« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

今日のランチ

いつも立ち話しか出来ない友人から電話があり
ゆっくりおしゃべりしましょう、とお昼の約束をしました。

気になっていたけど行ったことがないお店に。
お昼のメニューは2種類。
普通のランチとゆっくりランチ。
違いはゆっくりランチにはデザートがついているという。

主菜を何種類かのパスタ、どんぶり、ガレットなどからひとつ
飲み物をひとつ、デザートをひとつ選ぶかたち。
ワタシはこのあたりではあまり食べられないそば粉のクレープ、ガレットを
友人はポークとトマトのどんぶりを選び、二人とも食後に栗のシフォンケーキとコーヒー。
まずサラダが運ばれて来ました。
スティックサラダと味噌です、スティックサラダは初めてだ!!
Imgp0378

ワタシのガレット。
Imgp0379
あれれ~?!
もっと中身がたっぷりを期待していた~sad
クリームチーズとかスモークサーモンとか野菜とか・・・

友人のどんぶり。(写真ボケ~~)
Imgp0380
ご飯の上に塩味のポーク、ソテーしたトマト、茄子、ねぎブロッコリーが乗っていて
お互い主婦のワタシたちは新しいメニューのヒントを得ました、さっそく今晩挑戦だ!

デザートのシフォンケーキ、コーヒー。
Imgp0381

ワタシたちが座った席なんですが
普通のテーブルはいっぱいで
お店に入った時、大きなテーブルか窓に面したカウンターを案内されたのですが
ワタシは視界の端っこにこういう席を見つけたのですsign03(またまた写真ボケボケ~~sweat01
Imgp0383

この写真は食事が終わって席を立ったときに撮ったのでお冷やグラスなどが残っていますが・・

ワタシがこの席は?と言う顔をすると
『あのお席はテーブルが低いのでお食事がしにくいかと思いますが』との事。
恵比寿のMAHANAでオフ会をした時に通されたのもこんなソファーだったっけ。
あの時はレイコ♪さんご夫婦とずいぶん楽しい時間を過ごした・・
事を思い出しそのテーブルに決めたのです。
ワタシが座ったソファーにはなんとお昼寝用の枕まであります。
ほんとに使う人はいないでしょうけど、ぷぷぷ。
Imgp0382

自宅にいるような感じで気が付くともう2時間も時間が過ぎていました!
だって話すことがいっぱいあったんだもん。
今回もワタシが席を外してる間に友人がお会計を済ませてしまい
ご馳走になってしまいました・・・・
あんまりビンボーって言い過ぎちゃったかなー(反省)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新聞勧誘

2、3日前の夜、チャイムがなったので今頃何だろうと出てみると某新聞の勧誘員。
近所がどうとか、泣き落としとか様々な手で契約をせまりますが、
うちはそのつもりは全くないし。
「長く同じ新聞を取っているとおまけがないでしょう?」と言って来ましたが
その辺は抜かりなくちゃんといただいていると言うと

『じゃ、半年取っていただければ、
普通一年分の景品を置いていきます』と。

いやー○○新聞を半年読む気はないなーと答えると
 
『それじゃ○ヶ月で!!コレだけ置いていきます』

新聞勧誘

6月に前の会社が倒産してずっと収入がなく
ノルマの契約をすればその日の分が現金でもらえるので
帰って子供にご飯を食べさせられるんです・・・・

というので(とてもそんな風には見えませんが)
その景品売ったほうがお金になるんじゃないのと返しましたが。
貯金しとけよ、って話でもありますが・・・

でもちょっとまてよ
どーせ新聞はとるんだし。
油もお高くなったし、洗剤も必需品だし。
○ヶ月でこんだけいただけるなら、これはうちはかなりお得だな?!

こんな景品代ってどこからでてるんだろう、と
ちょっとギモンを持ちつつも

よし!契約成立。
お互いにこにこ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅葉

中学校からの友人、あいこちゃんから
「塩原の方へ行くんだけど一緒に行かない?」と電話がありました。

いつもお土産に貰っていた舘岩赤カブのお漬物を買いに行くんだそうです。
さっそく仲間に入れてもらいrvcardash
東京かんこーしたばっかりでお財布には3000円しか入っていませんが
お昼代があればいいでしょsweat01 コンビニでもおろせるしね~。

あいこちゃん夫婦はワンコが大好きでよく通る道沿いのワンコはほぼ把握しているので
「この先の青い屋根の家のワンコは一瞬しか見えないからね~ほらっ!!」
「左の家の玄関先にチャウチャウがいるから」とか説明が絶えません。

チャウチャウは残念ながら見逃してしまいました。
だって、玄関先にはもっとインパクトの強いでっかいタヌキの置物があって
それに気をとられてしまったんだもの・・・

だんだん紅葉の気配が感じられる山道に入ります。
Imgp0348

Imgp0351

Imgp0366

走る車の後部座席から撮るのでブレブレです、はははcoldsweats01
途中、道の駅でトイレタイム。
そこには新鮮野菜、採りたてきのこ、りんごなどが並び購買意欲もりもりですが
ほれ!財布の中身が・・・
帰りも寄るからというのでお昼を食べて残ったお金で買うぜ!!
お昼は会津田島駅前の柏屋というお蕎麦屋さんで新蕎麦bleahnote
混雑直前に入店、ワタシたちが入った後から行列になりました。

Imgp0359

もり蕎麦、確か650円
新蕎麦で香りがよく、ワタシの好きな荒挽きnotes
Imgp0362

実はこの他に半天丼もあいこちゃんのお薦めで注文したら
Photo
名産の高原大根のお味噌汁、お漬物がついた半とはいえ、けっこう大きめの天丼。
エビ、なす、春菊、サツマイモ、ししとうと天ぷらが5種類も!!

ワタシがトイレにたった隙に、あいこちゃんが支払いをしてしまい
代金を受け取ってくれません・・・財布の中身を知られてしまったか(笑)
そして目的のお店で舘岩赤カブを購入。
南郷トマトというとても美味しいトマトも買いたいのに
いいトマトがないとご主人が言って別のお店に向かいます。
このへんでは赤カブの漬物、南郷トマト、アスパラガス、大根が有名らしい。
トマトも「売り切れちゃったので今農家の人に持ってきてもらったところですよ」、と
新鮮なものを購入出来ました。

塩原の吊橋がある駐車場に足湯があるので入っていこうと寄り道。
Dvc00031 Dvc00032

午後5時か5時半くらいには帰る予定だったんですがこのときすでに午後4時!!
ここからたっぷり2時間以上かかります~~。どうしよう。
地元の人とおしゃべりをしながら足湯につかり
膝下しか浸かってないのに身体の芯からぽかぽか温まります。
帰りには行く時見られなかったチャウチャウdogをわざわざ車を停めて見せてくれました。

買い忘れた大根を買うために寄った直売所で3本350円の大根を買い
あいこちゃんが「コーヒーを買ってくるね~というので
お昼のお礼に、連れてきてもらったお礼もかねてワタシがご馳走しました、えへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の東京観光

木曜に東京へ行き
長男とお昼を食べ、観光などを・・・

今回、かねてよりお参りに行きたかった鬼子母神に行くことにしたので
池袋駅で待ち合わせ。
まずお昼ごはん
東武デパートのある西口に出てパキスタン料理のお店に向かいます。
開店時間は過ぎてるのになんだかのんびりした店内に入り
ワタシは、ビリヤニ、ピラフですがそれのマトンを注文。
Imgp0322

骨つきのマトンがごろごろ入ってこれ二人分はあるでしょという量の長粒米のカレーピラフです。
飲み物がついてなんと750円。
半端ない量です。

長男はカレー1種とサモサ、名前は忘れたけど野菜の天ぷらのようなもののセット。
飲み物がついて確か980円。安い!!
Imgp0321

食後、東口に行き、鬼子母神までバスに乗ろうとすると
1時間に1本しかなくて歩くことにしました。
ちょっと心細くなってきた頃、入り口らしきところが見えたので入っていくと
そこが鬼子母神でした。
Imgp0324
でもなんだか戸が閉まってるし変だなあと思いつつ
お賽銭を上げ手を合わせ、絵馬を売ってるところはどこだろうとぐる~っと回ると

なんと!!
ワタシたちが最初に行ったところは裏の妙見堂でした(爆)

Imgp0327
あらためておまいりをしようとすると、なんだかとても賑やかです。
露店はいっぱい出てるし
花輪の山車のようなものもあるし、
前から来よう来ようと思いながらなかなか実現しなくて
念願かなってやっと来れたら、なんとラッキーなことに御会式大祭の日でした!
Imgp0325

お参りも済んでさて池袋の駅の方に戻ろうとすると
長男が「せっかくだから荒川線で行こうよ」と。
それは名案!普通では荒川線なんて乗る機会なんてないもんね~~。
Imgp0331 Imgp0333

二人分320円を払って乗り込みます。
ほうほうnotebus楽しいじゃないか~~note
・・・と楽しんでいるとあっという間にサンシャイン60近くに着いてしまいました。
「東京都庁、東京タワーと観光したから高いところ制覇と行こうじゃないか!!」と
サンシャイン60にずんずん入っていきます。
のど渇いたね~、上に行くときっと飲み物もお高いはず、
あら?!あそこにシアトルズ ベスト カフェがあるではないか?!
そこで一休みしようよ、と長男はキャラメルラテ、ワタシはアイスのラテ ウィズ ホイップで。

で、一休みの後、エレベータに乗りあっという間に60階到着。
入場料620円。ワンドリンク付きチケットというのがあって700円。
ありゃりゃ、こんなチケットがあったのね~、ドリンク80円じゃん・・・・crying
もちろんドリンク付きチケットを買ってご入場。

地上250mからの風景。
Imgp0334

サンシャイン60の影。
Imgp0335
霞がかかっているけど横浜のランドマークや千葉の工業地帯まで見えます。
羽田から飛び立つ飛行機を見たり
だんだん傾いて夕焼け色になってきた日差しを浴びながら
ドリンク券でお茶を飲んだり・・・・
あまり混雑していなくてのんびりと楽しみました。

新宿で晩御飯を食べた後、雑踏の中に消えていく長男を見送り
娘に届け物をするために阿佐ヶ谷へ向かいます。

娘とは短時間でしたが
最終ぎりぎりまで粘って上野駅に向かうと
池袋駅で起きた火災のため・・・・とか
上野駅で起きた人身事故のため・・・とか
なんだかいろんな事が起きていて
ワタシの乗りたい特急は大幅遅延で、ちょうどホームに入ってきた
予定より50分も遅れた2本も前の特急に乗ることが出来ました。

ずいぶん内容の濃い長い楽しい一日だったな~~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月13日

13日は父の命日でした。
お墓参りにいくと
お彼岸の時の花がささったままだったので
墓石を洗い、新しいお花とお茶を供え
たっぷりのお線香をあげてきました。


その後、ガソリンスタンドで給油もせず
洗車だけして
友人から「あそぼー」とメールが来たので
友人がいつも気になっていたというカフェに行きました。

そこは敷地に大きな欅の木が10本もありその気を活かす為に
建物が面白い形になっています。
焼き物がメインですてきなうつわがそれぞれがゆったりと個性を活かして
並べられていて
高窓からは隣の敷地の竹林が見えます。
窓はすべて木や竹を見ることが出来るように設置したそうです。
カフェはやっぱり木をそのままおいたので
外に面した窓が木を抱き込むようにジグザグになっています。

おしぼりとお水。
Imgp0317

メニューを見ると『静岡紅茶」と言うものがあり
静岡のお茶を発酵させて作った紅茶で
外国の紅茶より香りが淡いとのこと。
飲んだことがないのでそれと栗のシフォンケーキを頼みました。
Imgp0318

シフォンケーキに栗餡を載せたバニラアイスクリームが添えられています。


窓からは深い竹林。
Imgp0320


大きな木と竹やぶに囲まれて
のんびりとお茶とおしゃべりを楽しんで来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NH

先生一人に年配の人ばっかりの生徒20人ほどの
月2回の英会話教室が昨日ありました。

カナダ人の男の先生は
エンタティナーかと思うような面白さで教え方も上手です。
2時間のレッスン中に3回くらい笑いが止まらなくなります。
生徒の名前も1回で覚えてしまいます。

昨日のレッスンの中で stand for というイディオムを教えてもらいました。
そしていろんな略語の由来や意味が例題に出ました。

RSVPとかBYOBとか・・・
そのうちニンテンドーDSのDSはなんだとか
ANAの2レターコードを知っているか?とか
ワタシがNHと答えるとなんでNHなのか知っているか?とか。

そーだ、ANAはALL NIPPON AIRWAYSだけど
なんでNHなのかいつも不思議に思ってたんだ。

生徒は年配のひとが多いだけに博識な方がいっぱいいるのですが
全員誰もわからなくて

先生が「Nippon Helicopter」と教えてくれましたが

へ~~~っと全員どよめきました(笑)

だってANAが日本ヘリコプター輸送とは。
1952年のヘリコプター宣伝を目的に設立だって!

ちなみにニンテンドーDSを持っている人は
20人中ワタシともうひとりの二人でした。
DSの意味は
ワタシが自信満々に
「Double screen!!」と答えたら
先生が
「Dual screens」と言いなおしてくれました。はううう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新米

 Imgp0291

土曜日の朝、コーヒーを飲みながらのんびりしていると
チャイムが鳴りました。
でると宅急便のお兄さんが大きな箱を抱えて立っていました。

中身は新潟の新米!!
送り主は 12年前、初海外初ハワイで泊まったアイナハイナのB&Bで出会った
新潟のMさん。
Mさんはホノルルマラソンやマウイマラソンにたびたび出ていて
ハワイを訪れると必ず立ち寄るとの事でした。

ちょうどその頃うちの長男がMさんの住む市の大学に行っていて
アパートに一人暮らしをしていたので話が弾みました。
そしてその後、長男のアパートのドアにみかんやお菓子、インスタントラーメンなどの差し入れがぶら下がるようになり、それはMさんがしてくれてたのでした。

そして今でもこうしてお米や日本酒、お餅などを送ってくれます。

日曜には
夫が辛味大根の種を取り寄せた時、
友人の分も取り寄せて、そのお礼と言って
新米を頂いて来ました。(写真右の袋)

先日『ハワイに暮らしてみたら』のリツコさんが
新規開店のマーケットで「お米がたくさん手に入ってうれしい!」と書いていらっしゃいましたが
いずこの主婦も同じ!
お米がたくさんあるとうれしい~note
この新米をハワイのリツコさんにも食べさせてあげたいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんま、さんま~~。

今日、出かけた帰り道ローカルなスーパーに寄って来ました。

お野菜はうちの近くのスーパーの方が安いなー・・・と思いつつ
お魚売り場に。
すると人だかりの一角があります。
なんだろうと近づくとさんまが山のように!
みんなトングでポリ袋にさんまを入れているので
お値段を確認すると

1匹28円。

なんと丸々としたさんまが一匹たったの28円です、買わないわけにはいきませんよ、奥さん!!

さっそく袋とトングを引っつかみ10匹ほど。
たったの280円!!

焼き秋刀魚は食べたばかりなので5匹を煮付け、
5匹を3枚におろし後日南蛮漬けか蒲焼風にするので冷凍庫へ。

そうそう、しいら(マヒマヒですね!)の大きな切り身が4つ入ったパックが
なんと198円だったのでそれもカゴに入れました。
コレはジッピーズでも食べたマヒマヒのフライになりますねnote

日本ではしいらはお安いのですよ、うふふ。


・・・・・・てな感じでやりくり主婦は次回ハワイのため頑張っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイみやげ

ハワイに行っていた友人からメールが来て

「頼まれていたコーヒー買ってきたわよ」と。

友人の昼休みに受け取りに行って来ました。

これ↓
Coffee


ワタシはウオルマートとかロングスとかフードランドで安いフレーバーコーヒー、と
思っていたんですが
この間『ハワイ、カフクでジョバンニのエビをたべたよー』のメールを貰った時
『今からノースに向かいます』と書いてあったので
ノースショアマーケットプレイスのコーヒーギャラリーのアレンジコーヒーがおいしいよ!と
お返事をしたのです。

そしたらコーヒーギャラリーで買ってきてくれたんですよ~~!!!
しかも
『パウスカート用の生地を買ってきてもらったから』と
代金を受け取りません・・・・
ワタシはちゃんと生地のお金を頂いたのに。

しかも今回、自分でもファブリックマートへ行って
選んだり買ったりがすごく大変だったから、とすごくねぎらってくれて・・・

・・・ということでありがたく頂いてしまいましたnote
ありがとうhappy01
うれし~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さよなら

ワタシは人と別れるとき
「さよなら」はあまり使いません。

たいていは「またね!」と言います。

昨日、高校の時の友人にさよならを言って来ました。
友人、ひでちゃんはだいぶ前からガンと戦っていたそうです。
日曜の朝、天国へ旅立ったと連絡を貰いました。

月曜に
冷たくなったひでちゃんに会いに行って
自営業で休みもなくはたらいていたので
仕事のじゃまをしちゃいけないと思って
なかなか会えなかったことを一緒に行った友人と泣きながら悔やみました。
お嬢さんに
「高校の時のおかあさんってどんなふうだったんですか?」
と聞かれて
本人の口からもう聞くことのできないいろいろなことを
思い出しながら話しました。


小さくなってしまったひでちゃんに
もう二度と会えない友人に
さよならと言いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »