« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

アマリリス


今働いている所に某車メーカーから届いたオランダアマリリスの鉢。
「育てるのがめんどくさいからあげる、持って行って!」
と半ば強制的に持たされてきましたが、うちは寒いせいかなかなか芽が出ませんでした。
やっと出たと思ったら今度は育たない。
説明書の通り水をやってたら最近になってぐんぐん伸び始め、これは杖にでもなっちゃうのかと思う程伸びて、昨日やっと開花しました。
アマリリス


鉢が小さいのでひっくり返りそうです。
アマリリス

また説明書を見たら
「葉が先行して伸びるもの、花芽が伸びるもの、極端に成育が遅いものと固体差があります。茎が伸び過ぎたものは倒れるかもしれないので籠などに入れたり支柱を立てて下さい」
と書いてありました。

花が全部咲いたら大変な事になるぞ!
何か支柱か重しをしないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜
この辺ではまだまだの桜。今にも開きそうなつぼみばかりですが、やっと近くの工業高校の桜の木に花を発見して喜んでいたら
今年もこの記事を見つけました。
桜が終わらないうちに千鳥ケ淵へ行きたいと思いながら、去年は過ぎてしまいました。
いつか必ず行きたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

友達から「仕事がお昼で終わるからランチに行きましょう」と連絡がありました。
どこに行こうか?とさんざんな悩んで
ある企業の保養所のような所のレストランへ。
ここは池に面して、もう少し後なら桜が見事なロケーション。

さてランチですが
びっくりするほどお安い!!
お刺身と天ぷらの定食が980円、ステーキも980円。
天丼が730円、天ぷら定食は680円。
そしてランチタイムとはいえうな重が1000円ですよ!

私が頼んだのは本日のパスタ、ペスカトーレ。
ランチ
ムール貝、あさり、ぷりぷりのえび、サーモン、まぐろが入っています。
オニオンスープ、サラダ、コーヒーがついて驚くなかれ630円。
デザートのフルーツとチョコレートムースの盛り合わせが150円なのでもちろんオーダーしました。
それでも780円、ひゃー!!

友達は日替わりランチの魚料理、サーモンソテーカレー風味ソース。

これもスープ、サラダ、コーヒーがついて800円。
大ぶりのサーモンが2切れもついてます。

企業の施設ゆえのお安さだと思うけど驚きです。
今日は池を臨む窓際のテーブルで料理とおしゃべりと風景をたっぷり楽しんできました。
げぷ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日は娘のお誕生日ですbirthday

お誕生日おめでとうnote


土曜日にお墓参りに帰省してくれたのですが
これといってお誕生日らしいこともしてあげなくて・・・ごめんね。

5月のハワイで何かいいものを!

子供が産まれて
子育てに必死でいるうちに
あっという間に大人になってしまい

今頃になって
小さかった子供たちともっともっと楽しんでおけばよかったなーと思ったりします。


これからの人生がすばらしいものでありますように!!
おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為替

先週末の外国為替、ドルの終値が98円台だったので、
今朝10時前に銀行へ飛んで行き、5月のハワイ用に両替してきました。
今日はもっとドル安が進かもしれないので少しだけ。
もしかしたらドルが高くなるかもしれないし。
10時過ぎて今日のマーケットをみたら
あららー!円高がすすんでるぅ〜。
ほんの2.30分で800円の違いがでちゃったああ。
インターナショナルマーケットプレイスでのご飯一回分でたなあ〜(笑)

追記:
いっとき96円台まで円高が進んだようです。
銀行のお姉さんに「あと2日くらいは円高が進むような気がするんだ~」と言ったら
『今回は円高というよりドル安のための円高ですからね~
バブルの頃を思い出しますよ
あの頃はブランド品を買いあさったりしたんですよ』と言っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネコ

陸運局からの帰り専務から
「帰り道○○に寄って部品を取ってきてください」
と電話がありました。

場所がよくわからないので用心して走って発見。
事務所に入って用件を言うと
『専務から連絡がありましたよ~。ちょっとお待ちくださいね』

ここは解体屋さんで中古の部品とかを頼むところなんですが
うちとは大違い
きれいな事務所だ~~となにげにソファを見ると
大きなニャンコが寝ています。
ずっと見てたら眠りから覚めてぐぐぅ~~っと伸びをしたニャンコと目が合いました。

伝票を作っているお兄さんに
「こちらは部長さんですか?」と聞くと

ちらりとネコを見て
『そ~ですよ』と笑って言いました。

すっかり目が覚めたネコと遊んでいると
ネコちゃんは本気モードに入ってしまい
とうとうワタシは手を引っかかれてしまいました・・・・・

初めてのネコちゃんなので帰ってからよく傷口を洗ったんだけど
ひりひりする。

本気になってたのは部長ではなく
ワタシだったかもしれないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申告

締め切り近くになって
医療控除の申告に行って来ました。
去年も行ったんだけど
「これ、戻っても1000円くらいにしかなりませんよ~~、
それでも申告するの~?」
とか言われ怒って帰ってきてしまいましたが
ちゃんと納税だのなんだの義務を果たしているんだから
権利も果たすんだ!
もしなんか言われたらこう言ってやる!と
いろいろせりふも考えて
朝早く起きて順番を取りに行き、朝ごはんを食べてから出直して
8時45分の開始を待ちました。

程なく名前を呼ばれ
用意した書類を出して説明を受けたり説明をしたり・・・

やっぱり還付金はたったの908円でしたが
こういう手続きをしておくと翌年の税金に関係してくると聞いたので
とか何とか話して
『去年は申告しなかったんですか?』と聞かれたので
去年の顛末を話すと『100円でも200円でも還付があるなら、やった方がいいですよ』と。

今年の担当の人は若い男性で
てきぱきといやみのひとつも言わず進めてくれました。

終わって時計を見るとまだ9時を回ったばかり。
一日、少なくても半日はかかると思っていたので得した感じです。
やり遂げた!感たっぷりで朝日の中を帰宅しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »