« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

久しぶりの特急

今日は東京へ行くので特急に乗ってます。
いまは全車両禁煙だけど、今まで喫煙だった車両は染み付いたタバコのにおいが強くて気分が悪くなりそーでした。
車掌さんに言って席を替えて貰ったら社員旅行かと思われる一団が楽しそうに話していて、みんなでいるせいか声がすんごく大きい〜。
クサイよりましかー、と思って一眠りしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカイマーケット

ハワイのアラモアナSCにあるマカイマーケット。
何が好きって訳じゃじゃないんだけどハワイに行くと必ずのように行きます。

何年か前、娘とそれぞれ好きなものを買って食べていると
日本人のおばあちゃんが脇に座り話しかけてきました。

しばらくシャワーを浴びてないような感じもしましたが
とめどなく話をするので返事をしながら聞いていると

『あんたたちはいっぱいお金を持ってここに遊びに来るけど
私たちが来た頃はそれはそれは大変な苦労をしたんだよ。
一生懸命わき目も振らず働いて働いて
こういうハワイになったんだ。
あんたたちがのんびり遊べるのは私たちのおかげなんだよ・・・』

最初はなに言ってるんだろうこの人、とちょっとやな感じを持ってしまったんですが
後で考えると
ほんとにそうかもしれない。
何日も何日もかけて海を渡ってきて
きっとワタシたちには想像も出来ないことがたくさんあったんだろうなー。

時々そのときのことを思い出して
あのばーちゃんにもう一回会ってみたいなーと思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2007帰国日

旅行会社に申し込んでから長いことワクワクしていたハワイももう今日の午後には成田行きの飛行機に乗ります。早いなーー。
9時半にはSuggyさんが出発だから見送ろうとロビーに行くと姿はどこにもありません。
外に待機しているバスを覗き込んだりしてましたが
どうも時間を勘違いしてたみたい・・・はああ。


ちょっとトイレに行きたくなったので部屋に戻り・・・・
きゃーーー大変なことになっちゃった!!
ひどいDiarrheaが何回も何回も。
どうしよう、お散歩行ったりして出発までの時間を過ごそうと思っていたのに。
娘になんて言おう・・・
不安はどんどん増してきて娘に報告して病院へ行くことにしました。

ドクターオンコールに電話をすると
「パスポート、海外保険契約書を持ってお待ち下さいね。5分後ロビーにお迎えに行きます」

もうそれだけで安心感。娘にツアーデスクへの連絡を頼んで迎えの車を待ちます。
帰れなかったらどうしよう・・・娘だけ先に帰ってもらって・・・・
入院とか言われたらどうしよーー、今回所持金すくねーし。
とか心配しつつ到着。
P6050213
(診察後に撮った入り口)

受付で手続きをして、中に呼ばれます。
血圧と体温を測って診察室で先生を待ちます。どきどきどき。
やがて先生と通訳の方が来て診察。
細菌性の腸炎ということで
連れの方はなんでもないですか?とか
もし下痢がひどくなったり熱が出たらすぐここへ戻って来るようにとか説明をしてもらい
お薬が出るのでここでお待ち下さい、とひとり待ちます。
P6050211 P6050212
ホテルまで送ってもらって、ツアーデスクにも連絡をして
さて問題は娘の具合です・・・おんなじものを食べてるしね。

空港に着いた頃やっぱり怪しそうなので貰った薬を飲ませます。
ワタシは言われたとおりに服用したら落ち着いてきたようです。
チェックインでもこういう事情なので通路側の席を下さいとお願いしたら
替えてくれた席がここ!!
P6050227 P6050232
向こうに見えるのはビジネスクラス、ということはエコノミーの一番前。3つのシートをふたりで。
前はトイレ、左はギャレー。にぎやかだけどすごく安心ラクチン。

しかしフライト時間の半分くらい過ぎた頃から娘の具合がおかしくなってきて
そろそろ到着という時にやっぱりトイレに。
病院行っておいてよかったとまたお薬を飲みます。

そうこうしているうちに窓の外はもう千葉県の先っちょが見えてきました~~
P6050235

最後に体調を崩してばたばたとしたけれど
それはそれでいい経験をしたハワイでした。
娘とあと何回ハワイにいけるかなー
娘も忙しいみたいだし、もしかしたらこれが最後かも知れないなーと思いつつ帰宅しました。

海外旅行保険、今まで使ったことがなくて
クレジットカードにもそういう保険がついてるから必要ないんだけど、と思いながら
バラがけの医療費多めのに加入してましたが
やっぱり契約していってよかった・・・・
手続きがとてもスムーズで帰国してから保険会社に事故報告の必要もありません。
海外旅行に行く人には勧めてあげよう!

| | コメント (4) | トラックバック (4)

お灸デビューーーーーー!

知り合いが行ってる中国系の治療院のようなところに
紹介してもらい行き始めて1ヶ月ちょっと。
その友人は同じ脊柱間狭窄症で痛くて歩けなかったのに
今はすたすた歩いています。

脊柱間狭窄症は治りませんが、この痛みが取れるなら・・・とすがる思いで。

そこに来る人は自宅で灸を焼く人が多く
先生につぼに印をつけて貰って帰ります。

「センセ、ワタシもお灸をやってみたい・・・」と言ったら
『糖尿のある人は灸の痕が化膿したり、崩れたりすることがあるから様子を見ましょう』と言われてました。
そして今日
『これ試供品があるからやってみてくださいねー』

詳しくやり方を教えてもらって、さっき実行しました!!!

子供の頃いうことを聞かないと母が 
そんな子には灸をすえてやる~とよく怒っていたっけ。

どきどきどき・・・・
印のところにお灸をセットしてライターで火をつけます。
熱いのかな?途中で我慢できなかったらどうしよう・・・

ひゃー煙もくもく出るし・・・・
もぐさの部分がなくなってくるとやっぱ熱い!
ここが熱くなくなるまで、と言われたけど撤去。

どうなんだろ?!効き目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2007その7(後)

帰り道、OsamuさんがビーチでBBQをやっているとのことだったので捜索。
あちこちにBBQのグループがいてなかなか見つからない・・・
ヤキソバのにおいがしてきてこれは日本人のグループに違いないとふんで近づくもどうも違う・・・
とうとうたどり着けず、断念、ざんねん。

約束の時間まで少しあるからプールに入ります。
プールサイドにあると思ったビーチタオルが見当たらないので部屋に戻りフロントに聞くと「2階のハウスキーピングにありますよ」
もう夕方近いので水は少し冷たいせいかプールに入っている人はいません。ワタシは泳げないのに入ります。浅めのヘリの方をうろうろするけですけどね。プールサイドで寝そべって本を読む人、寝る人、さまざまですが日本人はいませんでした。

かなり寒くなってきてもう満足!部屋でシャワーを浴びてお買い物の準備~。
ロビーに行くとSuggyさんお待ちかね、ひゃーすんません、いつも待たせてしまって・・・・・
フードパントリーで野菜、ステーキ用のお肉、サラダ、ベーグル、あとなんていうんだろ、くるんと輪っかになったソーセージこれ好きなんだ~。Suggyさんも好物と言うことでそれも1本。
そうそう、豆腐も。ハワイのお豆腐っておいしいんですよね、大きくて・・・高いけど(笑) もちろんビールも。
なんかシーズニングの塩もかごに入れたんだけどレジでワタシたちの前の人がマコーミックの塩と胡椒の小さいパックがセットになってるやつを持ってて「す、Suggyさん、あれ見て!あんなのあるんだね~?」
『あ、ほんまや~探してくるわ~』とレジで並んでいる間に探してもらったり。
実は焼肉のたれも持ってきたんだ~。成分を確認してビーフとかポークのエキスが入ってないやつ。一度抜き打ち検査やられたことがあったしね。それと醤油味のドレッシングがあるから牛たたきも作ります。
4人でわいわいがやがやとクッキング。
ステーキが生過ぎたので途中で焼きなおしたり、みんなで食べるとおいしいなあ~。

P6040208

デザートはSuggyさんご夫婦が買ってきてくれたレナーズのマラサダ♪♪
プレーンやハウピアクリームや4種類をカットして食べ比べ。
P6040210

夜も更け、Suggyさんとまたの再会を約束して、エレベーターまでお見送り、といっても
ドアあけるとエレベーターですが。


明日はいよいよ帰国だ・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)
もっといたいね、と毎回思う。午後便なのでちょっとお散歩くらいはできそうかな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

親子ハワイ旅行2007その7(前)

あ~もう5日目だー。
とりあえず昨日買ったシリアル、牛乳、ハム、バナナで朝ごはん。
P6040154
この色すごいなー。日本じゃありえね~~。
しかも牛乳をたっぷりかけてもクリスピーなまま、ワタシはぐちゃぐちゃが好きなんだけど・・・
久しぶりのシリアルは妙においしくておかわりして、ぼりぼりぼり。

はい!今日はホノルル動物園ですよ~。近場をのんびり楽しみます。
夕方6時にSuggyさんご夫婦と待ち合わせて夕食の買出しにフードパントリー行く予定。
その前にホテルのプールも入ろうか?!一応予定ね。
動物園に向かいながらそーいえばさーキングスヴィレッジってワタシたち行ったことないよねー。
ちょっと寄って見ようか・・・と涼みついでに入りました。
P6040161   Watasi
アーミーのいろいろを売っているお店でLEDのポインターにもなるライトをを見ていたら
『おかーさん、それヨド○シカメラでもっと安く売ってるから・・・』
と娘が小さい声で・・・・
「あ、そーなんだ」と元に戻すワタシ。どっちが親なんだか・・・

もうすぐ動物園、ここにひとつ関門が。
コールドストーンクリマリー。
日本のコールドストーンの量の少なさにハワイではきっとでかいのを食べるんだ!!と固い決心を抱いていたのですがまだ朝ごはんから時間たっていないし、帰りにしようかと思ったのが間違い。
結局食べずに終わったのでした。

動物園到着~♪
最初に来た時、蚊に刺されてたいへんな思いをしたので虫よけかゆみ止めはハワイの必需品。
ひとり6ドルを用意して・・・あれ~~7ドルになってる!!(8ドルだったかな?)
ずいぶん改装してたししょうがないね~。

フラミンゴのあたりはパスして象!ぞう!!
P6040171

水棲の亀さんたちが次々陸地に、なんで?
P6040172

リクガメはお食事ちう。もりもり食べてます。りんごに突進するカメを見てりんごが食いたくなりました。
P6040173 P6040175

どこの動物園に行っても「かば」って水の中でじーーーっとしてることが多いんだけど
今回ここのかばさんたち大きなボールでざっぷんざっぷん追いかけっこ!!
小さい子供たちに混じって興奮して見てました。
P6040179
P6040180
P6040181

そしてこれ!!
P6040191
たわわに実るマンゴー
じゃなくてその下のトイレ・・・・・の壁の看板。
ちょうどカメラを構えているあたりに金属の杭のようなものがあって
そのてっぺんがちいさいちいさい灰皿になっています。
こんな子供たちがたくさん来るところなのに。
もちろん一服。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

半額引き

うちから歩いて5分ほどのところにスーパーマーケットがあります。
近いし、すばらしい警備員さんがいるし、ちょっと変わった品物も置いてあったりして
お買い物はほとんどそこでしてます。
3月頃から甥がそこでバイトをしています。
なんでそれが関係あるかというと

日曜や祝日にお肉売り場にBBQセットという
数種類の肉が盛りあわされたパックが並びます。
4人分で1580円。
それが売れ残っていれば閉店間際になると半額になるのだすよ~。

『半額になったらメールしてね~』

と、甥に頼んであるのですよ~~。
高校生の甥は照れがあるからお店であっても知らないふりですが
ちゃんとそのメールをくれます。

今日も半額メールが届いたのでさっそく飛んでいきました。
ステーキ用も2枚入ってるし、カルビ、牛タン、豚ロース、など6種類。
それぞれラップに包んで冷凍庫に入れます。
うちは二人家族なのでそのひと包みがちょうど一回分。
で、790円!!!

今週のお肉は準備完了です。あはは~~。
なんか得した感じ。たのしいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカス

ハイビスカス
うちのハイビスカスも今日最初の一輪が咲きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2007その6

ナビを返してカハラモールへ。
なるべく日陰に停めたいと思って駐車場をぐるぐるしてたら、ちょうどパンダエクスプレスのすぐそばにスペース発見、ラッキー。帰りはパンダでご飯買える。
そしてあのトイレ、階段下りて鏡の通路を曲がって曲がって行く、ちょっと苦手なんだ~。
なんか気配を感じるような・・・・

カハラの駐車場の出口がいつもと違うところだったので見事に道を間違え、遠くに見えるワイキキのホテルを目指し、住宅地をちょっとうろうろ。
時間までにレンタカーを返し、ホテルの部屋の居心地がいいのでテイクアウトのパンダでご飯。
テーブルをラナイぎりぎりまで出して、昼間からビール開けます。
P6030135

お昼食べたらどうしよっかー?
そーだねー。ワイキキトロリーのチケットあるしアラモアナ行こうか?
バス停もまん前だしバスでもいいねーー。

てな感じでアンバサダーの前でバスを待っていると地元のおばちゃんがなにやら話しかけてきます。
「あんたたち、どこ行くのー?ここはダウンタウンの方に行くバスしか停まんないわよー」
アラモアナ・・・
「あーそれじゃ向こうの角曲がったところだわよー、私もそっち行くから私の後をついてきて」
みたいな事を言ってます。
そうだ、アラモアナへ行くバスはあそこから曲がっちゃうんだっけ。
去年ここで乗ったバスはクイーンズメディカルセンターに行く時だった・・・・
おばちゃんがあっちの日陰で待ちましょ、というので日陰のベンチで話していると
ちょうどトロリーが来たのでおばちゃんにお礼を言ってトロリーに乗りました。
トロリーからおばちゃんに手を振りながらもう一回大きな声でお礼を!
P6030138

さーてアラモアナショッピングセンター到着。
ホノルルコーヒーカンパニーで冷たいコーヒー飲も!!
ホイップ乗せると聞かれもちろんイエスですよ。
後から娘もオーダーミスがあったけどまったく同じものを持ってきた。
あれ?あれれ?お値段も同じなのになにこのホイップの量の違いは?
娘のは蓋が乗せられないくらいたっぷり。差別しすぎ~~。
P6030139

アラモアナには娘のお気に入りのお店があるのでそこに入り浸る。吟味して吟味してお買い物。
ワタシはオールドネイビーでポロシャツを買うんだー。去年1枚14ドル、2枚で24ドルだったポロシャツ今年もあるかな?きゃー今年は2枚で20ドル!!うれしー。

帰りもトロリー。降りずにずーっとカラカウアを行ってKUHIOのラディソンの前で降りる。
88’sに寄って、後ろのごえん弁当で鮭弁を晩御飯用に購入。
このごえん弁当ったら!うまいよーしゃけなんて日本のしゃけ弁のそれよりも高級なんじゃないか?!注文されてから焼くようで少し待ったけど、ご飯も煮物もおいしい。おかず2品だと確か7ドルちょっと。高いってば高いけどハワイだしね。
フードパントリーでマウイオニオンとかレタスとかチキンブロスを買ってまたお部屋でのんびりご飯。
P6030148
ハワイのドレッシングは甘いのが多くて今年は醤油味の小さいドレッシングを持っていった。
正解!!マウイオニオン最高!!チキンブロス温めてそこにも入れました。
ラナイの外はこんな夜景。
P6030150

| | コメント (6) | トラックバック (1)

モーハワイ☆コム

毎日のようにチェックしてるハワイのサイト
モーハワイ☆コムのトップページの四角い写真、
今日はワタシが撮った写真が出てます。
多分1~2日で変わります・・・・
そんだけです。

追記:あはは~もう変わりました~。
うれしかった~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2007その5

フォートデラッシー公園

P6020082

P6030106_1

P6030107

P6030112

P6030114

P6030115

P6030116

P6030117

P6030118

P6030132

P6030125

散歩の帰りちょっとだけ見られたゲイ・プライド・パレード
P6030133


Keo’sで朝ごはんを食べた後フォートデラッシー公園を海までお散歩。
ワタシたちのお散歩だから あっちの花にかけより、こっちの木の下をくぐり、
扇のような木に戦いを挑み、鳥を追い、走るヒトの感想を述べ合い・・・時間がかかります。
今日は午後2時までにレンタカーを返すのでひとっ走りカハラモールに行こうぜ!
その前にダラーに行ってナビ返そう。ナビはレンタカーを借りた日に在庫がなくて翌日借りたから
今返せば3日じゃなくて2日だ。10ドルは大きいぞ。
なかなか私の英語じゃ通じなかったけどなんとか2日分しか払わないことを分かってもらった。

以下次号


| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2007その4

ブログ友との朝ごはんをモアナサーフライダーで。
娘はホテルに残り、kazuさん、Suggyさんご夫婦とお散歩がてらchi-ponnさんご一行の待つレストランへ。

Off_1
ちょっと顔だけ隠しました。
chi-ponnさんご夫婦は銀婚式をハワイでお祝いするのだそうです。
おめでとうございます♪

フルーツいっぱい!!
P6020038P6020039

ご飯の後デューク像のウェブカメラの前をうろうろしてみました。

解散後はSuggyさんご夫婦、ワタシたち親子4人で目指せサークルアイランド(仮称)
回れるはずないでしょ、クルマをスタートさせた時はすでに11時を過ぎてるんだもん(笑)
しかも夕方からカラカウアを通行止めにしてなんかあるらしいので渋滞前に帰ってこなくちゃ。
今日もへっぽこナビはマッカリー先を指示するので無視。
いつもの道を通って行け!ドールプランテーション!!
お昼前にこういうものを食べちゃっていいんでしょうか?!
P6020045

ここは超有名観光スポットでありながらゆっくり出来るので好きです。娘も古い友人に会ったようでご挨拶してます。
P6020049 P6020058


その後はSuggyさんハワイ初ドライブです。
Suggyさん、自信なさげな事をいっていましたが
そんなこと微塵も感じられない運転っぷりです。
ノースショアMPのコーヒーギャラリーでウェブカメラ確認するんだ~~。
みんなコーヒー大好き!コーヒー飲みながらウェブカメラに夢中。

クアアイナで遅めのランチ。アボカド多すぎな気もして来ました。
P6020066

続きを読む "親子ハワイ旅行2007その4"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ぐ・グリドラー

ぐ・グリドラー
マックグリドルのポイントカードが、カードに交換期限があったなんてー!

さっき意気揚々とカードをカウンターに差し出すと「お客様、こちらの交換は6月3日までになっておりますが」
オーマイガーッ!!

しばし呆然…あああーグリドラーになりそこねたー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2007その3

二日目 快晴!海も空も真っ青。

同宿のSuggyさんは船で海からオアフを見るらしい~~。
おおそんなことも出来るのか!!
次回はなにかそういうこともしてみたいね~と言いつつレンタカーでワイケレへ行くんだい!
まずはケオスで朝ごはん
P6010025 P6010026

ワタシはパンケーキ、野菜不足かなとトマトジュースも。娘はフレンチトースト。
食べながら今日の予定をざっと決める。
ぐずぐずはしてられないんだ~今回は5泊だからね~~ぐずぐずぐず・・・・
さてご飯も食べ終わり、1日約10ドルのナビを車に取り付けワイケレへ。
去年もこのナビいい加減だったけど今年も同じ。
H1に乗るのにアラワイからマッカリーを通り過ぎるように指示するから
他の空いてる道を案内してるのかなと思いきややっぱりだ!
「可能ならUターンして下さい」 な・なんだとーー!
道路はUターン禁止じゃないかもしれないけどワタシの腕がUターン禁止なのよ~!!
ぐるぐるあちこち走り回ってやっとH1に。やっぱり知ってる道はナビを頼っちゃいかんなー。
去年間違ったH1とH2の分岐も無事に過ぎビッグKマートの屋根が見えてきた♪

まずKマート。なんだかお土産部門がすごく充実してるなー。
よくお値段を見るとホテル1階のE・Zストアのほうが安かったりするので用心用心。
身体もすっかり冷え切ったところで外に出ると一気に暑くなる・・・
スタバで熱いコーヒーと思ってたのに隣のジャンバジュースに入ってしまう。
果物のジュースはなんておいしいんだろう。二人で感動しつつブランドアウトレットの方に移動。

VANSで娘が素敵な(と本人が言う靴は血だらだらの模様が描いてあります)靴を見つけると
いっこ買うと2個目は半額、しかも「それはラストワンだからディスカウントするわよー」とか言われ大喜び♪
ところが2個目を探しているうちそのお姉さんは別の人と交代してしまい
たどたどしい英語二人がかりでディスカウントすると言われたからまけて~と食い下がり
2ドルほど安くして頂きました。ありがとう。

ワイケレからいったんホテルに戻りお昼を食べにインターナショナルマーケットプレイスに向かいます。
すたすたすた・・・・
P6010034
このところ、腰が痛くて足はしびれるし、日本だと連続して5分くらいしか歩けないのに
ワイケレ歩いて、インターナショナルマーケットプレイスまで歩いてもまだ全然痛くない?!
うれしー♪

P6010030 P6010032

さーこれからハワイカイの友人宅に行きますよ。
去年9月に心臓移植の手術をしてすっかり元気になった友人に術後初めて会います。
J○LのアテンダントをしているMさんも急にホノルル便が入ったので
一緒にハワイカイのROY’Sでご飯を食べることになったんですよー。
ココマリーナのフードランドでタロパンケーキミックスを買い占めることも忘れずにねー。
で、ROY’Sのごはん。
ランチが遅かったのとお高いのとで娘とシェア。
P6010035
えび、リブ、春巻き、コロッケのようなものの4点盛り、キムチと真ん中に何かが添えてあります。
それにバターフィッシュの西京焼き。
春巻きのソースが何か柑橘系の味がしておいしかった。
写真撮るならお絞りよけなさい・・・・
そうそうこのお絞り、ウェイター君がテーブルに持ってきてくれますが
テーブルに置くときに乗せてあるライムレモンをきゅっと搾っておしぼりにかけてくれます。
いいにおいです。

ちょうどサンセットの時間できれいな夕日を見ながらご飯を食べました・・・が
奥のテーブルだったので写真は撮れませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2007その2

プリペイド携帯の再開通後さっそくハワイのブログ友に連絡して約束の場所に向かう。
P6030142

ありゃりゃ、ワタシが一番かと思ったらもう皆さんロビーにいらっしゃる(汗)
とりあえず7~8人という大人数なのでテーブルを準備してもらい
お約束の入り口で記念写真!!カメラの数だけ~。

一年ぶりの再会なので何を話しても楽しい。
メニューを見てもなかなか決められない。
メニューってば写真が載っていないので(わざとかな?)どういうものか想像がつかず
来てのお楽しみ~♪みたいな感じでオーダー終了。
ワタシたち親子はデカイというパンケーキ、みんなで分けて食べようかと。
サイドにカラマリのフライと娘はマウイオニオンのトマトサラダ。
これじゃ~~
P5310015_2
直径30cm、もしくはそれ以上。どんな大きなフライパンで焼くんだ?!
添えられているナイフもまるでサバイバルナイフ!
8等分してもひとりじゃ食べきれない量、ワタシは頼んだ以上ちゃんと食べましたよ。
その様子はこちらこちらをどーぞ。

レンタカーのピックアップぎりぎりまでおしゃべりして
ホテルまでOさんに送っていただき、ダラーでレンタカーを借りる。

チェックインを済ませて部屋に入ると!!!
P6010023 P6010022
何これ!!この見晴らし!17階角部屋ラナイのドアを開けてぐるぐるぐるはしる~。

夜は夜でワタシの地元にもある入船というジャパニーズレストランに
またまたブログ友とGO!
ワタシはお寿司のセット。娘はアヒのたたきセット。
P5310019 P5310020
ハワイのおすしってわさびが入っていなくて脇に添えられているんですね~。
ちなみにこの入船“レイコ♪のハワイってさ~”のレイコ♪さんが詳しく紹介していらっしゃいます。
ご参照ください。

話しは飛びますが帰国してからこちらの入船に行って来ました。
ロコモコを食べながらハワイの入船のトシさんのおねえさんと話が弾みました。
これがこちらの入船のロコモコP6070237
お姉さんはとても楽しそうに自分がハワイに行った時のこととか
お父さんがハワイに行くたびに
ハワイ入船に飾ってある大きな石を持って行ったりしたのよ、と話してくれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2007その1

今年も親子で行くハワイの日が来ました。
両替もせず、パッキングも当日朝完了。
旅なれているのではなくものぐさなだけ・・・

上野で娘と待ち合わせ。きゃー雨降ってきてるし・・・
上野駅から京成上野駅までかばんを引きずって走る。


成田では時間に余裕があるはずなんだけど
娘の預け荷物の中に入れたノートPCが最初の透視(?)のキカイのとこではOKだったのに
カウンターでは出してくださいと言われ、空港ロビーでパッキングし直し。

そんなこんなで機上の人。
 P5310012
機内に入ってびっくりですよー。ワタシたちのシートに誰か座ってるので
あれ?ここじゃないのか・・・ひとつ後ろの列だったかーとそこに座っていると
「そこ私たちの席なんですけど・・・」と言われ移動、やっぱりさっきの席でいいんだと戻り
くつろいでいるおっちゃんとおばちゃんに声をかけると
彼らは中国人で日本語も英語も分からない、しかも!!!!
チケットに書いてあるシートナンバー無視!!自由席、取ったもの勝ちみたいな堂々っぷり(驚)
立ち上がったもののなかなかどいてくれないので
肩を叩いて「えくすきゅーずみー、どいて~~ここはワタシたちの席だから」と押し出す。


「お食事のメニューです」と頂いたメニュー表を見てあらおいしそーーーと思いましたが
糖尿食をリクエストしているのでワタシは関係ないんだっけ。
ほれ、これが糖尿食。味がほとんどなくて実にうまくない・・・・でも食べますよ。
P5300008

そしてそしてそして1年ぶりのハワイに到着。
DFSでの説明会を適当に脱出すると隣の女の子二人も続いて出てくるし・・・
いつものように1階のスタバでコーヒー。
P5310013

ここには喫煙席があり大喜びのうちの娘♪
でもライターは成田で没収されているので向こうの席でタバコを吸っているローカルっぽい男性3人組のところに火を借りに行く。
喫煙家は同じ気持ちらしく快く火をつけてくれる。

さ~これから最初のイベント『ブログ友昼食会inHAWAII』だぞ~。
(勝手に名前付けるな~~)
その前にプリペイド携帯の再開通をDFS向かいのWCLでやらなくちゃ!

えーと  続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ただいま~

午後6時半、成田空港に無事到着しました。
正しく言えば全然無事じゃなかったんですが・・・・

おとといの朝ごはんは牛乳をたっぷりかけたカラフルなシリアルを2杯も食べました。
P6040156

1Lの牛乳パックがもったいないしね~~。
夜はブログ友と
牛肉を買ってきてホテルのキッチンでステーキを焼いたりして
今までにはないハワイ最終日の夜を過ごした訳なんですが・・・

さて出発日。
朝から快調なトイレタイム、と思いきや
あららら~~~大変なことに。

今日は午後便を生かして公園のお散歩と思っていたのに
あまりにも不安で
ドクターオンコールのお世話になりました。

診察をしてお薬を貰い、何とか帰国。
さてさっそくパソコンを開けてみると こんな記事を発見・・・・・


あーーもしかしたらこれだったのかもしれないなー
とひとり納得したところでお風呂に入って寝ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »