« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

花火

あと20分ほどで近くの海浜公園で
花火が始まります。
花火好きのワタシは行きたくてウズウズしてるんですが

花粉症がsign03
風邪の症状もあるので今日みたいにお天気がはっきりしない日に行って
もしもひどくなったりしたら
大変だから我慢しよ・・・・

ヒルトンの花火を見ることになってるしね。


とはいえ、
今日の花火はいろんなショーから始まり
花火イリュージョンと銘打った

海浜公園内に入るのにひとり3500円もかかるイベントらしく
そうとう面白いはず。

だけど
負け惜しみじゃなく

有料の花火なんか見なくてもいいやannoy

・・・・・・・・とか、ちょっと思ったりね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

耳鼻科に行って来ました。

あまりに花粉症の症状がひどいので耳鼻科へ行きました。

「ここのとこ、くしゃみはなみず鼻づまりがひどくて、
微熱、倦怠感、寝不足・・・
今朝はとうとう何もにおわなくなってしまいました」

鼻の中を診ながら『あ~これだけつまっていれば匂わないね~』

ステロイドがよく効くらしいのですが
ワタシは糖尿病があって悪化させる可能性があるので使えません。
『使えるお薬の中で一番強いのを出しておくので
飲み薬は寝る前に、点鼻薬を一日一回、様子を見て2週間後にまた来てね』

あれ、2週間後はもしかしてハワイだ。

「せんせ、2週間後はハワイなのでその前でもいいですか?」

『おお、ハワイ?!ハワイだと花粉症は治っちゃうよ(笑)
お薬の効き目を見たいからその前に来てね。
効き具合でその後のお薬の量を決めましょう』

お薬を頂いて帰って来ましたが


ハワイで暮らしたいっsign03sign03


:追記

そうそう!
お薬を貰った薬局に

マスク大量入荷sign03
と張り紙がありました。
買い置きがなくなっても大丈夫。
お値段もそこそこ良心的。

安心安心happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモガヤ

30年以上まえからひどい花粉症に悩まされています。

原因になるものは
スギから始まり、ヒノキ、カモガヤ、ヨモギ、ブタクサ、あげくにハウスダスト。
一年中くしゃみはなみずはなづまりに悩まされ
ひどくなると喉の痛み、微熱、倦怠感・・・・

今の時期はイネ科の植物「カモガヤ」
これ!こいつ!!
Photo

もともとは牧草として輸入されたものが雑草化したものだそうです。
以前、札幌で夏風邪といわれていたほとんどがこのカモガヤ花粉症だったとか。

うちの近くに1町歩ほどの元畑、今は空き地で野原化してるところがあって
そこにはこの「カモガヤ」を始め雑草が青々と生い茂り
さわさわと風に吹かれています、きゃ~~~~sign03


昨日はスギより症状がひどく一日くしゃみはなみずはなづまりで
マスクと点鼻薬とティッシュが離せませんでした。

今朝カーテンやベッドにCOSTCOで買ったでっかいファブリーズを
Photo_2
ぷしゅぷしゅかけまくってて

あれ~?におわない・・・
アメリカのファブリーズはにおいが強いのに・・・・・

ワタシの鼻が大馬鹿になってしまった。
どうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄門様ご一行

この間の日曜、ご存知健太さん とちょこっと漫遊の旅をしました~~。

駅に降り立った健太さんと挨拶もそこそこに
まずは、ラーメンラバー健太さんに『スタミナラーメン』を味わってもらおうと
スタミナラーメンを編み出したと言われる「寅さん」へ。

ここはいつも混んでて駐車場に入るのも大変なお店です。
夫に言わせると
『駐車場が狭いってのはそれも手だな~。うまいからみんな来て混んでると思うもんな~』だそうです。

健太さんはスタミナラーメン、ワタシはスタミナ冷やし、餃子1枚ずつ。
さて・・・
運ばれてきたスタミナラーメンをデジカメで撮ったはずなんですがない!
なので前に撮ったスタミナ冷やしと餃子を。

Photo

090107

このお店、美味しいんですが
店のオバチャンがくるくるとよく働くんですがちょっと無愛想。美味しいからいいか・・・

食べ終わってさてどこをご案内しようか・・・
こんな天気の悪い日は海へ行ってもハワイには敵わないし
そーだ、水戸黄門様がリタイヤした後住んでた「西山荘」はどうだろうか。

rvcardashdash

昔、ワタシが中学生のころ親の仕事の関係で1年半ほど住んでた街ですが
もうすっかりかわっていて
よく入り込んで遊んでた建設省は国土交通省になってるし・・・

さて西山荘到着。
あらら~きれいな庭園だのそこを通らなくちゃ目的のところにいけないお土産やさんだのができてます。
デジカメが手の一部かと思うくらいの健太さんに習って
ワタシもカメラ・・・・と取り出すとそこには
「バッテリーの容量がありません」の文字がshock
ちまちまと携帯で撮るsweat02

090524_154737

ほんの数日前に咲き誇っていた感じの
いずれあやめかかきつばたかしょうぶかが並ぶ
睡蓮の池の小道を通り抜けると、入場料を払うところにでます。

うっそうとした木々に囲まれた道の順路の立て札があり
このまま行ったら帰れなくなっちゃうかも・・・と
進んでいくと向うから黄門様が助さん格さんたちを従えて現れそうな気がしてきます。

でもこっちも黄門様と一緒だいsign03
なんとなく健太さんが黄門様のような気がしてきた・・・・・
090524_152011

090524_152856

090524_152927

黄門様が大日本史を編纂したと言われる書斎は、
ほんの3畳ほどの丸窓のある小さな部屋です。

昔は建物の中に入れたのですが、今は通路からの見学です。
ちょっと建物近くに行って
その小さな部屋を健太さんに見てもらいました・・・・
庭や建物を管理するおっちゃんが近くにいて、きっとわかっただろうけど
何も言わないし・・・・

そのおっちゃんに『苔』の説明をきいたり
助さん、あれ?格さんだったかな?の住居跡に行ったり
いっとき浮世から離れた
黄門様と疾風のお娟(ごめんなさい)の
ちょこっと漫遊の旅は終わりに近づきました。

健太さんお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン、直った!!

朝、niftyに電話して聞いたら
いろいろ聞かれた後
「パスワードとか変えましたか?」

あ!!
ココログのログインのために何かやったぞ。ワタシ。
そうすると初期設定から変えないとダメなんだそうだ。
そうなのか。知らなかった・・・・
夫が仕事に行く前にいろいろやってくれてったんだけど
ワタシのせいだったのか・・・・

とーちゃん、ごめん。
大元を勝手にいじっちゃった。

やさしそうな声のオペレーターのおねえさんのご指導の下
なんとか復活した、ふううう~

よかったよかった。
一件落着sign03

一時頭が真っ白になりそうだった。
依存症だなあ・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネ・ネットが!!

きゃー大変!
ゆうべからパソコンがネットにつながりません。
朝になれば大丈夫かと思ったけどやっぱりダメだ。うえーん。

今いろいろ連絡なんかもあるのに、どうしよう…

ブログもやほーもメールもダメ(涙)


携帯から投稿です。

扁桃腺は腫れるし、全くもう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんちゃん

ハワイ~~noteと浮かれていた今日の午前中

電話のベルがなったのででると
中学、高校の友人、あいこちゃんでした。

 木曜時間ある?

   うん、お昼に生協が来るからその後は空いてるよ。


 ちょっとお昼でもどうかなーと思って・・・


   うん大丈夫だよ、うちに来ててくれれば終わったらすぐ出かけようか

 あのね、うちのぽんちゃんなんだけどね・・・・・・・・

  あ!なにかあったのかな?ぽんちゃんだいぶ高齢だもんな・・・


 5月5日に死んじゃったの・・・・
 ぽんちゃんって言えなくて電話できなかったんだ・・・・

あいこちゃんちのぽんちゃんは
娘さんが高校生の時、学校に迷い込んできた野良ちゃんでした。
学校が長期の休みに入る時に
「おかあさん、休みの間だけでもいいからあのワンちゃんうちに連れてきてもいい?」と
娘さんがいうのであいこちゃんが学校まで車で出向き
家に連れてきて以来、あいこちゃんちの家族になったわんこです。

あいこちゃんちに行くと
ガレージのレンジローバーにつながれていて
ひろーいお庭もぽんちゃんが放し飼いでいられるようにフェンスを回してあるのに
ぽんちゃんはガレージでお父さんの帰りを待つのが好きでした。
お父さんが帰ってくるとジャーキーを3枚貰うのです。

何年か前、あいこちゃん夫婦が2泊で旅行に行くので
お散歩を頼まれたことがありました。
夜は2世帯で住んでいる息子さん夫婦が帰ってくるので、お散歩だけ。

誰もいない昼間、お散歩のためにワタシが行くと
「わんわんわんわんわんわん」と大喜びをするのに
いざ、お散歩用のリードをつけようとすると怒ります。

今行かないとお散歩行けないんだよ、と30分も言い聞かせて
やっとのことで出かける、と言うことを3日間続けたりしました。


そんなことが次々思い出されてきて
電話口で泣いてしまいました。

去年、うちのクロが体調を崩してもうダメかと思ったとき
あいこちゃんに電話をしたら
飛んできてくれて
何も食べようとしなかったうちのワンコはあいこちゃんが持ってきてくれた
パンを食べ、食欲が戻ったのです。
命の恩人なのです・・・・・・・

犬とは言わず、生き物が大好きで庭には野鳥用の餌の台も作ってあり
果物やパンも自分は食べないのに買ってくるような友人です。


ぽんちゃんはあいこちゃんちに来てよかったね。
幸せだったね。
いっぱい可愛がってもらってこんなに18年近くも長生きして・・・・

とあいこちゃんにいうと電話の向うで泣いているようです。

ぽんちゃんバイバイ。
あいこちゃんちで幸せだったね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うふふふ♪

notenoteハワイ、なんとか行けそうですhappy01happy01

ひとりで決行しようかとこっそり考えてたんですが
愛するお嬢様の都合もつき
狙ったように
メルマガで信じられないような料金のツアーも配信され
夫も苦虫を80匹くらい噛み潰したような感じでなんとか
うんとは言わないまでもOK・・・してくれたはず(笑)

料金、なんと去年の半分ですsign03びっくりsign03sign03

先日、tvで高級旅館を紹介してましたが
そこが一泊2食付39800円。
多分それに何かお料理のアレンジでもしたら
ワタシたちのハワイ旅行代金を上回るかも~~~。

もう、なんでもいい!
ハワイに行ければ。

手持ちのドルもあるはず・・・と
ゆうべ数えたらあんまり無かったwobblyけどかまへんかまへんnote

しばらくワタシは米とミソと梅干でもいいっnote
(うちの梅干は夫の実家の隣のバーちゃんが作るすんごくおいしいヤツです)

Sggieさんごめんなさい・・・・
お先に行ってきます。

なんなら飛行機だけとって来てください。こっそり同宿・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

COSTCO

今日はちょっとお買い物に・・・
といっても
ワタシが行こうと思ったのではなく
「一緒に行く~?」と誘われたら行ってしまいますよ
COSTCOsign03

ここのところ、車や固定資産税やらの税金があってかなりびんぼーだけど
JOYとペリエとベーグルとよしだソースくらいならなんとか。

ところが大きな誤算がありまして・・・
会員カードの更新料。
しかも切れてからだったからおまけなしcrying

なのでペリエはやめて少し安いサンペレグリノに。
Costco

Costco1

ベーグル2袋とあのいっぱい入ってるちっこいパン1袋。
写真を撮るのを忘れた!と気付いた時にはもうすでに小分けにして冷凍庫へ、ははは。
Joy2本、ハンドソープ1本、よしだソース1本。
6個で1998円のスパムは友人と半分こ。
それと試食試飲いっぱい!!

買い物を終えて車に買ったものを積み込み
さあ、ハワイカイのコスコでも必ず食べるホットドッグを食べよう。
幕張のコスコは外ではなく屋内にホットドッグなどの売り場があります。
ホットドッグは食べちゃったのでレジの方をこっそり写真に撮りました。
人がいっぱいなので上の方。

Costco_2

ホットドッグはソーダ(飲み物)付きで250円。
ハワイだと1ドル50セントだったけど値上がりしたかなあ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マスク

北関東ではまだひとりも新型インフルエンザの感染者は出ていないにも関わらず
マスクが売り切れだと言うことです。

まさかね~~
街行く人の10分の1もマスクかけてる人を見かけないし・・・

と思って
花粉症がまだ治まらないワタシは
点鼻薬とマスクを買いに出かけました。

ありゃーほんとだ!!
『マスクはすべて完売致しました。
再入荷の予定はありません』だと。

風評だけでマスクを買いあさってしまい込まないでくれよ~~~。

今どきだから
みんながいるところでくしゃみできないじゃないか。
いや、普段から人にかからないように充分気をつけているけどね。

けさ、ホームセンターに歯磨き粉・・・・粉じゃねーなー
練り歯磨き?歯磨き剤を買いに行ったら
例年だったら抱え込んでしまってるだろう在庫のマスクを品出しの最中でした。
Photo_2

なんで在庫かって?
だって小さめサイズとか就寝用ばっかりだったんだもの。

東京に住む子供に送ろうかと
とりあえず「お一人様1個」の立体マスク普通サイズ1個と就寝用のをふたつ買って来ました。
ワタシは出かけなければいい話で
娘は通勤電車に乗らなきゃならないからね~。

こんなことが早く笑い話になりますように・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハイブリッドカー

3代目プリ○スが発表されたとニュースでやってましたね~。

そして今朝はこの2台を比較したデータをいろいろと・・・
ホンダってけっこう前からエコドライブ考えてなかったっけ?
ちょうどエコで走ってる時緑のサインが出たり・・・。


で、リッターあたりの燃費が
プリ○ス 38km
イ○サイト 30km
ワタシの車は1リッターあたり、この2台の差ほども走らない。
ちょっと罪悪感感じるかも~~と思いつつ
あれ?何かギモンが・・・・

その番組を見ながら
夫に

「このプリ○スとか イ○サイトとかを1台作るのに
どんだけのエネルギーを使って
どんだけの二酸化炭素を排出してるんだろう・・・??
それってほんとにエコカーなのかなあ??」

と言ったら
『それはきっと言わないことにしてんだろう』

夫は昭和54年車を
割り増しされた税金を取られながら払いながら

それはそれは大事にきれいに乗っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

801・・ちょっとうれしいnote

きのう手紙を出しにpostofficeに行き
駐車場に車を停めようとすると・・・・


ワタシの車のナンバーは
 801・・・・こじつけハワイですhappy01 

いつもdognoteわんこのお散歩dogdashに行ったときに通りかかるアパートの駐車場に
ナンバーが801の赤いオペルが
とまっているのを見て
「おおおお!801だsign03」と
勝手に親近感を抱いていたのですが

その車が停まってましたっsign03

きゃーなんだかうれしい~。
その車は指定ナンバーじゃなくて偶然その車に来たナンバーのようなので
きっとオーナーさんは何の思い入れもないと思いますが
ワタシがその車に思い入れ・・・・・(笑)

なので、空いていた隣のスペースにワタシの車を停めて
こっそり携帯で写真を撮りました。
が!
携帯の写真を加工しようとしたら
ちっちゃくて出来ませんみたいなコメントが出てしまい
2台ならんだ『801』の写真を
載せることができません。

ひとりでにやにや眺めていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログブログ

なんだ~?
ココログの新規投稿画面がおかしなことになってる~?
記事を書き込むところが細長~~~くなってて、非常に書きにくいannoy


いつまでもこのままなのかあ?
ワタシのパソコンがおかしいのかな?

さて、今日は今から病院です。
前回は結果が少し悪くなってたけど
今回はどうかな?


ああ~ハワイいきたいな~~。
夫に言ったら「今はやめとけ」とあっさり・・・・
貯まったマイルで行けるんだけどな~。
きっと秋には行けます様に。。。

おお?!
確認画面から再編集にしたら直ってた。
いったいなんだったんだ~~sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

航空券

航空券・・・・と書くと

おお!いよいよハワイかと思いますが
ちょっと旅行会社に電話していろいろ聞いてみただけ・・・

だって旅行会社から送られてくるメルマガに

「日米系で行くハワイ7日間、42500円」とか書いてあるんだもんsmile

いろいろ聞いて、ついでに
「新型インフルエンザでキャンセルとか出てますか?」と聞いたら
やっぱり心配な人はキャンセルするらしい。
それと
会社で海外旅行には行かないようにと通達が出て、やむなくキャンセルした例もあるとか。

ワタシは糖尿病があるので
普通のインフルエンザでもかかると重くなる可能性があるので
注意しなさいといわれているしな~~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めてハワイ

自分で書いた初めてハワイの記事を探したら
やっとこ見つけた。
こんなの・・・
初海外物語
初海外物語2
初海外物語3

ずいぶん張り切って書いたわりにハワイに到着したところまでしか書いてなかったcoldsweats01

ぼけないうちに思い出しながら書いとこうかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚記念日

明日はワタシたちふーふの結婚記念日です。

娘とGW明けにハワイへ行くようになっても
必ず結婚記念日の後に出発するようにしていました。

今年はそんな心配ないけどね~~~weep

結婚して何年になるのか数えてみたら
あれ~?もうこんなに?
そんなはずねーなー・・・・とメモ用紙に
長男が産まれたのが何年で、
長女が何年だから、と表に書き出したらsign03
やっぱ、間違いない・・・
30有余年、ひゃ~~~shockよくもったなあ。

てか、うちのお子たちもこんなトシになってたんだcoldsweats02
こっちもびっくり。

明日はここ数年結婚記念日には焼肉屋さんに行ってるので
きっと今年も同じだな。

夫はいろいろ変わったことをするのがあまり好きじゃないし・・・
来月は夫の誕生日なので
その時にはちゃんとプレゼントやらなんやら用意しようsign03
・・・・・・・・・・・
と思いますcoldsweats01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

初ハワイの写真

今までに何回か記事にした事がある初ハワイ。

本棚をかたづけようかと思ってのぞいたら
写真屋さんでくれる小さいフォトブックに入ったままの初ハワイ写真を見つけました。

そのころはデジカメじゃなくて普通のカメラで
初ハワイ、しかも初海外で浮かれまくっていて取りとめない写真ばかり。

少し色あせてきてスキャンしたらさらにボケボケになってしまいましたが、
でも一枚一枚鮮明にその時の情景が思い出されます。

ドール
Img_0002
最初にこの写真を撮ったので
ドールに行くと必ずおなじ位置で写真を撮ったりしてます(笑)
やっぱりおなじようなアメリカ人のおっちゃんとおばちゃんが写ってたり・・・

パイナポーソフト
Photo_3

やっぱ、最初からこんなもの食ってました。
写真の脇に「4ドルもした!」と書いてあった。安かったな~。
若いな~ワタシ、あはは。

ノーショアマーケットプレイス
Img_0001
この左の方にあるジャマイカンなお店でなんか買った覚えがある。
なに買ったんだっけ???

ヌウアヌパリ
Img_0005
ものすごく風が強くて歩くのもやっと!
髪の毛が上になびいてました。

レインボウ
Img_0004
あまりお天気が良くなくて
ダブルレインボウが毎日のように見られて
良かったのかそうじゃなかったのか、びみょーーcoldsweats01
アイナハイナのスーパーで買い物をした帰り、
買い物中にシャワーがあったらしい。

ホノルルマラソン当日
ビーチサンダルでぺたぺた歩いていて
ここらへんで走る(歩く?)人を見ていたら
参加者の日本人女性に英語で
「この辺にトイレありますか?」と訊ねられた。
初海外で英語なんてしゃべれないのにsmile

友人のホノルルマラソン出場にあわせて行ったのでクリスマスシーズン、
カハラモールはクリスマス仕様xmas
いやがうえにも気持ちは大興奮です。
このころはこんなにかわいらしかった友人の子供たちと。
Photo_2

ハレイワにいけば
ビーチで人だかりがしているので、持ち前の野次馬根性で駆けつければ
何かの撮影の真っ最中・・・
トイレに行くとドアがない。
あれ~壊れてるんだ、と隣の個室に行けばそこにも無い。
誰も来ないことを願いつつ用を済ませましたcoldsweats02
後で聞くと防犯のためドアが無くて
二人で行ってひとりがビーチタオルか何かで隠すんだとか。

ホノルル空港に降り立った瞬間、
初めての海外だと言うことも忘れ
なんだかとても懐かしい思いになったことを思い出しました。
今も飛行機から出た瞬間のにおいがたまらなく大好きです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

マスク

P6030125

5、6年位前、ハワイ旅行の日程も早々決めて
出発を待つばかりで毎日仕事に励んでいた時の事

ちょっとなんだか熱っぽい・・・
せきが止まらない・・・

やべーよ、病院へ行っとこうか、と
近くの医院を受診したところ
なんと「マイコプラズマ肺炎」と診断され

「センセ、1ヵ月後にハワイなんですけど、速攻で治してくださいsign03

昔なら2,3週間も入院した病気なのでどーしようかと思いましたが
今は在宅飲み薬でOKとのことで
なんとか事なきを得ましたが
どこでうつったかというと考えられるのは
潜伏期間を考えると月一回行く病院としか・・・・
ワタシの後ろでこんこん咳が止まらない人がいたっけ。

それからと言うもの病院では必ずマスク。
長い時間乗る特急電車でもマスク。
飛行機の中は乾燥もあるのでマスク。

とくにハワイ旅行を控えてるころは実行してます。

今、新型インフルエンザに感染の可能性があるからと
成田空港近くのホテルで一歩も外に出られない生活をしていられる方のことを考えると
退屈と不安で大変だろうな・・・・と。

もし自分がそうなったら10日間も耐えられるかな~と
ハワイに行く予定も無いのに
すごく心配でたまりませんshock

成田で留め置かれてるみなさんが
早く無事に出られますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でぃなーしょー HAPA

GWをまじかに控えたに突入した4月29日。

今年はハワイ行けないかも~~とあちこち言いふらしていたので

「HAPA知ってる?東京でHAPAのショーがあるんだけど行く?」
とお誘いがありました。

行きます、行きます。
例年通りハワイに行くとしても、万障繰り合わせちゃいます。
何か事情があって急遽誰か行かないかなという事でお得に参加させてもらいました。

夕方5時からですが
早めに行って渋谷でランチ。
水曜定休のお店ですが祝日ということで営業、と前もって確認済み。
オタンジャディス、そば粉のガレットのお店。
生ハムとグリュイエールチーズのガレット。
Photo_2

スモークサーモン、チーズ、卵のガレット。
サラダ付き。
2

シードルというりんごのお酒もいただきます。

まったくビンボーなくせに何やってるんだか・・・・coldsweats02

原宿から有楽町に向かいますが
forever21とかいう安いお店がオープンしたとかで異常な混雑、
原宿駅前まで行列ができてます。
トシヨリのくるとこじゃねーなーとさっさと電車に乗ります。

有楽町でまだ時間があるのでビッグカメラをのぞき
ドトールでコーヒーを飲み
そろそろ行きましょうか?

誘ってくれた友人は東京に詳しい人なので黙って後をついていきましたが
どーやらそっちじゃないかも・・・
案の定行き過ぎて戻ってきてやっとこ到着。
Photo_3

サロンと言うかクラブというかラウンジというか
ワタシには縁の無いところですがHAPAにひかれて決断しました。
ハワイに行けないんだもん、これくらいいいよね~~。

受付をしてちょっと待たされて中に案内されます。
予約の席は真ん中と端っこの自由席。
しかも真ん中はほぼ満席、
そこに案内してくれた人が「お一人様○○円の追加でBOX席にご案内できます」と。
こそこそと相談して清水の舞台から飛び降りてみようか・・・

ステージ真正面のBOX席Ssign03
そして隣のBOXにはとうとう最後までお客は来ず、それが幸運の元!!
簡単なお食事付きのプランなので
別料金の飲み物を頼んで軽いオードブルから運ばれてきます。
でもカメラを出していいのかどうか。
こっそり一品だけ撮りました。
サーモンとホタテのなんとやら、季節のお野菜の何とか添え、あはは、忘れちゃったcoldsweats01

Imgp1405

デザートまで入れて4皿のコース。バゲットがひとり3切れ付いています。
隣のBOXでは私の周りにはいそうもないセレブリティな奥様が
でっかいワイングラスでワインを飲んでいらっしゃいます。
ちゃんとソムリエがころあいを見計らってワインを注ぎに来ます。

さてさてそんなことよりHAPAです。
もちろん写真はダメです。
メジャーリーガーだった新城選手が言ってたあれです
「記録より記憶」です。
7弦ベースやすばらしいギターと
ここはハワイじゃないかと思うような歌声に身を置き
ちょっと合間に入るHAPAの二人の、ワタシにもわかるジョークに笑っていると
飛び入りのフラ!!

アンコールにもこたえてくれてショーは終わり。

そこからキセキが起こります。

ずっとあいてた隣のBOX席になんとHAPAの二人が来てサイン会ですsign03
サイン会が始まる前にネイザンに話しかけてみると
すごくやさしく答えてくれて
こっそり向けたカメラにポーズまでとってくれて
ツーショットを手に入れてしまいました、うふふふ。

田舎ものなのでお食事中にあちこち見てたら
別に食事でなくても飲み物とおつまみだけでショーを楽しんでいる人も見受けられ
そういう風に楽しめばそんなに高くないんだと思いました。

そこは、きっとワタシには一生縁が無かったかも知れないところで
新しい、いい経験をすることができて
やっぱ、長生きはするもんだと思いましたnote

欲を言えばやっぱりハワイには行きたいぞhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW

GWに帰省していた子どもたちも次々帰り
いつもの夫婦とわんことカメ2匹の生活に戻りました。

いっぱいごはんを作ったり
渋滞の道路を文句たれながら出かけたり
とてもとても楽しい時間はあっという間に終わり・・・・

けさ東京に帰る娘の朝ごはんを用意しようとしてたら
電話がなって
こんなに早い時間になんだろうと出ると
それはハワイの友人からでしたsign03

『まだ来る日決まらんの~~?
早くおいでよ~~』


そりゃ~もう今すぐにでも行きたいに決まってますがな!!
もう何年も、GW終わればハワイと決めていたのに
今年は娘の仕事の都合で決められず
じゃあ、貯まったマイレージで一人で行こうかと思えば新型インフルエンザなんかが流行るしぃannoy

一人で行くより
気心知れた娘と行くハワイの楽しさったらnote
毎年楽しみにしてたけど・・・ざんねんだ。

シーツやらバスタオルやら山盛りの洗濯をしながらも
涙が出るほど行きたいハワイのことが
頭から離れません、うえ~~んcryingcrying

明日、夫が会社に出かけたら
航空会社に電話してみよう・・かな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菖蒲湯

菖蒲湯
5日に買い物へ行ったら菖蒲があったので買ってきました。

ワタシが小さい時、ばーちゃんちでは子供の日、端午の節句にはたくさんの菖蒲をお風呂に入れてました。
それと菖蒲と蓬を束ねた物を屋根にポイッとあげてたのを思い出しました。

だらだらと夜更かしをしていて菖蒲湯に入る頃は日付が代わってしまいました(笑)

昔の菖蒲はもっとむせ返るほど香りが強かったような気がしたなあ〜。

…と、自宅浴室からでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ

毎年行っている親子ハワイ旅行、
今年は諸事情で無理っぽい・・・・(涙)
いまだになんの予定もない、うえ~ん。

そのために一年頑張ってきたようなものなんだけど

追い討ちをかけるように
新型インフルエンザがsign03

何年か前のSARSの時だってなんでもなかったし
新型インフルエンザと言えどきっと大丈夫だ!!

あああ、行きたいなあ、ハワイ。
いきたいな~~ハワイ。

成田空港に向かう飛行機の航路になっているんだと思うけど
頭上を飛ぶ飛行機を見るたびに
頭の中では
「ハワイハワイハワイ」がぐるぐるしてます。

こんなことなら、前にハワイの友人から「おいでよ~」と
電話があった時にすぐ飛んじゃえば良かったな~~。

ハワイではどうなんだろう、新型インフルエンザ・・・
なんでもなくても飛行機の中ではマスクしてるけど
食事の時はそういう訳には行かないだろうし。

今日の帰国した人たちのインタビューを見たけど
ゆっくり楽しんで来ました、と言ってるから
そんなに心配することはないのかな?

はああ~、行きたいなあ。

ハワイ・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鼻血


ゴールデンウイーク真っ只中、
あちこちで渋滞やらなんやらのニュースが聞こえてきますが

今日は友人とピクニック。
と言っても足腰の弱くなったワタシはあまり歩けませんが・・・
隣の市のデパートでお肉屋さんのオードブルと
世田谷に本店があるケーキ屋さんのフルーツシフォンケーキまるごと。
それと発泡ミネラルウオーターを買い込み
県民の森へ。
ここはこういうときでもあまり人が来ません。

ワタシたちの税金をこんなところに使って、とか何とか文句を言いつつ
丘の上に向かいます。

そこには親子連れが二組いましたがそんなことは問題にならない広さの広場に
設置されたテーブルにすわり
ウタゲが始まります。
オードブル
Photo

ケーキと発泡ミネラルウオーター
Photo_2

それとうおぬまくらぶというおにぎりやさんのおにぎり
藻塩、高菜、鴨のパストラミマヨ。
Photo_4

<久しぶりに食べた塩だけのおにぎりriceballのおいしいことsign03
すっかりこの味を忘れていたな~~。

sunsunお天気はすばらしくいいし
オードブルのローストビーフはおいしいし
ケーキのホール食いは楽しいし・・・
青い空に成田空港に向かう飛行機が銀色にひかりながら飛ぶのが見えて
今年はまだいけるかどうかわからないハワイに思いを馳せていると

むこうでパパとフリスビーをしていた3才くらいの男の子が突然泣き出しました。
どうやら顔から転んでしまったらし鼻血がでてしまったようです。
ママも飛んできてティッシュで拭いたりしてるようです。

ワタシはケーキについていた少しやわらかくなった保冷剤を持って
そこに行き
「これで冷やしてあげるといいかも」というと

パパもママも「初めてなのでどうして言いかわからないんです、
寝かせた方がいいんでしょうか」とか
いろいろ聞いてきました。

喉に血が流れないようにして静かにしてれば止まるから大丈夫ですよと
そして男の子に
「大丈夫だよ、すぐ止まるからね~」と言って戻って来ました。

あ~ワタシも子供が小さい時は何かあるたびにおろおろしてたっけ・・・
うちの夫はあんまり子育てに手を出さない主義なので(angry
大変だったな~~

帰りにすごくローカルなスーパーに寄って
たっぷり買い物をして帰宅し

今・・・・
今年初めての日焼けでまっかっか~~~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »