« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

映画と

映画と
この間、映画を見に行って来ました。
今月末に期限が切れるチケットがあったのです。

T○H○シネマズ…あれ?ちっとも伏せ字になってねー(笑)というスクリーンが10くらいあって一度にたくさんの映画をやってるところです。
今はこういう映画館は珍しくありませんが
12年前、ハワイのカハラモールで1度にいくつもの映画をやってるのを見た時はびっくりしました。

で、映画と言ったら前はM&M’sチョコレートだったんですが
今はダイエットコーラとポップコーンです。
しかも大きなバケツのようなポップコーンがあるのですよ!
買わずにいられる訳がありませんよ!

ストーリーも楽しみながら
ぼりぼりぼり…
ごくごく

普段からトイレが近いワタシは
いい場面の時にトイレに行くはめになったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職試験行って来ました

就職試験行って来ました
ハローワークで年齢不問と書かれた、ワタシの経験が活かせそうな求人を見つけたので早速応募して見ました。

写真館で撮った写真を貼った履歴書をハローワークからの紹介状とパソコンで作った送付書を添付して郵送したら、試験日の連絡がありました。

その試験日が今日!

しかもパートなのに筆記試験、作文、面接とフル装備。
ドキドキしながら行くと挨拶もそこそこに「本社から来る面接官が遅れてるので、先に試験します。
まず、アンケート。
あと試験問題と解答用紙。それが終わったら作文です。
とりあえず原稿用紙2枚。足りなければ何枚でもありますから」

ひえーいりません、出来れば1枚もいらないくらい…と声には出しませんが(笑)

筆記試験の最中に面接官が来たようで所長とどこかに行ってしまい、事務の女性が
「終わったら荷物を持って隣のファミレスに行って下さい。そこで面接をするそうです」
まーそんな事で頭がくるくるぱーになったワタシはマックに寄って一休み。
コーヒーではなくなぜかハッピーセットです。マックナゲットなんて好きじゃないのに。おまけもちゃんと貰って!
やっぱり普段使わない頭を使うとクルクルパーになっちゃうんですねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も東京。

ちょっと用事があって
月2~3回のペースで東京へ行っています。
幸いJRの大人の休日倶楽部とかなんとかの企画切符で
少し安く行けるので助かります・・・・
ついでにもっと安い切符を企画してください、JR様~heart01

前回、いかにも続きを書くそぶりをしながら書いてません。
それなのに今回のを書くあふぉ照見です。

雨の中駅まで歩き、阿佐ヶ谷でいつものタイラーメン屋さんで時間まで過ごします。
このお店は常連さんより行く回数は少ないのに
オーナーご夫婦と年も近くほぼお友達みたいになっています。
頼まれたそぼろ納豆を渡し、ワタシはタイラーメンを食べ
おしゃべりやら相談事やら・・・

用事はほんのちょっとで済むので、また戻って
長男と晩御飯を一緒に食べる約束の時間までまるで自宅のリビングのようにあつかましくcoldsweats01

16時30分新宿南口で長男と待ち合わせ。
まず、ヨ○バシカメラ探検。かねてより欲しかったデジカメ用の小さな三脚を迷いに迷った挙句購入。
たった980円をよくもこんなに悩むことbleah
前回も行ったNSビル29階
プーコちゃん もつい最近ここに来てたんだ~と感動しながら
「今日はなに食べようか~~?」とうろうろしつつ
Imgp1116

こないだとは反対方向のとんかつ伊勢に決定。
ワタシはロースカツ定食を。
Photo_2

長男はヒレカツ定食を注文。しかしお店の人は私の前にヒレカツ、長男の前にロースカツを置こうとしたのでした。
普通、男の人がロースカツを頼みそうですが、あはは、残念、逆でした。

ちょうど夕暮れ、刻々暮れ行く街並みを早速三脚を使って撮影。
それを考えたのは長男で食べながら3.4分おきにシャッターを切ります。
12枚連続ですが半分を載せます。
新宿夕暮れ
1

3

5

7

9

11

すっかり暮れた街を駅に向かい
ちょっとお茶でも、と一人では一度では行けないところにある但馬屋珈琲店でケーキセットをひとつとブレンドひとつ。ケーキは半分こ。それくらいがちょうどいいかな。

長男と別れ、再び阿佐ヶ谷へ戻り
今月いっぱいで店を閉めてしまう大好きな大好きなバーへ
今度は娘と行きます。
用事はすぐ済むので日帰りでいいのですがこのバーへ行きたいために
前回と今回は娘のアパートに泊まりました。
ここのマスターは自分はお酒は飲まないのにいつも美味しいカクテルを作ります。
普段飲まないワタシも(あれ~?)
2杯くらい飲んじゃいます。

娘が見つけて、「おかあさんいいお店があるんだ。一緒に行こうね~」と
ワタシも連れて行ってくれたのが始まりで
親子で飲みに行けるお店です。
ちょっと悩んでいる時、普通に話す一言がすてきなアドバイスだったりするマスターに会うのは
今日が最後になります。
店内やマスターの仕事の様子をこっそりデジカメの写真や動画におさめていたら
お客の一人が私のデジカメを持って外に行ったままなかなか帰って来ません。

「きっと階段から撮ってるんだよ~」と話していると案の定
彼はカメラを持ってドアを開け入って来ました。
ワタシたちがきゃーきゃーはやし立てると
「うわ~今までかっこよく撮ってきたのに~、今ので台無しだ~~」
飲みながら、笑いすぎるほど笑って、帰りにはマスターは外まで送ってくれました。

その時の写真や動画を今見ていたら
あの楽しかった時間はもう来ないんだと、
今頃泣きそうに寂しくなって来ました、うえ~~~ん。
でも、これは新しいスタートだから寂しがってはいけないのですshine

今までありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨なのに

雨なのに
今日は遠路はるばる東京へ行く日なので、ゆうべのうちから準備をし、亀水槽の水を換え、お風呂も洗って、
雨の中バス停へ!
ところがっ!!
乗ろうと思ってたバスが時刻改正でなくなってる!

オーマイガッ!!
オーマイガーという言葉はこの時のためにあるんだ、と思った瞬間でした。

気を取り直し駅まで2キロを歩き始めました、雨なのに。

しかも友人に頼まれたこの辺の名産「そぼろ納豆」が山ほど入ったかばんを持って。雨なのに!

結局家を出て2、5キロを歩いて駅に着き、駅のパン屋さんでコーヒーを飲んで一休み。
時間に余裕がありすぎてどうしようと思ってた時間が役立ちました、はあ〜。

今日の体力ほとんど使ったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜遊び~

娘の部屋に泊まると
必ずのように行くお店が3軒あります。
ひとつはタイラーメンのおみせ。
ひとつは和食のお店。

もうひとつが飲めないワタシが楽しめるバー。
そのお店が突然今月いっぱいでお店を閉めると言う。

「おかあさんっ!早くとまりにくるんだ!
そして飲みに行こう!!」
とメールがあったのが先週の土曜。
ちょうど火曜に東京に行く用事があったので娘の家に泊まることにしました。

用事が済んで晩御飯は長男と新宿で、NSビルの29階から暮れ行く風景を見ながら
パスタなどを・・・・
なんと最初に来たシーザーサラダだけしか写真を撮っていません。Imgp1055

NSビル29階、吹き抜けのてっぺんにある回廊?渡り廊下?
Imgp1051

食事前の窓からの風景
Photo

食事中にすっかり夜景
Photo_2

1480円でパスタとピザが90分食べ放題、サラダとタコのカルパッチョ、フライドポテト付き。
ドリンクは別料金~~♪

でもそんなに食べられるわけはなく
ワタシが蟹のトマトクリームソースの生パスタと
モチ明太ピザ。

長男が
マルゲリータと・・・・・あれ?パスタの名前を忘れた。
ああ!ペスカトーレだ。

オーダーしていくタイプの食べ放題。
そんなに食べられるわけもなくそれで満腹。

ランブルでお茶でもしようと歩いているうち
ちょっとなんかコーヒを早急に飲みたくなって
セブンイレブンの100円コーヒー。
Imgp1067
セブンイレブンの外のテーブルで通る人を眺めながらコーヒータイム。
うちのほうにはないな、このシステム。
ハワイだとセブンイレブンにもABCにもあるのにね。
ゲームセンターでなんだかでっかい箱のフィギュアのUFOキャッチャーに挑戦するも
後少しというところまで行ってあきらめる・・・
先にそのキカイで同じものを取ったお兄さんが
「それだけできれば地道にやれば取れますよ」と言ってくれたけど
そのお兄さんは何千円も使ったと言ってたし・・・
そんな、もったいない、そんだけあったらハワイ用に貯金だ~~~といいつつ
1300円も使っちゃったcoldsweats01

そして新宿駅反対側にある喫茶ランブルでお茶。
さっきセブンイレブンでコーヒーを飲んでしまったので
ワタシはオレンジヨーグルトドリンク、長男は紅茶を注文してのんびりと一休み。
Imgp1069

新宿駅で長男に見送られてワタシは阿佐ヶ谷へ。
長くなるから以下次号。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハローワーク行ってきた。

最近、近くのハローワークの出張所がリニューアルされ
パソコンが導入されて求人の検索が簡単にできるようになりました。

先日もちょっと行ってきたのですが
今までは『高齢者』専用のハローワークだったのが一般になったせいか
またまた
この最大級の不況のせいか
お客様であふれていました。

順番を待って端末の前に座り
熱心に検索していると「2番の方、お時間ですよ~」
そーなんです、ひとり30分と言う規制があったんですcoldsweats01

5件までプリントアウトできるので
めぼしい5件をプリントして充分吟味をし
もちろん求人をかけているほうの都合や条件は無視し・・・

『すみません、こちらの求人に応募したいので聞いていただけますか?』

事務で筆記試験があって作文もあるのなんて
年令不問と書いてあってもぜってえうそっ!!
今までに何回も経験済み。

でもあえて挑戦してみる。
仕事の内容が今までの仕事がかなり活かせるんだもの。
なんとかそこをわかってもらえれば、それだけでもいいかな。

紹介状を作ってもらい
それと一緒に写真貼付した履歴書を郵送します。
ほぼ99.9%不可、ふははは。

やらなければ可能性はゼロ。
やればゼロではない。

がんばれ!!ワタシrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみくじ

落ち込んでたりすると
おみくじがやたらひきたくなり

おととい
母が生前いつも行っていた
雷神様に行って来ました。
おみくじを引くと
 『中吉』
これと言ってよくもなく悪くもないことが書いてありましたが

旅行だけは「行かない方がいいでしょう」・・・と。


今日、世田谷の松陰神社でおまいりをしたあと
おみくじを
『大吉』noteおおお!うれしい。

でもやっぱり旅行は
「よくないことがありそう、やめたほうがいいでしょう」weepだと
おあっりゃーーーー
ちょっとこっそり準備しかけてたのに、ハワイ。

こうも続くとやっぱり今は行かない方がいいのかも。
ハワイには
 いやな心で行ってはいけない、ということなのかな?

きっとそうだ!
落ち着いてすっきりした気持ちでいくことにするか!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近最大の

落ち込みです。どーするべ。

いろんな事が重なって押し寄せてきて
どんぞこです。

なので、今日はハワイの友人と電話で話し
それなら気晴らしにハワイにおいで、と言われました。

その後、いつも話を聞いてくれる友人と出かけ
一緒にお昼を食べ、
ふらつく心を支えてもらいながら過ごしました。

なんだ!
いったいなんだ?!
これしきで参ってしまうワタシじゃないはずだ!

ワタシには
子どもたちもいるし
夫もいるし

ブログでの友人もいるし、

つまんない事にきを取られてちゃダメじゃないか!!

ふえ~~。
頭ではちゃんとわかっているのになー。
上手な回避の仕方を教えてくれるところがないかなああああああっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »