« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

カバン

久しぶりに東京へ行くのでJRの駅にいます。まだ時間があるのでアイスカプチーノを飲みながらコンコースを見てるとアロハシャツのおっちゃんが切符を買ってます。
このあたりでは年配の人があんなにさりげなくアロハを着るのはめずらしいので、なんとなく見てたら
あれー、あの人が持ってるカバンたら!!
ピンクのでっかいポリ袋!
1週間分くらいの服なんかが入ってる〜(笑)


ずっと旅行用にリ○ワが欲しいなーと思ってたんだけど、今あるので十分だなー。
その分でもう一回ハワイ行った方がいいな!!
…と思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコンの怪

5月の連休ごろから絶不調のワタシのパソコン。
音はエコーがかかって聞こえないし
立ち上がるのにものすごく時間がかかるし
文字を打ち込むと信じられない変換をするし
確か良く使う言葉はちゃんと覚えているはず・・・

スクリーンセーバーも
前、健太さんに頂いた
「たとえ何を忘れようとも
汝の頭の上の空の高さを忘るることなかれ」
と大きな文字で流れるようにして置いたのに
いつの間にかウインドウズのマークがぴょこぴょこ飛ぶようになっていた。

それが昨日の深夜
つけっぱなしにしておいたパソコンを何気なく見ると
スクリーンセーバーがちゃんと戻っている?!

なんだ?どーしたんだ?!ワタシのパソコン。
さては低く轟音を響かせて飛ぶJ隊の戦闘機のしわざか?
いったい何が起きたんだ?
不思議だ・・・・・・・・・・・・

ワタシの車も時々おかしくなって
運転席のシートをワタシの位置にメモリーしておくんだけど
車に乗り込むと一番後ろまで下がって
しかもおもいっきりリクライニングしてたりする(笑)
この間はロック解除とともにシートがテキトーな位置に動き始めた。
これも不思議だ・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火

先週の水曜の夕方、友人から連絡がありました。
「ビーチで花火があるんだって、行く?」

ええ?まだ花火の季節じゃないんじゃないか?

「麒麟○○ルのCM撮影だって・・・」

おなかすいてるけど後でなんか食べればいいか~と
夫の夕食を急いで用意して待ち合わせ場所へ。
地元だけに何か連絡らしきことがあったらしく観客はほとんどいない。
撮影のための花火だから普通とは違うらしい。
車を停めてそれらしき場所に向かうと花火を演出するライトがまばゆく点滅し
セットに花火見物を演じる(多分)芸能人、エキストラが撮影の真っ最中、
ちょっと寒い夜だったのに出演者は浴衣とか真夏の格好。

花火の時間はまだらしい・・・・
と砂浜をうろうろしていると突然『ひゅう~~~~~』と花火。

Dvc00373 Dvc00372 Dvc00386 Dvc00381 Dvc00385 Dvc00387


もう、頭上で開いて最高!!
音もおなかにどーんと響く、はらぺこだからよけい響くのかもしれない(笑)

何発かあがっては人間の方の撮影
また何発かあがる・・・の繰り返しでけっこうたくさんの花火が見られました。
写真最後の花火は、確かおととしの花火師のコンクールの花火大会で演じられてた
手の込んだ花火だったのとおなじやつ・・・だとおもう。さすが麒麟○○ルだ!!

麒麟のCM撮影なのにア○ヒビールを飲みながら花火を見てる人がいた(- .-)ノ”


| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2008 8

明日の朝まで借りることになっているレンタカーを返却したあと歩いてホテルに戻り
そーいえば今年はなんだかハイビスカスが少ないなーと感じましたなー。

今夜はプーコちゃんお奨めフォ~~~を食べに行きます。
セブンイレブンの前で待ち合わせ・・・
向うにSuggyさんご夫婦が見えた!
娘!そこの電柱の陰にかくれるんだ!!
電柱でワタシたちが隠れる訳がありません(笑)
それに気づいたSuggyさんご夫婦はちゃんと隠れて返してくれました♪楽しい~~~♪♪
全員揃ってお店に入ると6人が座れそうなテーブルには地元おっちゃんがひとりで座っています。
申し訳ありませんがこのテーブルを譲ってくださいと多分そんなことを
プーコちゃんが言ってくれて着席。
それぞれ好きなものを注文します。
ワタシは牛肉のフォー、ラーーージっ!まずこんな葉っぱの類の皿が運ばれてきます。
パクチーは苦手な人がいるので別皿に。←Suggyさんだったりする・・・
左は春巻き。
P6030452

P6030458
食えるのか?こんなに・・・

娘はシーフードのフォー、普通サイズ。これもおいしそう。
P6030456

フォーはとっとと食べないとどんどん増えるのでがつがつ食べます。
ラージなのでなかなか減りません。でも完食。
おなかがいっぱいなのにスープを飲む手が止まりません。

娘はホテルに戻りお仕事チェック。
ワタシたちはプーコちゃんの今度の屋上で夜景を楽しみながら
意見交換会、ただのおしゃべりとも言いますが・・・
ホテルでは娘がお仕事を頑張っているのに母は笑い転げていました~
ごめんね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2008 7 今年もワイケレ

P6030437

昨日買っておいたスパムとマウイオニオン、友だちから貰ったコスコで買ったパン、ヨーグルト、下のコーヒーショップで買ってきたLサイズのコーヒーを半分ずつ。

ラナイから外を見るとやっぱり気持ちがいいのか、テーブルをラナイに出してご飯を食べているカップルを発見。
楽しそうな幸せそうな二人に気づかれないようにそーっと戻る。

レンタカーも最終日、ワイケレに行くか、パールリッジに行くか迷って
行きたいお店が確実にあるワイケレに行く。
ナビの指示がはっきりせず間違ってしまったが、かえってとてもきれいな住宅街のようなところを通ってワイケレに着いた。ワイケレぐらいナビ無しで行きなさいっての!
P6030447

Photo

娘はVANS、ワタシはビタミンワールド、そしてビッグKマートでお土産購入。
今年は二人で4日間20ドルで使い放題の携帯をそれぞれ借りたから
離れ離れになっても平気さ~♪
この携帯、国際電話も前に買ったカードの残りがまだ生きていて5ドルのチャージであまったくらい。
しかも同じカードでどっちの携帯からでも国際電話がかけられて優れものだ!
何年か前のレンタル携帯は日本に一回かけて50ドルも話しちゃったことがあるからな~。

アラモアナに移動してマカイマーケットでお昼ご飯。
ぐるぐる2周くらいしてなんだかよくわからないものを食べた・・・・
なんで覚えていないかと言うと
アラモアナにもうすぐ到着♪と言う時、頼みのナビが駐車場と反対方向を指示するので
あわてて車線変更をしようとして危うく事故るところだったのです、こわ~~。
それで精神的にドーヨーしてたんでしょうね~。
もうレンタカーは借りるのをやめようかな~~と思った瞬間でした。
でも多分また借りる、なんたって短期滞在にはcar便利だもんな~。

でもちゃんとホノルルコーヒーカンパニーでホイップたっぷり冷たいコーヒーを飲んで
P6030450
ノードストロームを眺めながら
「どうやらここはワタシたちには関係なさそうなお店ばかりだね~」と、通り過ぎてしまいましたとさ~。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

大内宿

昨日、一年ぶりに福島県の大内宿に行って来ました。
去年は大内宿から焼き物で有名な会津本郷という所にも足を延ばしたのに
塔のへつり」となんだか有名なところをすっ飛ばしてしまいました。今度こそ行ってみよう!!

ワタシの車のナビは古くてあまり役に立たないけど
行き先を大内宿に設定し、頼りにしてたのにどうやらぼけてしまったみたいで
かなりの大回りをして、何とか塔のへつりに到着。
0806141_3

で、塔のへつりに行くにはダム湖のような湖にかかるつり橋を渡らなくてはなりません。
Dvc00360_2

ワタシは閉所は苦手ですがこういうところは割りと大丈夫~!
きゃーきゃー言ってる人や、へっぴり腰で青ざめながら歩く人
どうしてもダメ!と一歩も踏み出さない人、いろいろです。

切り立った絶壁の岩の下が洞くつのようになっていて
ちょっとだけ入って(閉所苦手なので・・・)
オーバーハングになっている岩に登ってみたり。
これはさすがに足が震えた・・・・

その後車で10分ほどの大内宿へ。
Dvc00371_2

0806141_4

Dvc00234 Dvc00369

今年も有名な“ねぎそば!”ではなくふつうのもり蕎麦をたべました。
何軒も「こづゆはやっていますか?」って聞いたのにどこでもやってないとのことで
あきらめていたらこの何気なく入ったところで「やってますよ~~」
さっそく頼む。小さなおわんで運ばれてきた「こづゆ」¥600!!たっか~~!

Dvc00149_2

塩味で少し酢が入っているとのこと。
保存しておいたウドなどの山菜類、きのこ、こんにゃく、つとどうふという固いお豆腐が入っている
この辺の郷土食です。

囲炉裏があって、上には骨酒に使う岩魚がわらで結わえてぶら下がってました。

Dvc00093 Dvc00086

その後、
お団子を食べた家でワタシは別な家で買ったものを忘れてしまい
気が付いてあわてて戻ろうとしたら
向うからその家の女の人がワタシの忘れたものを持って
たくさんの観光客がいるのに、
半分駆け足でワタシを探してこっちへ向かってきてくれてるところでした。

どうもありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2008 6 再会パーティ

去年、奇跡的に大勢が集まれたオフ会、今年はみんな忙しいし
時間作れる人だけでも、と思っていたけど今年も元気に顔を会わせる事が出来た。

場所と時間をどうしようか考えていたのだけど
ランチじゃなくてもいいということで
ワタシたち親子が泊まっている部屋にご足労頂いた。
自分が食べる分を持ってくればそれを食べたり人のをつついたり、
変則的なポトラック。

ワタシたちはコココーブへ行き
カリフォルニアロール、カルアポーク、ロミサーモン、サラダ2種などを買う。
あとビールも!!
カルアポークはワタシの前に男の人がライス1スクープつけてもらっていたので真似をして買った。
カルアポークおいしいなあ。大好き。

まずリツコさん がなんだかすごくおいしいものを持って到着。
お子さんたちが待っていて、そんなに遅くなれないらしいので
先につまみながらさっそくおしゃべり。
なんだかすごくおいしいものはこれ、名前が分からない上に半分以上食べてしまった・・・
P6020430

Suggyさんご夫婦がピザ、おいしそうなパンなどを持って到着。
プーコさん がご主人と到着。
デザートにハウピアのでっかいアイスクリームを持ってきてくれて、
ワタシはプーコさんのご主人がそれをフリーザーに入れるところを目撃していたのでご飯をちょっと控えました。
P6020431

P6020433

このアイス、思いのほかいっぱい入っていて
ワタシたち親子は翌日も朝からアイスクリームを楽しみました。

英語だの日本語だのが飛び交う時間が過ぎていき
一年に一回しか会えないとは思えないほどほんとに楽しかった♪
また来年会えるように、
また来年ハワイに来られることを祈りながらパーティ終了。

でも明日の夜おいしいフォーを食べに行くことになったんだ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2008 5 亀の巻

さーこれから亀だ、亀を見に行くぞ~。
ちゃんと場所を聞いてきたんだ。
サンセットビーチに行く手前の右側に牧場のあるところ・・・

うわーほんとに牧場があるんだ~のどかだけど暑くないのかなーとか心配しつつ
車を停める場所を探す。
P6020399

P6020400

あちあちと砂浜をあるくときゃーきゃーきゃー亀だカメ!!
ビーチに上がってる~~♪
こっちのカメさんが海に入ってしまうと向うで岩にあがっているカメが見える!
P6020423

P6020426

波に引っ張っていかれそうになっても藻か何かを食べてる!
どうやらこれがカメさんのご飯らしい・・・
P6020413

そばに行かなくてもカメさんがいつの間にか来てくれて
海面にはあちこちにぴょこぴょこ顔を出すカメさんがいっぱい!!
興奮しまくってワタシの親指はデジカメのズームボタンを押しっぱなしにしてたらしく
こんな写真がいっぱいでした。

P6020418

あはは、めんぼくね~。それでなくてもカメラ下手なのに・・・

ずっと見てても飽きないけど
今晩はブログ友再会パーティがあるのでそろそろ戻らなくちゃ。
来た道を帰るのでドールに寄って失くしたタバコを探してみようか、と娘に言うと
あるはずがないよ~~と、うん、ワタシもそう思う。
トイレ休憩がてら寄ってみる事にする。
アイス売り場の中庭の端っこの方に向かうと隅のテーブルでセキュリティのおばさんが休憩中。
娘が近づいてなにやら話しかけると
「これ?」と言う感じで差し出されたのがまさにそれ!!なくしてあきらめていたタバコの缶!!
あたりが、さ~~~っと明るくなったような気がした。
あるんだ!こんな奇跡のようなことが。
これが無事に戻ったタバコ入れの缶。
P6020429

さあ、ワイキキに戻ってパーティの準備だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2008 4

もう3日目。
まず朝ごはん♪
近くのABCストアに行ったらカップめんが1個79セントで売ってた。
普段めったに食べないんだけどホテルにキッチンも付いてることだし
朝ごはんは部屋で食べようか、と言うことになり、カップめんの朝ごはん。
それとどっかで買った生野菜。ディップが付いて4パックセット、ビールのつまみにもなるしね。
昨日の朝ごはんはケオスでフレンチトーストとかパンケーキ食べてます。

P6020372

太陽きらきらの部屋で食べる朝ごはんおいしい~。

今日はSuggyさんご夫婦とドライブです。
まず追加ドライバーの手続きに行き、みんな大好きドールプランテーションまではワタシの運転でさあしゅっぱ~~~つcar
もしかしてナビなんていらないかも・・・と順調にハイウエイに乗り、順調にドール着。
P6020374

P6020378

それぞれショッピングを楽しみ、パイナップルアイスを食べ、コイに50¢でちょっぴりしかない餌をやり
やっとこ次の場所へ!
今までなぜか素通りしてたジョバンニ!Suggyさんたちも未挑戦とか。
オーダーして番号順に待つ。
人はいっぱいいるのにテーブルはあまりなく、でも程なく4人が座れるテーブル確保。
待ってる間に落書きだらけの車を探検してみる。
これこれ!
P6020384

おおっ!大変!!
あっちのテーブルで片側に座っていた日本人カップルがエビを食べ終わって立ち上がった瞬間、
反対側にテーブルが傾く、きゃー!
だよな~、反対側には、ワタシたちから見れば大柄なアメリカ人3人が座っているんだもん・・・
危うくガーリックシュリンプまみれになるところだったアメリカ人と笑い合う。
かぶっていたら帰りの車の中はすごいことになったに違いない。

2008_2

やっと手にしたエビの皿を持って喜ぶワタシ・・・
辛党のSuggyさんが頼んだ辛いエビと一匹トレードして貰う、これは辛い!!すごい!
なんなく完食するSuggyさんもすごい!!

お昼ごはんにこういうものを食べたらやっぱりコーヒー飲みたいよね~。
ノースショアマーケットプレイスのウェブカメラがあるコーヒーギャラリー行くしかないでしょ。
P6020397

コーヒーを楽しんでいると裏手の方に喫煙スペースを発見した娘が
「うわータバコすえる~」と叫ぶと、ちょうどそこから戻ってきた日本人のおっちゃんが『あるよ~』と答えてくれる、煙草吸いには共通な何かがあるんだろうなあ・・・
意気消沈したようすで娘が戻ってきて
「さっき、ドールで煙草を吸った時、煙草を入れておく缶をなくしちゃったみたい・・・」

さっきのおっちゃんに煙草一本下さい、って言ってみたら?というと
おそるおそる近づいて声をかけてるようす。
そのおっちゃんはにこにこと1本どころか『足りないでしょ?!』ともう1本下さったそうだ。
ほんとうにありがとうございました。

娘はあらためて喫煙スペースに行き、
やさしさのこもった煙草をおいしそうに吸っていました。

さてそんなこんなで次の目的地へGOGO!!
目的と言っても行き当たりばったりのドライブなんですが・・・

以下次号paper


| | コメント (8) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2008 3

あけて二日目。

今まではダラーだったけど、今回初めてのレンタカー会社で車をピックアップ。
ホテルまで送迎つきというので10時30分にお迎えに来てもらったんだけど
歩いても5分くらいのところだった。
一応、日本語ナビも頼んでおいた。
ココマリーナ近くの友人宅に行くには必要ない・・・けど使う。
でも、ナビを無視してカハラモール。
P6010362

ロングスで買い物のあとは娘と別行動。
あれ?気のせいか前より冷房が弱いような・・・

ジャンバジュースでマンゴジュースを買う。エナジーを足してもらう、これタダだし。

友人宅へ行く前にハワイカイタウンセンターのロスドレスと
ハワイカイショッピングセンターのコスコに寄っていく~!
お土産もここで買おうと意気込んでたのに、ちょっとどれも高くなってる。
まあいいやホットドッグ食べよう!
お値段変わらず1ドル50セント。
たまねぎとレリッシュどばどばどば。
写真を撮ったんだけどない。消しちゃったみたい。

友人と一年ぶりに再会してココヘッドをまじかに望む家でおしゃべりしたり
またコスコに行ってでっかい肉を買ったり
ココマリーナのコーヒービーン&ティーリーフでまたもやお茶、ケーキも!!
P6010363

家の中にゲコー発見!!
P6010365
始め、天井の方にいたんだけどテレビの後ろに逃げ込んだ。
でも、しつこく追ってみた。

友人が焼いてくれたステーキとコーンとご飯をご馳走になってホテルへ戻る。
やっぱり夜はナビがあると心強いな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2008 2

初日の夕方
娘はお昼寝に入ってしまったので友人に頼まれたお買い物をすることに。

ホテルの前のバス停でバスを待っているとちょうど金曜夕方のラッシュ時、
やっと来たバスは後ろのバスを指差し、通り過ぎ~~、あれ~~。

2番と13番は分かっているけど次のバスはB!
Bのバスがワタシの降りたいところで停まるかどうか分からない・・・
まーいいや、そんなに遠くないところだから歩いて行っちゃえ!!

てくてくてく
カラカウア通りを歩いてアラワイ運河を渡る。
おおお!夕方のアラワイはこんなにきれいなのか~。
P5310336

頼まれたお買い物とは
友人が習っているフラに使うパウスカートの生地。
見本の写真を持ってきたけど
ファブリックマートがあんなに生地だらけとは思わなかった。
お店の兄ちゃんと、客の地元日本人おばちゃんとアメリカ人お姉さんを巻き込んで1時間。
ずっしり重い袋を抱えて今度はバスに乗る。
降りるバス停に近づいたので紐をひっぱり合図をすると
バスが停まったのでドアを開けようとすると開かない。
引っ張ってるとバス中の乗客が「Push!push!」と叫ぶので
押したらまたなんか叫ぶ。
何のことはないまだバス停ではなく赤信号だった・・・・
日本語の分かる女の子が「ダイジョーブ」というので思い切り押そうとすると

自動で開いた・・・・・・・・・・・・・・・おーまいがー。

バスの中に向き直り「サンキュー、エブリワン」とか言いながらゆっくり降りてみた。

今日は金曜、ヒルトンの花火を見てから
晩御飯はマイレスカイコート1階のレストラン。
娘はハワイアンオノステーキ、ワタシは日本では食べられないTボーンステーキ。
すると今日はTボーンはありませんと・・・・・
じゃあポークリブ、マッシュポテトで。二人でハウスワインをグラスで頼むと
うわーワイングラスでかい!!
まず娘のステーキ。手振れしてますが・・・
P5310350
これ小さく見えますがお皿でかいです。
ステーキ結構でかいです。

ワタシのリブ。
P5310349
お皿が置かれた瞬間、思わず
ひゃーーこんなに食べなきゃならないの~~?!と叫びました。
「Too big!!」というとお姉さんが笑っていました。

結局BOXをもらって持ち帰りました。げぷ。
夜景を見ながらさらにビールを飲む。さらに手振れ写真happy02
P5310342

いちにちが長い!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行2008 1

今年も親子ハワイ旅行を迎える事が出来ました。
娘がニューヨークへ行く、とパスポートを取った年にあの同時多発テロが起き
そのまま使わずにいたパスポート、
『どっか行きたいね~、そーだハワイ行こうか?!』と
突然決めた親子ハワイ旅行からもう6回目になります。


旅行会社に申し込んだ時は19800円だった燃油サーチャージが28000円になり、思いがけない出費増。
7月から片道24000円になるとか・・・
それでも行きたいハワイ。

5月30日、いつものように上野で待ち合わせ京成ライナーで成田第一ターミナルへ。
荷物預けてお茶もいつもどおり。
時間に余裕を持ったはずなのになんだかつつがなく搭乗時間になってしまう。
今回2回目のANA。
前回はマイレージカードを作ってなくてもったいないことをしちゃった。
機材はB767-300、シートは2・3・2。でもちっちゃいTVも付いてて
オンデマンドで映画が見られるし
食事に小さいペットボトルの水が付いてる。
P5300323
食後にハーゲンダッツのアイスクリームも付いてる♪ピンボケですが~~。
P5300325

ちょうど見たかった「最高の人生の見つけ方」を見ていたらいつの間にか眠ってしまい
P5310330

P5310333


こんなに近かったっけ~~ハワイ!!
で、説明会開始の待ち合わせ場所にいると向うからなんだか見た顔が・・・・・

「きゃーーーSuggyさんご夫婦だああ!」
なんと言う奇遇!時間を決めて待ち合わせてもこんなにばったり会うことなんてないんじゃない?!
地獄の説明会も終わり、ホテルのチェックイン時間より前にチェックインをして部屋にはいった後、
お昼ごはんを食べにSuggyさんたちとインターナショナルマーケットプレイスのフードコートへ行きます。
あんなにたくさんあった怪しげなお店が少なくなってる・・・
ちょっと寂しい。

たった一週間前のことなのにもうすごく前のような気がするな~~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ただいま~~。

あっという間の5泊7日のハワイからかえってきました。
雨の日に出かけ
青い海青い空まぶしい太陽のハワイから戻ると
関東は関西より早く入梅とか・・・・・

初めて飛行機に酔いました。
どんなに揺れて、アテンダントもサービスをやめて着席するような時でも酔わなかったのに。
アテンダントからお薬を貰い少し眠るとかなりよくなったのですが
到着前のミールは食べませんでした。
空港についてからラーメンを食べましたが(笑)

行きの倍になった荷物を宅配で送り
東京へ戻る娘をJRまで見送った後
屋上から離発着の飛行機を金網につかまってみていました。

面白かったな~~~

写真をアップしたかったんだけど
デジカメのバッテリーが切れてて今充電中~~sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »