« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

叔母さん

ワタシの母は4人兄弟で
弟と妹二人がいます。

妹二人・・ワタシの叔母は二人とも一人暮らしで
ひとりはワタシが今働いているところの近くに住んでいて
おととい仕事が早く終わったので何年ぶりかで電話をしてみました。

電話の声は昔バリバリ働いていた頃と同じではつらつとしていました。
ひとしきり話した後「ちょっとおいでよ」というので
車を会社に置いたまま出かけて行きました。
確か、おばさんちは狭~~いところを入っていった記憶が・・・
そういうところをぐるぐる走るのはちょっと、と思ってね。

母が亡くなってからあまり会ってないし
声は元気そうだけど、どうなんだろう・・・・と考えながら歩いていくと
向こうから見覚えのある小さい姿が!!
母の弟妹はみんな超小柄なのです。

叔母さん、ワタシが子供の頃から「れいこちゃん」と呼んでいたのですが
思わずワタシは人目もはばからず
「れいこちゃ~~ん」と呼んでしまいました。

4畳半ふた間の古いアパートはきちんと整理整頓されていて
れいこちゃんは小さいテーブルで晩御飯を食べてるところでした。

もうひとりの叔母さん、みっちゃんも時々くるんだよ、とか
このアパートもそろそろ・・・それで市営アパートを聞きに行ってきたんだよとか
今年70歳になったんだよ、とかいろんな話をして
この国が高齢者にどんだけ住みにくいかを身近に実感して来ました。

何ももたずに突然行ったのに
れいこちゃんはすんごく喜んでくれて
帰るときも送っていくからと途中まで来てくれて
ほんとに見えなくなるまで手を振っていて

これだけのことでこんなに喜んでくれるんなら
仕事が早く終わった時には寄っていこうかなと思いました。

ずっとちゃんと税金を納めてきた人が年を取った時に
お金の心配をしなくて老後を送れる世の中にならないかな~と
思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防注射

今年もワンコの狂犬病予防注射の季節がやってきました。
おじいちゃんおばあちゃんに飼われていて
あまりしつけをされなかったうちのワンコはおとなしく注射をさせたりしません。
散歩に行くふりをして帰り道病院にいきます。
その間にワタシが受け付けをしておき、何も知らないうちのワンコは

今日はお散歩いっぱい~♪
と、うきうき歩いてるはず。

病院の前で待つワタシを見つけ、クロの頭の中に一瞬にして去年の悪夢が甦る…に違いなく。
嫌がるクロは汚れたモップのようにズルズルと診察室へ連れて行かれ、
先生と看護婦さんに笑われながらあっと言う間に注射を打たれます。
予防注射
夫の足で挟まれてもがいているうちに注射をされた図(笑)

ゼイゼイと外に向かうワンコを見送りながらお会計をしてクロの大冒険は終わります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎ

おととい、晩御飯を食べに行かない?とのお誘いがあり
お財布のやりくりをしていそいそと出かけました。

どこに行くのかは未定・・・・

どこに行こうか?
サラダバーのあるハンバーグやさん・・・は遠いし、
池のほとりのレストランはにぎやか過ぎるし・・・

そーだ!去年の今頃行ったうなぎやさんはどう?

ということで話はまとまりcardash

うなぎセット、みたいな名前の 
うな重に前菜、茶碗蒸し、お椀、香の物が付いたセットを注文。

まず前菜
わらび豆腐に煮たふきのとうがのったもの、新潟のぜんまいの煮物、もずく酢
Dvc00317

去年もたのんだトマトと生ハムのサラダ。
たけのことわらび、菜の花も入っています。
Dvc00316

そしてメインのうな重。

Dvc00314


お椀はきも吸いではなく普通のお吸い物。
ワタシはうなぎ歴がまだ浅いのできも吸いはちょっと苦手なのでよかった。
菜の花とかぼちゃのお団子が入ってます。
左上にあるのが山椒粉ですがこの山椒が秀逸!!
秀逸などと生意気なことをほざいてますが
京都からとりよせているというこの山椒、
香りが立って、ぴりっと辛味があってあっさりめのうなぎとぴったりで
一口食べてへらへらと笑うしかありません。

はああ、うなぎが食べられるようになってよかった~~、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松に桜

松に桜
月曜のお昼休み、あまりにひどい花粉症のオクスリを買いに出ました。
市役所の前の植え込みの松に花が!
よく見ると近くの桜の木から落ちた桜一輪がうまい具合にふわりと乗っていたのでしたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

McCafe


昨日やったターゲットバードゴルフ18ホールのおかげで体中筋肉痛です。
いや、まてよ。
筋肉じゃなくて贅肉痛だな。
特に首!!へんな力が入ってたんだろうなー。

ターゲットバードゴルフの後行ったMcCafe、
マックといえばハンバーガーですがここにはハンバーガーの類いはありません


McCafe

McCafe

McCafe

ピッツア、ホットドッグ、クロワッサンのサンドイッチ、デニッシュなど。
飲み物もカプチーノやマキアート、エスプレッソなど。
お店の雰囲気も大人な感じで椅子はレザー、
テーブルがゆったりと配置されていて、
あのざわざわ感や賑やかな感じがなくてゆったり落ち着いています。
ワタシはピッツアセットを注文。
ポテトか数種類の小さなパンから一つとMサイズのドリンク、小さめピッツアが2ピースで490円。
後で考えるとホットコーヒーなら単品で注文すると少し安い事が判明。
…と細かい事は言わない言わない、と。

このMcCafe、なんだかいいなー。
うちの近くにもあるといいなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターゲット・バードゴルフ

このあたりにはあまり無いという「マックカフェ」がちょっと離れた所にあると聞いたので探検に。
ついでに足を延ばした公園にターゲットバードゴルフ場を発見。

ターゲット・バードゴルフ

ターゲット・バードゴルフ

ターゲット・バードゴルフ

係りの人に聞いてみるとなかなかおもしろいらしい。
ゴルフボールにバドミントンの羽根がついた物をパター一本で傘を逆さまにしたようなネットのホールにいれてそれが18ホール。
ちょっと待てよ。
ゴルフやった事ないでしょ、ワタシ。
クラブ振った事もないでしょ!!
強くなってきた風の中スタート!
お約束通り空振り(笑)
バードゴルフのコースはあちこちにあるらしいのですが、ここまですごいコースはほとんど無いとのこと。
なんか税金の無駄遣いのような気がしないでもないが…(ここは市の運営らしい)
それはさておき、右へ左へ、言う事をきかないボールに四苦八苦しつつ
なんとか18ホール終えたワタシの腰は悲鳴をあげてます。
他の人の倍以上振ってるもんなー。

お風呂はいったら湿布5枚は貼らなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この週末が桜の見ごろということで早速桜咲く公園へ!

桜

桜

桜

途中、お弁当を買うためにデパートの地下に寄ります。
ローストビーフやスモークサーモンなどがいろいろ盛り合わせにになってるものと、私は小さなお弁当。
それとペリエ、と思ったらなかったのでほかの発泡ミネラルウオーター。
駐車場に行く先での道が早くも渋滞!!
そう思って折りたたみの自転車積んで来たんだ〜。
少し離れた駐車場に向かいます。
ところが前カゴがついてる自転車はワタシのだけ。
ワタシの自転車は荷台もついてるし、ちゃんと紐も持っていったんだー、でもその気配りがあだとなり、前も後ろも大荷物、ひゃー。
自慢じゃないけど運動神経鈍いのに。

桜きれい!満開で散り始める寸前の満開です。
そういう桜の付近は人でいっぱいなので少し離れて桜が見渡せる場所でお弁当をひろげました。
小さい方のお弁当は ゆかりのおにぎり、いなりずし、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、ジャガイモの煮物あとひとつあったけど食べちゃってわすれた・・・などが入ってなんと320円でした。
詰め合わせの方のローストビーフがすごくおいしかった!!
さすがお肉屋さんのオードブルだ!
桜
そうそう!発泡ミネラルウオーターだと思って買ったら
値札が反対についていて普通のミネラルウオーターだった!!

これはデパートの地下でお弁当を選んでいるときに見つけてしまったケーキ。
ケーキ屋さんでスプーンを貰って
ホールのままみんなで丸ごと食べました。
桜

桜川という川の両側には桜の木が植えられていて
ついでにそこも通って帰りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »