« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

か・かすが?

か・かすが?
ガレージの屋根が吹っ飛ぶほどの雨風もおさまり、お買い物にきました。
今週始め頃ディスプレイが変わった紳士物売り場、なんか見覚えが…と思ってたら


オードリーの春日だ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミントキャンデー

シズラーというアメリカのレストランがあります。
ハワイにもあるらしいのですがまだハワイでは行ったことがありません。

お台場、新宿などにあって
サラダバーが充実していて好きなのですよ~。
先週、東京ドームホテルにあるシズラーに行き、
写真を撮るのも忘れて食べて

お会計の伝票と一緒にくれるシズラーの名前が入ったミントキャンデーが大好きで
お金を払う時にレジ横にあるそれを必ず買います。
これですheart01

Photo

ちょっとよけいなミントの缶も写っちゃいましたcoldsweats01

最初に大きい袋をわしっと掴んだのですが
これからあちこち歩くのでじゃまにならないように
小さい袋の方を買いました。

でも、いつだったか、友人にバッグの中にひとつあったそのキャンデーをあげたとき
すごく気に入ってくれて
「今度行った時買ってきてあげるね~~」と言ったのをすっかり忘れていて
買ったことを友人に言わなきゃそれまでなんですが・・・coldsweats01

今日、半分を友人に持っていきました。
たった10個なのに友人は喜んでくれて
嬉しそうにバッグにしまいました。
今度は忘れないようにしようsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユーフォーキャッチャー

ユーフォーキャッチャー
いつも行くのと違うスーパーの隣にゲーセンがあり、ちょっとのぞいたら
2回で100円というユーフォーキャッチャーが!!

なぜか手には100円玉がしっかりと握られていたのでやるしかありません。

そのキカイにはワタシの大好きな『うまい棒』が山盛り入っていて
1回目で、な・なんと10本もゲット!
2回目は欲張ったせいかゼロ(涙)
もう、にこにこと10本の『うまい棒』を抱えて歩いていたら店員さんが笑いながらセガの袋を渡してくれました。

その後、スーパーで1本18円のニンジンや一個38円の茄子、98円のレタスなどを買い込み、意気揚々と帰宅しました。
うまい棒はワタシが3本、夫が2本食べましたがまだ5本もあります。うふふ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

節分

きのう、と言っても今ではおとといになりますが

近くのスーパーに買い物に行き、
大きなキャベツが一個98円と言う安さだったので
さっそく品定めをしていると

3歳くらいの男の子が
「ほらー!うおーsign03」と
節分用の福豆についているお面でお母さんを脅かしていました。

若いママは
「きゃー」と笑いながら
みんなが品定めをして2・3枚剥いたキャベツの外側の葉っぱが
山と積まれてる箱の中から大き目の葉っぱを取り出し
指でふたつ穴を開けて
自分の顔にあてて
『ほらーこっちも恐いぞ~~~』と子供に向かって言ってました。
その子供も
「うわーうわーnote
とすんごくうれしそうにはしゃいでいました。

それを見ていたワタシは
そのお母さんのしたことがとってもほほえましくて

思わず、
「楽しいおかあさんでよかったね~~」と男の子に話しかけてしまいました。

まーそんなこんなでなんだかほんわかした気持ちで
キャベツやら買い込み、外に出ると

今日は車じゃなくて歩いてきたことを思い出し
ずっしり重いエコバッグを下げてフーフー言いながら帰宅しました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏様

年末年始に子供たちが帰省していた折
娘は先に東京へ帰った後
長男と牛久大仏へ行って来ました。
もうだいぶ前ですが・・・・
世界一の高さを誇るギネスにも載っていると言う大きな大仏様です。

高速代けちって下道でとろとろと古いナビを頼りに向かいます。
近くに行けば案内もあるだろうしきっと見えるに違いない!!

走ること2時間。
やっとこ着いたそこには想像より大きな大仏様。
周りに高い建物もなにもないのでよけい大きく感じるのかも。
Photo
まず拝観料を払います。
ちょうど今の時期はちょっと安くて
胎内まで入れて展望台のところまでいけるちけっとが700円。
そしてお約束のこれ。
4

ワタシの前に幼稚園くらいの子供を連れたお母さんが
子供二人をこれにはめ込んで写真を撮ろうとしてたみたいですが
ワタシが穴から手を出して指を丸めたポーズをまねると

『あんなふうにやるのよ!』と子供に教えていました。
こんなのでお手本になってもな~~coldsweats01

小さな梵鐘があったので鳴らすと
ゴワ~~~~ンと思いがけず大きな音。
そして苦笑いをしながら長男が静かにご~~んとならしました。

周りはお花畑と霊園になっていて四季折々きれいな花が満開になるそうです。
「今が一番何もない季節なんだな~」と長男。

花の季節にまた来たいね。

大仏様の真下から見ると凄い迫力sign03
Imgp0918


大仏様の中には靴を脱いで
無明の間と言うところで1分間真っ暗な中で心を静めてから入ります。
閉所恐怖症のワタシはどきどきしましたが
暗闇で目を閉じ、静かに手を合わせると落ち着いて全然何でもありませんでした。

エレベーターでちょうど胸の部分にある展望台に上がり
小さな窓から四方を眺めます。

降りて行くと写経をする部屋があったり
お仏様がまつられている部屋があって、そこには外国の方のお名前がかかれた金の仏様があったり
お土産を売っている売店もあります。

周りにはリスとうさぎの小動物公園もあり
最後のおサルの曲芸タイムを大仏様の蓮座の部分からちょっとだけみたり
日向ぼっこをするリスやヤギ、うさぎ、あとワラビーもいて
なんだか不思議にのんびりした時間を過ごしました。
Imgp0919

Imgp0920

Imgp0924

帰りは高速で帰ろうと下道と一番近いインターから高速に乗り
途中サービスエリアでラーメンを食べたりしたけどあっという間に家に到着。
しかもETC通勤割引がきいてたったの700円。
なんだ~!これなら大仏様から車で3分のところにインターがあったのに
そこから乗ればよかった~~sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うちまちがい

うちまちがい
買い物にいくと必ず目にするお値段のポップ、最近は手書きは少なくなり、パソコンで作るらしくおもしろい打ち間違いや誤変換を見ます。

今回はこれ。

一見するとなんにも間違ってなさそう。

あれ?何か変だな?と見返すと
小さい『っ』の位置が違ってた。

電車の車内アナウンスの間違いを聞いたりすると楽しくなっちゃいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタミナラーメン

先日塩ラーメンの話だったので今日は
ご当地ラーメンの『スタミナラーメン』

ご当地と言っても地名は明確にしてませんのでご想像を(笑)

スタミナラーメンには
普通のラーメンに揚げたレバー、キャベツなどの野菜、かぼちゃが入った甘辛のあんがとろ~りとかけてあるものと
茹でて冷やした麺にあついあんがかけてあるスタミナ冷やしがあり
どっちも美味しいのですが
最近は純粋にあんの味が楽しめる冷やしを注文することが多いです。

普通のラーメンを想像しているときっとびっくりします。
具の説明をするとかぼちゃと言った時点で
「え~~っ、かぼちゃあ~?!」とみんなびっくりします。
冷やしのほうなんてラーメンの味はほとんどしないですからね~~。
ほれ、ますますわからなくなったでしょbleah
最初の一口で賛否両論に分かれると思いますが
食べてしばらくすると、なんだかもう一回食べてみようか・・・と思う不思議なラーメンです。


まず、つい先日長男と行ったスタミナラーメン発祥のお店と言われるお店のスタミナラーメン
090107

にんにくたっぷり餃子、皮はぱりっと。
大事な商談を控えている時は控えた方が・・・
にんにく無しもあります、らしい。
Photo

隣の市の夏真っ盛りに行ったらエアコンが効いていない店で
汗だくになって食べたスタミナラーメン
これはキャベツもぱりっと、レバーもたっぷりです。
723

うちの近くのお店 S、お味のほうはちょっと落ちるかな・・・・
080729_124348
注文するとすぐ出てくる、どうもあんを作り置きしてるのかも、という早さ。
炒めてる音とかしなかったしなー。

ほかにもM五郎、というお店も有名なのですが
写真を撮る暇もなく食べてしまったので画像無し。

その後スタミナラーメンをやっているお店の情報をつかんだのですが
まだ食べに行ってません。

次回長男が帰ってきたら行って来ようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩ラーメン

塩ラーメン
お正月で帰省していた子供も、ゆうべ娘が東京へ戻り、今日は夫も出勤。
遅く起きた長男が「ラーメン食べに行かない?」というのでさんざん迷った揚句、 前私が行って感動したラーメン屋さんが修業したお店に行きました。
うちから近かったしねー。
まずキカイで食券を買います。

前に行ったところでは塩ラーメンをたべ、澄んだスープに白髪ねぎと赤い小梅が見た目にもきれいであっさりおいしかったので、今日のお店でも店主オススメと書いてある塩ラーメン、長男は大盛り、味玉子トッピング。

携帯で撮った写真ではわかりにくいけど、大盛りの丼はでかい!!
けさ食べた雑炊でやけどした口の中が痛かったけど、完食。

帰り道、からっぽになりかけた車のガソリンタンクもお腹いっぱいにしてあげました。

いやーガソリン安くなりましたねー!
プリカ価格レギュラーが96円!!
よかったよかった。
ドキドキしないで満タン入れられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年おめでとうございます

大晦日を迎えたと思ったら
もう新年の2日になってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

ここ数年同じところにおせちを頼んでいます。
いろいろお買い物をしてせわしい思いをして用意をしても
これくらいのお金はかかってしまうので
それなら楽な方が・・・・・(意外と安いのですよ、このお店のおせち)

Imgp0894

Imgp0895

お値段は去年と同じでしたが
去年、入っていたとこぶしの旨煮はなく
数の子も小さめ、からすみもびっくりするほど小ぶりになっていましたが
お値段据え置きはがんばっているよね~と
家族揃っておせちとお雑煮で祝いました。

このおせちは二日目になると
一段に詰め替えてこんな風になります(笑)
Imgp0898

あはは、主婦の悪知恵coldsweats01

お茶を飲みながら分厚い新聞と広告に目を通していると
ケーズデンキのチラシに
私の部屋用に欲しかった○芝の26型液晶テレビ レグザ
な・なんと!!
現金お持ち帰り価格¥49800sign03・・・と言うのが目にとまりました。

二日からの売り出し、各店5台限り。きゃーー欲しい!
いや、今お金ないし。
今のちっこいテレビでも何とかなるし。
でも欲しい・・・・

長男と話していて
「明日ならばずに出かけていって、あったら買おう」と言うことにしました。
なかったら縁がなかったと言うことに、
あったら生活費で一時立て替えて、ってどこから補填するつもりだ?!


そして今日・・・
はやる気持ちをおさえつつ、朝ごはんを食べ片付け、
化粧をして出かけました。
うちのすぐ近くに1店舗、あと片道20分程度のところにあと2店舗あるので
その3店を回ることにしました。

まず銀行で5万円おろして
一店目、店員さんにきくと『たったいま売り切れました』
ひゃ~~~~。銀行に行かなければ買えたかも。

2店目
『完売』の張り紙。

少し離れた3店目。
店員さんに「これまだありますか?」
すると店員さん
『ありま・・・・す・・・あれ?ちょっと待ってください』と
ワクワクしていいのかがっかりした方がいいのかわからない言葉を残し在庫確認に行ってしまいました。

ど・どうなんだろう?!
あるのかな、ないのかな?

向うの方を走る店員さんが見えます。
しばらくして『あります』と!!!!!!
きゃー買うしかありませんよ。
先着5台なのに、こんな時間にまだあったとは、奇跡だ。
正月早々縁起がいいぜ。

「く・く・くださいっsign03」と5万円差し出します。
そしてしっかりとシートベルトを箱にも着用して帰宅しました。

設置を長男と夫に任せ私と娘は近くのアウトレットに出かけ、戻ってくるとそれは
今までちっこいテレビがあったところに
ででんと設置されておりました。

これこれこれ(画面の周りが黒なので見づらいですが)
Imgp0903

BSも見られるので
これからは夫が他の番組を見てても
アロハチャンネルが見られるsmile

うれしいうれしい。
明日からは今まで以上に粗食で頑張るぞpunch
(夫にはいい加減めーわくな話ではありますが)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »