« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

成田でお茶

成田でお茶
雨の成田空港南ウィングで荷物を預け身軽になったところでお茶。雨に濡れた飛行機を見ながらエクセルシオールは誰もいなくてマッタリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成ライナー

京成ライナー
ちゃくちゃくとハワイに近づいています。
ってまだまだですが。
今は成田でうどん食ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきまうす!

行ってきまうす!
はい、今から出かけます!
パソコンの前にクオーターがいっぱい入った小銭入れが残ってた〜。
次回用にするべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備万端

今回は珍しくもうパッキング完了です。

おかしいな?

なにか重大な忘れ物をしてるのかも知れない・・・coldsweats02

でも、パスポートと日程表(これがないとチケットが貰えない)、
少々のお金などはちゃんと持ったから大丈夫!

こんなに寒くなって、準備していた浮かれた服は着られそうもないのでかばんの中に、
結局いつもの格好で出かけることになりそうです。
近所のスーパーもハワイもかわらない服装だ・・・

明日は夫を送り出してから
亀の水槽の水を換えて
ワンコにこっそりおやつをあげて
出かけますnotenote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フルーツパフェ

今日は今月最後の出勤、
月・火・金の3日しか行ってないからね~。
金曜はなんたってあこがれのハワイ~♪だし、うふ。

最近はいつもお弁当を持って行ってるんだけど
今日は友人が来るので外で食べました。

何回も行ってた山盛りスパゲティの写真を携帯で送ったりしてたので
ぜひ食べてみたいと・・・

友人はナポクリ・・・ナポリタンの上にクリームソースがたっぷり。
サラダと飲み物が付いて950円。
ワタシはシーフードカレーライス、これもサラダ飲み物付きで850円。
飲み物はちょっと追加すればビールジョッキのようなグラスになみなみホイップたっぷりアイスクリーム乗せバナナジュースなどもあります。

しかし、今日こそ
ひとりでは恐くて頼めなかったパフェを注文するんだっ!
イチゴパフェの季節は終わってしまったので
フルーツパフェ。 これ!
Dvc00346
バナナ、木の葉りんごがしゃきーんと刺さっています。

置かれたまま写真を撮っていて、なにげに後ろを見たら

Dvc00345

メロンがドカンと一切れ、
オレンジ、グレープフルーツも大ぶりなのがざくざくと。

ええい、上からも撮って見よう・・・
Dvc00344


メロンのソースがかかっていて、てっぺんにイチゴ。
たっぷりホイップの下には
ハワイのコールドストーンクリマリーにも負けないくらいの
アイスクリーム、食べても食べてもアイスクリーム。

これで750えん。
満足満足~notenotenote

それより持っていくものの準備した方がいいかもcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほれ!ほれっ!!

昨日取ってきた!

Dvc00339

ハワイで車を運転するのに特に国外免許はなくても大丈夫なんだけど
何かあった時にはあるといいらしい。
今まで何かあったわけではないんだけど
ワタシ、英語苦手だし・・・


それよりなにより

ハワイへ行くんだぞ~~~感が盛り上がるupupupup

でもちょっと風邪っぽい・・・・・


| | コメント (12) | トラックバック (0)

洗車

日曜にお墓参りの後
ガソリンスタンドに行き
ガソリンもいれずに洗車をして来ました。

ホイールがすぐまっ茶々になってしまうので前もってホイールをよく洗い
洗車機のワックス洗車を奮発し
屋根の届かないところまで何とかきれいに拭いて
気持ちだけ 新車同然shineshinecarshineshineにしたというのに・・・

昨日から雨rain
今日は外に出た瞬間びしょぬれになるような雨風!!

がっかり(T△T)

も・もしや?!
ふだん洗車なんかしないワタシが念入りに洗車なんかしたから・・・・・か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

た・た・台風~~

なんだか明日は台風の影響で
大変なお天気らしいじゃないですかっ!!

どうしよう・・・

明日は陸運局へいく日なのに!

40kmを雨風に打たれながら行き
あっちの建物こっちの事務所と歩き

普通車が終わったら
また数キロ離れた軽自動車に行くのさ~。

いやね、普通のときならなんでもないんですよ、
ただね、2週間後にハワイでしょ。
風邪なんか引きたくないわけですよ。
いろいろ予定があるからね~。

あさって、友人がおいしいお蕎麦やさんに行きましょ、ってお誘いがあったし。
写真撮って国際免許の申請にも行かなきゃならないし。

とりあえず
明日はバイク用のカッパを持って
大げさにパンツまで着替えを用意して行く事にしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリンクバー

久しぶりにいいお天気だったので
お花とお線香とお茶を持って両親のお墓参りに行って来ました。

先月は雨が降っていたので
お花とお線香をあげただけでした。

今日はお墓参りの人も少なくて、水道近くのバケツ置き場のバケツもヒマそうだったので
いっぱいお水を汲んで行き
墓石も墓誌も
早くに天国に行ったワタシの弟のお地蔵さんもきれいに洗いました。
お花もカーネーションが入った仏花の束を選びました。
両親とお地蔵さんにお線香をあげ
両隣のお墓にもお線香を手向け

帰り道・・・・・


友人からお昼食べよう!とメールが来て
今から車を洗うからその後で食べようとお返事。

ステーキとかハンバーグとかのファミレスに行き
スープバーからオニオン、コーンポタージュ、中華春雨の3種類を持ってきて
飲み物はドリンクバーから
ペプシコーラ、コーヒー、ウーロン茶などを次々と。

ご飯も終わって
白いスープカップにスムージー(フローズンドリンクと書いてありましたが)をたっぷり
Dvc00331

え~~それスープカップでしょ~sign02
と言う声に『だってこの方が色がきれいでしょ!』とかなんとか。


そんなこんなでファミレスを後にしたのですが
ちょっとデザートが欲しいね、と言う意見に話がまとまり
デパートによって、シフォンケーキをホールで買い

Dvc00332

途中の公園の少し肌寒くなった木立の下で
むしゃむしゃとrestaurantsweat01sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン

プリン
なんだか妙に寒かったこないだの夜、
あったかくてやさしい物が食べたくなりました。
冷蔵庫を探してもあったかい物があるはずもなく…

あれ?
普段買い置きしない牛乳がある!
タマゴもあるしバニラエッセンスもある!
ということはプリンが出来る!

タマゴを割ってよくといて、どーせあったかいうちに食べちゃうんだから裏ごしはパス。うちは茶わん蒸しもお湯にとぷんとつける地獄蒸し。

出来上がったプリンに友達から貰ったカナダのメープルシロップをかけて、コーヒーをいれて夜更けのおやつ。
うちの子達が小さい頃よく作ったけど、インスタントのプリンとかプッ○ンプリンの方が喜んでたっけ…
そんな事を思い出してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院で

今日はいつもの5週間に1度の通院日。
前回、ちょっと結果がよくてうきうきと
油断してしまった気がするので覚悟して病院へ。

いつもより予約時間が早くて9時です。
食後2時間の採血があるので1時間前に行かなくてはなりません・・・
ってことは8時には病院・・・
その2時間前は・・・・朝6時にはご飯を食べなくちゃならない?!
前の晩に軽い食事を用意して就寝。

そんな苦労をして受付して採血をしてもらっていると

「若いですね~」
と看護婦さんが言います。

そうワタシの血管はすごいんだ~
注射器にすごい勢いで血が出てあっという間にたまるからね~~
と注射器を見るとそうでもない。
怪訝な顔で看護婦さんを見ると
「年ですよ~(笑)」

ええ?あら?そーですか?そんなことないですよ~(にんまり)
その時の注射の痛みなんてなくなってしまいましたよ!!
お世辞でもうれしいなあ。

その後の診察でも結果が前回よりよくなっていて
『このままよくなるようなら、次回はお薬を減らしましょうね』

やたっ!!!
何年この言葉を聞きたかったことか♪
こんなふうに数字に結果が表れると
今度はもっと頑張ろう!!とか思っちゃいます。
根が単純だからね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日~~♪

今日、5月13日は結婚記念日です。

めでたくもありめでたくもなし・・・・・
結婚してからもうこんなに経つのかーーー。

今日はちょっと体調が悪くてゆうべ熱が出たりして
仕事を休んでしまいしたが
夫に
『今晩は体調が大丈夫なら外にご飯食べに行こうか~?』
と聞いたら
「そーだなー焼肉がいいかな!」
とのことだったので近くのあんまり高くないファミレスのような焼肉やさんへ。

夫はいつもよりはお高い黒牛上ロースセット、カルビスープにお肉追加して
Dvc00333

向こうに見えるお箸が夫です。
ワタシはビビンパ焼肉セット、テールスープ。
車で行ったしお酒はやめて、コーラで小さく乾杯♪

年金暮らしで贅沢は出来ないけれど
こうやって結婚記念日を迎えることが出来て

夫はなんだかしんみりとした口調で
「来年は二人で結婚記念日を迎えることが出来なくなることも考えられるけど
記念日はちゃんと来るんだよな~~」
と普段言わないようなことを言っていました。

そろそろそういうことが頭の中をよぎるとしになったんだなあ、と思いながらも

それならそれで
残りの人生を楽しまなくちゃ~~!!とも思いました。

不安のない老後をたのむぜ!!日本政府!!!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

地震

今日になってから
関東地方に地震が頻発しています!!

最初はワタシが入浴中・・・
裏の家のワンコがワンワン吠えてました。

そして1時45分頃でっかいのが!!
北海道から近畿地方まで揺れたみたいです。
広い地域に揺れが分散したのかな?
集中したらきっとこの辺大変なことになったかも?!

大きな被害はまだ確認されてないようですが
余震が続いています。

いつでも飛び出せる格好で、デンキも点けたままで
眠気はすっかり覚めてしまいました。

でも寝よう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

車が・・その2

今朝ディーラーに電話をした。

(ワタシは車やさんでバイトしてるのにぷぷぷ)
『今日は予約が込んでいまして、
どんな状態でしょうか?』と言うので
状況を説明するとサービスに確認して『すぐおいでいただけますか?』とのこと。

かれこれ1時間後ディーラー到着。
フロントのお兄さんに説明する。

①高速道路走行中左の方からパタパタと異音、だんだん激しくなっていき
まるでW1がすぐそばを走っている感じ。

②左前タイヤハウスにオイルが飛び散った痕跡。
  〃タイヤホイール内側にグリスのようなものがべっとり。

③これは時々ですがDSTCが故障のメッセージが出る、
しばらくすると消えるのでほんとに故障なのか、コンピューターの誤作動なのか知りたい。


商談テーブルとは違うところのお待たせテーブルに案内され結果を待つが
部品がめっちゃ高いのはご承知なので
「どこの故障か分かったら説明をお願いします」と言っておいた。
フロントのおねいさんが
「お飲み物はいかがでしょうか?コーヒーかお茶をご用意できますが・・・」と聞いてくれた。
ここはちゃんと豆を挽いて入れるコーヒーで
カップもウエッジウッドかなんかなんだ。
でも『お水下さい♪』と言ってみたらおねーさん、ちょっと困った顔をしてました。
勝手にテレビをつけてNHKの英会話レッスンの番組を見たりして

1時間近く待ってると先ほどのお兄さんがきて説明をしてくれました。

なんと!!
フロントホイールハブのボルトが1本脱落して
おそらくソレが抜け落ちた時にブーツを破ってしまい、グリースが飛び散ったのだろう。
ボルトとブーツの交換が必要です。
とても危険な状態なのでこのまま置いていかれる事をお奨め致します、とのことだ!
①と②は同じ箇所からの症状だそうだ。

部品高いのに~~!(とテーブルに突っ伏したり)
工賃だってディーラーは高いのに~~
1時間くらいで出来ますかと聞くと多分1.5~2時間くらいだと思います。と。

後で他に聞いてみるとそんなとこのボルトが抜けるなんて考えられない、とか
ありえない、とか・・・・

ちょうどそこらへんのリコールがあったはずなので
リコールの部品と同じですか?と聞くと即座に「違います」と回答。
代車を用意してくれたので帰宅するが、
いまさらながら高速走行中にこれが原因で事故なんかにならなくてよかった~~ぞぞぞ~~。
あやうくハワイに行けなくなる所だった(心配はそこじゃないでしょ?!)

自宅にいるとディーラーのお兄さんから詳しい見積もりが出ましたと電話がかかってきた。
ブーツ約15000円
ボルトは最初1本と言っていたけど1本抜けて他の3本に負荷がかかって影響を及ぼしているといけないので4本とも替えたほうがいいとのことで了解する。それが1本400円くらい。
工賃合わせて約4万円弱。ひえええ~~!!

ハワイ用にせっせと貯めた500円玉貯金缶を缶切りで開けました(涙)
お小遣いが~~~減ってしまう。

でも今回は1000札や10000円札も入れたし
缶も去年より大きいからきっと修理代なんかだいじょーーぶさ!

とワクワク数えたら

去年より少なかった・・・・・・・・


まー命あってのモノダネということだし。

ついでと言っては何だけど
ワタシの車はセダンで、代車はワゴンだったので
ワンコ用のよしずを買いに行って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が・・・

おととい、帰省していた子供たちと
中古だけど新しくワタシのところに来た車で出かけた帰り道

高速道路を快適に走っていると
左の方から何やら異音が!
最初はパタパタと小さな音だったのが
だんだん大きくなってベガベガベガッ・・・・と。

ひゃーなにこれ?
もしかしてタイヤが外れかかっているとか・・・・
(つい先日、お客さんの車でそういうことがあったばかり)
金属ではないものがどこかに当たっているような感じの音です。

長男は横浜から遊びに来ていた友人の車でワタシたちの後ろを付いてきている、
路肩に止まっても大丈夫かな・・・

あ~~もう不安最高頂!!なのでゆっくりと左端に止まると
続いて長男たちの車も路肩に停車。

でも原因は分からないし、とりあえずタイヤは大丈夫なのでそろそろと走り始めます。


不安を抱えながらももうひとつの目的地へ寄って
帰宅してよ~く目視点検をしてみると

おや?左前タイヤハウス内側にオイルが飛び散った痕跡発見!
これか?こいつなのか?
ブレーキオイル?
ホイールの内側にももっとねっとりした感じのグリスみたいなものが付いてるし。
でもオイルランプは点いてなかったしなー。

こえーなー。

自分が働いている車やさんは片道25kmもあって
途中動かなくなったりしたら大変、それに今はGWで休みだし・・・

とりあえず
今からディーラーに持って行って、原因確かめてこよう。
この車ったら、リコールのシール2枚も貼ってあるからな~~

今まで乗っていたアベニールをなんでもないのに乗り換えたりしなきゃよかった・・・と
一瞬後悔しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暫定税率

振り回されっぱなしだったこの1ヶ月。
暫定税率。

結局再可決されて
ぎりぎりまで延ばしてた車検もむだだったな~~、重量税。

今日はどんなに混雑するか分からない陸運局に
11台分の書類を持って
いつもは午後から出かけるのですが
今日はお昼前に出発。

それを見越しておにぎり持ってきたんだ!!
運転しながら食べて、コーヒー飲んで

さー到着!!

あれ?異常に車が少ない。
おそるおそる重量税を払いに行くとお昼休みなのにちゃんとおねいさんがカウンターにいるし・・

あの~今大丈夫ですか?と聞くと
「はいだいじょーぶですよ」

ここだけで1時間以上は待つ覚悟で来たのにものの10分もかからない。
書類の購入もして
買い換えた自分の車の名義変更もやってしまって
代書やさんに頼まないで自分で書類作ったからどきどきしてたんだけど
あやしいところもヒマなせいか丁寧に教えてくれたし

車検もすぐ終わって

おにぎりを食べたけど
お昼休みを今から取るのでもう一回お昼ごはんを軽く食べちゃったり。

はああ、振り回されるのはやだ~~。
値上げもやだ~~~!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »