« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

親子ハワイ旅行 2009 14

出発日の朝、時間通りに電話が鳴り、とると無言。
そーだ、ウェイクアップコールは音だけなんだっけ・・・

実は電話の前に何回も目が覚めていました。帰るのやだ~~。

カーテンを開けるとお天気悪っ!じゃなくて
まだ暗いだけみたい。
フォートデラッシービーチ方面。
616imgp2097
山側の部屋もいいけど、一昨年の海側の部屋もよかったな~。
クヒオとカラカウアが合流するところを何するわけでもなく眺めたり
海を眺めたり・・・・


616imgp2098

616imgp2099

雲の向うから朝日が差し始めてきます。
616imgp2102

616imgp2108

太陽に向かって来年も来られますように、と。
616imgp2110

パームツリーのコンドも見納めじゃ~。
616imgp2100

名残を惜しむのもいいけど朝ごはんを食べなくちゃ。
ABCで79セントくらいだったカップヌードルと
友人の家のテレビを見ていた時
子供がこれを食べているCMを見て「あれ食べたいね~」といったら
『あるよ~、持っていったら~』と出してくれた、
ビスケットのようなものの間にジャムが挟まっていて
トースターで「チンnote」と温めるヤツ。グァバジュース。
616imgp2112
おいしいわ~これ。

チェックアウトを済ませ
さわやかハワイさんで借りた携帯はホテルのフロントで返却できるのでお願いして
集合時間にロビーに行くと
『大体お時間通りにはお迎えは来ませんよ』と説明会では言っていましたが、時間通りにバスは来ました。
説明のそこだけちゃんと聞いていたらしい一組のお客さんがなかなか来ず
ドライバーさんやきもき、あはは。
おかげでsmokingタバコタイム延長。
616imgp2117


全員そろったようです、荷物を積み込んでもらいバスに乗ります。
このロビーも来年までお別れ。
616imgp2114

バスはカラカウア通りに出て、何箇所かホテルを回ってホノルル空港へ。
616imgp2119_2

去年は空港の中庭みたいなところをお散歩したり
そこの池に撒かれていた水が小さな虹を作っていて
「ハワイ唯一の虹がこれかい?!」
P6050559

しかもよく見ると生意気にもダブルレインボウだったりする。

今年はボンヤリするヒマもなく時間が過ぎてしまった。
いやまてよ、ボンヤリしてたからお茶も飲まず搭乗時間になってしまったんだな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

HAWAIIでつなごうALOHAのWA!

いつも見させていただいてるブログLea lea 日記
kateさんからメールを頂いたのが
6月のハワイ直前。

内容は「ALOHA VOICE」と言うサイトのHAWAIIでつなごうALOHAのWA!に
ワタシのへたれブログをご紹介下さると言う・・・・

ひええ~どうしよcoldsweats01
最近さぼりがち、しかもハワイとは関係ない事だらけだし。
バックナンバーをみると
さらにひえええええ~sign03

なんとかなるか!とお引き受けをし
原稿、というか駄文を送り・・・・

今日から次の方に替わるまで掲載されてます・・・・

もう何にももすることがなくてヒマだ~~と言う時にでも
見てくださいsweat01
          
    ↓

   ALOHA~~note coldsweats01sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はぴぱーすでー

はぴぱーすでー

何を隠そう、

今日はワタシの誕生日でございます。

毎年夫はワタシの好きな黄色い花の花束をくれます。

今年はこれ。バラの種類はわかりませんが、とてもいい香りです。
今頃は暑くて長持ちしないのが残念…

とーちゃんありがとう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 13

ハワイでこんなに時間が長ければいいのに・・・と一日がこんなに長期間にわたる。

友人に電話をしてちょっとパッキングの練習をしてからお買い物に出かける。
フードパントリーで肉、野菜、マウイオニオンなどをよ~く吟味して買う。
お肉は2種類。
まわりに荒引き胡椒がたっぷりまぶしてある赤身2枚入り。
親子で胡椒大好きheart01
それと大き目のサーロインを一枚。
サラダ用生野菜を1袋。
セロリ、娘が3本掴んだのを1本減らして2本。
おいしそうなマウイオニオン1個。

次にインターナショナルマーケットを突っ切ってカラカウア通りに行き
コココーブで絶対買いたいカルアポーク!!
塩がきつめだけど好きなんだ~。
白人のおっちゃんが照り焼きみたいなお魚を一切れとスチームライスを2スクープ、野菜の何かを1スクープ頼んでいるのを見てるとそのおっちゃんが「グレービーソースをライスにかけてくれ」と。
ええ?お魚の汁をごはんにかけるのか?
とろりとしたソースをかけてもらいうれしそうにレジに向かったおっちゃんを
娘と見送りながら自分たちの注文。
「カルアポーク、マッシュポテト1スクープ、スチームライス2スクープ、マッシュポテトにグレービーソースかけて」というとそれのグレービーソースはないという。うう残念。

前もごはんとマッシュポテト、両方頼んだらびっくりされた。
日本で言えばごはんとごはん、みたいな感じなんだろうな~~(笑)

寄り道しながらホテルに戻り下ごしらえ開始。
615imgp2064

615imgp2065

615imgp2055

安いお肉でも楽しくお料理すれば柔らかく・・・・なるかもしれないcoldsweats01
615imgp1982

615imgp2058

すりおろした玉ねぎと、ワインがないので娘のビールを少し奪い、肉にまぶす。
胡椒は来る時の機内食についていたやつ。
615imgp2061

後は友人が来たら肉を焼くだけ。
ぐび・・・ビールを飲みながらラナイで風を楽しんでいると
615imgp2080

アラワイ運河にボート、レガッタかな?
今年はアラワイ運河があんまり見えないので写真を撮るのも大変。
615imgp2069

うわ!もうこっちの方!!
615imgp2070

空にもヘリが飛んで来て、あとは何が来るんだろう?
615imgp2072

・・・と思っていたら友人から
『着いたよ~~』の電話が来てロビーまで迎えに行きます。
「車、どこに置いたの?」と聞くとワタシたちが話したシュリンプのお店が出てる近くのコインパーキング。
そこはさびしいくらい空いているので帰りはがやがやと送っていかなくちゃ。
さあ!宴会宴会。
お肉を焼いて、サーロインの方はマウイオニオンでシャリアピンステーキのように、
こうするとやわらかくなるしね。
615imgp2083

何もしなかった黒胡椒のお肉は噛み応え充分のステーキになってしまいました、ははsweat01
615imgp2085

615imgp2084

615imgp2086

また一年後にしか会えない友人と、まだまだ未来がたっぷりある娘と3人で
子供のことや夫のこと、仕事の事物価のこと(sign02)将来のことなどを
食べながら話しながらいると
友人のだんなさんから「コアラが冷蔵庫の前から動かんぞ~~」と電話がかかり
コアラというのは友人の愛犬ででっかいシェパードです。
「こあちゃんが待ってるんじゃ帰らにゃ~~」と腰を上げます。
駐車場まで3人で話しながら歩くとあっという間に着いてしまいました。
ホテルまで車で送ってもらい
「また来年ね。元気で生きてようね~~」と別れました・・・・・
が、ワタシたちはその足でビールを買いにcoldsweats01
615imgp2094

こんな太っ腹なビールと小瓶のJIM BEAMを買い、飲みながら
今日訪ねたアヒ・ポキさんのブログを見ると
あらら~~ワタシが!!
615imgp2088

そしてアヒ・ポキさん手作りのストラップを頂いて来ました。
かわいいでしょ?ありがとうございました。
615imgp2067


明日は早く起きて帰らなければならないのに
まったくそんな気分ではありません。
まだまだハワイにいるようなのんびり気分・・・・
でも、フロントにウェイクアップコールを頼んで最後の夜をよ~~く味わいます。

でも、帰りたくないからか、ずっと眠れませんでしたcrying

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パソコン不調

23日深夜から
あの悪夢が戻って来ましたcrying

パソコン不調です。かなり。
今回は買ったところに持って行こうと思います~~~。
多分、ハードディスク交換になると思う。

パソコン依存症なのにどーしよう・・・

きゃ~~~~。

ネットカフェもあるし、なんとかしのげるだろ・・・う・・・・

って、まだいつ持って行くか決めてないんだけどcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 12

忘れないうちに続きを・・・・(笑)

さて、お茶も飲んだし、カラカウア通りを東へ、動物園に向かって歩きますが
「どーする~?」
『うん、行かなくてもいいような気がしてきた』

今までかかさず行っていた動物園ですがここまで来て、今年はいいか、の気持ちになって来ました。
でもデュークさんにはご挨拶しなくちゃね、とまわりをうろうろします。

615_imgp2031
いつ行ってもここは記念写真を撮る人が多くてなかなかひとりで撮れないのですが
今日はすんなり。

ウェブカメラに向かってちょっとポーズをとってみたりしてると
「お腹すいちゃった、お昼なに食べたい?」と娘に聞かれ
『蕎麦!』と言ってはみましたが
「おかーさん、おいしいお蕎麦あると思う?」
『そーだよね、じゃあラーメンっ!」
ということできわみへ向かいます。

今年はハワイは絶対無理だと思っていたので
ハワイにこれただけで二人とも満足してしまいました。
なので特にどこへ行かなくちゃ、と言う気持ちは二人ともほとんどありません。
一番の目的はハワイに来たい、
二番に去年冬から何度となく「来んの~~?」と電話をくれていたハワイカイの友人に会うこと。

きわみでラーメンを待っていると
隣のテーブルに今日到着したらしい年配の日本人グループが来ました。
おっちゃん一人、おばちゃん4人。
ワタシの斜め前に座ったおばちゃんのしろっぽいベージュのズボンが
どろんこですcoldsweats02
あっりゃ~、どうしたんだろう?こんなどろんこになるところなんてあったかなー
とおかしくておかしくて
ペーパーナプキンにこっそりそのことを書いて娘に見せます。
(笑ってごめんね、怪我しなくてよかったね)

ワタシが頼んだわかめラーメン、サービスのチャーシューごはん付き。
615imgp2036

これからどうしようか?
そうだね~。ワイキキトロリーでアラモアナにもう一回行ってみようか?
とDFSまで行きますがワイキキトロリーがなかなか来ない。
待ってる間に少し歩いて
うわ!たいへん。Jack in the boxに行ってないじゃないか~~。
でももうお腹いっぱいなのでご挨拶だけ・・・・・・
615imgp2051

というか、写真撮っただけ~~(笑)

さらに歩いてSggieさんの好きな木も一枚。
615imgp2053

あれ?歩いたのはいいけどトロリーのバス停はどこだ?
すると怪しげなお兄さんが「どうした?」と声をかけてくれて
聞くといやに親切にバス停らしきところを教えてくれましたが
これはなんだか違うぞ?
そうこうしてるうちにクヒオどおりにトロリーが見えたので
前に乗ったことがあるバス停に向かうとその兄ちゃんもついて来ます。
タッチの差でトロリーに乗り遅れてしまい、じゃあシティバスでいこうとすると
その兄ちゃんは自分の腕にいくつもしているブレスレットを外し、
あげるよと娘の腕にはめてくれました。
その時ちょうどHISのトロリーが停まっていて
ドライバーさんがワタシたちに「乗るのか?」と聞いて
HISじゃないんだというと「OK!」と言いながら
その兄ちゃんを見て、その後、ワタシの目を見て大きく首を振りました。
「Tちゃん、だめだ。それ返そう!!」と娘の腕からブレスレットを外し
その兄ちゃんの腕に戻し「No thankyou、We have to go to our hotel。Goodbye~」
と言ってとっととそこを離れました。                 

もしかしたらブレスレット代として法外な請求をされたりして、と思ったり。
なんでもなかったのかも知れないけど
とりあえずよかったよかった。

ちょっと疲れたので部屋に戻ると、なんだか出かけるのも面倒になり
我が家同然の部屋でのんびり・・・・
今、プールが改装中で使えないのが残念だ~~。
プールで遊びたかったなあ~。

晩ご飯はステーキ!!と決めていたんだけど
きのうお腹の調子が良くなかったので、それはあきらめて
お買い物行って、ハワイカイの友人を呼んで
部屋でお肉焼いて食おうぜ!!

友人に電話をするといつもなら「ホテルはパーキングが高いから行かん」と言うのに
「うん、行くよ~~」と。

よし!少し休んだらコココーブとかフードパントリーとかへ買出しに行こう。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

にじ!虹!!

さっき、買い物に行き
スーパーマーケットから出て
車に乗ろうとしたら目の前に 虹!!
一瞬目を疑ったけど本物の虹です。

Imgp2290


東の空に、夕日を浴びて・・・・浴びてって言わないか・・・(笑)
雨が降ったわけでもなく
予想もしてなかったのですごく嬉しくなりました。

今年のハワイでは一度も虹を見られなかったので
うれしさ倍増ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

写真

ブログによくコメントを下さるごんのすけさんの日記を読んでいたら
滝をつまんでいる(ように見える)写真をアップされていました。

くろしばヒコさんもいつだかそういう写真を記事にされていて
ワタシもよく同じことをやっているので
特集しようかなと思って今までの写真を見返しました。
ところが前のデジカメの写真はXDピクチャーカードに入ったまま!!
リーダーはどこかにしまっちゃったし
前のデジカメのバッテリーは切れてるし・・・

とりあえず昨日撮った写真と
去年ホノルルズーで撮った4枚を。


コンビナートのタンクを指一本で・・・
716imgp2283

今自分がいるマリンタワーの展望台から下を見ると
影が映っていたので・・・・
716imgp2282

マリンタワーの全容
716imgp2258

これは去年のハワイ。
ホノルル動物園のカメさんたち。
08p6040522

08p6040523

どこへ行ってもこういう写真を何枚か撮っています。
ディズニーランドでもミッキーを手のひらに乗せたり。
今年のハワイでも満月を頭に乗せたりつまんだりしたのですが
ボケボケでした(笑)
612imgp1610
あれっ!お腹がでかい?!
風でTシャツが膨らんでいるのであります、デブでもありますがsweat01
やっぱ、夜はむずかし~~わ~~。

それとデジカメの写真は何かにまとめて保管しないといけないなあ、としみじみ思いました、はああ。

ごんのすけ様ぁ~アップしたよ~~~happy01paper


| | コメント (12) | トラックバック (0)

生たまご

生たまご
生たまご
生たまご
生たまご
帰省している長男と出かけた先の
道の駅みたいなところの食堂に貼ってあったメニューのいろいろ。

どうもメニューだけを書くのは納得できないらしく、一言ふた事付け足してあります。


例えば「ハンバーグ丼」には
別名ロコモコ
ハワイを感じて下さい。行った事ないけど。とか
「カツ丼」には
人気商品なので低価格で頑張ってます。
原価率も限界!!とか。
その中でもひときわたくさん書いてあった
「タマゴかけごはんとトロロ昆布汁350円」を注文しました。
大きめの産み立て有精卵がひとつ、大根の漬物、トロロ昆布汁、丼ごはん。

ごはんの上にタマゴを割ってお醤油をかけて…

昔、母が夏の暑い日に疲れると生タマゴのカラを少し割ってお醤油をたらし「栄養栄養」と言いながらつるんと飲んでいたのを思い出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 11

615imgp1974

615imgp1975

さてさてさて
無事にレンタカーを返却し、
そこでトイレを借りようとしたら鍵がないと入れないので
言うとでっかい30cmもあろうかと言うキーホルダーがついた鍵を借りてトイレも済ませ
プリンスの方へ歩き始めました。

途中釣りをしている人がいて、何を釣っているのかと覗き込むと
小さい魚がいっぱいいて
餌はどう見てもその魚の口よりはるか大きくて
しかもまわりにはくらげだらけ・・・・
吸ってるタバコはポイポイそこに捨ててるし・・・
615imgp1976


ヒルトンのラグーンのとこを通ってヒルトンを突っ切りフォートデラッシーに回って・・・
615imgp1981

615imgp1989

615imgp1990

615imgp1991

615imgp1993

615imgp1995

フォートデラッシービーチに出ると
あら~なんだか小道が出来ていて砂浜が狭くなってるよーな気がする。
615imgp2000

615imgp2003799

海草を拾って投げたり、
思わぬ大きな波にびっしょりになったり・・・・
みんな水着とか裸同然の格好してるのにワタシたちは
今日ハワイに到着しました、みたいなかっこうだし。
ホノルルズーに行く予定なので蚊に刺されないようにね、
歩くから腰に衝撃の少ない靴だしね・・・・
砂浜を歩いていくとありゃりゃ何の工事なんだか仮設の道が海の上に・・・
時々大きな波が来ると波しぶきが高く上がります。
なかなかスリルがあっていいかも、ってもっとビーチらしい格好をしてれば
大波なんて恐くないのにsmile
615imgp200571

どんどんホテルの庭先みたいになってくるし・・・
なのでどっかのホテルのプールサイドを通って砂浜から離れると
615imgp200625
こういうところに出ました。

ワタシたち、ほんとにハワイ初心者のように何も知らないな~~~coldsweats01
ここまでくればモアナサーフライダーでお茶飲まなくちゃ。
一休み~二休み~~三休み~~~いつまで休むの~~~?!
いつものテーブルは空いてなかったので道路側に。
ここで飲むコーヒーはおいしいなあ~~。
去年娘と話していたお兄さんは今年はいないな~。
ここでのんびりしてるだけでもハワイに来た甲斐があるかも。
と、道路を走る車を眺めていました。
いろんな種類の車が通るので動画で撮って、
あとでゲームの中でハワイの道路を知り尽くしている長男に見せてやろう。
615imgp2022289

615imgp202382

615imgp2023244

615imgp2023429

空は青いし、今日は動物園行かなくてもいいかあ。
615imgp2020

モアナサーフライダーにはワタシの好きなブランドが入ってるので
何かひとつくらい買いたいな~~と中に入るが
今回は気に入ったものがなくて、すごすご退散する。
交番の近くにリモアリモワがあったので飛び込んでみた。
いいなあ~欲しいなあ。
なんだかセールをやってるから買えと、うん、欲しいけど
これ買う分でもう一回ハワイに来られるし、
また来ます、と言って出てくる。ごめんね~明日帰るんだ(笑)
そーだよ、明日帰るんだよ~。帰りたくないよ~~~。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

親子でジブリ

Imgp2180

10日ほど前、長男と三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました。
ここは予約なのでそれは長男に頼んで
11時に新宿南口で待ち合わせ。
ところが
特急は遅れるし
神田から乗り換えようと思った中央線は人身事故のため運転見合わせ・・・
新宿なんだからそのまま山手線で行けばいいものを
秋葉まで戻って総武線に・・・・あふぉだ。

新宿で刀削麺を食べてから三鷹に向かう予定。
電車が遅れてちょうどいい時間に
XI’AN (シーアン)というお店に連れてってもらいました。
090702_114444_2 

090702_114850_2

運転再開した中央線で三鷹まで。
三鷹の駅からはバスが出ていますが中にジブリ模様のバスがあります。
往復切符を買いバスを待つとあいにく普通のバス。

ジブリ美術館は楽しんで思い出にして帰っていくように
カメラの類は禁止です。
なので写真のために滞ったり、入っちゃいけないところに入ったりする人もなく
それぞれ、好きな場所でゆっくり楽しめます。

予約券を入場チケットに交換すると
それは3こま分のアニメのフィルムです。
みんな、どのアニメのどのシーンかを明かりにかざして
確認して、時々、お気に入りの場面が手元に来た人がきゃーきゃー言ってたりします。
それは入ってすぐにある映画館で短い映画を見られるチケットにもなっているので
次回上映の列に並ぼうとすると
長男は見ないから他のところを見てるね、とどっかに行ってしまいました。

映画の後、あっちを見たりこっちへ戻ったり
子供だけが入れるすごく大きなネコバスのところで
ネコバスが好きな長男が
「これ、大人デーもあるといいのにな~」と言ってました。
するとやっぱり大人の女性が
『大人も入りたいよね~』と言ってるのが聞こえました。

中にカフェ「むぎわら帽子」があってお茶。
ワタシは ストローは本物の麦わらを使用しています という注意書きにつられ
アイスティーを頼みました。

そうなんだよな~~
ワタシがちっちゃい時(はるか昔だ・・・・・)
ばーちゃんが夏はカキ氷、冬は焼き芋やさんをやっていて
ストローは麦わらだったんだっけ・・・・
時々、途中が割れていて、そこからピューってジュースが漏れたりして。
わらだからね~。

長男は ふわふわミルク入りコーヒー
0702imgp2177

それと
パンと雑穀ポテトのおたのしみプレートを半分こ。

Photo

これがまたものすごく時間がかかって、ずっと後にテーブルについた人のところに
お食事が運ばれてるのになかなかここには運ばれてきません。
こういうところだからいらいらしないようにと思ったんだけど
飲み物もなくなっちゃうしなぁ・・・・
かなりたってから運ばれてきて
小さい声で「これってこんなにお時間がかかるものなんですか?」と聞いたら
申し訳ありませんと、運んできたおねーさんが言ってました。
その後、長男がトイレに行ってる時、別な人が
『先ほどはお時間がかかって済みませんでした。
デザートなどもありますがお腹いっぱいでしょうか?』と言ってきたけど
あれはもしかしてサービスするつもりだったのかなあ~~。

お腹いっぱいじゃない、って言ってみればよかった・・・happy01

往復切符を買っちゃったのでジブリバスに乗り、三鷹駅まで戻り
20090702imgp218916

少し早いけど晩御飯食べようか、どこにする~~?
さんざん考えたあげく世田谷の石はらと言うお蕎麦屋さんに。
吉祥寺から思い出そうとしても思い出せない乗り換えをして行きました。
東京の人はすごいな~~~。
ワタシだったら毎日迷子だ。

帰りはバスで渋谷駅に行き普通に山手線、中央線で阿佐ヶ谷へ行き
ちょっとだけ娘に会って、
今度はちゃんと動いてる特急で帰って来ました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 10

2日間だけ借りたレンタカーも今日10時までに返却します。
Pちゃんのおかげで
コンパクトのお値段でミッドサイズに乗れて
ガソリンは自分で入れたけど、お安く借りられました。

15日の朝はあいにくのお天気。
615imgp1955

615imgp1956

これこれ!この青い屋根の建物が去年工事が始まるところだったので
アラワイ運河が良く見えたのに今年は完成してしまって
アラワイ運河が切れ切れになってしまった・・・
615imgp1958

追記:ちなみにこれが去年の同じ場所。
P5310337

「お母さん、雨がやんだから虹が見えるかも知れないっheart04」と娘の声に
カメラを持ってラナイに出ますが
朝日があの辺だから、出たとしてもちょうどこの真上かなんかで見えないかも~と
親子で騒ぎながら四方八方探しますが、見られませんでしたweep
太陽がもっとさんさんとしていないと出ないのかも・・・・

615imgp1960

写真左下のほう、赤い屋根が例のガソリンスタンド。
クレカがうまく使えなかった・・・・
615imgp1961

615imgp1962

615imgp1964

もーいいや。どうせだから見えるところ全部撮っとこう・・・
615imgp1965

追記:建物の隙間にかすかに見えるダイヤモンドヘッド様
615imgp1957


虹を探して大騒ぎをしながら朝ごはんですよ~。
きのう、給油の後にフードランドで買ったベーコンとスクランブルエッグ、生野菜、パン、ハネデューメロン、
味噌汁、ABCのコーヒー、グァバジュース。飽きもせず・・・
ベーコンはおっきいパックなので半分以上友人の冷蔵庫に行きました。
615imgp1968

それと、派手な色のケーキ。
615imgp1973

フロントに言えばコーヒーメーカーを貸してくれるのですが
ハワイのコーヒーはカップが大きくてひとつ買えば二人で充分足りるので
毎朝ABCかコーヒービーン&ティーリーフで買いました。
コーヒービーン&ティーリーフは朝6時からの営業のはずですが
朝早くは店員さんがいないことがよくありましたsweat01
なのでコーヒーは1ブロック先のABCに行きました。1ブロックたって隣だし。

ごはんを食べたらディスカバリーベイまでcar返却。
ワイキキをぶらぶらして動物園に行こうか?
そして午後はトロリーでどっか行こうぜ!
と二人でただで乗れるJCBカードを確認する。

ワタシはグァバジュースですが
娘は緑茶のアリゾナが好きです。あの甘い緑茶。ワタシも好きですが・・・

はあ、ベーコンうまいっ!コーヒーうまいっ!メロンうまいっ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 9 その夜・・・

雨降るカラニアナオレ、H1をワイキキに向かって走り
マッカリーからホテルに戻り

冷蔵庫からビールを取り出します。
冷蔵庫のドアのところに
何に使うかわからないところがあったのですが
ビールを取り出しながらflairわかった~~sign03

614imgp1954

これこれ!この部分。
614_imgp1954_2

缶専用ポケットだ。
そう気が付いて冷蔵庫に残っていた缶カンを急いで入れて
写真を撮りました。
便利ってば便利だけど、入れるときがっこんがっこん落ちるのでちょっと不安。

で・・・・・・・・

今朝のマラサダの影響が出た、今頃・・・・・

うわ~またドクターオンコールか?!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
とちょっとびくびくしたけど
軽くて済んだ、ふぅぅぅ。よかった。

明日は朝10時までに車を返すので早めに寝よ・・・・
くれぐれも
怪しいと思ったモノは食べないこと!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 9

レンタカーは2日間借りたので
明日の朝には返さなくちゃならない。
ピックアップ当日いろいろ交渉して(英語も出来ないのに)
安くあげようと全部込みの料金じゃないから自分で燃料満タンにしなくちゃ。
前、ガソリンスタンドで、クレカがうまく使えなかったりした事があったので
今からカハラモールに行きながら
ハワイカイの友人ちに行き、ガソリンスタンドに付き合ってもらおう。

カハラ大好きだからね、一度は行かなくちゃ。
いつもはダイヤモンドヘッドのそばを通って住宅街を通ってカハラへ行くんだけど
アラワイからマッカリーを通ってカピオラニを通ってH1に乗ってみよう。

今回の日本語ナビは今まで一番まともに案内してくれる。
なくても大丈夫なところしか行ってないけど・・・・あはは。

H1のところから入ると屋上Pに行くんだ~。
614imgp1913

614imgp1916

車を止めエレベーターで一階へ。
あれ?おかしいぞ。
お店がもう柵のようなシャッターが半分閉まっていたり
閉店してたり・・・
お店に入ってるのにドアを閉め始めるし
「なんか変だね~」と言いつつ、追い出されるようにカハラモールを後にする。
だけどせっかく来たんだからと屋上で証拠写真を2・3枚撮る。

買い物はココマリーナに行けばいいし、と
友人宅に行き、その話をすると
「今日は日曜だから閉まるのが早いんじゃ~」と笑われました。
ガソリン入れるの一緒にいってよ~というと
「嫌じゃー。うちの長男が入れてガソリンまみれになって帰ってきたことがあって
私の車は次男がガソリン担当なんよ。満タンになってもちゃんと止まらん事があるんよ。」

ひえ~~。なんですと?
日本ではありえないことだ。
とりあえず友人を乗せてガスステーションへ行く。
車を停めてスタンドのおっちゃんに20ドル渡して
いよいよ給油開始。
給油口を開け・・・・あれれ?給油口を開けるレバーがない?!
そんなことあるのか?!どこを探してもなくてスタンドのおっちゃんも来てくれて
隣で給油してるお兄さんも来てくれて総勢5人でレバー探し・・・・
見ず知らずのお兄さんがあけてくれた。
何のことはない、給油口のフタを押せば反動で開く仕組みだった・・・・

びくびくしながら給油をしてかすかに感じた満タンの知らせで給油をやめ
窓口に行くと9ドルほどのおつりをくれた。ふうううう。
たかがガソリン如きに、もう・・・・

晩御飯はココマリーナで調達しよ。疲れた。
そのまま坂を下りるとココマリーナショッピングセンターなので
まずフードランドで少しお買い物。
店内こっそり写真。

614imgp1919

614imgp1920

ジッピーズで食べちゃってもいいかなと思ったけど
ヤミーコリアンBBQで買うことにした。
友人宅のでっかいテーブルで食べよう。
ココマリーナの夕焼けを眺めながら出来上がるのを待つ。
614imgp1936

614imgp1937

614imgp1942

そして太陽が沈む瞬間

614imgp1940

ヤミーはココマリーナの方がワイキキより平均1~2ドル安いぞ。
どこもはずれはないし量は多いし、ヤミーとパンダは大助かり・・・

フードランドでなにか甘いものでもと思ってケーキを見たら
なんとTed’sのケーキが置いてありました。
ホールなので買いませんでしたが・・・
ピースになっている確かTUTUなんとかと書いてあるケーキを1ピースだけ、
なるべく色が派手なヤツを・・・・買った。

2個のプレートを3人で分けて食べ、
友人は子供が男3人なのでうちの娘がかわいいらしく
バーバーのおばちゃんがくれたシャンプとリンスセットやバスタオルや
ぬいぐるみなどをどっかから持ってきて娘に持たせてくれました。
シャンプーとリンスはワタシが頂いてしまいましたcoldsweats01

その後はホテルに戻ってビールでラナイ・・・じゃなくて
ラナイでビール、だ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 8

記憶も薄れかかったハワイ旅行・・・
薄れないのはハワイ大好きな気持ち、これはますます濃くなる。


ハワイではほとんど夜出かけることはありません。
昼間遊んで夜は部屋でテレビかけっぱなしでビール飲んで
5月末頃だと
ハイスクールの卒業シーズンなので
夜遅くバスやトロリーなどで高校生がわーわーぎゃーぎゃー騒ぎながら
町中を練り歩く、えーと、なんて言ったっけ???
AMBの下のお店がAtoZだった時に教えてもらったけど忘れたsweat01

それを部屋からみてタオルを降ったり
声をかけたり・・・・

そんなことをして過ごします。


代わり映えのしない朝ごはんですな~。
でも、ここで食べると美味しいのですよ、妙にねdelicious
今朝はホテルの1階にあるWhalers General Storeでサラダを買ってきて
友人からもらった卵、半分残しておいたポーチュギーソーセージ、
きのうワイケレ、レナーズで買ったけど食べなかったマラサダ・・・そうマラサダsign03
614imgp1861

マラサダがあるしパンは一枚。
デザートをかねてマラサダを一口。
ハウピアクリーム入りのなんだけど
「あれ~ハウピアってこんなに酸っぱかったっけ~」
ぱくっ・・・

娘も一口・・・「おかーさん、やめなよ。なんか変」
やっぱね~ということで名残惜しくゴミ箱に入れました。

もったいないから買ったらすぐ食べましょうsign03

今日はお昼に約束があるのでそれまでアラモアナ探検です。
ロングスで安いコスメを見て、スキットルズを買って、
オールドネイビーでうちのとーちゃんにビーチサンダルを買う・・・
別にアラモアナじゃなくてもな感じですが(笑)
ついでにブランドモノも見てやってもいいかなhappy02

うちの夫は冬でもビーチサンダルです。
海の男でもさーふぁーでもないんですが。
しかも「おしゃれなビーサンじゃなくて全部ゴムで出来てるようなビーサンてないのかな~」と
いつだか言っていたので
「こりゃーお土産が安くて済むぞ」と・・・・
ひとり留守番してくれてる夫になんて事をsweat01

買ったのがこれ。
614imgp2152


迷彩っぽいのはサイズが大きすぎて合わなかったけど
夫は赤黒のはよそ行き用。チョコレート色のは普段用と言って
2足一度におろしました・・・・
よそ行き用ビーサンって・・・・coldsweats01

もちろん、夫にはちゃんと他にもいろいろ買いましたよ。念のため。

約束の時間が近づいたので約束の場所に・・・・
車でその場所に見えると勝手に思い込み、目を皿のようにして駐車場の通路を見ていると
Kさんは歩いてすぐ近くに現れました。

そして「ゆっちゃん」へ。
さあ!念願の冷麺です。
いつも親子でてれてれ歩いて終わっちゃうハワイなので新しいお店ってなかなか行きません。
だから、こういう事が事の他うれしいnote
まずお冷やとお箸、スプーンが運ばれ
うわ~韓国っぽいスプーンだ、韓国の人ってこのスプーンを上手に使いますよね~
と、娘がKさんに話しています。
シドニーで泊まったホテルが安いホテルでチャイナタウンに近い方にあり
隣にフードコートがあってコリアンのお店で食べた時の様子を思い出しました。

614imgp1870

次に来たのがこれ。おもわず箸を取ろうとしたとき
「これは今食べないで冷麺に入れて食べるんだよ」と天の声・・・
よかった~天の声が先で、ほっ。
614

いよいよ、冷麺がテーブルに。
急いでカメラを向けます、早くしないと!!
お店の人がはさみで麺をちょっきんちょっきんと切っています。
Kさんが何か言ってくれたらしく
笑いながら写真を撮り終えるまではさみの手を休めてくれました、よかった。
614imgp1873

麺が黒くて、スープがシャーベット状になっています。
知ってる冷麺と違うううう~!

まず、入れたキムチと大根を混ぜる前に一口・・・
うわ~おいしいっ!と娘と歓声をあげます。
シャーベット状のスープが普通のスープになるころにはもうスープも飲みつくされてる状態。
おなかいっぱい。

こういうおいしいものを今まで知らずにいたんだ・・・wobbly
やっぱ、せっかくハワイに来たからにはどっか新しいお店に行かないといかんな。
明日の夜はでかいステーキでも食べようじゃないかと
満腹なのに食い物のことをこっそり考えられるワタシなのでした。


また、アラモアナに戻ります。ウォルマートにも行かなくちゃ。
いやしかし、日本でこんだけ歩いたら足も腰も大変なことになるなあ。
なんでハワイだと歩けるんだろう。
ウォルマートの中では娘とばらばらに見てまわります。
時々すれ違って「あらーしばらく」ととぼけてみたり。

今年は絶対コールドストーンには行かないからねと
高らかに宣言していたにもかかわらず、帰り道にこれですよ。
Imgp18751

614imgp1878


アラモアナに戻り、駐車場のところで灰皿を見つけた娘はもちろん一休み。
うろうろしてたワタシが見つけたものはこれ。
614imgp1890


これです。

614imgp1884

柵に盗難防止用のワイヤーで繋いでいても
まったく効果はありませんよ~。
盗まれるか盗まれないかはまったく運次第・・・という教訓であります。
てか、ここまでもって行かなくても。
前輪なくて乗れるのか?自転車。

以下次号。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

本屋

本屋
最近の本屋さんは、チェーンの大きなお店が多くて、
明るいし中古の本や、ゲーム類、
はては化粧品まであって便利です。

が!
意外と肝心の本がなかったりします。
売れてる本はたくさんあるけど発行部数の少ない本はない事が多く、
店員さんに聞いても

「出てなければないです〜」みたいな…

うちの近くのこの本屋さんはどこを探しても見つからない本がたいていみつかります。

だいぶ前、フロリダの友人のところに行く時、
友人が大好きな歌手「舟木一夫」さんの写真集をお土産に持って行こうと探しましたがない!
新宿紀伊○屋書店にもない。
新聞広告を見て買おうと思ったんだからあるはず、
今から注文したら出発に間に合わない…

あ、そうだsign02
この本屋さんにまだ行ってなかったっけ、
でも東京でもなかったのにあるわけないよねーと行ったら


あった!!

しかも新しいベストアルバムのCDも!


どっちも買って行ったら友達は大喜び。
早速ドライブの間中かけまくりでした。

なので、本を探す時はこの書店に行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 7

パレードも見たし、今年もワイケレ、毎年ワイケレ。
せっかくレンタカー借りたのにワイケレ。
親子で行きたいお店があるしね。

知ってる道だからナビは借りなくても良かったんだけど
もし、迷って夜になってしまった時なんかナビがあると安心だから借りとく。

恐いほど順調にワイケレ到着。
まずブランドアウトレットの方に行きます。
ナインウエストでサンダルを探す。
613imgp1814
30%引きで白のサンダル購入。
次に香水やさんでいつも使っている香水を購入。

人、少ないな~、土曜日なのに・・・・

娘さんはバンズ。
一年分のバンズを購入した模様。
613imgp1816

その後、駐車場移動。
Kマートで自分用、友だち用のお土産を購入。
COSTCOより安い!
今回はあまりお土産を買わないことにした。
お金もないし、持って帰るのも大変だし、
だいたい、ハワイに行くこと自体人に言ってないし。
おなかがすいたので何か食べようと思ったけど
朝から胃の調子が悪い娘は何もいらなさそうなので、ワタシだけサンドイッチを買った。
でかい!高い!
613imgp1818
げんなりしてたら「もっと楽しそうに食え」と・・・・
はいはいはい・・・
613imgp1822

マラサダも購入noteみんな大好きマラサダ~~、ほんとかsign02
613imgp1823

ハワイに何しに行ったの?というくらいいつもと同じハワイ。
また、順調にワイキキに戻り晩御飯どうしようかと考えながら
頼まれたものを渡すために友だちに連絡をすると
ロイヤルハワイアンショッピングセンターのフードコードで会うことに。
長い長い工事が終わってすんごくきれいになっていた。
でも思ったほど人は多くなくてちょっと心配になる、よけいなお世話ですが。

613imgp1828

613imgp1842

わ~、フードコートきれいだ~~。
人もそんなにいないし・・・なに食べよ~~。

613imgp1839

結局コリアンBBQのユッケジャン。こういうご時勢だからか去年より高い。
613imgp1851

そこで友人と短い時間だけどいろいろ話して、面白い話を聞いて
お嬢さんの英語の発音に感動して。


しかし・・・・まだ一ヶ月もたっていないのに
細かいところを忘れてるなあ。

ホテルに戻ってビールを飲みながらラナイでハワイの夜風をたっぷりと浴びとこ。
今年も山側の部屋だった。
年毎にアラワイ運河が見えなくなってくるなあ。
でもこの写真のやや左、パームツリーがある建物、アパートらしいけど
ここの夜景が好きなんだ。
中央部の山はたしかタンタラス、夜遅くまで車のライトが登ったり降りたりするのが見えます。
613imgp1856

東側のラナイからは海が見えます、夜だから見えませんが(笑)
613imgp1853

キッチンのいすをラナイに移して娘といろいろ話します。
あちこちカメラを向けていると
「お母さん、カメラ落とすから!」
言われて、あわててヒモを確認してしっかり持ち直すボケ母であります。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »