« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

体調

ここ1週間ほど頭がくらくらして
めまいのような
頭の芯にもやがかかっているような

起きているのがつらかったりするので
今日で年内の診療終わりという日に内科クリニックに行って来ました。
もし風邪なんか引いて
帰省する子供たちにうつしたりしたらたいへんでしょ。

混みあう待合室でぐったりしていると程なく名前を呼ばれ
診察室に入り、血圧を測り、喉を診て貰い・・・・

「風邪ではありませんね~~。
ひどく疲れているんだと思いますよ。
ゆっくり休んでください。
お薬はいらないでしょう」

ええ?そんだけ?こんなにつらいのに。
このぐらぐらするのをすぐにでも治したいのに・・・・
なにか特効薬が欲しかったなーーー。

1月早々にちょっとした資格試験を受けるから
勉強しなくちゃいけないのに・・・・
目で字を追ってるとくらくらしてくるので勉強が出来ない。
どーーしよう(涙)

ええい!試験はあきらめよう!!
次回もう一回挑戦だいっ。

夫にそのお医者さんの話をすると
『今どき薬を出さないなんてめずらしいなー
必要ない薬を出さない医者は名医なんだぞ!!』

風邪でもないし血圧も正常ということで安心はしたんですが
じゃあ、このくらくらはどこから来るんだ?と思ったら
また新たな不安(笑)

これが年をとったということなのね?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年末年始は大荒れ

年末年始のお天気は大荒れという予報が出てましたが、
昨日の夜の予報では今日は晴れ。
でも二度寝を楽しんでいたらものすごいカミナリで目が覚めました。
稲妻からゴロゴロと鳴るまで3秒足らず。
これは真上ってこと?
仕方なく起き出して遅い朝ごはんというか、早いお昼ご飯を食べているとなんだかさらに空模様があやしい。
「竜巻が来るか、雹がふりそーだねー」と話していたら
バラバラバラと大粒の雹!ひょーーーー!!
屋根のないところにとめてあるワタシの車にとりあえずなにかかけようと
ワンコ用の毛布をかけにいくと
叩きつけるように降る雹があたって痛い事痛い事!!

ボンネットの上。
年末年始は大荒れ

玄関先。
年末年始は大荒れ


カミナリはそれからもしばらく続き、天気が落ち着くまででかけるのをのばしてる間にお正月用の松前漬けが完成しました。
あたらなくていい天気予報ってよく当たること!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

雨も上がった昨日の夜
ちょっと離れた市の駅前に飾られてるクリスマスイルミネーションを見に行って来ました。
そのせいで今日はちょっと風邪気味・・・
到着寸前になにか催し物が終わったらしくイベント会社の人が
後片付けをしてる最中、ロマンチックさ半減。
去年はあちこちにサンタさんがいたんだけど今年はどこか出張でも行ったらしくいませんでした。
Dvc00197 Dvc00201
 Dvc00194 Dvc00191

遠くから大きなツリーのイルミネーションを見てると
家族連れが写真を撮ったり
カップルが寄り添ってずっと見てたり
影絵のようで楽しい・・・
クリスマスツリーって幸せの象徴なんだなーと思いました。

うちの夫が行っている会社でも敷地内の大きな木々にイルミネーションをしてるので
この間仕事の帰りに回ってみてきました。
Dvc00175
でも夫はぜっんぜん興味なさそうです、毎日通ってるのに。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のおやつ♪

今日のおやつ♪
仕事で陸運局に行った帰り、マックに寄ってます。
マックの携帯クーポンでマンゴーサンデーが100円、コーヒーのSが100円。合計200円です。
会社にいれば3時の休憩分の一休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラ・ショー

フラ・ショー
フラ・ショー
海沿いのアウトレットでは日曜にフラ・ショーをやってて、友人が時々踊ってたりします。
この日は寒くてまさかフラなんてやらないだろうと思ってたら
やってましたよー。
しかもさらに寒くなった3時の部ではケイキフラ!ちゃんと微笑みながら踊ってました。かわいくていじらしくて、思わず最後まで見てしまいました〜。
ダウン来てフラを見るなんて!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

クリスマスツリー
クリスマスツリー
去年見に行った100本のクリスマスツリー、今年も見てきました。
ほんとはお買い物に行ったんだけど、去年見たツリーを思い出し広場に行ってみました。
近くでは合唱隊がそれらしい歌を歌っていてクリスマス気分満点です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

今日仕事で写真やさんに行きました。
キカイでプリント依頼をして待つ間、店内を見渡すと
年賀はがきを作りましょう~~というお知らせがいっぱい!!

そーだ!そろそろ年賀状を考えなくちゃ・・・・

いや気のきいた人はもうポストに入れるばかりになってるんじゃないか?
お店には「今頼むと割引ですよ~」というポスターの期限が明日だ!!

帰宅して今年のハワイの写真を見ようとデジカメを
パソコンにつなぎます。
あれ~~~いい写真がないなー。

だいぶ前にいい年して自分の写真というのもなんだかなーと
普通の年賀状にしたら
『今年はあなたの写真じゃなかったのね~。
今度はどんな写真だろう、と楽しみにしてたのよ』と言われ
こんなブサイクでも楽しみにしてくれる人がいるんだ、と
毎年、恥をさらしています。

ネットでポストカードが作れるというサイトも見てみましたが
やっぱりちょっと高くても
写真やさんへ行って来ようと決め
写真も3枚ほど決めました。

明日はあさいちで写真やさんだ~~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日・・・

私の住む地区では各家庭にスピーカーが設置されていて
何かあると市や警察からの放送があります。
行方不明になってしまったとか
地震の後の津波に気をつけてとか・・・

昨日そのスピーカーから
「5日の朝から隣村の73歳の女性が行方不明です、お心当たりの方はご連絡ください」と
放送がありました。
夕方には「無事保護されました、ご協力ありがとうございました」と
再放送があったので安心しましたが
けさの読売新聞にこんな感動的な記事がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「老犬が認知症女性救う、氷点下の公園で一夜寄り添い」

認知症の女性(73)が5日朝から行方不明になり、約30時間後に自宅から約5キロ離れた隣の市の公園で無事、保護された。
氷点下の屋外で一夜を過ごしたとみられるが、女性の傍らには中型犬(雑種、オス)が寄り添っており、「犬を抱いていたため毛布代わりとなり、体温低下が避けられたのではないか」と警察署では言っている。

犬は女性の飼い犬ではなく、体長約1メートルの老犬。署員が女性に事情を聞いている間も女性のひざに乗るなどよくなついていたという。このあたりは6日未明、最低気温マイナス2・2度と、この冬一番の冷え込みで
「女性はセーターにジャンパーと言う軽装でじっとしていたら、2時間程度で凍死していたかもしれない」と指摘した。女性は「寒くなかった」と話しているという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまたま通りかかった人が発見して女性とワンちゃんを警察署に連れて行ったそうですが
このワンちゃんは
おばあちゃんと一緒におばあちゃんの家にいったのかなあ?
もし引き取り手がいなかったら
うちに連れてこようかな~~と新聞を読みながら思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

クリスマス
陸運局の机にちいさなクリスマスツリーが飾ってありました。

そーだ!ケーキたのまなくちゃ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

日曜日はお天気がよかったので
久しぶりに散歩に出かけました。
12月なのにまだ紅葉が残っています。
こういうところを歩いて来ました。
Dvc00163


Dvc00166


Dvc00167


Dvc00170

農業用のダムですがちょっとした湖のようで
水面に映る紅葉や空があまりに鮮やかでどちらが本物か分からないくらい・・・
Dvc00173

隣接して『秘密の花園』という植物園があって
もう何回もここにきているのに初めて見つけました。
なんたって『秘密の花園』と言うくらいだからね~。

ダムと植物園を走り回る男子中学生の群れがいて
みんな汗びっしょりになっています。
どうやらいわゆる鬼ごっこをしているらしいけど
ルールは最近TVでやっている、時間内に鬼(目標物)を発見しないと
ハンター(鬼)が増えていくというものらしく
見ていると面白い、よく遊びを考えるもんだな~~~。
あんなに走り続けてすごいなー。

と感動しながらてくてくと1時間ほど歩いてかえって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさごはん

土曜の朝、のんびり起きて
朝ごはんの用意をしてました。
ねぎとはばのりのお味噌汁
目玉焼きとほうれん草のソテー、トマト。
ゆうべ作ったソーセージと白菜のクリーム煮も温めて、
あつみかぶらのお漬物、などを食卓(こたつです・・・)に運び

炊飯器のふたを開けると
湯気の向こうにほかほかの白いご飯!!
・・・・・・・・・がない!!!

なんだ?どうしたんだ??
何が起きたんだ?
「ご・・、ご飯が炊けてない」
つぶやくワタシに夫は『スイッチ入れなかったのか~?』と聞きます。
「ちがう、ごはんがない」

頭の中でめまぐるしくいろいろ考えがぐるぐると・・・・

夫が精米してきたお米を米びつに入れて・・・・
あ?!!
そこまでしかやらなかったのか~~~~
炊飯器はいつものようにちゃんとタイマーをセットしたから
内釜の中にわずかに残った水が湯気になってたのか~~。

冷凍庫に冷凍しておいたご飯を温めて事なきを得ましたが
こんな事、結婚して初めてです(涙)

どーしよう、ぼけちゃったのかもしれない(笑)
ワタシが何も分からなくなる前におとーさん(夫)に料理を教えておかなくちゃーというと
夫は聞こえないふりをしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »