« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

今更ながら親子ハワイ旅行 2008 アイスクリーム

アンバサダーのお部屋が広かったので

ブログ友再会パーティ(!!)はここにきてもらうことになり
なんちゃってポトラックです。

プーコちゃんご夫婦が持ってきてくれたこのアイスクリーム
ハウピア味ですごくおいしい。
P6020434
 
アイスクリームを食べる頃には娘は寝てしまったので
取り分ける時に「少し取っておいてね」とお願いしたのですが
そんな心配はしなくていい量でした。

残ったアイスクリームはワタシたち親子が(ほとんどワタシですが・・・)
美味しく全部いただきました~note
ふたつのお皿に取り分けつつ、バケツのようなアイスクリームの容器から
直接食べるという暴挙に!!
子供が小さい頃には絶対見せられなかったなーー(汗)

2_3

3_3

1_3

4_3


P6040476_3

ボカシ入れちゃいましたが
我ながらしあわせそーーーな顔です。
その後、アラモアナのロングスのアイスクリーム売り場でこのアイスを発見!!

次回のハワイでは最初の日に買いに行くぞ!!

ダメだってば!!ワタシ糖尿病なんだからcoldsweats02


| | コメント (6) | トラックバック (0)

今更ながら親子ハワイ旅行 2008 アンバサダーオブワイキキ

今更ながら なかなか思い出にならないハワイ旅行、泊まったホテルのこと。
ここのところホテルはいつもアンバサダーに泊まります。

最初の頃はワイキキのなるべく東の方のホテルに泊まっていたんだけど
一度AMBに泊まったら
お値段も良心的だし、こざっぱりとした部屋も感じいいし
ラナイが広くて、まるで自宅のような落ち着きが気に入って
ツアーで探す時もアンバサダー指定から選んでいます。

ハワイカイの友人のヘルプをした時も最後の夜は一泊だけAMBでのんびりして空港に向かいました。
去年は海側の部屋で、今年は山側でした。
ハワイなら海側!!と思ってしまいますが
山側もなかなかステキです。


でもラナイからは、ほれ、フォートデラッシー公園越しにこんなに海も見えます。
P6040478

アラワイ運河も山も見えます。
P5310337

通路からはヒルトンの花火も見えます。
P5310345

エレベータを降りるとすばらしい夜景を見ながら部屋に向かうことができますnote

エレベーターを降りてオープンの通路を端っこまで行き、部屋のドアを開けると
まっすぐ廊下があり、さらに90度に曲がります、部屋の中で!
その曲がったところから撮った写真。
P6040484_2

廊下を挟んで 右にベッドルーム、左にバスルーム。バスはシャワーのみ。

Dvc00025 Dvc00026

突き当りがキッチンの付いたリビングです。ソファーがベッドなので
ここにも泊まれます。
P6040481

P6040480

これがソファーです。携帯で撮ったのでちょっと暗い・・・
Dvc00027

朝ごはんは外へ行くことが多かったのですがAMBに泊まるようになってから
1階のカフェでコーヒーやサンドイッチを買ったり
ちょっとしたものを作ったりして部屋で食べることが増えました。

きゃーーーsign03
思い出しながら書いてたら、ハワイ病が大変なことに(笑)

注:写真がデジカメだったり、携帯だったり、ぼけぼけだったり
見づらくてすみません・・・


| | コメント (12) | トラックバック (0)

友だちとランチ

今日はずいぶん前に同じ会社で働いていた友人と半年ぶりに会い
お昼を食べてきました。

12年も前、友人が退職してしばらくあわないでいたある日
ワタシは初海外、初ハワイで浮かれていたら
その友人も同じ時期にハワイとの情報を耳にしました。

すぐ連絡を取り
ふだん近くに住んでいるのに会わなくて
ハワイで会うことになりました。

ワタシはアイナハイナの友人宅に泊まっていたので、送って貰うことになり
初ハワイというのにその時初めてワイキキに行き
地図を頼りにオーシャンリゾートホテルの友人の部屋をノックしました。

中から音沙汰がないので途方にくれ
公衆電話から部屋に電話をしたけれど英語の応答でちんぷんかんぷん。

多分ロビーをうろうろしてたと思うんですが
かなり待ってやっと会うことが出来ました。
なんと友人は一緒に来た友人夫婦とテニスをして
白人夫婦と突然の試合をしてて遅くなったとか・・・・

今日、ハワイに行ってまでテニスtennisなんてびっくりだよーと思い出話をしたら
テニスが縁で結婚した友人は
「そーかしら?」と笑っていました・・・・・

が、ワタシはまたもやハワイ病の発作が起きてしまったのでしたcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイから

今、ハワイに行っている友人から携帯にメールが届きました。

『今カフク。ジョバンニのエビを食べました。
これからノースショアに向かいま~す♪』

最後の♪はついてなかったんだけど文面のあちこちに
notenotenotenoteが踊っているようです、ううう

月2回行っている英会話教室の仲間は
ワンコを実家に預けて
昨日からサンフランシスコへ娘さんと行っちゃったし・・・

ハワイへ行ってもそんなにお金使うわけじゃないし
ハワイカイの友人がベッドあるから、と言ってくれてるから
その気になれば
飛行機代とちょっとあれば行けるんだけどな~~~。
それが問題と言えば問題のところなんだけど(笑)

どうしよ、ハワイ病がかなり悪化してきたcrying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の空

秋の空

ワンコの散歩に行き、空を見上げるとウロコ雲!
いつの間にかすっかり秋になってたー。

秋の空

秋の空

コスモスも満開で
ついこの間まで夏の花の蜜を吸っていた虫も今はコスモスに来てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ旅行

ハワイ旅行・・・といってもワタシじゃありません。

今日9月24日は
ワタシのへぼブログにコメントを下さるchi-ponn さんがハワイに出発されます。
いってらっしゃ~~いnote

それと
仲良しのお友達もご主人と今日ハワイに向け出発です、うううう(涙)
夕方あった時、それはそれは楽しそうにニコニコとしていました。
いいな~~。

そのお友達は
6月にワタシたち親子がハワイに行った時
「パウスカートの生地を買ってきて♪」といった人なのです。

ワタシも何か頼もうと思い
フレーバーコーヒー各種をお願いしました。
なんでそんな簡単なものかと言うと、その人はおっとりとしていて
多分あちこち探すのは出来ないような人なんだもの・・・

成田に着いた頃、うらやましいぞ!メールを10本くらい入れてあげようsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

釜たま

釜たま
お昼ご飯も食べないで出かけたら、お腹が減って倒れそうになりました。
なのでフードコートで釜たま小とちくわ天。
残念ながらうどんがぬるい…

さて、お買い物の続きしなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シナモンメルツ

昨日の朝、マックでグリドルを食べている時
お店の壁に貼ってあったポスターに目がとまりました。

シナモンメルツ

あれ?新しい商品だ、今日からだ・・・・
なんだろう・・・・
初めてのハワイでアイナハイナから
ひとりでバスに乗ってカハラモールに行き身振り手振りで買ったシナボンみたいなものかしら?


そして今日
友人からマックでお茶しない?と。

飛んで行きましたよ!
お値段が分からないけど
『シナモンメルツひとつ、ホットコーヒーのSサイズをひとつ』と注文。
ほかほかのそれを渡され
立ち上るシナモンの香り~。
箱のふたを開けると形こそ違えどシナボンのような。
食べてみるとシナボンよりふわふわで
温かいコーヒーとよく合い、これからのお茶には最高です。
ちなみに290円もしました。ちょっと高いかな~。

今写真を撮り忘れた事に気づき
マックのホームページを探しましたが
メニューにシナモンメルツの名前さえ見つかりませんでしたcoldsweats02

あ~間違えました。
New menuのところに出ていました。
ひ・ひえええ449キロカロリーもあります!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Tea time

押入れからあふれんばかりの布団類と格闘していたお昼過ぎ
友人からメールが来ました。

『今日は早く仕事が終わるの~。
何してるの?』

ワタシの返事は
「片づけしてるんだ~。
早く終わるなら近くのカフェで友だちがステンドグラスの個展やってるから
それを見に行きながらお茶しようか~~?」

もちろん返事はOK!
時間に出かけていくと個展をやっている友達もちょうどお店にいて
作品を見せてもらいながらおしゃべりをしていると
友人もやって来ました。

このお店は森の中にあって今日みたいな雨模様の日は木々の葉っぱが洗われてとてもきれいです。
あと数時間もすると
台風13号の影響でそんなことも言ってられないことになりそうですが・・・

ワタシはラストワンのティラミスのロールケーキとアイスコーヒー
Imgp0207

友人はチョコバナナケーキとアイスコーヒー。
Imgp0208

ワタシは普段アイスコーヒーはほとんど飲まないんだけど
今日はどうにも蒸し暑くてアイスコーヒーにしました。
最初、テーブルに運ばれてきた時は
Cake0919

氷だけが入ったグラスとアイスコーヒーが入ったカップが来ました。
自分でグラスに移していただきます。
2杯分ありました、うっき~note

ほんとはケーキは頼まないつもりだったんだけど
ケーキセットの方がだんぜんお得だったので・・・・

明日、ケーキの分運動しなくちゃ!

友人と2時間半もおしゃべりしてしまいましたsweat01
気が付くとティータイムは終わってお店の人はディナータイムの準備を始めてました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝マック

朝マック
長男に荷物を送るのでクロネコの営業所へ。

その近くにfastfoodマックがありまして…
まだ朝ごはんを食べてないワタシはついふらふらと吸い込まれてしまいました。
きゃー久しぶりのグリドルだわ!
ベーコンのチーズ抜き。
それとホットコーヒーのSサイズsign03
最近値上がりして120円。
でも何杯でもお代わりできるしね~。

店内は今まで幼稚園に子供を送ったらしいママのグループが賑やかだったけど、
帰ったのでワタシ一人!
貸し切りnotenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年金とくべつ便ねんきん特別便

今日うちのポストに入っていました。

年金とくべつ便ねんきん特別便
今頃来たのか~~?
そんなに社員で転職してないし、
間違いなんてないだろう・・・・

と開封すると
あれえええ?第3号被保険者とその後の第1号しか記入されてない!!

最初に就職した時の第2号はどこいっちゃったんだ~~?
旧姓の保険証がちゃんとあるから文句を言いに言ってこなくちゃー。
この分じゃ郵便なんかで送っても
正しい扱いがされなさそうだもんな~~。

いや~~あぶなかった!

皆さんもご注意を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京タワー、オカンとボクと・・・

実は先週、この記事を書いて保存ボタンを押したとたん
写真いっぱい文章いっぱいの記事が消えました。
新しいデジカメは一枚の写真がでかいので少ないノーミソで小さくして
やっとこ載せられたのに・・・sad

先週火曜日長男と渋谷で待ち合わせ、用事が済んで宮崎料理のお店でお昼を食べることにしました。
ランチメニューは3つ
チキン南蛮定食
冷汁定食
それとお店の名前がついた定食。

長男はチキン南蛮、ワタシは冷汁。冷汁は長男と半分こ、アジの干物も半分こ。
Jpg
チキン南蛮がいつも食べてるのとは違って衣が卵だけ、
そこに酸味の利いたタルタルソースがかかっていてこれはうんまい!!

さて、ランチも終わり、今日は足、腰の調子も悪くないし
「東京観光しようか~?」(長男は東京に住んでますが笑)
長男:『どこ行きたい?』
ワタシ:「え~と東京タワー!!」
『と・東京タワー?・・・・・行こうか!?』
と言うことでバスで向かいます。

渋55のバスに乗り東京タワー入り口で降りると
あらら、あんなに高い東京タワーがビルに隠れて見えません。
うろうろと探していると『うろうろしない!』と長男が笑っています。

さて東京タワー。真下から見るとこんな感じ。
2

Photo

入場券を買おうと窓口へ行くとお一人様840円、それも第1・2展望台まで。
いろいろセットの入場券は2000円以上もします、ひゃ~~~。
エレベータに乗り込みあっという間に第2展望台。
ワタシが子供の頃に出来た東京タワー、どんなに高いんだろう~~!
あれ?!そんなでもない。
仕事中の娘にこんなところにいるよーと写メールをして見ますが
こんな内部の写真で分かるんだろうか?ぷぷぷ。
Imgp0199

下を見るとこんな感じ。お天気は悪くないのにボンヤリしてます。
Imgp0190

Photo_2

ちょっと~特別展望台に行くのに600円だって!!
またお金とるのね。でもここまで来たら行きたいよね。
と600円払って20分待ちの列に並びます。
非常階段のようなところを上がってエレベーターを待っている時にも
案内のおねーさんと「地震の時って揺れは大きいんですか~?」と聞いたりしてなかなか楽しい。
《ガラスの外側も週一回清掃してるんですよ~。
電球も切れたら手で交換するんですよ。》

ひえ~そうなんだ。そういう仕事はぜったいできないなー。

写真右端の金具が命綱をつけるところだそうです、ぶるるっ。
Dvc00011

やっと特別展望台へ行くエレベータの順番が来た。
これは!
ちっこいエレベーターで回りは鉄骨丸見えのガラス張りエレベーターだよ!
こわいじゃね~~か!
特別展望台はそんなに広くないけどゆっくりと楽しんで再び第1・2展望台へ戻ります。
第1展望台には4箇所床がガラス張りになっているところがあって
小さい方はなんてことはないけれど
大きい方は割れないとは分かっていても恐い。
片足は乗せられても両足そのガラスのところに乗せられない!

その様子を見ていた外国人ご夫婦に大笑いされました。
そこから下を見ると近くのホテルのところにこんなものが。
Photo_3

東京タワーの影!!


なんだか名残惜しい東京タワーを降りて
ちょうどエンジンをかけた目黒行きのバスに飛び乗り麻布あたりを通ってつかの間バス旅行を楽しみます。
目黒から山手線で新宿方面に戻り、渋谷駅で長男と別れます。
ワタシは電車の中から階段に向かう長男を目で追います。
気が付いた長男は小さく手を振ってくれますがなんだかさびしい。
今日一日すごく楽しかったのでよけいそう思うんだろうなー。

でも今から娘のところへも行きます。
いつも行くタイラーメン屋さんへ顔を出そうと娘にメールをしておいたら
仕事が早くあがれるので会えるとのこと。

日帰りでも充実した一日だったな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月11日

毎年書いていますが
今日は9月11日。

2001年の今日、
ワタシはひとりでアメリカフロリダの友人に会いに台風の中成田へ向かいました。
ダラス経由でフォートロダデールまで行きます。

チケットを取ったころから胸騒ぎが始まり、だんだん恐怖に変わっていき
ワタシはこんなに臆病だったのかと情けなくなったり

あまりに恐がるので
横浜に住む長男と東京に住む娘が見送ってくれると東京駅で待っててくれましたが
吹き荒れる台風のため
特急が止まってしまい飛行機には間に合いませんでした。
AAは翌日に振り替えてくれて
親子で夕食を食べた後娘のアパートで明日を待つことにしました。

娘のアパートで見たTVに映し出される光景は生涯忘れることは出来ません。
ワタシが乗るはずだった飛行機は予定通り離陸はしたものの
着陸命令が出てカナダのバンクーバーに行ったとのこと。
英語も話せず、まったくの一人旅のワタシは異国で途方にくれたことと今更ながらぞっとします。

毎年、9月11日にはあの日犠牲になった方々へ黙祷をささげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのワンコ

うちのワンコ
すっかり元気になったクロ。
ワタシのお昼ご飯のうどんをねらってうろうろしてます。
麺類、粉モノが大好物なので落ち着かない様子。ちらちらこっちを窺ってはいつもの場所に戻ります。
ちょっと前は高いドッグフードやワンコ用のおやつやクロのためにわざわざ素麺を茹でたりしたのに何も食べなかった…のは一体何だったの?というような旺盛な食欲です。

ちゃんと塩気がなくなるまで茹でたうどんを用意してあるからねー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フラ見てきた!

友人のフラ発表会に行って来ました。

昨日そのことを書こうと思ってたのに
なんだかココログが何かワタシに難しいことをやったみたいで
新しいデジカメの写真がアップできなくなっていましたcoldsweats02
どうやら写真の容量が関係しているみたいで
あんまり性能の良くないワタシの頭は沸騰寸前です・・・

発表会では写真は撮っちゃいけないだろうと思っていたら
何も注意はなかったし
フラッシュたいて写真撮ってる人もいるし
友人の出番だけこっそり撮ってしまいました、あはは。

これはオープニングの後けっこう年令の高そうな人たち、
とても楽しそうに踊っていました。
090201

友人も恥ずかしい~と言っていましたが
堂々とした踊りっぷり。
後で聞いたら6回しかレッスンできなかったとか。
090202

友人とは違うハラウの人たち。
若い人のフラは動きも激しくて笑顔ですっかり引き込まれました。
090203

090205


そして第2部はいよいよ MAKAHA SONSのショーです。
090204

演奏だけかと思ったらフラの先生たちが生演奏で踊っていました。

さっきBSの番組を見ていたら
10月にメリーモナークで入賞した人たちが150人も来日してフラのショー
“ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ”が開催されると!!

なんだか行きたくなっちゃった~。
それよりハワイに行きたいな~~。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩の途中

最近、回復したワンコの散歩に着いて行ってます。
普通は長距離を歩くので脊柱管狭窄症のワタシはとても一緒には歩けないので
病み上がりの今、近くの工業高校の周りを歩くだけなので気楽に同行~run
クロのオミヤゲを入れる袋とスコップを持って行きます。

散歩の途中
途中の工業高校の野球部の子達はいつも元気に挨拶をして気持ちいい!そのグランドのフェンスにこんなかわいいヤマブドウを発見。

さらに歩くと近所の大きな家の塀の上から柴犬のタロちゃんが顔を出してました。
散歩の途中

塀が角を曲がっても続いていて
ワタシ達が歩くと庭で放し飼いになってるタロちゃんは先回りしてぴょんぴょん跳んで顔を出します。
散歩の途中


さらに歩くと今度はももちゃんにばったり!

散歩の途中
飼い主同士ちょっとおしゃべりしたり、ワンコを通してご近所友好をはかります!!

ワンコが完全に回復したら行けなくなるのでつかの間散歩を楽しんでます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラ

明日はフラを習っている友人の発表会です。
「来てね!」とチケットをいただきました。

チケットを見るとなんと8000円もします!びっくり!!
なんで?と思ったら
ハワイからゲストを呼んでいるのだそうです。


MAKAHA SONSnote

ひゃーこれじゃ高いわけだわ~。
ただでチケットを頂いてしまったので
お友達にあげる花束をお花屋さんに頼んで来ました。

モンステラの葉っぱを入れて、と思ったらモンステラがありませんでした。

「お友達のフラの発表会なのでハワイっぽく作ってくださいね~」といったら
『任せてください!』と言うことなので
明日楽しみに取りに行きます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちのわんこ 2

先週の月曜にはもうだめかと思ったほど具合が悪くなったうちのワンコ、
おろおろしたワタシは犬好きの友人にべそをかきながら電話をして
それでも足りなくて
シェパードを4頭も飼っていたハワイの友人にまで電話をしたり
その4頭のうち2頭は去年天国に行ってしまったんだけど
電話で、残った2頭のうちの1頭ココも今年ワタシたちが会いに行った後
先に天国に行ったルナ、ホクのところに行ってしまったことを聞き
もっと悲しくなってしまったのでした。

でもその後、うちのクロはぐんぐん良くなってきて
食欲も戻り、遊びに来たワタシの友人の子供に吠えて泣かしたりしてました。

昨日、夫と散歩から戻ったクロが今度はびっこをひいていて
またまたワタシたちを大いに心配させたクロも今日は元気に散歩に行き
逆立ちしておしっこを飛ばし
ご飯も食べおやつも催促し
庭に大きな穴を掘ったりしてます。

ワタシたちの食事が終わると以前のように
なにかちょーだい!と家の中を覗き込んでいます。
肝臓の薬を飲ませなくてはならないのですが
食欲が戻れば
食い意地がはっているクロに薬を忍ばせたパンをやれば丸呑みです(笑)


夫に言われたちょっとしたことに深く落ち込んで
わんこにもしもの事があったらどうするべ~~と
ブログを書く元気もありませんでした。
(ただの言い訳ですが・・・)

はああ、安心した・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »