« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

命日

今日はワタシの最初の子の命日です。
この世の空気を一度も吸わず、一度も目を開けることなく
産まれると同時に旅立ちました。
医師や周りの人は死んだ子を産婦に会わせない方がいい、と言ったそうですが
夫は「自分の産んだ子なんだから会わせてやって」と
用意した産着を着た我が子に一目だけ会うことが出来ました。

夫とお墓参りに行き
お掃除をして
お花とビール、コーヒー、桜餅をお供えして来ました。
生きていればお酒が好きだったかもしれないと思いながらも
私の中では
今でも産着を着た赤ちゃんです。

実家の仏壇にも新しいお花と桜餅を供えた後
姑の位牌を見てるといろんな思いがよぎります。

姑は最後の3ヶ月は病院で過ごし
ワタシが病院に行くと
「心配事が二つあるんだよ。
ひとつは家や田畑のこと、もうひとつはクロ(いまうちで暮らしているワンコです)のことなんだ」
いつもいつもワンコのことを言っていたのに
とうとう入院してからは一度もクロに会うことが出来ませんでした。
なんで外出させてワンコに会わせてあげなかったんだろう・・・と思いながら
携帯で撮ったクロの写真を位牌に見せてあげました。

先に行った孫をよろしく、と言って帰って来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風

強風
昨日、今日と風がものすごく強くて家の中は土埃でざらざらです。しかも近くの畑の黒くて細かいやつ!
昼間、出掛けたら空は茶色、道路は舗装なのに土が積もってました。
そんな中、外に洗濯物を干してる家があってちょっとびっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃油サーチャージ

今年も娘と行きたいハワイ。
なるべく安くいけるようにあちこち探して
オンラインで申し込み・・・・

昨日届いた書類を確認すると

あれ?申し込んだ時より高い!!
よくみると
申し込み時、往復19800円の燃油サーチャージが

『4月4日より28000円になります』

え・えええええ~~っ!!
そーいう話も聞いてはいたけど燃油サーチャージだけで約30000円とは!!
二人で約60000円。
一昨年の1月に行ったハワイは59800円だった・・・・

書類に記入する元気もなくしょんぼりしてます。
しかも
頼みもしないのに海外旅行保険まで加算されていて
『海外旅行保険が必要でなければ差し引いた金額をお振込みください』と。
必要だけど自分の好きな保険会社で契約したいよ~。

先日、お金持ちの友人とハワイ旅行の話をしてたら
「ハワイっていくらくらいかかるの?
100万円くらいあればいけるの?」

ワタシは口に含んだ紅茶を噴出すところでした・・・

ひとり15万円あればおこづかいまで足ります、と言ったら
すごくびっくりされました。
そーなんですよ、ワタシたちの旅行はそんなもんなんですよ~~。

ま~、悪態つきながらも書類書いて
5月末には行きますが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オークションだ

専務と車のオークション会場に来てます。
喧騒の中、せっていくのかと思ってたら大画面と個人モニターでボタンを押して入札するので静かです。
オークションだ

予算オーバーで1台落札した後、ただで貰った『朝食券』で朝ごはんを食べてます。
オムレツと野菜のお皿とトースト、おにぎり、ホットドッグ、ベルギーワッフル、焼きそばなどから1品とドリンクが1杯選べます。
オークションだ
コーヒーをおかわりしてると、専務は別の車の下見に行ってしまいました。
お昼はやっぱりただで貰った『昼食券』で頂く予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふ、うふふ♪

5月なんてまだまだ先のことなんですが

うひゃ・・・・・・・

ちょっとうずうずが高じてハワイツアー仮予約入れてしまいました。
むふふふ。
これもひとえに秀蔵さんのハワイレポのおかげです♪♪

いろいろ検討したんですけどね。
結局ネットで探したANA でアンバサダー5泊。
またたったの5泊ですが
娘の仕事も忙しいし、ワタシもあんまり休めなさそうだし。
しかも、知ってました?ANAが一番燃油サーチャージが安いこと。

今度こそ今まで行ってないところに行くんだい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もハワイに・・・

秀蔵さんのハワイレポを読んだりして
うずうずうず・・・・

5月にはまだまだ間があるけど
ネットでツアープランを検索すると5月分がヒットします。
残4席なんていうのもあってちょっとあせったりもしてます。

ワタシのアメリカンエアラインのマイルが貯まったので
ワタシはそれを使って
娘の分のチケットを別に取り
アンバサダーを個人で取るのが一番安い・・・
AAはハワイ便はないので提携のJALになるし、と思ってJALに問い合わせてみると
意外に安かったりするんだけど
燃油サーチャージ、税金などで33000円だと?!

はああ~、でもそれでももちろん行きます。

四苦八苦して少しでも安くと頭をかかえるワタシを見て
夫は
「ハワイに行く人たちの中でおめーらが一番ビンボーなんだろーなー」
と笑っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

法事

姉弟3家族で執り行った母の七回忌も終わり
9日夜から帰省していた長男も19時の特急で帰り
ちょっとさびしーなーと思ったりしています。

あれが食べたい、といわれるとへいへいと買い物に行き
普段より何品かおかずが多かったり・・・

亡くなった人はこうやって法事という名で
離れて暮らす家族を会わせてくれたりするのかな~と思ったりしてます。
今回娘は仕事の都合が付かなくてこれませんでしたが
何かで帰省した折には
大好きだったおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りに
一緒に行こうと思います。

明日は仕事だ!気合入れて!!
しかも明日はお給料日だ!
時給700円ちょっと、週3日勤務なので
あっという間になくなってしまうくらいのお給料だけど
うれしくなってきたぞ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

11日はワタシの母の七回忌です。
長男が出席すると帰省してきたので
今日のおひるは夫の実家近くに出来たたらいうどん屋さんへ行って来ました。

そのうどん屋さんは
もう誰も住む人がいなくなってしまった農家を改装して
去年暮れごろオープンしました。
Dvc00280

そういう今風の古民家を改造したおしゃれなお店とは縁遠い地域なので
周りの人は何が出来るかと興味津々のようでした
オープンしてまもなく実家の片付けなどをしに行った夫が一人でお昼を食べてきて
「きっとあんなところにお店なんか作ったって
はやばやつぶれてしまうに違いない。
近いうちに食っといた方がいいぞ・・・」とかなんとか。

でも最近、広告誌などに紹介されてたのできっと込んでるに違いないと思ったんだけど
長男も帰ってきてるし行ってみようかと・・・・
案の定超混雑。お店の人が次々来る車のところに出てきてて
名前を書いて「1時間後ほどお待ちください」と。
すぐ裏手が夫の実家なので家を開けて掃除をしたりして1時間後いくとまだまだ順番は来ていませんがそこで待ちました。

順番が来てさあ注文。
ワタシと長男は夫がお勧めの『椛屋お勧めセット』、釜揚げうどんとてんぷら、あつあつ豆腐のセットです。
夫は鍋焼きうどん。
Dvc00277_2
Dvc00278
にがりをうった豆乳をテーブルで熱し出来立て熱々をいただきます。
Dvc00279

古民家といっても夫の実家とそう変わりなく
自分ちでたべてるような気もしないでもないですが
天ぷらも上手に揚がっていてこのセットで1180円は安いかも。

でも、今晩天ぷらの予定だったんだけど、どーしよう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ

昨日はハワイ好きの友人とお昼を食べに行き、
食べたのはイタリアン、
メインがスパゲティ、ピザ、ドリア、リゾット、ハンバーグなど20種から選べます。
ピザやパスタを食べながらハワイに夢中・・・
イタリア何とかトマトのピザ。
Dvc00250
ゴルゴンゾーラと白菜のクリームソースのパスタ。
Dvc00268
これにそれぞれオニオンスープとサラダ2種
お好みのデザートとコーヒーが付きます。

二人ともハワイが大好きなので
今までの旅行の思い出などをたっぷりと話して楽しんで来ました。

その友人とワタシのハワイがちょっと違うのは
泊まるホテルが高級だとか
お買い物にたくさんお金を使うとか・・・
もちろんそれは友人の方ですが(笑)

そして今日
TVをみていたら
なんとハワイ特集をやっていてなんだか今すぐにでも
3泊5日でもいいから飛んで行きたくなってしまいました。
今度は絶対今まで行ったことがないところに行ってみよう。
そろそろ5月のツアーも出てきたことだし
娘にも都合を確認しなくちゃ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »