« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

桜!見つけた。

桜!見つけた。
半袖でもいいようなお天気の昨日、まだ梅が咲いているかなーと県民の森へでかけました。

ウオーキングが目的ではないので目指す梅林までのくねくね道が大変〜!

やっとたどり着くと
あれー!
ここのところの暖かさで梅は満開を過ぎていました。

先の方に行ってみるとなにやら花が咲いてます。近づいてよく見たら、

なんだか梅じゃない、もしかして桜?
と見ていると、向こうからおじさんが(人の事はいえませんが(笑)
「これは河津桜ですよ。河津桜はなんとかとなんとかを掛け合わせて作った桜で1本の木から挿し木で増えたんですよ」
と、いろいろ教えてくれました。


おおお、これが河津桜なのかー。
一度見たいと思っていたんだ。
河津にいかないと見られないと思ってたのですごくうれしい。

桜大好き!

河津桜も思いがけず見られたし、
今年こそ、新聞に
千鳥ケ淵の桜が咲き始めました、の広告がでたら見に行きたいなあああ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たねやのモナカ

たねやのモナカ
友達に頼まれた物を届けに行ったら
「モナカ食べる?」
と聞かれたので
もちろん『食べる〜っ〓』と答えました。

小さな紙袋を渡されニコニコと帰宅し、あらためてその袋を見るとなんだか見覚えが…

『おお!これは?まさか…』

はやる気持ちを押さえながら開けると。
やっぱり!!
たねや。

早速お茶をいれていただきます♪
食べながら友人にお礼のメールをします。
返事には
「きのう妹と東京へ行ってデパートを歩いてたらたねやを見つけたので、前照見さんが言ってた黒豆大福を探したんだけどなかった。このモナカもおいしそうだから買ってきたのよー」

柚子あんと小豆あんが半分ずつ入った
おいしいモナカでした。

3個もらったので、まずワタシが一つ食べて、
夫が帰って来てから
なかよくひとつずつ…(笑)
もちろん、先に一つ食べたのは内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

花粉症の洗礼を浴びてから
早30有余年・・・・

毎年毎年いろんな事を試してみましたよ~~。
プールがいいと聞けば潜ることもできないくせにプールへ行き
ヨーグルトがいいと聞けばせっせと食べ
紫蘇のお茶がいいと聞けば飲み
サプリも試し
予防の薬を飲んだり
予防の注射をしたり

でも、やつは毎年必ずワタシのところにやってきます。
くしゃみはなみずはなづまりなどたくさんの手土産を持ってannoy

今日なんて
こんなに晴れてぽかぽかと暖かくて
お散歩でもしたらどんなに気持ちがいいことか。

そんなワタシを尻目に
夫はリュックをしょって
ふきのとうを取りに出かけました・・・いいなあ。

だからワタシは今日のチラシを片手に
198円のティッシュとか60枚いり598円のマスクとか
50%引きの冷凍食品を買いに出かけます。
でっかいマスクをかけて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

駒澤大学近くのレストラン

このブログを始めたのが
2004年3月。

その頃は何でもねたにして毎日のように書いてたなあ~。

その年の秋の頃
長男と渋谷の「RICE CAFE」と言うレストランに行き
看板犬のおこめちゃんの写真を載せたことがあります。

先日、長男と晩御飯を食べようと
どこにしようか考えていた時
『前に行ったRICE CAFEって覚えてる?
そこの本店があるけど行こうか?』

2回目に娘も一緒に3人で行ったらそのお店はなくなっていて
恵比寿のジャマイカ料理に変更したことがあって

「おお!おこめちゃんのいたお店ね。行こうぜ!」と即決。

外から見える地下のお店で
雰囲気は前のお店と似ていますがワンちゃんがおこめちゃんじゃなくて
ラブラドールのアイビーちゃんでした。
Photo

「あの~おこめちゃんは元気にしてますか?」とお店の人に聞くと
「もう一軒お店があってそっちで元気に看板犬をしてますよ」とのことhappy01

前のお店でも食べたオムライスと
エビのフリッターのプレート、
フライドポテトのアンチョビーソースを注文。
Photo_2

Photo_3

Photo_4
フライドポテトにディップのようにソースがついているのかと思ったら
アンチョビソースをからめてあるフライドポテトで
ビールによく合いそうでした。

前の時と同じニューヨークチーズケーキをひとつ頼んで半分こ。
満腹してお店を出て三軒茶屋まで歩くことにして
ぶらぶら歩いていると
『ほらおかあさん、ここドンキ』と言うので入ってみる。
うちのほうにあるドンキとは大違い!長男がうちの方のドンキにはいって
ゆったり広い店内に驚いたのがよくわかるsign03

どこか行きたい所ある?と言われたけど何があるかよくわからないしな~
三茶のキャロットタワーで夜景を見たいといったら
案内してくれた。
Photo

一日降り続いた雨がやんだせいか、低い位置に横一直線に雲が出ていて
なんだか地震雲みたいだね~と言いながら
夜景を楽しむ。
きらきらと灯りが瞬いて雨上がりの夜景はとてもきれいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンが・・・

ワタシのパソコンが
いつ壊れてもおかしくない状態に突入しました!!

今日、買ったところに行って症状を言うと
「ハードディスクですね~。
交換すると2万円ちかくかかっちゃいますね~」
ひえ~~。
壊れちゃったHDからデータを取り出せるか調べると
それだけで5000円、取り出せるとなると数万円・・・」

と実に淡々とおっしゃる(涙)

とりあえず帰宅して・・・

いや帰宅途中に高校の同級生のあいこちゃんちがあるので
電話して寄ることに。
しかもあいこちゃんのお買い物に一緒に行って
パイナポージュースを飲んだり
ペットショップでサモエドという子犬のわんこと遊んだり・・・・

夕方やっと帰宅し
晩御飯の後片付けも済ませてようやくバックアップの準備。

・・・と思った瞬間
恐怖の『カタカタカタ』音がはじまり、あっという間に画面はまっ青にっshock
Photo_2

あ~~間に合わなかったか~~
と、思ったけど強制終了して もう一回立ち上げると
なんだかいけそう。

よし今だ!と保存しておきたいものを新しいファイルに入れ始めると

あれ?なんだ、ワタシのパソコンにそんな大事なもんないじゃないか?!
ブログはサーバーにあるから大丈夫、って長男が言ってたし。

で写真とか、そんなものをまとめてUSBメモリーに入れようとしたら容量不足なので
びくびくしながらDVDに焼く。
待ってるのが恐いのでお風呂に入ってしまおう・・・・

すっかりそんなことは忘れてのんびりとお風呂から出てくると
DVDはこんがりと焼きあがっていました。
ちゃんと保存されたか確認して
そういうものを入れておくケースに入れようとすると
2年半前にも壊れかかって
長男が取っておいてくれたバックアップのDVDが入っていました、2枚!!

そーかsign03ちゃんと念には念を入れて2枚作っておいてくれたんだ。

またひとつ勉強になったな~。

メーカーの保証期間は過ぎてしまったけれど
パソコンショップの保証期間内なので
HD交換は無料でできるそうだ。

来週早々に行って来よう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭り


天気予報どおり雪がちらちらしてきた頃
友人とお茶を飲んでいて

「今晩、なににするの~?」と聞かれて
雪も降って寒そうだから
『湯豆腐~~っsign03』と答え
そのまま二人でお買い物へ直行。

うちの湯豆腐はほんとにお豆腐だけだから
お豆腐だけ買えば・・・・と思っていたら
今日は売出しらしくいろいろ安い。
地元産のたっかいハマグリを見て
『ああ~~今日はひな祭りなのかあ』

お刺身売り場に寿司ネタセットが安くなっているのを発見!
『○○ちゃん!うち、今日は生チラシ寿司に変更っ』と叫んで
よさげなセットを選びにかかると
「うちもそうしよ」と友人も同じメニューに決定note

一斤98円の食パンとか
1束78円のねぎ、アスパラガス、58円のはんぺん、油揚げ
1丁48円のお豆腐などを買い帰宅して
ふんふんnoteとはなうたを歌いながら手抜きチラシ完成。
Photo

ハマグリは高かったのではんぺんと三つ葉の澄まし汁。

後片付けも済ませ
noteゆ~きやこんこんと歌いながら玄関を開けると
おおおsign02
ちゃんと雪が積もっています。
明日の朝どうしよう・・・なんて全然頭にはなく
車のワイパーを立てて
車の屋根に積もった雪でちいさい雪だるまをつくりました。
Imgp1164

トイレに入っていた夫を呼んで見せると
夫は「はあ~~」とため息をつきながら家の中に戻っていきましたcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

就職試験結果来た~~

今日外出から戻ると
1通の封書がsign03

ああ!これはあれに違いない。
先週の月曜に受けた試験。

夫に
『不採用通知が来た~~』というと

まだ開けてもいないのに・・・と笑っています。

お望みとあらば開けて進ぜよう、べりべりべり

「一人の採用に大勢の応募が・・・何とかかんとか
貴殿のご希望に添えなくなんとかかんとか・・・・」

ほれやっぱりね。

負け惜しみでもなんでもなく
ハローワークでみた内容と面接時の内容が違っていたので、
ワタシが苦手な営業とそれに付随する営業事務ということに
面接で一瞬嫌な顔をしてしまったりして(笑)
今回は採用通知が来たらこまるなーとか思っていたので
ほっとした部分もありましたが

またハローワーク通いが始まるぞwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去年の今頃は

去年の今頃は
もうハワイ旅行の日程も決め
旅行会社も、ツアーも決め

代金も振り込んでいました。

それなのに今年は
日程どころかまだ行くかどうかも決めていない・・・・

行きたいのはいつでも凄く行きたい。
でも今年はあきらめなくちゃならないかも(涙)
週末に娘と会うので娘の予定を聞いてみよう。

ワタシたちのハワイビンボー旅行!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »