょっとよくわからない。

休憩20分はトイレの長蛇の列で終わってしまい・・・

第2幕はわかりやすくてぐんぐん引きこまれていった。
ちょっとラストで涙が出そうになった。
友だちはハッピーエンドでよかったねと言っていたけど。
もう一回見に行きたいなと思った・・・・

それにしても汐留は高層ビル多すぎないか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ランチビュッフェ

さっきは超満員だったビュッフェ。
何しろ私たちのご一行様だけで94人だ。
ランチビュッフェ

チョコレートファウンテン。
マシュマロ、小さいシュークリーム、棒状のクッキー、果物などを
流れるチョコレートを好きなだけ付けていただく。
Photo_3

この後いよいよ電通四季劇場でオペラ座の怪人を見るので
あまりお腹いっぱいにしてはまずいだろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オペラ座の怪人…の前に

オペラ座の怪人…の前に
お昼をデックスでバイキング。窓の外はレインボウブリッジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月28日

2月28日は私の最初の子の命日です。
前の日にお花と桜餅、草もち、イチゴを買ってきて仏前に供えました。
お花は仏花ではなくチューリップ、スイートピー、菜の花ときれいな色のものにしました。
生きていればどんな人になっていたんだろう。
もう結婚して子供がいるかもしれない・・・
どんな仕事をしているんだろう・・・

天国にはワタシの両親もいるし
夫の両親もいるし
飼っていたすなねずみやハムスターも後から行っただろうし
きっと楽しくしているに違いない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »