« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ぶどうの缶詰

今日、友人とお茶を飲んでいて
友人が、ぶどうゼリーに入っていたぶどうを「これ缶詰かな~?」と聞くので
食べてみたら普通の巨峰でした。

ワタシが小学4年生の時、盲腸、虫垂炎になり
ちょっと手遅れ気味でバスで1時間も離れた大きな町の病院に入院して手術を受けました。
その時妹は小1、弟はまだ幼児でちょっと病気があったので
ワタシは誰の付き添いもなくひとりで入院しててね・・・

と友人に話し出すと
友人はとてもびっくりして
ひとりで入院したの?いまの世の中では考えられないね!!と。

あ~そうなのか、そうだよね。
自分の子供が入院したら付き添うとか、毎日病院に行くとかするなー。

ワタシが幼稚園の時、母が急病で倒れ
父は仕事で、昔は家に電話もなく連絡のしようもありませんでした。
子供の足で10分以上も歩いたところにある商店に行って
電話を借りてやっと父には連絡をしましたが
すぐには帰れません。
6歳のワタシはお米をとぎ石油コンロで炊いて3歳だか2歳の妹と動けない母に食べさせ
生後数ヶ月の弟にミルクをつくって飲ませたりしました。

友人には前にそんな話をしてたので
「あなたの生い立ちをドラマにしたらみんな泣くんじゃない?」とか言っていましたが
それが普通だと思ってやっていたので
驚かれたことの方が驚きでした。

・・・で
ひとりで入院してた時
隣のベッドのおばちゃんのところにお見舞いの人が来て
缶詰の詰め合わせを置いていきました。

食い意地のはっていたワタシは横目でそれをじっと見ていて
中にぶどうの缶詰とびわの缶詰があるのを発見したのです。

そのおばちゃんは
ワタシがひとりで入院しているのを不憫に思っていたらしく
そのハコの中から子供が好きそうな(安そうな?)
みかんの缶詰をくれたのですが

ワタシはその後ずっと
「いつかぶどうの缶詰とびわの缶詰を食べるんだ!!」と強く思い続け
大人になってからやっと思いを果たすことが出来ましたが

予想とは違いあんまりおいしいとは思いませんでした。
でも
ぶどうの缶詰とびわの缶詰は今でも高級缶詰なのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うちのわんこ

Dvc00341 Dvc00291

先月21日未明にうちのワンコが変なセキをしてたので
病院に連れて行き

夫の両親が飼っていたときにフィラリアの予防をしてなかったので
今からでもやりましょう、ということになりました。

血液検査の結果フィラリア感染と
原因はわからないけど肝臓が悪いことが判明。
フィラリアは成虫をやっつけるんじゃなく幼虫をやっつけていくので
ワンコの寿命とどっちが長いかの勝負とのこと。

肝臓もすごく悪い値が出ていて
お薬と肝臓の働きを助けるタウリンを処方してくれました。

その後は食欲も変わらず
散歩もぐいぐいと元気に行っているので何も心配することもなかったのですが

おとといあたりから
急に元気がなくなりました。
昨日は食欲もなく、毎朝ご飯をワンワンと催促することもなく
朝のご飯はまったく食べません。

なにか食べられるものを、と好物や
いつもよりいいドッグフードを買ってきたりしてます。

足がよろよろした感じになってしまって
得意の逆立ちおしっこもしなくなってしまいました。

Dvc00281

ワタシが台所にいると
リビングのガラス戸の向うから
「なんかちょ~だい~」というような顔をしてみていることもなくて
すごく寂しい。
ワタシにとって「世界で一番かわいいクロ」なのに・・・

大人になってからうちにきたクロはなかなか慣れなくて
お互いに気を使ったりして大変だったけど
いまはすっかり家族です。

おやつに夢中のクロたん。
Dvc00080

おじいさんやおばあさんが迎えに来てもまだ行っちゃだめだからね、と
言っているんだけど
心配で心配で・・・
元気になってね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯電話その後

翌日、復活した携帯をDOCOMOに持って行き、
調べてもらいました。

いつまた、壊れるかどきどきです。

30分くらいかかって
キカイで故障を調べてもらったところ
異常はありません、とのこと。

車のシガーライターなんかから充電することがあるので

もしかしたら
端末内に異常な電流か電圧が流れて
一時的にデータなどを保護するために電源が落ちることがあります。
という説明を聞いてあーそうかもと納得したあと、
念のためにと記録してある電話番号やメール、写真などをCDに焼いてくれました。

へ~~、写真やメールも保護できるんですか?

『はい、このCDがあればどこのDOCOMOショップでもバックアップできますよ』

安心してお店を出て家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

長男と入れ替わりに帰省した娘を駅まで送り
特急に乗り込んだ娘とメールでやり取りをしていたら

突然携帯が壊れた!
液晶真っ黒!!

いや~~~っ!!
どうしよううううう
まるで携帯依存症のように携帯大事なワタシの頭はまっしろ。

早く家に戻ってパソコンから子供たちに連絡しなくちゃ。
手帳には古い携帯の番号しか書いてないかもしれない・・・

バッテリーやフォーマカード、マイクロSDカードを取り出して、出し入れしてみたり
直ってください、と呼びかけてみたり

ちょっと夜遅く23時までやってる家電量販店に行ってみようと車で向かってみたのですが
日曜・祝日は21時まで。きゃーーー。

あきらめの境地で
もう一回電源ボタンを押すと

うわ~~、電源が入った!
早く暗証番号を入れて!!

何とか息を吹き返しました。
よかった!
あした、朝いちでDOCOMOに持っていって調べてもらおう。
買い替えも考えなくちゃ・・・・

てなことで、ほっとして寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神経ブロック注射

おととい、あまりにも足腰がひどかったので
昨日は整形外科に行きました。

今までかかっていた先生が休診との事で
別の先生に診ていただきました。

経緯を説明すると
『それは痛かったね~』とやさしい・・・
閉所恐怖症でMRIは出来ないことを伝えてあるのでレントゲンを撮って
それを見ながら説明してくれましたが
前の時よりすべりが大きくなっているようで
「H先生には手術を勧められていないの?」と。

2週間入院して何とか言うお薬を点滴で連続投与は言われてますが・・というと
「あなたが日常でどれだけ不自由を感じているかが
治療の分かれ目ですね~~」

どれもやだ~~。

というと
「じゃ、今日はそれだけひどいんだから腰椎神経ブロック注射だけしましょうか」

ひゃー、ずっと前に一回だけやったことがあるけどすごく痛かったんだ。
でも階段も降りられないんじゃしょうがないしね。
やるか!

「トイレを済ませて受付の前でお待ちくださいね」

その時すでに午後1時過ぎ、おなかぺこぺこだし
様子を見るため注射のあと少し休んでいなくちゃならない。
朝ごはんも少しだったしおなかがもたないかも?!
そう考えたワタシは
売店によろよろと飛んで行き
ゼリー状の栄養ドリンクを買いぐびぐびと飲み干し
トイレに行ってから何食わぬ顔で受付前で待ちます。

名前を呼ばれてベッドに横たわりおケツに麻酔をされて
仙骨から注射!!!
こ・こえ~~~。
いた~~~い!!せんせー痛いです!
とか言ってるうちに終わって枕元にブザーを置かれ
「休んでてくださいね、遠慮しないで眠ってもいいですからね~~」

ぐ~~~sleepy

ちょっと腰からの痛みとかしびれとか治まったような気がする。
コレで奇跡的に治っちゃったりしないかな~~。
骨の異常が治るわけじゃないのにそんなことを考えました。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

東京で

昨日は渋谷で長男と落ち合い、用事が済んでから
新宿でお昼ごはんを食べることに。
開通以来まだ乗ったことがない副都心線で新宿へ行き
甲州街道をハイチカレーのお店に向かいます。

あれ?あれれ??
どうしよう・・・このところ落ち着いてた脊柱間狭窄症が目を覚ましてきた。
オシリから足の後ろにかけて痺れてきてだんだん痛くなり、膝から下は麻痺状態。
困ったな。まだ歩きたいのに。
それより長男に心配をかけたくないしな~~。

少し休んでまた歩く・・・を繰り返してお店に到着。
分かる人にはよくわかる歩き方です(笑)

テーブルについてさっそくご注文restaurant
長男お奨めドライカレー、ハイチコーヒー付き。
おやオードブルと冷たいスープ付きのセットもある。
それにしよう。
オードブルと冷たいスープ。
Imgp0035

ドライカレー。
Imgp0036

ハイチコーヒー。お砂糖、クリーム、それにラム酒がついて来ました。
Imgp0037

食べ終わって外に出るとあっつっつつ~sun
でもビル風なのかところどころ涼しい風がさああ~と吹いてきます。

せっかくここまで来たんだし、都庁すぐそこだし

都庁行ってみよーかー?」

Imgp0042


エレベーター料金かかるのかなーとけちな考えで行くと無料。
係りの人がいっぱいいて「税金・・・・」とかちょっとそんな思いが頭を掠めましたが

ほれ!展望台からの景色。
Imgp0039

Imgp0040

Imgp0041

富士山も見えるようなことが書いてあったのですが
あいにく遠くはうっすらと霞んでいて
長男と二人、目を凝らして探したけど確認できず・・・

新宿に行くと必ず寄る喫茶店に向かう階段で
私の足がとうとう最悪な状態になってしまったcrying
ふくらはぎ、膝の下、足の指が一度につった!
しかも両足いちどに!!
こんなこと初めてだ、イタイイタイ痛い痛い!!なんていっていいのかものすごく痛い。
やっとの思いで但馬屋珈琲店へ行き、恥も外聞もなく治そうとするけど治らず
脂汗はたらたら・・・それが30分くらい、だったと思う。
痛くないような顔をしてたつもりだけど
あれがあと10分続いたら、救急車を呼ぼうと思った。

何とか痛みが治まり、
『バスでまったり渋谷へ戻ろう』とバスに乗り込む。
東京ではほとんど電車か地下鉄だからな~~。

東京のバスはハワイとおなじ最初に200円だか210円だかを払う。
もちろんトランスファーチケットはない。

足腰がふにゃふにゃで長男に心配をかけたり
自分も痛い思いをしちゃったけれど、
こういう東京もなかなかないからすごく楽しかった。
痛くならなければ阿佐ヶ谷方面も行こうと思ったけど
今回は勘弁してやった、えへん。

長男さま、ありがとね~~。

写真は誕生日に貰った新しいデジカメで撮りました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

今から東京へ行きます。
夫の朝ごはんとお弁当は用意してきたけど、自分は食べる時間がありませんでした。
安い駐車場は少し遠いし、満車かも知れないので用心して早めにでたからねー。
用心はすっかり空振りに終わり、余った時間を駅のカフェで朝ごはんを食べる事にしました。

トーストとコーヒー、ゆで卵のモーニングセットは350円だけどハムとチーズの焼きサンドがおいしそうなのでそれとコーヒーにしたら430円!
Photo

せっかく安い駐車場に車を置いてきたのに、意味ねぇ〜(笑)

こういう小さい無駄が大きい無駄になってるんだろーなあ。

追記:写真の向きをかえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »