« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

半額引き

お気に入りのカフェがオープン2周年を記念して
ドリンク半額券を2枚くれました。

今日コーヒー豆を買いに行こうとその券を何気に見ると
『4月30日まで』となっています。
わーもったいない。一人で行くと一枚しか使えない!と友人に連絡してお茶をしました。

ほれ半額でしょ?!
普段手の出ないブルーマウンテン800円をご注文。
ワタシはいつもはウエットカプチーノ460円だけどシナモンカプチーノ500円にして・・・

温まったカップが友人の前に置かれコーヒーが注がれます。
二人でバナナチョコレートなんとか言うケーキをはんぶんこ。

すると友人がコーヒーカップを倒してしまいました~おーまいがーー。
まだ二口ぐらいしか飲んでいないのに・・・
テーブルにかがやくコーヒーを拭くためにダスターを借りようと
お店の人に言うと
すぐに来て拭いてくれて
そして

新しく「ブルーマウンテン」を入れてくださったのです。
まったくこっちのミスなのに・・・・

ちゃんとしたお店って対応が素敵ね、と友人と話しながら
このお店にはきっともっと来るんだろうな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW突入しました。

GW突入…

GW2日目。
友人に誘われ公園へ。300年も前に灌漑用に作られた溜が今は整地されて公園になっています。
五つの池の回りが遊歩道になっていて人もあまりいなくてのんびりしました。
お昼ご飯の後に行ったんだけど途中のお団子やさんで
柏餅とみたらし団子を買って、青々と若葉が茂った桜の木の下で食べました。
写真は遊歩道沿ういに植えてある(たぶん)石楠花。遠くから見たらハイビスカスのように見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友だちがハワイに・・・

いよいよゴールデンウィーク突入ですね!

ゴールデンウィークはどこへ行っても高いのでおとなしくしてて
ちょっと近隣の陶炎祭に行くぐらいで
後半は子供たちが帰省するので久しぶりににぎやかなご飯など楽しんで。

GW開けに友人がハワイに行きます。
5月末に自分も行くというのにうらやましくてたまりません!
その人はフラをやっていて
それの関係で行くんだそうです。
いつもご主人と海外旅行を楽しむ人で、何でもご主人がやってくれるので
私は何にもしなくていいのよ~~とうらやましい限りです。
今回はご主人は行かなくて、一緒に行く人たちはその彼女を頼りにしているそうで
「私出入国カードの書き方も知らないのよ、どうしよう・・・」と言っていたので
ノースウエストの冊子にそういうのが出ていたので
おせっかいにも持って行ってあげました。

「主人がみんな用意してくれてるから大丈夫なの。
両替もやってもらっちゃった、うふふ」

彼女のご主人はここら辺では大きな地銀にお勤めだったっけ!

きゃーうらやまし~~~。
いーのさ、ワタシは。ワタシ流のハワイなんだから~~~とか言ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は整形外科~

先週は内科、今週は整形外科。
どっちも予約になったので待ち時間はあまりない・・・けど
病院はなんだか気が進まない。

3日ほど熱が出たりしてあまり食べなかったので
(体重は1.5kg減った~~♪)
おにぎりをひとつ持って出かけた。

予約は9時半だけど、家を出る時はまだ出勤の渋滞が残っているので少し早めに出る。
あっちゃーぼけぼけ。
曲がらなくちゃいけないところをまっすぐ進んでしまった。
でも意外と早く病院に着いて受付をして、感染予防(総合病院だし、用心用心)のためにマスクと思ったら
いつもと違うバッグなので入っていない。
総合受付でマスクを売っている所を聞くと「これどうぞ」と病院のマスクを一枚分けてくれた。

整形外科で待っていると3番目くらいに呼ばれ
痛みや薬の効き具合などを先生と話して終わり。
次回は3ヶ月先、途中で変わった様子があったら来て下さいねと言われ
会計、投薬と順調に進む。
時計を見るとまだ10時前~~

と言うことは!!
10分でお薬を貰って
駅南のマックへ行けば朝マックに間に合うじゃありませんか♪
・・・・と思いきやなかなかお薬が出ない。
いらいらいら・・・・・

やっとお薬を貰って立体駐車場から車を出してもらって
急ぐ・・・・・・・朝マック。

よし!5分前。間に合った!
はずなのにそこは駐車場のスペースがとても少なくて
タッチの差で対向から来た車に最後の1台分に入られてしまった(涙)

いいよいいよ、こんな混んでるマックに入りたくないもん・・・
とかなんとか強がりながら
朝マックのクーポンを財布に戻しました。
せっかく食欲わいてたのに・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱・・・

日曜にはしゃぎすぎたせいか
からっぽ同然の財布と欲しいものの間で悩みすぎたせいか
月曜から発熱、胃が痛い、吐き気・・・・
なにがあっても食欲のあるワタシが食べずに寝てた。
スポーツ飲料をハワイウオーターで薄めたものだけ目覚めては飲み
また眠り、目覚めては飲み。

昨日の夕方、よろよろと買い物に行き
食べられそうなものだけ買って来ました。
その中にはハネデューメロンもありましたが。

汗をかいてびっしょりになったパジャマなどを洗濯してまたベッドへ。
そういえば娘も風邪を引いたとメールがあったっけ。
一人暮らしで仕事を持ってる人はこんな時たいへんだろうなーと思っていたら
「復活したよー」とメールがあった。

今日はなんとなく回復したような気がして出かけてたら
やっぱりおかしい。

このごろあんまり熱を出さなくなったけど回復も遅くなったな~~。
年のせいかな~~~。
無理はちょっとだけにしておかないといけないな。
全然無理をしないと体も心もヤワになっちゃうからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇都宮餃子

宇都宮に餃子を食べに行きましょう・・・と言われれば断らないワタシです。
何時出発?と聞いたら「朝マックが食べられる時間で」と言うことで10時出発。
Photo_4

割引のクーポンを持ってきた人から《マックグリドル》を選ぶと
「あ、それやめた方がいいよ、すっごいまずい!!」
『なんで?』 「それパンの部分が甘いんだよ~まるでパンケーキ!」
?!!もちろんそれにする!!
「うっそ~~」と言われつつ注文。だってハワイで食べるあさごはんでしょ、それ。パンケーキにカリカリベーコン、スクランブルエッグ、シロップ♪マックグリドルを受け取ってうきうき食べ始める。『おーいしい♪』
「意地張ってるの?」とまで言われましたがワタシはほんとにおいしいと思った。
コーヒーのお変わりを貰ってさあ宇都宮へ。

12時少し過ぎ駐車場のある《みんみん》の支店の方へ。
まだ待っている人がいません。テーブルについて焼き(餃子)1枚、水(餃子)ひとつ、ご飯を頼みます。
焼き餃子とご飯が先に来て「あちあち」と食べ始めます。やがて水餃子が来て
『あ~焼いた方の写真忘れた!』なので水餃子の写真
Photo_5
水餃子はたれにつけて食べるのではなく器の中に ラー油、醤油、酢を入れてゆでたお湯をスープのようにして食べます。
夫はあまり出かけるのが好きではないので家で(家にいるかどーかは疑問)留守番をしているので、お土産用の餃子を宅配で送ってもらうことにしました。GWにはお子達も帰省するだろうしね♪お金を払う頃にはお店の外に客が長蛇の列。

おなかもいいいっぱいになったところで宇都宮散策。
まずパルコ。ここにはワタシの好きなBREEがあるので必ず寄ります。
そしたら素敵なバッグを発見してしまいました。しかも2割引!!そこから離れないので置き去りにされそうになったので、とりあえず「ちょっと行って来ます」と声をかけ、アーケードのある商店街方面へ。
そこを抜け今度は東武。コーチへ行くと、あまりによれよれのワタシのコーチを見た店員さんが「お磨きいたしましょうか?」もちろんお願いして帰ろうとすると「時々は磨いてくださいね~」とにっこり。他のブランドは素通り。

続きを読む "宇都宮餃子"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎ会

うさぎ会
今日は定例のうさぎ会でした。
始まってもう3年くらいになります。
今回の幹事さんは「初心を思い出して」と最初に行った和食屋さんを会場にしたそうです。

写真は今日食べた定食、コーヒー付き。ちょっと暗いけど・・・
一番上の列、左からカキフライとワカサギフライ。がんもどき、蕗、たけのこの煮物。果物。湯葉。
中列、左から豆腐サラダ、アサリとワケギのぬた、茶碗蒸し、小さいうどん。
それに寿司(かつお、いか、有頭甘エビ、茄子漬け、卵焼き)

最近、わくわく感がなくなってきたせいか
欠席する人が目立って来ました。


そしてその後のお茶は参加しないで美容室へ行って来ました。
いつもより短めにしたら
ちょっと後悔・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救援物資

今日当たりから給料前でちゃんとしたもの食べてないんじゃないか?
うちの子供たち・・・・もう立派な社会人ではありますが(笑)
金欠だけじゃなく仕事も忙しそうで作るのもたいへんそうだし、
とか言い訳しつつ

冷蔵庫にあるものと
今日のスーパーの特売で買ってきたものであれこれとつくり
子供たちに「おかず欲しい?」とメールをしたら
二人とも欲しいとの返事。

ハンバーグ、鯖の味噌煮、ビーフストロガノフ、などを作り
小分けにして冷凍庫に入れました。
今、切り干し大根を発見したので水につけてもどしてます。
これも煮て送ろう。

こうやって救援物資と称し、時々お袋の味を忘れないように送ったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルル便

まだ旅行残金払っていないと言うのに
昨日出発日と帰国日の飛行機の時間とか調べてみました。

N・Wは一日2便あって
行く時はどっちも夜8時台。
問題は帰り!!
ホノルル発AM11:00とPM3:35です。

これ、午後便だといいなあ~~。

そうすると去年2月にレイコ♪さんと行った時みたいに
公園で朝ごはん食べたり出来るんだけどな~~。
あの時はホテルがカラカウアの東はじだったから
コーヒーとサンドイッチを買って
カピオラニ公園をダイヤモンドヘッドがよく見えるところまで行って
(実はワタシはついて行っただけなんですが・・・)
鳥にパンくずを投げながら朝ごはんを食べて
すごく楽しかった・・・・
一日得した感じだったんだ~~。

どうか、どうか午後便になっていますように~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハネデューメロン

たまに行くレストランで
アメリカ屋というステーキやさんがあります。
ステーキがメインのお店なんだけど
いつもワタシは牛肉100%のウェスタンハンバーグを注文します。

これは牛肉100%なので焼き加減がミディアムレアで食べられます。
そしてサラダとフルーツ、ちょっとしたスイーツがバイキングになっています。

昨日行ったら
フルーツのところに大好きなハネデューメロンがありました。
まだオーダーしたばかりでサラダを取りに行った時にそのメロンを山盛り持って来ました。
他の人がどう思おうとお構い無しに・・・
食事の前にフルーツと言うのも変だけど
お料理が来る前にまず山盛り一皿食ってしまいました。
そしてもう一皿、もちろん山盛り。
それは食後に食べようかと思って。

そしてお料理がきて
バイキングにはちょっとお漬物っぽいのもあるのでそれを取りにいったら
なんとなんと
件のハネデューメロンはもうなくなっていて
お変わりのトレーも出てきてませんでした。
ふ~~あぶなかった・・・
そういえば昨日は日曜日、お客さんがとても多くて並んでいたんだっけ。
もうなくなってしまったのね?!
その代わりに杏仁豆腐があって、それも好きだけど
今日はハネデューメロンだけでかんべんしてやろう。
寛大な照見さんなのでありました。
山盛りふた皿は取り過ぎって話でもありますが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜

うちの庭には1本だけ木が植えてあります。
夫は何もないほうがいいというので
前に住んでいた人が植えてた何本もあった木を引き渡し前に撤去してもらったのです。

何年か前、友人が山の方に行くという時に
「こしあぶらという木の芽が売ってたら買ってきてね~~」と頼んだのですが
友人は木の芽ではなく50cmほどの苗木を買ってきてくれたのです。
それにしても苗木を食べるわけにはいかないので庭の端っこに植えました。

それが肥料もやらないのにどんどん育ち
去年から食べられるようになりました。
今年はまだ早いと思っていたら、あっという間に芽吹きけさ見たらちょうど食べごろ。

実家に出かける夫に「今日こしあぶらのてんぷらだよ~」と何気に声をかけておいたら
ちゃんと こごみ、タラの芽、ウド、たけのこを採ってきてくれました。
これ全部夫の実家の敷地内にあるんですよ~。
これをボウソウというメーカーの米油で揚げます。
このコメ油はほんとおいしい。
てんぷらの天才かもしれないと思うほどおいしく揚がります。

ま~~採りたての山菜のてんぷらのおいしいこと!!
例によって食べてから「あ・・・写真」と。

と言うわけでこれからしばらくの間木が枯れない程度に新芽を楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタカー

来月末に行くハワイでレンタカーをどうしようかと悩んでいました。
借りようとは思っていたんだけど
全日程借りちゃおうか
2日か3日にしようか・・・

5日間借りると1週間レンタルと同じかそれ以上になっちゃうしな~
よし、それじゃー、着いた日から3日間というのはどーだろう
・・・ってことで今日予約を入れました。

今年こそはサークルアイランド決行!!のつもりです。
去年と同じダラーレンタカーなので
また今年もあの適当な指示を出す日本語ナビをつけてみようかな(笑)

あーなんだかすっごいわくわくしてきた。

でもまだ旅行代金の残金を入金してないんだっけ・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スポーツ・オーソリティ

今日ピアスを買おうと近くのショッピングモールへ行って来ました。
そこにある天然石を扱っているお店で
好きな石を選び、ピアスを作ってもらいました。

その後あちこち見てまわり、「そーだ、ワークアウトで着るTシャツが欲しいなと
スポーツ・オーソリティに行きました。

初めて行ったハワイで友人に連れられワイケレプレミアムアウトレットに行った時
(あれー?ワイケレだったかな?パールリッジだったかなー?)
スポーツ・オーソリティで店員さんにスニーカーを探してもらったことを思い出し、
来月のハワイに思いをはせていたら
アナウンスが・・・・
こんな田舎のスポーツ・オーソリティでもアナウンスはハワイとおんなじです。
ひゃーはわいだ!ここははわいだーーーと興奮気味。

欲しいものは見つからなかったけど
用もないのに30分くらいお店の中をうろうろしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドでお茶

ミスドでお茶
ポンデリングを頼もうとしたら「ミコロン」というポスターが目にとまり、それを注文。席に着いてさあ食べようと手に取ればそいつはミニサイズのドーナツ!!てっきりマコロンだとばかり思ってたあああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝違え?

昨日の朝起きたら首の左側が痛い・・・
寝違えたかと思っていたらだんだん痛みも強くなって
痛みの範囲も広がってくる。

晩御飯の頃には何か飲み込むのも痛くて
熱があっても食欲の衰えないワタシがご飯を途中でやめました。

夫に『先に死んだらゴメンね』とお風呂に入ってやすみましたが
けさは痛いながらもちゃんと目が覚めました。
スポーツクラブも休んで(当たり前ですが・・)
午後から病院へ行きました。

首と胸のレントゲンを撮って
先生が「肩のこりやすい頚椎の形状ですね~~」
要するに年取った人の首なんだそうです。
『前、バイクで吹っ飛んだりしたからかな』と言うと
「それはあるかも知れないね~」

レントゲンのフィルムをよく見ると《男》となっています。
『あれー先生、ワタシ男になってる~』
「ああ、すみません、すぐ直すね」

鎖骨の下のほうまで痛いので念のために心電図もとって
「毛が生えてるまではいかないけどいい心臓ですよ~」

痛み止めと塗り薬を貰って帰って来ましたが
年を重ねるごとに
今まではなんでもなかった小さな痛みや違和感が
すごく気になるようになりました。
だってもう少し遊びたいしね~~
ハワイも行きたいしね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひゃー!

友達とごはんを食べに行きました。
何品か注文してなにか主食の物を、と思ったら「もう頼んだよ~」
わくわくして待ってたらこれ!

1斤強の食パンのトーストにたっぷりの蜂蜜、キャラメルソースをかけ、
さらにアイスクリームを4個乗せてあります。
わいわいつつきましたがいろいろ食べた後のあま~いトーストは長難関→超難関でしたが
食パン自体もおいしくてなんのかんの騒ぎながら


ここまで食べました。誰かが「みみは食べなくてもいいよね~?!」と言ったので
『それはみみに対して失礼でしょ~~』とワタシが言ったもんで
ワタシはみみをいっぱい食べることになってしまいました・・・・・(笑)
げぷ・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

りんご

ワタシの2回目の海外旅行はジャマイカでした。
友人とアメリカンエアラインを乗り継いで
成田からシアトル、シアトルからマイアミ、マイアミからキングストン。
安いチケットだと乗り継ぎがうまく行かずマイアミで夜を挟んで16時間待ちます。
旅行会社で「ホテルはどこに?」ときかれましたが
空港ロビーですごすことにしちゃいました。
当時、マイアミはキューバから遭難して救助された子供をめぐって
物騒なことになっていてホテルを取ったほうがいいと言われましたが・・・

アメリカ国内便もその頃はちゃんとご飯も出て
そりゃそーですよねー、シアトルーマイアミ間が6時間もかかるんだもの。
帰りのマイアミからシアトルに向かう飛行機の中で
「そろそろりんごタイムだよ」と友人が言いました。

え?なに?なにがりんごなの?

するとカートを押したアテンダントが小さなボックスを配っています。
テーブルを出して受け取り
ふたを開けると
小さなりんごとチーズ、クラッカーなどが入っています。
『!!!うわ~~りんごだ!』
周りを見るとそのままかじり始める人、添えられたナイフで皮をむく人。
日本のりんごより小さめで硬めで少しすっぱかったけど
今でも小さいりんごを見るとその時のりんごを思い出して
一つ買ったりします。

その後にフロリダへ一人で行ったときも
帰国のフォートロダデールからシカゴに着いたとき
空港ロビーのコーヒーショップに
りんごを見つけてひとつだけ買いました。
成田へ向かう飛行機はどこか不具合が見つかって
搭乗してから3時間も修理のため待たされましたが
ワタシはりんごを食べたりしてました。

そー言うわけで私の頭の中では
りんごとアメリカの飛行機が結びついています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見!

お花見!

昨日の天気予報では今日は晴れと言う事だったので、さあお花見へ!
お弁当を広げる頃はだんだんと雲が出てきましたが気にしません。
まだ満開にはなってなかったけど満足満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »