« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

大晦日

けさ、トイレのカレンダーを見たら
31日はNew Year's Eveと書いてありました。
おお!英語では大晦日はそう言うんだ~。

じゃなくてもう今年の終わりの日だ!のんびりしてられないですよ、奥さん。

ハワイで買ってきたカレンダーなので休日なんかは違いますが
トイレのカレンダーはハワイ!と決めています。
ところが今年は自分ちの分が見当たりません。

あれ~?どうしちゃったんだろう・・・
ついついお土産であげちゃったのかなあ。
あちこち部屋の中を移動したからどっかに入り込んでしまったのかなあ?
未使用のカレンダーを見つけましたがなんとそれは5年も前のもの。

とりあえず某車メーカーのカレンダーを下げましたが
なんだか寂しいな~~。

おせちはいつものお店に頼んだし
年賀状は珍しくもうポストに入れたしsign01
お餅は新潟の知り合いから送られてきたし
(この人は初めてのハワイで知り合いました)
松前漬けも作ったし
牛乳羹の得意な友人から「牛乳羹作ったんだ~」とメールが来たので
『うちの分は~?』と返事したら
「あげるから取りにおいで~」
と言うことで夜の10時過ぎにおせんべいを持って物々交換に行ったので
一品増えたし・・・・

新年の準備はこれでいいな・・・・
と思ったら、玄関のお飾りを忘れてた、ははは。

後はあした子供たちが帰省するのを待って
みんなで年越し蕎麦を食べれば
今年も終わります。

皆様良いお年をお迎えください。

来年もいっぱいいろいろ楽しみましょうね~~~happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

東京観光

10月だったか長男と池袋に行き、
サンシャインの水族館に行こうとしたら
すでにいろんなショーが終わった時間で、今から1800円払うのは『もったいない』とやめたので
今回はそれのリベンジ。
まずはお昼ごはんで、池袋で食べようと思っていたんですが
「美味しい蕎麦やがあるから渋谷に来て」とメールがあり渋谷で降ります。
待っててくれた長男と世田谷区役所方面へ。
Photo

ここでワタシは辛味大根おろしせいろ、長男はせいろ。
まずそばがきを頼んで半分こ。
Imgp0775
そばがき大好き!!
ふんわりと蕎麦の香りが立ち込めて多分上出来な蕎麦より蕎麦の香りが楽しめます。
Imgp0776
うっすらと緑がかったそばは細めでおいしくて
「そば粉はどこのを使っていますか?」と聞くと茨城と新潟との事。
最近は茨城の蕎麦けっこう有名になったな~~。
と、その後は渋谷駅から池袋へ向かいます。

そこでワタシの自慢の一つ!とんまっぷり発覚sign03
うちのほうから東京方面にJRの企画切符で『週末フリー切符』と言うのがあって
帰りの切符がかなり広いエリアで乗り放題になっています。
正規に往復の切符を買えば8000円超なんですが
その『週末フリー切符』は往復指定席が使えて5900円!!

それなのに帰りの切符を家に置いてきてしまった・・・・・泣いても泣ききれない、うえ~~~んcrying
長男が帰省用に持っていた特急回数券をそっと差し出してくれて
感謝しながらそれを使わせてもらうことにしました。

なんとか気を取り直し池袋、
すたすたと歩く長男の後を追うのが大変。
東京の人は足が丈夫だな~~~。

水族館で大人二人分3600円払ってご入場!
まず展示館からお入りくださいと
Photo_2 Imgp0779
こういうのがあって、それを見てから
本館へ向かいます。

いきなりいわしの群れ・・・うまそう
Imgp0782

餌付けショーが始まるとの事で大水槽の前に向かいます。
冬休み初日、クリスマスを控えたくさんの親子連れがショーを待っていますが
よく考えればワタシたちも親子連れだ・・・・・coldsweats01

Imgp0784

少しだけ見て次へ移動します。
東京湾の魚たちの水槽の隣にアマゾンの水槽があったり、
うちにいるミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)もゆったり泳いでいたり
一時、東京池袋にいることを忘れました。

アシカショーも寒い中見られたし
なんだかかわいらしい動物もいたし
Imgp0811

Imgp0818

Photo_3

Jpg

ラッコもいて水面にゆったりぷかぷか浮いていて
壁にぶつかりそうになると小さな手で「ぽん」と壁を押してまた水面中央に戻っていきます。
かわいくてかわいくて笑いながら見入ってしまいました。

11月末ごろからストレスが原因で起こる(・・と医者が言ってた)
「良性頭位性眼振」とかでめまいがとまらなかったけど
この日はめまいが起こることなく
足腰もぜんぜん痛まず一日楽しく過ごせましたnote


| | コメント (2) | トラックバック (0)

山手線

今日は長男と会います。
前行けなかったサンシャインの水族館に行こうかと池袋駅で待ち合わせだったんだけど、急遽待ち合わせ場所が渋谷に変更になりました。

そんな訳で今山手線外回りで品川あたりを走っています。

もしかして、今日本に来ている
「健太のワイキキだよ、おっかさん」の健太さんがいるかもーとキョロキョロしてます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディズニーランド

先週の日曜は
ほんとうは・・・・
娘とディズニーランドへ久しぶりに行く予定でした・・・・

すごく寒かったし、雨降ったしね~~。

ワタシが風邪を引き
娘も熱を出し、予定は遂行にいたりませんでした。

娘が用意してくれたちけっとは200円の手数料を払って払い戻し
日曜は娘の様子を見に東京へ・・・・

娘はインフルエンザではなかったのがせめてもの救いで
二人で煮込みうどんを食べたりして
思わぬ親子団欒になりました、それはそれで楽しいnote

どうせなら大掃除、とも思ったのですが
ワタシも風邪が治ってないっぽいし、だらだらと。

そうそうそう!
煮込みうどんの材料を買いに東急へ向かった時
阿佐ヶ谷駅前には
テレビカメラを持った撮影スタッフがいて
またなんかのインタビューかなと、
あまりの寒さにマフラーを買ったりしてるうちにすっかり忘れ
出来上がったうどんを食べながらテレビのスイッチを入れると
さっきのテレビカメラは
前日起きた6900万円強奪の現場を撮っていたのでしたsign03
ぜんぜん知らなかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレゼント

昨日のこと
玄関のチャイムが鳴ったので出てみると
そこには
宅急便の配達の人のかっこうをしたサンタさんが立っていました。
ワタシに、とハコを差し出すので(印鑑を押して・・・)受け取りました。

差出人は
ブロ友のSuggyさんの名前をかたったサンタさんですっsign03
さっそく開けてみると
Imgp0759_2

おおお!なんとStitchが!Stitchのタオルも一緒です。
きゃーうれしいsign03
何年か前、Stitchの着ぐるみを着て年賀状を作ったっけ・・
Stitchのユーフォーキャッチャーを見ると
一人でいても周りを気にしながらも100円玉を投入しちゃうし(笑)

おや?なんだかStitchが茶色い?!
よく見るとタヌキの着ぐるみを着ています。ええ?タヌキだ?ぽんぽこりんだnote
どうも地域限定みたいです。

こういう限定ものはこっちでは手に入らないので嬉しさひとしおですheart04

ワタシのStitch好きを覚えててくださった
Suggyサンタさんありがとおおおおhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイから電話~♪

壊れてしまったコタツを買い換えようと出かけましたが
長方形のコタツを買うとコタツ布団も買い換えなくちゃいけないし~。

バッグを開けて財布の中身を確認してると
なんだかお店の人が変に近づいてきて怪しまれてるっぽいし~~。

結局、ヒーター部分だけを購入。
さて、夫なんか頼らずに自分でやっつけようとコタツをひっくり返すと
あら大変!合わない!!

父ちゃんが帰ってくるのを待って頼むと同時に電話が鳴り、
たまたま夫が出て「誰だかわかんねー人だ」と
聞こえたら失礼なことを言いながらワタシに代わります。

『ハワイからですよ~~note
やだもうsign03
ハワイカイの友人ではありませんか!!

なんとなくハワイの写真など・・・・
P6020381

P6020374

体調のことやハワイの物価のこと、家族のこと、
友人の末っ子が軍に入ったので
あの、甘えんぼのお母さん大好きの男の子がネイビーだなんて!!
その子のことや
一匹になってしまったシェパードのコアラのことや
ハワイからの電話なので時間を気にしながらも
話が尽きません。

いつも元気な友人の声がなんとなく沈んでいてなんだろうと思っていると
『来んの~?』
『私は冬の日本には行けんし、おいでよ』

そう言われなくてもハワイにはいつでも行きたい!
車のナンバーも801(ハワイ)で指定取ったんだもん。

『来年から燃油サーチャージも安くなるよ』
うん、もちろん知ってるよ~~。

ひゃーーーどうしよう!
こういう時に使うべきか!貯まったマイル・・・
ゆらゆらゆらゆら←気持ちが揺れている。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

健康第一!!

先日、出かけた先でめまいが起きて
(出かけた先のイルミネーション)
Imgp0737

Imgp0738

もしかしたら低血糖かもと思い、ジュースを飲んだり
アボガドバーガーを食べたりしたのですが
Imgp0735
(気分悪い時に食べるもんじゃなさそうだな・・)
よくならず
今度病院に行った時聞いてみようと思っていました。

今日、先生に言うと
なんだかよくわからない病名カも知れないとのことで
「もしそうなら耳鼻科の領域ですね~
お薬を出しておきますので様子見てひどくなるようなら耳鼻科を受診してね」

ひゃ~~~
またなんか病気が増えそう・・・・

この間も、四十肩だと思っていたのがどうやら違うらしく
MRI受けなくちゃならないのに。
普通のMRIダメだからまた遠くのオープン型MRIのある病院まで行く予定なのに~~。

とりあえず気分はすんごく悪いけど命に別状はなさそうなので
治ることを祈って
晩御飯の用意でもしよっ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »