« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

マフラー

先日、ちょっと年配のお友達のお買い物に付き合っていたとき
お友達はすてきなセーターを試着して買うことに決めたようでした。
そのお店の商品は高くてワタシには手が出ません。

お友達はお金持ちなので普通にそこでお買い物。
ワタシはなにげに赤いマフラーを手にとって見ていました。
ふわふわであったかそうな。

そしたら
お友達が『赤好きなの?それ似合いそうね~』
『買ってあげるわ』

えええええ??
すごく自然にまるでお母さんが娘に言うように
おねえさんが妹に言うように
さらりと言って買ってくれました。

人から何か買ってもらったりすることなんてほとんどないので
とてもびっくりして
「いいです、いいです」と断ろうとしたんだけど
『いいのよ、プレゼントさせてね~』と
とうとう頂いてしまいました。

年配のお友達と言ってもおかあさんほど年の差はありませんが
なんだか肉親に買ってもらったような気がして
うれしくて
あったかさが倍増です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨せいろ

鴨せいろ
午前中はいつもの仕事ではなく、古い工場の片付けを手伝いました。
今月いっぱいで場所を返すので専務が暇を見てひとりで片付けてたんだけど間に合わなくなりそうなので私が手伝うことに。
重い物はなかったけど埃だらけ、汗びっしょり!腰も痛いし〜
という事でめでたくお昼をごちそうになりました。
最近お気に入りのおそばやさんの鴨せいろ!
鴨のつくねが3個入ってます。うちの方の鴨汁にはたいてい肉しか入ってないのですよ。
おいしいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井の頭自然文化園

この間の金曜日に『井の頭公園のとこにある動物園が安くて面白い』と聞いたので
さっそく翌日は早起きをして行こうという事になりました。
・・・が当日起きたのは午後1時!!
朝方まで遊んでるんだもの、起きられるわけないよねーー
とか言いながら井の頭自然文化園に向かいました。


あれ??入園料50円とか聞いたのに400円だ、
「本園に行かれるなら4時までに入園して下さいね~」と
注意をされつつ大人二人分を買い、さっそく本園に向かう。

ありゃーモルモットふれあいタイム終了してる!!
飼育箱にみっちり詰まったモルちゃんたちが飼育小屋に戻るところだ。

Dvc00157
お部屋に戻ってお食事のモルモットを見て
1匹くれるとしたらどれにする~?とかたわいもないことを話しながら次!

ヤギだ!白ヤギさんとクロヤギさん。
Dvc00159 Dvc00158

柵のすぐ近くまで来たヤギさんをちょっと触ったら
「おかーさん、触らないでって書いてあるから!!」と
娘にたしなめられ・・・・・

カモシカを見て
戦後初めて日本にきたというアジア象をみて
モンステラやブーゲンビレアがたくさんある熱帯鳥温室を見て

リスの小屋というのが面白い!
大きな小屋の中にリスが放し飼いになっていて巣から親子のリスが顔を出していたり
走り回っているリスを夢中で見ていると
足元に別のリスが来ていたり
もう、子供じゃなくてもきゃーきゃー楽しめます。

ちょっとメタボなアライグマも「何かくれ~」と催促してるし

それから「フェネック」の可愛いこと!!
井の頭池近くの分園は通り過ぎただけだったので
今度行く時はちゃんとほんとに早起きをして
ゆっくり遊んでこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子

今仕事をしているところは専務がワタシの友人で
その人に誘われて仕事をさせてもらっています。

いつもはお弁当を持っていくのですが
時々お弁当を持たないで行く時があって
近くのレストランで山盛りナポリタンを食べたりします。

昨日は専務の行きつけのラーメン屋さんに行って来ました。
ラーメンを注文したあと友人(専務)が
「餃子もたべる?」と聞くので友人と同じに注文しました。
「餃子4個追加ねーーー」

え?4個?
一人前とかじゃなくて?

お店を見渡すとこんな張り紙
Dvc00155 Dvc00152

『もしかしてすごく大きいの?』と聞くと笑っています。
程なくラーメンが運ばれ
Dvc00153
大根のキムチが載った白みそ仕立てのラーメンです。

そして餃子登場!お冷やグラスと比べてみて下さいませ。
Dvc00154

きゃーーー声も出ない大きさです!
とてもお箸じゃ持てないくらい重い。
お箸で挟んで写真を撮ろうとしたら
ボッチャーンとラーメンの中に落としてしまいました。
餃子は一人前5個で400円です。
きっと1人前も食べられないかも知れません。
店のオヤジの挑発に500人以上が挑み20人ほどが勝利をおさめたそうです。
大食いの人に紹介したいお店です!

そーいうわけで今日はたっぷりと運動をして来ました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスコ

こないだ幕張のCOSTCOへ念願かなって行って来ました♪
ハワイでいつも友人のカードでお買い物をするので
カードを作りたかったし~~。
カードを作るカウンターは長蛇の列。
写真も撮るししょうがないかと待ちます。

あのホットドッグもあるのかな~~。
待っている間に案内のお姉さんに聞くと
『ありますよ~。でもアメリカのとはちょっと違うとお客様が言っていましたよ』
そっかーあるのか!!
ピクルスとたまねぎの機械もあるのかな?
飲み物も飲み放題かな?
でっかくて安いピザはどうなんだろ。
とりあえず店内を探検してからだ。

いよいよ私の番、4200円も払うのか?!しかも年会費って事は毎年払わなくちゃならないのか・・・
たっけ~~~な~~。

変に間延びした写真がプリントされたカードを受け取り店内へ。
ここは2階建てなので2階から1階へは一方通行だとか。
日本の商品は地元のホームセンターのほうが安かったりするので要注意。
アメリカのファブリーズとか、JOY、そういうものを購入。
お会計をしてホットドッグ~~!!!
うっひゃーここもすごい行列。
でも、ハワイカイのコスコとおんなじ。
紙カップにホットドッグを突っ込んで渡してくれるし
1ピースだけ買ったピザもでっかいし
クラムチャウダーも大きいカップだし~♪

ただ店内なので飲食スペースが小さくて人があふれかえっています。
これはちょっと小さすぎるな~~。
何とか空席を見つけてもぐり込みます。
たまねぎいっぱい、ピクルスいっぱい、ケチャップもマスタードもいっぱい。

コスコのホットドッグ好きなんだ!

来年ハワイへ行っても自分のカードでコスコに入れるぞ!!
早く行きたいな~~。
出来たら今行きたいな~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルバイト

高校生の頃、いろんなアルバイトをした中で
結婚式場で準備とか片付けの仕事をしたことがありました。

今日、買い物に行ってちょっとコーヒーショップで一休みをしていた時
ガソリンがたかくなったねーと店員さんと話してたことから
カウンターの隣に座った男性と話しが弾みました。

和食の板前さんを40年もしていたとかで
もう引退したけど時々結婚式場から依頼があって手伝ってるんだ、と聞いたので
ワタシも高校生の時○○ホールでバイトをしてたんですよ~と言ったら
「俺もそこにいたんだよ」
よく聞くと時期も同じ頃じゃありませんか!!
あの頃はお膳につける鯛もそこで焼いていたんですよねーとか
大根のかつらむきに感動したんですよーとか
煮物がすごくおいしくてつまみ食いしましたーとか
ケーキも新郎新婦が入刀したものをカットして参列者に配ったんですよねーとか
ちょっと多めに切ってもらってバイトの人たちで食べたり・・・・
懐かしい話が続きました。

でもその人は奥様をなくされて一人暮らしをしていて
食事はもともと仕事柄自分が作っていたのでなんでもないんだけど
ひとりの夕食や
夜が寂しくてなーと言って帰って行かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お釜でごはん

けさワタシの携帯に非通知で着信がありました。
非通知でかけてくるのはひとりだけなのでかけなおしてみましたが
出ないのでワタシは最近入会したサーキットジムに出かけました。

たっぷりと汗をかいたあともう一回その友人に電話をしたら
今度は連絡が付いて一緒にお昼を食べましょうということに速攻できまり
隣の市にある湖畔の和食やさんに向かいました。

その友人は年配なので近場しか運転しません。
なので「行きたいところがあったらどこでもいいですよ」と私が言ったので
そこがご希望なのでした。
ちょっとお高いお店でなかなか行けるところではないんだけど
まー何とかなるだろうと。
だってお昼で最低2000円は超えるんですよ?!
友人が前に来て他のテーブルの人が食べてるのを見て食べたかったという
『銀しゃり膳』を注文。
これは厳選したお米をひとり分ずつ羽釜で炊いてテーブルで炊き上がりを楽しめる、というもの。
おかずは小さいお重に2段重ねと焼き物お漬物、食後に和のスイーツとコーヒーか紅茶が付きます。
お重の中にはお刺身と揚げ物、湯葉、そのほかこまごまと。

テーブルで湯気を上げるお釜。
Dvc00151

ご飯が炊き上がるあまーいいいにおいが立ち込めます。
炊き上がって蒸らしが終わった頃
お茶碗とお味噌汁、焼きたての鰆の杉板焼きが運ばれます。

お重の中とか、焼き物とか
すっかり写真を撮るのを忘れ
食べるのに夢中、おしゃべりに夢中・・・・

そして車を出して貰ったから、とご馳走になってしまいました♪♪
すみません、こんな高いものを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?また風邪??

昨日、陸運局から急ぎの車検を済ませて戻り
終業まで新しい仕事を教わってました。

すっかり日暮れた道を自宅に向かっていると
なんだかすごく眠くなり

いや、これじゃ居眠り運転になっちゃうううう
寝ちゃだめ~~~
窓を開けたり
眠気覚ましのガムをかんだり

ひゃーーそれでも眠いーどーするべ~~。

やっとの思いで家にたどり着き
休みで家にいた夫に
「ごめん、少し寝る・・・・」とベッドにもぐり込み。
するとうちのワンコが
最初は小さくだんだん大きな声で吠え始めました。
ノラ猫でも来たかとほっておくと夫が
『クロが呼んでるぞ』

いつも帰るとクロに声をかけてよしよしとなでるんだけど
それをしなかったから催促をしてるらしい・・・と夫が言ってます。
よろよろと起きてクロと数分遊んでまた寝ます。

おおお、ぐんぐん熱が上がっている気配。
風邪の予兆とかなかったのに、おかしい。
夫はご飯を作らない人なのでまたもやよろよろと起き出しご飯を作ります。
さすがにおかしいと思ったのか『後片付けはやるから・・・』ともごもご言ってるので後は任せて
またベッドにもぐり込み
そのまま朝までうなされながら寝ました。
変な夢をいっぱい見ました。

朝はケロッと起きられたので『知恵熱だ~』と笑っていましたが
夜になったらまた熱っぽくなって来ました。
明日は3ヶ月ぶりに美容室を予約してあります。
風邪なんか引いてる場合じゃありません!!

治れっ!!!!風邪!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モーターショー行ったよ。

第40回モーターショーに行って来ました。
思い起こせばワタシの初モーターショーは晴海で開催されていた頃
まだ初々しい独身時代・・・・
ま~それは置いといて

11月3日の祭日しかも土曜日なんかに行ったものだから
どこも渋滞!
道路はもちろん、入場口もトイレも各ブースも。
お昼は会場内は込んでいるだろうから
幕張メッセ近くのマリブダイニングで食べようとしたらやっぱ大行列でした。
そこのホールにBMWのバイクが展示してあって
あとでBMのブースで聞いたらバイクはそこだけしか展示してないとか。

まず2輪から。
Dvc00112 Dvc00113

        BW’S発見!!
        Dvc00114


さくら
Dvc00116 Dvc00117

      
        Dvc00118


レクサス
Dvc00141_2

ダイハツのなんだか面白そうな。リヤドアがガルウィング
Dvc00145

ワタシの好きなTT・・・のおしり。
Dvc00146

GTRはもんのすごい人気で人しか見えません。
どこまで人なのか分からない人垣に張り付きます。いつかは見えるかも・・・
前の方の人たちが出てくる様子がまったくなく、でもほんの少し前進するのが不思議。
ワタシはあいにく背のたか~~い外人さんの後ろで、みんな手をたか~く揚げて写真を撮っています。
Dvc00128 おお?!少し見えてきた!!Dvc00129

からくりが分かったぞ!!
一番前に張られたテープのところにスタッフがいて
見終わった人はそのテープをあけて前から流してたのか!!
これならじっくり見て離れるから満足感もあるし、まっていれば 必ず一番前で見ることが出来る!!

で、一番前で見た。
Dvc00147   
   Dvc00144
      Dvc00143


GTRで疲れ果てあとはカタログ集めな感じ。
目的はGTRとTTとオイルのナプロだったんだけど
ナプロはいくら探してもなかったので出展してなかったんだろーなー。

その後の晩御飯も幕張中歩いて(うそです・・・おなかがぺこぺこだったのでそう感じただけ笑)
結局、そじ坊の蕎麦でした。

  


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »