« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

DS

プレゼントに貰ったDS、活躍中!!

誕生日当日に電源を入れたら
「お誕生日おめでとう
○○歳ですね」と余計なことを言いやがった・・・

今は英語漬けと脳を鍛えるなんちゃらの二つのソフトしかないのですが
英語漬けは
ちゃんと続ければけっこういい勉強になりそう・・・

今夜あたり
中古ソフトを売っているお店をちょっとのぞいてこようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

仕事を終えた友人から電話がかかって来ました。

「もしも~し、照見でーす」

こんちわーー、ウワーッ!』

「ど、どうしたの?」

『携帯忘れてきちゃった・・・・』

「え?ええ??今何から電話してるの~?」

『あ、あった・・・・(汗)』

最近TVでやってる超薄型の携帯端末機のコマーシャルそのまま・・・・
普段落ち着いてる人なのに、おかしくておかしくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色の薔薇

ワタシは黄色い花が好きです。
夫はいつもワタシの誕生日に黄色の花束をくれます。
黄色いゆりだったり、薔薇だったり、
いろんな種類の黄色い花をいっぱいだったり・・・

でも夏真っ盛りなので
あんまり日持ちがしなくて、すぐしおれてしまい
夫に申し訳なくて・・・

うち、あんまりエアコンつけないしなーー

今日も会社の帰りに黄色い薔薇を買ってきてくれました。
いつもと違うお花屋さんで買ったとかで
なんだか無造作な包みでした。
長持ちするようにお花の水に入れる薬もかばんの中から出してくれて。
『おお、こっちの方が大事だな?!』と
給料明細書もいっしょに渡してくれました。

ワタシは美的センスがないのでうまいこと花瓶に活けられなくて
やっぱり無造作に突っ込んだだけになってしまいました。

こんな感じ Photo

この薔薇からすごくいい香りが部屋に立ち込めてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

早いもので去年の誕生日から
もう一年がたちます。

うれしいんだか悲しいんだか分からない
ワタシの誕生日は明日です。

昨日プレゼントを貰っちまいました~~うっき~♪

お金があってもなかなか買えない
お金がないからなおさら買えない

ニンテンドーDSライト
遊びすぎて充電中!
P7260268

前から欲しかったんだー
でも、優先順位から行くとハワイが先だったからなー。

昨日はもう夜なべをして電池が切れるほどに遊びました。
今日はどうやらそのせいで手首に痛みが・・・

これは子供にはキケンだ、
大人でもなかなかやめられね~じゃないか!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メンテ

せっかく重い腰を上げて
ブログの記事を書いて送信ボタンをポチっとしたら

メンテナンス中ですの文字が!

もうあきらめの早いワタシはさっそくPCの電源も切って出かけてしまい
あとはめんどくさくてそのままでした。

心具の←うわっココログってこんな変換なんだ!
ココログのメンテってどうも好きじゃないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お灸

最近通っている施術院みたいなところの先生にお灸を教えてもらって
試供品を貰って
教えてもらったツボにお灸をしてました。

その試供品がなくなったので
買いに行って来ました。

『こんにちは~~』と声をかけると
すぐそこから
は~い
は~い・・・と二つ一緒の返事が。

お店番をしていたおばちゃんとその息子さんでした。

なんだかいろいろ話していたら
そこのおばちゃんも閉所恐怖症だということが分かり
それからまたず~~っとおしゃべり。
MRIももちろん
白濁する入浴剤も苦手なのもいっしょ!
息子さんが
「かーちゃんとおんなじひとっているんだ~!!」と感心していました。
ワタシもそのおばちゃんも見た目は度胸ありそうなんだけど
蚤の心臓(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい洗濯機と新しい冷蔵庫

長男が買ってくれた洗濯機
なんとか払えるだろうと無理して買った冷蔵庫。

これがなんと快適なことか!!
夜中に「うわ何の音?」と冷蔵庫のうなるモーターに驚くこともないし
バケツで洗濯機に風呂の残り湯を汲むこともないし
独立製氷室の氷は臭くないし
野菜はしなしなにならないし
少し多めにお買い物をしてもフリーザーに余裕はあるし・・・

今回、買おうとしてから購入までに時間的に余裕があったので
たくさんの家電量販店やネットで性能やお値段を調べた上で
店頭で説明を聞きながら使い勝手を確認することが出来たので
不満点がほとんどありません。
うれしいなー。


それにしても新しい冷蔵庫の静かなこと
14デシベルというのはほんと静かです。

冷蔵庫が新しいと流しとか他の電気製品の汚れが目に付き
ちょこちょこ掃除するようになって
めでたいめでたい・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

就職難

昨日、出かけたついでにハローワークに寄ってきました。
ハローワークのサイトでちょっと気になる求人を見つけたので・・・

担当の人に
「これほんとに年令不問かどうか聞いてみてください」とお願いして問い合わせてもらったら

やっぱり大嘘!!!
仕事の内容を見たら最初は戸惑うかもしれないけれど
今までの経験で出来そうなことだったし
年令不問と書いてあったし~~(怒)

40代くらいまでがご希望なんだそうだ!
それでもというなら面接してもいいですよ、との回答だそうだ!!なんだそれ?!
そんなこと言ってるとろくな人来ないぞー、とか言ってみようかな。
子供の都合で休んだりしないし
早く帰らなきゃならない、ってこともないし
この年頃の人ってけっこう責任感つおいし
(ワタシは5月末くらいに休みたいけどねー、ほれハワイ・・・笑)

心配なら期間区切ってためしに雇ってみればいいのにな~~。
とりあえず節約でもしよう、

夫のワイシャツを新しい洗濯機で洗います。
クリーニング代とかね。
こないだTVで20歳くらいの若い主婦がそれは見事な節約をしているのをやってて
見習わなくちゃ、と思ったばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに県民の森に行って来ました。
台風の後なので荒れているかと思ったらそうでもなくて
人もあんまりいなくて

なんと言っても
台風の後のせいか森が洗われたようで風がさわやかでした。

そこは傷ついた鳥や獣などを保護したりしていて
怪我は治ったけど、飛べなくなってしまった白鳥が
駐車場までよちよち歩いてきて
道路に座って休んでいました。
P7160264

車が来ても人が来てもゆったり座っていて
車を運転してる人もニコニコしながら迂回していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ会

今日は定例のうさぎ会でした。12人いる会員も会を重ねてくるて欠席も増えて今回は7人出席。
お魚やさんが始めたお店のランチ。

うさぎ会

お刺身と天ぷらの定食に茶わん蒸しを付けて貰ったそうですが食事制限のあるワタシには多過ぎかな。
天ぷらはひとりずつ揚げたてが運ばれてきます。
ご飯を半分残して、てんぷらも最初はそのまま食べて3分の2は衣をはずして食べていると
「そのくらい食べなさいよー」と言われました。
『食事制限があるのさー。たいへんなのよー』

それがきっかけでそれからしばらく自分や家族の健康の話に花が咲きました。

その後は場所を変えてまたおしゃべり。
仲間の一人が前回のうさぎ会の後に
《網膜剥離》を起こし、あわや失明の危機だったことが分かり
これからみんな健康に気をつけようね、と約束して解散。

次回の幹事はワタシとみっちゃんです。
さてどこにしようかな~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リサイクル料・・・ぐち

先日買った冷蔵庫と洗濯機、
今まで使っていたそれらを引き取ってもらうには
リサイクル法に定められたリサイクル料金を払わなければならないのですっ!

冷蔵庫4830円、洗濯機2520円 他にリサイクル収集運搬料各500円。計8350円!!

リサイクル料は国に納めるので・・・と言っていましたが
国はなんでこんなに庶民からお金を取るのかなーー。
税金も健康保険も国民年金保険料ももなんだかんだ上がったし、も~~。

そうはいいつつも新しい洗濯機で快適に初洗濯をして
静かな冷蔵庫に感動していると

《ご不要になったれいぞーこ、洗濯機などの家電品はございませんか~~?
スピーカー、ラジカセ、パソコンなど
無料でお引取りいたします~~♪》

と、アナウンスをしながら車がまわって来ました。
なんてタイミングでしょ、も~~~。
こういう手があったのね!!
もっと早く来てくれれば相談出来たのに。
てか、1万円近く浮いたのにな~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大内宿

先月24日、福島県会津地方の大内宿へ行って来ました。

習い事の友人たちがよく「大内宿へ行って来たのよ~」とか言っていて
それどこ?と聞くと
「あら~行った事ないのぉ~?」と・・・・涙

えー行った事ないですよー
バス旅行とか苦手だし。

そんな訳でどういうところかはうすうす知ってはいたけれど
まー行くことはないだろうと思っていましたが
ひょんなことで行けることになりました。

はい集合しゅっぱーつ♪♪
とうちゃ~~く。

道路を挟んで古民家が並びます。

P6240247

Photo_9


道路の両側には堀があり冷たい水にトマトやビール、ラムネなどがつけてあります。
Photo_8 P6240246
 
おそらくこどもの日の名残かと。
P6240248

ねぎ蕎麦(高遠そば)という一本のねぎを箸代わりに食べる蕎麦が有名らしいのですが
ワタシは蕎麦にねぎはいらない派なので普通の盛り蕎麦と山菜のてんぷらをこの店で頂きました。
珍しく食べ物の写真はなかった・・・
おそばにサービスでついていた《みょうがたけの和え物、凍み大根の煮物》がすごくおいしかった。
P6240253


ずいぶんテレビなどで紹介されているらしく
唐辛子みそを買った家(お店?)のおばちゃんはお客さんに
『あ~~この人だ~』と握手を求められたりしていました。
ばーちゃんもむすめさんもみんな一緒に働いていました。

ここはトイレを借りたお店。
どっしりとした梁や桁がなんだか落ち着きます。
P6240254

端から端まで歩いてもそんなにかかりません。
どの家も土地のものやお土産など売っていて
ついつい《トチモチ》や団子、地ビール、そういうものの魅力に勝てず買ってしまいました。
トチモチには前から興味があって
あくが強くてとても食べられない橡の実を流れる水で何日かさらした後モチにする、
というのを聞いたことがあり
一度食べてみたいものだと思っていて
やっと願いが叶いました。ちょっと大げさか?!
道の両側に流れる堀に橡の実がつけてあるのを見て
これか?!と感動しましたよ。くいしんぼ!!

そしておそばを食べたみのやさんで使われていた食器が気になり
会津本郷という所にある本郷焼きの窯元まで足を延ばしました。
宗像窯という窯元ではコーヒーやお茶までご馳走になってしまいました~。
すごく気に入ったお皿があったけど
半端なくお高いのでありました。

大内宿、行った人が
「たいしたことないわよー」とか「つまんないわよー」とか言ってますが
ワタシにはけっこう楽しいところでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫と洗濯機

うちの家電品が次々不調を訴え始めてからかなりたちます。
すぐにも買い換えたいとは思っていたけど
うち、年金暮らしだし・・・・

そしたらなんと長男が洗濯機を買ってあげるよ、と言ってくれたので
自分で作ったリストを片手に
あちこちの家電量販店やネットで予算内で出来る限りいいものを調べました。

お値段ももちろんだけど
家電担当者の説明が適当なところはやめて
K電機とK電機(あれ頭文字にするとおんなじだ?!)に絞り
いろいろ聞いているうち最近とみにモーター音が大きくなり
庫内灯も切れさっぱり冷えなくなった冷蔵庫も欲しくなり

カードで買ってリボ払いにしてマイルも貯めて・・とか思っているうちなんだか買えそうな気がしてきて
帰省した長男とデンキヤに行って
両方お買い上げ~~~。

今まで使っていた洗濯機は
実家の弟が20年近く前、単身赴任のさいに使って物置に放置されていたのを
11年前に貰い受けて来た物。
時々きーきー言ったり水が貯まらなかったりしつつもよくがんばったなー。
冷蔵庫はまだ10年目だけど買ってすぐドアが下がって修理したけど
なんだか不調のまま使っていた。

今回は調べて納得のいくものを選べたのですごく満足。
冷蔵庫は昨日配達してもらったので
今日はうれしくてどこにも出かけず一日冷蔵庫と過ごしています。

あはは、新しいおもちゃを買ってもらったこどもみて~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

先生

高校の担任の先生の告別式に行って来ました。

病気が発見された時は手遅れで病床で自分の亡き後のいろいろをすべて準備したそうです。
父の望みどおりの式になったと思います・・・と
喪主であるご長男が挨拶をしながら泣いていらっしゃいました。
その姿を見てもらい泣きをしました。
先生は相変わらずダンディーで
花に囲まれた写真の中で昔と変わらず微笑んでいました。


そして帰りにまさこちゃんとファミレスでお昼ご飯を食べ
2時間以上もおしゃべりをしてさてお会計と言う時
お財布からお金を出そうと・・・・
あれ?お香典の袋に入れたはずのお札が一枚ある・・・
なんで?
もしかして入れようと思っていた金額に足りない額を入れて渡してしまった???

まさこちゃんどうしよう・・・・とあせるワタシに
「よくあることよ。きっと先生がご馳走してくれたのよ」と笑っています。

高校の時、いっつもぎりぎりに登校するワタシは
3階にある教室まで階段を駆け上がります。
あと少しというところで先生に追いつき
「おはようございまーす」と追い越すと先生は笑いながら
『走るなよ』と言います。

先生もきっと『相変らずだなー』と苦笑していることと思います。
ごめんね、先生。 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

訃報

高校の時・・・だいぶ昔になってしまいましたが
2年、3年と2年間担任だった先生の訃報が昨日の新聞に載っていました。

3年の時はクラスの副代表みたいなことをしていたので
当時のクラス代表だったまさこちゃんに連絡をしました。

そういえば電話で話すのも何年ぶりだろう。
近況を交えつつ告別式どうする?と相談して明日の告別式に行くことにしました。

先生、ずいぶんトシのような気がしたけど
ちょうどうちの父親位のトシだったんだ~。
就職を決める頃、先生の部屋に呼ばれて
「○○銀行に推薦しようか?」と言われました。
その銀行は地元では大きな地銀で、年寄りの中には世界で一番!と思っている人もいます。
いわば超一流企業に推薦されるようなもんです。
ワタシは就職に必要な科目は苦手だし
銀行員に必要なそろばんは出来ないし・・・・
「大丈夫だよ、普通の事務もあるから」と言ってくれたのに断ってしまいました。

せんせい~~、あの時もっと強く言ってくれたらよかったのに~と思ったりもしましたが・・・

明日ご霊前であやまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆

今日の夕方頃
どうも小腹が減っていくさが・・・家事が出来ないと思い
冷蔵庫をのぞくとおやつっぽいものは何もありませんでした。
なおもよく見ると納豆があったので
ひとパック出して、添付のからしとたれを少しいれよく混ぜて
食べ始めると

うちのワンコが
くれ~くれ~~と言うかのように吠えます。

『これなっとうだよーーワンコの食べるもんじゃないよーー』
と言い聞かせますがなおも吠え続けるので
ためしにちょっとだけ手のひらに乗せてワンコの前に差し出してみました。

ひぇぇぇ~食べた~
犬が納豆食った~~~!!

もう一口・・・

やっぱ、食べてる!!

今日は夫がいたので『このワンコって納豆好きなの?』と聞くと
「しらねー、初めて見た」と大笑いしてます。

なんかの間違いかも、ともう一回出すとそれはそれはおいしそうに食べます。

蕎麦、うどん、パスタなどの麺類。
おはぎ、もち。
もちろん肉類も。
今日新たに納豆も好物の仲間入り~♪

うちのワンコの話ですが・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

動物病院

お昼少し前、うちの2匹の亀の小さい方が日光浴をしてました。
よく見ると水槽の水が赤いし 亀を手にとるとなんと血まみれになっていました。
左手の爪がなにかの拍子に折れたか抜けたかしたみたいです。
急いでケースを別にして傷口を乾かしますが血は止まらず。
夕方、うちのわんこがかかってる病院に聞いたら
「うちは亀はやってないんですよ」と言うことでしたが亀を診てくれる動物病院を教えてくれました。

急いで電話をしてぐったりした亀をプラスチックのケースに入れ出かけます。
そこはいつもスポーツクラブに行く途中でした。
受付動物病院
病院内部動物病院

程なく呼ばれて診察室に入ると
「わー大きな亀だなー」と先生。
あんなに出ていた血もどうやら止まっていて
『体中の血が全部出ちゃったのかな』と私が言うと
先生は笑いながら「大丈夫ですよ」と。
「血は止まったようなのでレーザーで焼くことはしなくてもいいでしょう。
抗生物質の注射をして軟膏を塗りましょうね」とてきぱき処置をしてくれました。

そして亀についていろいろと食べ物の注意や
怪我が治るまでの生活の仕方などを教えてくれました。

オーストラリアに帰ったシェリーから受け継いで飼っているのに
死なせられないとけっこう必死でした。

今、その亀はかなり回復して個室で暴れ始めました。
大きい方の雌の亀はでかい図体でも寂しいらしく
小さい亀のいる方に向かってばしゃばしゃやっています。

もう少し傷が乾いたらいつもの水槽に戻して餌をやります。
でも餌の後はまた水から出してくださいと言うことなので今晩は独房生活です。

動物病院は血統書付きと思われるワンちゃんやネコちゃんでいっぱいでした。
お祭りで釣ってきた亀のような動物はいなくて、
会計の時『たかが亀なんですけど・・・』と言ったら
受付のお姉さんは頭をぶんぶん振って
「そんなことないですよ」と言ってくれました。

もちろんワタシには家族なんですが・・・・・
亀を診てくれる病院が近くにあってよかった!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »