« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

草
ペットショップなどにわんちゃんやねこちゃんが食べる草というものが売られています。
お散歩にでるとその辺の薮に顔を突っ込んで草を食べるうちのワンコに、夫は鉢植えのその草を買ってきました。でもほとんど食べないうちに枯れてしまい、今度は大袋の種を買って来ましたよ夫は。
買ってきたのはいいけど、なかなか蒔かないので、まかない種に芽が出る訳もなく、ワタシが少し蒔きました。
育った草をワンコが食べるのをみた夫は今度は自分でいっぱい種を蒔き、
青々と育った草に満足しているようでした…
が!今年のあまりの暑さのせいか、その草の性質なのか、早々と葉先が枯れて来ました。

「こんな少しでも緑があると涼しい気がするなー」と言っていた夫はそれを見て
「なんだ!?もう枯れてきたのか。だらしねー草だなー!!」

自分の実家の刈っても刈ってもはえて来るたくましい雑草と戦っている夫には
さぞひ弱に見えるんだろーなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼけ~

買い物に行き
用事が済んだので
屋上駐車場に向かうエレベーターのボタンを押し・・・・

そーだ!車は下の駐車場に置いたんだっけ
今そっちの出口に行くとさっきまでコーヒーを飲んでたところから丸見えだから
笑われちゃうな、と
買い物を思い出したふりをして、31アイスクリームを買ったりして
駐車場へ。

あれ?どうしたんだ?車がない!!
よーく考えると
やっぱり屋上駐車場の出入り口に一番近いところに停めたんだっけ!!!
大丈夫か?ワタシの頭!!
恐怖感も伴う不安が一気に襲ってきます~~~ひぇ~~~。

アイスクリームをぶら下げてエレベータに向かいます。
どうしよう・・・・
ずっと仕事もしてないし
頭の中がさびだらけになってしまったんだ、きっと!!!

とりあえず帰宅して
夫とふたりアイスクリームを食べ
夫に選んだアイス2種のうち一つは夫が苦手な味だったので
取り返して食べているうちに
不安は取り除かれてしまいました~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの亀たち

うちの亀の世話がもう大変。
去年、庭の池に移したとたんぽこぽこ卵を産み始め
水の交換にてんてこ舞いをしてました。
今年は猛暑ということで
大き目のプラスチックケースに排水口を取り付けたものを用意して家の中でかっていますが
おとといあたりから産卵が始まり
水を交換したと思うと卵を産み
自分で産んだ卵をあっという間に食べてしまいます。
たんぱく質の自給自足はいいんですが
水がめちゃくちゃ汚れます。
いわば天ぷらを作るときの卵水ですな~~

脂分も多くて水面は脂ぎっているのですぐ水を交換こうかんしなくちゃいけないのですが
それに使用したスポンジやバケツなどもあぶらでぎとぎと・・・

もちろん亀たちもぎとぎと・・・・

今日は朝から3回もお世話をさせていただきましたよ、ぷんぷん。
この暑いのに~
腰も痛いのに~~~。

さっききれいになった水槽(プラスチックケース)の前で
また卵を産むなら見てやろうと思い
ず~~っと見ていましたが
亀はさっぱりとした水の中で眠ってしまいました~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラオケ

昨日、昼間はカラオケに行ってきたんですよー。
なにが珍しいかというとワタシは歌が下手なので、いわゆるオンチですね、
誘われてもほとんどカラオケには行きません。

ところが久しぶりに申し込んで行き始めた市の英会話教室で再会した友人と
しゃべっていて、その後携帯メールで連絡を取った時に
「明日カラオケ行かない?」とさそわれたんですよ。
普通なら『ワタシ、カラオケはちょっと~~~』とか言って断るんですが
その友人がすごく感じのいい人で
ついつい『いいよ~~』と・・・

で、どきどきしながら11時にカラオケやさんの前で待ち合わせ。
フロントで受付をします。
なんとフリータイムというシステムがあって開店からPM8時までの間なら
何時間いても定額。でも1ドリンクオーダーしなければなりません。
平日はランチ込み、デザート込みのプランもあって
ランチセットはパスタとかピザ、ヤキソバなどの中から1品と
サラダ、飲み物1種が付いて部屋代込みの980円!!
これこれ!!
カラオケ
ワタシはオムヤキソバ、サラダ、アイスコーヒー。

なんというお安さ!!
カラオケに縁のないワタシはただびっくり。
友人はそんなワタシを見ておおわらい。

しかも飲み物やおやつを持ち込んでもOKなので外の自販機でお茶を買いこんであります。
時間が限られてるわけじゃないので
おしゃべりに夢中になったり
同じ曲を何回も歌ったり・・・練習させてもらいました。

気がつけばそろそろ夕方5時!!
二人でわー大変!とお会計をして家に帰りましたが
けっこう楽しかった・・・・

今度、ひとりでこっそり行って練習してこようかな~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火

花火 花火
海上に打ち上げられる花火を見てきましたー。
いつもは漁船がいっぱい係留されているドックで開催されます。
水上スターマインは、すぐそこで開くので圧巻です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友だち

昨日の夕方
お買い物をしようとスーパーに行きました。

野菜売り場から魚、肉・・・といつも回る順番がなんとなく決まっていて
もう終了という時、もやしを買い忘れたのを思い出し
野菜売り場に戻りました。

すると視界の端っこに見た顔が・・
前に市で開催している英会話教室で一緒だった人です。

なんだかとても明るく生き生きとしています。
『しばらく~』と声を掛け合い
『なんだかとてもきれいになったんじゃない?
いいことでもあったの?』と聞くと

「きのうオーストラリアから帰ってきたの!」と!!

「オーストラリアの人は親切で、気候もちょうどよくて
行きたいところに行けてすごく楽しかったのよ~~」

「またパースの方とかにも行きたいと思ってるのよー」

それで顔色が冴えていてきれいだったのね~~。

一昨年、ひょんなことから4日ほどの滞在だったけど
シドニーに行ったことを思い出し
また行きたくなったのでありました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのハワイ・・・

けさの朝日新聞、『天声新語』

去年80歳になるお母さんの誕生日に子供たち3人で旅行をプレゼントしようとしたけど
国内旅行のパンフレットを前にお母さんは決めかねているよう。

その少しあと、お姉さんから
『お母さんの行きたいところは実はハワイよ』と連絡があり
子供一同とても驚いたが
お母さんは希望通り娘さんたちとハワイに行き
亡くなったご主人の写真を持って、娘さんたちと手をつないで
ピンクのマニキュアをしてもらって
とても楽しそうだった。

お母さんの選択はちょっぴり衝撃的で爽快だった・・とその娘さんは書いている。
そして最後に「母が選んだハワイは最高だった」と。

贅沢もせず家族のために尽くしたお母さんに
すばらしいプレゼントをされた三人の子供たちもさることながら

きっと、ずっと心の中でハワイに行きたい、と思っていただろうお母さんの
夢が叶ったことが
その夢がハワイだったことにすごくうれしくなりました。

ワタシもハワイが大好きだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパム

スパム
出かけた先のフレッシュネスバーガーでスパムバーガー発見!!
お昼だし、早速購入ですよ!ショッピングモールのテラスにあるテーブルで食べました。
昨日までの暑さが嘘のように涼しい風が吹き抜きけていきます。

なんだかハワイだなー。

*追記:フレッシュネスでは缶のスパムも販売してました。
確か450円だったかな。
ハワイではすごく安いスパムも日本では高いですが
450円は安いかもしれない・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕立

夕立とはいえないかもしれないけど
夕方から曇り始め
いきなりざーーーっと大粒の雨!

ああ涼しい~♪

夫に「実家の畑に作ってるサトイモ、生き返るね~~」
と言ったら
『あと何日か猛暑が続いたら枯れたかもしんねーなー』と。
サトイモは少し湿ったような土地のほうがよく育つのです。
たぶんタロとかヤムなんかもそうところなんじゃないかなーー。

昨日もお盆の片づけをしたあと
サトイモの畑に水をかけてました。


すっかり涼しくなった家で晩御飯の用意をして
「汗をかかないでごはんを作るのはなんて気持ちがいいんだ~~~」
と大声で騒いでました。

ほんとワタシは汗かきで
朝起きるともう汗びっしょり、
体中汗びっしょりで朝ごはんを作り
掃除機をかければその後を雑巾で拭かなくちゃならないほど汗が滴り落ちます。
化粧なんてしても無駄!でも一応しますが・・・

久しぶりに気持ちのいい雨でした。
明日も涼しい時があるといいなあ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑すぎる~~~

夫の実家は田舎の山の中、木々に囲まれ
虫は多いもののたいてい涼しい、
そんな訳でエアコンはありません。
扇風機で間に合っちゃう。

今年は、というか今日はすごかった、暑すぎ!
暑いというより熱い。

何もしないで高校野球を見てるだけで汗が流れる。
前に買ったウオーキング用の
首に巻く暑さ対策のバンド・・・
高分子吸収ポリマーだかなんだかが入っていて
水を含ませ、首にまいておくとひんやりするやつ、
それが車にあったので首にまいたんだけど、全然効果なし。

家のアルミサッシは熱くて触れないし
いったいこの暑さはいつまで続くのさ~~~?!

ゆうべ、町に緑を増やして気温を下げようとがんばっている人たちの
番組があったけど
ここら辺はまわりは緑だらけ。
うちの前は神社の杜、すんごく大きなケヤキの木が何本もあるし
東側は竹林だし・・・・・
東京はどんなに暑いんだろう、うちの子たちは元気でいるかしら・・・と
TVを見ていると
群馬で40度を越したとか、北海道で35度とか。

ひゃーおそろしか。
この猛暑は一時的なものでありますように・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス座流星群

13日はペルセウス座流星群のピークと聞いたのでさっそく夜更かしをして
観察に出かけました。
昼間は夫の実家で汗だくになってお盆の準備をして
ご先祖様をお迎えに行ったり忙しかったのですが・・・

さて流星群は北東の方向に出るらしく海岸方面へ。
出かける前にググッてみたらなんと夜中の12時をまわってからの方が
放射点が高くなるのでよく見えると?!
しかも13日がピークというのは12日から13日にかけてのことだったらしい。
でも一日くらいずれたってピークじゃないだけで見えるはず・・・

持って行ったシートを敷いて寝そべり
少したつと目が慣れてきてどんどんたくさんの星が見えてきます。

「うわっ!!」
いきなり夜空を切り裂くような長い大きな流れ星!
まっすぐこちらに向かって来る流れ星は角度の関係で短くしか見えませんが
角度が違えばかなり長いすばらしい流れ星がいっぱい見られます。

海からの風は涼しくて夜明けまで見ていたいと思ったけど
明日も実家でいろいろとあるので帰ることに・・・

家についてからも未練がましく空を見上げていると
うほほほ、大きく尾を引く流れ星出現♪

いくらでも願い事が出来たはずなのに
感動してきゃーきゃー騒いでいたので
1回しかお願いできませんでした(涙)

・・・・って1回はしてんじゃん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省

お盆にはちょっと早いのですが
今日娘が帰省します。

ゆうべのメールで晩御飯のリクエストがあったので
作るものを考えなくてすみます、へへ。

カツオのお刺身を買いに行って
切って並んであるものではなくて柵のものを選んで切ってもらいました。
出来上がった頃行くと
いろいろ盛り合わせのお刺身が出来上がったばかりで
色とりどりでおいしそう。そっちの方がよかったかな~。

夫は実家の畑に作ったしょうがを娘のために取りに行きました。

長男は今週は帰ってこられなさそうなので
全員揃わないけど、
また別の意味で楽しさ分割・・・みたいな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんま

さんま
土用のウナギを食べそこねた友達とウナギを食べに行きました。
そのお店はうなぎ専門じゃなくて、和食屋さんですがウナギは注文があってから焼いて蒸して焼くので時間がかかります。
なので待つ間にケースにあったすばらしい秋刀魚を焼いて貰いました。
今頃の秋刀魚は脂があっさりしていて、オサシミで食べるのが最高!でも塩焼きで。


もちろんウナギもいただきましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内職

図書館などに納める書籍を納められる状態にする仕事があり
その中の工程の一部が内職に出されています。

友人がそういう会社でお仕事をしていて
『洋書が少しあるんだけど・・・
英語なのでやる人がいないのよ~。
やってもらえないかな~』と先週末連絡がありました。

ずっと前そこの内職を少ししていたこともあって
ちょっとエーゴの勉強にもなるし、やらせてもらうことにして
昨日朝一番で取りに行き、書籍を車につんでもらい・・・
家で車から降ろそうとするとすごく重い!!
ありゃーここまで重いとは思わなかったよ~~~。
やっとこ、おろして箱から出して並べて明細の順にして
明細と題名、著者などをチェックする。
中にうちの子供たちが小さい頃読んだどろんこハリーとか
懐かしい本があったりして、それはけっこう楽しいんだけど
預かっただけやったら絶対腰が壊れる・・・かもしれないと思い

3分の1だけやって引き取ってもらった・・・
初めての仕事で明細を見るのにも目がローガンだし。

腰に負担のかからない仕事を探してがんばろ・・・・・
こないだ花火を見に行った帰りも途中の歩道橋がつらかった。はああ~~。
つくづく腰がなんでもないって言うのはすばらしいなーと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

今日は隣の市の花火大会です♪
ここ数日もんのすごく暑くて
お化粧してるそばから汗で化粧が落ちてしまうほどです。

でも花火は好きなので
そんなことは言ってられません。
さっき一緒に行く友人に、置いてけぼりになるご主人のために
やっぱり置いてけぼりになるうちの夫に作ったおかずを少し差し入れました。
友だちは仕事をしているので忙しいかな、と思ってね~。
ワタシたちの晩御飯は駅を降りたら出店や屋台で買うのを楽しみにしてと・・・

近くで大きな野外フェスが行われているので
電車はきっと超満員だろーなー。

虫除けとかゆみ止めを忘れずに。
わくわくわく♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院

先週の木曜日は整形外科へ
腰の点検に行って来ました。

予約なのでいつもはそんなに待たないのですが
今回はなんだか待ち時間長っ!
途中で救急車で運ばれてきた血まみれの人もいたり・・・

まーそんなこともあろうかと
手に入れたばかりのニンテンドーDSもちゃんと持って行ったんですが・・・

待合室で隣にいたのは5歳くらいの男の子とそのお父さん。
男の子は長い待ち時間なのに静かにパパとお話をしたりして
ちゃんと待っています。
パパは、椅子から立ち上がれない全然知らないばーちゃんの手を引いて
診察室に連れて行ったりしてます。
ワタシはその男の子に
『あなたのお父さんはやさしいのね、いいおとうさんね~』と言うと
男の子はちょっとくすぐったそうなでも誇らしそうな顔をしてました。

なので
そんな素敵な親子の前で子供が欲しがりそうな
(もう、持っているかもしれないけど・・・)
ニンテンドーDSを出して暇つぶしをすることは出来ませんでした。
そしてワタシもちゃんとお利口に(笑)順番を待ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »