« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ケンタッキーフライドチキン

お昼抜きででかけたらおなかぺこぺこ。
出がけに見たケンタッキーのコマーシャルが頭から離れず
国道沿いの小さなケンタッキーに寄りました。
ここはテイクアウトとドライブスルーが多いみたいでテーブルは5つだけ。
食べるスペースが小さいので全部窓際席です。
頼んだのはコマーシャルで見たチキンではなくふつうの。

Dvc00028

フライドチキン久しぶり〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後悔の素

後悔の素
友人とランチをイタトマで「あぶりベーコンと茄子のパスタ」を食べました。場所を変えてお茶でもと話してたんですが紅茶を頼んでそのままティータイム突入。
話が弾み過ぎてハーフケーキセットを追加注文。ハーフケーキセットとは「ハーフサイズのお好きなケーキ2種にお好きなドリンク付き」というもの。
ここ数日で1ヶ月分のあまい物摂取量越えたな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみくじ

おととい行った佐野厄除け大師
ご祈祷には間に合わなかったのでおみくじなど。

生年月日を唱えながら引いてください

と書いてあるので

19○○年7月・・・・と言いながら一本。
丸い紙の筒に入っています。

おそるおそる開けてみると

大吉!!!

きゃーきゃーきゃー
ひとつも悪いことがない!
願いは叶うし
病気は治るし
失せものは出るし・・・・

悪い運のおみくじはそこに結んでくるのですが
最近は大吉でも結んでくる人が多いので
聞いてみると

「お守りにもなりますのでお持ちください」と。

大吉のおみくじをきれいにたたんでバッグにしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コールドストーンクリマリー♪

今朝出かけようとしたら雨だったので予定変更して宇都宮方面へ。ほんとは水郷潮来で船で12橋巡りのはずだったんだけど。
宇都宮で餃子のお店に行ったけど長蛇の列、次の店ももっと長蛇の列!
呆然と立ち尽くすワタシたちの脇を子供の手を引いたパパが
「餃子♪ぎょーーざ♪」と歌いながら抜けて行き列に加わっていました。
それほど忍耐力のないワタシたちは餃子をあきらめ
しょうがないのでバイキングのレストランでお昼を食べました。何しに宇都宮に来たんだか・・・
お昼を食べた後ヨドバシカメラで散々遊んで佐野の厄除け大師へ向かいました。
お祓いをして貰おうとしたら最後の回がもう終わるというのでお参りだけしました。
あと30分早く来れば間に合ったのに。途中遊びすぎだってば。
その後佐野プレミアムアウトレットへ行きました。
アウトレットで何が楽しみってお買い物ではなくて
コールドストーンクリマリーのアイスクリームですよ。
コールドストーンクリマリー〓
コールドストーンクリマリー〓

一人で15分待ちの列最後尾に付き渡されたメニューをながめます。でもワタシはCreate Your Ownでフレンチバニラにパイナップル、ピスタチオ、M&Mチョコ。
台の上に乗せられたワタシのオリジナルにスタッフの男の子が『おいしそ~~』うふふ、そーでしょうとも!!

コールドストーンクリマリー〓
ハワイのそれに比べると少なめですがやっぱおいしいなー。
ハワイで食べたいなーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐辛子

唐辛子をたくさん貰ったので
前、大内宿に行った時に買った『唐辛子みそ』を作ってみようと思い立ち・・・

唐辛子を薄く輪切りにし
種を洗い流そうと切った唐辛子を水を入れたボウルに入れ
手でかき混ぜ。

唐辛子を油で炒め
酒、赤みそ、砂糖で味をととのえ少し煮詰めます。
ちょっと味見をしたら

からーーーい!!
唐辛子だから辛いのは当然ですが。

それはまーそれでいいのですが
さっき水につけた唐辛子を素手で触っていたので

手が!手が!!
すんごくひりひりと熱く痛くなって来ました。
それからは5分毎に手を水で冷やして・・・

真っ赤にパンパンに脹れてしまったしまった両手は4時間ほど痛んで
やっと治まりました。

大量の唐辛子は素手で触らないように、という教訓でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばちゃん

父は7人兄弟の5番目でした。
男6人女ひとり。
今はもう下の二人、おばちゃんとおじちゃんが残るだけになってしまい、
ついこのあいだの日曜に
おばちゃんが亡くなった、と弟から連絡がありました。

7人の中でも父とその上のお兄さん、すぐ下の妹はそっくりで
ワタシは幼い頃父と伯父を間違えて泣いたことがあるとか。

月曜にお通夜、火曜日に告別式がありました。
おばちゃんは娘3人がいて私たち兄弟とほとんど年が同じなので子供の頃はよく泊まりに行ったりしてました。
夏休みに行くといとこたちは一つ一つがすごく小さい点描画のような貼り絵を描いていて
それはおばちゃんの指導で
すごいなーと思っていました。

お通夜の日、早く斎場に着いておばちゃんたちを待っていると
いとこたちに見守られておばちゃんが来ました。
喪主になったいとこはワタシを見ると泣き崩れてしまいました。
きっと必死で喪主の重圧に耐えていたんだと思います。
それからは涙を見せずにがんばっていました。

いとこは3人とも結婚はしてません。
お母さんがいない家はきっとすごく広く感じるだろうと思います。
喪主をつとめたいとこは親の世話をするため
お仕事も辞めていました。
これから何か仕事を探さなくちゃ、と言うので
仕事が見つかるまであそぼうねーと約束して来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の遠足

木曜に体調を崩したばかりというのに
遠足行く?と聞かれれば断らない・・・・

車で約2時間ほどの牧場へ。
ここは近場で名前はよく知ってる割にはあまり行かないところ。
子供が小さい頃は子供会のキャンプなどで行ったりするけど
大人はあまり行かない。
やっぱ、地元をもう少し知らなくちゃねーとか、大人じみた言い訳をしながら出発。

国道から外れてから12kmほど行ったところにありますが
そこはほれ、牧場というくらいだから
町の中でなく山の中・・・道路もだんだん細くなってきます。
人の車だからいいものの自分の運転ではこんなとこ走りたくない、
対向車もけっこうあるしなー。
と思っていると風力発電のでっかいプロペラが何基も見えてきました。
道路も広くなってきたし。
売店のあるところに車を止め、まず探検開始。
コテージが何棟かありまわりはなだらかそうに見える山山山。
Dvc00054
Dvc00038

なだらかそうに見えるだけでかなり傾斜はきつそうです。
でも、牛とか馬とか羊とか姿がまったく見えない。
売店にはたっぷり牛乳のフレッシュバターとか売ってるのに?!
よーく見るとはるかかなたの方に放し飼いにされた牛さんたちが草を食べているところが見えました。
あんまり広くてわかんなかった・・・・
展望台からコテージを見たところとコテージから展望台をみたところ。
Dvc00036 Dvc00034

帰り道『月待ちの滝』というところの蕎麦屋に寄って、と思ったらなんと
席について注文してからの待ち時間は60分です、とのことで滝だけ見ることにしました。
この滝は小さいけれど滝の裏側から見ることが出来るので有名。
表から見たところ Dvc00049
裏から見たところ Dvc00048_2

しかし!
待ち時間を待てずに蕎麦を食べなかったので腹ペコです。
ワタシは自慢じゃないけどおなかが減るとイライラします。
ごはんごはんごはん・・・とうるさいので
誰かが「そーだ!!いいところを知ってる!」

そこは地ビールの醸造所でレストランが併設されていて
出来立てのビールを飲みながら食事が出来ると!
Dvc00053
出来立てのピルスナーを飲みながら生ハムとトマトのピザを食べました。
運転じゃなくてよかった~♪
あまりに腹ペコだったので写真は忘れちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点滴

今日は月1回の検診日。
採血があるので予約時間の1時間前に病院へ行きました。

採血も済みないか待合室で文庫本を読みながら待っていると
本の字が踊っているかのようにゆらゆらして来ました。

なんだろうと顔を上げるとすーーっと血が引くような感じ。
あれれ?これが低血糖症かなといつも持っているブドウ糖を食べましたが
治る気配がない。
くらくらくら・・・・

看護師さんにいうと診察室前で待っててとそっちに連れてってくれた。
眼震はないし、不整脈もないし、血圧もそれほどじゃないし
先生はおそらく強いめまいだろうと。
とりあえずめまいをとめるお薬を点滴しますねと
歩けないので注射室まで車椅子で運ばれる。
待合室の患者さんたちが好奇の目でみてるっぽい。
そーだよなー、さっきまで普通に待ってたのに
看護師さんがばたばた血圧を測ったりしてんだもん。

あれ?!やべー。
ワタシ、1時過ぎに友だちと待ち合わせしてるんだっけ・・・
点滴は2時間くらいかかるとか、今11時40分だ、間に合わない。
『電話してもらえますか?』と看護師さんに聞くと
まわりの人に了解を取ってくれて「携帯でかけていいですよ~」
ところがこういうときに限って
携帯バッテリーがなくなりそう。

そんなこんなで点滴が始まりましたが、その点滴のゆっくりさといったら!!
途中で電話した友だちが様子を見に来てくれたり
ふらふらしながら点滴をぶら下げる棒につかまってトイレに行ったり(それも2回!)
結局3時間かかって終わり
これでめまいが治らなかったら
もう一回診察やら検査やらがあるということを言われていたけど
ほぼ治ったので帰宅・・・・・途中でお昼食べましたが。

まいった~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日

毎年9月11日になると書いていますが
あの日、ワタシはフロリダの友人に会いに行くため成田へと向かっていました。

あいにく、この辺は台風で風雨が激しく
ワタシを乗せた特急は駅でもない所で立ち往生、
のろのろと進んで結局普段特急が停まらない駅で4時間ストップ。
その旅行に限ってあまりに不安、というより恐怖がっていたため
東京と横浜に住む子供たちが
ワタシを成田まで見送ろうと上野駅で待っててくれたんですが
特急が上野に着いたのは離陸時間のわずか40分前。
AAは明日の便に振り替えてくれて
ワタシは娘のアパートへ。

娘のアパートで見たTVが写していたものは
あのすさまじい同時多発テロだったのです。

私が乗るはずだったAA60便ダラス行きは普通どおり出発し
直後起きた事件のため着陸命令が出て
カナダのバンクーバーに降り、乗客は自費でホテルに泊まっていますと
後日、チケットを取った旅行会社の人に聞きました。

その後翌年の5月に改めて友人に会いに行きましたが
あの時、旅行前ずーっと感じていた恐怖はなんだったのだろうと
今でも思います。

犠牲になった方々に安らかにと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車で1時間ほどのところに
滾々と湧き出る泉がありドライブがてら行って来ました。
小さな神社の脇にあって
神社から細い道を下っていくと
これ以上澄んだ水はないだろうというくらいきれいな水の池があります。
あまりの透明度に鯉が浮かんでいるように見えます。
Dvc00024 Dvc00025

Dvc00030 
よく見ると池のそこが薄い青緑色のところがあり、
もくもくと盛り上がっています。
そこが泉の湧いているところで
ずっとずっと昔から
かなりの水量が湧き出していて
ここのすぐ下流では金魚の養殖などもやっていたそうです。

水は手が切れそうに冷たく
今日はじっとしていても汗ばむくらい暑いのに
ここだけは別世界のように涼しくて
青い砂を吹き上げて湧き出るところを見ていると
時間を忘れそうです。
そしてここを源流とする小川では
イトヨという絶滅を危惧される魚が生息しているそうです。

道路の反対側にある公園には泉の水の川が流れていて
イトヨも
沼えびも
タニシも
いました。


帰りに神社のトイレに入ったら
手洗いの水が水道ではなく
その泉の水が樋からいつもとうとうと流れていました。
感心しながら用を足し
トイレから出ようとすると
きゃーーー!ドアが開きません!
ちょっと恐くなって思わず
『○○ちゃ~~~~んっ!!』
と、外にいる友達を呼んでしまいましたが
ただロックが外れてなかっただけなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会

友人の誕生日に持ち寄りのパーティをしました。
ワタシはビーフカレーとスモークサーモンのサラダを持っていきました。

もう誕生日そのものはうれしくもなんともない、とのことです(笑)
ワタシもそう思うけど
でも、一年無事に過ごせた、ということと
また次のお誕生日を無事に迎える、できればすばらしいお誕生日をむかえましょ!!という気持ちを持つためにお誕生会をやるのはいいことだな~~
要するにみんなで騒ぐのが好き・・・なんですねーーー(^ー^)

Birthday_cake

ケーキの脇に湯葉のお刺身があったりしますが
そこはポトラックの醍醐味・・・・

りんごのお酒、シードルで乾杯をして
ワタシは運転するので乾杯だけ、
でも残りを貰ってきてうちで飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代車

もうすぐワタシの車の車検なので
車屋さんに連絡して車検の依頼をしました。

代車に「黄色いナンバーの車が行きますよ~~」と言っていたので
『軽か~~』とちょっと残念な感じ。

ゆうべ遅くに車を取りに来て
置いていった車は日産MOCO。

ひえーー今の軽ったら!!
とても軽とは思えない広さ!!
しかもまだ一回も車検を迎えていない、うちで言ったら超新車。

思わず
『このまま 素取ッ替えで!』と言ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルナ

去年お手つだいに行ったハワイの友人宅には
4頭のシェパードがいます。

明日で帰国という夜、
友人は入院中、まだ誰も帰ってこない友人宅で
4頭のシェパードにさよならを言うと
ココという雄のワンコはいやいやをするように頭を振り
思わず涙が出たりしました。

ルナは病気で頭のてっぺんだけ残して体中の毛が抜け
洗濯室に繋がれていました。
すごく吠えるので『目を合わせないように』と言われていたんだけど
なんだかよくなついてくれて
洗濯をしていると擦り寄ってきたり、お水をあげたりしてました。

今日その友人から手紙が来て
彼女はありがとうなんて口に出さない人なんだけど
そこには 去年手伝ったことへの感謝の言葉が書いてありました。

そして最後に
『ルナは今年の6月19日に亡くなりました』と書いてありました。

もう会えないかな、とは思ったけど
もう一回会いたかったな~~。
たかが人んちのワンコなんだけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

おみやげ
お盆に帰省出来なかった長男が金曜夜から帰ってきてます。
かばんから取り出して「はい、お土産!」と渡して暮れたのがこれ。
へ?東京八ツ橋と?
八ツ橋と言えば京都じゃ??
しかもバナナ味とチョコレート味。
晩御飯も済んだ真夜中にコーヒーをいれて早速食べました。
意外においしくて3人で、あやうくペロリといっちゃうところでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

頂き物
高校の同級生から電話がありました。
「ホッキ貝食べる?いっぱい送られて来て大変なのよー」

昨日から長男が帰って来てて今晩はカツカレーのリクエストがあり、晩御飯用にカレーを仕込んでいる最中だったけど飛んで行きました。
受け取って帰り、中を見ると、なんとりっぱなホッキ貝が13個も!!
キッチンの床に座り込み捌き始めます。
海のいい香りがただよいます。
おさしみとバター焼きを作り、それでもまだたくさんあるので明日の朝は 炊き込みホッキごはんです。朝から贅沢だなー。

すっかり有頂天になって写真を取り忘れたので貝の殻など撮ってみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »