« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

めでたく

めでたく
週3回、片道25キロを通勤してるので車の走行距離がどんどん進んで、今日の退勤途中めでたく90000キロになりました。
路肩に車を停めて写真、写真…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆうべ

先週、友だちと
『来週の木曜の夜ご飯食べに行こう』と約束していたので
夫の晩御飯を用意して
もしかしたらちょっと飲むかもしれないからと
バスで出かけました。

友だちがいつもご主人と行くお魚がおいしい居酒屋さんというか
カウンターだけの和食やさんに行きました。
お魚のメニューが壁一面に張られていて
友だちお奨めのうにカワハギのお刺身を注文。

まず、うに
Dvc00253
うに、でかい!!ひとつが2×8cmくらいあります。
もちろん口の中が天国です。

続いてカワハギのお刺身
ふぐのように薄作りで肝をよく練りとろりとしたらそこに醤油とわさびを入れ
それにお刺身をつけていただきます。
Dvc00254
口に入れたとたんあまりのおいしさに感動の嵐。
友だちは常連さんなので、自家製のたくあんが出てきたり
八つ頭の煮物が出てきたり・・・・
誰かが注文したばら肉の漬け焼きがおいしそうだったのでそれも注文。
隣でひとりで食べてた男性が代行を呼んで帰ったあと
お店の奥さんが

「これさー今の人注文して手をつけないで帰っちゃったのよ、
嫌じゃなかったら食べる~?」
と出したのがこれ
Dvc00255

アジのたたき。
「食べる~~!!」と頂いてしまいました。
それとシジミバターも注文。汁がたっぷりでシジミのスープです。
友だちはシジミは苦手なのよ~と言っていたけど
今好きになった、とのこと。

友だちとお昼はよく一緒に食べたりしていたのですが
夜出かけるのは初めてで
ちょっとだけ(友だちはいっぱい)お酒を飲みながら
友だちもハワイが好きなのでお互いにハワイのいろんな事を思い出して
いつか一緒に行けたらいいね、と話したりしていたら
いつの間にかお店にはお客さんが誰もいなくなってしまいました。

真っ赤な顔をしてタクシーで帰宅すると
あまりしゃべりすぎたせいか声がガラガラになっていました~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試験

正月気分も覚めやらぬ・・・というより真っ只中の
1月9日に受けた資格試験
仕事で必要とはいえなんで1月にしちゃったかな~と後悔しつつ
今日の発表を迎えました。

いつ連絡があるかどきどきしながら待っていましたが
何の音沙汰もなく
やっぱりだめだったかーーと肩を落として帰宅し
オンラインで発表を見ると

おお!!なんと!!
ワタシの受験番号はちゃんと合格者の中にありましたよよよ~

よかった♪ほんとよかった。

落ちる人はあまりいませんよ、と
励ましなのか
プレッシャーなのか分からない言葉をかけてもらっていましたが
今となれば励ましと受け取れます(笑)

なんだか外は雪がちらついていますが
気分は爽快です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初雪

初雪
今日は夫もワタシも仕事がない日なので朝寝坊。
7時過ぎ、外がいやに賑やかで目が覚めました。
登校する小学生たちです。
!!小学生がこんなに騒ぐなんて理由はあれしかない!
雪だ!ゆき!
カーテンを開けるとまさにそれ。銀世界!
早速庭に出て、やっぱり雪が大好きなうちのワンコと雪合戦、と言ってもワタシがワンコに雪玉をぶつけるだけなんですが、ワンコは大喜び♪
やわらかい雪なので太陽があたるとあっという間にとけていきますがうちは日影なのでしばらく雪国です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークアウト

去年の10月中旬に友人に誘われてカーブスという
30分で終わる女性専用ジムに入会しました。

あまり広くないけどマシンがぐるりと円状に置いてあって
マシン、ステップとかわるがわる2周から3周して
ストレッチをしっかりやります。
ちょうどその頃から仕事にも行き始めたので行けて週3回くらいですが

今日久しぶりに行ったら
「照見さん今日は計測の日よ~~」と。

正月食べ過ぎてるし
やだーやだーと抵抗したのですがきっちりあちこち測られてしまいました。

すると、あろうことか
すべて減っています、信じられない!!
しかも筋肉量だけは微妙に増えています♪
この間の住民検診の結果も去年よりよくなってるし

いっそ、今年の目標は

『健康・医療費軽減!!』にしようかしら?!

腹筋と背筋がついて、体重が落ちれば腰痛も落ち着くだろうし
血糖値にもいいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社で

最近、ワタシの車の始動が悪く
仕事先でそのことを言ってみました。

「時間があいてエンジンをかけるとき
金属的なギュギュっという感じの音がするんだ~~」

帰りに友人である専務が
もうひとり整備士の人と一緒にエンジンをかけました。

『あ~~セルだな?!』

うえっ?セル?直したらけっこう費用かかっちゃうんじゃない?

『あはは~そこそこかかるね~~』
何回かエンジンをかけたりしながら
『戻りが悪いんだなー』とか二人で話していて
『しばらくこのままで乗っていて。
いつもギューギュー言うようななったら直すことに・・・』

車やさんが言うならだいじょーーぶでしょう、ということで
車に乗り込みサイドブレーキを解除しようとすると
レバーのところにこんなものが!!
Otosidama

スティッチのお年玉袋、もちろん中身入り!!!!きゃーきゃー♪
ワタシは週3日のアルバイトなのでボーナスはありません。
でも専務は寸志を用意してくれていて
年末最後の日はワタシは休んでしまったので渡しそびれてしまった、と
今日こんな形で渡してくれました。

お礼のメールをしたら折り返し電話が来て
『少しだけどおいしいものでも食べてね』

ありがとうございます!
有意義に使わせていただきます・・・・と
ハワイ用貯金箱に入れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐーちゃん

今、ワタシが働いているところには
もう10年以上も前から
毎日お昼近くになるとぐーちゃんという半ノラ猫が来ます、
・・・来ていました。

ぐーちゃんは『ぐて』というのがここでつけられた本名です。
車の修理工場なので廃オイルとかがあって
子猫だったぐーちゃんはオイルにまみれてぐて~~~っとしてたところを
助けられて
いつの間にか『ぐて』と名前が付いたそうです。


会社がお休みのときでも来るので先代社長の奥さんは
休日でもご飯をやりに来ていたそうです。
2週間くらい前、ワタシがお弁当を食べていると
ぐーちゃんが来て何かちょ~~だいというようにこっちを見ています。
ご飯当番の奥さんはいつもより遅い出社でまだ来ていません。

ワタシのお弁当にはしゃけがあったのですが
ちょっと塩辛いかなと思ってやらないようにしたのですが根負けして
身をほぐして水で洗ってご飯と一緒にあげました。
しばらくして奥さんも来て
たっぷりとご飯を貰っていました。

いつもならおなかいっぱいになるとどこかへ消えていくのですが
その日は事務所の中に入ってきたので
よしよし、と言いながら
頭ものどもおなかも背中もワシワシとなでてあげました。
ワタシは新参者なのでなついてないかなと思っていたのですが
ぐーちゃんは気持ちよさそうにごろごろとのどを鳴らしていました。

その翌週からぐーちゃんは姿を見せなくなってしまいました。
近くを「ぐーちゃん」と呼びながら探しましたが
一度も来ません。
近くを国道が通っているのですが
ぐーちゃんは遠出をする子じゃないとのことで

きっと寒くてかわいそうと誰かやさしい人にかわれているんだよ・・とか
もともと、誰かの飼い猫でおうちにかえっているんだよ、とか言っています・・・
もう10年も前から
誰もがノラ猫って知ってるのに。

ワタシはたった2ヶ月ちょっとしか
会えませんでしたが、なんだか寂しい・・・・

ぐーちゃん、どこ行っちゃったのかなー。
おいしいご飯いっぱい用意してあるのになー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わった〜

終わった〜
試験もなんとか終わり、ホームセンターの屋上駐車場で一休み。
マックに寄って携帯クーポンでマックフルーリーを200円で買ってきました。

遠くの道にお散歩ワンちゃんが見えます。のどかだなー。
合格したらもっとのどかなんだけどなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出勤時

朝、通勤途中にマックがあります。
いつも通り過ぎるたびに
「あ、100円コーヒー買えばよかった~」と思っていました。

今朝やっと通り過ぎる前に思い出し、本懐を遂げることが出来ました(笑)
もちろん時間がないのでドライブスルーで。

マイクの前で
『ホットコーヒーのSサイズをひとつ、ブラックで・・・・

あ、あとベーコンチーズグリドルひとつ、チーズ抜きで!」


あれ?コーヒーだけのはずなのにグリドル頼んじゃった~~~。
ちゃんと朝ごはん食べてきたのに・・・

だってマイクのところのメニューにでかでかとグリドルの写真があるんだもの、
口が勝手に動いてしまった。

ほれ、グリドルちょっと甘いし、お口直しとかなんとか。

朝からカロリーオーバー。
後悔後を絶たず、ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

今日は仕事始め。
いつものように家を出たのに
超渋滞で21分も遅刻。

まーそこらへんは気にせず大きな声で

「おめでとうございます、今年もよろしくお願いしま~~す。
誰か宝くじ当たった人~~?」

とご挨拶。

何で宝くじ?と聞かれたので

「当たったら少し貰おうかと・・・・」

あさっての試験が気になりますが朝からがんばって働いて来ました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間に・・・

今年もあっという間に1週間が過ぎようとしていますね~~。
正月休みが明ける9日には
資格試験がお待ちかねです、どーしよう(涙)

テキストやら問題集やらあけては見るのですが
すぐ、閉じてしまい・・・zzz
暮れからちょっと体調崩してて頭の中がぼんやりしてます、
ってそれはいつものことか。

やっぱ、2月の試験にすればよかったかな。
受験料を会社で出していただいてるしな~~重圧重圧
ネットで調べてみれば
その試験は19年10月期からレベルアップしました、
出題範囲は広く、しかも試験時間は従来の60分から45分になりました、だと?!
ひゃ~~~
さらにぷれっしゃーだべ。
と言い訳ばかり言っててもしょうがない。

万が一合格したらなんかご褒美・・・・下さい、誰か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ゆうべ、のんびりとお風呂につかりながら
とりとめもなくいろいろ考えていたら
今年、ワタシは○○歳になる・・・・
ということに気が付き呆然としました。

どうするべ~~。
このままでいいんだろうか・・・・・

お雑煮を食べる頃にはすっかり忘れてお節に夢中でしたが。
Pc310287_2

Pc310288


そのあと娘とキッチンでハワイの話を・・・・

「今年はいつ頃ハワイに行く?
いつだったか泊まったラディソンよかったね~~」

『今はヒルトンになっちゃったみたいね~
去年のアンバサダーもよかったね!』

てなことで今年のハワイは去年と同じに5月から6月にかけていく予定に。
これでまた生活のはりあいが出るってもんです。

今年も家族揃って新年を迎えることが出来ました。
うれしいなあ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »