« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

うさぎ会

高校の同じクラスで同じ市に住んでいる同級生で
3ヶ月に1回の割りで開催しているうさぎ会。

前回はワタシともう一人が幹事でした。

今日はきみちゃんとかずこちゃんが幹事で近くのお寿司屋さんで。

何でうさぎ会かというと
うさぎ年生まれだから~~~note

12人いたメンバーもだんだんいろんな事情で
最近は8人前後しかこれなくなりましたが
その分パワーアップして
声がでかいhappy02

お昼を食べてその後ファミレスあたりでお茶をしますが
もう、誰かが話していてもお構い無しに話す人や
何が何でも自分の話に変えてしまいたい人や
いろいろ・・・
高校時代あまり話したりしなかったTさんの娘さんが
カナダに留学して帰国した後
今は語学をいかして
ハワイでお仕事をしています。
それだけでなんとなくうれしいnote

次回の幹事と日にちを決めてお開きに・・・
なのになかなか席をたたず
次々話しが続きます。

ひとり自営のみっちゃんが仕事があるので
席を立ち
それでやっとこみんなこしをあげます。

みんな、またね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安い!

先日、脳神経外科で
「何でもありませんよ」と言われた後
ほっとしたらおなかがすいて
友人とランチに行き・・・

うちの近くにもあるジ○スコの遠いお店へ。
近くのジ○スコは店員さんの応対がすこぶる悪くめったなことでは買い物をしません。

で、ふらりと行ったそのお店の食品売り場で
4種類のデコポンやら柑橘類の試食をたっぷりとして
2階の洋服売り場へ向かいました。

すると通路にあるハンガーにぶら下がった子供服のdenim迷彩ズボン、160cm用だけど
なんだかはけそう~~~note
お値段下がりに下がって300円sign03
しかも「レジにてついてるお値段から半額引き」のシール。

ひゃー試着室試着室!!
ハワイのロスドレスフォーレスだってこんな安いものはないでしょsign02
ひょ~~。はけますよ、子供用ズボン。

買い!買うしかないでしょ。

他にもジャージのズボンが2枚、それも各300円。部屋着にちょうどいい、あははhappy01
ナイキの半ズボン、元の値段はわからないけど1000円。
計4枚レジでお会計合計1900円の半額、なんと950円smile

これがそれ~~note
Imgp1390

レジの人はきっと
孫に買っていくと思ったに違いないsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

後頭部強打・その後

水曜日に頭を打って
頭痛がとまらないので少々心配になり

今日こそこそと脳神経外科に行きました。

個人の病院ですがMRIも備えている病院で
だいぶ前に片頭痛の発作が頻発した時にかかったところです。
その時に「閉所が苦手でMRIができません」と言ってあるので
「頭の中に出血したりしてないかCT撮りましょう」ということで
CT室へ。

しばらく待って結果が出たので診察室に呼ばれました。

今はネガを見るんじゃなくて
コンピューターに取り込んでモニターで見ます。

「大丈夫ですね~。出血もないし、へんなできものもないし
きれいですよ」

「ただ、しばらくして硬膜外出血ということもまれにあるので
こういう症状が出たらすぐ来てくださいね」と注意書きを渡されました。

あれれ、じゃあ今ある頭痛はぶつけたのとは関係ないんですね~

「そうですね、なにか風邪とかあるのかもしれませんね。
頭痛の頓服をだしておきますからあまりひどい時にはのんでくださいね」

あ~よかったhappy01
ずっと心配で心配でどきどきしてた。
変な夢を見て夜中に何回も起きたり・・・・

てか、あんなにぶつけたのに
ワタシの頭、どんだけ丈夫なんだ~~coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あうち!!

昨日の夜のこと。友人宅で。

最近、とみに衰えてきた運動能力をすっかり忘れ
(もともと無いに等しい運動能力ですが・・・)

ひょいとソファに飛び乗ったら
バランスを崩し
木製の背もたれに後頭部を強打!!

何で後頭部?と言うギモンもありますが
そこはそれ、ワタシの並外れた運動能力のなせるワザ!!
自分でも何で??と思う後頭部・・・・

スーパーのレジ袋に氷を貰い水を少し入れて冷やしますが
大丈夫?とは誰も言ってくれず
笑うばかり・・・・

ワタシはひとり
変なところに内出血してたらどうしようとかいろいろ想像して心配していました。

まーそんなこんなで帰宅し
冷蔵庫の製氷室から氷を取り出し簡単氷嚢をつくっていると
追い討ちをかけるように
「またぶつけたのか~~。
頭はぶつけるといてぇんだから、ぶつけない方がいいぞ」
と夫の声。

そんなことぐらい子供の頃から知ってるよ~~

とりあえず、お風呂もやめて早々にベッドに入りましたが
誰か心配してくれよ~~crying


| | コメント (4) | トラックバック (0)

念願の

子供の頃、母がとっていた「暮らしの手帳」と言う雑誌に
「たいめいけん」の茂出木心護さんの記事が載っていて
読むのが大好きでした。
昔の田舎では名前さえ聞かないようなお料理にいつも思いを馳せていました。

今、東京に二人の子供が暮らし、たびたび行くのに
なぜかたいめいけんに足を運ぶことがありませんでした。

そして桜も、新聞に毎年小さく
「千鳥が淵の桜が咲き始めました」という広告を見つけてから
満開の千鳥が淵の桜を見たいと思っていました。

その念願が叶いましたnote
皇居に行こうか~?と長男が誘ってくれた時
お昼をたいめいけんで、そして皇居を通って千鳥が淵で桜を見たい、と。

洋食のたいめいけんですが美味しいラーメンも作りたいとレストランでラーメンを出していると読んでいたので
ワタシはラーメン、長男はオムハヤシを注文。
Imgp1290

Imgp1289

50円のボルシチと50円のコールスローサラダも注文しました。
周りを見るとみなさんこのふたつをたいていの方が食べていました。

おなかいっぱいになったワタシたちは永代通りを大手門に向かいます。
いっぱい歩くから、足とか腰とか大丈夫だといいな~~。

大手門から入り、入場札を貰って皇居東御苑にはいります。
出る時に返します。
途中、「おかあさん、さっきの札なくさないで。失くすと3日はでられないからね」と
長男が言うので『ひえーまじですかっ』と激しく驚くと「冗談だよbleah」あふ~coldsweats01

Photo

2

展望台から本丸大芝生を望む。
Photo_2

これは薄い緑がかった桜。
1_2

3

4

東御苑の桜の島では風が吹くたびはなびらが降り注ぐように舞い
小道は桜の道になっていました。

5

天守台で一休みして北桔橋門から乾門方面へ歩きます。
お天気が良くて平日にもかかわらず人がいっぱいsign03
さあいよいよ千鳥が淵の桜だ!!
6

1

2_2

3_2

7

千鳥が淵を過ぎ武道館入り口の桜を見てると
こっちもきれいなのにあまり人気がないみたいだよと長男が牛ヶ淵を指します。
見ると散った桜の花びらが水面に浮かび
風に流されてどっかの屏風の図柄のよう。

1_3

牛ヶ淵の桜。ボートがない!
2_4

4_2

ボンヤリ見ていると時折風が吹いて桜吹雪が!
肉眼で見るとすんごいのですが、写真だと見えるかな~。
向こう側の緑の土手のところ・・・
Photo_3

たいめいけんも行ったし、千鳥が淵の桜も見たし
満足満足な一日でした。

あ~~!!ひとつ心残りが・・・・
天皇陛下ご結婚50年を記念した
東京タワーのライトアップがあったということを帰宅してから知った。
残念だ・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃんと桜!

ちゃんと桜!
うわーっ!
前回からはや2週間も経ってしまった。

これじゃトシもとる訳だわー。

病院の帰りに桜の木に囲まれている公園に寄って見ました。

おお!ちらほらとつぼみがほころびて
桜色(当たり前か、あはは)の花びらが見えます。

今日の検査結果が悪くて、しょんぼりしてた目に元気が戻ってきたような!!

あっという間に満開になるから見逃さないようにしなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »