« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

準備完了

さっきやっと荷物をつめ終えててかばんの蓋を閉めました。
お化粧をして着替えれば出かけられます。

お昼なのでなにか食べようかなと思ったら
留守中の夫の食事の用意はしてあるのにワタシの食べるものが何もない!
困った~~。

荒れ模様といっていたお天気も
この辺晴れ間がさしてるし、どうか夕方まで雨が降りませんように。
上野駅から京成上野駅までの間が問題なのですよ。
JR上野駅から京成上野駅って地下道かなんかでつながっていないのかな?
ワタシが知らないだけで
ちゃんとあったりして・・・・

そろそろパソコンの電源落として
コンセントも引っこ抜いて

駅まで送ってくれる妹を待つことにしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そういえば

昨日の記事のミスタードーナッツの
ワタシが食べたのは期間限定のバナナホイップなんだけど

このシリーズのエンゼルクリームとかカスタードクリーム
他の種類ではハニーディップなんかが好き、
オールドファッションも好き。

いましみじみ見てたら
このイーストドーナツってマラサダに似てない??
これはミスドのカスタードクリーム。
Don_p29

すごい発見をした気分♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

やっぱり両替した

手持ちのドルがキャッシュで37ドルしかないので
ハワイについて最初の食事代も怪しいと思い
銀行へ行きましたよ。

今USD1ドルいくらですか~と両替カウンターで聞くと
『手数料含んで124,69円です』

じゃあ、100ドルお願いします。
20ドル2枚10ドル4枚1ドル20枚で。

しばらく待ってドルを受け取り
あさって出かけるんだけど・・・と何気なく話すと

『え?海外に行かれるんですか?』

あはは、現金ちょっぴりでしょ?
最初の食事代があればいいんですよ~

隣のカウンターでは年配のおばちゃんがものすごく大量に両替してました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一休み〜

一休み〜 

なんだか疲れて、
無性にあまいものが食べたくなってミスドに駆け込んでしまいました。
自分にあまいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車

ちょっと友だちに会って
そしたら友だちの車がぴっかぴか!!

『けさ洗車したんだ~新車みたいでしょ~~?!』
新車は自画自賛過ぎだと思ったけど
比べるとワタシの車は激しくきたなく見える。
木の下に駐車したりしてヤニのようなものはいっぱい付いてるし

その頃空が暗くなってきてどうやら雨が降りそう・・・
お洗濯物を取りこまなくちゃいけないから、とダッシュで帰ってきて
洗濯物を取り込んだ後また汚れたワタシのクルマが目に入った。

かわいそうだなーワタシの車。
雨が降りそうだけど洗ってあげよう。
いつもお世話になってることだし・・・・

ホースで水をかけると強風でしぶきが夫のクルマにかかってしまうので
バケツに水を汲んでタオルでごしごしごしごしごし・・・・

一心不乱に洗っていると車が止まり
見ると、近所のおっちゃんが笑いながら
「もうすぐ雨だよ~~」
ってもうぽつぽつしてるし。

何かワタシに起きたらTVのインタビューで
『雨の日にクルマを洗うような、変わった人でしたよ~』とか言われんだろーなー(笑)

何人かに心配をかけながら洗車終了!

ワタシのクルマもぴかぴかになったぜ~~~。
と友だちにメールしました。

それより水曜に出かけるんだから準備した方がいいんじゃないか?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うわー今頃・・・

ちょっと前から風邪っぽいなーと思っていたら
娘から
『のどが化膿してる~病院行ってる~』とメール。
あれーどうしよう。ワタシも風邪っぽい~。
ワタシはなんとか大丈夫だけど娘がかわいそうだ。

『よくなってきたよ~』とまたメール。

あーよかった。せっかく楽しみにしているハワイだもの
元気に楽しく行きたいよねー。

この間ハワイに行った友人も出かける前日に風邪声だった。
帰ってきてから聞いたら
「ハワイで治った」と・・・

そうでしょそうでしょ。
ワタシもきっと出発までにはよくなる気がする。

娘よ、気力だ!!
がんばろうぜ!!
今日は早く寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備

前の旅行の時、友人に
準備できた~?と聞かれました。
出かける1週間ほど前だったので当然のごとく何もしてません。
まだ何もしてないよーと答えたら笑われたので
今回はもうかばんを出してあります。
友人にそのことを言ったら、かばん出しただけでしょーと言われました。
はいそうです、でもかばんの蓋は開けてあるよーと答えました。

シャンプーとかリンスはかばんに乗せてあるし
旅行日程表もパスポートや国際免許と一緒においてあるし
薬はちゃんと用意したし・・・・・

でも両替してません。
円安で今日は124円超えてるし、手数料込みかな~これ。
こんな時にドルを買ったら5万円分で400ドルちょっと(涙)
手数料の安いCITIBANKはこの辺にないし。
どうせ手数料高いならハワイのDFS近くの両替所か、ホテルで両替する・・・・
ハワイでキャッシングもいいらしいし。

とりあえず最初の食事代のドルがあればいいってことよ!!
ほんとか、ワタシ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うなぎ

友達と食事に行ったら定休日!次に行った店も休み。きゃー。
そして初めてのお店に。
そこは鰻がメインで個室に通されメニューを見ると た、高っ!
下から2番目に安い2500円のセットを注文。
友達は生ハムとトマトのサラダ、イワガキも頼んでるし?
ハワイの小遣い減っちゃうよー。

前菜:こごみの胡麻和え、ポテト、トマトとチキン。庭の若葉とつつじの花が添えられています。
うなぎ

岩がき、ここにもしゃらの若葉が・・・
うなぎ

アサリの茶碗蒸し
うなぎ

生ハムとトマトのサラダ
うなぎ

メインのうなぎ、焼きなすの赤だし
うなぎ

うなぎが食べられるようになってまだ間もないのでどきどきしながら食べました。
あっさりのたれで
うなぎに添えられている山椒粉が青々としていて
入れ物の蓋を取ったとたんあたりに清冽な山椒の香りが立ち込めました。

なんでうなぎかと言うと
和のものが食べたいとワタシが言ったので
和食やさん、てんぷらやさんと行ったけど
あいにくこの辺は水曜定休が多くて、気にはなっていたけど
ちょっと敷居が高そうなこのお店になったのですが
いやーー満足満足、と。
しばらく、梅干と味噌汁でもいいやー。
・・・夫にはちゃんとつくりますよ~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔買った本

昔買った本
まだ昭和だった頃中免を取り、転倒しては接骨院に通っていました。
その待ち時間に読もうと片岡義男の本を買ったのが最初で、
それから文庫ですがその作家の本を買いました。
先日、もう読まないし色も変わってしまったたくさんの本を処分しましたが
なんとなくこれだけ残しました。
ホノルルと書いてあるし・・・
読んでみると当時は知らなかったハワイの地名やいろんな事がたくさん書いてあり、
今度は頭の中に情景を浮かべながら読み返しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

病院だった

病院だった
今日は5週間ごとの通院日でした。
血液検査の結果、前回より少しよくなってました。ばんざーい!
帰りに寄ったコーヒーショップでスタッフさん用のアイスティーをごちそうになりました。
それがこのきれいな赤いティー。ハイビスカスをベースにいろいろブレンドしてみたとか。のむとミントがきいていて、今日の暑さに爽やかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グリドルだーー

グリドルだーー
グリドルポイントカードを集めるために朝マック。
グリドルは何回か食べてるのにポイントカードがないと思ったらセットじゃないとくれないのねー。
ハッシュポテトあんまり好きじゃないけどセットにしましたよ。
早くグリドラーにならないと!!ぷぷぷ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

あたらしい携帯買った~~

先週、携帯を使おうとしたら
なんだか液晶真っ黒!
あらら、いよいよ寿命かな?
いまどき、もう2年以上も同じ携帯使ってるしな~~。

そういうわけであちこちの携帯電話ショップを見て来ました。

今使ってるのはMOVAでもうFOMAが主流、そろそろ換え時ではあるとは思っていたんだけど
壊れてデータぶっ飛んでからではおそいし・・・・

土曜に家電量販店のコ○マ電気に行ったら使い勝手のよさそうな機種を見つけ
翌日もう一回行ったら
おおっ!!お安くなっている!!
いろんなオプションをつけると(それが条件)なんと5800円。
ふと横を見ると別の機種で赤い携帯が同じく5800円。
あんなにデモ機で使い勝手とか調べた機種じゃなくてそっちにぐららとしたワタシは即刻お買い上げ。

P5210004

黒いのが今までの携帯電話。
赤いのがワタシをてこずらせている新しい携帯。

ゆうべわくわくと使い始めたら、なんとまーーー。使いにくい。
今までPだったんだから同じPにすればいいものを
PHSHにしたもんだからメールも思うように打てない・・・・
後悔の嵐の中、小さい薄い色の字で書かれた取り説と孤軍奮闘し
なんとか使えるような気になったのがさっき。

あーーー、自分の加齢さを充分把握してなかったワタシが悪い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

円安・・・

ひょーーー
最近の円安ときたら、ワタシたちにさらにこづかいを少なくしようと
誰かたくらんでいるにちがいないなーー。
ハワイにいけるだけでもいいんだけど
チップを払う食事だってしたいし、
・・・・・・・・・・・・・
あれ?よく考えたら 欲しいバッグとかそういうものもないし
食べて飲んで
ちょっとウオルマートやロングスで買い物するくらいだから
そんなにいらないかも・・・・
5日間だしね~~。

もしこの先すんごい円高になったら
借金してでもドルを買っておこうかな~~。
とかなんとか新聞を見ながら考えましたよよよよ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

こばら

こばら
軽くお昼を食べて、1時間プールにいたら小腹が…
なのでおやつー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際免許~~♪

昨日、国際免許取得のため
念入りに化粧をして、アイラインもばっちり引いて写真やさんへ。
ここはとても丁寧に撮ってくれるのでお気に入り。
・・・・と思ったら今日はお休み、ええ?木曜定休だと思ったのに、水、木定休だって。

後にしようかなと思ったけどがんばって化粧もしたことだし
確か免許課の近くには写真を撮ってくれるところがあった筈。
どーしようもない写真だって1年しか有効じゃないしね~。

とりあえず免許課の駐車場に車をいれて周りを見ると
交通安全協会で《写真撮影します》の文字が!
さっそくお願いして・・・・・
なんだかそこらへんに設置してある証明写真のボックスのカメラみたいな。
800円だし、いいか・・・
出来上がった写真を見てやぱりなーと思いつつ
書類に証紙張って提出、待つこと30分。

できた~~。
P5170002

ハワイでは日本の運転免許証でも大丈夫とは言うけど
何かあった時には国際免許があったほうがいいと聞いたし、
なんかかっこいいし・・・・・そんだけの理由。

あーそれにしてもワタシのパソコンまわりちらかってるなーーー。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

フライト決まった~♪

あと2週間♪
スペシャルミールのリクエストをするのでフライトを知りたいと思い
旅行会社に問い合わせてみました。

そしたらなんと帰りが待望の午後便~~~♪♪
ホテルがカラカウアの西の方なので出発日の朝、
コーヒー持ってカピオラニ公園のダイヤモンドヘッド近くまで散歩・・・は、ちょっと出来ないけど
フォートデラッシー公園には行けるかも?
どっちにしてものんびりできるぞーーー。

準備にはまだまだかからないけど
国際免許用の写真を撮りに行ってくるか~~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

朝マック、また行った。

実家の草刈りに行く夫を見送って
とっとと出かけたマクドナルド。

もちろん朝マックのグリドル。
オーダーの時セットのお値段が440円というのを見て
ほれ、今まではクーポンがあったので380円で食べてたし
セットに付いてるハッシュポテトはあんまり好きじゃないし・・・

「これってセットしかないんですか~?」

『単品でだいじょーぶですよー』

「じゃーグリドルのベーコン&エッグ・チーズ、コーヒーのSで」

ハハハ、340円~~。あ、チーズ抜きって言うの忘れちゃった・・・
モブログ、と思ったら携帯不携帯だったので
やっぱ、シロップが欲しいなあと思いながらコーヒーをお代わりして食べてきました。

グリドルのポイントカードをくれてこれが4枚貯まると
グリドラー》となり
その4枚を持っていくと
お好きなグリドルを1個プレゼント、
さらに今年いっぱい割引が何回でも使えるゴールドカードをくれるんだそうだ。

がんばるぞ!!
(そんなことにがんばるな・・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

焼き肉

焼き肉
今日は結婚記念日なので、夫に何食いたい?と聞くと「焼き肉!」
心の中で簡単でよかったーと思いながらすぐ近くの焼き肉屋さんへ行きました。
ウーロン茶とオレンジジュースで小さい声で乾杯をしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

XDピクチャーカード

今度のハワイに向けすこしも準備を・・・・
まずデジカメの記録媒体を買いに行きました。
プリントしたら前の写真データは消去しちゃってもいいんじゃないの~?とも思いますが
食べ物とかそういうのは消しちゃうけど
娘と行ったハワイやシドニー、旅行の思い出はプリントして
DVDに焼いても消せなくて・・・

それでメモリーカードを買うことにしました。
な、なんだ?!
XDピクチャーカードでもいろいろあるじゃないか。
スタンダード、Mタイプ、Hタイプ。

わからないからうちで調べよう。いったん出直し。
オリンパスのサイトで検索すると
ワタシのカメラはもうかなり古いタイプだけど
とりあえずはどのXDピクチャーカードでも使えるらしいことが分かった。

ついでにネットでおいくらぐらいか調べてみる。
おお1ギガで3000円台からあるなーと思ったら
安いのは在庫なしがほとんどで
すぐ買えるものはうちの方の家電量販店のセール品と変わらない。

なら地元消費だな。
あした買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

明日は母の日ですが、たまたま結婚記念日でもあります。
GWに子供たちが帰省した折
母の日を強調してみたら『何か欲しいものある~?』と反応があったので
前から欲しかったけどなかなか買えなかった
『万年筆~~~っ』と叫んでみました。

なんかこう、バッグから万年筆を出してサインをしたり
書き物をするのって
ボールペンとは違う高級感みたいなものがあるように感じて・・・

きのう娘から小さい荷物が届きました。
P1000138_1

万年筆です。うっきゃ~~~。
ありがとう!!
インクのカートリッジが1本ついていたのでさっそく取り付けて試し書き。
さらさらさら・・・・

昔高校に合格した時、お祝いに父が万年筆を買ってくれたっけ。
あれもピンクだったなーー。
父は黒の太い万年筆を使っていてインクのとこはスポイトみたいになっていて
入れすぎてポトリと垂らしてたっけ・・・

おととい、岡山の友人から来たはがきのお返事をさっそく書いてみました。

そして荷物の袋にはお店で貼られたシールが。
P1000126

どうか大事に大事にお届けください・・・と。

大事に大事に送られてきた万年筆を
一生大事に大事に使っていきたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライオン

ライオン
こないだ、窓の外から聞こえてきた若いママの声
「どこ行くのぉ?ああライオンの犬?!」
そーなんです、うちのワンコは毛深くてまるでたてがみのような!
雑種なんだけど何となにがミックスされているのか
飼い主もわかりません・・・・

時々、ブロック塀の間から小さい子が「ライオン丸~」と声をかけたりしてます。
その子が飽きて帰るまでちゃんとそっちをむいて座っています。
それなのに
何が原因か分からないんだけど
ある時からすぐ前のお隣さんにはものすごく吠えて
申し訳ない気持ちです。
ワンコに理由を聞いてもわからないしな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おこづかい

今度のハワイまであと3週間足らず。
今年はきっと一回しか行けないな~と
また500円玉貯金を始めてるわけですが・・・

先日友人に
「ハワイへはお小遣いいくら持っていくの~?」と聞かれたので
『10万円分!!』と答えました。

「え?そんだけ??」

『え?!そんだけって?!』

10万円も持っていくのに。たった5泊だよ。
一昨年行ったオーストラリアはオーストラリアドルで6万円分、
それだけじゃ足りないかなーと思ってT/Cであと3万円追加した。
しかもその金額は娘と二人分。
それをいったらすんごく驚かれた。

でもカードも持っていくし、日本円だって少しは持って行くだろうしそれで充分!!

レンタカーとか大きなお買い物(といってもせいぜい50~100ドルくらいのもんですが)は
カードで払うしさーー。
チップ用の1ドル札の方が重要だ。

それに前円高の時買っておいたT/Cもまだあるはず・・・・と思って
調べたらさすがに残り少なくなってた。

ハワイでのんびりして、いい空気を吸って
また来たいなーと思いながら帰ってくるんだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

予防注射

昨日はうちのワンコの狂犬病予防注射に行って来ました。
何回か書いたようにうちのワンコは夫の両親が貰って育てていた犬です。
散歩をさせるわけでもなく
これといったしつけをするわけでもなく
番犬として可愛がっていたのでまったく言うことを聞きません。

それでもおやつを貰う時だけ「おすわり」を覚えさせましたが
お散歩に行く時はぐいぐい飼い主を引っ張っていきます。

そんな訳で夫は市で行われる予防注射には連れて行きません。
去年も動物病院のお客さんがいない時を見計らって
ワタシが先に行って手続きをして後から夫が散歩の途中に連れてくるという手筈で
やっとこ注射完了。
注射そのものは嫌がらないようですが(興奮してていつ注射をされたか気づいてないらしい)
今年は病院に入らないかも・・・と心配していたらそのとおり!!
ずりずりとまるででっかいモップのように病院に引きずられて入り

夫に足で挟まれてもがいているうちに注射をされたクロ(笑)
P1000021

看護婦さん大笑い。

夫とクロはそそくさと病院をでてワタシは証明書を貰うために残りました、
何気に外を見ると
ぜいぜいと息を荒げてへたり込んでいるワンコの姿が・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省

今日は子供たちが帰省します。
今日の夜に来てあさっては帰ってしまいます。

昨日からお布団を干したり
買い物に行ったり・・・

けさからお母さんの味製作です。
夫に実家の竹林からたけのこを取ってきてもらい
たけのこ木の芽和え、山椒も実家庭に山ほどある。
先日行った宇都宮で餃子を宅配にしたのでみんみんの餃子
ししゃもの南蛮漬け、
こしあぶら、みょうが、たけのこのてんぷら、
鰹のカルパッチョ風サラダ

・・・・・・・・・あれ?
もっとたくさんあると思ったのにこんだけか・・・・

おふくろの味っぽいものって手間がかかるけど
ご馳走感がないなーーー。

もう少しで子供たちが帰ってきます。
兄妹で打ち合わせて同じ特急に乗ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Love it

Love it
早速並んで アイス、ミックスインを自分で選ぶのにしました。
サイズはLove it。
きのうは寒くてアイスご所望はワタシだけ。
バニラアイスにパイナップル。追加でピスタチオ、M&Mチョコ。
みたとおり量かなり少な目!!
ハワイだとどうやったらこんなに入るの?というほど山盛りなのに。

まー一人で食べるには充分でしょ、きょうこんなに寒いし・・・とか言いながら
ハワイでは山盛りLove itを食べてしまうんですが・・・

オーダーの仕方が面白い・・・
並んでいるうちにメニュー表を渡され、決まったらスタッフに言って
オーダーシートに記入してもらいます。
それを中のスタッフに渡して作ってもらいます。
ほとんどの人がワッフルを頼んでいましたがワタシはカップで。
レジでおねーさんに「(例の)歌を歌ってくれるのはどんなときなの?」と聞くと
『リクエストがあった時とかGotta have itのオーダーがあった時です』とのこと。

そしてアイスクリームを片手にうきうきと友人たちの待つ場所に行くと
持ってたはずの借りた傘がない!!!

友人に謝ると「アイスクリームに気をとられて傘をなくした~~あははは」
大笑いをされました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールドストーンクリマリー発見

コールドストーンクリマリー発見

きのう佐野プレミアウムアウトレットに行きました。
買いたい物があるわけじゃなかったんだけど、誘われれば断らない…。
前より大きくなってお店も増えたのであちこち見てたら、

あら?なんだかどこかで見覚えのある看板が!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »